777 :
遠藤雅伸 ★ :
02/08/03 08:49 ID:??? 上田氏は共通の知り合いも居るので、もしコミュニケーションを取 るなら、掲示板などという回りくどい方法は取らないでしょうね。
778 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 08:59 ID:58yZgaM6
ゲーム業界や漫画業界そのものがマンネリ化しちゃってるみたいだね!
779 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 09:15 ID:XCW/KSos
いくらそれが正しくても 「業界のせい」を口にしちゃおしまい…
キャラネタ板で(・∀・)ミタヨ!
>>776 でもオマエは何も書き込まないんだな(w
DQN業界
結論。 ここにもそこにも、つまり来るなってことだそうだ。
784 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 09:47 ID:ug7oBb82
ということで、もう上田ネタは終了です。 どうでもいい!!!!!!!!!!!
上田浩の書き込みは削除されるに1000ガバスチケットです。 書き込むことはないでしょうが。
すいません、話題終了だったのを忘れていました。
787 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 13:07 ID:2aZNQN.U
ハドソンが2ちゃんの集中攻撃から逃げる手段に違いないな!
知らないうちに765や777がゲットされてる罠
789 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 15:08 ID:Pj6eNm26
もう新顔はありえないだろ 実名公開やらゲーム解析やらで 喜んでるのと同類と思われちゃ かなわん
790 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 17:47 ID:58yZgaM6
ゲーム製作は楽しい職種であってはいけない。趣味で作ったゲームを売ってはいけない。自分が満足するゲーム作るのではなく、客を満足させるゲームを作らなければならない。
791 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 17:52 ID:58yZgaM6
何時までもハードメーカー同士で争ってんじゃねぇよ。早いとこハードを一つに統一してサードパーティー同士の競争率を上げなきゃ次進まねぇぜ!
すまん。中国サイトのロムマンって何処に行った? 情報求む
エンドタン、ラジオ出るとき呼んでね。 っていうのは嘘ですよ。
今日、やっと「テクニクビート」やったよ。 なかなか面白い。しかしゼビウス難しいよ(;´Д`) あとあっという間に終わるからモノ足りん!
テクニクビート、ナムコがコンシューマーへも出すみたいな話があるけど、 ゲームキューブにも出してくれないれすかねぇ。
798 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/03 23:01 ID:YueQMHu.
そうなるとニンテン曲入れてトライフォース版も期待だな。 基板の値段はどうか知らんが。
799 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/04 00:02 ID:uTDATdzU
ゲサロの雑談スレでも ここが一番固定が少ないんだよな。
嘘800
ハードの統一だと? 既にPCがあるじゃないか。 家庭用は、色んなハードがあるから面白い。
自分が面白くない物が他人を面白がらせる訳がない。 何よりゲームというのは嗜好品なんだから 自分が面白いと感じてそれに近い感性の客をターゲットに作るのが 一番面白く出来る。 大作主義も否定はしないが。
803 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/04 02:00 ID:/XwlwVvY
甚八は業界人?
804 :
遠藤雅伸 ★ :02/08/04 02:09 ID:???
ハードが統一されてしまうと、それはそれでいいのかもしれない けど、やっぱりゲーム専用機ってのは魅力だなぁ。「作りたい」って 気にさせるし。 それと、自分が面白いと思う物を客にも押し付けていくのは、遠藤 の80年代の作品などまさにその形だが、現在ではビジネスとして 成り立たないと思う。逆にそれで成り立ってる市場が別に存在して いるのではないか?何とは言わんが(笑)
805 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/04 03:43 ID:6x1phGp6
だいたいドルアーガってさあ、アレはゲームとして成立してないよね だいたいが、あの不条理なコマンドを全部正確に解明しつつクリアしてなければ 絶対最終クリアに至らないんだから RPGらしく、単に各面でのコマンドクリアがキャラが強くなる、程度ならともかく 必ず先の面でのコマンドに影響してたりになってる あんなものをRPGとか言って売ってるってのはね ハキーリ言えば詐欺だし、 ロールプレイングゲームというものへの冒涜だよね あんなの作ってたヤシは100回くらい氏んでもらわないとだね
807 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/04 03:50 ID:/US/TlEU
少しは「サードパーティー同士の競争率」の部分に触れてくれ。
808 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/04 04:20 ID:G9XOPhU2
810 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/04 07:48 ID:tSf2S2Rs
あのさ、Rez関係者と思われかねない そのハンドルやめて欲しいんだけど。 トリップなんかつけて、騙られるわけでもなし。 ここでは業界人じゃないコテハンはただウザいだけ。
811 :
遠藤雅伸 ★ :02/08/04 09:24 ID:???
812 :
遠藤雅伸 ★ :02/08/04 09:30 ID:???
>>807 「競争率」ってのは確かにいい視点だと思う。それを考慮して、GBA
ではなくケータイに主流を移したからなぁ、というかケータイの方が
女の子のユーザー多いし(笑)
>>810 > トリップなんかつけて、騙られるわけでもなし。
> ここでは業界人じゃないコテハンはただウザいだけ。
お前、
>>1 読んで出直せ。ゲーム関係者を多く参加させたいのな
ら、ハンドル推奨。最近、荒れる原因になるから強く言ってないが、
ハンドルつけてる参加者が減ったので、並の神経をした関係者が怖
がって書き込めないでいるのも事実。
遠藤氏は最近強調しなくなったけどコテハン(捨てハンも含む)は ゲーム関係者と雑談を楽しむためのマナーらしいぞ。>>1からいける リンクにもルールの1つとして書いてあるし。
まるっきりかぶってしまった(笑)長考はよくありませんな…
815 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/04 09:44 ID:.6f46g92
はぁあ。。。 雰囲気のせい、嵐のせい、夏厨のせい。 なんでもいいが今日も降臨はなし。
そりゃハンドルつけてないと 個人叩きも本名晒しもできませんからね
>>815 ふと思ったのだが、自己●●●の強い●●●な方たちは、ひょっ
としたらタイトルに「神降臨」と書いてないので納得していないのか
も・・・という危惧はある(笑)
どう考えてもそれは逆
さて、ちゃんと夏休みとれるかな〜。 学生は夏休み長くていいなぁ〜 (ありがちな呟き)
コテハンをつけるという意味をちゃんと考えて書き込んでるつもりなんだけどな。 紛らわしいんなら↑こんなことでもやるか?
