武田騎馬軍団VS伝説の勇者ロト

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161ゲーム好き名無しさん:04/05/06 08:10 ID:???
竜王は人間形態からドラゴン形態に変化する。
魔法使い呪文ドラゴラムで勇者の仲間は戦闘中のみドラゴンに変化できる。
魔王バラモスの使い魔はネコに化けていた。
魔王バラモスはポルトガの恋人をネコと馬に変化させた。(元ネタはレディーホーク)
ヒミコは人間形態にヤマタノオロチが化けていた。
サマンオサ王は人間形態にボストロールが化けていた。
変化の杖で様々な姿に短時間だけ変化できる。
エスタークは進化の秘法でエスターク形態に変化した。
バルザックは人間から進化の秘法で悪魔形態に変化した。
キングレオは?
デスピサロは人間形態から進化の秘法+黄金腕輪でエスターク形態に変化する。
ミルドラースは人間形態から悪魔形態に変化する。
プサンは人間形態からドラゴンオーブに封じたドラゴンの力により元のドラゴン形態に変化する。
ビアンカは魔法の力でドラゴン形態に変化できる。
162ゲーム好き名無しさん:04/05/08 01:31 ID:???
「ようこそ わが ヘルクラウド城へ! かんげいするぞ おさなきマスター。
「その 目の輝き・・・ ただの子供では なさそうだな。
「わたしは 強き者を求める。 おまえの強さを 見せてくれ。
「あっさり たおしたか! いいぞ! すばらしい 強さだ!
「では もう1人 挑戦してもらおうか!
「すべてに 勝つための チカラを求める者だ。
「世界を旅し ついに わがもとへ たどりついた男・・・いでよ!
「最強のチカラを求め わたしに タマシイさえも ささげた男・・・
「最強の剣士だ! さあ 存分に 戦うがいい!
「・・・ふふふ ははは! その強さは どこから 来るものなのか・・・・・・!
「何かを こえる時とは 大事な何かを 捨て去る時でもある。
「わたしの信念が 勝つか おまえの生き方が 勝つか・・・・・・。
「すべてをかけて かかってこい! ケリを つけるぞ!
「おまえの強さの みなもとが なんとなくだが 見えた・・・・・・。
「わたしは 生まれ持った チカラだけが すべてだと 信じてきた。
「だが おまえは ちがう。
「どりょくと 仲間を信じる心が 強きチカラを たしかなものにした!
「くっくっくっ・・・ まったく見事だ!
「おまえと 戦えたことを わたしは ほこりに思うぞ。
「ひとまず さらばだ テリーよ。 遠い明日に 再び会おうぞ!
「さて 過去のおのれに 敗れた ぶざまな剣士よ。
「解放してやるから 好きにするがいい。 昔の自分に 礼を言うんだな。

163ゲーム好き名無しさん:04/05/08 01:32 ID:???
「お・・・おまえ アイツを もしかして たおしたのか・・・?
「まったくチビのくせに たいしたヤツだな おまえは・・・・・・。
「おまえは チカラの使い方を ちゃんとわかっていたんだな。
「しかし オレは どうかしていた。 今となっては 後悔してる。
「チカラを 求めるあまり ましょうの者に 魂を 引きわたしてしまったことをな。
「おまえは オレよりも強い! 自信を持ってくれよ。
「名前を 聞かせてくれないか?
「!? そうか もう時間だ。 朝が来たんだよ 朝がな・・・・・・。
「じゃあな テリー! また・・・会えるだろうか・・・いや・・・
「もう 会わない方が いいのかもな オレたちは・・・・・・。
「1つ お願いを聞いてくれ。 オレの・・・オレのようには なるな!
「大きすぎるチカラは いつか おまえを 闇の道へ みちびくだろう。
「でも おまえは 光のさす方だけを見ていろ!
「約束だぞ!! 闇に引き込まれるな。 けっして誰にも 魂を差し出すな!
「あ・・・あと もう1つ! 姉さんを 大事にしろ!いいな!
「・・・ありがとう テリー! さよならだ!
164ゲーム好き名無しさん:04/05/12 15:37 ID:???
未来のデュラン&テリーの夢と対峙した過去のテリーの夢
という解釈でいいのか。
どちらにしてもDQMのテキストは堀井がどこまで絡んでるのか不明だしな。
ある程度おまかせでポイントだけ修整してるってやり方のような気がする。
165ゲーム好き名無しさん:04/05/18 15:08 ID:???
DQ4の時代とそれ以前のエスターク
バトランドの王宮戦士
 世界のどこかで地獄の帝王が復活しつつあるが
 予言では帝王を滅ぼす勇者も育ちつつある。
 (魔族たちは)勇者がまだ力をつける前の子供のうちに闇に葬るつもりらしい。
ピサロの手先
 人間はやがて(復活する地獄の)帝王の生贄となる。
サントハイム王
 恐ろしい夢を見た。
 巨大な怪物が地獄から蘇り、全てを破壊していた。
 その夢の話を大臣にしようとした途端に声が出なくなった。
エンドールの女性
 怪物が出るようになったのは、地獄の帝王が蘇る前ぶれという噂。
ブランカ王
 (多くの勇者に対して)
 地獄の帝王が蘇るのを何としてでも止めるのだ。
ブランカの詩人
 この国には古くから伝わる言い伝えがある。
 邪悪なもの目覚める頃、勇者もまた目覚めん。
エンドールの学者
 古い書物によると、地獄の帝王とは究極の進化を遂げた生物らしい。
 その能力のあまりの凄さに、この世に存在してはならぬもの、と神々が封じ込めた とある。
キングレオ
 もしや地獄の帝王を滅ぼすといわれる勇者・・・・。
岬の聖なる祠の尼僧
 ここは御告げ所。神の御告げが下る聖なる祠。
 バトランドの戦士ライアンが勇者を探し求めてやってきたのです。
 神の示された勇者の姿をライアンに伝えておきました。
 
 時は来ました。導かれし者たちが出会った今、必ずや
 邪悪な暗闇を打ち砕くことが出来るでしょう。
 あなた方が倒すべき相手は地獄の帝王エス・・・うっ!(消滅)
166ゲーム好き名無しさん:04/05/18 15:09 ID:???
バトランドの老人
 地獄の帝王とは究極の進化を遂げた怪物らしい。
 しかし天空の竜の神様があまりの凄さに驚き地底に封じ込めたとある。
 その地獄の帝王が復活するそうじゃ。
リバーサイドの詩人
 その昔、人も乗り物を使い空を飛んでいました。
 しかし地獄の帝王がその乗り物の源を奪っていったと伝えられています。
 たぶん地獄の帝王とともに地の底に封じ込まれたのでしょう。
デスパレスのモンスター
 大昔、我ら魔族の帝王エスターク様は進化の究極を極めた。
 しかしその存在に恐れをなした天空の神によって地の底に封じ込まれたのだ。
ミニデーモン
 サントハイム王は哀れだったな。
 自分たち人間がエスターク様復活の手助けすると夢で知って
 アッテムトでの穴掘りをやめさせようとしたため闇の力で消されたのであろう。
 我ら魔族ですらエスターク様があんなところに封じ込まれたとは知らなかったものな。
島でイエティと暮らす老人
 遥か昔、この大陸に地獄の帝王の城があったそうじゃ。
167ゲーム好き名無しさん:04/05/18 15:12 ID:???
アッテムトの人魂
 我が遺跡を荒らすものに災いあれ。
骸骨
 我は古より生き続けるエスターク帝王の僕なり。
 帝王は我に永遠の命を与え給うた。
 帝王いる限り、我もまた不滅なり。
虎男
 これ以上近寄ってはならぬ。
 エスターク帝王が目覚めるまで今しばらくかかりそうなのだ。

