1 :
ゲーム好き名無しさん:
新作はいつ出るのか教えてください。
2
|・∀・) 自分で調べてください
4 :
1:03/07/15 16:02 ID:4mYcP1rB
今、シヴィライゼーション2をやってるんですけど、(資本)はどうやったらできるんですか?
6 :
ゲーム好き名無しさん:03/07/15 20:26 ID:CszH3yJy
age
7 :
ゲーム好き名無しさん:03/07/16 11:21 ID:ymEavuRp
age
$ ´ 士 ` $ ホウ・・・
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
11 :
ゲーム好き名無しさん:03/07/19 13:19 ID:0n5hHMIl
age
で、結局お前らPtWやってるんですか?
13 :
山崎 渉:03/08/02 00:53 ID:???
(^^)
14 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/03 12:54 ID:I0/0qzfA
age
Civはあまり好きじゃありません
16 :
山崎 渉:03/08/15 11:29 ID:???
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
17 :
:03/09/02 15:55 ID:7VmyvctH
age
おいらはまだ「シヴィザード」しかやってない・・・
シbヴィライゼーションやってみたい
核をちらつかせ強気の外交してくるガンジー
20 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/08 14:26 ID:jM5bIfn4
22 :
もえっちょ君 ◆AIo1qlmVDI :03/10/09 04:33 ID:+4ghGGjD
これ、SFCでやったことあるけど、戦争ふっかけるときに、脅しまくって財産をもらってから、
滅ぼしてたけど、これのデメリットってあんの?
普通に交渉決裂させたり、交渉成立させたりするより、
交渉成立させてから、問答無用で攻め込むほうが効率良くなかった?
>>22 平和条約を破ると、プレイヤーの信用値が減少します。
周りのコンピューターがあなたを信用しなくなるでしょう。
世界戦争で全員ぬっ殺すなら、なにもデメリットはありません。
24 :
4:03/10/10 15:21 ID:???
七不思議の(資本)ってどうやっても、完成しないって言いたかった
んです。8ターンでできるって表示されてるのに何ターン待っても完成
しない。どういうこと?
>>24 マニュアル読め。
「資本」はいくら待っても完成しない。
「資本」製作中は、都市の材料費=現金収入になる。それだけの効果。
>>23 そうなんだー。
世界戦争で全員、殺すつもりだったから、信用度がなくなっても問題なかったのか。
>>24 て ちゃl , '::::~:::::::::::::::::`::::.、 l ら こ
ね .ん | /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ. l .検 ん
と l ,:":::;イ::i:|\:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ. | .索 ど
し l ,イ:::;/ |::|:| ヽ:::::::::ヽ;::::;::::::::::::l l か
ノ / l:::l゙| |::l ! ヽ;:i::::::l:::::|:::::l:::::| !
、_____,;.べ. |::::|_,、 |:| 、,,__ |:|i:::::l:L;:l:::::|:::|l ゙7, ---′
ノ.|! }i'Ii. |! ''「ワラ. |l |::::|i ノ|::::l::j|:| ノ
l|. | , |' .|::|l'゙::|::::i::|l. |
|! !< | .|:l.|:|i|:::i|/|
ト、 ー_、 |! |l |/|.!
