1 :
:
そこそこ画期的なゲームのアイディアが浮かんだのですが、
何処にどういうモーションをかけていけばいいのか分かりません。
ゲーム作ってる偉い人に聞いてもらうにはどうしたらいいんでしょう。
馬鹿な質問で申し訳ありませんがアドバイスして頂ければ幸いです。
アイディア自体は面白いと思います。実現すればの話ですが・・・。
あと、もし板違いだったら、違うとこ紹介してください。スンマセン。
3 :
:02/09/10 00:50 ID:2uacibxX
>>2 そりゃあそうなんですが、正直ヘボなんですが、そこと何とかこう。
>>3 そんなに自信が有るんでしたら、
直接開発室に持ち込んでみてはどうでしょうか?
そんなことより
>>1の日本語によく似た言語がどこの言葉か?
のほうが気になる
>>1 会社を作って企画書を書いてゲーム会社に持ち込み。
>>5 君の祖国の言語のクローンみたいなものだよ。
8 :
:02/09/10 00:55 ID:2uacibxX
>>4 直接開発室に持ち込む、っていうのは?
マジでスイマセン。右も左も分からないので。
>>5 ギリ日本語ということで。
そんなことより
>>1の日本語によく似た言語がどこの言葉か?
のほうが気になる
10 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 00:57 ID:xGvh9szY
アイデアね。現実に通用するかしないかは、そうだな芸能人に
なりたいやつと、なれるやつの比率と考えたらいい。
芸能人になれるやつは、なりたいやつの100万分の1。
君の実力が通じる可能性もそんなもんだ。ゲームの企画会社に勤めたこと
があるが、上には上がいて、次から次へと企画を展開させるやつがいた。
しかも、それがスタッフ全員というありさま・・・。
企画力に自信があっても、プロとして通じるか否かは全く別の次元ということだ。
ちなみに、ゲームの編集もやったが、これは実力ではなく、単純に運だけがためされたな(笑)。
大ホールに集まった志願者で受かったのは十数名。バーチャの腕だけで入ったものや
京大、早稲田、国士舘、定時制。学歴関係なし、
おまけに何が理由で入ったのかわからんものまで・・・。
ようするにゲーム業界は甘くないちゅーことだ。
11 :
:02/09/10 00:58 ID:2uacibxX
>>6 会社作るんすか。なんか厳しいですそれ。
企画を募集してるとことかないんですかね。
ちょっと検索で調べてみたんですけど、
美少女ゲーム(?)作ってる会社ばっかりでした。
これは違うぞということで、ここに来ました。
斬新ってだけならいくらでも思いつくだろうが、
商売に結びつくとなると話は別、開発陣もそれほど無能じゃないよ。
せいぜいメーカーのBBSに書き込みするぐらいだろ
アイデア盗まれて終わり。
「マネーの虎」に出てみるとか
16 :
:02/09/10 01:05 ID:2uacibxX
>>10 貴重な体験談ありがとうございます。
想像つきます。かなり厳しいんだろうなと思います。
芸能人になれるなれないの例え話も、なんとなく分かるような気がします。
うーむ、しかしどうにかならないんでしょうかね。
昔から企画(という妄想)するのは得意なんですけど、
すごい連中が一杯いるんだろうなあ。ウーン。
17 :
:02/09/10 01:11 ID:2uacibxX
>>12 そうなんすよね。
売れる売れないで動きますからね、普通。
面白いとは思うんですよ。あくまで個人的な話かもしれませんが。
>>13 そんなに突飛ではないつもりです。
基本はRPGで、3D視点アクション、アドベンチャー的要素、
などをミックスしたようなものです。
>>14 困りまっすそれ。
>>15 あの社長らが怖いので嫌です。
18 :
:02/09/10 01:15 ID:???
1なんすけど、とりあえずネット上で探してみます。募集とか。
19 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 01:21 ID:xGvh9szY
>16
自分の思い込みと、実際の実力とのギャップは、プロにぶつかって初めてわかるんじゃないかな。
ゲームの企画会社に持ち込めば見てくれるよ。軽くあしらわれたり、
全く相手にされないというのが現実だが。世間一般のゲーム案など、
ゲーム企画者は既に考えているからね。例えば衛星電波(GPS)を利用したGBアドバンスの
仮想鬼ごっこといった斬新な案を殺して、企画者たちは現実に
クソつまらないゲームを作っているわけで。君が考えている企画も普通の企画者なら
とっくに却下した案という可能性が高い。斬新な企画というのは、案外簡単に作れるもので、
それを現実のマーケットに生かして、妥協していくのが企画というものだからね。
実際にゲームを作ってメーカーに売り込む!
あとは、SIMPLEシリーズ作っている会社は
ゲーム案の募集とかしていそうだけど?
