◇◆Wizardry On GameSalon◆◇ #2 

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116ゲーム好き名無しさん
◆攻撃の命中判定
○キャラクターがモンスターに攻撃する場合
まずは攻撃スキルを設定する。この値が低いほど有利

攻撃スキル=21−【モンスターの現在のAC】−【キャラクターのファイトレベル(後述)】−3
×【モンスターのいるグループ(最前列を1として最大4)】

ファイトレベルについて(高いほど有利)
ファイトレベル=(職業による修正値)+(力によるボーナス値)+(アイテムの攻撃修正値)

職業による修正値
戦士、僧侶、侍、君主、忍者の場合:2+現在のレベル/3
その他の職業の場合:現在のレベル/5

力によるボーナス値
キャラクターの力によってボーナス値が変化する
[力16で+1、17で+2、18で+3だと思われ。実験済み]

上記計算で出た値に以下の修正を行う。
・攻撃スキル値が1未満なら1に
・攻撃スキル値が20以下なら19に

○モンスターがキャラクターに攻撃する場合
攻撃スキル値=20−【キャラの現在のAC】−【モンスターのレベル】
+2(ただしモンスターの攻撃が呪文攻撃のときに加算)
[キャラが呪文のときに、の間違い?