プリンスオブペルシャのことか?
953 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/06 15:46 ID:DNOiOhXe
カラテカのことか?
954 :
951:02/11/06 17:11 ID:YbDFrYYY
>>952 >>953 スミマセン、ゴメンナサイ、機種を言わなかった私が悪かったです。
いじめないで下さい。
サターンかプレステでお願いしまふ。
>>951 悪魔城ドラキュラのムチを振る動作は躍動感にあふれているぞ。
956 :
ウィザー:02/11/06 17:27 ID:dI68tvfx
3Dより、アニメ系がいい
マーブルVSカプコンみたいに。
三国志、鬼武者は、3Dのほうがいい。
>943
デザインセンスならドットとか3Dとか関係ないと思うが……。
そういう路線だと、直方体に顔つけただけで「これはバッタンキングです」と言い張る
マリオ64なんかも上手いと思った。実際いいキャラだし。
958 :
ng:02/11/06 19:58 ID:cXUaNSBF
ここ2、3年の漏れの抱いてる危惧なんだけど、3Dゲームメインで育った
子供たち(<まぁ、次の世代・これからのゲームを創っていく人達の意)の
想像力が、どんどん貧弱になってくんじゃないか?ってな事をおもふ。
極論なんですが、「自分でイメージを補完する」チカラは、やはり2D画の
ほうが多く養われるよーな気が。個人的には、3Dってデザインとかウルサイ
と感じてしまうことが多くて、イメージの与えられすぎ感がつよい。
開発者ばっか楽しくて、実は、ユーザーに(子供たちに)夢も希望もトッリプ感
も、ホントハなにもあたえてないんじゃあないの?<イイスギ
そんな気持ちにもなるyo>>>>>>>>>>>>>>とれじゃあ一寸応援してみたり?
開発者を責めるのは酷
作りたいものを作れるなんて恵まれた環境はあまりないんだよ
頭の堅い、所謂「わかってない」上司のおかげでね…。
961 :
951:02/11/07 01:49 ID:WpZSbYT+
>>955 知人からサターンのドラキュラを早速かりてきたけど
ムチじゃなくて剣振ってんだけど・・・。
あ、ムチを手に入れて装備すりゃいいのね。
とりあえずコレ面白い。
でも主人公のスプライトが常時微妙に縦方向に拡縮してんだけど何だコリャ?
コナミはどういう意図でこんなことしてんだ?
>>961 サターン版はPS版を無理矢理移植した物なので出来は悪い。
水などの半透明処理はメッシュになり、オオカミなどに変化するときのエフェクトなどもしょぼくなってる。
読み込みもかなり長くなってるし、まともなのやりたいならPS版にしな。
>>961 躍動感にあふれるムチがふるえるのはSFC版だ。
あのムチはもはや生き物。
デザエモン2やって困ったんだが、
サターンって、ドットの粒が
正方形じゃなく、10:9位の比率で弱冠縦長じゃない?
966 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/07 06:00 ID:MU9EcSB1
KOFシリーズとかなんかしらんけど縦長だよね。
967 :
N◎VA好き男:02/11/07 06:13 ID:vUR6Zj98
ちゅーかさ、
3Dでモデリングしたデータを使って描いた2Dの絵を使ってる場合と、
(FF7〜10とか)
リアルタイムレンダリングしてる場合とを分けて議論しないのは何故?
みんなバカなの?それとも知らないの?
968 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/07 06:36 ID:x0wkrbag
>>967 おおそうか、そらち〜ともきづかなかったわ〜
めからうろこがごっそりおちましたよせんせい
つー事でまぁ、チミが先ず論じてくれたまいよ
世紀の大発見ですぜ?
2Dはたてと横しかいけないから。
3Dのほうが単純に世界がひろがる
971 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/07 09:57 ID:XcJpyxae
もうちょっとで・・・1000!(`・ω・´)
simuのつづりをシュミと読む阿呆はどこですか?
>>961 リヒターでプレイすれば、躍動感あふれるムチさばきが見られるよ。
ムチを振ったあとにボタン押しっぱなしで、
ムチを自在に振り回すことができます。
>>961 > でも主人公のスプライトが常時微妙に縦方向に拡縮してんだけど何だコリャ?
> コナミはどういう意図でこんなことしてんだ?
移動したあとの肩で息をする動作でしょ。
拡縮ではなくて、ちゃんと描き換えてる。
これはPS版もまったくいっしょだよ。
もしそうじゃないならモニターとかのせいかも!?