天空城の図書館
 進化の秘法とは本来の進化の筋道を歪めてしまう秘法なり。
 この秘法を使えば、この世にあらざるべき生き物を生み出すことができるであろう。
 進化の秘法は全ての災いのもとなり。
 進化の秘法を後の世に伝えてはならぬ。地底深くに封じ込めよ。
 (長い年月で再び発見されたのは、進化の道筋を外れた生き物たちの
  怨念がさせたのかも。)

 遥か昔、魔族の王エスタークは恐ろしいものを作り出した。それは進化の秘法。
 エスタークはその力で自らを神をも超える究極の生物に進化させた。
 しかし事態を知った天空人はマスタードラゴンとともにエスタークと戦った。
 長い戦いの後、遂にエスタークは地の底に封じ込められた。
 エスタークを起こしてはならぬ。彼に近づいてはならぬ。
 (後でわかったことだが、エスタークの進化の秘法は不完全であった。
  闇の力を増幅する黄金の腕輪が使われていなかった。)
168ゲーム好き名無しさん:04/05/18 16:37 ID:???
導かれし者たちであるミネアとマーニャは錬金術師エドガンの娘。
エドガンが進化の秘法を再発見したのは本当に偶然?

弟テリーは夢の世界で最強のモンスターマスターになったが
姉ミレーユもほぼ同等の能力を持っている。
ミレーユがエルヘブンの民に連なると考えることも可能?
169ゲーム好き名無しさん:04/05/19 22:56 ID:???
DRAGON QUEST MONSTERS STAFF

monster illustration 鳥山明 中鶴勝祥(Toei animation)
planning&writing 赤松直人 菅沼憲昭 神子島整 中村美奈子 渡辺一郎 三浦義弘(Caramel Mama)
art direction 渡辺真紀(g-feiz)
design 渡辺真紀 石塚大(g-feiz)
photo 高橋弘之・和田篤志・武田諭
illustration 石塚祐子 森下直親 志岐美保子(Caramel Mama)・田中伸治
schedule management 渡辺聖一(Caramel Mama)
painting direction 小川一寿(Dai nippon painting)
special thanks 眞島真太郎(CG designer) 
石川文則(Enix DQ scenario unit.)・水納仁 犬塚太一 (Enix)・布田全代(Armor project)
渡辺洋三・桝本矛人 森崎祐・今井雅義(Dai nippon painting)
adviser 鳥嶋和彦 近藤裕 武田冬門(Shueisha)・松本常男(Caramel Mama)・青木澄江(g-feiz)
directed by 伊能昭夫(Shueisha)・菅沼憲昭(Caramel Mama)
produced by 吉倉秀雄(Shueisha)・千田幸信(Enix)
supervisor 堀井雄二
(c)ARMOR PROJECT (c)BIRD STUDIO (C)ENIX

DRAGON QUEST MONSTERS 1 ILLUSTRATED BOOK
1996年12月23日 第1刷発行
編集 Vジャンプ編集部
発行人 坂口紀和
発行所 株式会社集英社
170ゲーム好き名無しさん:04/05/19 23:42 ID:???
>>169のDQMでのモンスター説明文より抜粋

エスターク
時間と次元を超えて存在する古代の邪神。
ピサロによって地上に召喚されるが、まだ完全に覚醒していないので本来の力を発揮できない。

デスピサロ
人間に復讐する力を求めた魔族の男が、「進化の秘法」により変化した形態。
歪んだ心を象徴する異形と引き換えに、究極の力を持つ。

バルザック−鬼棍棒−ギガデーモン
獣魔の身体に進化の秘法を使用した種族。
進化を極限まで押し進めた結果、生物の究極形態の1つである
ドラゴンに類似した特徴を備えるようになった。
体格・力量ともに、原生の竜を凌駕している。
(バルザックは)進化の秘法が初めて施された超獣属のプロトタイプ。
この成功によって同種族の量産が可能になった。
171ゲーム好き名無しさん:04/05/20 08:24 ID:???
>>170
DQMもいいかげんな部分多いね。
エスタークがピサロに召喚されたなんて話、ゲーム本編ではないもの。
赤松直人 菅沼憲昭 神子島整 中村美奈子 渡辺一郎 三浦義弘
の誰かがモリスになるんだな。

青木澄江なんて久々に名前聞いたw
初代JBSのメンバーだな。DQとジャンプってホントつながりが深い。
172ゲーム好き名無しさん:04/05/28 17:11 ID:???
進化の秘法を使うと生物の究極形態であるドラゴンに類似するってのは
ミルドラースとかでもその傾向があるし、
リュウオウも実は進化の秘法を使った元人間という可能性もある。
173ゲーム好き名無しさん:04/05/28 17:24 ID:???
そもそもドラクエシリーズは、当時集英社内で『週刊少年ジャンプ』の
ライターをしていた堀井雄二先生と鳥嶋和彦さん(当時の鳥山明先生
の担当編集者)によって「中〜近世ヨーロッパ版ドラゴンボール」として
内容のコンセプトワークが立てられまして、基本的な作品イメージは
全てそこからスタートしているんです。システムはウルティマのそれの
流用。そして、その骨組みに様々な古典文学や映画等の要素が肉付け
されている。
174ゲーム好き名無しさん:04/05/28 23:07 ID:???
>ジャンプ放送局とは?

>週刊少年ジャンプ誌上で、1982年の44号から突然連載開始された読者投稿ページ、ジャンプ放送局。
>「JBS」とは「JUMP BROADCASTING STATION」の頭文字をとったもので「ジャンプ放送局」の略称である。
>局長のさくまあきらさんは当時「月刊OUT」という雑誌で「私立さくま学園」という読者投稿ページの連載をやられており、
>この連載を気に入っていた、週刊少年ジャンプ編集部の鳥嶋和彦さん(初代JBS担当、現在のジャンプ編集長)が
>同じものをぜひ少年ジャンプでと企画して連載開始の運びとなったものである。


175ゲーム好き名無しさん:04/05/28 23:34 ID:???
昭和49年(1974年)頃 堀井雄二がさくまあきらと出会う
昭和54年(1979年)  月刊OUTで「月刊さくま」連載開始
昭和55年(1980年)  月刊OUTで「私立さくま学園」連載開始
昭和58年(1983年)  週刊少年ジャンプで「ジャンプ放送局」スタート

堀井雄二の後輩柳澤健二は堀井と同じ早稲田大学漫画研究会に所属
堀井氏の依頼でファミコン版「オホーツクに消ゆ」シナリオ製作に参加。
以後、シナリオアシスタントとして「ドラゴンクエスト3」、「同4」、「いただきストリート」「同2」の開発に参加。