>>804 >それと、自分が面白いと思う物を客にも押し付けていくのは、遠藤
>の80年代の作品などまさにその形だが、現在ではビジネスとして
>成り立たないと思う。
初めてカキコします。
遠藤さんの発言はあちこちで読ませてもらってますが、
この発言はかなり新鮮でした。
遠藤さんの口からこういう言葉が出るってところが。
実にバッサリ自己分析と状況分析をされてますね。
その回答が
>>812 という認識で良いんでしょうか?
>>821 ブレーメン
遠藤が「Ζガンダム」を作っている頃、宮本(茂)さんはスーパーマ
リオを作っていたんだよな。前者は「宇宙ではたかが全長20mたら
ずのMS同士が遭遇することは難しい」ということで、索敵するという
自分好みのハードな仕様と、相手の動きも強襲、奇襲、索敵、牽制
などのパターンを用意していた。
それに対して後者はジャンプするというプリミティブな動作から、各
種のイベントが発生する仕組みだったのだな。結果として、遠藤は
バンダイさんから作り直しを要求されたのだが、その時に宮本さん
は「子供のためにゲーム作ってるなぁ」と実感した。
エエ話や(/-`)
まぁネタだろうけど
>>822 『スーパーマリオ』で「プリミティブな動作から各種イベント」というくだり、すごく
よく分かります。
私はそれを『ドンキーコング』を見たときに強烈に感じて、『マリオブラザーズ』
(スーパーじゃない方)で極まったような印象を持ちました。で、任天堂すごいなぁと。
『スーパーマリオ』はそれらの応用で何でもありになっちゃって、当時尖がったゲーオタ
だった自分は、むしろゲームとして散漫という印象を持ったのをよく覚えています。
今にして思えば何も分かっちゃいなかったんですけどね。青かったな(w
ただ、私はそれらが別段子供向けとは思わなかったクチですが。
『Zガンダム』の没仕様の件は、寡聞にして初めて知りました。興味深いですね。
でも、(それが一例であるのは承知の上で)その没仕様、決して今通用しないものでは
ないと思いますが。ガンダムゲーやロボットものはむしろマニアックになってきてるし、
現在の方がそれを実現するだけのスペックもあるわけで、プロモーション次第とも思えます。
まあ、もちろん、現実問題としてそのプロモーションを得るのが大変なんですが。
遠藤さんは今なおカードゲームデザイナーもされていることからも、戦略性を持った
ゲームの組み立てができる優秀な開発者なわけで、
>>804 の話についても、ああも
ばっさり語られると、非常にもったいない気持ちになります。
僭越ながら、上手い落としどころもあるだろうと思う次第です。
遠藤さんとは面識ある者ですが、HNにてご勘弁を。
827 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/05 10:22 ID:L5heH9tA
雑談なんで軽めに。
き、聞いてくれよ〜! 遠藤さんのところで作ってるiMODE用のゲームに「ピラミッド13」っていう トランプゲームがあるんだけどよぉぉ。 クリア失敗すると、うさぎさんのキャラクタが「もうだめ」って言うんだけどさぁ・・・ そいつがこの前、何て言ったと思う? 「 も う だ め ぽ 」 って言ったんだよぉぉぉぉぉ!! ホントなんだよぉぉぉ!!!! すげぇ怖ぇよぉぉぉぉ!!!
829 :
遠藤雅伸 ★ :02/08/05 10:39 ID:???
>>823 この程度の事なら、ゲームクリエイターとして名の通っている人
なら誰しも経験してると思うぞ。
>>824 ナイス突っ込みだが、今回はマジレスダタヨ
>>825 物事を一面しか見ないで、まだやってるですか(笑)頑張ってくれや
>>826 ブレーメン
面識のある方なら、簡単に諦める遠藤ではないと知っておいでで
しょう。「DT」は非常に趣味に偏った作りをしています。評価はされ
ていますが、ビジネスとして大成功だったとは言えないですね。
やはりターゲットを絞る行為は、マイナス面が目立つ今日この頃。
>>827 遠藤も1行目と最後しか読んでねぇよ(笑)ウソ
>>828 今、プログラマに聞いたけど、それは本当に怖い現象だとのこと。
早速ケータイを水垢離させて、供養するのが一番です。
遊んでくれてありがと。そして悪霊に憑かれたケータイさらば!
831 :
サテラ印 :02/08/05 11:17 ID:KYZZpYK2
素人な質問でアレだが 素朴な疑問 なんでPCゲーの市場はでかくなんないの 家庭用である必要あんの
>>831 サテラ印
あれぇ、ここでは珍しいのでは?