21 :
:02/09/10 01:33 ID:2uacibxX
>>19 マジどうもです。
貴重な意見です。
実は以前、別分野でまったく相手にされなかったことがあり、
プロの壁を痛いほど痛感したつもりではあります。
個人的な意見ですが、つまらないゲームや有り得ないプロモーションなどに、
正直ウンザリしています。それがプロの世界というのは分かってますが・・・。
難しいところです。とりあえずはプレゼンの機会を得たいという感じです。
22 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 01:36 ID:xGvh9szY
何も知らないで申し訳ないが、がんばってください。ここにはナムコの
遠藤さんがよく出没するから、聞いてみたらいいと思うよ。
特に企画はディベートの能力が要求される。大抵企画力に抜きん出た
連中が集まるのが企画部であり、そこでは能力に大きな差はない。
問題となるのは、いかにそれを現実に通用するかを訴える説得力だけだよ。
それには、会話術が必要だし、実際企画力というのも、過ぎればかえって現実に通用しない
諸刃の剣ということがわかってくるだろう。
もっと簡単な方法は権力を握ることだ。例えば君が社長なら、自分の企画でゲームを作れるだろうし、
億単位をかけて制作した「でじこ」ゲームを闇に葬ることも出来る(笑)。
というわけで、ハッタリかます能力を身につけてください。
23 :
:02/09/10 01:39 ID:2uacibxX
>>20 それ考えました。
しかし、自分は完全な文系人間で技術的な部分が皆無なもので、
作れてもRPGツクールくらいが限界です。
でも実際に作ってみるっていうのもアリとは思います。
シンプルシリーズ作ってるとこですか、どうもです。探してみますね。
>>22 えんどたんは、2ちゃんねらーに対しては優しいが
業界を志す若い奴には滅法厳しいぞ・・・
25 :
:02/09/10 01:45 ID:2uacibxX
>>22 毎度どうもです。すいません。
いろいろ考えるところの多い意見で有り難いです。
ディベート能力、ますます大事になってるみたいですね。
で、検索したところ、プランナーを募集してるメーカーが沢山あって、
それこそ猛烈に厳しい道だとは思いますが考えてみようと思います。
>基本はRPGで、3D視点アクション、アドベンチャー的要素、
>などをミックスしたようなものです。
シェンムーですか?
27 :
:02/09/10 01:55 ID:2uacibxX
>>26 シェンムーってやったことないんで知りませんが、
基本的なフォーマットはそういう感じなのかもしれないです。
ただ、自分なりに画期的と思わせる部分がいくつか付加されていて、
さらに世界観などもまったく違うと思われます。
ものっすごい説明したいんですけど、今のところ無理なんすよ。
中途採用の企画取ってる会社は有名所でも結構あるぞ
現実的にゲ製板に持ち込むのが一番良いと思うが
29 :
:02/09/10 02:08 ID:2uacibxX
>>28 どうもです。企画募集も当たってみるつもりです。
なるほど。ゲーム製作板ですか。とりあえず見てきます。
その企画に、数千万円動かせるだけの魅力があれば、
ゲーム化できるでしょう。RPGだったら億超すのかな?
31 :
:02/09/10 02:17 ID:2uacibxX
>>30 正直かなり書きたい状態です。アイディアを。
そんで皆さんに批評してもらいたいです。
でもパクられるのが怖い・・・(馬鹿みたいに偉そうな話ですが)。
ツクールシリーズできるんじゃないの?
糞ゲー
34 :
30:02/09/10 02:31 ID:???
あー。業界人です。
>>31 素人からアイデアをパクるほど、企画には餓えていませんよ(笑)。
1本のゲームを作成するのに、数十人のスタッフと作成期間内の
お給料(数ヶ月〜数年?)が必要なので、千万〜億単位でのお金が
必要になります。
いわゆる企画者であっても、自分の企画を一から立ち上げて
ゲーム化することができるのは、ほんの一握りでしかありません。
企画者に求められているのは、その人自身の才能であることのほうが
多いです。「こいつ面白いなー」とか、「こいつなら何かやってくれそうだ」
とか。
例えば、劇団を主宰してましたとか、単身でアフリカに行ってました
とか、雑誌のコンクールで優勝しましたとか…。とにかく、スゴイ人
にならなきゃ、企画者にはなれませんね。まぁ、口が達者で外交的
なら、外注管理くらいはできそうですが。
同時にゲーム企画者以外の道も考えたほうが現実的です。
35 :
:02/09/10 02:32 ID:???
>>32 コンセプト的なものは作れるとは思いますが、
3Dでグリグリ動き回る部分がキモなので、そこが苦しいんです。
>>33 うーん、マジで書いてしまいたい!
ていうか質問なんですけど、
もしネット上で公開して、
それがマジにイケそうな感じだったら誰かにパクられるものなんですか?
100%パクられないなら公開してしまいたい心境です。
36 :
:02/09/10 02:35 ID:???
>>34 そうですか。OKです。分かりました。
そんなわけで叩かれるのを承知で軽く書いてみますね。
厳しい批判・批評をお願いします。
37 :
30:02/09/10 02:39 ID:???
ここに企画さらしてもしゃーないような…。
企画のプレゼンしたいなら、FLASHとか使うのがいいかもね。
んで、WEB上にうp。
38 :
30:02/09/10 02:40 ID:???
