悪魔城ドラキュラ・Castlevania議論用スレッド

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175ゲーム好き名無しさん
PS2ヴァニアは一応クレイジーまでやったけど、
正直、よくやったと自分を褒めてやりたい。
部屋数が多いというより、細かくぶつ切りにしすぎだろ。
扉のたびにゲームが寸断されるのでテンポの悪いことこの上なし。
この点はアクションゲームとしては非常によろしくない。
リアルタイムでウィンドウを開けるようになったことで、
装備を変えようと思うたびにステータス画面を開かないといけなかった月下より
テンポはよさげに思えるが、扉を考えれば月下以下という気もしてくる。

また、3Dになったというのに地形の立体感はかえって昔より低下した。
昔はタテヨコの2軸だったが、PS2ヴァニアはタテヨコ奥行きになったが、
高さは全く生かされていない上、
地面は平面的で起伏に乏しく単純。しかもその単純な地形が延々と続いている。
さらにひどいのは敵の行動アルゴリズムも単純。その上不必要に固い。
クレイジーでは過多さにさらに拍車がかかるのでほとんどの敵はパスしていくことになる。
一々相手にしていたら神経が持たない。イライラしてきて電源切ってしまう。