! ヽ , _,,,;;|;;|;|
゙ー ''〔;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
ノ:::::::::::::::::::::::::\
スレが伸び悩んでいるので・・・
【私的civUユニット紹介】
民兵(攻撃力1,防御力1,移動力1)cost1
もっとも基本的な戦闘unit。
生産に必要な技術はない。
またcostも最小限である。
もっとも容易につくれるので、憲兵unitや斥候unitなど多様な運用方法があり、汎用性に富む。
しかし戦闘能力は皆無で、攻撃unitとしては勿論、防衛unitとしても、山岳や街壁の防御効果がないかぎり、うまく機能しないであろう。
ちなみに、古代に民兵を大量生産しておき、中世にはいって七不思議「ダビンチの工房」との組み合わせ、マスケット兵にクラスupさせ、costを浮かせるというコンボがある。
重装歩兵(1,2,1)cost2,必要技術:青銅器
最古6技術(アルファベット、葬儀、青銅器、陶器、建築、武士道)のうちの一つ、青銅器の発見によって生産可能となる。
古代で一番ベターな防御unit。
民兵のままでは都市防衛もままならないので、早期にこの重装歩兵を各都市に駐屯させておくべきである。
ただし重装歩兵は攻撃力が皆無なので、積極防衛には向かない。
costパフォーマンスなどの面から見ても、火薬以前の都市防衛の主役は、この重装歩兵といえるだろう。
火薬発見以後は、マスケット兵にその座を譲ることになる。
弓兵(3,2,1)cost3,武士道
最古6技術のうち一つ、武士道の発見によって生産可能となる、最古の重歩兵unit。
積極and消極防衛いずれにも優れ、汎用性に富む。
そのcostのため大量生産こそ難しいが、単独行動でも充分な作戦能力をもっている。
また弓兵は、バーバリアンがもちいるもっともオーソドックスなunitの一つで、少なくない場面で複数の敵弓兵unitを相手にする必要に迫られるが、そのときは機動unitを駆使してできるだけスタックを狙うことをお薦めする。
なぜなら、弓兵は単独でもかなりの能力を発揮するため、各個撃破は得策ではないから。
装甲歩兵(4,2,1)cost4,鉄器
古代最強unitのうちの一つ。
鉄器の発見によって生産可能となる。
積極and消極防衛などでもっともその威力を発揮するが、不穏な国境や紛争地帯に(たとえ1unitでも)派遣すれば、隣国やバーバリアンにたいする大きな抑止力となるであろう。
costの関係で大量生産は難しいが、運用次第では火薬発見以降も活躍できる。
たとえばマスケット兵と比較した場合、装甲歩兵はその攻撃力(とcost)で勝っているところが興味深い。
槍兵(1,2,1)cost2,対馬×2,封建制度
古代末期の主力防衛unitが、この槍兵である。
封建制度の発見によって生産可能となる。
一見したところ重装歩兵と変わらないが、騎兵系unitにたいして+100%の防御ボーナスがあるという点で、重装歩兵とは決定的に異なっている。
火薬の発見によって旧式unitとなるので、その現役期間は少々短いものの、中世主力unit(十字軍や騎士)にたいしても絶大な防御効果を誇るので、少なくとも火器攻城兵器(カノン砲や竜騎兵)などの登場までは、十分都市防衛unitとして機能する。
costパフォーマンスがよいという点でも、魅力の防御unitといえるだろう。
マスケット兵(3,3,1)cost3,火薬
中世における軍事の革新をもっとも鮮烈に表現するunitが、このマスケット兵である。
このunitが誇る防御力3は、古代unitと中世unitを区切るもっとも明確なメルクマールとなっている。
マスケット兵の出現により、槍兵、弓兵、装甲歩兵などの古代歩兵unitは全て旧式となる。
火薬の発見によって生産可能となるこのunitは、古代のあらゆる攻撃系unitの侵略を跳ね返すことのできる強靱な防御力と、領内に侵入してきた砲兵系unitを撃退するのに充分な攻撃力を持っている。
ライフル歩兵(5,4,1)cost4,徴兵制
近代の成立を象徴する歩兵unitが、このライフル歩兵である。
