エンジンきたーーーーーーーーー!!
公開ね
リセット+今までのAsk製midiファイルがデフォになるのか。
ひそかに新作が入っててワロタ
キタ!
変更点は
パーティー名をつけられる、金銭の管理はパーティー単位(宿に金庫追加)
カード置き場、子孫の作成にポイント制、レベルの調整機能、
「張り紙を見る」の拡張(cab、ショートカット読み込み)、使用回数0でも消滅しない
(使うことはできないが)カード、バランスの改善、隠蔽状態対応、
全員行動不能時の逃走不可、エリア画面での範囲選択、バグ潰し
ですた。
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!
キタ─wwwヘ√レvv~────(゚∀゚)────wwwヘ√レvv~──── !!!
キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!
キタ━(´∀`)-_-);゚Д゚)・∀・)´・ω・`)∵)・A・) ̄ー ̄)´._ゝ`)゚皿゚)TΔT)−┌)゚⊇゚)Φд
○子孫の作成
子孫の作成はEPを消費して行うようになりました。
EPはレベルが上昇すると増加します。
また、年長者ほど消費ポイントが少なくなります。
…これみた瞬間、EP=精子と連想してしまった漏れは逝ってよし?
おー、カードの枠が消えとる(w
カード画像(・∀・)カコイイ!!
同梱のMIDIフォルダって、そんまま上書きしちゃいかんのか?リセットだけ?
これ次第でデフォルトBGMの数が大きく違うのだが……。
全部まとめてデフォキボンヌ
で、おまいらはどうしますか?>エンジン更新
既存のシナが誤作動する可能性もあるし、上書きするにはちょい戸惑う。
>>513 前の.EXEだけバックアップとったけど
○消滅予約
称号「_消滅予約」を所持するキャラはアルバムに残りません。
これを地雷作者が利用したら・・・。
宿もとっておいたほうがいいかと
起動させた瞬間に鳴るファンファーレがないせいか、
妙にテンション上がらない…
漏れは2.5と2.8用にそれぞれフォルダつくりますた
指定キャラ隠蔽機能が付くと聞いてシナ製作をストップしてたんだが
これってエディタは今のままで出来るのか…?どうやれば…。
先行配布版だそうだから、詳しくは待てという事なのかな。
パーティ名キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
特攻野郎Aチームってつけれるよママソ!
つうか他にどんなチーム名つけてもダサかっこ悪い気がしるよ!
最新版起動してみた。音楽ちょっと変わってるね。
クーポンの前についているマークも変わっている。
盾で、点数ごとに色違いパターンがあるようだ。
あと、これは自分の環境だけかもしれんがカード切り替えが早くなったような。
>518
マニュアルに書いてある。
> ○隠蔽
> 称号「:R」は、称号配布コンテントで付与すると、そのキャラはカードが裏返り、
> 隠蔽状態になります。そして、現在選択中ならば選択が解除されます。
> この状態は、称号「:R」を破棄するか、冒険を終えると終了します。
> 隠蔽時は「称号所持分岐」、「称号付与」、「称号破棄」以外の選択対象になりません。
> また、敵に狙われることもカードを移動することもできず、時限消滅称号の点数減少も起きません。
> ただし、「称号所持分岐」で選択中になった場合は、メッセージコンテント等で選択キャラを表示できます。
でもって、今度からは
何もキーコードのついていないスキル対策が可能になったし
盗賊の手などの盗賊スキル、亡者退散への対応もしやすくなったんじゃないかな。
少なくともデフォで二段までは判定が可能だ。
でもって、敵への称号付与がすげぇ使えるかどうか微妙。
>>515 マジですか。
…これから感想書き諸氏のシナチェック項目にこの称号配布の有無追加の悪寒。
シナリオ開始時にシグナル音が鳴るようになったな。
試しにゴブ洞やったんだけど、
カードの色反転させた時に見張りのゴブリンが背景と同化してカコイイ(w
カードを右クリックするとシナリオ名が表示されるよ
なんか便利だよ
これがask神の残してくれた、我々に対する最後の遺産か・・・。
デバグ宿も変わったな
正直中途半端やね。
宿データは1.25のフォルダから読み取ってくれるのに、シナデータは読み取ってくれない。
なぜだ…midiが鳴らねぇ。同じ症状の奴居ないか?
荷物袋などの表示位置も記録されるようになったな
530 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/26 23:44 ID:ip4I4wVs
>525
この先の事を考えると気が重い・・・。
銀行シナで高額換金券を交換してもらってみた。
なんだかお金の増加や減少スピードが遅くなった気がするのは俺だけ?
クーポンアイコンの変化は
マイナス−0−1−2以上のようだ。
>>528 おれは差分のmidiフォルダをdataにぶち込んだら鳴った。
533 :
528:03/08/26 23:50 ID:???
>>532 …本気で感謝。よく見ればれあどめに書いてあるな
新規でキャラ作るときに、初期レベルが2のキャラが
できあがるのは以前から?
年経た設定で作ったら、見事に反映されて微妙にイイ
称号とゴシップの判定に余計な機能が増えたからな
おそらく読み込みに影響してるはず、まだ試してないけど予想はつく
ていうかさ、ASK神の遺産じゃないしこれ。
>このプログラムはカードワース愛護教会による改変物となり、純粋なオリジナルプログラムではありません。
すでに危険な機能が増えてるし余計に見える処理までついている。
今のところ「本気で便利」と予想しているのは所持金管理と時限消滅称号のみ。
メニューカードの変更で、今までの(良作かはおいておき)シナリオに不都合が出てるわけだし・・・。
新エンジンの導入はここかしこの反応を見てから決めよう。
頑張ってね人柱さん達(*´∀`)♪
>>534 昔から。大人以上だと最初からLv2になる
>改変物
だったら1.28を騙るなヴォケナス
539 :
535:03/08/26 23:53 ID:???
>534は>531むけのレス。
>536
大人と老人はレベル2からってのは元からの仕様だぞ。
タイトル画面(?)でのverが1.25のままだ・・・
お前様方行動早いですね。漏れが感動噛みしめてオロオロしてる間に…。
しばらくこの影響で新シナ増えそうだ。
新機能を生かしたシナを一番に出すのも早い者勝ちだしなぁ。
戦闘中のターゲット指定で、どうでもいい場所をクリックしても
エラー音と共にカードウィンドウが現れない…微妙に不便だ
535と538は圭&リアル山本
545 :
534:03/08/26 23:55 ID:???
いつもレベルを見るのがシナリオを一本終えてからだった(´・ω・`)
スルーシテクダサイ
…てか、所持金管理が慣れないとメンドイ
忘れてて、リューンいって即帰るはめになった(;´д`)
>>543 そんなときは右クリック。
前からこの場面で対応してたっけ?
微妙に攻撃力落ちてないか? 計ってないから違うかもしれないけど
あ、FLIPが使えなくなる、という意味が分かった。
メニューカードを、冒険者カードの上に配置できない。
緊急非難が緊急避難になっちゃってるよ。
全員に隠蔽称号をつけるとゲームオーバーみたいだね。
東方武芸団リメイクキボンヌ(w
・・・気のせいなら良いが能力値まで弄られて無いよな
技能の適性マークが変わってる奴がいるんだが
引退がなくなってるね
かえって不便になっている気が・・・気のせい?
