◇◆Wizardry On GameSalon◆◇ #2
◆ダメージ算出
1.キャラからの攻撃の場合
攻撃回数(後述)分以下の計算をする。
1d20の値が攻撃スキル値以上であればダメージ値に武器アイテムの(ダメージ乱数値)
を計算していく。
攻撃が当たった回数に1を加える。[何回ヒットしたかカウントのことと思われ]
・キャラの攻撃回数
装備しているアイテムの属性(善、悪、中立)がキャラの性格と一致している場合、
装備しているアイテムの中で攻撃回数値が最大のものが攻撃可能回数になる
その値に職業に応じて以下の修正を加える。
戦死、侍、君主、忍者:+(キャラのレベル/5)
※忍者はさらに+1
ただし最大で10回まで。
[この書き方だとFC版と同じく武器の攻撃回数+レベル/5になってしまう
実際は武器の攻撃回数とレベル/5の大きいほう]
さらに以下の場合ダメージ2倍
・眠っている場合
・2倍打撃効果がある場合
[モンスターからの攻撃の命中判定法は書いてない。キャラのと同じく1d20と攻撃スキル値の比較か]