とても丁寧につくられていて、設定とかもユーザーフレンドリーで、
バグなんて滅多に見かけられない、そんなゲームメーカーはどこだろ?
俺としては、
任天堂・SCE・セガ
あたりは、とても優秀だし丁寧と思うが。面白さは別として。
続いて、
ナムコ・コナミ・カプコン
あたりは、面白いゲーム多いし、バグ・丁寧さはまあまあかな
悪いのは
しかくとエニクス
商業主義に走るあまり、ゲームを量産するかわりに、バグ・不具合多し
ちゃんとデバッグしてんの?って感じ
これらが合体したらどんな糞○ーできるんかな
2 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/04 19:27 ID:eKA7s93y
2
3 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/04 19:40 ID:pvreiTuO
アイレム
4 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/04 20:14 ID:x8ymS5R5
俺
■の聖剣伝説2は惨かった…ゲーム自体は好きだったけど
漏れは
>>1とは逆だな。
セガのゲームは面白いが、一歩足りてないと言った感じだ。
7 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/04 20:38 ID:MFkHto7E
トレジャー
■とかエニクスはマシなほうだろ
万人に受けるようによけいな配慮が多い
セガのゲームはバグ多いぞ。
サカつくやPSOは酷い。
もっというと昔の任天堂
>>1 ナムコ?
テイルズシリーズはバグりまくり。
カプコンは焼き直しばっかりで手抜き。
PN.03の様な新作も手抜き。
カプコンは新作に限れば丁寧な作りしてると思う。
セガは
>>6に同意
16 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/04 23:55 ID:Wyq5nXjn
ゲームの作りというか、アフターケアの丁寧さは
郡を抜いてる→任天堂
17 :
名無しスカラー:03/05/05 00:29 ID:qsE/+fdb
>>1はスクウェアエニックスがキライなんだな
だから無茶苦茶はずれまくった例をだしてきたんだな
スタオシャ3・アンサガ・DQ7・・・
挙げればキリがないと思うが?
クロノアの頃のナムコはかなり優秀だった
20 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/05 01:33 ID:JLKtHkFg
スタオ-3のバグはかなりすさまじいらしいですね。
21 :
動画直リン:03/05/05 01:35 ID:f/NMIlYJ
無双3とか丁寧な気がするが。
ナムコはソウルキャリバーの作りは非常に丁寧だった。
つーか、そもそもSCEは自社開発してたっけ?
25 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/05 03:48 ID:A5wQnMPt
たくさんゲーム出してるメーカーはさ、
雑なゲームもあれば丁寧なゲームもあっても当然かな。
製作するチームが違うから、コンセプトも全然違ってくる。
でも任天堂は丁寧なゲーム作りを徹底しているような、してないような。
俺はチュンソフトが丁寧なソフト作りをしていると思います。
>>18 セガのソフトの方こそ悪い例を挙げるとキリが無いぞ
同じゲームを何回も出すカプコンこそ商業主義だ。
>>24 自社でも開発チームをいくつか持ってるらしい。
どれがそうだか判別できないけど。
29 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/05 05:44 ID:Ee6+QFho
日本ファルコム
セガはハードがひどすぎるから
つぶれた
31 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/05 07:28 ID:Ee6+QFho
>>30 禿同
せが、ゲームの作りは丁寧だよね
ハードは糞だったけど
とにかくバーチャファイター作る技術は凄いと思う
セガハードの出来は悪くないだろ。
むしろソニー製品の方がどう考えても粗悪品だし。
悪いのは一貫性の無いセガの経営方針・・・
スレ違いsage。
33 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/05 10:34 ID:C1JPL3Ux
ソニーは経営がうまかったそれだけだよ。
セガが酷すぎたとうのもあるがな。
34 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/05 10:35 ID:CWQLDBBW
>>1 エニックス発売のは製作が分離してるからなぁ。スタオーのところは
バグだらけだが、それとドラクエ、それとワンダープロジェクトの製作とは
まったく関わりがないし。
カプコンは一作いいのを出すがプチバージョンアップを新作として売り出しすぎ
かな。バイオ2で何本だしたか。そういう所、全体として見たとき丁寧な印象に
反するんだよなぁ。(単発ではもの凄い名作多いと思うけど)
SCEは全然ピンとこない。ビヨビヨだし、オペサイも深く長くは楽しみがた
かったし。。
丁寧>ディアブロのブリザードかな。ゲーム内容の丁寧さは言うにおよばず
ネトゲーらしく毎度のバージョンアップでチートチェックやバランス調整を行う
徹底したアフターケアに頭がさがりますた。
ARIKA
光栄は丁寧だと思うよ。
>>32 パワーメモリー(ボソ
初代メガドラのコントローラ(ボソ
>>36 コーエーはセガの技術が入ってきてからマシになったけど、昔は凄かった。
スーファミ版伊忍道とか。
バグっぽいバグこそないけど、作りが雑ったらありゃしない。
操作性が劣悪だし。
地味だがネバーランドはよい仕事をする。
エニクソの膝下に降る前までのゲームアーツも推しておく。
スーファミ版伊忍道にはまった俺を神認定しろ
安土城でセーブdだがw
チュンソフトはバグ多いだろ。
ドラクエ2
・王女の経験値を稼いでもレベルが上がらないバグ
・ハーゴン神殿の幻で装備した武器防具のステータスが幻を解いても残るバグ
ドラクエ3
・ランシールバグ
ドラクエ4
・クリア後のバグ・コインが安く買えるバグ
ドラクエ5
・レベル上がるバグ
トルネコ
・迷路ダンジョンで罠の巻物を使うと止まるバグ
シレン
・セーブデータが壊れるバグ
トルネコ2
黄金のつるはしのバグ
シレン2
・炎の印でフリーズするバグ
シレンGB2
・倉庫のアイテムが消えるバグ
・画面表示がおかしくなるバグ
・壷のバグ
バグ放出
>>1 ユーザーフレンドリー?コナミが…。ハアァァァ
スクウェアとエニックスが糞?ハアァァァ…
なんか典型的な2chゲーム厨の意見みたいで萎えるな
44 :
チャベス:03/05/05 21:07 ID:???