>>552 能力値より、適正判断の数値範囲が変わってるんじゃないか
556 :
535:03/08/27 00:03 ID:???
>552
調査してみようか?
それとコンバート宿に5000spが増えないな。
初期予算が安い宿にはすごいマイナスなんですが。
>555
う〜む、そうなのかな
ちょと調べてみるよ
多少不便に感じないこともないが、まあ慣れの問題かと
まぁいままでが長すぎたからな
560 :
552:03/08/27 00:05 ID:???
>535
dクス&ガンガレ
自分もやってみる
レベルが弄れる……
対象レベルが低い良シナをプレイする時もこれで安心、って事か?
>>561 そうさね。
カード置き場ができたおかげで、はみ出たカードで荷物袋の整理に時間をとらされることも無くなった。
この際、デフォ効果音を大幅に増やしてくんねえかな。
システム的にはなんの問題もないだろうし
メニューカードを冒険者の上に配置できなくなったことで、
一年間かけて作っていたシナが全部無駄に……。
今、頭の中が真っ白。
レベル調整やアイテム受け渡しなどのユーザフレンドリな機能が増えたが
なんだかリアリティがなくなっちゃうみたいで素直に喜べん。
荒くれ者達がそうやすやすと他人にアイテム貸すか?
スキルってそうやすやすと受け渡せていいのか?
レヴェルが下がるってどゆこと?力押さえてるの?
微妙に不評だな。俺のそろそろテストにかけようとしてるシナにFLIP使う予定だがどうしたものか・・・
>>566 新機能を活かしたシナ第一号をうpって神になれ!(w
FLIPとかメニューカードと金銭の一括管理が辛いなぁ。
ツケを溜めてるネタが使えないじゃないか。
新エンジン対応シナは旧エンジンじゃ正しく動かない。
一部の旧シナは新エンジンじゃ正しく動かない。
どうしたものか。
解説が微妙に変わったな
今までの感覚でやってるとえらい事に
とりあえず、宿のバックアップはとっておいたほうがいいと思われ。
>>564 今ならまだ乗り換えていない人も多いし何とかならないかな…。
…そう言えば、FLIPだけじゃなくてNPCダメージでNPCをPC部分に表示したりやら
そういうのも駄目になってしまうんだな。
FLIPはカードの表示以外に不都合はあるのか?
結論:1.20=クリエイタ・フレンドリー 1.28=ユーザ・フレンドリー
>>572 >NPCをPC部分に表示
そんな厚かまし・・・画期的なシナがあるのか。
そこまでするならいっそ一旦連れ込ませて改めてNPC同行させるようにすればいいのに。
荷物袋に荷物があってもパーティー解散できるんやね
>>572 それはできると思う。
PCに重なるカードがPCの下に表示されているだけみたいだから。
確認はしてないけど、多分。
>>578 なんだ、そうだったのか
・・・上から降ってきた石の下に埋まるPC(一人用)という場面を作る予定だった
俺はどうすりゃいいんだ。
580 :
552:03/08/27 00:19 ID:???
やっぱり適性判断の数値範囲が変わってるっぽい
とりあえず適性合計を8から9に上げたら色は変わった
全種類調べてみるか・・・
581 :
564:03/08/27 00:20 ID:???
>>572 画面全体を使ったカード演出などもカコワルくなるし、
漏れのシナの場合、
メンバ選択を、冒険者の上に配置したメニューカードをクリックして行ったり、
特殊なステータス異常をカードを被せることで行っていた演出がダメになった。
技術的な問題で不可能だったらしいが、これはショックだ。
冒険者を一時的にステータス異常にする→状態分岐が正しく行われているかを判定する、
という処理を行うことで、エンジンバージョンを識別できるはずなので、
何とか対策を行えないかどうかやってみる所存。
むぅ・・・何か厳しいな。(便利な機能が追加されていて嬉しいんだが
正規版に期待しよう・・・(不具合もあるので少し躊躇しますた(;´д`)
>>579 一人用なら
石カードを表示→PCの表示を隠蔽
で代用できないか?
描画順が入れ替わっただけらしいから。
>>583 >なお、エンジンとしての仕様は、正式配布版で変更される予定はありません。
>基本的に今回のエンジンの改良は既に終わっています
>(groupAskが過去に改良したものをバグフィクスしたものです)ので、
>仕様変更などの要望にはお応え出来かねます。
随分と保守的な連中だな・・・
>>585 その次で反映されるかも知れないし、反応の大きい今のうちに書いとくと
いいことあるかもしんねーべ。
588 :
583:03/08/27 00:27 ID:???
スマソ。吊ってくる。
こうも新エンジンに改良点と改悪点が混じってるとユーザの間にも新旧の派閥が出来て今まで以上にここがギスギスしそうだな。
どうでも良いことだが、勇猛状態の時に配られるのは
元々攻撃系のカードと技能カードじゃなかったっけ?
つうか、カードの買戻し出来ないんだ…。
重要アイテム売ったらある意味ゲームオーバー?
むしろ消滅直前のアイテムを一度売ることで使用回数を
復活させると言う真似をしてたんだが…。
最大値処理ダメージの使用にはホント細心の注意を払う必要が出てきたなぁ…。
隠者の死の指先なんてマジで禁止だろ…。残りHP半分以下だったら問答無用で死亡なんだから。
…と思ったが、元々抵抗に成功しようが失敗しようがほぼ確実に一撃死じゃねぇか、これ。
個人的には面白い機能(時限消滅称号とか、リバースとか)もあるから、さて、どうしようか。
しかし、冒険者を作っても所持金が増えないってことは、
_裕福の利点がほんとにアレなことになるなぁ…。
既存のシナで切り捨てる部分は悪い点として、
蛇足的な部分は具体的に何なのよ?
592 :
535:03/08/27 00:31 ID:???
0〜2<3〜8<9〜14<15
適正は今までどおりの合計値判定。
検証方法は、居合、薙ぎ倒し、穿鋼を持たせ、
それぞれ動かしつつ検証。
それぞれの境目に対し精神特性の上下なども試したので間違いないと想う。
全員を隠蔽するとゲームオーバーってのが曲者だな。
>>584 カードを裏返しにしても、裏側になったカードが表示されるだけで、
表示順序は変わらないようだ。
この機能、本当にFLIPにしか使えないよ。
594 :
552:03/08/27 00:33 ID:???
>592
早いお仕事乙
漏れのやり方が遅いだけか・・・
>>594 乙。身体12+精神2でも天性にはならないんだな
596 :
595:03/08/27 00:35 ID:???
>>593 そっちじゃなくて、PC全員を画面の下のほうにやる方。
エディタで言う所のVisualパレットにあるやつ。
598 :
535:03/08/27 00:37 ID:???
>552殿
いや、8>9のところを書き込んでくれたおかげで仕事が減りました。
最低と上限から追い詰めていたので。
次は最大値ダメージ効果を調べてみます。
どこがマイナーチェンジなんだよ・・・ったく
新エンジンの力をもってしても一時間百レスに満たなかった訳だが
601 :
584:03/08/27 00:38 ID:???
