1 :
ゲーム好き名無しさん:
>>1 迫力なんて流行んねーんだよ
マニア向けB級と思われるのがオチだ
>>1 直リンしてんじゃねえクズ
でも
>>1の言うとおりだ実に嘆かわしい
test
そーだよな!!
テスト
2Dだって最初は2色しかなかったんだよバカ。低下するのは当たり前だ。
>>1 GCのバイオハザードをプレイしてから言え!
バイオ?画面が暗いだけじゃん。スプラッターハウスの足元にも及ばん。
13 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/31 21:10 ID:u9mYNdfE
バイオってホラーって感じしない
スペック頼りのPCなんて評価外。制限のある中でなされたドット絵の方が上。
>>15 はぁ?
あんたのPCってそんなに性能低いの?
ハードが進化するほどゲームのクオリティは上がる。
よって2Dより3Dの方が表現力は上だ。
そもそも昔の例えばFFなんかの敵キャラなんか表現が幼稚だ。
>>14 つーかそんな雑魚もってこられても・・・
HALF-LIFE2が最美だろ迫力も
>>16 FF6は幼稚じゃないと思われ。こんなこと言ってると孤立するかもしれないが
21 :
こ:03/08/31 21:41 ID:WwIwoU+T
>>19 表現手段としては幼稚だが、ドット絵を描くテクニックが最高であったことは認める。
>>21 模型の塗装テクニックを言っているのか?並ですねぇーw
つかグラフィックの表現が幼稚ってどういう日本語やねん。
>>25 表現手段としてのドット絵は前時代的だなと思うのですよ。
ドット絵とポリゴンの間には越えられない壁があります。
>>26 こういったBBSのレスはなぜあんなにもハイテンションなのか?疑問だ。
>>24 確かに怖いが、迫力よりもリアリティが増して「綺麗になった」っていうほうが適切かもな。
>>28 脳に重病を抱えてちゃってるんだからつっこまない
>>29 迫力とリアリティの度合いは比例すると思うがどうか?
仮にFFシリーズの敵キャラと零シリーズのお化けが、
一方はドット絵でもう一方はポリゴンの姿で現れたとしたらどうよ?
ポリゴンの方が怖いと思うぞ。
ドット絵は職人芸が感じられるが
3Dだとどうしても金をかけたなとしか感じらんない
そりゃもともとFFのキャラは怖がらせるために作ってないんだからお化けのほうが怖いに決まっとる。
零シリーズのお化けをドット、FFシリーズの敵キャラをポリゴンにして考えないと。
とりあえず画面から滲み出る迫力は
R-TYPEU>>>>>>R-TYPEファイナル
であると言っておく
>>32 あはは、ドット絵を描くのに技術がいるが、
ポリゴンを描くのにはもっと技術がいるぞ!
それにドット絵の製作工程は非合理的だ。
>>33 それじゃ、クロックタワーのシザーマンと比べるということにしよう。
写真が生まれても、絵画は残った。
>>33 なにをいっているのか、
キャラクター自体の迫力ではなく
表現手段によって迫力が変わるのだということを言いたいのだ。
>>36 絵画にしても時代とともに画風は変わっていった。
ドット絵が昔の画風だとしたらポリゴンは今風の先進的な画風といえる。
FFでポリゴンになる前とポリゴンのときだったら
俺はなる前が好きだったな・・・絵画ぽくて。
>>39 確かにFFの敵キャラはいい感じの出来だったが、
ゲームシステム自体が今のと比べると話しにならんだろ。
ドット絵は今のゲーム業界では居場所がない。
携帯ゲームくらいだな・・・。
つまり総合すると、こういうことだな。
スーファミ全盛期
ドット>>>>>>ポリ
プレステ全盛期
ドット>>ポリ
PS2初期
ドット=ポリ
現在
ポリ>ドット
なんかポリゴンで全て表現してると思ってるヤシがいるっぽいな。
ドット絵<<<<<<<<<<<<<イラスト+ポリゴン
ポリゴンとドットってどう違うの?
つまり総合すると、こういうことだな。
スーファミ全盛期
ポリゴン<<<<<ドット絵
プレステ全盛期
ドット絵<<<<<<ポリゴン
PS2初期
ドット絵<<<<<<<<<<<<<ポリゴン
現在
ドット絵<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<ポリゴン
じゃないかなぁ・・・?
ポリゴンとドットは全く別のモノじゃないんですか?