ファミコンジャンプ2のゲーム監修は堀井雄二、開発はチュンソフトというドラクエと同じ開発陣のつくったゲーム
176ゲーム好き名無しさん:04/05/29 08:33 ID:???
・画集「鳥山明の世界」P146にはゾーマの変身後のイラストが載っている。
 どうやらFCのROM容量の関係で没になったらしい。(すぴおきると産)


これ結構凄いことだと思うんだが・・・
177ゲーム好き名無しさん:04/06/10 15:25 ID:???
マスタードラゴンこそが元凶と考えた場合

王の中の王たらんとする心の持ち主は
竜王、ミルドラースが確認されているが2人とも最終形態はドラゴン形状。
バルザックもビースト形状から鬼棍棒-ギガデーモンの擬似ドラゴン形状。
進化の秘法の使用者が他人を支配しようという欲求が強いとドラゴン形状に
破壊を求める心が強いとエスターク-デスピサロ形状になると仮定する。

原エスタークは破壊を求めた存在である。
滅びを求める大魔王といえばゾーマ。
ゾーマの「光とともに闇もまたある」の言葉どおり
エスタークの目覚めに応じて、天空の勇者も覚醒することになった。

エスタークが破壊しようとしたのは、天界からの傲慢な監視体制ではなかったのか?
178ゲーム好き名無しさん:04/06/10 16:34 ID:???
DQ6END後、天空城で魔法研究を続けていた、
大賢者クリムト&マサールとカルベローナの大魔女バーバラは、
世界樹に生命体が記憶を持ったまま実体を再構成する力があることに着目。

時同じ頃、ゼニスの寿命が尽きようとしていた。本来人が夢見る限り存在できるはずのゼニスだが
デュランより受けたダメージが体を蝕んでいたのだ。
世界樹により記憶を受け継ぎが可能ではないかと考えた彼らはある実験に手を染める。
長命な神竜属の幼竜であったマスタードラゴンに、ゼニスの心を受け継がせた。
夢の世界の管理者であるゼニスの心を受け継いだマスタードラゴン。
ところがここで誤算が生じる。
夢の存在であったマスタードラゴンが実体化してしまったのだ。
突如自分の知らない世界に放り出されたマスタードラゴンは狼狽する。
ゼニスの記憶を知識として受け継いだとはいえ、いまだ幼竜。
事態を把握できず、頼れるものとて無く、ただただ混乱するばかりであった。
ここに至り、バーバラは盟友レイドック王子たちにマスタードラゴンの保護を依頼する。
とともに天空城の住人たちを実体化する計画に着手。
レイドック王子から城の浮遊化を依頼され、エルフの手により作られたのが
2つのゴールドオーブ。ガスの壷はこの時の副産物である。

無事に天空城は実体化するが、このままでは夢の世界の管理者が不在となる。
なぜか実体化できないバーバラが夢の天空城の管理者として残る。

しばらくはこの2元体制で人間界を管理することに。

時が経ち、世界樹を使った記憶の継承と実体化に興味を覚えた天空人がいた。
これを使えば、魔物とも心を分かち合えるのではと考えたが
まだ幼きマスタードラゴンは、ゼニスが持っていたデュラン=魔への恐怖心に
縛られていたため、その実験を許可しなかった。

記憶の継承にはある副作用があった。自己の存在の希薄化である。
たしかに記憶の継承により技術や能力は上昇するのだが
自分というものがわからなくなってしまうのだ。
179ゲーム好き名無しさん:04/06/11 15:50 ID:???
>>97-99の「ロトの剣」のデザインに関して。

答えはあっさりしたところにあった。なんのことはない、
http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html
「DAICON4 OPENING ANIMATION」
1983年8月完成、8ミリフィルム作品、上映時間約5分
<スタッフ>
監督/ 山賀博之  作画監督/庵野秀明 赤井孝美
原画/貞本義行  前田真宏  清積紀文
美術/三枝徹
作画協力/板野一郎 平野俊弘 垣野内成美 森川定美 宮武一貴
企画製作/DAICON4実行委員会

この自主制作アニメでバニーガールが空中サーフィンで乗っている「剣」
これが「ロトの剣」の原型だろう。刃身の形状がほぼそのまま。
デザイン自体は、美術担当の三枝徹氏(今や模型業界の大御所)なのか?
さて、この剣の元ネタあるのかなあ。
180ゲーム好き名無しさん:04/06/12 23:41 ID:???
SFC版DQ3の公式ガイドブックにはFC版ガイドでは載らなかった
「王者の剣」のイラストが載っていたようです。
それを3Dモデル化してる人がいたので参考に
p://www2.netwave.or.jp/~nanatibi/dqcg/oujyapage.htm

見ての通り、まんまダイコンIVOPアニメの剣。

おそらくSFC版DQ3ガイドのイラストを発注された人が知っていたか
DQ関係の人には今更なほどの常識だったのかもしれません。
181ゲーム好き名無しさん:04/06/13 16:54 ID:???
第17回  「素晴らしい原作+担当+ブレイン→これぞ邂逅!」
ttp://maijar.org/sugoi/kumi/17.html

DQ小説で知られる久美沙織自身によるDQ小説裏話。
設定的に面白い部分を抜粋すると。

DQ4の執筆前
>わたしは担当のワタナベくん(略)を上目遣いに眺めました。「十巻かけてもいい?」
>「だめです」ワタナベは即座にクビを降り、ピースより一本多く指をたててわたしの前につきつけました。
>「最大三巻。これは守ってもらいます」

DQ5の執筆前
>「今度こそ、何が何でも、三巻で収めなさい」(注:DQ4小説は3巻の予定が4巻になってしまった。)
> 堀井先生からの、厳しいお達しがきてたのです。
>「じゃあ、思い切ってページ数をふやすとか……」
>「だめです! ドラゴンクエストのファンには小さなお子さんもいると何度もいってるでしょう? 
>そのオコヅカイで買える値段のギリギリが、一冊1500円、全三巻。これを越えることは許しません」

正直、堀井の要求が無茶すぎる。
おそらくDQ7小説での土門も久美と同じ苦しみを味わったのだろう。
堀井によるオソロシイまでの分量のテキストで構成されるゲームDQを3巻分のページ数でまとめるなど
あらすじを書けと言ってるようなもの。
逆に言えば、堀井自身はゲーム本編の小説化には乗り気ではないということだろう。
182ゲーム好き名無しさん:04/06/14 10:44 ID:???
考察スレをまとめたと言われる個人サイトでのCHのまとめ
ttp://dragonquest.cun.jp/1i.html

ロトの剣:力のオーブ:ローラの門:幻魔バルバル
ロトの鎧:勇気のオーブ:ムーンブルク:幻魔ラクシュミ
ロトの盾:守りのオーブ:ローレシア:幻魔カカロン
ロトの兜:知識のオーブ−:ハーゴンの神殿:幻魔の長ドメディ