>>593 パーティーが6人未満の時に余ったスペースでなら使えるかな。
>>597 >>579氏の場合は、パーティの一人だけを石の下に押し潰したいのでは?
一人用シナリオなら問題ないが。
漏れはどうしてもだめだ。
パーティ全員の隠蔽が有効なのは、イベント中だけだから。
過渡的なものと期待したい。
つーかいっそのこと互換性を完全に放棄した新生CWを(ry
ハア・・・古いエンジンの方がいいや。
いくら意見出しても、どうせ今の仕様から
変わらない(変えられない)ようだからなんかなぁ。
冒険者の上にカード置いての演出ができなくなったのと
ユーティリティでもないのに簡単にレベル変えれるのは嫌かも。
ま、そのうち慣れるか・・・
つーか描画順が変えられるなら
カードの描画順を個々に指定できるように改良して欲しかった。
エンジンじゃ無理か。エディタのバージョンアップで期待。
人様のシナで遊ばせてもらっているだけの身分ですが…
遊べないシナが出てくることを考えると、
うかつに移行できないッス。
しばらく様子見〜。
シナリオ側でエンジンバージョンを識別する方法を幾つか発見したので
(愛護協会掲示板にも載っているが)
大人しく、シナリオ冒頭でエンジンバージョン判定を行い、
ver1.27エンジンを識別したら蹴り出す仕様にするよ。
PTの一人だけを石の下に押し潰すなら……
FLIPしてカードの上に
┌───┐
│石の下│
│ ↓ │
└───┘
とでも出すしかないっぽ。。。
新シナうp時に旧エンジン版と新エンジン対応版の二本同時リリース
なんてこと必要になるかもね。
611 :
552:03/08/27 00:49 ID:???
>535氏
自分はチマチマやっとります、合計1〜16まで(w;
とりあえず新verと旧verの比較でもやろうかな(;´Д`)
文章で石の下に押しつぶされたと表現するという選択肢はないのか・・・
>>610 それはない。
1.20と1.28両方とももっといて、
1.28のほうのシナフォルダに大量にショートカット入れまくるのが吉
SPCW方々ここ見ていないかな〜。
意見を反映してくれたら最高なんだけど。(どうしても過度の期待をしてしまう
とりあえず漏れも暫くは旧エンジンで逝き
出来なくなったことより
出来るようになったことのほうが大きいと思うが・・・
もっとNPCが活躍出来るような変更にしたほうが受けたかも知れんな(w
さて、これからギルドに出るシナリオは
「ver1.28仕様」と「ver1.28不可」
どっちの検索キーワードが多く出るかな
とりあえず新エンジンでパーティー組んでゴブ洞やってみた。
いつもより苦戦した気がする。
いじょ。
とりあえずリバース機能は今作ってるツナで使いたいから
変更しないで欲しぃでつ。
defbattle.midのテンポ上がってない?
気のせいか?
FLIP使いまくりの作家が苦労しそうでつね。というくらいしかわからない…
知識のなさにウワァァァァン (ノД`)
>>610 その場合、両者の違いが些細なものであれば、
シナリオ側でver1.20とver1.27を識別する方法はあるので、
シナリオ内にver1.20用エリアとver1.27用のエリアの二種類を用意して、
必要に応じて分岐で振り分けるようにすれば良いと思われ。
622 :
535:03/08/27 00:56 ID:???
最大値処理も大体分かったが
あのマニュアルは誤解しか招かないから書き直せといいたい
>615
出来なくなった事を直す、遭遇するというほうが悲しいわけで・・・。
シナ側の対応が完璧にはなりえない以上どうしようもない。
>>615 下一行ワロタ。
PCが全滅してもNPCがいればゲームオーバーにならないとかw
これから作り始めるんであれば、FLIPシステムよりも、
リバース機能を使った方がはるかに簡単に作れるし、
しかも隠蔽状態での戦闘時の不具合(ウンディーネが
隠蔽キャラを回復させる等)が無くなるので、シナリオ作り、
そして新バージョン対応シナのプレイ上では良いんだが、
FLIPを使った旧バージョンのシナをプレイする上では
大変困ったことになるよなぁ…。
プチ祭りCWもうだめぽ。。
修正としてはメニューカードが上に来るまま、隠蔽を搭載すればいいんだがな。
盛れとしては宿の金管理とアイテム管理は便利だけど欲しくなかったな。
今、1.28でゴブ洞やってるんだが、
カキーンの時にスキルの使用回数が減ってるんだけど
……と思ったら以前から減るのか。
俺だめぽ。
629 :
552:03/08/27 01:35 ID:???
1.28と1.20の適性判断値の比較が終わったんでその結果を
Ver1.28 は535氏も書かれているが
0〜2<3〜8<9〜14<15〜16
Ver1.20 では
0〜3<4〜7<8〜11<12〜16
と若干の変更がなされています
色は変わっても威力自体は変わんないけどナー
IBエンジン
技能がレベル別に見れない!
ペナルティカードって鎖がつくのか。カコイイ!
しかし、予想以上の仕様変更だ…。
Ver1.28って感じのバージョンアップじゃないよなぁ…。
それにしても、隣は落ち着いてるなぁ…。
冒険者の上にエロい画像カードを重ねることで負けを表現する
脱衣野球拳のシナを作っていたのだが、
これでお蔵入り確定だな。
暫らくは2つのエンジンを使い分ける事になるんだろうか
なんともいえんなぁ
>634
いや、漏れや635のように両エンジンを使い分ける香具師もいる。
「1.20以前専用」として公開すれば良いだろ。
破魔の印や聖刻の護りはイベントで使いやすくなったな
パッチのMidiフォルダに入ってたFestivalって曲、
初めて聞くんだが、赤塚さんが未公開だったものなんだろうか。
>638
りどみみれ・・・。
おそらくはその通り。
老人を成長させたら永眠になるんだな(w
αβ℃氏1.28シナキター!(ワラ
シナをプレイ中にNPCが加わったとする。
それが気に入らないので、宿の選択画面まで戻って
セーブしてあるところからまた始める。
そうすると、セーブしていなくても
先程、加わっていたNPCが右クリックで表示されてしまう。
>>641 #Tって言わせたかっただけとちゃうのかと小一時間問い詰めてぇ(w
とりあえずワラタ。
取り敢えず新機能の体験版としてはイイね。
チーム名はともかく、こんな感じにカード裏返るのか。
特殊型は前エンジンでは同じ組み合わせで7回作成が基本だったけど、
新エンジンでは5回でいい模様。
多分遺伝子のシステムが変更されてると思う。
漏れのシナリオで試してたら演出系が駄目になってた(´・ω・`)ショボーン
カードのフレームが無いのは違和感あるけど、そのうちなれるかな。
最後のバージョンだけに、互換性の問題が難しいね。
#tがあまり使われない事を祈るしかない…
特攻野郎○チーム系にしてるが、ネタでしててもかなり寒イヨー(((( ;゜Д゜)))
デフォの「○○一行」のままで台詞に組み込まれると変だし…
どうすればいいんだ。
>>645 俺も試してみたが、どうもそうみたいだね。
>○パーティー名
>パーティーに任意の名前をつけられるようになりました。
>「#y」でメッセージコンテントにパーティ名を表示できます。
これは誤植だね。「#t」が正しい
> ただし、Cabファイルはフォルダ無しの保存に限ります。
ってあるけど、漏れの環境では「フォルダあり保存」でも普通にプレイできた。
何か、問題があるのかな?