あー、文字だけの企画書はゴミです。
ビジュアルで攻めましょう。
つーわけで、FLASHだなw
39 :
:02/09/10 02:52 ID:2uacibxX
サイコダイバーという、他人の精神世界に潜入する男が主人公。
心に問題を抱えたクライアントたちの精神世界にダイブする。
人の精神世界には必ず「実在する都市」が沈んでいる(という設定)。
それこそ歌舞伎町だったり、どこかの地方都市だったり、
ニューヨークのブロードウェイだったり、どこでも可。
で、その実在する都市のなかを3D視点で動き回り、問題を解決する。
もちろん都市の形状は実際のものを使用。ディテールまでこだわる。
建物の中に入る、地下街を歩く、など自由にウロウロできる。
精神世界の都市において問題の核心を発見したら、
今度は現実に戻りその都市へ向かう。そして解決。これがひとつのパターン。
あとの展開は、主人公がサイコダイバーという特殊な人間ってことで、
ダークサイドが分裂・暴走して巨大な悪になっていくとか、
パートナー(女・同じ能力を持ってる)と出会うとか、
悪の組織からヘッドハンティングされて葛藤するとか対立するとか、
そういう感じです。
大事なのは、実際の都市と同じフィールドを3Dで動き回ること、
ESP的な要素を散りばめること、無機質でクールな世界観を創ること。
普通の人を対象するために、音楽にもこだわる必要がある。
とりあえず、こんな感じです。感想などお願いします。
ーーー
525 :ゲーム好き名無しさん :02/09/06 22:39 ID:???
>>521みたいに割り切れないなら
自慰小説でも書くか、チンコちょん切って実体験しな。
↑これがいわゆる「馬鹿」というやつですね。
馬鹿丸出し
俺はまだ大手に内定してるだけの者だが、
そんなに突飛ではないつもりです。
基本はRPGで、3D視点アクション、アドベンチャー的要素、
などをミックスしたようなものです。
これだけで絶対ダメだとわかる(笑)
42 :
:02/09/10 03:01 ID:2uacibxX
>>40、
>>41 ・・・ハァ。
ダメならダメでいいんです。
そればっかりはどうしようもないから。出直せばいいだけですし。
なので、
>>39に対する感想やら問題点やら批判などを下さい。
>>39 攻殻機動隊に影響を受けた厨房が書いたような企画ですね。
44 :
41:02/09/10 03:06 ID:???
ゲームの企画者とシナリオライターとは全く違う
設定にこだわって、世界観を文字で説明しているが、
そんなものじゃゲームそのものの面白さはさっぱり伝わらない
>>30さんが言ってるとおり、ネット上ならビジュアル的なものに頼るべき
そもそもが企画の実現は交渉力。話術。
プロ志望なら、内容よりもそっちを磨くべき。
とか偉そうなことを言ってみるテスト。
俺も来年どうなることやら(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
45 :
:02/09/10 03:14 ID:2uacibxX
>>43 攻殻機動隊は何年か前のアニメですよね。
どっかチラッと見た程度なので、何ともコメントできません。
>>44 分かります。言ってることはとてもよく分かりますよ。
だけど、
>>39がどういう評価を得るのかが知りたいです。
3Dで実在する都市をウロウロするのは楽しいと思うんですけどね。
まあ、どうやら自分の中だけの面白さで終わりそうですね、この雰囲気だと。
来年からの仕事頑張ってください。
『真・女神転生NINE』みたいなシステムですか?
47 :
41:02/09/10 03:20 ID:???
>>45 >>3Dで実在する都市をウロウロするのは楽しいと思うんですけどね。
そういう企画は俺も立てたし、余所でも聞いた。
ありきたりなんだ。で、それは売れない。
特に海外での市場性がまったく見込めない。
アトラス臭がしますね。
49 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 03:24 ID:w51rIXTM
SFCで出てたサイコドリームの続編ですか?
50 :
:02/09/10 03:25 ID:2uacibxX
>>46 メガテンは大好きです。NINEはまだ知りません。
正直言うと、「エヴァーブルー」やってて思いついたんですよ。
「この感じが市街地だったら面白くね?」という感じで。かなり安易な。
>>47 そうですか。なるほど。仕方ないです。実力不足です。完全に。
>>48 メガテン好きです。大好き。
実際アトラスに持ち込もうかと思うくらいの企画です。
無理ってことで答えが出ちゃいましたが。でもスッキリしましたマジで。
51 :
:02/09/10 03:26 ID:2uacibxX
>>49 それは知らんです。
でもサイコドリームって名前からして相当似てそうですね。
>>45 君の企画には核が無い。
グラフィックやサウンドにこだわって大きく見せようとしているだけ。
53 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 03:35 ID:0K0aGdCa
>51
確かアクションゲーだった筈。サイコダイバーと言われる人達が、トラウマ持ちの人の精神世界に直接入り込み原因を突き止める。とか。
絵は天野嘉隆が書いてたかと。
54 :
:02/09/10 03:35 ID:2uacibxX
>>52 噛み付くわけじゃないんですが、ちょっと質問させてください。
核ってのは具体的にどういうことなんでしょうか。
ドラクエに核があるとしたら、それはどういうものでしょうか。
その他のゲームにも核があるとしたら何でしょう?
