1 :
いてっ! ◆yyITETEdoo :
2 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/15 13:30 ID:WHoVvLwo
2取ったら彼女に告白する
じゃあ、早速、名作RPGの「メトロクロス」について語り合おうか。
>>5 まず、BGMがすばらしいね。
雰囲気をこれ以上ないくらいに盛り上げてくれる。
それから、フィールドごとに工夫された仕掛けはプレイヤーを飽きさせない。
時間制限による緊張感は他に類を見ない完成度の高さ。
間違いなく歴史に残るRPGだと言えるね。
7 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/15 15:36 ID:XpN0NVFn
いとかなし
メトロクロスは レースゲーム だろ ぼけ が
メトロクロスは レースゲーム の 範疇 には納まらない
11 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/15 19:57 ID:xXRTreQr
>>11 モロ厨じゃないよ。
変なコピペ(本スレの1)を貼られる前にまともな情報になるように
編集したものを貼っただけ。
わざわざ、普段見ないスレ探して編集したのに(´・ω・`)ショボーン
雑談スレばっか増えるな。
>>4 こういう傑作RPGが沢山作られるようになれば、RPGも活性化してくるだろうな!
>>10 そんな事言わないでYO!
誰か2ゲットしたい人がいると思って放置しておいたんだんだYO!
いてっ! おまいは 漏れの…
ハイパー化しそうです。
>じゃあ、こっちが本スレってことで
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜♪
FFもDQもバトルのシステム自体は進化してない。
同時攻撃(敵が魔法使ってくる時に味方が剣で攻撃とか。)が出来ない。
スクウェアはアクションゲームを開発した方が後の為にいいんじゃないかなぁ。
>>22 アクションRPGは別のスレでやってくれる?
age
アクション系の戦闘システムは大抵タルい。SOしかりテイルズしかり。
メリハリが無いしアクションゲームとしても2級品以下。
それはSOやテイルズがいけないのでは
>>25 同意。
スーパーモンキー大冒険とかかなりタルいしな。
あんなのはアクションじゃないけどな
そもそもARPGとは別物だし、カスだし。
ちょっと操作させてるだけ。
>>28 判ってないな…解いてから言えや。名作だぞ。
でもさ、アクション系RPGとなると
結局ゼルダをリスペクトせざるをえんわけで
マ ド ゥ ー ラ の 翼 を や れ 藻 前 ら 。
32 :
山崎渉:03/04/19 23:53 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
33 :
山崎渉:03/04/20 01:43 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
hosyu
保
良い具合にsagaってるな。このスレ。
1883年 宝島
1862年 地底の国のアリス(のちに不思議の国のアリス)
1914年 第一次世界大戦
1920年代クトゥルフ神話系〜
1925年 ローヴァーランダム(仔犬のローヴァーの冒険)
1926年 インクリングス結成
1927年 ホビットの冒険
1939年 第二次世界大戦
1940年 凄涼の岸辺
1950年 ナルニア物語
1954年 指輪物語
1961年 夢見る都
1968年 影との戦い
1969年 終末は遠くない
1974年 D&D
1975年 T&T
1977年 スターウォーズ
1978年 カメレオンの呪文
1979年 はてしない物語
1979年 機動戦士ガンダム
1980年代ローグ系
1980年 ウルティマ
1981年 ウィザードリィ
1982年 ET
1984年 ドラゴンランス
1986年 ドラゴンクエスト
1986年 ロードス島戦記
1987年 イース
1987年 ハイドライド3
1987年 女神転生
1987年末ファイナルファンタジー
1990年 スレイヤーズ
1990年 ファイアーエムブレム
1990年 Dante
1991年末第二次スーパーロボット大戦
1991年 蓬莱学園の冒険!!
1992年 弟切草
1993年 マジック:ザ・ギャザリング
1994年 魔法騎士レイアース
1995年 新世紀エヴァンゲリオン
1996年 痕
1996年 遊戯王
1996年 熱血専用
1997年 ファイナルファンタジー7
1997年 ToHeart
1997年 ウルティマオンライン
1997年 深淵
1998年 ONE
1999年 kanon
2002年 .hack
■分類■
TRPG-1 ルールを厳密に運用する第1世代
TRPG-2 ドラマ性の再現がシステムに組み込まれている第二世代
TRPG-3 ゲーム性の放棄 第三世代
TRPG-a 汎用ルールに基づくもの(舞台世界の放棄)
ボードゲーム
カードゲーム系
メーリング系
CRPG
SRPG
ノベル系(泣きゲー含む)
ネットゲー
対戦型携帯ゲーム(ポケモン)
■今後の問題点■
市場-商売-消費者
通用される物語の不在
商業エンターテイメントと遊びの乖離
新インターフェイスの確立
ノウハウの蓄積と制作者の勤務可能年数
解像度問題
え、なに、なんなのこれ?
■今後の問題点■追加
表現規制と対象年齢による物語性の変化(許容度?)