「フォルダあり保存」でもOKなんだったら、cabで配布しようかと思ったけど、
ブラウザによっては落とせないんだっけか。
言っても詮無いことだけど、zip対応だったほうが何かと便利だったかもね。
後、「解説」でリドミが読めないのも、ちと辛いな。
まあ、お気に入りのシナを保存しておくための機能と思えば、
cabの不満点も、リドミが読めない点も、全く気にならないが。
ちなみに、複数のシナが一つの書庫に圧縮されてる場合、
そのどれか一つが張り紙に表示され、選ぶと、どれかひとつが(自動で選択されて)始まる。
ともあれ、新verの開発に携わった人、お疲れ様ですた。
『闇に隠れる』をイベント面で価値がだせるようになったのは嬉しい。
『盗賊の眼』と『賢者の瞳』を差別化できるようになるのも大きい。
TMIDI(MIDIプレイヤー)とかだと、MIDIファイルと一緒に
LZHとかZIPで圧縮したテキストをそのまま読めて便利なんだよなあ。
653 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/27 07:26 ID:VtqHj+/J
新エディター出して貰って、カードに『PCカードと重ねる』ってチェックボックスがあればイイなァ…。
いいかげん諦めろよ
>>653 そもそも書類の谷氏の解析不足が原因でこうなってるみたいだ、
BBSで有志を募ってるからもしかしたら更なるバージョンアップもあるかもしれない。
カードが下に表示されるのを前提に製作してたら、今度は元に戻ったりして。
ソースはどっか行っちまったのか、それともASK側が渡さないだけか
どっちなんだろうな?
相対的に見てシナは作りやすくなってるんだろうか
もちろん演出面での事ですが
>>656 作りかけのVer1.28エンジンだけ渡して、ソースを渡せないなんてことがあるものか。
斎藤神がソース紛失したんだろ。推して知るべし。
>>643 ハゲシクワロタ。ホントそれだけだなw
あbc氏グッジョブ!
逆汗して改造するよりいっそのこと1からクローン作ったほうが早そうな気がしないでもない。
ΘΘΘΘ │ _______
─────┤ ∧ ∧ /宿に金庫を
│ (゚∀゚,,) < . 導入したぞ!
_____│__|つ○)_\コレデツケモナクナル・・・
□  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
―――――――――――
─┳─ ─┳─
 ̄ ┻  ̄ ̄ ̄┻ ̄ ̄ ̄ ̄
そういえば、昔Javaかなにかでクローン作ろうとしてた人いたような。
>>531 右下の歯車ボタンで呼び出されるシステム設定で
「所持金変更時の視覚効果」のチェックをはずすと速くなったぞ。
おたくのパーティ名は? とUN向けの質問をしてみる。
適性判断値の変更とカードの出所の表示
がどうもしっくりこないな。
まぁ、どっちも気分の問題なんだろうけど。
myu-po氏のサイト、トップページがなくなってる。
更新ミスか?
>>666 ベクトル餡のはエイプリルフールネタじゃなくて?
>>661 冒険者の金庫から宿の親父が勝手にツケ分をチョロまかすシナとか出来そうだな。
あ、金庫の金額はシナリオ上じゃ操作できないか・・・
670 :
661:03/08/27 10:30 ID:???
>669
しかし金庫にお金入れっぱなしにする人はいるんだろうか
せいぜい新規冒険者の財布を暖かくする時に、
一時的に預けるぐらいしか使わなそう
671 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/27 10:46 ID:VtqHj+/J
新規作成で
(裕福+高貴の出+老人)×6
の所持金を(略
むしろいちいち引き出すのが面倒で仕方ない
>671
システムわかってないな、新規キャラは所持金なし、
新規宿の場合のみ5000固定でそれを初期資金とする事になる。
ちなみに、この金額は「普通に」初心者が1.20エンジンで編成したパーティの資金をはるかに上回っている。
5000sp<金づる老人2(ry
時限消滅で利子を表現する銀行が出るヨカーン
んー、俺のシナリオは大した演出してないから新エンジンでも平気だった(笑)
まあ隠蔽とかだけが演出じゃないしなー。
ブイヨンスウプ氏とかは竜殺しの変更とかしそうだよな。
古山氏の東方〜とか。
隠蔽が効果的に使われてるシナっていうと、その程度しか思い浮かばないんだが。
結果的に、今回のVer.UPで隠蔽シナとかは作りやすくなったと思う。
まあ隠蔽しまくりシナリオはウザそうだけど(笑)
あとはカード適正は旧Ver.の方がよかったなー。
たとえ内部では変わってなかったとしても気分の問題で。
>675
シナリオから出たら消滅するんだが。
ぱび氏の作ったロボパイルって技能カードは
他のカードと違って四隅に何か付いてた。どういう意味だ?
>678
戦闘のときに自動選択しないようにロックすると
四隅にマークがつくみたいだよ
敵の攻撃をNPCがPCをかばったりする演出とか
いろいろ使えそうなのだが。
681 :
678:03/08/27 12:06 ID:???
>>679 dクス。
でも最初見たときはカード置き場の中でロック状態になってた。
バグか?
682 :
678:03/08/27 12:09 ID:???
旧バージョンでロック状態の技能を持ったまま引退させると
コンバートしたとき所持品がカード置き場に入るために起きるバグではないか
と、推測してみる。
つか、もうCWがバージョンupするにはクローン作成しか道は残されていないんだな、と思う。
一気にスレ伸びたと思ったら、新エジソン公開ですたか。
おいらの銀行ツナはめでたくお蔵入りってことで依存ないですか如月さん?
そもそも逆アセンブラって逆コンパイラのことじゃないの?
そうならソースは入手できているはずなのに。
>>686 しかし、人身売買やバランス崩壊シナで大量に金を持っている奴が
大量に宿にいたので、あっさり金庫最大限度額も突き抜けてしまった
自分とこの宿みたいなのもあるので、
まだ銀行に用があるという香具師もいるに違いないと思われる。
>>672 つか、1.20だとメンバー単体を出し入れする時、
金の扱いが面倒じゃなかったか?