民兵にはじまる歩兵unitの、進化の一応の到達点がこのライフル歩兵であるといえる。
ライフル歩兵は、近代から現代に至るまで都市防衛の主役の地位を保持し続けるだろうもっともポピュラーなunitである。
なぜなら、これ以後の歩兵unitは、さまざまなユニークな特徴をもつため、純粋に都市防衛として運用することはあまりないからだ。
信奉者(4,4,1)cost2,原理主義でのみ生産可能and維持費不要、原理主義
信奉者は原理主義体制のときのみ生産可能な、ちょっとユニークなunitである。
原理主義体制下においてこのunitは、維持費(盾)も消費せず、かつ安価に生産できる。そのcostは実にライフル歩兵の二分の一、戦車の四分の一、戦艦の八分の一である。
その防御力も、ライフル歩兵と同等であり侮れない。
したがって信奉者は、インスタントに運用・補充できる都市防衛unitとして重宝するだろうし、大胆に散開させることで敵の作戦目標を陽動させるというふうにも活用できる。
いずれにしても信奉者は、原理主義体制の運命を左右するunitである。
ゲリラ兵(4,4,1)cost5,全ての地形を道路扱いandZOC無視、ゲリラ戦
ゲリラ兵は現代技術の一つであるゲリラ戦の解明によって生産可能となる。
しかし、ゲリラ兵を生産することは滅多にない。
このunitを見かけるのは、おもに現代以降、都市占領時に雲霞の如く無所属ゲリラ兵が発生した場合ぐらいだろう。
だから多くの場合、ゲリラ兵は、もっとも必要なとき、もっとも必要な場所に、ある程度の数がそろって存在することになる。
普通このようなゲリラ兵を用いた戦術には、@一斉攻撃による被占領都市の解放、A付近の改善破壊or山岳地帯などに籠もることによる敵軍の迅速な作戦行動の阻害、B敵ZOCを無効化することによって友軍の作戦行動を支援する、の三つがある。
山岳歩兵(5,5,1)cost5,全ての地形を道路扱い、戦術
近代軍事技術の最高峰である戦術の解明によって生産可能となる。
山岳歩兵の防御力5は、ライフル歩兵の数値に勝るものである。
このunitは、重要都市や激戦区に投入することによって、大きな役割を果たすだろう。
またこのunitのユニークな特徴の一つとして、全ての地形を道路のように移動できる、というものがある。
これにより、山岳歩兵は僻地の都市に救援に駆けつけたり、険しい山岳地帯を横断して、敵領の要塞および戦術or戦略上の要地を確保したりできるだろう。
海兵隊(8,5,1)cost6,上陸可、上陸戦
現代技術上陸戦の解明によって生産可能になる。
上陸戦は行き止まりの技術のため、海兵隊に魅力を感じなければ、無理に研究する必要はない。
しかし、海兵隊は歩兵unitのなかでもっとも高い攻撃力と高い水準の防御力をもっているため、現代における積極or消極防衛unitとして活躍するであろう。
さらに海兵隊の真の実力は、輸送艦に搭載して敵領の海岸に上陸戦を仕掛けることにある。
海兵隊は沿岸都市を攻撃したり、海岸の敵unitを駆逐して戦車や曲射砲の支援をしたり、孤島に建てられた都市を落としたりと、その運用方法は多岐に渡る。
空挺部隊(6,4,1)cost6,空挺可、陸海空共同軍
現代技術陸海空共同軍の解明によって生産可能になる。空挺部隊はとてもユニークなunitである。
このunitの特徴は、都市または航空基地改善から、周囲10hex以内の範囲に“降下”できることにある。
この特徴のため、空挺部隊を用いた作戦の幅は、無限の可能性を秘めている。
もっともオーソドックスな運用法としては、敵領(しばしば別の大陸にある敵領)の要塞(CPUは自領に無数の要塞を建設する傾向がある)へ降下してそこを占拠し、自軍の作戦を援護したり、敵軍の作戦を妨害することである。
ただし、空挺部隊の戦闘能力はきわめて低いため、単独での作戦遂行はまったく困難であろう。
空挺部隊のもう一つ有意義な運用法として、ミサイル兵器を併用する、というものがある。
即ち、核ミサイルによって敵の防衛軍を一掃したあと、ガラ空きになった都市を降下占領する、というものである。
周囲が汚染されるのが気にいらないプレイヤーなら、核ミサイルの代わりに、巡航ミサイルや、爆撃機などによって代用してもよいだろう。
