>>951 >ベラボウに強い武器を置かれるのも何だし、
>かといって、何らかのご褒美がないのも寂しいし。
そこで登場するのがモンスターとアイテムのレート。
モンスターごとに財宝ランクが決まっていて、
倒したモンスターと連動している宝箱の中身が決定する。
どうやって強い敵を倒すかがカギ。
まあハックアンドスラッシュ系のゲームでしか使えんが。
「新スレはどこ?漏れを置いていかないでね」の人はどこに行った?
今はゲーマー以外の人が楽しめるゲームが少ないと思うよ。
RPGに限らずね。
下手にもできて、ゲーマーの観賞にも耐えうるゲームが少ない。
ムービーやグラフィックが綺麗になると、当然趣味の問題が出てくる。
それこそ少年向け、青年向け、ヲタ向けと好みが細分化していくから
ゲームを作るほうも買うほうも不幸な結果になっていく。
上のほうで良いこと言ってた人がいるけど、派手にアニメーションして
リアルに動いて、相手のHPの数字が減るってのは萎えるよね。
ゲームを駄目にしてるのは、システムと演出や画像とのアンバランスなんだと思う。
あと、僕の考えるRPGの本質とは、目的地に着くまでのドキドキ感なんだよね。
移動してるときに、敵に会いたくないな。でも新しい場所に行きたい。と葛藤すること。
僕にとってレベル上げやレアアイテムはやり込み要素であって本質じゃない。
そういったものは惰性でダラダラ続けるための仕掛けに過ぎない。
まぁ、常にドキドキさせるためにはレベルの設定は必然的になるのかもしれないけど、、、
>今はゲーマー以外の人が楽しめるゲームが少ないと思うよ。
それはそれで偏見では?
ライトの人はFF、DQはもちろん、鬼武者とか太鼓とか
ハードな皆さんが見向きもしなそうなの喜んでやってるよ。
>953
君が二代目襲名だ。
とっとと埋めろカス共
プレイヤーが増え、濃密な歴史のある今のゲーム業界では
ライトからヘビーまでユーザの幅は広がって、伸びきったパイは細分化された。
細分化されたパイを多く詰めこんだゲームが
ユーザ的にも商業的にも成功しうる事は周知だが
こうなってしまった業界を頭打ちと呼ぶ。
ここを打破していける業界は少ない。少なくともユーザの大幅な入れ替えが行われるまで。
ゲームに興味がない株主共が悪い。
場末のスナックみたいなスレだな
【再生】RPGの問題点・今後の方向性10【準備】
このスレは既存のコンピュータRPG(特に和製スタンドアロン)の
問題点について考え、今後の方向性について議論するスレです。
作ろうスレではありませんのでご注意ください。
注意
・根拠ない否定的な発言は控えて下さい。荒れる要因になります。
・過去スレやあらすじをできるだけ読んでから発言しましょう。
・sage進行厳守です。
・荒らしや煽りは無視してください。
このスレで議論されたRPGの定義については、
>>2か
>>3あたり
参考リンクや過去のスレ一覧、議論の要約は
>>3-20あたり
兄弟スレに雑談スレがあります。議論するまでもない軽い話題はそちらでどうぞ。
要約よろ>とむ
新スレはどこ・・・、俺を置いてかないでね・・・。
>>955 の言ってるのは、ヌルいゲーマーであって素人ではない思うんだ。
だって「おとん」や「おかん」が一緒になって熱中する事態になるゲームって最近ないでしょ?
新規ユーザーを巻き込むゲームはあんまりないと思う。
太鼓の達人やパラッパなどは、素人さんにも出来る良いゲームだったのは同意。
(他にはテトリスやぷよぷよ、インベーダー、ゼビウス、スーマリなんかも当てはまるね)
FFやDQは誰にも楽しめないものになりつつあるような気がする。
FFのコラ画像はオナネタとして稼動してますが。
ファミコン持ってた漏れのおとんはもうゲームやるならパソゲーのようだな
ドラクエ7も途中でやめてたし
今も昔も親と一緒にゲームやりたいとは思わない
>>967 禿同
親はコントローラ振り回すから危なくてしょうがない
親子でエロゲー
>>967 そりゃ家族じゃないんだよ。きっと。
一緒に暮らしてるだけの人。
漏れも親とゲームやりたいと思ったこと一度もないな
スーパーロボト大戦て
一回醒めると
もうできないね
結構好きだったのに
ふーむ。たんに「今」は「親」とはゲームしたくないってだけか。
友達や兄弟、恋人とかとかやるんだろ?