>>690 気にすんな。ココでモンク言ってるのは、とにかくモンクいっとけばカコイーと
勘違い香具師らなんだから。
漏れはイソイソと解析にいそしむことにする。イソイソ
>>686 ゴシップ式バンクは限界があるので
大富豪PCには金券式が最後の砦だと思われ
戦闘中のアクションカード名もキーコード発火するみたいだ。
会心の一撃と渾身の一撃とかシナリオ側で区別できる。
>691
不満点はいわないと損だよ。
自分で気がつかない抜け道が見つかるなんてよくある話。
三人よれば文殊の知恵ってトコ。
・・・皆でウワァァァァンってのも多いけどな。
>>不満点はいわないと損だよ。
烏合の衆は、100人集まっても烏合の衆。
レベル調整だけは俺は納得いかんのです。
持ってるスキルの少なさも含めて低レベルシナリオのバランスの妙じゃないっすか。
698 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/27 16:36 ID:cO51swmC
そんなのはプレイヤーが自分で勝手に決めることだ
今まででも、バランスを崩そうと思えばいくらでも出来たのだから
新エンジンのせいにするのは旧なみの屁理屈だろ
まあ、俺みたいに高レベルで低レベルシナを蹂躙するよりかマシ。<レベル調整
あとsageろ。
>>698
逆コンパイラをベクで入手して、書類氏に協力できないかと色々解析してみたのだけれど、
だめだ、やっぱりわけわからん。
虹に対する現在までのおいらの認識
2月氏:おっかなくて、お節介な若主婦(もしくはお局様)
V4氏:人辺りのいい、にこにこおにーさん(保父向き)
書類氏:技巧派職人
その他:何やってるのかわからん。
実は防御力−10でダメージ3倍なんで、
旧来の抵抗系最大値ダメージカードは
こっちに移行するのも良いかも知れない。
>>698 レベル調整中は隠し称号がつくので、
称号分岐で追い払うのも可能。
>>702 俺もそんな認識。
その3人は何をやっているのかがなんとなくわかるが、
残りが何をしているのかはさっぱり。ギルド更新とシナチェックか?
あれだけたくさんいるのにヘルプ用人材募集しているし、どうなっているんだ。
>>704 主役の御三方に声援を送ってるだけとか(w
目に見えるものが全てではなかろうに。
歌のおにいさん、おねえさんがニコニコしてられるのは、
裏方が死ぬ気で支えてるから。
営業が外回りできるのは、内勤が雑務を引き受けるから。
>長い長い沈黙を破っての公開となりますが、
>基本的にGroupAskの御三方はあまり関与していないらしく、
>第3者(CW愛護協会)によるヴァージョンアップだそうです。
ここにも日本語に不自由な人が一人。
PCカードの上に他のカードを乗せられないのはバグだと言い張って、
改善要求を出したら、荒らしになりまつか?
聖霊の立琴の雪崩シーンとか、他シナでも何げにいい演出に使われてるから、
このまま埋もれさせるには惜しいんよ。
>>708 仕様だからバグとは言えないのでは?それ以前に
彼らとしても、カードを乗せられないことの痛みは
十分過ぎるほど理解してるだろ。
>>709 っていうか、どうして乗せられ無くしたんだ?
なんかメリットがあるのか?
つーかいいかげん諦めろ、な
αβ℃氏、手が早いねー
ヤダヤダヤダイ!! FLPツカエナクチャ、ボクチャン、シリオツクラナイゾ!!
> シリオツクラナイゾ!!
> シ リ オ ツクラナイゾ!!
つーか、シナ開始時にバージョン見分ければ十分だと思うが。
意外な弱点
カード絵の透明色部分を上2マスにしかしないカード絵だと、レアとかプレミアとか見えにくい。
αβ℃氏シナ禿ワラ
>>716 個人的にはそう割り切ろうとしているし、
自分の作成中のシナには、ver1.28を蹴り出す判定を実装したが、
既に宿データをver1.28にコンバートしてしまった新しもの好きの連中には、
俺のツナをプレイしてくれることは一生ないのだろうなと思うと、
とても寂しい。
>>681 四隅に鎖のマークが付くのは恐らくペナルティカード(キーコード『ペナルティ』が付いてる奴)。
ロック状態にしてもマークが付くけど、ペナルティカードのものとはまた別。
ロック状態のカードはカード置き場に置くと付いてたマークはちゃんと取れるようだ。
しかし、アルバムに残るのは、引退した場合のみってのは…。
>>719 FLIPシステムと、リバース機能の両方を処理に組み込めば、
事実上、新旧両バージョン対応のシナリオになる気がするんだが、どうだろう。
いや、
>>634のシナリオみたいなものだと無理だし、
シナリオを完成させたことも無いような奴の戯言だが。
722 :
719:03/08/27 20:23 ID:???
UNのギャルゲー合戦はスルーですか?
warota
漏れの予想だけど、BGMを変更した時には曲が始まる前に
自動的にDefReset.midがかかるようになってるんじゃないかな。
だからDefReset.midがないと誤動作で曲自体がスルーされるんだと思う。
新エンジンの方が、
UNのギャルゲー合戦より重要度が上なんだろ
728 :
721:03/08/27 20:39 ID:???
>>729 しなりおせいさくがんばってくださいおうえんしています
>>725 音化けが自動で直るのはシナリオに出入りしたときだけっぽい
732 :
731:03/08/27 20:55 ID:???
ゴメン嘘だった。
緊急非難は直さないで欲しかった。虹の独断なら今すぐ戻して欲しいところ。。。
>>734 バイナリエディタでいじればどうにかなるよ
もちろん責任は持ちませんが
キーはfackのままだから良いじゃねえか
スキルカードとかの背景に書いてある文字はナニ?
って、スマソ。書き込みの直後にわかったw
739 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/27 23:01 ID:NHlsasqn
細かいけど右クリックで話が進められないようになってる・・・やや不便
すいません。死んできます・・・
『攻撃』カードのキーコードは、「一撃」だとなんか既にありそうなので
「通常攻撃」あたりがいいと言ってみる
頭にdefを付けるとかじゃ駄目なのか
734の『緊急非難』に直した奴を作ったんだけど、
どこにうpすればいい?
>>743 ぜひともウpロダに。そいで虹掲示板に報告を。
バイナリ解析は辛いやね。
749 :
735:03/08/28 00:23 ID:???
743氏も行っている緊急非難化
自分が言い出したんだから、
やっぱやり方は書いておいた方がいいのかね
>>749 生半可な手引きなら、やめておいたほうがいいよ。
厨が真似して下手に弄ったら、大変なことになる。
自己責任って言ったらそれまでだけど、
そそのかしといて後で放り出すのは、目覚め悪いっしょ?
中途半端にバイナリいじってアボーンするような厨房は
そのまま淘汰されてしまえ
2chのネタを鵜呑みにするほうがアフォ、転んでも泣かないってことで
参考にしたいんで書いてください
大変なことになったやつはCWHS送りでいいじゃん
生半可でない手引きを、ぜひともヨロ。ってことでFA?
753 :
743:03/08/28 00:43 ID:???
>>746 んな事言ったら本当にうpするぞ(藁
>>748 QuickBeを使ってます。軽いから。
>>749 バイナリなんて誰でもいじれるし、要らんでしょ。
じゃ、寝ます。おやすみ・・・。
754 :
743:03/08/28 00:51 ID:???
・・・って、一応簡単に書いておきます。鬱陶しいかもしれんけど。
1.バックアップとっておけば全く痛くありません。
2.バイナリエディタを落とす。
3.エディタの検索機能で『緊急避難』
4.文字列がヒットしたら『緊急非難』に直す。
5.上書き保存。バックアップ取っていなかったら名前を付けて保存。
生半可が駄目ならマニュアル作ろうか。
まあいいや。じゃ、寝ます。皆様、良い夜を。
755 :
735:03/08/28 00:56 ID:???