不思議なことにDQ2で初出でありロトとは名ばかりと言われる
ロトの兜を幻魔の長が守っている点。

ローラの門に関しては、もともとDQ2ではあそこがサマルトリアの場所だったという
設定からの拝借かもしれない。がそれにしても釈然としない。

DQ2の時代
ロトの剣:竜王の城
ロトの鎧:ロンダルキア大迷宮
ロトの盾:サマルトリア
ロトの兜:アレフガルドの聖なる祠
ロトの印:ローレシア

知識というなら魔法に長けたムーンブルク
力というなら尚武のローレシア王子
守りというなら盾を持っており攻守ともバランス取れたサマルトリア

そのイメージをあえて外したのか。
183ゲーム好き名無しさん:04/06/14 22:57 ID:???
447 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/06/14 22:13 ID:Bla49giA
ホリーさんは学生時代あの永井豪氏に弟子入りしようとしてたぐらいだぞ。
世界崩壊ぐらい何度くり返しててもおかしくない。

448 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/06/14 22:28 ID:Bla49giA
ドラクエはデビルマン的世界観。
人間と魔族は実は同じ存在。
進化の秘法で魔族にもなれば、転生士によって人間にもなる。
結構、人間の暗黒面を描いてるし。
4のエビプリの部下の人間とか、6の絶望の町や欲望の町、
7なんかは特にその傾向が強い。

また、シリーズをつなげたがるのも永井氏の影響。
184ゲーム好き名無しさん:04/06/15 15:51 ID:???
エニックスとダイナミックプロの関係

槙村ただし(真樹村正、牧村ただし)
昭和26年生まれ東京都出身、職業漫画家(ダイナミックプロ所属)
「マリちゃん危機一髪」(1983年1月?3月?)
 エニックス主催第1回ゲームホビープログラムコンテスト優秀プログラム賞を受賞。
「女子寮パニック」(1986年6月)
 この時点でマイコン歴は1年半ほど。これもエニックスから。
「エルドラド伝奇」1985年 同じくエニックス
 FM-7からPC-8801版への移植作業は日高徹氏。これは移植作業1ヶ月で楽勝だったとのこと。
「ガンダーラ(仏陀の聖戦)」1987年 エニックス
 原案+グラフィック:槙村ただし 音楽:すぎやまこういち プログラム:日高徹
 のアクションRPG。イースより1ヶ月前に発売されたために歴史に埋もれた佳作とのこと。
「魔浄理子」1989年 ナツメ
 これはナツメから発売されたACT。

漫画家としては
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~m_yokko/makirura.htm
ttp://www2.neweb.ne.jp/wc/h-kazu/dynamic/makimura.htm
に作品歴があり。

CGクリエイターとしては「ただし」
ttp://park3.wakwak.com/~doronpa/
185ゲーム好き名無しさん:04/06/15 16:39 ID:???
「地球戦士ライーザ」1985年 エニックス
当時「ザース」(1984年 エニックス)で話題となった高校生集団スタジオ・ジャンドラの
リーダー杉江正氏(ttp://www.i-num.com/prof040104.html)が九葉真の名前でFM-7版をプログラム。
イラストはこの後「ジーザス」で名を馳せ、SFC以降の「DQ」のグラフィックディレクターの
眞島真太郎氏(PS2のDQ5リメイク担当したアルテピアッツァ代表)。
キャラの絵柄は「超時空要塞マクロス」の頃の美樹本春彦キャラにクリソツで
アニメファンには好評。
PC-8801版への移植は日高徹氏。

このゲームがFCへ移植されたの「銀河の三人」(1987年12月)
この際キャライラストが、永井豪氏に変更された。
FC版の音楽担当がYMOを「散開」していた高橋幸宏。
なぜか販売は任天堂。後にワゴンセールで叩き売られたりした。
186ゲーム好き名無しさん:04/06/15 17:35 ID:???
鳥山明氏と桂正和氏が特撮好き同士で仲が良いのは有名。
で両氏とも担当編集者は鳥嶋和彦氏。
鳥嶋氏はラブコメ路線を狙う人で絵柄もそういった系統を好む、
自然と1980年前半ジャンプ主流派だった本宮系作家との付き合いが
疎くなったとも言われる。

エニックスから桂正和のヒット漫画「ウィングマン」がADVゲーム化されたが
TAMTAMという高校生チームが開発。

1985年ごろ桂正和氏のところでチーフアシスタントをしていたのが
後に「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を描くことになる稲田浩司氏。
187ゲーム好き名無しさん:04/06/15 17:49 ID:???
鳥嶋氏に関するえぴそーどの一つ
tp://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/gulliverboy.htm
>「モニターに映るものが全てのメディアを制覇する!我々は次の世代の革命児だ!」

王子のネタではあるが、これに近いニュアンスのことは言っていたのかも。
188ゲーム好き名無しさん:04/06/16 23:59 ID:???
ドラゴンクエストII 悪霊の神々 公式ガイドブック
STAFF
●製作 エニックスプロダクツ(株) (初版第26刷発行分) 
●編集 STUDIO HARD
●Director 田原一朗
●Editor 小形克宏
●Co-Editors 木川明彦 大内めぐみ
●Senior-Editors 菊川敬規 高原拓也
●Editional-Staffs 杉山晄一 内藤旗彦 森脇広平 清野善文 天野賢一 篠原一平
●Computer-Operator いわさきよしひろ
●Art-Director 長野幸三
●Editional-Designers 
  谷口泰章 前川真早美 星淳二 探偵社(堤真理子・野原薫)
  Office un common(筒井保貴・長谷川ゆかり) QESTO(佐藤俊哉・加藤勇二)
●Illustraters
  近藤ゆたか 加藤礼次朗 佐崎朋子 杉山登志夫 小山仁一郎
  高橋徹也 摺沢慎治 日高誠之 勝田雄大
(協力)ゼネラルプロダクツ(株)

1988年10月1日 初版第1刷発行
1991年6月30日 初版第26刷発行 定価597円(本体価格580円・税17円)
189ゲーム好き名無しさん:04/06/18 14:57 ID:???
◆こじつけ講談◆DQ世界の解釈論
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1087305868/
190ゲーム好き名無しさん:04/06/22 22:56 ID:???
アニメ ドラゴンクエスト アベル伝説
放映期間
第一部
1989年12月02日〜1990年09月22日
フジテレビ系列 土曜日19:30〜20:00

第二部
1991年01月11日〜1991年04月05日
フジテレビ系列 金曜日16:00〜16:30
191ゲーム好き名無しさん:04/06/22 23:23 ID:???
アベル伝説での設定
ゾーマ:古代のエスターク人の悪しき残留思念
バラモス:ゾーマが生み出した魔王
ムーア:バラモスの側近で悪しきエスターク人の末裔
ジキド:バラモスの親衛隊長で悪しきエスターク人の末裔
エスターク城:バラモスがあやつる移動要塞

ザナック:ヤナックの魔法の師匠で善きエスターク人の末裔

デイジィ:アベルの剣の師匠。弟妹を探す。
アドニス:ジキドの配下の剣士。デイジィの弟トビー。

DQ6に流用された設定デスタ「ムーア」やミレーユ&テリーなど。
192ゲーム好き名無しさん:04/06/30 05:58 ID:???
りゅうのじょうおうのたまごはいつ消えた?
193ゲーム好き名無しさん:04/07/01 23:27 ID:???
「グゴゴゴ……。 われ 目覚めたり……!
「わが名は エスターク。 今は それだけしか わからぬ。
エスターク「自分が正義か   それとも 悪か……。
エスターク「それすらも…  わからぬのだ……。
エスターク「おまえは この わたしに   何の用だ?
エスターク「もしや おまえは  わたしを 滅ぼす者か?
>はい
エスターク「なるほど……。エスターク「わたしは おまえと 戦うために あるのかも しれんな。
エスターク「今は それだけで よい。 かかってこい!