彡川川川三三三ミノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
川|川 ノ臭 \|(,,_______,,人_ ヽ
川川 ◎---◎|i‐;-、 、__,._-─‐ヽ. l
川川:: 3 ヽ|-[ε]─[ε]-- i /
川川: ∴):::::::::∴〉! ... リ 6 )
川川::: @ ( .(бб_) U ヽ i
川川::: U ノ(∴ ) 3( ∴ U ノ
川川ヽ::: :._二二ノ ノヽ..,ノつ__ __,.. \
川川 .⌒ ̄ヽ____ノ_.( u 任 ヽ
/::: XBOXマンセーつ U 天 |
|::: ヽ_____,.,;;_.;;,,.つ /:::: 堂 |
ヽ::: ∂ ・)|u ヽつ U|::::: 党 |
ノ::: ::::ノ|。 。: |::: G |
/::: :::::::_)ヽ::::::: 人 ::_ノ.|: C ノ
(::: ::::::)ノ::::::u :::|: 命 ノヽ
.(::::: ノgg&g(::: × U.:::ノ: u ( ヽ
\::: g.こ3::: gg&g :::/:: ) :)
ヽ:::;∴ : // ヽ∈二二 u:::(人ノノノノノ ::ノ
):: ;;; ノ.) /:: (;;(;;;) :/
/:: // (:: 人 U :/
・表現規制と対象年齢による物語性の変化(許容度?)
→XBOXの乳バレーのように、ハードによっては表現できる範囲が違う
表現規制が外れた場合に物語はどうへんかするのか
・通用される物語の不在
→どんどん成長して強大な敵を撃破するタイプの物語は、
これからの安定期〜衰退期に入った日本では有効性が薄いはずだが、
ならばどのような物語ならば一般的に浸透できるのか?
・ノウハウの蓄積と制作者の勤務可能年数
→開発者が消耗品であるゲーム業界で、「RPGを面白くするためのノウハウ」
は、どこに蓄積可能だろうか
仮に一年に1作つくるにしても、20年で20本しか作ることが出来ない。
どこでノウハウを学べばよいのか
・新インターフェイスの確立
→ドラゴンクエストは、
数量と字を同一のフォーマットで表現した
漫画を土台とする
最初のストーリー型アドベンチャーゲームだったが、
以降、根本的にインターフェイスは変化していない。
次の世代のストーリー型アドベンチャーゲームは
(次世代スタンドアローン型和製RPGは)
果たして現れるのだろうか?
次世代スタンドアローン型和製RPGにおいては。
物語性がゲームシステムを規定するはずなので、
新しい物語性を獲得することが最重要条件となる。
こっちはまだ生きてたのか
もっとも十分な強度のある物語を獲得するのはだいぶ困難なご時世だが。
獲得できない場合は偶像に頼るか
もしくは「統一感のある物語性は獲得できない」という物語を展開するしかない。
ノウハウが蓄積しないからこそ、
インターフェイスが進化しないのかもしれんな。
保守(=゚ω゚)ノだょぅ
53 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/20 13:40 ID:hs0e8NJO
・
55 :
山崎渉:03/05/28 10:13 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
酷い有様
既存の和製RPGを規範としていては新しい和製RPGは産まれない気がするな。
それらはSRPGやARPG・CRPGに細分化していくだけの流れ。
むしろアニメ素材を使ったメディアミックス物のほうが
原点となる物語性にブレが生じないので、発展の見込みがある。
(かもしれない)
解像度問題
RPGという分野の構造が、あまりに慣習的作法で構築されていること。
(がゆえに、いとも簡単に要素還元できてしまう→解像度が高い→消費が早い※)
※補足:消費を前提にローテーション生産されているという見方もある
慣習的作法を守ればRPGと認知される
慣習的作法で構築するツールはRPGツクールと呼ばれる。
会社ぐるみで一つのゲームを作る時代ではなくなったのかも知れない。
個人か、会社と言えないほどの小さなグループが
オリジナルのゲームを商品として
うまく出せれる態勢ができれば
ゲーム業界も変わるんじゃないのか。
60 :
ゲーム好き名無しさん:03/06/10 15:19 ID:ev08K9cp
会社ぐるみで車を作る時代ではなくなったのかも知れない。
個人か、会社と言えないほどの小さなグループが
オリジナルの車を商品として
うまく出せれる態勢ができれば
車業界も変わるんじゃないのか。
まあニッチとしては1社か2社、ミツオカのようなメーカーがあってもいいかもしれない。
どちらにしても、今ゲーム業界は大手が統合していく時代
日産がプリンスを吸収したように。業界として成熟してきた証でもある。
61 :
ゲーム好き名無しさん:03/06/11 15:24 ID:9BJ2jqzK
ハーフライフ2エンジンを買って個人がゲームつくる時代だべ
裏ゲ製厨キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
新しいエンジンつくるのに小さなグループじゃできんだろ
商売ってのは売れれば良いんだし。
結局のところ
RPG=冒険お使い成長ゲー
なイメージが先行しているようだがな
RPGのRPってロールプレイ=なりきり なわけだよ諸君
ゲームの主人公になりきってプレイするゲームは全てRPGに分類されると思うがな
いずれにせよこのスレはそろそろ潮時だ
プレイヤーはゲームの主人公になるんじゃない。
ゲーム内で設定された「役割」を演じるんだ!
