Mr. Self Destruct

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1ゲーム翁 ◆BlPg6c6g
どうしても最近のゲームが面白くない。周りの意見を聞いてもお前が面白くないだけ。
ゲームを卒業すべきだ。等の意見が聞かれます。
懐古厨などと暴言を吐き、今のゲームが面白くない人間は、頭がおかしい人間のような謂われ方をします。
そうは云われるのだが、実際に面白くない。
本当に今のゲームは面白いのか?
面白ってやつは厨房で面白いゲームを知らないだけなのではないか?
「今のゲームは本当に面白いのかよ!?」
このような感じで語り始めます。
2ゲーム好き名無しさん:02/08/26 00:43 ID:???
このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。

アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。

                         霊長類研究所
3研究員その1:02/08/26 00:53 ID:YaKz7Q+w
アイちゃん「お手」
4ゲーム好き名無しさん:02/08/26 01:09 ID:dSQJo4IK
つづきは?
5ゲーム翁 ◆BlPg6c6g :02/08/26 01:14 ID:g1eLMPKw
現在のゲームはグラフィックスに力を入れる余り、制作費は膨れあがる一方となっている。
そうすると新規のタイトルを立ち上げることは不可能になり。
ゲーム性の部分で劣るゲームしか作られない。
ゲームの全体像が膨れあがってきているのも事実だ。
ゲーム全体を見渡す人間がいなくなり、完成したそれは、
経営の都合で発売される、不十分な完成度を持ったゲームになる。

今のゲームが面白くないのは必然であって、わざわざプレイする必要はない。
6はやちょ ◆PSW/pbpU :02/08/29 05:11 ID:???
確かにアイちゃんの考えていることは一理あります。
規模の増大とそれに伴う予算や時間の関係で、作業が分業制になり、下請け企業に仕事を回すことが多々あり、プロデューサーやディレクターの目の届かないケースがあります。
確かに小規模で制作された聡明期のゲームのいくつかは、制作者や発売元の企業の個性が出ておりバラエティーに飛んでいたことは周知の事実です。
ただ、同じような状況である映画の世界においては、すぐれた監督の制作した作品は、色が出ており、作品としてもおもしろいです。
ようは、発展途上のゲーム業界では、能力のある制作者が育っていないことと、それを育てるシステムも気持ちも経営者にも業界にもないという事が最大の問題であると、わが研究所では考えておりますが、アイちゃんは、どのように思いますか?
7 :02/08/29 05:26 ID:???
アイちゃんの言うことは半分同意するけど、レゲー板に行こうね。
8はやちょ ◆PSW/pbpU :02/08/30 20:42 ID:???
大好きなバナナシフォンケーキをほうばるアイちゃん。
「お誕生日おめでとう!」
研究員によって次々に手渡されるプレゼント。
ひとつひとつ中身を確認して、その度にアイちゃんはそこらじゅうをウキウキいいながら飛び跳ね喜んでいました。
しかし、事件が起きました。
それは、配属されて日の浅い新人研究員のプレゼントが原因でした。
「ウキィ!?」
壁にプレゼントを叩きつけるアイちゃん。
そのつぶらな瞳に明らかに殺意を感じたその瞬間。
跳躍・・・新人研究員に馬乗りに。
あわてて他の研究員がアイちゃんを取り抑えにかかる。
しかし、幼いとはいえチンパンジーの腕力はかなりの力です。
やむをえず、麻酔で眠らせた時には、あたりは血の惨状でした。
幸い新人研究員に命の別状はありませんでしたが、なぜ、こんな不幸な出来事になってしまったのか・・・・
ふと、足元を見るとそこには先ほどのプレゼントが。