現在の3Dゲームでの表現ってな、ポリゴンでの表現の限界をどうにかしようって流れなんだよね。
いくらポリゴン数が増えようともやっぱりプラスチックっぽい感じは抜けないわけで。
そのために何やってるかというと、結局ドット単位で弄ってるわけで。シェーダ、パーティクル等々。
正直、ポリゴンだけの表現力ってほんとに乏しいよ。
>>50 それはハードの性能面での制限があるからでしょ。
技術は確立されてますよ。
ものは違うが、例えば
アンドロイドを作ろうとした場合、皮膚はシリコンコーティングで
再現するんだけど、どうしても人間の皮膚には似ても似つかないのね。
どうしてドット絵がダメなのかというのは、表現の幅が狭いからなんですよ。
>>45 んなもんだろうな。
現在ドット絵を全盛期の■以上に書き込んでも喜ぶのは極一部のオタだけ
ポリゴンの表面に張ってあるテクスチャはドット絵じゃないの?
そうだよ
>>53 屁理屈捏ねられても困る。
ドット絵っていうのはほんとにへんてこりんな方法で描かれるんだけどね、
よっぽどハードの性能が低くない限りはこんなめんどくさいものは採用しないよ。
ぬるコぽっぷバスター!!
i || | ! i || | i i
∩/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ∩
⊂二/| ,~ゝ、)\二二つ
ヽヽ \/⌒ヽ / /
\\/ ´_ゝ`)/ /
\ \___/ / =3
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一般的に言われるドット絵というのは2Dのもので、
>>53さんのいってるものはドットでありドット絵ではないのです。
なんで必死なの?このスレキモい
結局、スクリーンに出りゃ全てはドット絵なんだけどな。
>>58 キモイ、ウザイ、ヤバイ
ちゃんとした言葉で抗議しろよ。
FF7の戦闘画面はショボイ
━━━━━━━━ ━━━━━━━━
,-==ニ二・二ニ==-、 ,-==ニ二・二ニ==-、
/⌒|
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(__)
":∵ ::´∴∴ .; .;: :∴:
.;".;":: :.;".; ` ;..``:.;`; :∵`; '
"∵;": ::″.;":: :.;".;∴":・.;": ::;`:.;`; :∵`; '
,´ ;: ;` ::.;".;"∴∵ ` ;..``:.;`;
.;":: :.;".;∴": :; ̄ ̄\`:∵`; '
.;": ::″ |(二二二) ) ` ;..``:.;<ちゃんとした言葉で抗議しろよ。
.;' \__/ `:.;`
必死な奴は無視すべきレスにもいちいち噛みつく
ドット絵→ドット絵+イラスト→イラスト+ポリゴン
夏休みも今日までか。
議論というものは必死になって意見をぶつけ合うから楽しいんだけどな・・・。
時のオカリナはポリゴン・3Dならではの迫力があって良かったよ
ラスボス戦はかなり燃えた。
>>51 そりゃ話の方向ずらしすぎ。
ゲームって分野は、いつも制限されたハードの性能でいかに表現できるかってことだったろ?
無限の性能があるハードなんて仮定しても何も表現なんてできないぜ。
>>61 確かにフィールドと戦闘が切り離されてるのはあれだな。
MMORPGのようにフィールドと戦闘が切り離されてないのがいいな。
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┠ GANE OVER .┤┃
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┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃ / :::/;;: ヽ ヽ ::l .
┠┼┼┼┼┼┼┼┼┤┃  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
┗┷┷┷┷┷┷┷┷┷┛ 終 了
時のオカリナ?あれは画面こそ3Dになっていたけど
中身は相変わらずの通路&宝箱探しじゃないか
そして無駄に空間を作って箱庭もどきに仕立て上げていたが
自由に動き回れるような気がする分不自由な点が目立って
全て台無しになっていたじゃないか
ゲームとしては初代ゼルダに勝てず
箱庭空間としてはシムシティーに勝てず
そんなゲームのどこがどういうふうにいいというのだ67よ
2Dから3Dへの移行だけでも素晴らしく表現の幅が広がったよ。
ドット絵は2Dの世界に取り残されたまま。
3Dなんだけどどこから見ても2Dに見えるようにする表現技術があるけど
なんていうんだか知ってる方いますか?
ゼルダの最新作でも採用されてなかったっけ?
