カルドセプトの新作を妄想するスレ【4周目】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ゲーム好き名無しさん:03/11/29 21:22 ID:???
ちょっと強すぎないか?
953ゲーム好き名無しさん:03/11/30 00:51 ID:???
>>952
カルドの場合、強打=強いというわけでもないから平気かと。
特に、守りの場合に強打が出ちゃうのは諸刃の剣。
954ゲーム好き名無しさん:03/11/30 08:31 ID:???
いや、十分強いだろ…ある意味「自分だけアレス場」になるわけで。ていうか、アレス&ブーメランと組み合わせると、コボルドすら立派な殺戮兵器に…((((;゚Д゚))))
955ゲーム好き名無しさん:03/11/30 13:41 ID:???
>>954
ごめん、勘違いしてた。アイドルを配置した地形によるわけか。
俺はこのアイドルを置かれた場合、それぞれの地形と同じ色の
クリーチャーが「配置」されている場合だけ強打が発生する、と
誤読してますた。つーか、このぐらい↑の能力のほうがいいと思う。
956ゲーム好き名無しさん:03/11/30 21:28 ID:???
[スペル]
名前 グレートチャンス
種別 単瞬
コスト 300
レアリティ E
テキスト 
能力 好きな領地一つを選んで自分のものにする。

昔ほこらにあった大いなる好機のスペル版です。
ランダムに奪う、だと使い勝手が悪そうなので選択制に。
ランプロもついたまま奪えます。ミューテランプロ付きレベル5ウィロウなんて奪った日には笑いが止まりませんな。

コストに生贄つけるか悩んだけど、旧リンカネが6枚ドローで10Gだったことを考えればこのぐらいかなと。
これだと4枚デフォになりそうなので、Eカードにしてバランスをとりますた。
957ゲーム好き名無しさん:03/11/30 22:47 ID:???
>>949
ダルネ(ry
958ゲーム好き名無しさん:03/11/30 23:23 ID:???
>956
旧リンカネを基準にバランス考えるのはちょっちどうかと思うがナー。
まぁEカードならなんでもいい気もするが(エナフラも凄いスペルだし)。
959ゲーム好き名無しさん:03/11/30 23:32 ID:???
>956
>ランプロもついたまま奪えます。
>Eカードだしかなりヤバい能力には目をつぶるとしても、
 なぜにランプロ貫通?このカードだけシステム無視はちょっと無理がある。
 ランプロごと奪いたければせめてセプタ−を選んでそいつの領地をランダムに奪う、
 もしくはコストを安くして祠のときと同じ効果のばくちカードにするべきだと思うが。
960ゲーム好き名無しさん:03/12/01 00:29 ID:???
>>956みたいなのがアリならこういうのもあっていいよな。

[スペル]
名前 ゲインリバーサル
種別 単瞬
コスト 300
レアリティ E
テキスト 
能力 対象のセプターと自分の所持魔力を交換する。

昔ほこらにあった魔力逆転のスペル版です。
ランダムに奪う、だと使い勝手が悪そうなので選択制に。
バリア・アンチマもついたまま奪えます。揚羽は天空でのデモトレ直後に奪った日には笑いが止まりませんな。

コストに生贄つけるか悩んだけど、旧リンカネが6枚ドローで10Gだったことを考えればこのぐらいかなと。
これだと4枚デフォになりそうなので、Eカードにしてバランスをとりますた。
961ゲーム好き名無しさん:03/12/01 03:17 ID:???
>960
旧リンカネを基準にバランス考えるのはちょっちどうかと思うがナー。
まぁEカードならなんでもいい気もするが(エナフラも凄いスペルだし)。
962ゲーム好き名無しさん:03/12/01 08:30 ID:???
つーか、Eカードを考えても意味がなかろう。
このスレで過去、Eカード扱いになったカードは
ネタかトンデモかのどちらかだ。
963ゲーム好き名無しさん:03/12/01 16:05 ID:???
[スペル]
名前 ゴールデンエイジ
種別 全呪
コスト 100
レアリティ R
テキスト 黄金時代。その最も盛んな時代を一時的に到来させる。
能力 全セプターの次の周回ボーナスは2倍になる(城に着くと効果は消える)

