132 :
ゲーム好き名無しさん:03/08/20 01:52 ID:yEtSkBW1
俺も3が一番好きだ。最後のセーブポイントからラスボスまで一時間以上かかるトコとか含めて。
パラディン、魔剣士、黒&白魔道のパーティで、黒以外全滅状態、アイテムは切れ、HP50、MP0。
終わった‥と思った時、ダメ元で殴った黒魔道の杖の一撃で、ボスがあぼーんした時は震えますた。
5やったけどあまりおもしろいと感じなかった。
6は結構おもしろかった。買ってから5年くらい経ってからクリアしたけど。
5ってどこがおもしろいんだ?
マジレスしても君には一生理解できない罠
噴水調べたときや、アイテムの説明時など、いたるところに遊び心があった、1が一番(・∀・)イイ!
5>4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>6>>789
6>>>>>>5>4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>789
2だな
キャラクターの点だけで言えば、折れは7なんかより6の方が好きだな。
7の場合だと、「反政府」ならぬ「反企業」ゲリラの香具師らが主役張ってると言う事もあってか、
何か「薄汚い地鼠」みたいな感じがして、好感もてないんだよね。
しかし、アメリカなんかに行くと、この7の連中がどう言うわけか絶大な支持を
受けている様で、ギャラリーサイトみたいな所に言っても、圧倒的と言えるほどに、
7の香具師らの絵の方が多く展示されてんだよね。
それに比べて6の絵はごく僅か・・。どうしてなんだろうか?ティナやセリスが、
ティファやエアリスに劣るとでも言うんだろうか・・。
141 :
エアリス厨:03/09/07 00:27 ID:wqKqpP3F
確かに、ティファは格闘技しか能のない、脳みそ筋肉の電波女だからどう言われようが
知ったこっちゃないが、(どこぞのシーンで、神羅軍の軍服を着て神羅ビル内部に侵入する時に、
軍服が着づらいとかいった些細な理由で、『あたし、戦争なんて大嫌い、だから、戦争をしでかす
軍隊なんてこの国から無くなれば良いのにっ!』なんて台詞を聞かされた時にゃ、こいつの知性、
というか政治感覚はこの程度の低レベルなのかと萎え、思わず、心の中でこう反論したな。
『笑わせてくれるぜ。ならばよ、軍隊や戦争は禁止だけど、今、お宅さん達がやろうとしてるテロは
良いのかよ』とな)
自分の身を犠牲にして星を守ったエアリスを悪く責めてはいかんな。
彼女は、星を守るという大功を見事に立てた。それだけで充分じゃないか。
それに彼女は、一般的に「貧乏くさい」とか「薄汚い」感じのする登場キャラクターの中にあって、
比較的そう言う感じが希薄な恰好をしておる為に、見る者に清楚で清らかな印象を与えてくれる。
個人的には、エアリスならば6のキャラと比べても、全く遜色がないと思われるんだがどうだろうか。
そんな難しく考えんでも。アメリカ人はほら、なんかダイハードの主人公みたいなのが好きなんだろ
体制に逆らって生きてる孤独なヒーローっぽいのが
Xはアビリティの選択する楽しさがあって、われ超良かったと思うぞ。
6は3組くらいに分かれて最後のラスボスに向かうんだけど、簡単にボスにたどり着けるし、ボスが弱いんだよ。すぐ死んじゃう。育てたキャラがもったいない。
5は、おじいさんが盾になって死ぬのでいい。
正直、6は、イマイチだった。
面白いが、最期の方とかめんどい事この上ないし。(仲間集めとか、特にシャドウ知らずにやってて、最初からやり直し。)
もうちと、親切設計が良かった。(この点7は良かった。)
まぁ、ケフカを「ヴァニッシュー>デぇス」で殺せる辺りは、何気にうれしいけど。
FFのLV上げは嫌い(6までがぎりぎりOKライン)。とくに、新しいのになるほど戦闘がうざったい。
もっと叩けば響く的な爽快感が欲しい。DQも近頃は屑ってて、もう、あの企業に期待はしないけど。
Wizとかならこつこつとできるのに。
456マンセーのSFC厨です
今の某RPGは感動を売るんだよね。
冒険じゃなくて。
ワタスハ2デソ
148 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/09 14:22 ID:oWUUsE2X
サイトの人気投票でも 5 か 6 か 7 で一番人気割れるみたいだな。
漏れ的には総合では 6 が好きだけど 7 もいいんだよね。
7のストーリーで最後エアリスが蘇るとかそういうエンディングに
してほしかったよ。背フィロス一撃で倒して終わりってのが痛かった。
人気が無いのは2と9だけだね
150 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/09 15:46 ID:fgvxTc6R
最高傑作はやっぱり3だろ?次点は5
6からは、個人的に糞ゲー
臭い。すごく臭い!”