>いいえ
エスターク「ならば 立ち去れ。 わたしは 今しばらく 眠る。
194ゲーム好き名無しさん:04/07/01 23:28 ID:???
エスターク「グゴゴゴ……。  まだ いたのか……!
エスターク「どうも おまえは  うるさくて かなわぬ……。
エスターク「われは 眠りたい。  静かに していてもらうぞ!

エスターク「グゴゴゴ…   わたしが 負けた……。
エスターク「ひとつ…思い出した。
エスターク「前にも 1度 負けたことが  あった…はるか むかしにな。
エスターク「相手は おまえと同じような  清き目をした者だった。
わたぼう「過去でも 未来でもない  世界のどこか。
わたぼう「そんな場所が エスタークの  生まれこきょう なのかもね。
わたぼう「さあ また 眠らせてあげよう。  帰るよ!
王「おお テリーよ!  エスタークを たおしたか!
王「…まおうと 名のつく者を  たおしてしまうとは……!?
王「そなたを ほめる言葉が  もう みつからんのう。
王「いっそのこと わしの かわりに  この国の王となるか?
王「いや! そなたなら  世界の王となれるだろう!
王「いや!いや!  神さまにも なれるかも!?
*「それ 言いすぎ。
195ゲーム好き名無しさん:04/07/09 07:54 ID:???
ドラクエ6のEDで卵から生まれてくるのって
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1080981936/

DQとFFを繋げるスゴイ夢を
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1081306012/

【へぇ】トリビアの泉 in FFDQ板 その4【へぇ】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1067673665/

どう考えてもデスピサロはどうしようもないゴミ屑
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1080199818/

【世界地図】DQFFの地理について語れ【マップ】
http://game6.2ch.net/test/read.cgi/ff/1086619438/
196ゲーム好き名無しさん:04/07/10 22:39 ID:???
124 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:04/07/08 23:07 ID:bB7Ivrog
DQ3の後、竜の女王の卵はゼニス1世が管理することになる。
しかし何故か生まれない。
歴代ゼニスに卵は受け継がれるが生まれる前にデュランによりクラウド城陥落滅亡する。
ゼニスも卵も現実世界では死亡。魂もしくは夢の存在に。

DQ6END後、夢の世界でマスタードラゴン誕生。
同時にマスタードラゴンの母を求める欲が悪夢として実体化。
それが竜王。
光の玉を求め、ゾーマの魂=歴代魔王の魂=ダークドレアムに導かれ
時空を超えてアレフガルドの世界へ到達。
ラダトーム城に乗り込み、光の玉を奪い、ゾーマ城に立て篭もる。

竜王は死なない。マスタードラゴンがいるかぎり。
そしてCHで竜王の魂が復活。
197ゲーム好き名無しさん:04/07/22 10:14 ID:???
エニックス出版部門がドラクエ関係書籍を出し始めた頃に
ブレーンとして活躍した「横倉廣」氏。

WEBで調べる限り、氏の作品として出版されたのは
ゲームブックが華やかな時代であった頃
マイクロキャビンのSFADVゲームのゲームブック化タイトル「カーマイン」1986年
JICC出版(現 宝島社)から出されたコンピューターADVの初期傑作「ZORK」の
ゲームブック版「ゾーク 1」「ゾーク 2」「ゾーク 3」1987年
「イーグルジャンクション」1987年

エニックスのゲームブックとしては
「ジーザス」1989年
「ドラゴンクエスト3」や他DQの各種ゲームブックの監修、執筆は早坂律子。

この頃には漫画家永井豪氏主宰のダイナミックプロに在籍していた模様。
またゲームブックやTRPGの雑誌「ウォーロック」にも寄稿していた。

JICCのゲームブックの監修は田中潤司氏−推理小説研究の大家−
横倉氏自身、小松左京マガジンに寄付してたりする。
久美沙織氏のコラムでもエニックス担当がつけてくれた超強力ブレインの賢者「横倉」さん
と言うほどだから、神話、ファンタジーに関する知識もかなりある人ということはわかる。

ただ久美氏がDQ6小説執筆時点では、担当のワタナベ氏も横倉氏の手も
借りられなかったとのことなので、その頃にはエニックスと縁が切れていた?
198ゲーム好き名無しさん:04/07/26 08:40 ID:???
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1087305868/588-604
なかなかいい考察。

プサンもマスタードラゴンの心をドラゴンオーブに封じたことで
ただの人間のオッサンになってしまったと考えればよい。

実は進化の秘法と心の転移は表裏一体なのかもしれない。
勇者の心が入り込んだ人間だけが勇者になれるのですよ。
199ゲーム好き名無しさん:04/07/26 11:11 ID:???
超大学者モリスのHNの元ネタは

イギリスの動物行動学者 デズモンド・モリス。

もちろんDQ5に登場するラインハットの大学者デズモンの元ネタでもある。
進化論で著名すぎるダーウィンや昆虫記のファーブル、
「ソロモンの指輪」のローレンツあたりをもじる方が堀井のDQらしい気もするのだが
なぜあえてデズモンドを持ち出したのか、微妙な選択とは感じる。
まあわかる人にはすぐわかったのだろうが、
小学生だった筆者などはデーモン学者をもじったと勘違いして
デズモンは絶対モンスターに違いないと思い込んでいた。
200ゲーム好き名無しさん:04/08/06 01:27 ID:???
201ゲーム好き名無しさん:04/08/08 14:56 ID:???
ふむ
202ゲーム好き名無しさん:04/08/15 18:00 ID:???
1986年 週刊少年ジャンプ 15 3月24日号
pp33 次週の少年ジャンプ3月18日発売分の告知ページに

ファミコン最新ゲーム
あたた大紹介!
ドラゴンクエスト完全紹介だ!!

数あるR.P.G.(ロールプレイングゲーム)の中で最強最高のデキとの噂。
噂を確かめるには、この独占特集を見るしかないぜっ!