いや。ネタはいいから。
よく14まで残ってたもんだ。
結局結論出ずか。
結論。
「 ゲ ー ム が 商 品 で あ る う ち は 問 題 は 無 く な ら な い 」
同人枠は抜きかい
フリーのRPGでは、あまり面白いのはない印象だけど……。
ということはつまり、
「 面 白 い ゲ ー ム な ど 存 在 し な い 」
いや。金出して買う同人のことを言ったんだが。
(広義の18禁もふくんどこうか)
>>65>>68 本スレは2ヶ月くらい前に終わったよ
ここは荒らしが立てた重複スレが残ってるだけ
80 :
ゲーム好き名無しさん:03/07/06 11:43 ID:s0opFVRK
81 :
ゲーム好き名無しさん:03/07/06 11:44 ID:s0opFVRK
彡川川川三三三ミノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
川|川 ノ臭 \|(,,_______,,人_ ヽ
川川 ◎---◎|i‐;-、 、__,._-─‐ヽ. l
川川:: 3 ヽ|-[ε]─[ε]-- i /
川川: ∴):::::::::∴〉! ... リ 6 )
川川::: @ ( .(бб_) U ヽ i
川川::: U ノ(∴ ) 3( ∴ U ノ
川川ヽ::: :._二二ノ ノヽ..,ノつ__ __,.. \
川川 .⌒ ̄ヽ____ノ_.( u 任 ヽ
/::: XBOXマンセーつ U 天 |
|::: ヽ_____,.,;;_.;;,,.つ /:::: 堂 |
ヽ::: ∂ ・)|u ヽつ U|::::: 党 |
ノ::: ::::ノ|。 。: |::: G |
/::: :::::::_)ヽ::::::: 人 ::_ノ.|: C ノ
(::: ::::::)ノ::::::u :::|: 命 ノヽ
.(::::: ノgg&g(::: × U.:::ノ: u ( ヽ
\::: g.こ3::: gg&g :::/:: ) :)
ヽ:::;∴ : // ヽ∈二二 u:::(人ノノノノノ ::ノ
):: ;;; ノ.) /:: (;;(;;;) :/
/:: // (:: 人 U :/
83 :
山崎 渉:03/07/15 09:24 ID:???
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。
結局精錬されたストーリー型RPGはでてこないのかな
小説読め
ショボ
デジタルノベル(ギャルゲー
ヒマでいいな。夏だってのに。
>>88 そっちはエロゲーと同人で進歩が見られそうだが
結局の所、本流を押し上げるまでには到らないのではないかと思う。
コンシューマのRPGが定番続編だけになりつつある今、
文字に頼らない物語型RPGに未来があるのかないのか
微妙だ。
96 :
山崎 渉:03/08/02 01:09 ID:???
(^^)
100
わははははは
死ねで1000を目指すスレ
(⌒V⌒)
│ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
⊂| |つ
(_)(_) 山崎パン
2chの程度の低さを露見したようなスレではある。
107 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/13 13:00 ID:5DQaWyZE
FFの場合はまずあのバブリーな人形劇ありきだから。
話は適当につじつまを合わせただけ、そこに手垢のついた
説教やら劣等感やら皮肉やらを「子供」相手にタラタラ披露。
創作にもゲームにも消極的。感動という内にハリウッド映画などの人間に
金をばらまいて洋画ネタの下らないデモを作らせてるだけ。
自分たちの見栄と利益のためには、読み込み速度がいくら延びようと、
知ったこっちやない。下らないノルマを入れて話を水増しして「感動の
大作RPG」ですか?もういい加減詐欺まがいの売り方はやめてほしい。
108 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/13 13:07 ID:YZjskOGH
FF11。このままにしておくつもりか?
小動物一匹連れてきて集団リンチしてレベルを上げるただそれだけのゲームに
なってしまっている・・・。本来レベル上げとはなんなのか。
レベル上げとは勝てない敵がいるときに仕方なく時間を取り行うものだ。
決してメインになる事柄ではない。ましてや自由度が最大の売りであるべきMMORPGであれば
なおさらのことであろう。しかしこのゲームのメインはレベル上げである。しかもレベル差が3も
開けば経験値が激減しレベル上げに支障をきたす。故に同レベル帯の人間としかパーティーを
組まなければならなくなる。だがそれにも時間が掛かりなおかつ前衛だらけで後衛は少なく結局
なにもできずに落ちるという全くばかけた事態が発生する。しかもソロでレベル上げも無理。
度重なる無意味なヴァージョンアップのおかげでさらに事態は深刻になっている。
これだけ騒がれているのになぜ開発者達は腰を上げないのか。
109 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/13 13:07 ID:3/JVSyC/
「手に入らない大金」を狙うより確実な小金を手にしませんか?(といっても、万単位は稼げます)
『フルーツメール』というサイトなんですが、
なんとこのサイトでは紹介すると1人につき『300円』貰えるんです。
掲示板などに書き込んで置けば勝手に色々な人が登録してくれてどんどん儲かります
。このサイトのメールを受信しておくだけでもなかなかお金になると思いますよ(*^_^*)
※1メール受信するごとに約5円貰えます。メールはほぼ毎日着ます。
■□フルーツメール□■
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?1833866 ↑登録だけでもしておいても損はないですよ。
年会費等は一切かかりませんし入会するだけで
『100円』貰えるんです(*⌒▽⌒*)
紹介者IDのとこ『1833866』でお願いしますm(_ _)m
これ続けてたら絶対儲かるはずです!