トライアンフ(2倍)全体版。
スペル使用→城到着→シャラザードとできたら美しい
964ゲーム好き名無しさん:03/12/01 16:43 ID:???
>963
自分だけ100も支払ったあげく、わざわざ全員の周回ボーナスを
2倍にするっていうのはちょっとどうかと。
せめて、他のセプターは1.2倍とかにした方が良くはない?
まあドレマジコンボとか、例にもあるシャラザートコンボとかと組み合わせるなら、
フィースト系スペル扱いでありかもしれんけど。
965ゲーム好き名無しさん:03/12/01 18:02 ID:???
トライアンフと同じ効果なら、普通にトライアンフを使えば良いのではないかと。
3倍ならあるいは・・・・
966ゲーム好き名無しさん:03/12/01 18:40 ID:???
アンチマバリア破りじゃねーの?
そこでドレマジやスカージですよ。
967ゲーム好き名無しさん:03/12/01 20:19 ID:???
>>963
セプター対象全体呪いってグラビティしか無いから、
フィーストの派生として面白いと思います。
ただ、>>964も指摘している通り、コストはもっと低くて良いでしょう。
半分の50Gぐらいかなあ(適当)

他人にかけた分は、どうせHWXなどで上書きされると考えれば
他のプレイヤーに有利に働くとは言えないのでは?
見た目以上に、自分にのみ有利な状況に持っていけると感じます。
968ゲーム好き名無しさん:03/12/01 20:37 ID:???
>>963
砦の上でアポーツ使ってから使ったら面白いんじゃないかな。
他人は周回できず、自分だけウマー
けっこう面白いスペルだと思うよ。
969ゲーム好き名無しさん:03/12/01 20:37 ID:???
でも、誰も城の目の前にいないときで、自分だけが城の前ってタイミングはシビアだなあ…
むしろ、タイマンの方が威力を発揮するカードかも。
970958:03/12/01 21:04 ID:???
>961
初めてレスをコピペされた…。ちょっち嬉しい(;´Д`)ハァハァ

Eカードも、オーディンランス位なら全然問題ないんだけどなぁ。
ゴールデンエイジ→グラビティ→スカージコンボ。
一回くらいはウケそうだ。
971ゲーム好き名無しさん:03/12/02 13:11 ID:???
[スペル]
名前 シンコピー
種別 単呪
コスト 50+□
レアリティ R
テキスト 仮死。あの世で修行することにより、より大きな力を手に入れられるが、
   あまり長い時間が経つと肉体に戻れなくなってしまう。
能力 対象クリーチャーはスペル発動時から4ラウンド目の開始時点で破壊される。
   それまでにこの呪いが解けた場合、対象クリーチャーの基本STとMHPは
   (経過ラウンド数×10)だけ上昇する。
補足 この呪いがかかっているクリーチャーはマヒと同等の制限を受ける。

何か複雑になってしまった・・・。分かりにくかったらすみません。
972ゲーム好き名無しさん:03/12/02 15:04 ID:???
>>971
クリーチャーにかけることで、じりじりと成長させる呪いスペルを
考えたのなら、マヒなどの副作用は要らないと思います。

「あの世で修行」のイメージ優先で作ったとすると、
いかんともしがたいのですが・・・。(シャーマ○キング?)

やや端折って、すっきりさせるのであれば
「対象クリーチャーはラウンド開始時にST+10、MHP+10:
戦闘終了時に破壊される」
くらいでしょうか。

これだとウェンディゴ辺りにかけて
戦闘終了時に呪いを上書きってのもできるかなあ・・・。
973ゲーム好き名無しさん:03/12/02 16:17 ID:???
[スペル]
名前 ニックネーム
種別 全瞬
コスト 50
レアリティ E
テキスト 寂しがり屋の博士と友達になると変なニックネームをつけられる。
能力 全てのセプターの名前を選択肢の中からスペル使用者が選んで変更する。
    この効果はそのゲーム中に限り継続する。
例:「ボケナス」「ハナクソ」「ゴキブリ」など。

