【マターリ】RPGの問題点と方向性を語り合う【雑談】

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783ゲーム好き名無しさん
ちょっと上にあった難易度調整なんだが
これに耐性を導入してはどうか、ゴキブリとかが殺虫剤かけられても
死なずに逃げれば、そこからでた子孫達が徐々に耐性を獲得していくように。
敵との戦いを避けていればともかく、やたら戦ったり(狩りといった方が近いかな)
止めを刺さず逃がしたり、途中で退治をやめたりすると
その辺一体の同種の生物が徐々に強くなり、ある一定の時期、回数が加わると
PCでいうとこの基本となる軸レベルが上がっていく、生き物相手なら成長するのは
説明も付くだろう、これならPCの動きが優れていったり早くなったりしても
それなりに調整できるんじゃないだろうか、納得できる説明も出来た上で。