貯めたお金は私は銀行の口座に振り込んで貰ったり
商品券として送って貰ったりしています。日によって違いますが儲かる日はスゴく儲かります!
頑張って下さいね(^O^)
寝てるだけで金はいるしオイシイですよ!
やるかやらないかは、アナタの自由・・・登録し終わったら、この文をコピーして(IDは書き換える)
いろんな掲示板に張り付けすれば寝てるだけでお金になります。皆さん、がんばってください。
110 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/13 13:08 ID:hQwFHoq/
一年間通してやって来ましたが・・・。自由が売りのゲームというより
半強制ゲーム、修正の嵐ゲームですねw。そういうの毎回だから、ウンザリする。
ソロなんて10代で終了。以後はどんどん経験値もお金稼ぎもPT前提。Lvキャップ突破、
クエストも取り合い・・・。誰かの顔色伺ってレベル上げする毎日・・・利害が関係するので
仲良くなんて事は次第にできなくなってくる・・・。このゲームの悪名は各地に轟いてる。
誰に問題があるのかは一目瞭然だと思いますが、いい加減縛りをいれる様な変更を
入れないで欲しいと思う。
スクウェアにとって都合のいい世界だとつくづく思いました。このゲームに
希望を持ってる方、上辺だけでこのゲームに入るとロクな思いをしません。
全ての修正、方向性に嫌味しか感じられないし、お金稼ぎも雀の涙程度
に制限されるし、レベル上げも極端にツライい。そのくせ戦闘もワンパターン
でマップの移動にも無駄に時間を掛けさせられる構成。
媚びを売れとまでは言わないが、最低限、頑張って考え抜いて
行動したことについては、それなりの反応があって然るべきだと思ふ。
111 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/13 14:47 ID:uM4edAIR
hetoheto
なにがしたくてこんなコピペするんだろ…?
言いたいことがあるなら自分の言葉で話せよ。
113 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/17 13:27 ID:qU2dqYGh
114 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/17 13:28 ID:sDrJkKp7
115 :
ゲーム好き名無しさん:03/09/18 14:10 ID:86F7byaa
戦闘が面白いけど話が糞とか
雰囲気は最高なんだけどロード長すぎとか
プレステのゲームってそんなんばっか
もうそろそろユーザも気づいているんじゃないだろうか
アンチスクウェアから逃げるようにエニックスと同衾したのは判ってるんだし
つまりあれだな。最高のRPGてのは・・・
Lv、HP、MP、EXPなどの各ステータス、武器防具の装備を付加し、
さらに360度全方位に広がるフィールド画面。
多彩なアクション。綿密に書き込まれたキャラクター。
背景が無く、全てに触れることが出来、
なおかつ凶悪なモンスターを使いまわし一切無しに大量に。
さらにさらに、それ一本で出してもいいんじゃないかというおまけゲームも多数収録した・・・
そんなスーパーマリオ。
あははは 面白いね
とか?
ハッ…( ´_ゝ`)
「手に入らない大金」を狙うより確実な小金を手にしませんか?(といっても、万単位は稼げます)
『フルーツメール』というサイトなんですが、
なんとこのサイトでは紹介すると1人につき『300円』貰えるんです。
掲示板などに書き込んで置けば勝手に色々な人が登録してくれてどんどん儲かります
。このサイトのメールを受信しておくだけでもなかなかお金になると思いますよ(*^_^*)
※1メール受信するごとに約5円貰えます。メールはほぼ毎日着ます。
■□フルーツメール□■
http://banana.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?1833866 ↑登録だけでもしておいても損はないですよ。
年会費等は一切かかりませんし入会するだけで
『100円』貰えるんです(*⌒▽⌒*)
紹介者IDのとこ『1833866』でお願いしますm(_ _)m
これ続けてたら絶対儲かるはずです!
貯めたお金は私は銀行の口座に振り込んで貰ったり
商品券として送って貰ったりしています。日によって違いますが儲かる日はスゴく儲かります!
頑張って下さいね(^O^)
寝てるだけで金はいるしオイシイですよ!
やるかやらないかは、アナタの自由・・・登録し終わったら、この文をコピーして(IDは書き換える)
いろんな掲示板に張り付けすれば寝てるだけでお金になります。皆さん、がんばってください。
120 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/05 23:23 ID:j6fN2OsG
前から思っていたのだが
聖剣伝説とかSaGaのファンってさ、異常にガキっぽい
>>121 聖剣やSaGaに限らないけどね。
FF4以降の■のRPGにガキの頃にやられたやつらはけっこう頭固いよ。
FF板で懐古と揶揄されてるのもほとんどは、そのあたりの今20代前半ぐらいの連中。
ピーターパンだと言ってやれ
ピーターパンだ
ピーターパンはかなり身勝手だからなあ。
話が通じないってのは恐怖だよ。
なまじ相手も同じ言葉使うから、理解しあえると幻想抱いちゃうのがさらによくないのな。
この手のスレでいつも思うのだが、
新しいアイデアのつもりでレスしてるようなことは、
ほぼ実際に販売されてるRPGで実装されてるんだよね。
ハードの限界で不可能なこと以外は。
いてっ はFOOLだからな
愚者でありながら賢者。
RPGが元々戦術SLGをルーツに持つ以上
ワールドシミュレーターの一つであるのは間違いない。
すでにシミュレーションとRPGの境界も曖昧だ。
乱数はSLGでも「揺らぎ」を再現(シミュレーション)する要素として昔から入ってるのでは?