ネタカード。
974ゲーム好き名無しさん:03/12/02 17:13 ID:???
なんだっけな、元ネタ。ここまで出掛かってるんだが…
975ゲーム好き名無しさん:03/12/02 17:57 ID:???
ドカポン?
976ゲーム好き名無しさん:03/12/02 20:43 ID:???
MM
977ゲーム好き名無しさん:03/12/02 20:47 ID:???
メタルマックス2だな。
978ゲーム好き名無しさん:03/12/02 21:44 ID:???
あー、あれか。
979ゲーム好き名無しさん:03/12/03 01:12 ID:???
次スレよろ↓
980ゲーム好き名無しさん:03/12/03 01:16 ID:???
ドカポンは酷かったな・・・
負けて名前変えられて、戻そうと思ったら大金が必要だものな・・・
981ゲーム好き名無しさん:03/12/03 02:34 ID:???
懐かしいにゃー。
漏れもコンピューターに、どえらい名前にされた記憶が・・・。
何だったかな、ミナゴロシ・・・じゃなかったかな。
いや、何か負け犬っぽい名前で5文字ぐらいのだったような。
とにかく耐えがたい名前だったんだけど、思い出せなひ。
982ゲーム好き名無しさん:03/12/03 02:43 ID:???
>>973
ゴリガソとかゼネヌとかだったら萎え。
983ゲーム好き名無しさん:03/12/03 11:12 ID:???
[スペル]
名前 デディケイション
種別 複呪
コスト 100+□
レアリティ E
テキスト 奉納。
能力 全セプターは毎ラウンド終了時、手札からランダムに1枚失う。
   その際、手札が1枚も無い場合、この呪いは消失する。
984ゲーム好き名無しさん:03/12/03 20:16 ID:???
またえらいカードだなぁと思ったらEか。
でも使えないような…。
985ゲーム好き名無しさん:03/12/04 08:25 ID:???
HWX等の自分にかけられるスペルを持っていれば簡単に解除できるじゃん。
逆にそれ系のカードがブックに無いときついけど。
986ゲーム好き名無しさん:03/12/04 18:59 ID:???
そのHWXが破壊される可能性があるわけで…って毎ラウンド終了時なら破壊される前に使う罠。
ラウンド開始時に破壊すべし。
987ゲーム好き名無しさん:03/12/05 08:52 ID:???
名前 ファーマー
属性 風
ST 20
HP 30
コスト  40
レアリティ N
使用制限:巻物
配置制限:なし
テキスト:農夫。土地を耕すことにかけて、彼らの右に出るものはいない
能力:このクリーチャーが配置された土地は、レベルアップに必要なGが-20%される


988ゲーム好き名無しさん:03/12/05 18:40 ID:???
(・∀・)イイ!
しかしファーマーなら土属性な気も。
風の戦闘フィールドはどう見ても畑だが……
989ゲーム好き名無しさん:03/12/05 18:45 ID:???
いや、カルドの「地」って、森と闇のイメージじゃない。むしろ、畑耕すなら平野だろうと考えた次第。
990ゲーム好き名無しさん:03/12/05 19:02 ID:???
>>987
無属性にして、土地能力で土地属性変更能力をつけたら更にいいかも。

でもこれじゃファーマーじゃなくてパイオニアだな。
991ゲーム好き名無しさん:03/12/06 01:11 ID:???
[スペル]
名前  リリーフ改
種別 単瞬
コスト  30
レアリティ N
テキスト
能力  使用者の持つ、呪いを受けていない対象の二つの領地のクリーチャーを交換する:ブックに復帰

弱体化案。ちょっと、土地呪いに対して天敵過ぎると思ったので… 
992ゲーム好き名無しさん:03/12/06 23:03 ID:???
名前 アプラサス
属性 風
ST 0
HP 40
コスト  80
レアリティ S
使用制限:防具
配置制限:なし
テキスト:天女。彼女たちを前にするとつい手加減してしまう。
能力:戦闘中、対戦相手は必ず弱打を得る(巻物を除く)。

変形ガスクラウド。堅いクリの限られる風クリ内では拠点候補か?
993ゲーム好き名無しさん:03/12/06 23:52 ID:???
てゆーか、ボーパルとか属性アムルでズンバラリンだろ、それ。
それとも、込みでそのデザイン?
994ゲーム好き名無しさん:03/12/07 00:16 ID:???
でもそういうカードなかったから新鮮ですな
995ゲーム好き名無しさん:03/12/07 00:20 ID:???
HP40は高過ぎるイメージだな。
HP30にして使用制限なしにした方がしっくりくる感じ。
996ゲーム好き名無しさん:03/12/07 10:13 ID:???
みなさんレスサンクス
>>993
タイムテーブル的にはそうなんだけど、アイテムによる強打も弱打に変えて
しまうという設定にしたいです。ただの弱打ではなく、「強制弱打」ってことで。

>>995
確かにキャラのイメージはHP30かな。

それにしても、次スレは...?
すみませんが私は立てたことないんで...
997ゲーム好き名無しさん:03/12/07 10:16 ID:???
名前 
属性 風
ST 0
HP 40
コスト  50+□
レアリティ R
使用制限:なし
配置制限:なし
テキスト:
能力:戦闘中、STとHPは所持魔力の5%に等しい


現金輸送車状態でないと力を発揮できない、謎クリ
998ゲーム好き名無しさん:03/12/07 12:41 ID:???
カルドセプトの新作を妄想するスレ【5周目】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1070768154/
999ゲーム好き名無しさん:03/12/07 12:42 ID:???
ん、大宮ソフトもこのスレのこと知ってるんだ。ともあれ乙。
1000ゲーム好き名無しさん:03/12/07 12:43 ID:???
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。