個人的には音楽やグラフィック、そして世界観などによっても、
これぞ!という核みたいなものを作り出せると思ってます。
それがよりオリジンなものであれば可能だと。
うーん、このゲームの場合、いちおう自由度がキモってことで。
すいません。今後の参考にしたいので。
55 :
:02/09/10 03:37 ID:2uacibxX
>>53 ウワーィ!そっくり!
パクリ疑惑が持ち上がるほど酷似してますね。ヤバイす。
56 :
:02/09/10 03:53 ID:???
そんなわけで、どうもありがとうございました。
できるだけ多くの人から感想を聞きたいので、
明日の昼間あたりAGEてしまうかもしれません。ヨロシク。
(またボロボロにされてしまうような予感もしますが。)
>>56 好意的な評価は絶対来ないから。
ここで聴く前に自分の友人や、
あるいはゲームを全くやらない親とかに聴け
58 :
:02/09/10 04:02 ID:???
>>57 以前から友達にはいくつものアイディアを聞かせてきましたが、
その度に「まあ、面白いけど、それ生産性あんの?実現する可能性は?」と。
どうやら現実的な(大人な)人間が多いようです。
親はゲームの良し悪しを判断し得る(オタク的な)素養がないと思われ。
60 :
:02/09/10 04:12 ID:???
>>59 夜更けですがまだいます。どうもっす。
なるほど。確かに金は掛かりそうですね。それも相当。
リンク先見ました。
なるほど、サイコダイバーは使えない・・・。
いや、むしろ夢枕獏さんとコラボレーションしちゃうとか。・・・アリエネエ。
『真・女神転生NINE』(アトラス)
核戦争により崩壊した世界が舞台で、生きのびた人類が、1990年代をモデルにした仮想空間を電脳空間に創った。
プレイヤーは現実世界と電脳空間を行き来しながら謎を説いていく。
『魔剣X』(アトラス)
魔剣が人間の脳を乗っ取り体を支配、その人間の能力と記憶を手に入れる機能「ブレインジャック」を利用し進んでいく3Dアクションゲーム。
随所にある選択しや、乗っ取った人間によりシナリオ、結末が変わる。
ちなみに、このゲームの売りのひとつに立体音響がありました。
>>62Xはゲームとして糞ね
NINEは売上的に失敗が目に見える
とりあえず、web上に出すかどうかは別として「企画書」を書け、
メモやストーリーじゃなくてゲームの企画書を。
65 :
1:02/09/10 12:00 ID:wfORxVMz
こんにちは。2日目です。
まるで夜ふけに書いたラブレターを読み返したときのような、
かなり小っ恥かしい気持ちになれるスレですね。我ながらこれは。
>>61 どうもです。技術的なことを勉強すか。確かに避けて通れないところですね。
文章書くのは好きですが、無駄にメジャー志向が強く、それが自分の首を絞めます。
ええ、みたいですね。まったく画期的じゃないという。そういう雰囲気ですね。
>>62 シャオはやりました。個人的には好きです。
でもなんかこう実際、ダイレクトにインスパイアされちゃってますね。
パクリという以前にかなり無邪気に感化されてますね、我ながら。
>>63 NINEが売れない原因はどこらへんにあるんでしょうか。
>>64 スイマセン。企画書っていうのは具体的にどういうものなんでしょうか。
あまりに無知で申し訳ないんですが、詳しめに教えてくだされば嬉しいです。
企画書という形態ならどっかに持ち込むこともできそうですしね。
ゲーム甲子園はどう?
俺は落ちたみたいだが…
精神世界にダイブ?
ありきたりすぎて話にならん
画像、音響でオリジナルになる?
そんなの自分の企画力の無さを誤魔化してグラフィッカー,SEに依存してるだけだろ
まずGTAIIIでも買って仮想町をじっくり研究してみろ
どのようにしてGTAでは目的地が遠く1ヵ所でも面白くなっているのか考えてみろ
自由度が肝というがお前の企画上設定上で同じように目的地を探した場合の経路と方法を考えてみろ
あとお前の企画にはゲーム性、つまり操作とフィードバックがただ3D世界で動けるとしか書いてない
はっきり言って何の参考にもならん
汚い絵でもいいからアクション例をすべて描いて持ってこい
あなた誰?
>>1 あなたの考えた企画の具体的なセールスポイントを教えてください。
「画期的なゲームのアイディア」の部分を簡潔に説明してください。
70
71 :
1:02/09/10 12:57 ID:wfORxVMz
>>66 どうもありがとうございます。
まさに渡りに舟の情報です。応募することになると思います。
>>67 昨日も同じような指摘をいただきました。
まだまだアイデアを煮詰めていかねばならないと痛感しました。
絵を書いて説明することが必要のようですね。今後挑戦してみます。
GTAVというものを知らなかったので調べてみました。
かなり面白そうな感じですね。厳しい意見、有り難いです。
>>68 普通の人です。
>>69 実在する街(細部まで同じ)をウロウロできるというところです。
恥かしながらそれだけです。まだまだ煮詰める余地があるようです。
72 :
1:02/09/10 13:00 ID:???