RPGの場合テーブルではダイスが揺らぎを作っていた。
これをコンピューターに移植した時にもやってることは
ダイス振りとHPMPの管理をコンピューターにやらせただけ。
それをバカ正直に見せたのがアンリミテッドサガ。
だからTRPGを知ってるやつらはU:Sagaの目指したものを理解はできた。
しかし時はすでにDQが時代を変えてから15年経過。
RPGがゲームである事を忘れ、RPGにはシナリオが重要と考える輩の方が
絶対数が多い以上、無駄な抵抗だったわけだが。
>>131 自分は少し違うと思うが。
まず、シミュレートにおいても完全完璧を目指す物とその雰囲気を目指す物があると思う。
で、ゲームの場合は後者側つまり、雰囲気を目指した者でないかと思う。
そう思うのも、TRPGでダイスを使うのだって揺らぎを表すと簡単に片付けているが、
元々は、単純にその場のシミュレートととしていっつも同じ威力・まったくかわせない攻撃が変、
たとえば、熟練の戦士だってちょっとした事で攻撃をはずすかもって事をファンブルとか自動失敗とかで
表しているのであると思う。
つまり、本当だったら面倒ないろいろな事を一括してサイコロの目で片付けているだけであって、
揺らぎではあっても、シミュレートするに当って面倒、邪魔、といったものを(とくに、TRPGならほとんどは手計算だし)
簡略化することに在るんだと思う。
それこそが、CRPGに成った時に面倒な計算を機械が引き受けてくれる。
−>その結果、多くの人が楽しめ(雰囲気を味わえる)RPGがここまでメジャーになったんだと推測している。
だからこそ、この簡略化(面倒な事)をバカ正直に見せたアンリミテッドサガは、
今まで快適な環境で遊んでた人たちにとっては、雰囲気を味わう事よりも面倒な事がふえたとしか思わなかったのではないか?
円丈にもう一度ゲーム作ってもらいたい
135 :
ゲーム好き名無しさん:03/10/17 17:38 ID:cYPUkfR6
ファンタジーしか知らない人には、ホンモノのファンタジーは作れない
とか言ってるのがいたが
RPGしかしてないのが、RPGを語ってる感じだな。
もちろん全員がそうだというわけではないが、
RPGとしてやったことがあるゲームも少なければ
他のジャンルのゲームを余りやってないような意見が目立つ。
否定するわけではないけど、大見得きってこんなのどうだろう?
って出された案が既出のものばかりでは萎えて当然。
遅れてきた香具師が
既出のアイデア以上のものを提示できないもんだから、
総括厨になって住人全員を批判するのも
この手のスレでおなじみの末期症状だな。
批判手法も「ジャンル外からの視点が必要」とお決まりのワンパターン。
単にそのジャンルに関する知識量で負けてるから、
かみつかれないようにテリトリー内に入るのを怖がってるだけ。
腐れサブカル論者や自称ゲームデザイナーがよく使う手法だね。
まったくゲームに対する知識量が足りてないんだよな。
たとえやっていないとしてもネットでちょっと調べればわかることさえ知ろうとしない。
そもそも面白さの本質が何かをちょっとでも考えたことがあるなら
あんなマイナーチェンジみたいなアイデアを嬉々として出すはずが無い。
ま、わかってやってるやつもいるけどな。
>>136 とはいえすべてのゲームをやってる人間がいるわけもないんだし
その辺はしょうがないんじゃないの?
知識が少ないってことは、ライトユーザーに近いって事だから
その代表として普通に参加してくれるなら別に構わないんだけどね。
ただ、狭い了見の中だけで話されるのは見るに堪えないよ…
PS隆盛期に他業種からゲーム製作に関わった人のもの
IQやパラッパなんかの方がコロンブスの卵的な直球勝負で
ゲーム業界の方が唸ってしまったとかいうけど。
ゲーム知ってる人がアイデア出し合いしても
そんなのはもうやってるとか、それだけじゃつまらない
って話で止まりやすいんだよな。
RPGの問題点と今後の方向性ねぇ
問題点と方向性
過去にRPGという型を創造した人は、
その時代において限界と思われる表現方法を創造した。
今において、RPGという型で造られたゲームというのは
誰かが創造したRPGという型の模倣である。
いまのゲーム機は、当然、1980年代よりも進化しているのに
制作者達は、自らで創造をしようとはしなくて
誰かが創ったゲームの模倣に終始している。
当然、RPGという型にはめてゲームを造ろうとすれば
旧態依然のゲームしか作れない。
それでユーザーが喜ぶかどうかは答えるまでもない。
そのような旧態依然としたRPGに今後の方向性はない。
しかし、RPGという定義には今後の方向性はある。
なぜなら、定義は変わるからだ。誰かが創った型とは違って。
D&Dはどうやって発明されたのか?
