952 :
.:02/08/08 21:42 ID:hoOdthXQ
>>949 終了みたいですが、一応レスをば。
なんというかつまり批評とかそういうのでなく単に
「ボクの周りにとってはドルアーガは楽しめなかった」
ということが言いたかっただけ、ということなんすかね。
「不条理で非理論な批判」かどうかはこの際置いといて
理論が立脚している事実というのが
> 自分はこう思う、自分の廻りがこうだった、
ということみたいなんで。
ドルアーガは出すべきでなかったというような意見も
言われてたけど、あれはつまり
「他の人が楽しんだかどうかはともかく、ボクの周りでは
楽しめなかったんだからだすべきでなかった」
というようにも取れちゃうような(;´Д`)
954 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/09 01:01 ID:PLOUD4b2
ドルアーガが作られた頃の背景を説明したら大変
少なくとも作り始めた頃はファミコン以前だろうし、
RPGなんて略語すらない頃だからな
十数年も未来から批判をされても
955 :
954:02/08/09 01:10 ID:PLOUD4b2
タイミング悪いみたいね
>>949 805/840
いや、感想なら感想で構わないし、そういう側面もあることは判っ
ているのだが、作品批判というには論点が絞れてないように思えた
ので、単なる煽りにしか見えなかっただけ。
現実的には、ドルアーガの塔は遠藤の名前で売れたわけではな
いしね。
957 :
AC撲滅 ◆eJHA0sxg:02/08/09 03:08 ID:ojIvYQeM
コテハンにしてやったぜえぇぇ!ゲーム業界が衰退した理由について正直に述べよ!
959 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/09 03:32 ID:48yDd/r6
960 :
AC撲滅 ◆eJHA0sxg:02/08/09 04:30 ID:ojIvYQeM
仮説だけだったら誰でも立てられる。本当の答えを教えろ、何で衰退したんだ?
>>957 真っ先にゲーム買うほど金に余裕がなくなったからじゃない?
面白い=買おう(売れる) という図式もとうに破綻してしまっているし。
あと現状、仮説以外になにが答えられるというのだろうか?
提示される(考えられる)要素なんて人によってバラバラなんだしそっから
話しあっていくもんじゃないの?
それに君は仮説すら立てていないしさ(論ずるスタートラインにさえいない)
討論の議題さえだせばスタートラインにいると思うのは
ちょっと勘違いしているとしか言えないな。
あと持論を語れるようになってから偉そうにしてください。
オヤスミー(w
>>960 現在の業界のどの点を見て「衰退した」と言ってるのかを明確にしないと
いけないのでは?
>>962 ボクのキャンタマ袋がちぢんだ所。
所詮はキャンタマの取り合い。キャンタマがちぢめばその中に
いるホムンクルスも縮む。
そうそう、ばかな書きこみついでにエンドたんに質問です。
ちょっと前にFFムービーあったじゃないですか。
最初、製作発表聞いてから2年ぐらい何にも音沙汰なかった
じゃないですか。おいらは絶対、「ポシャッた」と思っていたのに
その後きちんと完成して(内容はともかくとして…)公開されたんですよね。
正直感心しました。常人なら絶対ポシャるような物を(まあ彼が自分で企画したんだけど)
きちんと完成させるその、「政治力」というか「忍耐力」というか、そう言ったものに
感服した覚えがあります。そこん所どう思います?
>>964 やりたいことをやるのは、モチベーションが落ちないだけです
>>963 なんとなくわかった。平林さんが良く言ってるタイタニックの例えに似てる?
終了みたいだけど気になったので
>>934 >>当時は理不尽な謎のゲームは結構あったですからねー。
>>ポートピアなんかも一人で解いた人はあまり居ないでしょうけど、
ポートピアなんか一人で解けるだろうに。ひょっとしてPC版の方か?