画面写真
キメラとの戦闘画面 勇者の名前は「ましりと」
ましりと 
HP 77  
MP 58  
G 1533
E 2260

とある。
ちなみにこの週のドラゴンボールはレッドリボン軍 マッスル塔編ブヨン攻略
できまぐれ、こち亀、北斗、キン肉マン、赤龍王、男塾、の次の掲載順。
鳥山明の巻末コメントは
◆このところ忙しくてファミコンもバイクもおあずけ! うっく・・・苦しい!!
203ゲーム好き名無しさん:04/08/23 11:23 ID:???
たしかDQ3が出た頃
ジャンプで「黄金のつめ」を探せってコンテストやってたね。
204ゲーム好き名無しさん:04/08/30 15:42 ID:???
ドラクエ2のロトの剣は偽者なのか?
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1093284040/
205ゲーム好き名無しさん:04/08/30 16:23 ID:???
◆こじつけ講談◆DQ世界の解釈論 Part2
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1093669893/
206ゲーム好き名無しさん:04/09/01 14:41 ID:???
tp://members.jcom.home.ne.jp/t-migi/index.htm
tp://members.jcom.home.ne.jp/t-migi/zoma.htm
ここでの管理人氏の考察は中々素敵ですな。すぎやま氏も太鼓判。

やはりDQはテクストだけでない、
音楽も絵もなくてはならない構成要素と改めて確認しましたよ。
207ゲーム好き名無しさん:04/09/13 10:36:07 ID:???
本日のDQ公式サイト 天空の城下町 の夜に現れる
魔術師(DQ2の悪魔神官タイプ)のキャラが面白いことをいっている。

*「われは
 進化の秘法を 完成させるため
 天空に やってきた。

やはり進化の秘法には天空の技術もしくはアイテムが不可欠ということか。
208ゲーム好き名無しさん:04/09/24 18:41:28 ID:???
209ゲーム好き名無しさん:04/09/28 16:12:05 ID:???
マニアのためのドラゴンクエスト〜その1
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/ff/1077002731/
210ゲーム好き名無しさん:04/09/29 17:11:16 ID:acrKH0in
どこかで、「Uの破壊神・シドーは、世間から迫害を受けた
V勇者の怨霊が進化を遂げてなったもの」という話を聞いた事が
あるんだけど、本当なんだろうかね?
211ゲーム好き名無しさん:04/10/01 14:44:53 ID:???
進化の秘法
モンスター配合
モンスター転身
そして
ドラゴンオーブと夢の世界
これらは密接につながっている。

鍵を握るのは ホイミン、フォズ、ダーマ、マスタードラゴン、ゼニス
以上。
212ゲーム好き名無しさん:04/10/04 14:06:28 ID:???
つまり、「夢は神霊界に通じる旅の扉」という事ですか。
それならば、明晰夢を見る価値も出てくる物です。
213212:04/10/04 14:07:36 ID:???
誤爆、失礼致しました!!
214ゲーム好き名無しさん:04/10/11 06:17:53 ID:???
ロト=シドー

シドーとなったロトは、自分の子孫であるハーゴンに一振りの剣を与える。
「王者の剣」と呼ばれ、振れば雷を呼び嵐を巻き起こす剣。

ハーゴンはこれを元にした剣を大量に造り、配下のハーゴンの騎士に与えた。
これがDQ2の「いなずまのけん」
215ゲーム好き名無しさん:04/10/12 00:31:31 ID:???
ttp://www.fileup.org/file/fup0905.jpg

ゾーマの変身没ネタをアップした勇者ありw
放射状に飛び散るエビルスピリッツ
12個が顔あり、他多数の球状放射体。

正直ちょっとがっかりだがw
ゾーマ=悪念の集合体というイメージがあったことは確認できた。
216ゲーム好き名無しさん:04/10/12 18:27:20 ID:???
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/9716/mimic5.htm
そのひとりが『VI』に登場した“テリー”だ。
当初、テリーを主人公として鳥山さんは描いてきた。
でも主人公にしては少しスネている感じがしたので、
主人公は別に描いてもらい、テリーは仲間のひとりとして活躍することになったのだった。
217ゲーム好き名無しさん:04/10/12 22:52:15 ID:???
例えば、竜王はロトの血を覚醒させるためにあえて悪を演じたとしたらどうだろう。

DQ3の勇者ロトは、ゾーマの予言を聞きアレフガルドに難ある時の為に準備をして去っていった。

がDQ2の竜王の曾孫の存在からしても、竜王=悪とは一概には言えない。
むしろ竜王の再来よりもDQ2の時代に破壊神シドーの降臨の方が世界の危機といえる。
しかも精霊ルビスもDQ3のロトとの約束を果たすのはDQ2の時代。
DQ1の時代にはすでにルビスはアレフガルドにはいなかった。

あえて竜の女王の子は勇者たりえる存在をこの世に導くべく、ロトの鎧の守りに悪魔の騎士を配し
ロトの剣を自分の城に配置した。とすれば

竜王にロトの剣を渡すと、「もう手に入れていたのか」
竜王に普通の武器を渡すと、「こんなもので私を倒すつもりだったのか」
闇の世界を渡すという試練も勇者たる存在を探すためのクエストに過ぎない。
DQ1の時代に存在するロトの血を覚醒させ、勇者を誕生させることで
100年後の危機に備えたとすれば、なかなか天界も手の込んだことをやる。

考えてみればマスタードラゴンやゼニスならば、予言能力もあるだろうし
あえて竜王を送り込んでゾーマの時代と同じ危機的状況を作り出すことで
勇者の覚醒を待ったとしてもさして不思議ではない。
218ゲーム好き名無しさん:04/10/15 09:52:46 ID:???
ttp://www2.netwave.or.jp/~nanatibi/dqcg/jyousetu1.htm

ここではじめて「王者の剣」のデザイン見たけど、「ロトの剣」とはかなり違うね。
219ゲーム好き名無しさん:04/11/01 17:40:27 ID:???
http://www.dengekionline.com/data/news/2004/04/08/0c07c83586954a1b0d5e2698b43ae23b.html

堀井氏は「僕はプログラマーだが、いちユーザーでもある。
例えば、現状『ドラクエ』では町の人との会話で、1人につき返答パターンは3種類程度しか用意していません。
もし1人につき100パターン用意してあったとしたら、同じ人に100回話し掛けないといけなくなってしまう。
自分でもプレイしたときに辛いだろうなと思うから、ユーザーにとって面倒な作業になることはまるごと削ってしまうんです」とコメント。
これを受けて日野氏は「『ドラクエ』は贅肉のない、シンプルな作品。
さまざまなゲームを作っていて“(システムなどが)ないよりはあったほうがいいだろう”とか、
“せっかく考えたんだから”と思っていたところがあったので、目が覚めたようだった」と話していた。
220ゲーム好き名無しさん:04/11/03 22:30:24 ID:???
>呪文について思うんだが、2あたりまでは「〜の呪文を唱えた」だったのが
>3以降は(文字数削減の為なんだろうけど)「〜を唱えた」になった。

>それからって訳でもないんだろうけど、DQにおける呪文の意味合いが少し変わった。

>例えばギラの場合、ギラが呪文名で呪文自体は別にあるという設定だったのだろうけど
>後に、ギラは呪文名であると同時に呪文そのものでもある、というように変更されたようだね。
221ゲーム好き名無しさん:04/11/07 07:59:00 ID:???
age
222ゲーム好き名無しさん:04/11/25 18:07:41 ID:jWX5+d8k
お前らその優れた考察能力をこっちで生かしてみないか?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1099328373/
223ゲーム好き名無しさん:04/11/28 00:33:28 ID:???
>>215
もう見れん…が、その説明から察するに
設定が前面に出ていてあまり格好のいいものではないことは分かる
224ゲーム好き名無しさん:04/12/04 10:28:32 ID:???
225ゲーム好き名無しさん:04/12/15 11:52:51 ID:???
>堀井雄二や坂口博信に影響を与えたCRPGの源流といえるWizardryやUltima。
>特にUltima初期三作は今では省みられることが少ないが
>そのストーリーや世界設定は、DQやFFに多大な影響をおよぼしている。
>Ultima1のストーリーでは、地球とは別の世界ソーサリアが悪の魔術師モンデインにより封じ込められる。
>ソーサリアの危機を愁いたロード・ブリティッシュにより地球から勇者(=主人公)が召喚される。
>主人公はモンデインを打倒しソーサリアの危機を救う。
>Ultima2では、モンデインの弟子であり愛人であった女魔術師ミナクスは復讐を仕掛ける。
>時間移動の魔力を持つミナクスはその力で地球の過去現在未来の4つの時代を行き交い地球の消滅を図る。

