>>47 30過ぎゲーマーの若い頃はゲーセンが24時間営業だったので
好きな時間にゲームもできた。
だから、仲間もできやすかった。
だから、楽しかった。
だから、みんなで徹夜した。
だから、ゲーム=徹夜でするという感念が強いと思うヨ。
だから、そう言う事でいいかな?
まぁ、しょせんゲーム馬鹿だというオチかな。
>>49 単に昼間仕事だから夜しかゲームする時間が無いというオチですが。
貧乏だったから徹夜でゲーセンなんて行けなかったしな。
当時のゲームはエンディングなんかなかったから、
1コインで長時間ゲームができたなぁ。
店から見たら売り上げ上がったりだけど、
それだけ金もつかったからお互い様?
スターフォース、ボンジャック、アルゴス、ソロモン時代の
テクモには天才的なゲームデザイナーがいるのではと言う噂があった。
しかし、ネット上の情報には制作者の名前が全然出てこないね。
一体、だれがこれらの作品を手がけていたのだろうか?
16bitなのにファミコンより遅い「ぴゅー太」という
パソコンも出来るゲーム機があったなぁ。
まだ、ファミコンが登場する前か?
メーカーはTOMMYだったかな。
日本語BASICなめんな。
MSX−DOSなめんな。
>>55 ぴゅー太のゲームって、
BASICで書かれていたのかぁ。
ぴゅう太は知らんが、初期のMSXのアドベンチャーはBASICで書かれてたな。
テープ読み込みに失敗して、たまにSyntaxErrorが出てたし(ワラ
それで、ビルが建つ時代だからね。
古き良き時代かな。
>>56 MSX-DOSならマシン語のゲームも書けるなぁ。
標準でOSが搭載されていたら、
ゲーム作りもX68K並にはまる香具師がいたと思う。
それだけ、良いマシーンだと思うよ。
なんかMSXでゲーム作りたい気分になってきた、
マシン語でね。
今のパソコンに比べると性能は格段に落ちるけど、
当時のソフトを見てみると面白いのが多いから、
自分でも作ってみたい気分にさせる。
低性能ながらあれだけの魅力、
今でも欲しくなるなぁ。
保守
海底の宝探しのゲームなんかもっと味があった。
アーケードの初期の頃だけど。
保安官がならず者を打つゲームと同じくらいだったかなぁ。
このスレッド、物凄い潜水艦っぷりだね。
で、ゲームウォッチの話はOK?ダメかな。
もちOK!
>>67 あんたのおかげでパクパクマンを思い出せた。thx
ますますブルジョワだ! ムキーーーー!
オイルギャングは簡単にHHHいけたなぁ。
オサーンゲーマーはゲーム環境にもこだわりたいよな
>>76 ファミコンにもジョイステックを使いたいゲームが多々ある。
妖怪道中記、スプラッターハウス、ガントレット (NES版)‥
今のHORIスティックが使えれば最高なんだが。
ジョイボールで我慢しなさい。
FCのコネクタに10円玉触らせとけば十分。
NES版のマーブルマッドネスは
かなり完成度が高っかたなぁ。
GB版は、まだ見てなかったなぁ。
ATARIのインディージョーンズの最終ボーナスステージは、
残数終了までのエンドレスでハイスコアを稼げるから、
マニア心を擽っていて面白かったなぁ。
ピーターパックラットも良かったなぁ。
ドッターがイケル
確かに、キラリと光るドッターがね!
大人になって判る、あのセンスの良さ!
ゲーム内容もね。
若者では理解し難いだろうなぁ!
新聞を投げるペーパーボーイも面白かったなぁ
確かコントローラが自転車のハンドルだったような
アタリショックの時は本気にショックだったよ。
FC世代じゃ分かんないだろうねぇ。(カスカス
クラッシュローラーの名前調べようとレゲー板のスレに行ったら、FAQに載ってた。
みんな気にしてるんだなぁと感慨深かった。
ジャンプバグも出てたよな(藁)
ファンタジーは今でも好きだなぁ。
その続編的なゲームはパイオニアバルーンで良かったのかなぁ
>>89 クラッシュローラー2は後ろへワープして敵から逃げてたなぁ
セガMk3やマスターシステムは、
ソフト面ではファミコンには無い味がある作品が多かったが、
ハード面でのコントローラの操作性がし辛かった所が惜しかったなぁ。
今でも遊びたいゲームが多数あるが、
その前にもっと良いコントローラを手に入れなければ…
クレイジーコングはクレイジークライマーのロム交換台
ナバロンはMAMEで遊べる
PCかMZどちらか忘れたけど、パソコンショップでスクランブルを見掛けたときは、感動したなぁ。
あと、PC-8001だったと思う。クレイジークライマーが遊べたなぁ。
スクロール画面式の平安京エイリアンも斬新だったなぁ。