それとも
家族みんなでゲームをした経験記憶が無いのかな。
TVゲームに限らずボードゲームやトランプとかもしたことないとか。
RPGはみんなでやらないだろ
ってだけかも。
>>973 ボスキャラ攻略法や重要アイテムの位置を熟知し、セーブデータを見るとプレイ時間が最も長い母。
後ろでプレイを眺め、「プッまた強制イベントかよ。昔のゲームはよかったなぁ。」と愚痴を入れてくる父。
「お兄ちゃんまた一人でゲームしてる・・・」と蔑む妹。
鬱になる自分。
こんな感じか。
いやまあ趣味なんて人それぞれ違うわけでね。
趣味の同じ人を探してやるのが自然。親父がゴルフ好きだからって
藻前らにゴルフいこうっちゅーか?あと釣りとか。まぁやろうって誘うかも
しれんが家族に気が無ければそれまでだろ。やる気がある家族がいるのは
そりゃ幸運だが。
ちなみにテニスやらボーリングは家族でも普通に出来るよな。あんまり
技術磨かなくてもそれなりに面白いスポーツだから。こーいうのは桃鉄
とかトランプとかモノポリーに当たるんだろうな。
RPGは技術は必要とせんが時間かかるし好きじゃないとできんぜ。
家族でTRPGしてる家庭もないことはないだろうが、かなり特殊な部類よなあ。
>技術磨かなくてもそれなりに面白い
これなにげ重要なキーワードなんだけどな。
「新スレはどこ?僕を置いていかないでYO!
閉じやがれ
お疲れ は一人が言えば十分だなあ、と毎度見るたび思いますが、
しかし お疲れ だけいうぐらいなら、ネタも振って逝けよ、とも
やはり思うのが人情で。
お疲れ 言うだけなら 2げっとー となんら変わらんだろ?あぁ?
って気分になるのは、まあ真実。
まあ礼儀ってのは無駄なものだからこそってところはあるわけで。
なんとなく次スレ立たない予感がしてたんだけどな、ハズレだった
ちなみにWIZは僕がハマッて、次々に周りもハマっていったよ。
弟や学校の友達や塾の友達がハマった。
未だにマフィーズゴーストやグレーターデーモン、ムラマサ、ティルトウェイトの思い出話に
花を咲かせることがある。
RPGも十分にみんなで楽しめると思うな。
ポケモンが良い例だし、アイテム交換という面では動物の森などで面白いのは実証済みだしね
昔の「新スレおめでとうございマース!」は
ある意味カタギのサイトを馬鹿にしたパロディー的な部分があったけど
最近はすっかりみんな「素」だね。
うん、まぁ2chが丸くなろうと四角くなろうと、どうでも良いが。
新スレはどこ…
私を置いてかないでね…
リンク張られた後にやっても意味がない
一本道なのに面白いRPGが出て欲しいと思う
最近のDQやFFはラスボスが最強じゃないって所からして
気に食わない。
それがプレイしている途中からバレバレなのがさらに腹だたしい。
変化球じゃなくて、もっと直球ど真ん中160`のストレート位の
勢いのあるRPGは出ないもんかね?
変化球は読まれたらお終いなんだよ
残り少ない人生、有意義にイ`
今日もおじいちゃんは長い昔話を、
そしてオサーンは昔のゲームの思い出話を
漏れが最初にやったRPGはDQ2だった。
宝箱の開け方もわからず外に出たらなめくじ一匹にやられたよ
マリオしかしらない漏れには衝撃的だった
まさか武器を装備するなんて思いもしなかったよ。
このDQ2で東西南北という存在を知ったね
そんな5歳児だった
次にやったのはDQ3だったかな
怪しい電気屋で3000円位で買ってもらった記憶があるなあ
ロマリアまで行くとデータが消えるということが一年位あったよ。
結局次回作の4をクリアするまで
漏れの勇者はアリアハン大陸をさまよってたよ。
次はDQ4。3を買ったとこで3000円で買ったよ。
今回は自腹だったね。
イムルの宿屋で見る夢が凄く怖かった記憶があるよ
ロザリーが殺されちゃう夢。絵的にも音的にも怖かったね
DQ4が出た頃はもうゲームを卒業してた。
DQ4〜DQ6は未プレイなだ。
やっぱこの頃の記憶が美化されすぎなんだよな
と思いきや1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。