あれはキーワードを入力しなければならなかったのでつらかった。
目の前のオブジェクトが「机」なのか「棚」なのか「台」なのかさっぱりわからなかったからね。
当時のコマンド入力式のADGはそれが主流だったのでやんなっちゃった。
ファミコン版の「ポートピア」はコマンド選択式だったから非常に楽だった。
理不尽なんてとんでもない。
968 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/09 17:50 ID:bTSV4xbI
関係者以外は見分けがつくようにコテハンしないで欲しい
マザー3はやりたいことじゃなかったのねん
970 :
805/840:02/08/09 19:59 ID:0y5H3Vj.
う〜ん、去ったんだけどあとは貶し放題みたいに思われるのもアレなんで
反論しとく、別にマタ〜リ状況になってるわけでもないみたいだしw
>>956 遠藤雅伸 ★
論点が絞れてないっつーか、単に文章が下手なだけなんですけどwスマソ
ただし、
>>905で最初に言ったように、本質としては不条理な謎、
それをアーケードプレイヤーに解析させることによりインカムを稼ぐ、
という行為の不健全さ、への批判が筋のつもり
そもそも、それに対して全スレ読んでから家!!
みたいな対処をされたんで、読んでも納得いかん、つーか
少なくともあの不条理さや、不条理な謎を大金かけて解かせた、
という事実についての釈明なり、理由はなかったよね。
唯一、「あまり目が届かなかった」みたいなこと言ってたけど。
971 :
805/840:02/08/09 19:59 ID:0y5H3Vj.
それと、遠藤の名で売れたわけではない、つーのはウソです
遠藤の名だけで、というならその通りだろうし、1日1〜2プレイ程度の
一般客のインカムが殆ど、というゲームだったならそうでしょう。
だけど、あのゲームのインカムはマニア層の解析熱による部分が非
常に高かったっすよ。それはボクの近くだけ、つーのはどー考えても
信用できない。実際、アナタの予想より遥かにインカムが上がった、
予想では1コインクリアするヤシがいるとは思わなかった(てか、クリア
するヤシがいないと思ってたのでは?)のに、わりと短期間でクリアする
ほど解析しちゃったヤシがいた、てのはそーゆーことじゃないの?
自分の能力を過小評価してた、とか言ってたけど自分のネームバリュ
ー(てか、ゼビウスのネームバリュー)を過小評価してたんじゃない?
あと、よくわかんないけどここは業界人の伝言板とかそーゆーつもり
でいるの?ユーザーの意見や感想があっちゃいけないとか、ってこ
と?批判したらはぐらかし続けたまま、煽りって言われるんじゃなあ、
って思った、すごく。
もし業界人の伝言板、とするなら、「マッピ-基盤の使いまわし」的な営
業面でのプラス要素を騙ったり、アフォなマニアから搾取したことは正当
な商行為としてアタリマエのコトとして騙るまでもない、とするのもしゃー
ないんかな。でも推奨された過去スレは少なくともファソとのスレだよね
あいかわらず文章は苦手なんで、無駄に長くなってスンマソン
2ちゃんで名を明かす関係者など程度が知れとる。第一線で活躍する業界人は現れない罠。
974 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/09 20:58 ID:s5yEs0Yg
素朴な疑問なんだがなんでそんなもんに従わなきゃならんわけ?
あんたがここ管理してんの?裁判でもあったらちゃんと法廷に出向くわけ?
