【自由って】RPGの問題点・今後の方向性3【何だ】

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232ゲーム好き名無しさん
クエスト自動生成と、ストーリーテラーの両立を狙ったアイディアとしてこんなのはどうかな?

あるシナリオとして用意されたストーリーってのは程度の差はあれフラグ立ての連続で
あることが前提としてるんだけど、

(1)世界設定の中に、様々な集団を用意する。
  例)「ある街の住人」「衣料品店主」「魔王の軍団」「ドワーフ」 etc.
(2)クエストを解決することで、それらの集団に対しての「有名さ」「好感度」の
  2つのパラメータが変化する。
  例)「村の近くの洞窟に住むモンスターを退治して」
  =>村民とドワーフに対する「有名さ」と「好感度」が上昇。
    魔王の軍団に対する「有名さ」が上昇、「好感度」が下降。
(3)集団に対する、条件を満たした時に適当なフラグが立って、
  「ランダム生成でない」クエストが出現。
(4)(2)〜(3)を繰り返して、大まかな全体のキャンペーンシナリオが明らかになっていく。

こんなシステムなら、上手く練り込めばプレイヤーが気に入った冒険をしながら、
全体としてのストーリーも語れるようにならないかな。