トゥーンシェーディングだな
74 :
おでん ◆tI2/.zH2r2 :03/08/31 23:41 ID:uYTHMcur
流行かどうかは別としてものの表現方法にはそれぞれの特性というものがあります。
それをあんま考えずに、ただ楽だからってことで総ポリゴンにしてみたとすれば
以前の表現方法で表現しえていた一部のものが抜け落ちることはあるでしょう。
ドット絵は
>>55のいうようにへんてこりんな方法かどうかは知りませんが、
めんどくさいだけに、ただのデータの塊でしかないのに、
書き手がいじったであろうドット一つ一つに表現した際の考えや思いが感じられることはままあるかと。
それを
>>1は迫力ととらえているのかもしれませんネ(´∀`)
かといって今ポリゴンになっているものを全部ドット絵にするのは非生産的ですが…
75 :
おでん ◆tI2/.zH2r2 :03/08/31 23:45 ID:uYTHMcur
>>67のいう迫力というのは、
きっと世間的に3Dが追求しているほんまもんのリアル感というのとは別のところで、
ゼルダを製作した人が表現の特性というのをきっちり抑えた表現をしているからだと思います。
>>71はまったくもって論点がずれています。
時のオカリナで馬に乗ったときの楽しさがわからんようでは言葉を発するべきではないです。
>>71 確かにオフラインRPGの限界っていうものはあるかもしれませんね。
コミュニケーション要素を取り入れたMMORPGがRPGの最終的な
形だと思います。
あとキャラクタメイキングや広大かつリアルなフィールドもMMORPGの醍醐味ですね。
リネージュUのキャラクタがほんとに良く出来てるというので
女性キャラのパンチラ特集というのをネットランナーでやってましたが、
技術の進歩ってスバラシイw
ポリゴン描画というのは、あくまで三角形要素を単位とする
三次元CG描画法の総称であって、細かく分ければいくらでも
表現方法が存在するし、技術者やデザイナーもそう言ったものの
探求には余念がありません。
要するに、ポリゴンだからといって、表現を制限する理由には
なり得ません。迫力が乏しいと感じるのは、主に受け手による所
が大きいのでは。受け手の想像力に勝るリアリティはありえません。
想像の余地が無くなった「美麗な」ゲームが現れて久しいですが、
ここで敢えて2Dに戻って支持を得られるかどうかは微妙かと。
難儀な世の中ですね。ええ。
話の流れから外れるけど、
最近のゲームのプロモーションムービーで、
イメージムービーを前面に出して肝心のプレイ画面をまったく見せないのが少なくないけど
あれは詐欺だな。
RPGが3Dになって不便になったことといえば
アイテムを見つけたり取ったりするのにいちいち視点を動かして探さないといけないんですね。
それが不便ですね。そのアイテムが小さかったりステージが暗かったりするとなお更です。
ゲームそのものの面白さからすれば些細な障害ではありますが・・・。
3Dは分かりずらく長時間やってると気分が悪くなるときがある(慣れてない?)
それにFF6みたいなドットにしかない雰囲気が俺は大好きだな
>>81 気分が悪くなるというのはなんとなく理解できる。
私の場合は焦燥感からだが・・・。
たとえば目的地の島に10数人の銃器を装備した敵がいるんですよ。
周りは海ですから泳いで接近するんですね。
高い崖があれば容易に近づけるのですが、
内海というか湾になってるもので島の周囲は浜なんですね。
それで仕方なく蛇行しながら近づくわけですが、
当然接近を察知されて一斉射撃を受けます。
蛇行しながらだと殆ど当たらないんですね。
それで何とか上陸して建物を背にしながら一人づく倒していく・・・。
>75
正直に言おう
馬より横っ跳びのほうが楽しかった
時のオカリナは表現としてはいいかもしれないが
表現の受け取り方に個人差があることを考慮に入れなかったため
所謂記号としては失敗したものだと思う
例として
・洞窟の入り口
・入り口の上(歩いて行けない所)に宝物
・更に高いところに「低い柵」
「低い柵」はおそらく「下を覗くために低くなっている柵」であろう
しかしその柵を「飛び越えられそうな高さの柵」と考えたプレイヤーは
その柵をわざわざ後ろ向きに(注1)飛び越えようと必死になる(注2)
といった具合で人によってはいらいらさせられることになる
つまり時のオカリナは表現に対し一定の解釈を要求するため
違う解釈を持った人に対しては表現がことごとく足かせになるということ
/⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ̄ ̄/ ´_ゝ`) ̄ ̄| < すいません、寝ますよ
|\⌒⌒⌒⌒⌒⌒\ \
| \ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ |⌒⌒⌒⌒⌒⌒|
\ |_______|
もう実写でええやん
87 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/01 19:17 ID:wgV4o3SL
いまだにアローンインザダークにも及ばないPS2は糞
>>88 十分及んでるがなにか?