家庭用とPCの違いは、値段、扱いやすさ、大きさ、壊れやすさな
どだと思う。では、PCを安く、簡単に使えるように、小さく、壊れにく
いように作ったらどうなるか? ピピン@が今頃市場を席巻していな
いことを考えると、やっぱりダメなんじゃないかと思う。
大きくシェアを獲得するためには、女性、子供、そして老人という
年齢層の拡大だけでなく、デジタルディバイドでは切り捨てられて
しまう、コンピュータに馴染みのない層も取り込まないとダメだから
ね。
それ以前に汎用機より専用機の方が、特化している分だけ使い
勝手がいいように思う。あれ、携帯電話って汎用機じゃねぇの?と
かいう質問は、大人の都合(笑)で却下ね。
>>831 普及率の違いだヨー。
普及率が低いPC向けにゲームを作っても、ミリオンヒットは望めないので。
・・・ああいった市場はまた別だろうけど。
需要と供給の一致、ある意味素晴らしい市場だけど。
834 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/05 15:18 ID:8crpvgUc
次世代ゲーム機になってからFCやSFCの様な容量の制限が無くなった。
835 :
サテラ印 :02/08/05 15:20 ID:KYZZpYK2
>>832 たまたまゲーハー板みたら、遠藤スレがあがってたんで
誘導されてみた(ワラ
>>832-833 世帯普及率50%超えてるから
PS2以上じゃんとか思ったんだが
対象が狭いわけか
なるほど
しかし、いずれはPCに移って欲しいけど
世帯普及率50%超えてても 規格がことごとく違う罠
>>835 サテラ印
世帯普及率50%とは言っても、埃かぶったままのPCの数、プリ
インストールされているソフトを使った年賀状の製作と、インター
ネットブラウザでアダルト画像を見るだけの用途に使われるPCの
数、逆に普及率という数字を無視したビデオボードを要求するソフ
トなど、PCはまだまだ闇だと思う。
ターゲットが絞られているので成功している例だと、遠藤が思う
はネトゲだけどね。
838 :
KQZ :02/08/05 16:07 ID:2iXSOZB6
>>832 遠藤さん
> 家庭用とPCの違いは、値段、扱いやすさ、大きさ、壊れやすさな
> どだと思う。
あと、ハードの個体差が無い点も挙げておいたほうがよろしいかと。
有名な話ですが、PS発売数年の間に
チップとかはどんどこ変わっているんですね。最後にはワンチップになってたり。
で、当然CD-ROMも16倍速にしちまっても大丈夫だったんですが、
家庭用機器であるがゆえにそこらへんのスピードは上げなかったという。
PCはそうはいきませんですからね。
(あと「なんでも出来てしまいそう… と思ってしまう罠」というのも
どっかの記事に書きましたが、これ以上の説明は面倒なので割礼もとい割愛)
> では、PCを安く、簡単に使えるように、小さく、壊れにく
> いように作ったらどうなるか? ピピン@が今頃市場を席巻していな
> いことを考えると、やっぱりダメなんじゃないかと思う。
FMマーティの立場は? (;_;)
いや、別に泣かんでもよろしいが。
PS2はチップが型番変わって動かなくソフトとかあったですね。 開発中に新しい型番でしか出ないバグとかでたら大変ですね。 デバステが古いものしかなかったりした場合、調査のしようがないようなヽ(´ー`)ノ
840 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/05 19:41 ID:JL5vGlJs
>>811 で紹介されたスレの厨房たちの無邪気なお祭りたちを、ひととお
り斜めに見てきたよ。遠藤がこれで「充分話した」、ということならやはり
批判されるべき、というのが感想だね
結局、ドルアーガは遠藤自身が自信作の一本、と言い切ってるよね。
PCE版というカタギのパンピーにはもはや手に入らないものが自分が
作りたかったものに一番近い、とか卑怯千万な逃げを打ってるけど。
ドルアーガのキャラクターとか音楽とかあの操作系でのアクションに関
しては、良くできていると思う。
だが遠藤が「ACG」と言い張り、自信作と自賛し信者にマンセーさせて
いても、当時アレに「RPG」という形容をつけて売ったのは事実だろ。
DTとかいう新作を「好きキライはあると思うが・・・」的な言と共に宣伝し
まくってたが、あのとき「RPGというよりACGとして・・・」とは言ってなか
ったよな?
宣伝広告は遠藤がやってるわけじゃない、と言うかもしれんが、あれを
自賛する理由として、マッピ−基盤の使いまわし等の営業面を持ってき
ている以上、宣伝面も含めて、ナムコという会社と所属する遠藤が批判
されるのは当然だとは思わんか?
実際売れたんだから、成功したんだから勝ちだ、というなら、それこそが
ボクが批判したかったことだ。
マルコスと呼ばれたなんて茶化して藁いに替えようとしてるが、あの不
条理極まるゲームによってアーケードから去った人間をボクは知って
いる。あーゆー不条理な謎がRPGだと誤解した人間も知っている。
PCE版がベストだと思うなら、アレはイイ作品ができたが明らかにアー
ケード向きではないのでお蔵入りにする(マザー3は営団と言ってたな)
、あるいはフツーにパワーアップアクション的なモノにしとく、いくらでも
手はあった筈だろ。
遠藤がやったことは、ゲームへの不信と誤解を撒き散らしたことであり、
それはゲーム業界にとって、間違いなく犯罪行為だったよ。
私もその一人。ただ、私は再び戻ってきたが。
それにしても、
>>840 よ、そこまでの主張をするのなら、何故コテハンを名乗らん?
書いてる内容が理解できるだけに、名無し書き逃げが惜しい。
漏れ?漏れは恥ずかしいから名無しでいいんだよ。
842 :
安部夏休美 :02/08/05 20:43 ID:8crpvgUc
俺を雇ってくれ!俺を雇えば自己満ゲーの発生を事前に防ぐことができる!