そのパッケージには『サルゲッチュ』の文字が・・・・・

その日以来、アイちゃんは、レゲーしかやらなくなりました。
9ちけ ◆chikeZhk :02/08/30 22:14 ID:???
>>7
ここにきた経緯は知らんが、
今のゲームが面白いかどうか語るのになんでレゲー板なんだ?
10はやちょ ◆PSW/pbpU :02/08/31 06:45 ID:???
残念ながらここ数日、アイちゃんが体調をくずし、訓練が止まっております。
そこで、アイちゃんの体調が回復するまでの期間、一般の方から、アイちゃんにお勧めのゲームを公募することになりました。
お勧めのゲームとよろしければ選ばれた理由などもお書き添えくだされますと幸いです。
尚、およせいただいたご意見をアイちゃんの訓練に活用させていただくこともありますので、あらかじめご了承ください。
心からお待ち致しております。
11ゲーム好き名無しさん:02/08/31 07:08 ID:lzxT1E8v
頭がよくても所詮はエテ公。マリオなどのゲームは向かないだろう
ボタンを押す。スタート画面を目に焼き付けさせスタートボタンを押すことを
覚えさせる。他のボタンを押したら、知能テスト
それの繰り返しで一つ賢くなる。強制こそ体が慎重になり慎重になろうとする
サルだからどうでもいいが。次は1pか2pかどちらの項目を覚えさせるかが問題だ
協力、交代、ストーリー、数々のモードから1pを選ばせるのは至難のワザ
だが一番上に1pの項目があるのでさっきの方法で覚えさせる。間違ったら知能テスト
さて、いよいよゲーム開始だがサルに理論なんて通じるはずがない
さっきから覚えさせると言うのは相応しない表現だ
ただただ、本能として植え付ける。これがあっている。さて、ゲームの説明だがサルにやらせるゲーム
それはブロック崩し。長い歴史をもつゲームであり(略
まずサルにボールを目で追わせる。それの繰り返しでサルはボールだけを目で追うと言う本能を植え付けられる
ここでゲームとして初めて成り立つ行為、「十字キー」を「ボール」が来た時に「押す」
ここまで来ると、サルもだいたいコントローラーがいかなる物であるか把握してるだろう
ボールを目で追うサル。ここでボールが跳ね返って下に来る。ここでおもいっきり
サルの指の上からボールを跳ね返す根拠となる十字キーを共同で押す。サルは悲鳴を上げる。だがそれを繰り替えし繰り返し…

と言うわけでブロック崩しを勧める
12ゲーム翁 ◆BlPg6c6g :02/08/31 10:17 ID:fxJX4qpS
日本でゲームを発売する限り、そのキータームである「萌」を無視しては成り立たない。
グラフィックを表現するなら萌は必須だ。
13ゲーム翁 ◆BlPg6c6g :02/08/31 10:17 ID:fxJX4qpS
マリオだのソニックだのには「萌」は関係ないように見える。
あれは多分子供を中心的購入者と想定している生だろうし、
歴史あるマリオの世界観もある。

思春期を迎える年頃にもなれば関係してくるのだろうが・・・・
マリオに萌が導入される可能性は低いな。
14ゲーム翁 ◆BlPg6c6g :02/08/31 10:18 ID:fxJX4qpS
今時、コンピューターグラフィックなんて古くさくないですか?
ポリゴンモデルなんてダサイですよ。
15はやちょ ◆PSW/pbpU :02/08/31 11:51 ID:???
>>11
貴重なご意見ありがとうございます。
おかげさまでご覧の通りアイちゃんも快復し、無事に訓練も再会されました。
また、アイちゃんの為に千羽鶴を送っていただきました全国の幼稚園、小中学校のみなさんありがとうございました。
アイちゃんは、感動して涙を流していました。
今後とも暖かい目でアイちゃんを応援し、見守ってください。
16はやちょ ◆PSW/pbpU :02/09/01 06:53 ID:???
『萌』に関する考証

1.アイちゃんにとっての『萌』の定義とはいかなるものか。
2.『萌』は日本人独特の行動、思考なのか。
3.ゲームにおける『萌』の重要度。
4.マリオに『萌』が導入される可能性と必要性。
5.『ときめも3』のポリゴンキャラに『萌』は無いのか。
17はやちょ ◆PSW/pbpU
モニターの前の皆様もアイちゃんの気持ちになって、いっしょに考えてみましょう。