企画(と言えるほどの代物ではないですが)は
>>39に書きました。
かなりヘボイですが、何らかの意見感想批評苦情などありましたら、どうぞ。
知ってる町ならいいけど
知らない町なら実在の町でも仮想都市と変わらんよねー
74 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 13:08 ID:xPNWI8Jn
>>1 サイコダイブはいろんなメディアで使われ過ぎた感があるよ。
それに最近でもちょっと毛色は違うがデスピリアってのも
あったしね。
それより三丁目の夕日みたいな昭和30年〜40年代、子供が
まだ外で遊び回ってた時代をベースにして当時のいろんな
遊びをオンラインで楽しめるゲームってでないかな?
例えばシンプル1500の鬼ごっこをオンラインでやるとか。
俺が考えるぐらいだから本職は一度は考えてるだろうが。
でもおっさん限定になりそうだし採算見込めそうに無い
から無理なんだろうな。
75 :
1:02/09/10 13:08 ID:wfORxVMz
>>73 ニューヨーク、ローマ、ロンドン、香港、シンガポール、
国内だと渋谷・代官山・原宿、大阪の繁華街(よく知らないですが)などなど、
個人的には知らなくても楽しめるんじゃないかと勘ぐってます。
独り善がりって言われたら、それまでなんですが。
>>39は実際に
>>1さんがゲーム会社に企画として持ち込もうとしてるアイデアなの?
持ち込む企画って普通は第三者などに公開してないやつじゃなきゃだめだったと思うんだけど。
ここに載せた時点で持ち込みの企画としては認められないのでは?
77 :
1:02/09/10 13:17 ID:wfORxVMz
>>74 どうやらサイコダイブはダメみたいですね。使い古されまくってますね。
デスピリア、調べました。やっぱアトラス。いいっすね、こういうの。
昨晩、元プロのプランナーの方から、
GPS鬼ごっこの企画が却下されたというレスがありました。厳しいすね。
>>76 ウワー!マジですか!ですよね!
確かにゲーム甲子園のところにもそう書いてありました。
かなり痛いすね。ていうか昨晩は妙にハイになってて・・・。
でも、違う案(代替案)が浮上しつつあるので、そっちでいきますよ。
>>1 自分にそのサイコダイブとやらをして自分だけで楽しんでいた方がいいと思います。
がんばって脳内ミリオンセラーを目指してください。
79 :
1:02/09/10 13:24 ID:???
>>78 脳内で楽しむより挑戦してみたほうが面白いと思うタチなので、
チャレンジはします。負け戦だとは思いますが、別にそれでもいいんすよ。
80 :
64:02/09/10 15:14 ID:???
>>39 はせいぜい設定のメモ程度にしかなってない。
ゲームとしての内容は全く伝わってきません。
| 3D視点で動き回り、問題を解決する。
3D視点のメリットはあるの?
「問題」とは?
| あとの展開は(略)そういう感じです。
「そういう感じ」の具体例はしっかり考えてある?
| 大事なのは
以下の内容は「演出」として大事でも「ゲーム」として重要な内容でしょうか?
| 実際の都市と同じフィールドを3Dで動き回ること、
3D・実際の都市のメリットはあるの?
| ESP的な要素を散りばめること、
具体例をひとつでも挙げてください。
| 無機質でクールな世界観を創ること。
具体例をひとつでも挙げてください。
| 音楽にもこだわる必要がある
どうこだわるのかを聞かせてください。
漏れプログラマーだけど、正直こんな「何も出来ないけど企画はできる」
って言って、その企画も大した事ナイような奴が企画者に多すぎ。
チャレンジする、ってナニやるの?企画の持込ですか?ハァ?
自分で言語ぐらい勉強して枠組みゲームぐらい作れや。
A(企画)もB(プログラム)もできるやつα氏、
A(企画)しかできないやつβ氏、がいれば
αがBをやってβがAの仕事をやるのは会社として正しいんだけど、なんか割り切れん。
で、企画にあーだこーだ言うと「そうじゃない、俺のいいたことはそうじゃないんだ」
ってだけで具体的な指示は一切無し。
「ダメだ」だけでどう作れとは言えないんだよね、バックボーン無いから。
ゲーム好景気の頃はそれでバンバン売れたからいいんだけど、
今じゃ厳しいのに昔のシステムに習って企画立案者みたいなのだけで取る会社もアリ。
口で(抽象的に)言ってるだけの奴は結局何もできないんだっつーの。
1がゲームの仕事に就くとしたら、将来1の下で働く奴はかわいそうだな。
俺なんか上が叩き上げの人で、まだマシだとちょっと思った。
82 :
64:02/09/10 15:18 ID:???
あー、それから言っておく。
ゲームのおもしろさと3Dグリングリンや音楽や演出は直接繋がるわけじゃない。
それらを除いた上で「このゲームはおもしろい」といえる点を説明しないと納得してもらえないぞ。
抽象的なイメージからゲームを作ろうと思うと失敗するよね。
Rezとか。
84 :
1:02/09/10 17:01 ID:???
