うわっ!!ゲーム製作知識がツクールしかも2からの知識かよ
つーかツクールの計算式ってかなりマイナーなタイプだぞ!!
ゴチャゴチャと設定されているからこそ、その中でどれを選ぶかが大切になるのではないか?
中盤辺りで一発のダメージや○○倍打をとるか、それとも攻撃回数か試行錯誤するのが面白いんじゃねぇか
最後の最強武器だけ見てバランス悪いとか言ってたらいかんぞ
あとな、イメージの大切さっていうものがあるだろ
武器は名前と単純に強いか弱いかだけの性能でしか個性が出ないんじゃ萎えだよ
剣とメイスでは剣の方が絶対的に強いんだったら、メイス意味ないじゃん
細かい能力=それを利用した抜け道を用意しとけば攻撃力は低いが特殊な性質を持つ武器を使いたい人でも
多少苦労すれば王道の武器を使うのと同じではないが近い感じで戦える
それがRPGじゃねぇかよ
それに、逆にモンスターの特性や主人公とのレベル(能力)差に合わせて
武器を選択するとかもあるだろ
そのシステムじゃバカみたいにイツでも最強武器持ってればいいだけになって
なんも考えないキャラになっちまうだろうがボケ
もいっこのWIZスレの作品おもしろいな。
どっちも2Dだけど、めっちゃWIZっぽくて純粋にゲームとして楽しめる。
>1も参考にしてみたら?
903 :
いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/14 21:40 ID:qeWJlv87
>>898 新しい言葉を2つも覚えることができて良かったですね。
>>899 TRPGの本なんて見かけたこと無いのだが…(探したことも無いが)
どこの本屋さんにでも売ってるものなの?
>>900 おおっと、フライング!
だけど迫力あってカコイイ!
>>901 >ゴチャゴチャと設定されているからこそ、その中でどれを選ぶかが大切になるのではないか?
残念ながら#1の場合、選択の余地があるほど武器のバランスは考えられていない。
例えば戦士の場合、真っ二つの剣→カシナートの剣で決まり。他の武器は初心者を惑わすだけの存在。
>剣とメイスでは剣の方が絶対的に強いんだったら、メイス意味ないじゃん
武器は剣と弓だけで、メイスはありません。Sinple is Best!
>武器は名前と単純に強いか弱いかだけの性能でしか個性が出ないんじゃ萎えだよ
>そのシステムじゃバカみたいにイツでも最強武器持ってればいいだけになって
>なんも考えないキャラになっちまうだろうがボケ
RPGツクール2じゃないんだから、その辺は安心してくれ。
攻撃力の他にも今のところ武器の特殊能力として、ステータス異常の追加と○○倍打はつけるつもりだ。
他にも何か(・∀・)イイ!特殊能力のアイデアがあったら、取り入れるつもりなので考えてくれ。
>>902 ハコ坊のゲームは数週間前プレイしてみたが、とにかく操作性が極悪!
せめてWanderers程度の操作性にしてくれないと、ダンジョンを歩くだけでもストレスがある。
ゲームの内容は自分でWIZクローンと言っている通り、オリジナリティーのカケラも無く
#1の1部分を焼きなおしたにすぎない。
ただ、ゲームを作れること自体はすごいと思うよ。
904 :
いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/14 21:41 ID:qeWJlv87
さてと、書きこみも900を超えたし
そろそろ次スレに向けて、このスレの内容をまとめ始めるとするかな。
あのー、シンプルのつづりはsimpleですが・・・
もしかして中学校中退レベルの方ですか?
ついでに、good の最上級は the best だな。
―△―
(´∀` )
いてっ!
誤 ウィザードリ#9
正 ウィザードリ#0.01
>908
そもそもWIZを冠すること自体間違ってる
100歩譲ってWIZ風味
>>909 ここの1は、理由は知らんがWIZを貶めてファンを馬鹿にするのが大好きみたいだから。
過去ログとか読む限り。
「WIZを愛しているYO!」なんてのたまっているが、
実際は「”WIZを馬鹿にする行為”を愛している」ようだ。
つーわけで、>>1氏ね
要するに釣り師
操作がなるべくテンキーに収まるようにしたんだけどなあ
駄目か
ハコ太郎さん、スレッド間違えてますよ
こんなところからは早くお帰りなさい
914 :
いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/15 19:58 ID:Wsu8m09N
>>905、
英語は僕の得意科目だYO!英検5級だって持ってるんだから。
>>906 ネタだYO!
僕がそんな簡単な間違いする訳ないでしょ?
>>907 三角形の向きはそっちだったな。>>1で僕は間違えて逆三角形にしていたよ。
>>908 誤 ウィザードリ#0.01
正 ウィザードリ#100
>>909 誤 ウィザードリィ風味
正 進化したウィザードリィ
>>910 氏ねなんてひどい事言わないでYO!