諸事情で遅レススマソ
>>754見れば大体分かると思うけど・・・
000CDCB0 +2 F0
のF0をF1に
・・・わかりにくいけど、コレぐらいがいいかもね
そんなことより、重要なことを忘れているぞ。
「こびとのなくしもの」が、新エンジンによって受けた影響について
報告してください。
VSラディ戦で、
「MMSYSTEM274使用中のMCIデバイスは、
このコマンドをサポートしていません。」
とエラーがでて応答無しになった。
…旧き遺産の一つになったよ(つд`)
758 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/28 02:00 ID:3PeLo4Su
>>756 新エンジンの影響受けたシナリオ晒してく?
カード置き場って技能とアイテムに分けて整理とかできんのだろうか・・・
不便極まりないんだが
カードをソートできないのはCWのポリシーです
>>757 「MMSYSTEM274使用中のMCIデバイスは、
このコマンドをサポートしていません。」
とエラーがでて応答無しになった。
…これてどういうことでしょうか?シナ作者としては詳細希望。
もう一度プレイしてみたら何も起こらず…
試しにググってみたら、MIDIファイルに原因があるような
…とりあえず、詳しいことはサパーリといっておく
ver.UPしたら引退した奴らが強制的に復帰させられとった。
永眠させるのも何か違うし……
今回のエンジンで「引退」させるには殺すしかないのかね?
イメージ変わっちまうよ…
「MMSYSTEM274使用中のMCIデバイスは、
このコマンドをサポートしていません。」
…「旧き沼の大蛇」でも発生。
正直、今回のverupって改悪なんじゃないのかと(;´д`)
一つ、ここの住人に聞きたいんだが、
『冒険者のカードの上に、通常カードが表示できなくなる』という、
今回の仕様変更は、どんなメリットがあるんでしょうか。
漏れにはFLIPその他、カードを重ねることによる演出が出来ないとか
デメリットしか思い浮かばないのだが…。
開発者さん達は何を思ってこの機能を入れたんだろ。
どこまでが虹の意向でどこまでが神の意向での改変なんだろ?
ダメージ(最大値処理とか)や誤字修正は以前からの変更点として
本家の開発BBSではなしてたはずだ。
あと金庫だのアイテム管理だのは、神でないと弄れなそうな気がする。
虹の意向ってのは漏れの予想なんだが
カード枠とかインターフェースの方面ではないかと思っている。
・・・カードっぽくなくなったなぁってのは言っちゃダメなのかね?
>>766 仕様変更ではなく、技術的な問題でそうなっちまったのかも知れない
>>767 「神の作った物を虹がデバッグしただけ」だと思うが
っておまいらmidiデバイス何使ってるよ?
>>766 それ自体はデメリットでしかないのは確実。
リバース機能追加に伴うやむを得ない仕様変更かも知れないし、
それとは関係ない別の理由での仕様変更かも知れない。
そこらへんは神のみぞ知る。
もともとそういう仕様で、バグだったとも考えられる。
あれってD&Dで設定できなかったようなきがするから。
現状を見る限りシナ作者側としては1.28対応しないが吉だな。
虹側もバグフィクスに関して消極的だし。
>>82だけが本物のギノレゲノレだったそうだ(w
>>772 そういう仕様だったに一票。
しかし、たとえバグだったとしても残しておいて欲しかった気もする。
エンジンネタで盛り上がっているときにスマソ、
S大先生が今までのMIDI全部を自サイトで公開しているぞ。
また何かやらかしたらしい(w
S大先生。
曲はいいんだがCW界でも類を見ないほどの厨っぷり。
なんか使用許可のメール出しにくい・・・(;´д`)
S大先生のMIDIって、使用許可の申請は不要だったような。
最近の人にはS大先生がどんな厨だったのかうかがい知ることはできないな。
残念。
S大先生ってしらたき?
ゼリィ氏
さっそくキーワードにver1.28不可があるシナが上がったな
>>さっそくキーワードにver1.28不可があるシナが上がったな
あのシナは背景をそのままカードで使ったり逆にカードを背景に使ったりするからアカンのだろ。
戦闘で敵がPCに被るってイベントもあったしな。
サク-シャ氏は新猿人対応に挫けたかw
>>774 斬る蹴る先生、自サイトでえらい怒ってはるね。
ついに3代目先生を襲名か(w
虹の音源リセットでエラーが出るなら、
tzのところの音源リセット使え。
こっちなら大丈夫なはずだぞ。
786 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/28 18:01 ID:QN8VKifW
パーティーの名前が思いつかない。
おまえら知恵を貸してください。
一応案があるにはあるんだけど、
戦闘701「維新隊」
戦闘407「天誅隊」
戦闘301「新撰組」
偵察4 「奇兵隊」
こんなのばっかりなんだよなぁ。
787 :
786:03/08/28 18:02 ID:???
あげちまった・・・
>>786 ハイスクール 「奇面組」
突撃! 「パッパラ隊」
(・∀・)
ズッコケ三人組
旅の仲間
バカだなあオマエラ。んなもん「特攻野郎AAチーム」しかないだろ!
徳行野郎Pチーム
湘南☆爆走族
スターダストクルセイダーズ
サニィウォーカーズ
特効爺老Aチーム
パッショーネ
ジオン
時を止める中年
UN的話題だな<パーティ名
漏れは「冒険者たち」って名付けてる
SS第1装甲師団<親衛旗アドルフ・ヒトラー>
SS第12装甲師団<ヒトラー・ユーゲント>
SS第2装甲師団<ダス・ライヒ>
SS第9装甲師団<ホーヘンシュタウフェン>
SS第10装甲師団<フランツブルク>
第1赤衛戦車師団<統一旗>
第12赤衛戦車師団<青年党員>
第2赤衛戦車師団<共和国>
第9赤衛戦車師団<城塞>
第116戦車師団<猟犬>
「名無しさん」にしとけ。
マジレスすると、
漏れはCWHSって名付けて、
チーム名対応シナが出てくるのを今か今かと待っている。
特機隊
というかさ、エディタの方も改造するなら、ラウンド発火の中に「毎ラウンド」ってつけて欲しい。
かb圧縮されたテキストは他シナから←→で見られるな。
なんで直接見れないんだろう。
>82は確かに私の書き込みだが。それ以外に関しては心当たりが無い。
ねぇ、>140は?
>140はぁ〜?藁
斬る蹴るは自分の企画で散々人を集めて大騒ぎしたあげく放置しておきながら
もしも2ちゃんがなかったら自分が叩かれることはないとでも思っているのかね?
ところで、ごんべさんは何で叩かれてるの?
チャットとか見てないからどういう発言をしているか知らんのよ。
12才のお誕生日会
斬る蹴るはもうスルーしないか。
ネタとしても飽きた。
馬面絵師なんかどうでもいい。
香具師はココで弄ってもらって逆に喜んでいるようにも見えるし。
>>810 神聖なるChuboWirthistHakidameSiteの名を
踏みにじった報いである。
斬る蹴る、あれでハタチ以上かよ
大丈夫かオイ
げってんは元気かな?
>>815 嘘?!中学生、良くて高校生ぐらいかと思ったよ!