>>970 でもゲームの質は下がる。
ロックオン無しの完全3Dアクションやってみ。
ゲームにならん。
>>975 いいこと言った!!!
3Dアクションにプレイヤーのテクを2D並に反映するには今のコントローラーじゃムリ
それこそそのゲームのためだけにコントローラー作るぐらいやるくらい
かつ画面も少なくとも160度ぐらい見渡せるぐらいじゃなきゃ
昔ゲーセンにあったね。R-360。
>>977 見たことすらない…今なら凄いゲムができそう。金かかりすぎて駄目竜か(w
金をかけた2Dゲームが見たいんじゃあああ
人件費
モンスターワールド4最高・・・・
メガドラは結構埋もれがちな良ドットゲーが豊富にありそう。
983 :
961:02/11/08 01:32 ID:XdxOsAn1
>>963 >半透明処理はメッシュになり
マップの上の方にデカいガイコツの頭浮いてんだけど、ひょっとしてコレ?
すんごいメッシュっぽい。プレステだと綺麗なのだろうか。
とりあえず、マップ開く時のロードが長くてムカつく。
>>964 >躍動感にあふれるムチがふるえるのはSFC版だ。
ガビン。Σ( ̄ロ ̄;)
俺、サターンとプレステしかねぇす。
>>973 >リヒターでプレイすれば、躍動感あふれるムチさばきが見られるよ。
どうやったらリヒター使えるんかな〜?
俺、ゲームのCDしか借りてこなかったからようわからん。
>>974 >移動したあとの肩で息をする動作でしょ。
あぁ、ひょっとしてそのせい?
俺、ディスプル使ってモニター表示させてるから際立ってドットがガコガコに見えてるからな〜。
すまん、気を悪くしたか?
だが最近のコントローラでは2Dゲームは遊びにくい罠
PS2が多少マシだけどな
985 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/08 01:53 ID:U//8FiJE
ドリキャスは最悪だろう。
コントローラー握る部分にわざわざ深い溝つくってくれてるせいで
コントローラー持つ角度に自由がきかねー。
あれ作った奴はバカか。
ドリキャスのコントローラは横から挟むように持てば
ある程度自由になるけど十字キーの位置や角度、パーツの大きさなど
どうにもならない問題だらけ
どうせ使わないアナログキーはオプションにすれば良かったのにな
もしくはコントローラの裏表をひっくり返せばデジタル⇔アナログに
なるとかな
DCコントローラーと言えば、サイキックフォース2012は遊べた物ではなかったな。
操作系が良作を駄目にした一例だと思う。
あ、あれも絵は3Dだけど当たり判定は2Dだっけ。
ソウルキャリバーですら駄作にしてしまうDCコントローラー萌え
989 :
sage:02/11/08 02:33 ID:1s0d3ICL
あのコントローラーで遊び易かったゲームって何かあったか?>ALL
オラタンは意外と遊びやすかったよ
慣れるまで気持ち悪かったけど
991 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/08 02:45 ID:IAY/0Whl
オラタン、なぜサターン版と操作方法が違うデスか?
しかもなんでカスタマイズもできないデスか?
はっきりいってあのボタン配置は開発スタッフが
ユーザーにツインスティックを買わせるように仕向けた裏工作としか思えない。
操作しているうちに、
アレ?今手にもってるの何だったっけな、ツインスティックでいいんだっけ?
と脳みそで混乱するんだよなーw
993 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/08 02:55 ID:IAY/0Whl
DC純正コントローラーは、
純正を意識して操作系統を作ってある(と思われる)ゲーム以外はサターン型かアーケードスティックでやってたからなぁ・・・
なんてゲームか全く覚えてないんだが、アメコミふうのゲームでアクション色を強めたQUAKEみたいなゲームは直感で操作出来て良かった。
DCコントローラー、LRトリガー壊れやすすぎ!
あと、ケーブルが自分側に向かって生えてるんでウザイ!
方向キーは十字型なのにPSコントローラより操作しづらい!
あ、そういえば、何でDCコントローラの十字キーは任天堂系なんだろう?
任天堂に許可得てるの?
DCの十字キーは仕組みが違うから大丈夫らしい
>>996 なるほど。だから変にフニャフニャしてるんだ。
ところで、意外に盛り上がったこのスレ、次スレは立つのかな?
立てる・・・いや、建てるべきです!(`・ω・´)
2Dゲームのように細く長く続いて欲しいな
↓というわけでよろしく
1000 :
ゲーム好き名無しさん:02/11/08 07:32 ID:Vhhxs1lX
ドット絵バンザーーーーイ!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。