>ここまででピンと来た人もいるだろう。
>FF1でのカオスによる2000年の時の鎖もウルティマ2に影響を受けたものと推察できる。
>またFF5でも2つの世界を行き来するという設定に影響が残っているのがうかがわれる。
>堀井も、基本プロットに関わったクロノトリガーはもちろんのことDQ5やDQ7でも時間移動を扱っている。
>DQ6などは完全に夢の世界という異次元を扱った物語。
>DQ3も地球を模した上世界から、勇者が闇の世界を救う物語である。
>FF8の時間圧縮の魔女アルテミシアなどもアーキタイプとしてのミナクスが浮かび上がる。
226ゲーム好き名無しさん:04/12/28 18:56:00 ID:???
hoshu
227ゲーム好き名無しさん:05/01/07 18:43:03 ID:???

 欲望

別世界

これが 堀井のDQワールドの鍵

血統はDQ5で捨てたんだよ。
228ゲーム好き名無しさん:05/01/08 09:34:24 ID:???
そもそもDQ6の夢の世界も認識できないだけで存在はする世界。
ロト編の各時代や天空編の4や5の時代にも夢の世界は存在したとしても不思議ではない。
DQ3リメイクやDQ4リメイクでは、パラレルルートの存在が明らかにされている。

DQの世界そのものが堀井にとっての夢の世界である。
229ゲーム好き名無しさん:05/01/10 20:14:42 ID:???
みんな分かってると思うけど信玄公のHPは5000くらいあるからね
ちなみに毎ターン2回攻撃で灼熱の炎使うよ
230ゲーム好き名無しさん:05/01/12 08:39:52 ID:???
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ff/1105370517/88-97 に
堀井のFLASHインタビューあたりが抜粋されている。
231ゲーム好き名無しさん:05/01/12 08:44:11 ID:???
↑で興味深いなと思ったのは、

堀井雄二氏が影響を受けた作家にSF小説の眉村卓があがっている点。
堀井シナリオのタイムトラベルネタはその辺りの影響がうかがえる
232ゲーム好き名無しさん:05/01/14 07:02:00 ID:???
クリフト inアレフガルド
「伝説の勇者ロトの物語は/私もよく知っていますよ。/ここがアレフガルド……。

ライアン inアレフガルド
「伝説の勇者ロト……。/同じ時代に 生きておればと/思うと 残念です。


竜王 in天空城
「竜の神は 我しかおらぬ!!/勝手に 神を名乗る 恥知らずめを/成敗してくれるわーっ!!

竜王 inロンダルキア(ハーゴンの祭壇)
「我こそは 最強の神/最悪の邪神 竜王なり!!/くだらん神殿は こわしてやる!!



竜王 inゴールドソーサー
「このような おもしろそうな場所/人間にはもったいないわ!/我が竜王遊園地となるがよい!!
233ゲーム好き名無しさん:05/01/14 07:07:37 ID:???
・いたストは堀井作品

・クリフト、ライアンらにとって勇者ロトは過去の伝説、物語の存在

・竜王は自らを神と名乗ると同時に邪悪な存在である事も認めている

・竜王はかなり子供っぽい面がある
234ゲーム好き名無しさん:05/01/15 02:29:19 ID:???
遊園地ワロスwwwwww
235ゲーム好き名無しさん:05/01/27 07:56:13 ID:???
236ゲーム好き名無しさん:05/01/30 00:20:37 ID:???
かつて、このゲサロ板にあった某スレ(既に陥落)では
一時期、スワンの事が盛んに取り上げられていたんだが
奴って、言われている程優秀な人間なんだろうか?

よくよく彼の業績を上げてみると

・政治学や国際関係論に非常に疎いらしく
 自分の妄信で世界に平和が訪れると本気で信じ込んでいる('A`)

・どうも韓国にいい思い出を持っているらしく、
「異文化コミュニケーション」という「テロリストの隠れ蓑」を賛美する度に
自身の韓国体験談を持ってくる(あの半島を好きになるとは・・・。
よく、法則が発動しないな・・・。)

・後、話しが米軍やキリスト教方面に移ると人が変わったように火病起こすのも
何だかな〜。(米軍はともかく、信仰は人が人として生きる上で衣食住と同じ、いや
それ以上に大事な物のハズ・・・・何を考えているんだ?)

・中国・北朝鮮の批判話しになっても何故か激怒(お前、本当に○○リ○人か?)

まあ、人気はあるみたいだからカリスマ性はあるのだろうが、私にはどうしても
諸葛亮と同類の「持ち上げられ、過大評価された存在」に見えてならない。
237ゲーム好き名無しさん:05/01/30 14:04:21 ID:???
スレ違いだが
>>236
>諸葛亮と同類の〜
俺は個人的に、スワンは孔明よりもむしろ、曹操に
似てると思う。

只、残念なのは香具師の応援している民主党が「魏」では
なくて「蜀」だった所だな・・・・・。
238ゲーム好き名無しさん:05/02/02 14:39:06 ID:???
さびたつるぎには なにやらもようが きざまれている。しかし さびていてよく わからない……。
ラミアスのつるぎには なにやらいなずまのような しるしがきざまれている。
スフィーダのたてには なにやら十字架のような しるしがきざまれている。
オルゴーのよろいには なにやらハートのような しるしがきざまれている。
セバスのかぶとには なにやら太陽のような しるしがきざまれている。
239ゲーム好き名無しさん:05/02/02 21:16:45 ID:???
>>237

実力であそこまでのし上がった曹操に失礼過ぎるぞ
240ゲーム好き名無しさん:05/02/02 21:25:51 ID:???
>>238
稲妻(雷光)、十字架、ハート(命)、そして太陽・・・。
よくよく考えてゆくとこれらは全て、キリストを象徴する物で
ある事に気づくと思う。

つまり、これらの武具を装着する事を許されると言う事は
只単に勇者として認められただけでは無く、それと同時に
「キリストの代理人」として、神に背いた邪悪の徒を堂々と
征伐する事を許された存在(いわば、神の近衛軍とでも
言おうか)に昇格する事を意味している。

>>237
>民主党が魏ではなく蜀〜
クリントン政権時代ならばそう言えようが
今のそれは「蜀」と言うより「公孫淵の立てた燕王朝と
朝鮮諸国の連合軍」といった方が良いかも。
241ゲーム好き名無しさん:05/02/05 13:06:41 ID:???
ケリー=公孫淵

ブッシュ=司馬懿
242ゲーム好き名無しさん:05/02/05 22:00:56 ID:???
マイケル・ムーア=卑衍or楊祚

ゴア元副大統領=諸葛亮
243ゲーム好き名無しさん:05/02/06 17:16:45 ID:???
>>240-242
物の見事に、キリストの教えに忠実な者が勝組みとなり、背いた者が
負け組となっていると言う構図は中々面白い物があるね。

