20 :
ゲーム好き名無しさん:02/10/20 23:44 ID:6zL+3+Qd
サクラ3のOPムービークラスのトゥーンを
リアルタイムで操作できるようになるにはあと何年かかるんかなあ。
21 :
ゲーム好き名無しさん:02/10/21 07:07 ID:MDoxXoCA
絵にあまり執着心の無い子供向きゲーで使うと良かろう。
でも最近の子供はTVゲームしないか。
>>11 そもそもゲームなんだから始めにゲームありき、が本来の姿なんだろうけどねぇ
だから最近のゲームは以下略
23 :
ゲーム好き名無しさん:02/10/23 00:14 ID:X2FA3Mfc
>22
あまりゲームシステム重視になりすぎると、
女ユーザーが付いて来なくなるからだよ。
システム半分・演出半分てとこか。
>23
システム重視だとこなくなるっていうより、「ポップ路線」を主張してるといいかも。
根っからの女ゲーマーは一人でもゲームできるけどさ。
「ねーこれどおー?」みたいに、(主に彼の)顔を伺いながら
じゃないと買えない女(私か)の場合は、ポップじゃないと買いづらい。
見た目とのギャップを悟られたくない、というか。
萌えゲーに使うのは今の段階ではダメってことで
トゥーンレンダリングを前提としたポリゴンモデルって普通のに比べて
制限があったり難しかったりするのですか?
教えてえらい人!!
>26
GCあたりはそろそろ耐えられそうなのが出てきてもいい。
ただモーションにすごい手間がかかる。
>27
輪郭が複雑だと輪郭線を表示するときに見苦しくなる恐れあり。
チン ☆ チン ☆
チンチン チンチン ♪
♪ ☆ チチン
♪ .☆ ジャーン!
☆ チン 〃 ∧_∧ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(・∀・ ) /\_/ < トゥーンレンダリングのエロ動画まだ〜?
チン \_/⊂ つ ‖ \_________________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/| ‖
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :| /|\
|8475時間空腹 |/
クロノア2にも主線があったが、あれはちがうの?
31 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/20 23:37 ID:Gb4+BlhI
もうちょっと注目されてもいいんでないかい?
ジェットセットラジオはトゥーンレンダリングじゃないの!?
>30
クロノアフィルター
>32
マンガディメンション
34 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/23 23:34 ID:MkuDs6ku
www.teatime.ne.jp/infor/toon/toon_sys.html
ガンダムとかで使ってんのそうじゃねぇの?
なんかゲームよりアニメの分野で広まりそうだな
36 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/04 05:18 ID:x003KSlq
ドラクエ8もトゥーソなのら!
これからはトゥーソキャラが主流なのら!!!
37 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/04 06:00 ID:t90QfVPA
これってマシンパワー意外に食うらしいね。
なんか表示限界数が低くなるから表現の仕方が逆に大変だって聞いた。
39 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/05 21:58 ID:dzQIDRJI
トゥーンレンダリングは良いと思います!!
40 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/08 11:35 ID:em8/i6ce
トゥーン系も更に進化すると劇画とかアメコミとか油絵調とか出来る様になってくると思われ。
Uサガのはなんかすげぇなぁ
なんかすげぇと思わせたら勝ちかな
約二年後にはトゥーンにかわるもの凄いゲームが出てくるよ。動きなんかトゥーン
以上になめらかでより自然なものになってるんだよ。
だけどトゥーンじゃないんだなこれが。今は企業秘密なので詳しいことは言えないが
これを出したら、「今までトゥーンなんかで満足してた俺ってバカ?」って
思えるようになるよ。それくらい凄いんだこのソフトは。(小波じゃないけどね)
45 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/15 16:53 ID:eaJnpOMW
トゥーンレンダリングは良いと思います!
46 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/16 00:46 ID:GGhWypI1
>>44 実写キャラを任意に動かせるようになるとか?
やはりteatimeか…
48 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/28 11:57 ID:GVw/5YF4
良スレage
でも、最近この技法使った奴増えてきたね?
雨後の竹の子みたいになんでもかんでも
これ使うゲームが増えなきゃいいが。
49 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/28 13:35 ID:ofhoRkmX
>>48 増えそうな気はしないでもない。
なんつーか、FFみたいなリアル路線だと相当な技術が必要だけど、
トゥーンレンダリングにすると、かなり粗く作ってもそれなりに見えるんだよ。
味がある、というか。
表現手法の一つとして使うんなら構わないんだけど、
中途半端にそれっぽく見せるためだけに使われるとクソゲー乱造になりかねないような。
アニメとかの再現には向いてるんだろうけど、それ以外にはあんまし使わないで欲しい。
特にドラクエ8。
50 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/28 13:46 ID:76O/sC4g
最初にトゥーン使ったゲームってなに? JSR?
ゼルダ風タクは輪郭線がないのでクオリティも高いしセル調グラフィックを実用レベルに高めたと思うが
筋肉マソみたいな濃い輪郭線がポリゴンの端に引っ付いてるのを見ると見苦しくてしょうがない。
あの輪郭線はアンチエリアシングの処理はされているのだろうか?やたらギザギザが目立ってる気がするんだが
53 :
360:02/12/30 14:34 ID:???
ガングレイヴはトゥーンレンダリングなの?
ダーククロニクルは?
55 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/31 00:06 ID:IKCX2l8g
違うのでは?
56 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/31 00:41 ID:ykv/huv4
輪郭出る方が処理食うよ…。
約倍。
57 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/31 04:51 ID:U6vVN93L
58 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/31 05:43 ID:wE3smzwG
LV5は最近全部トゥーン。
理由を聞きたい。
59 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/31 20:36 ID:HdDpppBl
トゥーンって何をしていればトゥーンなの?
ダーククロニクルはエッジはあるけどサーフェス自体は
ゼルダみたいな処理はしてないよね? 唯のテクスチャで
それっぽい絵柄にしているだけだと思うけど。
60 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/31 20:52 ID:aLZowusL
>>58 同じエンジンを使いまわして開発費を抑えてるんでしょ
61 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/31 22:55 ID:pXHHS6eN
>>59 ですね。
定義が知りたいというか、
というか、
リアル系じゃないだけでトゥーンだと言う人が多いですね。
62 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/03 06:43 ID:ZghWsd1f
ドラクエ8は懐古が叩くのだろうね。
63 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/03 09:31 ID:sRMYOTXS
テクスチャを貼る代わりにシェード処理をしてるのが
トゥーンレンダリングなんじゃないの?
テクスチャ読み出しと違って計算しなきゃなんないから
処理が重いとか想像
65 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/04 06:19 ID:WpinqAbv
んじゃ ダーククロニクルは違いますね。
どうみてもテクスチャがそれっぽいだけ
66 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/04 12:26 ID:cjEp4wjg
輪郭線の処理してなかったっけ?
67 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/04 12:47 ID:jG/C2raL
輪郭線は法線逆のちょっと大きいモデルがあるだけで
特別プログラム的な処理をしているわけではないと
思う。 何らかの計算によって生成された輪郭では
ない。
68 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/13 13:34 ID:0LjwbY/1
69 :
山崎渉:
(^^)