なぜならどんなゲームでもプロジェクト途中でつぶしてしまうからだ!!
う〜ん、なんでだろう。コンシューママシンでのゲーム開発って (もちろん苦労もあるけど) なんか楽しいんだよなぁ。不思議。 とりあえず、PC ほど環境の差を考えなくていいというのは 物凄く幸せだ。(笑)
すんませんが誰か
>>840 をもうちょっとわかりやすく
説明していただけるとありがたいです。
特にここらへんがわからんのですが。
> PCE版がベストだと思うなら、アレはイイ作品ができたが明らかにアー
> ケード向きではないのでお蔵入りにする(マザー3は営団と言ってたな)
> 、あるいはフツーにパワーアップアクション的なモノにしとく、いくらでも
> 手はあった筈だろ。
アーケード版は理想のものと違ってたのだから出すべきでなかった。
ということでしょうか。
した2行はやっぱりよくわからんです。
部外者は口を出すな、と言われそうだけど・・・ RPGっぽくない自称RPGを、RPGとして見てしまってゲームを去る人って、 それは単なる視野狭窄というような・・・。遠藤氏を擁護するつもりは全然 ないし、ドルアーガは道半ばで挫折したヘタレだけど。 批判をするなら、ジャンル云々よりも「不条理さ」に絞った方がより簡単 のような気が。個人的には、当時の価値観としては難易度の内に不条理 さも入っていたと思う。今では許されない位の代物は大量にあったし。 今と昔、何が変わったのかな?不条理に勝る面白さがあったのか、当時 はクソゲーでも遊ぶしかなかったのか、今の人が短気なだけなのか・・・
847 :
遠藤雅伸 ★ :02/08/06 01:07 ID:???
>>840 長文ご苦労だけど、男子三日会わざれば括目して待て、という言
葉がある通り、「昔はこう言ってたな」と揚げ足取られてもなぁ。例え
ば、子供の頃「電車の運転手になりたい」と言ってたヤツの何人が
実際になったか、みたいな論旨なんでちょっと困る。
遠藤は相手によって言う事も変わるし、時に従って考え方も変わ
る。というわけで、
>>841 の言ってるように、まずは自分の立場を明
らかにしてくれよ。名無し相手にやりあうのは本分ではないので。
あ、そうだ・・・自分の立場は・・・ワナビーという事で(ワラ
>>850 コテハンつけて、ユーザーか関係者かを言えばいいんでないですかね。
実名明かさないと
今はやりの銃器番号でいかが?
>>852 実名バラシしてくれるから必要ないかと?
ご意見お聞かせください。 元来、RPGというものは、自分の脳で判断し役を演じ、冒険、謎解き、感情移入をするるものではないでしょうか。 FFのように、ムービー中心で、自由度が少なく、ビジュアルや数値だけで、キャラが成長したり、モンスターやアイテムの特徴を現すゲームより、モンスターの動きのアルゴリズム、使用の方法、結果により特徴づけされているドルアーガの方が本来の姿ではないでしょうか。 プレイヤー自信が考え、成長し、アイテム、モンスターの使用方法、動きを考察し戦術を練り、謎解きをしていくという部分も、最近の紙芝居的RPGにはない優れたところだと考えます。 ただ、私はFFもゲームとして面白いですし、FFXIに関してはRPGの本来の姿に近づいたと考えております。 最後に、是非、遠藤様にはオンラインRPGを制作していただけたらと思っております。 きっと、既存のゲームにはない斬新な切り口、内容の物を作っていただけるのではと期待しております。
RPGは本来こうであるべきとか、こんなのRPGじゃないとか そんなふうに枠にはめようとしなくてもいいようなヽ(´ー`)ノ RPGという言葉に対するイメージは人それぞれでしょうし、 また時代によっても変わっていくと思うです。 ドラクエ以前とそれ以降とか。
858 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/06 13:47 ID:dCoc0zNw
いかにもゲーハー厨的レス。 夏だねえ。
859 :
遠藤雅伸 ★ :02/08/06 13:50 ID:???
>>856 はやちょ
まず遠藤みたいなの相手の「様」はやめぃ。
RPGの本質論になってしまうんだけど、経験値やレベルみたいな
成長部分こそがRPGだと考える人もいるし、ストーリーを追って行く
部分がそれだと言う人も。本来新しいものをジャンルに分けて、型
にはめた中でモノを考えてはいけないように思う。これは
>>857 の
意見と同様。
新しい切り口や内容のものを作っても、「どうでもいいけど、ジャン
ルは?」みたいな質問を受けることも多い。そんなことが重なると、
天邪鬼な作家が「あげさゲーム南国風」とかいう出任せが、そのま
ま雑誌に載ったりするわけだな(笑)
>>859 >天邪鬼な作家が「あげさゲーム南国風」とかいう出任せが、そのま
>ま雑誌に載ったりするわけだな(笑)
ワラタ。
>>859 遠藤(様をつけるのは癖です。)
まったく、おっしゃってるとうりです。
あくまでも、RPGの単語の本来の意味として あのようなカキコをしました。
また、オンラインゲームは、TRPGをプレイしたことがある身としては、プレイヤーの感情移入度、演技力によってゲームの愉しさが変わるという面で、ごっこ遊びであるRPGに近いのではないかと思っています。
>>857 さんに誤解をまねいてしまったようですが、決して他のゲームをRPGではないと否定するつもりはございません。
逆に、ドルアーガがRPGではないというようなカキコが過去ログに見受けられたのでカキコしました。
そして、TVゲームというものは複合的な要素を多分に含んでおり、ジャンル分けなど意味もないし、ジャンル分けにとらわれていたら、新しいものは生まれないということも重々承知しているつもりです。
誤解をまねくようなカキコをして申し訳ございません。
862 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/06 14:45 ID:JbSpoOik
雑談スレなんですが。
863 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/06 15:41 ID:dCoc0zNw
正直遠藤宛てに4行以上書かれると よくわからないがプレッシャーって感じで スレッドが止まるんだよ。考えてくれ。
864 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/06 16:15 ID:sDnKG1iQ
Beep!のバックナンバーを漁ってて懐かしい記事を見つけたんですけど、 当時スーパープログラマーとして有名だった天内潤さんって、 今どうされていらっしゃるんでしょうか? この辺は鶴見六百さんが詳しいかな?
