678 :
532:
スキルシステムを導入しても、
>戦闘を有利に行なう為の戦略・戦術を考え、それが上手くいった時。
>キャラクターの成長した姿を見た時。
この2つの代替は問題ないな。
>上記の積み重ねによりプレイヤーが自身の技量の上達を実感した時。
とりあえず、適切なスキルをプレイヤーが選択することを技量と考えれば代替可能。
>敵を打ち破った時。
これの代替はシステムに依存するかな。
スキルを使うために、様々な状況で包括的にスキル判定を扱えるシステムが必要。
単純に考えるとスキルの行為判定対象(NPCやオブジェクト)に対スキル用難易度が
設定されてれば良い。
オブジェクトは属性(サイズ、材質、形状等)からなら判定出来そうだな。
そしてオブジェクト自身が他のオブジェクトの組合せから成るようにすると
柔軟な判定ができる。
一方、NPCは難しい。難易度が固定でないから。
こうなると、難易度を適切に変化させるためのAIが必要。