>>81 3D視点のメリットは臨場感だと思います。まさにそこにいる感覚です。
展開については大まかにしか考えてないです。これから煮詰めていきます。
個人的には、実在する街のなかをディテールまでウロウロ動き回れる、
これだけでも十分面白いと感じます。
あとの音楽やら演出やらサイコやらは作品としてのカラーを打ち出す要素です。
実際の街を使うメリットは、現実と非現実の境界線を曖昧にするためです。
そのほうがより危うい雰囲気を出せると思うからです。
ESP能力はすごくいろいろあり、小学生でも知ってると思われますので略。
世界観はほぼ現実です。また登場人物の台詞回し、趣向、服装なども大事です。
何でもアリです。ハードコア、ロック、トランス、アシッドジャス。硬質なインストもので。
85 :
1:02/09/10 17:10 ID:???
>>81 どうもすいません。まさにそういう無責任な企画を考えてる人です。
ゲーム業界が非常に厳しく、妥協のない場所であることは伝わってきます。
ただ、正直ウンザリしてるんですが、あなたの言葉使いには問題があるように思います。
他にもケンカ腰の人が多く、もちろんレスしてくれるのは有り難いですが、
新しいレスを見るたびにグサッと胸に突き刺さる思いをしてると、ともて疲れます。
でも、何はともあれ、どうもありがとうございます。参考にします。
>>82 正直、最近のFFシリーズの面白さって何だと思われますか?
ドラクエでもいいです。ゲームとしての面白さはどこにあるんでしょう。
偉そうに否定する身分じゃないんですけどね・・・。
とにかく軸は3D・ディテールまで描かれた実在する街をウロウロ・世界観・音楽・演出。
これらが洗練されていけば、個人的には十分だと思ってます。
>>83 REZはちょっと興味あります。単純に気持ちよさげなので。
86 :
1:02/09/10 17:12 ID:???
87 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 17:36 ID:hN6596jd
>>85 >正直、最近のFFシリーズの面白さって何だと思われますか?
ドラクエでもいいです。ゲームとしての面白さはどこにあるんでしょう。
それが解らなきゃヒット作は作れないんじゃ無い?
>>85 あのさ、そんなに実在する街をウロウロしたいなら外に出れば?
89 :
64:02/09/10 17:56 ID:???
レスが前後するかもしれんが気にしないでくれ。あと引用符も変えた。
>>85 > 正直、最近のFFシリーズの面白さって何だと思われますか?
> ドラクエでもいいです。ゲームとしての面白さはどこにあるんでしょう。
オレは3D化されたFFは面白いと思わなかったな、(技術的に)凄いとは思ったけど。
むしろストーリーやムービーでキャラクタが自分の手を離れたところで勝手に動いてつまらないと感じた。
> 偉そうに否定する身分じゃないんですけどね・・・。
心配するな、オレもそんな身分じゃない(w
> とにかく軸は3D・ディテールまで描かれた実在する街をウロウロ・世界観・音楽・演出。
> これらが洗練されていけば、個人的には十分だと思ってます。
あえて実在する街にこだわる必要はないな。それなら旅行でもした方が面白い。
ディティールにこだわるということは建物内に入っての行動も考えている?
あと町の広さについてもどの程度を範囲とするかは考えているかな?
90 :
64:02/09/10 18:03 ID:???
>>84 > 3D視点のメリットは臨場感だと思います。まさにそこにいる感覚です。
これはプレイヤーキャラクターの視点から見ないと面白みがないね。
しかしそれには現状の画面では狭すぎる。
> 実際の街を使うメリットは、現実と非現実の境界線を曖昧にするためです。
オレには「ニューヨークの町を再現しました」といわれて新宿を出されてもわからないだろうな。
(看板が日本語とか車が左側を走っているとかは別として)
> ESP能力はすごくいろいろあり、小学生でも知ってると思われますので略。
演出部分になってしまうけどその表現方法は?たとえばPKにしてもいろんな表現方法があるわけで。
いろいろキツめに書いているけどプログラマの立場で見れば今のところ
「デモプログラム」か「フルCG映画」のアイデアには見えても「ゲーム」のアイデアには見えない状態だよ。
91 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/10 19:01 ID:lTYjDRaC
メズマライズがまたクソスレ立てやがった!!(藁
>>91様
『メズマライズ』てなんですか?
最近ネット始めたばかりの初心者なので解りません。
よろしければ、教えてください。
>>1 そのままアイデアを投げ捨てるか?
それとこここから昇華させるか?
まだいたのか…
売り文句がリアルな街を歩けるだったらいらん
渋谷の街歩いても俺は楽しくない シミュレーションは非現実にこそ
意味がある 歩くならシェンムーで十分
携帯でできるゲームでも考えたら?今のゲームつまらんし
98 :
30:02/09/11 01:09 ID:???
アイデアだけで満足せずに、細かい仕様を検討しましょう。
>基本はRPGで、3D視点アクション、アドベンチャー的要素、
>などをミックスしたようなものです。
カツカレーラーメンみたいな感じですか?