質問するなら捨てハンくらい付けろよ。
867 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/06 16:54 ID:npDOjsH2
いつも思うのだが、 名無しで業界人に物を聞くという神経が理解できない。 非常識にも程があるぞ。
868 :
(Z`(・)´) :02/08/06 17:13 ID:f0OVv9ow
試験的に軽い話題を振ります。 ヒール&トゥが出来たよ〜バンザーイ!
869 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/06 17:23 ID:SceQ3Mlw
マインドコントロールは死ね。
まぁだ粘着してんのか。その顔文字キモイ
871 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/06 17:38 ID:nr6rTbs6
遠藤たんの板がまた荒らされてたの?
872 :
固定ハンの付け方解らん :02/08/06 18:07 ID:DhVhVPZo
俺が近々『御客様は神様です!』を社内方針に掲げた完璧なゲーム会社を設立する。 お前らの様なテキストを無視して自分勝手なゲーム製作を行なう馬鹿が生存できない業界にしてやるから覚悟しておけよ!
コンビニでバイトやってて、「お客様は神様だ」と信じ込んでいる客がいるのが 納得いかない
というか、ほかの客に迷惑かけるようなこととかしといて、それでもなお 「自分は客なんだから」と言い張る人が居るのが納得いかんですヽ(´ー`)ノ
>>864 様
ありがとうございます。
初心者なんで許してください。
さっそく、逝ってきます。
876 :
805/840 :02/08/06 20:28 ID:QxNhW1Gs
>>841 「ゲーム好き名無しさん」
それ以外にボク達をあらわす良いなまえがあるのかね?と小一時間・・・
>>845 1.「ドルアーガの塔」は出さない(企画段階でアウト)
2.(一般的に考えて普通に出せるレベルで)各階でアイテムを取得して
主人公を強化して進むゲーム、あるいは不条理な謎かあったとしても、
必ずしも全てのアイテムをGetする必要がない(アクションとしてアイテ
ムがないことで困難になるがクリアは可能)なゲームにする。
・・・他に読みようがあったかなあ
>>846 ボクがやってるのも不条理さへの批判だよ
だけど単純に批判したら、スレッド4つも嫁!!って遠藤に言われたんだ
あのくらい返しても文句言われる筋合いじゃないと思うー
877 :
805/840 :02/08/06 20:37 ID:QxNhW1Gs
>>811 遠藤雅伸 ★
男子三日会わざれば・・・
は、学問を嫌い猪武者だった武将が、学を積み、立派に兵法も騙れる
元帥になるほどの将に成長したことからの故事。
最初のゼビウスだけが快作だったものの、次作はゼビウスのデザイナ
ーとしての名のおかげだけでヒットしたような怪作をつくり、そのシリーズ
で「デザイナーの」ファソを引っ張り、以降20年ロクなもん作ってない人
について使うのは間違いだと思う。国語的に×
878 :
805/840 :02/08/06 20:44 ID:QxNhW1Gs
3日経ったら実名公開のことも忘れてますから
ここは荒れてるのか?それとも賑わってるのか?
881 :
遠藤雅伸 ★ :02/08/07 02:29 ID:???
>> 805/840
まず、名前はそれでいいからトリップつけろ。それと最低でも年齢
くらいは書いてくれ。
さもないと、
>>877 みたいな見方に対して、どう答えていいのか判
らないから。例えば38歳なら、単にゼビウスが学生時代の思い出
だったから快作と感じるのであり、20歳ならゼビウスが快作というの
は多分に他に影響されやすい性格だからとも思えるわけだな。
それと、ドルアーガをプレイしていた時の状況の違いによっても、
評価がまちまちになるわけで、君の場合はどんな状況でプレイして
いたかも明らかにしてくれないと、ネットにありがちな一面だけ見て
さも全部が判ったかのようなスレ違いが生じる可能性大。ただの煽
りなら書かなくても構わないが、相手にもしない。
全然関係の無い話何ですが。 PSOでオンやってるとき、数年前からスイッチを押すたびに次の台詞を言ってますw プレイヤー1(押した人)「ポッチ」 他プレイヤー「とにゃ〜」 プレイヤー仲間に業界関係者いるけど、奴はコンパイルのスパイだったのかな?
>>881 >>876 の1段目見る限り特に議論したいというわけでもないみたいだし
エンドたんも自分で立場明かさなきゃやりあうつもりはないと言ってるんだし
放置すれば?