東京魔人学園剣風帖は丁寧に作ってると思った。
アルファシステム
あぼーん
あぼーん
あぼーん
>>41 風来のシレン外伝のアスカはバグあるけど作りが丁寧だと関心した。
>>49 アスカはエストポリス伝記やDC版ードス島のネバーランドだべよ。
マッケンジー、ちょっと来てくれマッケンジー
>>44 それは外法帖があまりにも酷かったから錯覚しているだけ。
53 :
山崎渉:03/05/28 10:38 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
つくりが良くてもつまらない
55 :
_:03/06/29 20:09 ID:???
ハードの話で悪いけど、俺のPS2昨年末に買って、もうロードミス繰り返してます。
当方、アンチソニーです。
57 :
ゲーム好き名無しさん:03/06/30 01:40 ID:HPbWtV2k
>>41 あれだけの大作で、あれだけ多くの人にやってもらってても、
それぐらいしかバグ(?)が見つからないのは作りが丁寧だと思うのだが。
インターフェイスなんかも昔から(昔の方が)ユーザーフレンドリーだと思うしね。
あと、エニクスは(基本路線は)販売の会社だと思うのだが、だからスターオーシャンとDQとか
作りも、できも、作風も、アプローチも違う。
あぼーん
あぼーん
あぼーん
61 :
山崎 渉:03/08/02 01:05 ID:???
(^^)
あぼーん
63 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/03 10:13 ID:mt9JztHx
キャラゲー ―――――――――――― 主人公(プレイヤー)主体
▲ ▲
バンダイ救え煮 ナムコ 任天堂 カプコン小波 アトラス ソニック
嫌味 ―――――――――――― ユーザーライク
▲ ▲
救え煮 ナムコバンダイ カプコン ソニック任天堂 アトラス コナミ
フロムソフトウェアってなかなかいい仕事じゃない?
66 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/06 22:03 ID:we3VRX1R
トレジャーなんて丁寧だと思うよ。斑鳩とかシルバーガンとか。
まぁ、まて。
落ち着け。
す べ て 仕 様 な ん だ
バグプレイは2週目の楽しみ方だろ?
まぁでもトライエースはちょっとまずいと思うな。
ゲームは面白いんだが…。
という訳で
>>1はファルコムで。
69 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/07 02:12 ID:EDRnXMnj
日本一ソフトウェアに一票
ディスガイアはとてもよくできてた。SRPGで敵ユニットが一斉
に移動するのとかスゴイと思った。
トレジャー。
ゆけゆけ!トラブルメーカーズはやり込みがいがあったよ!
要するに、大作にバグは付き物。
コナミエルフカプコン光栄、だなー
エニクスがどうかなのは良く知らんが
■に関してはお家芸の感すらあるなw
嫌味 ―――――――――――― ユーザーライク
▲ ▲
コナミ 救え煮 ナムコバンダイ カプコン ソニック任天堂 アトラス
74 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/06 01:27 ID:tW6WrXeM
DC良かったと思うけどなぁ・・
PS2なんかは最悪。初期型なんか不良品だよ
修理に出したら金取られた上1ヶ月も持たず結局買い替え。
ソニーぼろ儲けじゃないか
DCとかPS2は任天堂のGCみたいにACアダプターみたいなのを外付けにしてたらまだ熱対策がし易いだろうな。
つーか最近のディスクハードで読み取り不良は避けられない問題。
それとセガの全てのハードにおいて言える事だが音声がノイジーだ。これは否定しようがない。
俺が買った全てのセガハードで裏切られた。今度こそ天下取ったれや
本体の話もありとすれば64はすごかった
その中でもスマブラは特にすごく、友達のスマブラは座り方を変えるだけでリセットしなければならなかった
ごんげー
ナツメ以外みんな荒んじまってるよ。
他は開発と企画が行き違ってるところが多すぎる。
大手は暴走し
中小は日の目が当たらず潰れ・・・
もうだめぽ
トレジャーってやっぱ知名度低いか?