ゲームの面白さはハードではなくソフトで決まるんですよ。
93 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/01 22:09 ID:wgV4o3SL
>>93 化け物といえば源平討魔伝なんかグロすぎだぁ。
一風変わったものでは、エロゲーの「肢体を洗う」では死体洗いが出来るんですよ。興味ありますか?
>>93のってそんなに凄いのか?
何か無機質っぽいし
正直何処が凄いのかわからない罠
97 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/02 22:14 ID:Jb3RTaJN
age
これがぐりんぐりん動くんだったらけっこうすごいね
>>93 瓦礫のシャドウなんかが頂点マップでなされてるのか
けっこうすごいと思う
>>93 これって化け物はイメージイラストだけじゃないの?
ポリゴン化されたのが見たい。
最近はポリゴン化とデフォルメはほぼ同意だね
ついでに100げと
超巨大モンスターってなんか惹かれませんか?
すぐ倒すのはもったいなくて攻撃をかわしながら迫力を堪能します。
フォルネウス怖すぎ
>>104 いや、それは初めてお目にかかる絵だ・・・
ロマサガ3のフォルネウスのことを言ったんだけども
それはそれで凄い迫力だな
106 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/03 09:45 ID:ZqrCZLQc
107 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/03 09:45 ID:zawmAfe/
完全リメイク 『 天外魔境II MANJI MARU 』 PS2・GC両方で出ます!
PS2版 発売日 10月 2日 4,980円(税別)
【予約特典】天外魔境IIIメイキングDVD
【コンビニ限定特典】天外魔境U&V プレミアムサウンドトラック
【セブン限定特典】天外ステッカー
ユニークな仕掛けと破天荒なイベント、超個性的なキャラクターが揃った大作RPG。
岸田今日子を始めとした声優陣も圧巻!遊びやすさ・バランス共に絶妙!
ゲームデザインはメタルマックス、リンダキューブの桝田省二。
音楽はあの「久石譲」!企画監修は「広井王子」!彼の名を世に轟かせたRPG最高傑作!!
マップは全て3D化し、イベントシーンも全てムービー化。アニメもすべて書き下ろし。
音声もデジタル録音で再録。登場キャラ3000体、400時間分イベントを80時間に凝縮。
プロモムービー↓
http://www.jp.playstation.com/psworld/hss/ram/tengaimakyo2.ram
ゲームもまだ景気よかったからね。製作費も今ほどに膨らんではなかったし、
賞味ゲーム開発だけにお金つぎ込んだら物凄いの出来ちゃったって感じかな。
アニメでいうところの「AKIRA」みたいな?伝説にして最高の傑作かな。
109 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/03 09:47 ID:NSWNQb0N
SUPER CD-ROMROM DUO-R ・・無茶苦茶高かった・・。
たしかハードと付属品一式揃えたら5万くらいは
してたんじゃなかったか。
110 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/03 09:48 ID:CiBjiJ4E
平均クリアタイムが長ければ面白いという幻想を生み出してしまいました。
その意味では某大作よりも問題があったといえばそうかも知れません。
ただこの作品は、ゲームとしてみてもよくできていたので、今でも人気が
高いわけで。(傍目にはこのゲーム、デモ映像で脚光を浴びてた様な・・。)
天外Uはやっぱやったことがある人と、そうでない人の間に
物凄い隔たりがあると思う。
111 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/03 09:49 ID:E6bkQ39D
112 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/03 09:50 ID:E6bkQ39D
>>107と
>>111 は古いタイプのRPGですね。
システムの向上なしでシリーズ物を続けていくのは
無理があるような気がする。
ブランド力だけで売れてる感じ。
アクション物に特有の、なんど攻撃しても死なない、損傷しない、反応しない、
というのがありまして、これは特にビーム攻撃を用いた場合は如実です。
これはドラゴンボールのアクションを見ていて白けるのと同じです。
攻撃によるダメージが数値ではなく視覚的にも分かるように工夫された
アクションゲームは素晴らしいですね。
>>116 最新のゲームにしては並だと思うが・・・。内容的にも在り来たりだ。
しかし、細かいところの繊細な作りは素晴らしいな。
ドラクエの最新作がFF11を真似てオンラインになったけど、
元が単純で殆ど進歩してこなかったゲームがいきなり
3頭身?になっても違和感がありすぎる。基本的なキャラクタデザインがそのままだという点もそれに拍車をかけている。
コンセプトが子供向けなのだから仕方ないが・・・。
119 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/04 04:09 ID:N/RUDiQo
システムの向上なしでシリーズ物を続けていくのは
無理があるような気がする。
ブランド力だけで売れてる感じ。
古いも何もリメイクだし、リメイクにしては十分すぎるほど
今風に進化してるんじゃないかと思うよ。モデリングの手間は
ともかく、人形劇くらい昔からあったものだし、今ちゃんと進化
できてるもの、続いてるシリーズってロープレではメガテンくらいだろ。
120 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/04 04:12 ID:N/RUDiQo
>ドラクエの最新作がFF11を真似てオンラインになったけど、
UOやリネージュの劣化コピーでしかない11をマネて?