僕達はウィザードリィを愛する仲間じゃないか、仲良くしようよ。
>>912 矢印キーの上下左右でダンジョンの移動、カーソルの選択にして
テンキーの2またはエンターを決定、1または0をキャンセルのボタンにすると操作しやすいと思うよ。
915 :
いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/15 19:58 ID:Wsu8m09N
* 訓練所で作成されたキャラクターについて *
今までのウィズ#1などでは作られたキャラクターは若干のお金を所持していた。
これにより沢山の冒険者から、金をまきあげることによって最初から装備を整えられた。
これはこれで殺伐としていて好きなのだが
>>563で採用された、お金をまとめて管理するシステムに合わない。
そこで、#6以降のように装備アイテムを最初から所持しているシステムも考えた。
しかし、職業の無いキャラクターにどんな装備を支給するっていうの?
まぁこの辺の問題はどうにでもなりそうだが… 色々考えた末、下記の結論に至った
「やはり最初作られたキャラクターは、お金も装備も何も持っていない方が(・∀・)イイ!」
新米の冒険者たちが、素っ裸、無一文でダンジョンに潜るシチュエーションを味わってもらいたい!
英検5級なんてあったか?
>915
どう言う経緯でそう言う結論に至ったか
論理的な説明を求める
新米とはいえ冒険者は冒険者だ
何の装備も整えず
潜るようなへまはしないはずだ
>>916 あるにはあるけど、中1のガキが勉強しないでも合格できるレベル
英検5級を自慢
普通ならネタに決まっているけど
なんせここの>1だけにガチかも、、、、
921 :
いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/16 23:59 ID:qyZysrIh
ここは英検について語るスレじゃないYO!
>>917 理由なんて考えてないYO!
何も装備してない状態から少しずつ装備が整っていく方が、ゲームとして面白いと思ったからそうしたんだもん。
RPGでは別に珍しいことではないでしょ?トルネコの不思議なダンジョンとか。
>>892で AC1=平均ダメージ4.5(AC1は何も装備していない状態)
と書いておきながら
>>915で 素っ裸でダンジョンに潜るシチュエーションを味わってもらいたい!
と言ってしまった。
何も装備していないならACは無いはずなので初期ACは0に変更。
それでもダメージを食らわないことがあるように、武器のダメージも0〜攻撃力に変更。
非常に些細なことだが、こういうこだわりが名作ゲームを生むのだ!
木を見て森を見ず
朝三暮四
馬耳東風
>921
あのさ、wizは元々1回の攻撃の成功率が
最大で95%、最低で5%なのだよ。
つまりこの元々のシステムを採用すれば
「ダメージを食らわないことがあるように、武器のダメージも0〜攻撃力に変更」
する必要はないわけだ。
>915
最初は共用財布に少しだけお金をもっている、でイインジャネーノ?
この程度の発想もできねーのか
何を言っても1は否定しかしない罠
929 :
いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/17 22:55 ID:QcYu9Aes
>>922、
>>923 ここは、ことわざのスレじゃないYO!
>>924,
>>925 ここは四文字熟語のスレじゃないYO!
>>926 #1のACが、どういうものかやっと分かったよ。
ACが1下がれば攻撃成功率が5%下がる、最大で95%、最低で5%というわけか。
つまり忍者でAC−100とかになっても全く意味が無いというわけだな。
これなら僕の考えた計算式のほうがよっぽど優れてるので、
そんな古臭いホコリがかぶっているような攻撃性交率のシステムなんて使わねぇYO!
>>927 915に
>まぁこの辺の問題はどうにでもなりそうだが
と書いた理由が分からんのかっ!
いちいち書かなかったが、例えば
>職業の無いキャラクターにどんな装備を支給するっていうの?
という疑問に対しては、キャラ作成時に欲しい装備を1つか2つ選択させれば問題無いわけだ。
当然
>最初は共用財布に少しだけお金をもっている、でイインジャネーノ?
なんて平凡なアイデアは真っ先に思いついたYO!
ここで大事なことは、キャラが作成された時にお金や装備はどうなっているか?について
10通り以上の案を考え出した末、素っ裸の無一文が1番気に入ったのでそれに決定したというわけだ。
決して発想が出ないから妥協したわけではない。
>>928 そうでもないよ。
僕をうならせるアイデアを考えてくれ。
930 :
いてっ! ◆ITETEdoo :02/09/17 22:55 ID:QcYu9Aes
素早さについて
素早さは攻撃順序に影響すると言ったが、その詳しい計算式を説明しよう。
例によってRPGツクール2を参考にしようとしたが、あのゲームは素早さが1でも高い方が必ず先に行動するので問題外。
やはり乱数が大きくからまないとWIZじゃないと思い、ダメージ計算式と似たようなものにすることにした。
戦闘が始まったら敵も味方も全員、『0〜自分の素早さ』の目がついたサイコロを振り、大きい目の出たほうから行動していく。
出た目が同じ場合はどちらが攻撃するかは半々。
とりあえず頭の中で計算してみた結果、素早さ10のキャラに対して先に行動する確率は
素早さ5のキャラだと25%
素早さ10のキャラだと50%
素早さ20のキャラだと75%
素早さ30のキャラだと83.333…%
素早さ100のキャラだと95%
となった。
この計算式だと、素早さ1000のキャラよりバブリースライムが先に攻撃するということも起こりうる。
ウィザードリィの世界に絶対は無い!