斬る蹴る先生の中の人も(ry
新エデッタでカードがどのシナリオで、誰が作ったかが一目で分かるように分かったのは便利なんだが。
運悪いかヴァカなのか知らないがエデッタの制作者に本名入れている奴がいてな。
とんでもないのを見てしまった気がする。
>>819 本名と思わせてしまうほどのアレなHNなのか
それとも本当に本名なのか
アイテム名キボソ
>>819 あの機能だけれど、
シナリオ中で特定技能を専用カードに摩り替えて、後で戻す、
というテクニックがやりにくくなったな。
まあ、特定カード検出のためのカード摩り替えは不要になったからいいけど。
ん?そういえばインポートした場合はインポート先の作者名になるのか??
アイテムは魔法の矢
じゃヒントにならないか。
ヒントはこのスレに名前がある人。
……み、見つからん!! それホントにアイテムか?(tt)
え?インポート先の作者名になってるっぽいんだけど?
魔法の矢はスキルでした。申し訳ない。
シナリオ名の最後に町がつく。
828 :
823:03/08/29 00:01 ID:???
>>826 自分がやるとインポート元のシナではなく、
インポートしたシナになってるけど・・・あれ?(;´Д`)
やれやれ・・・とんだマヌケ野郎だな(ワラ
個人情報を晒すとは呆れたを通り越して哀れに思えてくる。
・・・ガンガレよ。(w
わかんね…
普段あまり店シナこなしてないツケが回ったか
>>831 ギルドシナだ。今は本人の手によって消えているが。
・・・まさか本名に近い名前を入れていたとはな・・あいつは漏れを巻き込む気か?
>>282 スマソ。
インポート元→|インポート|→インポート先(アイテム・スキルに付く作者名)
…だね。
>>835 奴とは知り合いなんだが・・ほら・・ここでギャーギャー騒いでいた奴だよ。
過去ログ読めば分かると思うんだが・・。まどうしのま・・(以下略
ハンドル カタカナ4文字
本名じゃないのか。残念。
>>837 あー、予想通りか…
Internet Archiveで探してみまつ
ダウソしとけばよかった…
今日ほど、イビタソのウェブサイトに感謝したことは無いでつ(ワラ
>>835 こんなことでは、初心者厨を馬鹿にはできないぞ。
もうちょっと自分で調べる努力をしたまえ。
氏の本名なんか知ってどうすんのよ?(^^;
漏れはシナ作者だが、感想メールとテストプレイメールくれたワーシスト数人の本名知ってるぞ?
メールの送信者を本名に設定してると相手にばれてしまうが、気が付かない人は多いみたいだ。
気になる人は今すぐチェックして直しておいた方がいいぞ。
氏の本名を知っていれば万が一、香具師がプロになったとき厨房ぶりを暴けるだろ。
ま・・香具師がプロになれるとは到底思えないがね(ワラ
>>841 知ってどうなるもんでもなかろう。もともと香具師は大した奴じゃないし
それより大物の本名が知りたい・・。革命の作者とか。
>>842 あり得ない。期待するだけ無駄だ。
ぉぉ、斬る蹴る叩かれてるんか。
しばらくCWほっぽりだしとったら……(苦笑)
まあ情緒不安定なところあるしなー。
発言するたびにドツボにはまるタイプだな。
それよりも驚きなのはCWHSが未だに形骸化しつつも残ってることか。
ていうかCWHSや斬る蹴るがヲチ対象に成長してることが驚きだ(笑)
>>844 おまいの発言もわりとイタイ。
自覚してないなら斬る蹴ると同類。
nwnコミュニティのネックは、著作権という言葉を何も考えないところだな。
俺の顔、馬面ですけど何か?
なんで神はソースを公開してくれないんだろう?
>853
1.気分的に嫌
2.ソース紛失
どちらかかと。
新エンジンの背景クリックによるイベント間のジャンプって
パーティーを隠記してMAPを見ている時に使えるな
>>592 おい、カードの性能の150%はなくなったんでつか?
悪魔召喚できなくなったの?
プレイヤーと作者の線引きが不明瞭なせいか、
作者としては知っておいたほうがいいような数値も隠蔽されるのは辛い
アンテナでLUXSuperRich祭り中
>856
デンジャラス・ボンバーズ
>861
ワラタ。
一瞬、何事かと思った(w
>858
スマン、ちょっと手元が忙しく実測する余裕まではない。
誰かが出すのを待つか、数日待っていただきたい。
そもそもIBバージョンで1.5倍があったこと自体初耳なんだけど。
真っ白で1.2倍じゃないの?
戦闘中にキャストを加えてもキャストが戦闘に参加しないのだが。
おまいらのほうではどうでつか?
ベクターの作者情報に本名らしき情報晒しているな、もうどうでもいいが。
見たくなければ見なくてよろしいのだから
>>861 ワラタ
infoseekの広告のせいか?ヤッテクレル!!
(・∀・)スパリッチ!!
立森氏ってばおちゃめさんv
ああいう人好きだなァ。個人的に。
>>866 旧は合計15だと丸の色は変わらないが1.5倍になる。
875 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/30 09:15 ID:471bHkXT
新は合計19だと丸の色は変わらないが1.5倍になる。
15ならまだ行けないこともないが
19は無理だよなぁ…。
19って身体特徴15+精神4の化け物だよ。
PCはおろかNPCでも滅多に存在しちゃいけないタイプ。
っていうか地雷シナリオや厨作者NPCのような設定でないと発揮出来ない
つまり、神は150%がPCに相応しくないと判断したんだろう。
そしてCWに連れ込みNPCの時代がやってくるのだった。
つまり、実質的に150%は神の手により封印されたわけだ。
むしろ150%はカナンクラスのキャラが使ってしかるべき。
いや、むしろ本当の意味での凶悪な存在でないとダメってことじゃないか?
実際、150%食らうと瀕死なんてザラだったし。
逆にこっちがそういったPCを生み出していれば鬼だった。
>881
惜しいかな・・・カナンの最高数値は17
中学生の白馬鹿たん…(;´Д`)ハァハァ
旧をイビと読ませようとするのは、このスレの罠ですか?
いいえ、習性です。 ってか、IBを旧と読ませようとする奴はアホ?
いいえ、マホです。
いいえ、Mアホです。
現在の厨房度
EASYTALK>俺>雑談スレ>STANDARD>シナ語スレ>QUEST>TRIAL>素材屋スレ
>>872 ツリー主、立森タンのお茶目には気づかなかったようだ(w
>>889 どこの話でつか? ワカンナイヨー (;´Д`)
>>890 ネタでつか、マホでつか?
公式ぐらい見とけよな。
てゆーかメールするつもりないだろ。
呼んだ?
白馬鹿って、リアル厨房だったのか。 納得w
現在の厨房度
ASK神>>(越えられない壁)>>EASYTALK>>STANDARD>シナ語スレ>雑談スレ>QUEST>TRIAL>素材屋スレ>リアル山本>圭>888
>>889 ヴォブタンに作者だと気付かれてないところが面白いよな
899 :
898:03/08/30 17:31 ID:???