Rogue、Zork、ミステリ-ハウスは当時どのように受け入れられたのか?
Ultima、Wizardryが当時何故受けたのか?
Wizardryにいまでも新規にハマル人がいるのは何故か?
ドルアーガの塔、ブラックオニキス、夢幻の心臓、ドラゴンスレイヤー、ハイドライド
はどのようにゲーマーに受け入れられたのか?
ドラゴンクエストがファミコンで受けたのは何故か?
DQ1〜3がいまだに熱い支持をされているのは何故か?
メガテンがマニアにしか受けないのは何故か?
多くのDQフォロワーが消えていったのは何故か?
FFがDQクローン群の中から抜け出したのは何故か?
数多く作られたファンタジー世界観以外のRPGが日本でメジャーになれなかったのは何故か?
イースは何故PCゲーマーに受け入れられたのか?
ダンジョンマスターはPCで一時代を築いたのは何故か?
ダンマスのフォロワーがRPGでは生まれなかったのは何故か?
FF7、FF8が大衆に支持されたのは何故か?
Diabloが世界を席捲したのは何故か?
UOが今だにプレイされているのは何故か?
MMORPGが一部に廃人を作るまで受けながら、大衆受けしないのは何故か?
日本の2番手RPG集団(BOF、テイルズ、SO)がミリオン売れないのは何故か?
今3DアクションADVが全世界で受けているのは何故か?
歴史を知ろうとしないやつとの議論は、どうしても無駄が多くなるなあ。
それが大多数だから当前だろう
所詮過去のゲームは過去のもの
どちて坊や?
過去のゲームとひとくくりにしてるようなヤツラでは
いくら話し合ってもろくなもんはでてこないよ。当然だな。
>>148 感情論で当然扱いするヤツでもな。当然だ。
ここが噂の楽屋裏ですか
観察スレはここですか?
相変わらず千手観音はDQNぷりが大爆発ですな
いてっは相変わらずいいこと言うなあ。
話がふられても住人の質の低さが露呈するだけだな
千手やいてっの質が高く見えるから不思議。
シナリオ厨やアクションRPG厨やロールプレイ厨よりよほどまとも。
俺(RPG板にスレ移した本人)は名無しとして必死に努力してるつもり…。
でも…もう力尽きそう(;つД`)
テンプレ保管サイトの管理人もしてるんですよね。乙っす。
スレ全体をもっとスマートに運営できればいいんですけど、なんか方法ないですかねえ。
俺も頑張ってるぞ。
1スレのあらすじ纏めたり、2スレ、3スレ立てたり。確かにメゲる…。
そういや過去ログ倉庫も密かに俺。全然メンテしてないけど。
スマートな運営か、
問題点の共有が出来て無い
立場を明確にしないままの発言が多い
この辺りが問題かな。
立場を明確にするフォーマットを既定して、そのフォーマットにしたがったコテハン推奨、なんてのは?
例)プレイスタイル(B)の優先順位を含め
開発者、経営者、ライトユーザ、ヘビーユーザのどれかを明示して
ラ2431、経1243、等
なるほど…。それはいいかもしれない。
むしろ、本気で議論するつもりの意見を出すなら、
絶対にそのフォーマットに従うことにすればいいな。
従わない場合は、その意見は意見として認めない、と。
ただ、匿名性が少し落ちてしまいはするね…。
ちょっと力尽きますた。156でここに書き込んでからふと、
俺が書き込みしないとスレがどうなるか気になって
2日ほど生暖かく見守ってますが…うーん(;´Д`)
161 :
158:03/11/16 05:09 ID:???