>古臭いホコリがかぶっているような
だったら「古臭いホコリがかぶっているような」ウィザードリィの名前を騙るなヴォケ
ってか1のWIZの計算式単純過ぎて
バランス調整の段階で泣きを見そうだ・・・
キャラ作成時にお金がなく、かつ支給される装備を選べるのは、
結局何人もダミーを作って装備を剥ぐ事を助長しているだけ。
誰も一個ずつしか装備のないパーティーでなんて冒険しねえよ。
30秒考えればわかるだろ?
>素早さは攻撃順序に影響すると言ったが、その詳しい計算式を説明しよう。
>戦闘が始まったら敵も味方も全員、『0〜自分の素早さ』の目がついたサイコロを振り、大きい目の出たほうから行動していく。
実に詳しいねぇ(藁
もう、Wiz#9じゃなくてWiz#-9くらいか?
Wiz#-9i とかでも可(i^2=-1 ね。念のため。意味分かるか?)
>933
1が言うには金も装備も無しらしい
馬鹿かと(略
黄色とか赤とか、ここは華やかなインターネットですね。
取らぬ狸の 絵に描いた 机上の
母さんヨ モッチー クーロンズゲート
Catch your bear before you sell its skins.
Do not cast your pearls brfore swine.
Easier said than done.
He that hunts two hares loses both.
It is no use singing psalms to a dead horse.
Some people cannot see the wood for the trees.
The feather makes not the bird.
You cannot see the city for the house.
There is a great different between word and deed.
He that stays in the valley shall never get over the hill.
A nod is as good as a wink to a blind horse.
To make of a fly an elephant.
Every cook commends his own sauce.
What is a pound of butter among a kennel of houds?
Something is better than nothing.
Talking to a brick-wall.
Never confuse art with life.
Great talkers are littel doers.
Don't make a mountain out of a molehill.
The law is not the same at morning and at night.
All is lost that is given to a fool.
Give not pearls to the hogs.
He that knows little often repeats it.
No medicine can cure folly.
Who is born a fool is never cured.
Cut your coat according to your cloth.
To cast water into the Thames.
>>939 初めて見るけど、コピペか?
内容的には、
>>1宛を狙ってるような気もするが…。
つぅか、解説キボンヌw
「ヘイジョニー、今日もいい天気だね。」
「馬鹿野郎チャーリー。大雨じゃねぇか」
「おれの頭はいい天気だと言ってるんだよ」
「おお、そいつぁ気付かなかった!」
「気付いてくれよ。なぁに、100$だ。100$で俺はいつでも天国だ」
「なんだって?たった100$で?」
「そう。このブレードカシナートのミキサー。こいつがあれば俺は天国さ」
「すごいぜ、トニー!!」
「だろ?使ってみるかい?」
「ああ、使わせてくれよ!頭にかぶればいいんだな?」
「そうだ!いくぞ、スイッチ・オン!!」
「ぎゃあああああああ!!」
「ヘイ、どうしたマイケル!マイケーーーーーーーールッ!!」
ブレードカシナートのミキサー、
今なら替え刃もお付けして100$でご提供です。
買え。
有限会社コントラ・デクストラ・アベニョー
1さんはすごい!
ここまですごい釣り師はめったにいない!
つーかここまで釣りを続ける根性に脱帽!
本当にすごい!
まさか本気じゃないよね?
・・・うっわ、ここまで延びたのか(w
944 :
いてっ!:02/09/19 19:15 ID:MUih2QsW
うえーん 昨日から『公開POXYを使っているかアクセス規制です!』って出てパソコンから書き込み出来なくなっちゃったYO!(これは携帯からの書き込みです)誰かどうすればいいのか教えてー。
天網恢恢
>944
あきらめろ
947 :
ゲーム好き名無しさん:02/09/19 20:46 ID:HaAROQb+
>>1 You are almost ruined.
>>944 アク禁じゃねえ・・・・・・・・
管理側に謝って解除してもらって下さい
ちょうどいいんじゃねぇ?
2ちゃんヤメロ
>>940 その皮膚を売る前に、あなたの熊を捕らえてください。
あなたの真珠brfore豚を投げないでください。
言うは易く行うは難し。
虻蜂取らず。
論じ尽くされた問題に賛美歌を歌っても無駄です。
何人かの人々は木を見て森を見ることができません。
羽毛は作ります、ない、鳥。
家用に都市を見ることができません。
単語と行為の間で異なる大家がいます。
井の中の蛙大海を知らず。
馬の耳に念仏。
飛行で象を作ること。
手前味噌を並べる。
houdsの犬小屋中の1ポンドのバターは何ですか。
有るは無いにまさる。
レンガ壁に話しかけること。
生命と芸術を混同しないでください。
偉大な話し手はlittel実行者です。
些細なことでおおげさにしないでください。
朝令暮改。
馬鹿に与えられるのは失われます。
与える、ない、豚への真珠。
彼、それはほとんどがそれをしばしば繰り返さないことを知っています。
医学は愚行を直すことができません。
誰が生まれますか、馬鹿は直されません。
あなたの収入によって生活してください。
水でテムズを鋳造すること。