↑
わかりません。
任天堂 64のソフト買ったら簡易説明書が入っていてすぐ遊べたのがよかった
SEGA ハードに恵まれてなかったせいかPS2移植後はスルメゲーが多くなった。まぁ人を選ぶメーカーだけど
コナミ 音ゲ用のあんなに高い専コン買わしといてどれも続編がもう出ないってのはなんなのよ。ギターなんか4までしかでてないぞ。ゲセンはもう10なのに
ナムコ ドルアーガとかそこらへんの懐かしキャラ大量生産は終わったけどいまいちパッとしない感じ。ゲセンに力いれてるかな
SCE ピポザル ラチェット パラッパ おそまつな使い捨てキャラゲーは任天堂の劣化コピーにしか思えない
光栄 ユーザーの心をつかんでると思う
■ 一見さんがいまだはいりづらい感じある
えにくす 大作がなかなかリリースされない・・・SFC時代はどこへ
バンダイ ガンダムファンにしかわからないと思うがPS2以降のゲームはどれも糞ゲーばかり。
ハドソン ありがとう
バンプレ スーパーヒーローシリーズはどこへ
感想 ファミ通きえろ
84 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/29 22:06 ID:sSMna4iD
ナムコのみ
アイディアファクトリーはいい仕事してます
何だかんだで任天堂の作るゲームは良い
>>79 ナツメはFC、SFC時代のナツメは最高の開発会社だったが
今となっては見る影もありませんですよ
>>87 なんで?感想きぼん
最近だとGBAの変なクチビルが動くゲームだしてたね
正直コナミがつくりがいいと思う。おもしろさは別として。
アヌビスなんかは知られてないけどかなりいい感じだと思う。さすが小島監督といったところだな
小波は嫌いだが、
ANUBIS、お前は好きだ。
ノスタルジーでスマソだが、
版権強欲張りになる前のコナミのコンシューマー部門
あとゲームアーツ
92 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/30 09:41 ID:lYd4vAQV
正直言って
小島監督がいなかったら
コナミは糞しかない
>93
そうでもないっしょ、コナミはちゃんと支社があってスポーツやら音ゲーやら
分担されてるから専門的に力注いでると思うよ。
95 :
ら:04/01/30 22:03 ID:gfRs5Tla
コナミ セガいずれ消滅するよ間違いない
96 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/31 03:06 ID:6UfVPyll
ケイブほど練り込まれたバランスのゲームを作るところは少ない
俺もコナミは嫌いだが小島は好きだな
個人的は作りが丁寧なのはナムコかな、ゲーム性なんかは抜きにしてな。
SCEはRPGを除けばバグも少ないし作りも丁寧だと思う。
ゲームスタジオに1票入れる遠藤
ギブロ(ワンダープロジェクトJシリーズ、七ッ風の島物語)は
非常に丁寧な作りのゲームを出す制作会社だったが、惜しいかな、
売り上げには恵まれなかった……。
103 :
ゲーム好き名無しさん:04/02/01 21:30 ID:1ltjJAsx
昔のアートディンクは良かったな。
コンシューマ未参入の頃がピークで後は転落するだけだったが。
ナムコとアリカと任天堂。
大宮ソフト(カルドセプトシリーズ、ガンハザード)は
非常に丁寧な作りのゲームを出す制作会社だったが、惜しいかな、
売り上げには恵まれなかった……。
てなことになる前に、皆で何とか支えてやってくれ。
ゲーム作りが丁寧なメーカーといえば
やはりスクウェアだろう。
ムービーとキャラ萌えに力を入れたゲームは素晴らしいとしか言いようがない。
釣りか? 釣りなのか? ハァハァ。
……マジレスすれば、スクウェアは大き過ぎて、制作ラインが多いから
一概には語れないよ。
大作はその規模から、チームとしての連携が取り切れてないように思える
ものが多いし(つまり看板タイトルのFF)。
デュ−プリズムはムービーなんか一切ないが、非常に丁寧に作られてると
思ったけどね。
しかし、丁寧なマイナータイトルを作るチームは
本数が出ないので、どんどん辞めさせられていくワナ。
TOPなんて大して売れなかったのに良くナムコは続編だしたな。
もしあれがスクウェアだったら出さなかっただろうに。
国内メーカーばかりなんだが、PCゲーム板なんだから国外メーカーでもいいのかね?
個人的にはIlusion Softwareかと思うのだが。
代表作はマフィア、ベトコンと言った感じだが、テクスチャの作りが丁寧なのと、
ストーリー性を持たせにくいFPSとかに映画みたいな感じでストーリーを盛り込むって
所が凄く好感が持てるのだが。
ユーザーの「こうして欲しい」と言う希望を叶えてくれるメーカーとして一票挙げたい。
111 :
110:04/02/07 02:18 ID:???
スマソ別のスレでコテハン使ってるんだが直すの忘れて普通に書いてしまった( ´Д⊂ヽ
PCゲーム板だと思ったらゲームサロンだったのね。逝ってくるんでスルーしてくれ。