885 :
とむやむ :02/08/07 04:09 ID:2wtQAxjM
805/840氏の視点には時間軸に対する考慮に欠けていると思う。 ドルアーガが発表された当時、まだハイドライドもゼルダも 存在せず、というか、どちらもドルアーガを 下敷きにしたゲームなんだけど、アクティブRPGはおろか、 純粋なRPGという概念自体最新のもので、 一般的にはまだまったく知られていなかった。 そんな中で、さまざまなゲームがRPGという概念を コンピュータゲームに取り入れようとしていた。 それらは、今ではとてもRPGとはいえないようなものも多数あった。 805/840氏の意見は今の価値観で当時を評価するがために、 ジャンル名に振り回されている印象があるんだけど、どうか。
こんな流れじゃ遠藤信者は付いてきても同業者は離れてくって。。
>>885 とむやむ
主観に基づくとなると、やはりそれを経験した年齢によって評価が
異なるけど、若いユーザーにとってみれば時代背景は無関係なの
で別の軸で考えるべきだと思う。
>>886 はげしく同意だな。名無しに叩かれるのわかってたら、出てきても
意味ないからな。
よっしゃ!わかった。 相撲取ろう。かかってこい。
>>889 ちけ
確かに相撲でちけに勝てるとは思えん(笑)
指相撲なら負けません(と思います)が、何か?
「ドラクエ」「MOTHER」開発陣がGCへ移籍
「ドラゴンクエストVII」など人気タイトルのプログラムを担当していた山名学氏が,
任天堂とポケモンの出資を受け,新会社「ジニアス・ソノリティ」を設立した。資本金は1億円。
新会社設立メンバーは,過去,「ドラクエ」や「MOTHER」といった大規模RPGの開発を手掛けた面々が集結。
今後,GAMECUBEやゲームボーイアドバンスなどを対象に,大規模RPGを開発してきたいとしている。
近日タイトル発表も予定されているというから期待して待とう。
なお,同社では,プログラマーやCGデザイナー,企画,サウンド,総務などほぼ全職種で社員を大々的に募集中だ。
勤務地は東京都中央区日本橋。本格的なRPG制作を夢見ているキミ,このチャンスを逃すな!
詳細はジニアス・ソノリティの公式サイトを参照のこと。
ttp://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0208/07/news01.html ジニアス・ソノリティ公式サイト
ttp://www.geniussonority.co.jp/ これについてどう思いますか?
質問ならちゃんとコテハンつけなよ。
今のプログラマには(会社によるだろうけど)あれだけ求められてるのか・・・
>>892 大規模RPGは1本作ると疲弊するからね、新しい枠組みでモチ
ベーションを立て直すのはいい方向だと思うよ。
896 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/07 14:42 ID:iOmkt6SA
page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e13947560
897 :
892 :02/08/07 14:43 ID:/OkFukJM
>>895 なるほど、ありがとうございます。
やはり山名氏などはPS陣営から抜けたということは
ドラクエ本編はPS2が最有力なんでしょうか?
898 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/07 14:55 ID:itjbJ/uc
降臨したかたがたにお聞きしたいのですが それに何のメリットがあるのかわかりません。 教えてくださいませんか? ファンの喜びの声を浴びたいのでしょうか? 感想ハガキ、トークショーなどとは違い コテハンだろうがどこの誰とも分からない 人間の声など聴いて意味があるのでしょうか。 意見を交わしたいのでしょうか? 降臨と称えられるような人間は それこそ職場で毎日のように実績ある >ゲーム関係者 と顔を合わせ、こんなところなどより よほど有意義な議論をしています。 時間の無駄としか思えません。
>>894 PS2で人物が出るネットワークゲーム作るなら、これは基本かと思われ。
>>899 そうか、これからはネットの時代だもんな・・・
>>897 ハンドル推奨
山名君がドラクエはもうやらないって言ってたのは噂に聞いてい
たけど、それを安直に考えてはダメだと思うぞ。それ以前に、ドラ
クエを出すハードは決める法則があるから、それに従うだけだろ
>>898 別におもしろそうなだけ、という人もいると思うよ
902 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/07 17:55 ID:0wLvto0k
>>898 マインドコントロールは、ここにこなくていいぞ。
903 :
882 :02/08/07 18:38 ID:EUsFqpC2
(´-⊂).。oO(スルーされてる…。その程度ってことですか。わかりました。)
円どー仕事しろよー
>>882 >>903 ぐるロジチャンプは面白かった!
今からでも遅くない、遊んでみよう。GBA版だけど。
コンパイル、ポテンシャルはまだまだあると思うんで、
もうちと頑張ってほすぃ・・・
>>901 897です。
どういう法則ですか?
一番普及してるハードに出すとか?
907 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/07 20:08 ID:ZhkkPtpE
業界が衰退した理由についての仮説なんていくらでも考え付く、全く当てにならない。
>>905 バケツリレーチャンプは面白かった!
今からじゃ手に入んないかもですが、遊んでみよう。一発ネタだけどヽ(´ー`)ノ
910 :
805/840 :02/08/07 21:37 ID:TxKNt1Zo
>>847 遠藤雅伸 ★
だいたい、揚げ足取りってのが意味不明だよね
どこをどう読めばそーゆー言い訳ができるのか
例えば、復刻・リメイクされたドルアーガについて、当初公開時に知らな
かった人たちに「これはACG!傑作だろ!?」つってマンセーさせるの
は結構、御自由にってカンジだ。
しかし、ボクは当時工房としてリアルタイムにドルアーガをやった世代
当時注目されつつあったものの、国内ではあまり実質が知られなかった
RPGという形容で喧伝された「ドルアーガの塔」をね
そもそも、アーケードゲームってのはある意味デモや、ポップなんか
で引っ張ってとにかく客を寄せる、あるいはメーカーへの信頼。そこに
クリエイタのエクスキューズなんか通用するモンじゃないでしょ
だけどあの作品には遠藤ブランドが通用した。当時注目されつつあった
RPGというジャンルへの羨望や興味も通用した。それによって、不条理
極まるゲームでありながら、売れてしまったワケでしょ
ロケテでユーザーがわかってくれたから、ったってGB馬場あたりのヲタ
連中じゃん。そんなのを基準に、数多くの当時のナムコゲーを信じ、「ゼ
ビウスの」遠藤ゲーに期待した人間たちから、ただ不条理に搾取する
ようなゲームを出したこと。それは業界にとって良いコトだったの?