むぅ…
家ゲーは厨が多くてつらい
どうにかして議論できないものだろうか
スレ初期の雰囲気の再興は成らず、か。
提案。
このスレの方向性とかはこっちの楽屋裏で語ろうぜ。
議論のための議論が本スレで際限なく繰り返されるのは不毛。
どう考えても無駄だろ。このスレが楽屋裏として存在するのは
家ゲー常駐の厨がここを見ていないことが前提だからな。
スレの方向性を語ったところで、本スレに持っていっても適用されまい。
ゲームの歴史と問題点
ボードゲームの歴史と問題点
TRPGの歴史と問題点
コンピューターゲームの歴史と問題点
CRPGの歴史と問題点
パソコンゲームの歴史と問題点
家庭用ゲーム機の歴史と問題点
日本家庭用ゲームの歴史と問題点
日本家庭用ゲーム機のRPGの歴史と問題点
現在の世界的ボードゲームの潮流TRPG含む
現在の世界的CRPGの潮流ネット含む
現在の日本のゲームの潮流
+オタク文化の系譜
+日本人の嗜好
+リアルとデフォルメ
+ファンタジー小説、SF小説の影響
+ファンタジー映画、SF映画の影響
+日本の漫画、日本のアニメとコンピューターゲームの親和性
正直思った。ひょっとして
>>160の努力って相当すごかったのではないかと。
>>160が書き込みやめると言ってからって、本当に雑談になってる気が・・・。
>>167 議論できるわけないってやっと気づいただけだろ
>>168議論する事自体が不可能なのではなく、
議論できるほどの知性を持ちあわせた奴がいないだけだろ
知性って(´,_ゝ`)プッ
>>170あぁ言葉が難しすぎてわからないんだなw
じゃあ言い換えるよ。お前みたいなアフォしかいないから、
議論なんて高尚な真似できるわけないって言ってるんだ(((( ´,,_ゝ`))))
勝てるとわかってる試合(ゲーム)が面白いわけがない。
弱者虐めが趣味の奴らなら面白いだろうけど。
勝つか負けるかわからないから、勝つことに普請するのが面白いわけで。
話や見た目が面白くないと何もRPGには残らないってことになって今の有様。
まず「ゲーム」として面白いものを作らない限り「ゲーム」でやる意味はない。
パラッパラッパーやスペースch5はリズムアクションということになるが
シナリオとしてはボーイミツガール&ビルディングスストーリーという
RPGと非常によく合うものを使ってる。
むかーし戦闘がマージャンやパチンコというRPGが存在した。
要は勝敗さえ決まればいいのだ。
それこそ野球拳でもRPGとして成立させているものもあるわけだ。
戦闘バランスなんてもんはね、手間隙さえかければ素人でもできるんだよ。
Wizardryが証明してる。
発売するまでに1年近くテストプレイと修正を加えたらしいからな。
テストプレイヤーがみんな友達でゲームをさせる見返りに只働きでテストプレイさせた。
今でもとてもじゃないがこんなことは無理。
コンピューターゲームがまだものめずらしかった時代だからこそできた。
つーかWizardryはバランス正しいのか?
20人ほど薦めてチャレンジさせたがひっかかったのは一人だけだ
復活が高すぎるだの何したらいいかわからないだの
メッセージが意味不明だのさんざん言われてみんな早々にやめたが
そのプレイヤーが悪いとは思わない
俺はWiz好きだがテレポータで全滅したときの喪失感は十分に辞めるに値する
ジルオールにしてもガンパレードマーチにしても
アイデア自体はいいところをついているんだけど
ディテールの部分で粗が目立つ。
それはパラサイトイブやベイグランとストーリーも同じ。
こういうゲームは信者は作れるけど、次作も買う層までは耕せない。
>>175よ
ヘタレはゲームに参加する価値はない。それはどの競技でも真理。
楽しむためにはまず導き手が必要。
ラグビーやアメフトなんてルールも知らずに見ていたら、
あれほどつまらないものはない。
しかしルールさえ先達から教えてもらい、どこが面白いのか理解すれば、
はまる奴ははまる。
ゲームというのは所詮ルールの塊だ。
面白さは駆け引きと勝敗結果にある。
このスレまだあったのか。保守レス。
保・・・・・・
藻・・・・・・
基本構想 「コドクの迷宮」by押井守
ベースシステム Wizardry+nethack+太閤立志伝+カイジ限定ジャンケン
設定
ある国の王が布令を出す。
某月某日、訓練所にて新規近衛兵採用を行う、と。
参加したのは、没落貴族の子息や、盗賊上がり、魔法学校の生徒
街のごろつき、栄華を夢見る少年などなど108名。
そのうちの一人がプレイヤーの分身となる主人公。
広間に集められた108名の前に王が現れ宣言する。
「生き残ったものを採用する。」と
その瞬間 宮廷魔術師の詠唱とともに、108名は広間から忽然と姿を消す。
気づいた主人公は、暗闇の中にいることに気づく。
ここからサバイバルレースが始まる。
コドク
ダンジョンの中に送り込まれた108名の内、地上に出れるのは1名のみ。
ダンジョン内にはいくつかの宝箱、食料品、薬品、武具とともに
トラップ、モンスターが配置されている。
他の108名の中から友好的打算的にチームを組むことは可能。
基本的に生き返らせる手段は存在しない。
ただし、、、、108名の中には「癒し」の術を使えるものもいる。
成長すれば、蘇生魔法を使えるようになるかもしれない。
魔法使いのなかには錬金術をこなし、アイテムから食料
やさらに有用なアイテムを作るスキルを持つものいる、、かもしれない。
トラップの解除スキルに長けた盗賊が必要なこともある。
チームを組んだとしても、裏切りはありえる。
例え信頼できる仲間となっても、最終的には1人しか生き残れない。
アイデア自体は最近バトルロワイヤル(1997年)で有名になったので
特に目新しいことでもなくなったはず。
押井守がこれを構想したのは、1995年以前。
コドク
これにファンタジー特有の「シ」の概念を加える。
アンデッド、ヴァンパイア、ライカンスロープの感染。
さらに、デビルマンにおける極限状態での悪魔化や
寄生獣化、悪魔の実。ドラクォの竜化。
FFTのクリスタル化によるスキルの継承。
人間の武器化。
モンスターのペット化。
「蟲毒」自体は白土三平の忍者漫画あたりで子供らに広まったのかな。
仲間が人ならざるものになった時の恐怖感を出せればgoodなんだが。
できれば死んだ仲間がゾンビ化、ゴースト化などするといい。
モンスターを手なづける能力を持つものがいてもいいな。
同士を殺せば殺すほど、スキルを増やしキャラを強化できるが
どんどんカルマが増えて、一目で誰からも忌避される存在
たとえば見るからに呪われたエフェクトがかかるとか。
ドラクォのようにドラゴンと化して暴走とか
魔に取り込まれて悪魔化してバッドエンドとか。
でやり直しした場合、そのバッドエンドで終わった前回の自キャラが
敵としてダンジョン内を徘徊してるとか。
当然本能的に地上を目指してるので、上にいくほど化け物じみたやつらしかいない。
設定上モンスターはすべてかっての冒険者たちだったということになる。
186 :
ゲーム好き名無しさん:04/01/07 12:52 ID:DOkDqo8Q
過去ログに消えていく寸前でageておきましたウフフ♥
これまたご苦労なことで pu
ダンジョンの出口までたどり着くとクリア?