夏はやだねぇ・・・
>>968 名無しの質問や意見には答えたくない心境の人の方が多いので、
それはダメだと思う
>>970 805/840
今度のは判りやすかった。ドルアーガを作った時には、まず「迷路
モノ」というジャンルが本当の迷路になっていない当時の現状への
アンチテーゼが大きい。TODの迷路は、迷路内の2点を結ぶ経路
は1つしか存在しない真の迷路で、迷路突破こそが最大の目的だっ
たわけだな。
それに対して、もう1つの軸のアイテムを拾ってバージョンアップし
ていくみたいなアイディアがあって、たまたま一緒にするときに、こち
らが一般人に対してフィーチャーされにくいように難しい謎を掛けた
のだが、逆にプレイヤーを総マニア化させただけたったのが誤算。
それについて来れないプレイヤーの方が、初期の思惑から行くと
一般の人だと思う。
それの是正がPCエンジン版みたいな位置付けなのだが・・・
>>971 805/840
批判や批評はOKだが、そこに建設的意見がないのなら、それは
叩きや煽りと同義なのでここでは意味がない。それと議論のために
はある程度議論する相手のプロフィールが判ってこそお互いを尊
敬できるのだが、名無しで唐突に切り出されたのでは、これも叩き
や煽りと変わらない。
今では、はっきりとコア層には付加価値の高い商品を高く買って
もらい、ライト層には低価格である程度のものを提供する、という
姿勢はハッキリしているんだけど、TODを作った時は、あれに数万
円も投入するプレイヤーなど予測していなかった。
文章が長くなってしまって、真意が掴みにくいのは事実。短く的確
に書いてくれれば、前向きな議論は望むところなのだが・・・
979 :
973:02/08/09 22:20 ID:coDf9xi2
>>978 名無し相手だと建設的な議論になんないの。
しかもスレ立てたヤツがコテハン推奨と決めてるんだから、それに従うのがルール。
名無し同士で話したければ自分で別スレ立てろや。
多分、荒れるけどな。
そういやここ荒れてないですね全然
他の雑談スレと比較しても
コテハン叩きもないし
遠藤に1000は獲らせません。
>>979 まず2ちゃんねるガイドを読めよ。ひろゆきに従え。
985 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/09 22:53 ID:L4CZ6O/I
エンドタンはひろゆきの悪友ですが何か?
↑イタタ…
>>967 Σ(゚д゚lll)ガーン
ファミコン版って解くのそんなに楽なんだ。アイコトバモセンタク?
いやはやすんまそん。
紛らわしいんで
>>934はポートピアでなくロマンシアっつーことで。
988 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/10 00:01 ID:tTUU0euo
>>988 おまえにファミコン版テトリス2の恐ろしさを教えてやりたい…
990 :
964:02/08/10 00:22 ID:MyTOACIk
>965 エンドたん
>やりたいことをやるのは、モチベーションが落ちないだけです。
確かにそうですね。しかし彼も一人で映画を作っているわけではないので
周りの人間を怒ってみたりなだめすかしたりしながら作ったと思うんですよ。
そういった側面のご意見を聞きたかったんですが、言葉が足りなくてゴメソ。
先日、プラスにDQの山名氏が新会社を設立する記事があり、そこで
「マザー3を作ってホスィ」と言った書きこみを見て、ほぼにちの記事を
思いだし読み返して見ました。
>969も言うように結局マザー3は6年も費やしながら開発中止になった訳ですが
はたしてFFムービーや遅れに遅れはしたが完成したDQとの違いはなんだったのかな?と
思ったわけです。
各人のゲーム対するモチベーションは疑いませんが、
おめえら、こんな所でつまんねー議論しててよー
他にやることはねぇのか?(プ
オレモナー
(´´
(´⌒(´
ヽ(゚д゚ )ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
(´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
1000get
(V)∧_∧(V)
ヽ(・A・)ノ フォッフォッフォッ 999!
. / /
ノ ̄ゝ
. (V)∧_∧(V)
ヽ( )ノ フォッフォッフォッフォッ 1000!
. / /
.......... ノ ̄ゝ
994 :
たま:02/08/10 00:54 ID:RAJd0/kI
↑のID…(・∀・)カコイイ
995 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/10 00:54 ID:1alJ2VC.
次スレはローカルルール検討したほうがいいか?
997 :
ゲーム好き名無しさん:02/08/10 01:07 ID:RAJd0/kI
日本語おかしいよ
1000
1000 :
板さん:02/08/10 01:10 ID:4HZ79l2I
う、う、う、うんこが食べたいなあああ
しっこと混ぜてさあああシエイクにしてーよぉぉぉぉぉ、
くく、く、ちのなかでさーう。う。う。うが、うがいするみてえにグチュグチュとね
これ、す、すげーうめえんだよなああ
おれ、うんこ、大好き!うんこたべてえ、し、しっこのみてえ。。。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。