ボクの友人で、あれをシオにゲーセンから去った人間はいるんだぜ
あとね、相手によって言を翻すのも結構、御自由にだねコレも
だけどカンチガイしてんじゃないの?
アナタたちの敵は同業者じゃないでしょ?名もない多くのゲーム好き
なヒトたちじゃない?
たとえアナタが宮本や小島や中村や飯野よりも
「比較的」オモシロイゲーム、を出したとしても、
それがボクにとってオモシロクなければボクはやらない
それだけのことだ。誰もオモシロイゲームが出せないなら、
ゲームから去るだけだね
911 :
805/840 :02/08/07 21:46 ID:TxKNt1Zo
>>881 遠藤雅伸 ★
前レスである程度対応できたと思いますが、如何?
あ、トリップって使ったことないし、使い方よくわかんないです
プレゼントくれるなら誕生日まで教えてもいいですけどw
>>885 とむやむ
当時、アメリカとかでは当然テーブルトークはとっくにあったし、コンピ
ュータでもウィザードリー、ウルティマ等が人気になった後。確か、BP
S社からPC用国産RPGも出てたと思う。
RPGの概念は必ずしも最新と言えるものではなく、ただ日本のゲーマ
ーに知られていなかった、に過ぎないと思う。当時、雑誌等で遠藤氏が
Wiz等をプレイし、それにインスパイアされた部分もある>ドルアーガ、
のような発言があったと記憶している。
誤った理解を与えるような作品を出したこと、を非難しても悪いとは思い
ませんね、ボクは
若かったから、という言葉で許されることもある。 そうは思わんか? いや、別に擁護する気は無いが。
>>906 別にエニックスは作ってるわけじゃないからね。
上が売れると判断したところに出すでしょう。
>>910 >>846 に対する意見が「ボクがやってるのも不条理さへの批判だよ 」といってますが
>>910 をみるとやっぱり「ドルアーガはRPGじゃないやい」ということが一番言いたい
のかなーとおもったのですがヽ(´ー`)ノ
当時RPGという言葉を知ってる人はD&DなりWIZなりなにかしらのRPGを知ってる人が
ほとんどだと思うので、「RPGというジャンルへの羨望や興味」でというのは無理が
あるような気がするです。
そもそもRPGという言葉を知ってるひとはパソゲーとかに興味のあった一部の人だけで
多くの人はRPGを知らなかったわけで。RPGという言葉には「新しいジャンルっぽい」
以上の意味はなかったと思うです。
あと、805/840さんの周りではどうだったか知らないですが、自分のがっこで
ドルアーガやってた連中は楽しそうにやってたと思うです。
みんながみんな楽しめるというのは難しいわけですし、しょうがないのでは?
自分もスト2でハメ食らってやらなくなった奴知ってますし。(バーチャで復帰したが)
ドルアーガを楽しんだ人も多いと思いますし、問題になるようなものとは思えないのですが。
しかし、「男子三日会わざれば・・・」はたしかにエンドたんの使い方が 間違ってますな。 自分もすっかり読み流してしもたです(;´Д`)
お前も議論に加わるならコテハンつけろ。よほど自信が無いのかな? 漏れは自信が無いからいいんだよ。
917 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/07 23:00 ID:ZhkkPtpE
色々なゲームをプレイし続けて先入観が蓄積して目が肥えて普通のゲームがつまらなく感じる様になってワガママになってしまったゲーヲタの要求なんて叶えてやる必要ないぜ!
919 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 00:18 ID:nTaUanQ6
顔文字はマインドコントロール臭いのでやめろよ。 うざいよ。
919は2ちゃんねるこない方が身のためだよ・・・
ドルアーガの塔って点数の付いてるアクションロールプレイングゲームだよね? 迷路を走破しろ(タントアール?)+邪魔な敵を倒せ+ある条件を満たして宝箱 この響きが楽しそうに聞こえるのは俺だけですか?
922 :
とむやむ :02/08/08 01:15 ID:yr/WkHq.
>>887 でも、たとえば時間軸を無視してビートルズを評価出来ないと思うんですよ。
CMとかでよく聴くから何となく思考停止気味にいい曲とか思われてるけど、
それだけだったら単なるヒットメーカーでしかなくて、
いい曲って以外に評価されている当時彼らのやった特異な方法論や
予想外のコード展開って今ではもう普通になっているわけで。
>911
>誤った理解を与えるような作品を出したこと、
>を非難しても悪いとは思いませんね、ボクは
いや〜あの当時は結局ウルティマとウィザードリー以上のものが
出なかったから、後々RPGとはああいうものだという事になったが、
当時はウルティマやWIZとは違う形で具現化を試みようとする
気運があったけどな。
非難されるべくはウルティマやWIZの表面だけを真似ただけの
当時のつまんないゲーム群だと思うけど。
921ですが「何を今更・・・」的な書き込みをしましたが そこが重要だと思いまして馬鹿なりに考えて書いてみました。
925 :
805/840 :02/08/08 01:52 ID:FrAIlAY.