それと、これはスワンに限った事ではないんだが、今、日本に住んでいる
アメリカ人を見てみると、その多くはキリスト教を始めとする宗教が嫌いな人が
多いみたいだね。

有名な所をあげると、○ーブ・スペクターとか西○マリーとか。
244ゲーム好き名無しさん:05/02/09 18:06:27 ID:???
まあ、「日本大好き」と言って日本に滞在してる米国人の多くは
実際には日本が好きなのではなく、「日本が米国ほどキリスト教から
強い影響を受けていないのが好き」なのだとい言う事がここからも
よく解る。

全く、迷惑の極みだね〜。
特に西森マリーなんかは、ここが日本だからと侮っているのか
著書でもネットでも放送でも電波飛ばしまくり。
正直、顔と同じ位ウザイ。

そんなにキリスト教が嫌で共産主義を礼賛したいんなら、米国籍を
引き払い、ついでに日本からも完全撤退して、支那か北チョンにでも
帰化しろや<西森
245ゲーム好き名無しさん:05/02/09 23:32:25 ID:???
なんか変な人が居ついちゃったので終了するわ。
246主の祈り:05/02/11 06:04:39 ID:???
天にまします我らの父よ。
御名を聖と為さしめたまえ。 御国を来らしめたまえ。
御心を天における如く、地にも行わしめたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。
我らに罪を犯す者を我ら赦す如く、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試練にあわせず、悪より救い出したまえ。
国も力も栄えも世々に父のものなればなり。 アーメン
247ゲーム好き名無しさん:05/02/12 01:46:03 ID:mXaMPYoy
DQV、PS2辺りで再リメイクされないかな・・・。
248ゲーム好き名無しさん:05/02/12 11:39:23 ID:???
もしアストロンをかけてきたら、そのまま海に沈めてしまえ。
攻撃する事は出来ないが、持ち運びはできるはず。
もし海底でアストロンがとけたらそのまま窒息死だろうし
249ゲーム好き名無しさん:05/02/12 21:53:45 ID:???
世間知らずの子供一人と酒場の飲んだくれ三人如きではどうにもならない
今日この頃の夕暮れ。








・・・・・・と、それはさておき私、スワン氏とは同じ職場で働かせてもらってますが、
信仰心に乏しく、己が妄想しか奉じない彼と話を合わせるのが最近、辛くなって
来ました。  ・・・私も、歳を取ったと言う事でしょうか・・・・。

以上、竹簡の裏の独り言でした。
250ゲーム好き名無しさん:05/02/17 02:12:24 ID:???
そういえば、アメリカでも近いうちにDQ8が発売されるみたいだが
三角谷の教会・・・いくら人と魔物が共存してるという設定だとは言え
扉もなんか悪魔を象ったような感じなら、中にいる神父もベビーサタン・・・。

やっぱり、そのままじゃちょっとまずいわな。
Red Americaの連中からクレームが来そうだ・・・・。
251ゲーム好き名無しさん:05/02/17 22:27:33 ID:jR92+PN/
>ベビーサタンの教会
さすがにそのままにしておいてはまずいでしょ。
そこらへんはやっぱり、他の所と同じく人間の神父さんを
配置するんだろうね。

でも、あの毒舌を吐いてくれるベビーサタン。
谷の連中の中でもとりわけ良い味を出してるキャラだから
できれば撤廃するんじゃなく、違う立場のキャラ(例えば、酒場の
マスターなんてどう?)とかにして、何らかの形で出して欲しいね。
252ゲーム好き名無しさん:05/02/22 03:16:57 ID:???
ちょっとアホな事を聞くけど、『聖書』やらイエス・キリストの預言というのは
本当に成就する物なのかしら?

今の所、世界各国どこの国を見ても、メギドの丘に国軍を派遣しようという気配は
見えないみたいだが・・・・。
253ゲーム好き名無しさん:05/02/22 22:44:14 ID:???
100年後に誰かが派遣するかもしれないし
明日、軍が動き出すと発表されるかもしれないし
人類が滅びるまで誰もそんなことしないかもしれない

実際はどうだか分からないが、信じたい奴は信じろってことだろ
それが宗教ってものだ
254ゲーム好き名無しさん:05/02/26 10:49:28 ID:???
>>252
昨今、特に今世紀に入ってからのの世界情勢を見ていると
それが中国・イラク・イラン・北チョン・フランス等の
「非キリスト教圏」、もしくはそれに賛同するDQN国家群と
アメリカ・イギリス・日本・台湾・韓国等の「キリスト教圏」
もしくはそれに味方する国家群とが対峙している形に
見えんことも無い。
それを最も端的に表しているのは何といっても先の「9.11」だろうか。

また、一般社会を見ていると、都市部を中心に様々な
新興宗教が人々の間を我が物顔で闊歩し、これが為に
昔からの既成宗教(仏教・キリスト教等)が非常に息苦しい立場に
置かれつつあるという状況が目に付く。
20世紀後半から今世紀にかけて今や、「テロ・犯罪組織の隠れ蓑」に
過ぎないNGO、NPO組織を賛美、もしくは加担する自称「進歩的
知識人」や「国際人」が急増し、それがマスコミ・教育等の社会の様々な
分野に巣食って多くの人々の洗脳を試みているのもその一端かも。

まあ、いつ、どのような状況を以て「預言の成就」とするかを丁寧に
教えてくれる者もいない以上、昨今の情勢を「預言の成就」と関係ありと
するかどうか、そこらへんが重要になってくるのかもな。
255ゲーム好き名無しさん:05/03/01 11:19:14 ID:9LtExdRF
どっかで聞いた話しなんだども、「U」のハーゴンのモデルが
「イスカリオテのユダ」っちゅうのは本当べか!?

どう考えてもオラの頭じゃ
「ユダ⇒イエスを信奉していながら、パリサイ派に魂を売った」

「ハーゴン⇒精霊ルビスを信仰していながら、破壊神に魂を売った」
位しか共通点が見当たらないだよぉ。
256呂布:05/03/08 00:51:05 ID:???
>>237
ふん、少しはできるようだな。
257ゲーム好き名無しさん:05/03/11 00:36:59 ID:wqnIOA3S
>>255
ガセだろ。
いくら何でも、これといった共通点が無さ過ぎる。
258ゲーム好き名無しさん:05/03/12 14:32:07 ID:yUKNsgLz
このような振る舞いを許してなるものか!
勇者達よ、断固たる抗議を!
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20050204/mng_____sei_____003.shtml
259ゲーム好き名無しさん:05/03/13 14:11:23 ID:???
>>258
もう読めないようですが何か?

まぁ、このような愚法・悪法がしゃしゃり出て
人々の平安な生活がおびやかされんとする現状を
見ていると「預言の成就は近い」と思わざるを得なく
なってきますな。

『人の子再臨の前には、多くの人々を惑わそうとて
人の子・義人の仮面を被った悪魔が頻出し、人々を
陥れる』か・・・。
260ゲーム好き名無しさん
このままだと、わしらの目の黒い内に預言が成就される、なんて事も
あるかもな・・・・とりあえず今後はより一層、礼拝に精を出す事にしよう。