6は厨房の時にやったが、イベントとかの会話シーンが寒かった。
なんか「スタッフ調子に乗るな」って思いながらやってたよ。キャラの動きがキモイ。
それ以外は全く文句ないんだけど…みんな、ああゆうの平気なの?
そんなことよりラストのケフカにはバニシュ効かないはずなんだが…?
でもさー、3ってやったことあるやつなら、
必ずFFのなかで上位にはいると思うんだがどうよ?
けなされるレスなんてみたことないし。
懐古厨なんで言わずに1度プレイ汁!
FFは5からやった。えらく面白く、塔のドラゴンが死ぬイベント以外は
エンディングまで最高だったので、6は大いに期待して買ったもんだ。
…でも、期待は裏切られたけど。
後に出てくるキャラほど、人数あわせとしか思えないインスタントイベント。
一見描き込まれてるようで、実際には見にくいだけのマップ。
同じく見にくくなっただけのチョコボや飛空挺の3D移動画面。
20分とか平気でかかる長いイベントシーン。しかもその後「行くぞ」とか言って
飛空挺に乗るが、しまらない事にわざわざ一旦降りないとセーブできない萎える仕様。
(かといってセーブしないと死んだらまた20分…)
散漫で盛り上がりに欠けるストーリー。
そのため何の感慨もなく、さらに動きがなくてしょぼいエンディング。
これ、実験作だよなあ…と無理に自分を納得させてたあの頃がなつかしい。
5は誰か死なないと話が先に進まないっつーイベントしかなくて、
中学生だった当時でもうんざりした覚えがある。
だからガラフが死ぬところでも「はいそーですか」くらいにしか思えず。
システムは良かったのにストーリーで萎えて素直に楽しめんかった。
FFは頭の悪いヒゲのおっさんがシナリオ書いてると知ったのはその後だ。
3は確かに面白いけど今やると萎えないか?FFはドラクエと
違ってすごい進化してるしさ
>>158 やりたくてもそんな暇ねーよ。
演出とかグラフィックなんか全然気にしないから
問題ないですよ。
ゲーム性が良ければいいのよ。
6いいよ
セッツァーだけね
さまざまなインタビュー記事を読めば
坂口「ヒゲ」博信がどういう考えのもとにFFを作ってきたのか見えてくる。
「イベント」
これがやつがゲームに求める最大のもの。
だからストーリーとしてプロならばやってはいけないと言われる
アクシデントに巻き込まれた後、理由もなく気が付いたら別の場所で助けられていた
というのがFF4からは続出することになる。
FF4以前には「イベント」重視するあまりにグラフィックデータを削ることまでやっていたらしいことは
ゼノギアス、ゼノサーガの高橋ディレクターのインタビューからも窺い知れる。
PCゲーム業界の雄であったファルコムは、
トップクリエイターであった木屋氏を放出した瞬間斜陽の道に入るのだが
同時にファルコムでグラフィッカーとしてファルコム黄金期を支えた優秀なスタッフも多くが退社。
ちょうどSFCが伸びてくる時期。
それら開発者を受け入れた開発会社の中にスクウェアの名前もあった。
ファイナルファイトの板で合ってるのかな(ドキドキ)。
最終防衛ラインが超えられないよ!!アーケード版。
中ボス戦の曲はFF史上屈指の曲だと思うのだが・・・
スレ違いだけどルドラの秘宝のボス戦の曲は神。
165 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/31 19:28 ID:yGvTjiBC
FFYのグレネードってどこに居るの?
傑作は2だ。
>>166
SaGaだろ
>>165 崩壊前で飛行艇ゲットしたら獣が原の西にある森へ逝け。
>>168
あ り が d
FF6を主張する気持ちもわかるけど、漏れは4が好きだな。
7と10も好き。とりあえずFFは11以外は全部プレイしたよ!
外伝(聖剣)もねw
漏れはストーリー、音楽、戦闘で見てるからやり込み的5は手を付けづらい
ところがあるよ。
5のジョブは面白いけど最後らへんになるとうんざりなってくるから。
好きって人もいると思うからスマソ
ストーリー、音楽、戦闘で見てるのになぜ5が嫌いか
いや、そこは人それぞれってもんでしょう。
一応スマソ
FF8がキツカッタ
5はコンシューマ史上最高のパズル。
正直、色んな世代で色んな人生過ごしてる人間を相手に
必死こいて最善の方向性を探す近年のFFシリーズも
充分カコイイと思うのは俺だけですか?
ま、そうだわな>176
確かにそうだ。12に期待しよう
FF6は通常戦闘とボス戦音楽大好き
一番最初に自分で買ってプレイしたFFなだけに印象に残っていますね。
ボス戦の曲やフィールド曲が好きだった。
ロックにバリアントナイフ2刀流+乱れうち
こころない天使食らったあとに、これでケフカがあっさり死ぬのな
2が最高