一人クリアしちゃうと出口が封鎖されるってこと?
例え他を全部殺しても出られるわけではないの?
殺害が目的(他全部殺したら勝ち)ではなく、
手段(安全の確保/身に掛かる火の粉を払う・アイテムのゲット)ってこと?
で、一人だけで正規の出口から出て行く以外の方法で
脱出する(仲間と一緒に出て行く)事は可能?
さらに、王様に一泡食わせる展開とかは?
あと、本当に殺しちゃう(プレイヤーが積極的に殺す)とモラル的に難だと思うんだけど・・・
そういうブラックなのが良いという意見もあるだろうけど
純粋に近衛隊選出テストで
大ダメージを受ける(ダメージを与えたのが選手・モンスターかかわらず)と
失格になり強制送還されるとかにして、倫理的には比較的問題ないシナリオにしても
回す事は可能だよね?
障害排除が目的です。
ゲームだからこそできるブラックですから
子供には売らないなどの倫理的問題の解決は
別途必要でしょうな。
押井守の構想では、
最後の一人になった後、王に謁見した時どうするかは
プレイヤーの裁量だ、として締めています。
そのまま仕えるのか、仲間の恨みとして叩き潰そうとするのか、
はたまた他に方法を考えるのか。
自分としては、王もかつてこの試練を越えた「バケモノ」だという
設定でいいと思っています。
なんらかのギアスがかかっている、という設定でもいいかもしれません。
たとえば108回クリアしたら、新たな展開が開けるなど。
「死」の重みをゲームで感じさせるのは難しいかもなあ。
「ベストセラー本ゲーム化会議」という本では、もし「バトル・ロワイアル」をゲーム化するなら・・・
まず、「FF12」のような普通のネトゲとして発売しプレイヤ間に友情が芽生えたころ、
「本日はちょっと皆さんに殺し合いをしてもらいまーす」とPK解放にするしかない、という結論だったな。
「ベスト〜」は視点がなかなか面白いのでお勧め。
>>193 ネタ本だからって影響されないとはもったいない。
実際バトロワをゲームで再現しようと思ったらNPC相手じゃ物足りなくって成立しないぜ。
押井ゲーにとってキャラの生き死にはトレードオフによる戦略性のためだけかもしらんが、
そこに「死の重さ」を混入させるんだったらどうするか、って話には役立つんじゃないかね。
「ウルフェンシュタイン」「DOOM」系以後
ネットでの対戦の面白さってのは、ある人たちには熱狂を持って迎えられたし
実際韓国ではRTS系がPCゲーム市場どころか
PC業界をを引っ張った時期もあるわけだが。
相手が人である限り、数千年かけて完成されたルールをもつ
チェス、囲碁、将棋にはかなわないのではないだろうか?
唯一アクション性のみが勝敗をわけるからこそ受けているような。
>>194 いや、あのくらいの思索なら普段普通に考えてるだろって事
友人とのヨタ話のほうがまだマシかと
俺は基本的にゲームは一周しかやらんな。
アクションだとかはクリアして飽きても後でまたやりたくなるから置いとくがRPGは売ってしまうことが多い。
そんな俺が3周以上したRPGといえば
FF6(初体験RPG。とにかくグラフィック・音楽・ストーリーに感激。
これのせいでしばらくは他にやったRPGがクソにしか思えなかった)
テイルズオブファンタジア(SFC。オープニングテーマ・ボイス・斬新な戦闘システムは歴史に残るだろう)
スターオーシャン3(含DC。2もなかなか良かったが3はバトコレ集めしてるうちに2周。DCでも2周以上すると思う)
ぐらいだな。無論他にも面白いRPGはあったが、俺に3周させるパワーがあったのはこれだけ。
テイルズは未だにSFC版ファンタジアを超えてないからな。TOD2俺的に最駄作RPGだ。
次回作がクソだったらマジ見限る。
STGなんかはやり直し前提だけどな
本スレってどうなったの? 3週間ぶりに覗いたら無くなってるんだが・・・
今だ!200ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