かつ丼にするのか、カレーライスにするのか、
ラーメンにするのかを決めたほうがいいです。
まず、
>>39 の内容をベースにもっと細かい設定資料を
つくる必要があります。この際、39の内容については
どうでもいいです。
シナリオライターになりたいのなら、このゲームの世界観に
ついて、小説1本書くぐらいでなくてはならないし、
ゲーム企画者になりたいのであれば、ゲームの具体的な内容
や、画面レイアウト、キー操作、ゲーム内進行、イベント、
パラメータ、アイテム等についてまとめる必要があります。
あと、「どこでも可」とか「なんでもあり」とか言うのは、
アイデアが何もない証拠です。具体的な説明資料を作りましょう。
真面目につくったら、紙にすると膨大な枚数になるはずです。
…と、ここまで書いたけど、まずシェンムーやれや。
あと、シェンムーの制作費や、製作日数等も調べると、
自分が夢を語ってることに気づくだろよ。。。
終わり。
99 :
41:02/09/11 01:15 ID:???
>>1 企画書の書き方から勉強しろって
↑のほうでも書いたろ
交渉に必要な話術とか磨けって
ストーリーや設定なんてどうだっていいんだって
素人のお前にでも考えられるんだから
プロになるにはそんな技術必要ないというわけだ
それとお前は誰にゲームを売るつもりだ?
一般人(親)が理解できないものを誰が買うんだよ
100 :
41:02/09/11 01:19 ID:???
と思ったら
>>30さんがすげー親切なアドバイスしてくれてたね。
もう一つだけ言うと、持ち込んだ企画が評価されたとしよう。
でもその企画が製品になることはないよ。
せいぜい見習いとして雇ってくれるだけ。
101 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/11 23:44 ID:vCJeZCBl
応援age
102 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 00:16 ID:7IwgDnZ2
>>100 一概にそうとも言えないぞ。
よほどの企画と魅力であれば製品化も十分に考えうる。
まあ、そこまでの才能があったらばの話だがナーW
糞ゲー晒しage
99がイイ子と逝ってた
106 :
1:02/09/12 09:20 ID:sgQZjvdR
逃げたと噂されてますが、帰ってきました。こんにちは4日目です。
昨日はネットできない用事があり、このスレ見たいのになーと思ってました。
正直、ゲーム甲子園に応募するための企画書類を書き始めてます。
皆さんの意見を参考にして、絵なども取り入れようと奮闘しております。
なんかいろいろ言われてますが、正直なところ免疫がついてきました。
内容のある厳しい意見を書いてくださる皆様には、引き続き感謝でっす。
あと、応募の都合もあってゲームの内容についてはもう書きません。
見る人が見ればクソも同然の企画でしょうが、今の自分にとっては大事です。
そんなところです。
107 :
64:02/09/12 11:12 ID:???
>>106 応募するなら応募するでかまわないが経過報告・結果報告は欲しいな。
締め切りから考えるとこのスレは残ってないか・・・
108 :
1:02/09/12 11:43 ID:???
>>107 どうもっす。いつも丁寧にレスしていただいて感謝です。
いろいろアイデア膨らましたり、足りないとこ埋めたり、参考になってます。
途中経過書きたいですけど、どうも時間がかかるっぽくて無理かもしれないすね。
109 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 13:24 ID:qbaZVerl
1さん、がんばってくださいっ!!応援してます!
110 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 13:25 ID:DLNI5zXl
te
111 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 13:46 ID:DLNI5zXl
d
112 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 13:53 ID:i+YrXqQM
head
113 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 15:14 ID:SeJ9w0Vx
??
街と言えば「街」・・・
止め絵+文章だけでもここにいる、って感じがすごくする。
あと「季節を抱きしめて」かな。
仮想の街だが、プレイしてるうちに
こんな街に住みたい!って思ってしまった。
って、ぜんぜん関係ない内容ですね・・・
ただ思い出しただけです。
素敵な街並を作ってね
>>1
115 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 15:51 ID:0OoY0xnd
厳しい言葉に耐えられないようならやめてしまいなさい。
無理。
116 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/12 20:29 ID:L2BMsrW1
そーいえば、得田っていたなぁ。
まず100枚書きなさい
それを5枚に削りなさい。
内容はともかくやりたい事は伝わるはずだ。
実際内容よりも要約力が問われる気が
1が蛹になったところで、このスレどうする?
120 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/13 23:05 ID:ajNK5kb8
あげようか
121 :
1:02/09/14 19:37 ID:???
もっとがんばらねば。
122 :
1:02/09/15 00:41 ID:???
にょ
そんな心根で面接は無理。あきらめよ。
124 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/19 17:16 ID:Avdfb9m9
125 :
64:02/09/19 17:32 ID:???
1以外でも良いから大作志向以外で面白いアイデア持っている人キボ〜ン
NUDEにオプションコントローラーとして
実物大セリオをつけるなんてどうだ?
ちゃんこ大喜びだ!
王子様はまじで、考えてるみたいですね・・・・
ゲイツ様、サインしてあげてください。
ゲーム甲子園、7月分の受賞者は発表されました。
全員女の子だそうです。
129 :
ゲーム好き名無しさん:02/10/17 21:20 ID:yr4n0NA7
ゲーム甲子園8月号受賞者も発表されてました。
探偵モノはエロがあれば面白そうだな。無理だろうけど。
130 :
いかりや ◆L9lxeWG2gk :02/10/17 21:56 ID:cS3Lwnd3
ども、ttp//:isweb42.infoseek.co.jp/play/ika14 のいかりやです。
このスレをみてとても興奮しました。1さんがんばってください。
それから、そこまで決めていたらタイトルを決めてはどうですか?