誰か895ことChirsに日本語と記号の向きの意味ってやつを教えてやれ。
150%って、ASK神の公式でいえば『天性』だよね。
つまり、CWの世界に天才はいないと
>>902 >CWの世界に天才
最強NPC様がいらっしゃいます(w
904 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/30 18:57 ID:QP4pmUHB
PC/NPCのテーマ音楽を考え中。
例:ナースカタン→「アンフォゲッタブル」
ガザ→スパロボの「ヴァルシオン」
ディラン→スパロボの「Armageddon」
愛用者多数と思われる「男闘虎宿」の面々は天才の域に達してるぞ。
あ、ごめん。
旧仕様の15と勘違いしてた。
神と最後の2人を入れ替えれば成り立ちそうだ。
真山本が何かやらかしたのか?厨ではあるが表だって人様に迷惑かけるような奴じゃなかろうに
とおるるるるるるるるるる
ところで今回の最大の変更点であるEPについて誰も触れてないな。
今までレベル3以上なら無限に子作りできたのに今回は条件キツキツ。
こりゃ特殊型作るのかなり厳しいな(;´Д`)
・子供一人作るのに必要な消費EPは以下の通り。
若者:消費EP40
大人:消費EP30
老人:消費EP20
永眠:消費EP10
・EPはレベル1上がる毎に10増えるっぽい。
この条件だとレヴェル8まで育てて永眠させなきゃ
1セット(子供七人)作れない・・・(;´Д`)
まだ何か見落としてるかもしれないから気付いたら補足ヨロ。
若者の消費が大きいというのはナニのやり方が激しいからか?
特殊系:竿師型
EP値が初めから高く、1Lv上昇ごとに20増加。
また、子供一人あたりの消費EP値も少ない。
特殊系:安産型
EP値が初めから高く、1Lv上昇ごとに20増加。
また、子供一人あたりの消費EP値も少ない。
次のスレタイは
【生めよ増やせよ】カードワース雑談スレ25【特殊型】
になります。
………とかいてみるテスト。
「_遊び人」とか「軟派」とか「_愛に生きる」を所持してるキャラは
消費EPが少ない。
・・・とかあったらいいな。
>>914 それイイ!(・∀・)
もし良ければ次のスレ立てする人これにしてくんない?
もちろんタイミングが合えば己でやりますが。
917 :
910:03/08/30 21:51 ID:???
ヤターとりあえず天才型デケタヨーヽ(´∀`)ノ
称号操作みたいなズル無しで作るのしんどいわ(;´Д`)
貼戸復活!!(・∀・)ヤター!
ところでぱびと氏、頑張ったね。
ためになりますた。ありがとう。
>910
6000SP持って『灰塵都市サレム』に逝けば永眠(正確には行方不明)できる。
サレムって潰れたウプロダにあったやつ?
>922
「灰塵都市サレム」でぐぐれば2番目のサイトからダウンロードできる
ギルド粛清キター
リンク切れを放置したまま、ちゃんと粛清されるか待ってるオレって、バカ?
バカです
果たして、粛清後に幾つのシナが更新表示になるのだろうか
駄ツナもついでに粛正しちゃってください
331人が収容所送りですた
南無
>921
CWLN見れ
殆ど毎日意味も無く更新&ヤヴァイ素材w
動物好きの俺としては「ああん素材可愛い」とか思ってしまった。
激しく使えないけど。
ちなみにジョプの街の作者。
改めて、あの素材みたが…
…ウケ狙ってやってるとしか思えん
既に、某2人の有名シナリオ作者の登録がギルドから消えているわけだが。
誰よ
博士もおちゃめさんだv
何ゆえ
UNとの合わせ技でワロタ>はじめまして、嫌です。
ギルドが壊れた
【新エンジン】カードワース雑談スレ25【(゚Д゚)ウマー】
完全に時事になるが。
おまいらに質問
新エンジンだと背景が切り替わらないのは
もしかして漏れだけでつか
【新エンジン】カードワース雑談スレ25【(。Д゚)ウボァー】
古山氏更新
ウボァーとは、また懐かしいネタだな。
2ちゃんはある意味、毒吐き場。
ここは人間の醜い姿が垣間見えて面白いよ。
ネット上だから気軽に毒を吐けるのか!?
大体・・現実で面と向かってそんなこと言えるわけが無いよな?
仮に言ってしまえばクビになるだろうし。
とりあえず埋め
>>947 なにも毒のみ吐かれているわけではあるまいに。
そりゃ表よりは毒の量は多いが。
気軽な情報交換の場としての機能も忘れちゃいかんよ。
951 :
950:03/08/31 18:16 ID:???
しまった(;´Д`)
もしかして漏れが立てるのか?w
果たして1000は誰が掴むのか!?(埋め
正解はCMの後!(゚∀゚)
954 :
950:03/08/31 18:34 ID:???
ところで悪魔召喚はこのスレでも禁句ですか?
新エンジンだと出来なくなっているようだが
しなくていいろ。
主人公が最強になるのはツクールだけで十分だ。
よっしゃ、埋め立てシナリオしりとりだ。
1000のヤツ、「ん」が付くシナで終えてくれ。
と言う事で「ゴブリンの洞窟」の「つ」からね。
ツク〜ル
→る
ニキという人
→と
シナ名って誤変換しなくていいん?
盗賊退治
→じ(し)
鳥の歌が聞こえない
→い
>>963 神のシナを優先して。
隠者の庵
→り
もしかして、「あん」?
竜殺しの墓
→か
家宝の鎧
→い
犬・レインの雑貨屋
…すみません、ほんの冗談だったんでジョヴァッ
異形の心
→ろ
老兵の歌
→た
旅の終わりに‥‥
→に
ニブルの遺跡
→き
教会の妖姫
→ひ
「き」だな。
霧を抱く…
→く
クース村
→ら
グルーチョのお願い1
→ち
977 :
975:03/08/31 22:26 ID:???
「クース村からの依頼」ですた。
→い
異形の心
→ろ
異形〜出てたな。
「遺跡に咲く花」で。→な
フィロンラ!
名を知らぬ者
→の
呪われた碧い森
→り
リンゴ購入依頼
→い
生贄
→え
エルム司祭の護衛
→い
イキテユクコト
→と
時紡ぎ
→ぎ
ギルド抗争
→う
宇宙をさまようヤツ
→つ
月夜の晩に
→に
名を知る者
→の
>>960は無効じゃなかったのかい。
no(w
→お
親父救出
→つ
月へ向かう船
→ね
猫を探してください
→い
また「い」かよ…
In the moonlight…
→と
ゴブリンの洞窟>月夜の夜に>ニキという人>鳥の歌が聞えない>隠者の庵>
竜殺しの墓>家宝の鎧>異形の心>老兵の歌>旅の終わりに‥‥>ニブルの遺跡>
教会の妖姫>霧を抱く…>クース村からの依頼>遺跡に咲く花>名を知らぬ者>
呪われた碧い森>リンゴ購入依頼>生贄>エルム司祭の護衛>イキテユクコト>
時紡ぎ>ギルド抗争>宇宙をさまようヤツ>つくしとすぎな。>名を知る者>no>
親父救出>
鳥の声が聞こえない
→い
いにしえの想い
→い
インパクト・デイ
→イ
1001 :
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。