【マターリ】RPGの問題点と方向性を語り合う2【雑談】

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690ゲーム好き名無しさん
漏れ、こないだPS2のkoei三國志Zという
戦国シミュレーションに分類されるゲームをやったんです
koeiの三國志シリーズはゲームの最初から最期まで基本的に同じ画面を見てプレイするのです
その同じ画面を見ている内にゲーム内での世界状況は一刻一刻と変化して
プレイヤーはゲームを進めていきエンディングを迎えるのですが
漏れはこのシステムがある意味完璧なような気がして
この概念をなんとかRPGに取り入れられないものかと思っていました
691ゲーム好き名無しさん:03/01/10 18:37 ID:???
それまでのkoei三國志は君主という立場でしかプレイできなかったので
一冒険者として世界に関わることの多いRPGの分野では
その三國志のシステムをそのままRPGに持っていくことは難しかったのですが
三國志Zになると一武将としてのプレイもできるようになり
よりRPGに近いシステムになってきました
と、いっても三國志Zが発売されたのは結構前の話なのですが
(最新の三國志は\が今春発売予定)
692ゲーム好き名無しさん:03/01/10 18:47 ID:???
漏れが思い描くkoei三國志のシステムを取り入れたRPGとは以下のようなものです

マイキャラはゲーム内での勢力の動向に影響してくる無数(現実的に数百人程度)に存在する
キャラクターのうちのひとりに過ぎません
三國志では勢力は君主を名乗るキャラクターの数だけ存在するのですが
RPGの世界では光と闇に代表される2大勢力に各種族などの小勢力が存在するものと思われます
693ゲーム好き名無しさん:03/01/10 18:51 ID:???
基本的にマイキャラはデフォルトではどちらの勢力にも属さない状態で
ゲームスタートすることになります

尤もシナリオを重視するタイプにする場合は光勢力に属するとある王国の王子
あるいはアンチステレオタイプの闇の貴公子キャラなど
などというある程度性格付けされたキャラがあっても良いと思います
694ゲーム好き名無しさん:03/01/10 19:01 ID:???
システムとしては常に世界情勢の変化をシミュレートし
刻々と変化しているのですが
1キャラクターであるマイキャラ(以下PCとします)には知る由もありません

基本的に舞台となる大陸にある光の勢力の都市をじわじわと
闇の勢力(軍勢)が侵攻をしてきます
その最前線に立って闇の尖兵であるオーク兵やらスケルトンやらと
戦うのが ある程度の戦闘力を有するキャラのした方が良いこと です
695ゲーム好き名無しさん:03/01/10 19:07 ID:???
>>689
ネットハックに引っかけてるのではないかと(w
>>684
漏れはJAngbandを押しとく。

ちなみに
JNethack
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/unix/1042161901/
Jangband/*band系全般
http://game2.2ch.net/test/read.cgi/game/1039075784/
h ttp://electricrat.tripod.com/archive/jang292-j132-win.zip(JAngband本体)
h ttp://lousy.adam.ne.jp/(各種リンク集)

キーボードを駆使するゲームだから慣れないときついかも。
696ゲーム好き名無しさん:03/01/10 19:11 ID:???
闇の勢力に属するNPC(プレイヤーではないキャラクター)と
光の勢力に属するNPCは遠い場所(あるいは意外に近い場所)で戦争をしていますが

PCがそこで活躍するには能力・経験・装備がそろっていなければなりません
ゲームを始めたばかりならばそれらが不足なく揃っているとは考えづらいので
前線に比べて幾分平和で安全な場所でそれらを獲得していきます
697ゲーム好き名無しさん:03/01/10 19:22 ID:???
光と闇の戦いは全世界が注目していることなので
その趨勢は町の酒場など苦労せずに情報を得ることができるでしょう
あるキャラクターが死んだり ある町が 光あるいは闇 の勢力下に入ったりするかもしれません

PC以外のキャラクターが全て戦争に参加しているわけでもないので
PCが修行のために訪れた町に隠れ住むNPCがいるかもしれません
そしてそのキャラクターと仲良くなれば自分の仲間にできるかもしれません
698ゲーム好き名無しさん:03/01/10 19:41 ID:???
光と闇 両勢力を見比べると光は闇より平和的で戦闘力に劣りますので
このままではいずれ世界は闇に包まれるでしょう

光に加勢して世界を守ろうとするのも
闇に加担して世界を滅ぼすのも自由です
また戦いには関わらず一生を一冒険者として世界が闇に閉ざされるまで
宝物探しに奔走するのも別の楽しみ方であるかもしれません
世界を救うような究極の宝物が世界の何処かに隠されているかもしれませんしね
699684:03/01/10 19:48 ID:hpp8bFQ6
>>695
ありがとんです。
フリーゲームやったことなかったので、聞いてみたかいがあったよ。
700ゲーム好き名無しさん:03/01/10 19:56 ID:???
戦争とは別に 町で暴れるモンスターを退治したり
迷子を探したり 届け物をしたりしてPCは経験や報酬、そして仲間を得ていきます
いずれにせよこの戦争はあなたにも関わってきます

闇の軍勢がPCの滞在する町に侵攻し支配下におくと町の住人たちは住居の扉を閉切り
冬が過ぎるのを待つ蟻のように引き篭もってしまいます
そうなるとPCはその町では情報を得ることも仕事の依頼を受けることもできなくなります
701ゲーム好き名無しさん:03/01/10 20:13 ID:???
戦線の都市では光のNPCと闇のNPCの戦いを目前にすることもあるかもしれません
そしてその決着によるキャラクターの死(消滅)も見届けるかもしれません

PCが勢力に属さない探索者傾向の強いキャラクターだとしても
腕試しにモンスターと戦うことくらいしかすることのない闇支配下の町よりも 
多くの店や人が賑わう光支配下の町の方が行動しやすいことは確かです
702ゲーム好き名無しさん:03/01/10 21:10 ID:???
オレは
アの娘の
シろい
スカートに
オレの
アつい

ステムエラー
703ゲーム好き名無しさん:03/01/10 21:58 ID:???
>>701
何だか説明書よんでるみたいだが・・・

具体的なシステムを示してくれ。戦闘もどういうものなの?ヘックスがでてくんの?
704ゲーム好き名無しさん:03/01/10 22:24 ID:???
>>703
どういう戦闘が合うか自分で考えてみれば?
教えて君?
705701:03/01/10 22:26 ID:???
イメージは3Dで自己主観でグリングリン動くポリゴンです
戦闘はそこらへんをうろついているモンスターとシームレスに行なわれます
706ゲーム好き名無しさん:03/01/10 22:28 ID:???
でもあくまでイメージです
漏れが持っているやってみたいRPGのイメージを漏らしているだけです
707ゲーム好き名無しさん:03/01/10 22:49 ID:???
>>706
Morrowindをベースに世界観の変更とその世界観に合うシステムへの変更をすれば出来そうだね。
708ゲーム好き名無しさん:03/01/10 22:49 ID:???
光と闇の勢力ってのは何がいいだろう?

神と悪魔の戦い、十字軍とイスラム軍、勇者と魔王(DQ風)、
ロウヒーローとカオスヒーロー(メガテン風)、など?
709ゲーム好き名無しさん:03/01/10 23:19 ID:???
自治厨と荒らし
710ゲーム好き名無しさん:03/01/10 23:21 ID:???
トムとジェリー