ただし、空挺部隊の戦闘能力では、占領直後に出没するであろう敵ゲリラを掃討することは困難であろうから、占領後には戦車unitや航空機unitなどを派遣し、敵の反撃に備えるべきであろう。
機械化歩兵(6,6,3)cost6,労働組合
陸上unit中、最大の防御力と迅速に目的地に到着できる移動力を持つ、もっとも優秀な都市防御unitが、この機械化歩兵である。
行き止まりの現代技術、労働組合の解明によって生産可能となる。
このunitは都市防衛として用いることでもっとも威力を発揮するが、なかでも占領直後の駐屯unitとして、戦車unitの後続という形で運用することが多くなる。
現代電撃戦においては、空or海軍unitで敵迎撃unitを駆逐し、戦車or曲射砲unitで敵都市防衛unitを排除、機械化歩兵unitで都市を占領したのち、ただちに次の都市を攻略、となる。
あるいは付近のゲリラを掃討するため、被占領都市はどうしても防御が手薄になりがちなので、それを補助し、占領後の都市防衛を固めるのが、この機械化歩兵の重要な役割となるのだ。
40 :
::03/10/21 23:10 ID:kGJy6yOu
( ゚∀゚)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
マップ上に一定のユニット表示させたら、
ゲームが止まって以来やってない。
ウンコSSのセーブデータも飛びやすいし。
オープニングは問題ないけど、ゲーム画面がちらついてしまう
重杉
44 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/24 15:25 ID:PfbzAaHA
PS版のシヴィ2ってやたら重いから小さいMAPでしかやってない
46 :
ゲーム好き名無しさん:03/11/29 18:25 ID:yXWOjTTq
age
なるほど!
騎馬隊(2,1,2)cost2、騎乗。
最古6技術のうち一つ、騎乗の発見によって生産可能となる。
もっとも初期に生産する事ができる騎兵系unitがこの騎馬隊であり、
言い換えれば、もっとも原始的な騎兵系unitがこの騎馬隊だということになる。
つまりこのunitは、そのあまりに申し訳程度にしかない攻撃力から、
民兵や、騎兵系or砲兵系unitなどの脆いunitしか破ることができないだろう。
(都市攻略などは、もってのほかである)
それゆえ、騎馬隊の主な任務は、
草地や平地(あるいは砂漠やツンドラ)などにおける未発見スクウェアの探検になるだろう。
もちろん、お菓子の家などによって、
大量の騎馬隊を自分の陣営に擁することができたならば、
いかに積極攻撃に向かない騎馬隊であっても、
都市の一つや二つを落とすことは可能である。
いいね
>また、FiraxisがWebサイト上でPlayStation 2用のプログラマを募集していることに関して
>尋ねられたJeff Briggsは、「我々には(訳注:Atariとの契約で得た)多くの知的財産があり、
>それらの資産をすべてのプラットホームに載せる能力も持っている。だからあらゆる範囲を
>検討の対象にしているが、我々はまず第一にPC開発者だから、ものごとを学ぶ必要が
>あるんだ」と答えています。
ttp://stack-style.org/2003-12-06-01.html PS2でもCiv出ないかな〜、と期待してみるテスト
51 :
ゲーム好き名無しさん:
∩___∩
| ノ\ /ヽ /⌒)
/ ● ● |/ /|| 食料取ってきたクマー
| ( _●_) ミ.;'`,゙、.||'、
彡、 |∪| 、`'; 、' /´;`'.,
/ __ ヽノ / ´' .; ' ; '、'. ´
(___) / '; 、 ' ,'
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|(`・ω・´) \ l !j
| ∪ ノ ) ) /ルゝ
∪ ∪∪ ( \
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