131 :
いかりや ◆L9lxeWG2gk :02/10/17 22:02 ID:cS3Lwnd3
思いつきで
基本はギャルゲー
主人公はロボット
他のキャラクター達の会話や仕草を見て人間っぽくなってゆく話
ゲームな所
=周りにいるキャラクタの行動から仕草や言動のよい所を盗み
恋愛対象になるヒロインとの交流で得た知識を使って仲良くなってゆく
正直「リアル」って言葉にヘドが出る。
誰がその「リアル」を実現するんだよ。(CGデータとアルゴリズムの仕様をくれ)
どこまでやれば「リアル」にたどり着く。(映画界級の視覚演出を勉強してるの?)
「リアル」にすればするほどゲーム性がない。(ゲームはバランスが命)
漠然とシミュレートすることを考えているのなら、
企画者なんていらねー。
それから思いつくアイディアは山ほどあれど、
仕様的な企画書で断念することなどよくあること。
パクルとか問題じゃなくて、製品にまで仕上げた奴が1番エライ。
>>132 似たようなのがエロゲーで”ハローワールド”ってのがある。
ゲームのアイデアよりお前の氏体でも浮かせとけ
SFC「シャドウラン」は2Dだたけど面白かったよ(・∀・)
もう1さんはいないのかにゃ?
ACG+ADV
主人公のパラメータ(射撃、格闘、回避等)はコマンドで上下するのでは無く、
アクションパートの成績によって『 評価 』される。
でも基本はギャルゲー。
好敵視されて同僚のナオンに挑戦されたり、下手糞で整備のナオンに怒られたり。
激戦の中、敵側の女兵士と愛が芽生えたり・・・ (;´Д`)ハァハァ
>>138 TO HEARTの志保と水鉄砲が近いかな。
よくわからんが他にはイリュージョンのゲームに似たようなのが
あったかも。
140 :
ゲーム好き名無しさん:02/10/21 22:18 ID:yMgO8Rkg
今の世界情勢をそのままゲーム化ってのは?
142 :
イギ−:02/10/21 23:27 ID:sfQcebrL
なんか狂った敗者さんがいますね
やたら揚げ足とってるヤツや、揶揄しか吐けないヤツ
おれは1さんのサイコダイバー?
おもしろそうだなと思ったよ
ってかおれも一応クリエイターの端くれなんだけれども
おれと作りたいものが一緒なんだわな
まぁ何はともあれ才能を持った人間が必要だよね
クロノトリガーだったら、キャラデザインに鳥山明、音楽に発掘された天才
光田康典とか
まぁ名刺代わりにコレ置いとくか
http://www.1ch.tv/thread.php?th=886&ar=29&ca=4
痛い子大集合スレですか。
ゲームクリエイターになろうとは思わないけど
アイデアだけならこのスレよりよほどいいのがいくつもあるぞ。
そもそもアイデアだけではダメなんだよ。
お前ら才能ないからやめとけ。
144 :
イギ−:02/10/21 23:32 ID:sfQcebrL
まぁ全てはおもしろいかどうかに尽きるんだけどね
メタルギアソリッドなんか、多分小島の企画書見たら「こいつぁ大天才だ!!!!!」
って思えるほど細かくてすっげぇおもしろそうなことが書かれてるんだろうけど
実際にゲームになったら"アレ"だからね
アレをおもしろいというヤツと、小島を崇拝してる信者と、あんなので
監督風吹かしてる勘違い野郎の気が知れん
145 :
イギ−:02/10/22 00:10 ID:N5+NjmDx
実際、この業界で「有能」な人間がいるのって作曲の分野だけじゃないかな?
いや、カプコンのエリアルを発明した人や、リーチの長さから当たり判定までの
常人から見ればありえないようなゲームバランスを調整する人間も凄いか・・・
まぁ一番明確で圧倒的なのは「ゲームミュージック」だと思う
あとキャラデザインのセンスでいえば、ソニックや任天堂全般は凄いよね
地味なところでいえば、女神転生シリーズの金子一馬は個人的には疑問なんだけど
唯一これはズバ抜けた才能が無いと生まれないなと感心したのが、半谷校長
ただ、目のところのキズはハッキリ言って陳腐で蛇足だと思った
あと誰が考えたのか知らないけど、キャラ設定がまるっきりジョーダンズの金八だったのが
閉口させられた
あとセガはキャラデザにおいてめちゃくちゃ無能なのは有名だけど
クレイジータクシーのキャラデザは抜群にイイと思う
一番この業界で欠けてると思うのは演出やシナリオだと思うな
147 :
ゲーム好き名無しさん:02/10/22 02:12 ID:/0WI4eo3
イギーさん、書きたい事があるなら、簡潔にわかりやすく書きましょう。
だから端くれって噂もあるが…。
ま、愚人に誉まれるは第一の恥。
って言葉、皆な覚えておいてね。
イギーさん文章読みにくいでつ。