>コンセプトが子供向けなのだから仕方ないが・・・。
コンセプト?子供向け? 所詮は子供だましだと?藁
121 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/04 06:58 ID:/X6sqt04
「PN03」 結構爽快なシューティングゲームです,
最近のカプコンの作品はマニアックな部分がかなり後退して、万人向けの
作りになってると思うんですが、P.N.03もその路線でいってます。といっても
最初ノーマルモードでやると結構難しいんですが、イージーモードでも全クリすれば、
最強のブラックバードスーツが手に入って、それでノーマルやれば、楽々という作りになってます。
世の中ストレスの多いから、せめてゲームやってる時くらい、スカッと行きたいなって、まぁ
そんな感じでいける作りになってます。
どうしても倒せないボス敵なんかが出てきたら、スーツ変えて再挑戦なんてできますし。
いろいろ残された謎もあって、好評なら続編も作る気なのかなって気もします。
2が出たら自分はぜひ欲しいです。華麗に撃って舞うようによける、なかなかいい
シューティングゲームです。
http://www.capcom.co.jp/pn03/
ポリゴンで
右手10ヒット左手10ヒット
とかされると萎えるが
2Dならかっこいい
FF11はエバークエストの移植じゃないの?
ゴリポン
>102
おれはそれが目的でゲームをやる。
とくにラスボスは巨大であればあるほど良し。 変形すればさらに良し。
ゆえにFF8は好きだったなぁ ラスボス長かったし。倒した!! と思ったら合体するし
さらに ぎりぎり倒せた!! とか思ってたらなんか変態するし。
ポリゴンを使う以上2Dには出来ない表現をしてくれると嬉しいものがあるな。
ポリゴン化を謳いつつ、2Dでも出来るじゃんみたいな表現だとなんか萎え。
>>125 そうですよね。
大きなモンスターは大抵とろいですから、ささっと背後に回って敵が自分を見失って
キョロキョロするのは見てて面白いです。それで背中に向かってババンと魔法をぶつけたり・・・。
特に迫力があるのは太い腕をブンッと振って岩を粉砕したり、口から炎を吐いたり。
あと、倒された敵がドドーンと地響きを立ててぶっ倒れるのはとんでもない迫力ですね。
余り近づきすぎて下敷きになったことが数回ありますw
ロリポン
130 :
ゲーム:03/09/06 09:02 ID:???
FF11でカップルをつくり、結婚までこぎつけたという事例
があるみたいですよ。
なにがきっかけになるか分からないって奴ですな。
ただ重要なのは 『どれだけ長く続くか』って事かと
>>130 結婚式といえばウルティマオンラインが有名ですね。
■結婚式の内容
ニュジェルム・パレス(Nujel'm Palace)牧師斡旋所により斡旋された牧師(カウンセラーあるいはシーア)が立会人となり、結婚の誓約の儀を執り行います。
式の流れ
牧師との打ち合わせ−式の準備が出来ているか、また式進行についての最終確認(リハーサルなど)が行なわれます。
結婚指輪の配布−結婚指輪(a marriage ring)を申請された場合にのみ、Rare PinkのCampion Flowers(ナデシコ)との交換を条件に配布されます。
参列者入場−参列者は入場が許可されるまでは式場外で待つこととなります。参列者の入場整理は仕切り役が行ないます。
牧師入場−牧師が壇上へと上がり、いよいよ式が開始されます。
新郎・新婦入場−新郎がまず入場し、続いて付添い人が新婦を壇上へとエスコートします。
誓約の儀−牧師が誓約文章を読み上げます。新郎・新婦が応える場面、結婚指輪の交換も行なわれます。
式終了後−牧師の立会いは誓約の儀で終了となります。以降は新郎・新婦、参列者で大いに賑わって下さい。
※式前の記帳や式後の引き出物配布はご自由に行なっていただいてかまいません。
(ノ∀`)アチャー