>>921 そうなんだよねーホントにそれだけならよかった
だけど、あの「ある条件」は不条理に過ぎるでしょー
遠藤が「1コインクリアするヤシがいるとは思ってなかった」みたいなこと
言ってたけど、コレ↑変なんだよねー
別にアクションとして激ラクだから、ってことじゃなく、仮にクリアするヤシ
がいる(宝の出現法則を極めるヤシがいる)ほどのことがあれば、その
ときはほぼ1コインクリアできるんじゃない?ぐらいのことはアフォでもわ
かる。そーゆーデザインがされてるゲームでしょーアレは
ACGとしての1ボタンで剣と盾を使いこなすギミックとか、優秀だとは
思うしオモシロイとは思う。徐々に武器や防具を備えたり、ボスを倒す
ためのアイテムを取得して進んでいくという形で、ACGにRPG性を持
たせた、というのも、わかる。今でも手抜きなゲームが多いのに、取得
した装備がグラフィック上でもあの小さなキャラに表現されてたのも、
凄い。けどね、その全てをあの不条理な謎だけが凌駕してしまってい
るんだあのゲームは。一般的な印象は、それが全てだよ
そしてあーゆー不条理な謎を解くのもRPGと理解したヒトもいっぱい
いたんだ
マニアは、そんなことよりも秀逸なACGとしての質を支持したとか、
それでも謎を解いたヤシらはいたんだ、とかエクスキューズはあるの
かもしれないけど、ことアーケードで超マニアだけを相手にする、って
アリかな?しかも、出せば話題になって高インカム期待できる遠藤2
作目で。それはブランド力を利用した、いわば詐欺だよね。
マルコス云々っての遠藤自身が言ってたけどさ、藁いごとじゃない
遠藤と面と向かって言ったヤシは藁ってたかもしれんが、ボクの廻りに
いたヤシらも、ちょっとフザけてる、ナメてる、そう言ってた。ボクもそう思
ったよ。アレは詐欺だとね、ナムコに騙されたと
で、更に呆れたのがアレを自信作と言い張る睾丸さ、そりゃちょっとナ
イっしょw
>>925 プ おめえ何、ムカシ話を穿り返して偉そうに講釈垂れてんだ?
遠藤も大変だな、正月のおせち料理のこびり付いた重箱の隅を
盆になっても突っつくような阿呆どもの相手をしなけりゃいけないなんてよー。
カスタムロボGXの音楽も細江氏?
928 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 03:36 ID:Y7UNXugM
趣味と商売の区別もつかない馬鹿は即刻業界から出ていってもらう!
現実とゲームの区別もつかないヤシモナー
>仙人掌◆zzVeuVSI ウザイ
降臨なんて別に頼んでないし妙な騒ぎばかり起きるから 大変ならとっととやめれば?とか思ってみるテスト
>> 805/840
結論として、だから今さらどうしたいのかが判らんのだが?
>>926 仙人掌
正月程度じゃないのが怖い、既に15年以上経ってるので、その後
に生まれたヤシもリアル厨房になっとる罠
> そしてあーゆー不条理な謎を解くのもRPGと理解したヒトもいっぱい > いたんだ いやー、こういう解釈した人ってそんなに居るんですかね。こういう意見、 自分は初耳なんですが。いっぱい居るという根拠って何かあるんですかね。 当時は理不尽な謎のゲームは結構あったですからねー。 ポートピアなんかも一人で解いた人はあまり居ないでしょうけど、 学校でわいわい情報を交換しながら遊んでたです。 だからか、当時はドルアーガみたいな謎とかからはマニア向けという 印象は受けなかったように思うです。 あと、たいしてゲーセンに行かなかった人間としては 「ドルアーガはゼビウスの遠藤が作った」ということを知っている 時点ですでにマニアさんだと思うのですが、どうなんでしょう。 書き込みを読んでいると、自分の周りがこうだった、ということだけで 判断しているように見受けられます。 集団内では意見が極端になりやすいことを考えると、それで断罪しよう とするのは無理があるような。 まあ、ゲーム製作者とユーザーは敵同士、という意見のようなので とにかく攻撃しなきゃ、ということなのかもヽ(´ー`)ノ
935 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 14:17 ID:fTP87WcU
このスレキチガイばっか
”遊び方”なんてのは時代と共に変化するという罠。
937 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 15:11 ID:Y7UNXugM
お前らはフリーソフト(趣味で作ったゲーム)に値段を付けて売ろうとしている!
938 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 16:02 ID:GWp1PgDE
939 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 16:04 ID:MMiX6kg2
板さんて自閉症か何かなんですか?
941 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 18:57 ID:aWKe4CVM
ストーカーようへい=プロペラ=マインドコントロール怒られるの捲き 270 名前:年金最悪 ◆qZBTUieY 投稿日:02/08/08 16:44 ID:xi1V4XLg おい、よいへいとかいう糞ガキ。 オレの発言を勝手に転載してサイトに貼り付けて喜んでたらしいな。 それをなんて言うかしってるか?虎の威を借る便所虫っていうんだよ。 画像があったからようへいとかいうやつの顔かと思って書いたが、以下の感想はお前のラブサイコゴリラに向けての感想だよ。 人の言葉で偉そうに自分の正常性を肯定してんじゃねーよ、ブォケ。 サイトのトップに貼ってあったキャッシュ見せて貰った時は、精神異常者特有の臭いがして反吐がでそうになったぜ。 改めていってやるよ、ようへいにな。 お前の個人情報などなんの価値もない。 お前の存在など誰も知りたくはない。 自分でサイト見て吐き気がしないのか?不思議だ。 よく生きていられるな。
942 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 18:58 ID:aWKe4CVM
ラブサイコゴリラ
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/5875/index.html ↑
オレがお墨付きを出してやろう。
オレの予感はほぼ当たる。
人相学のつもりでもないが、勘がいいらしい。
仕事で人と会うのは何千人と見てるからな。
行動心理学が自然に身についてるんだろう・・・
お前の人生は空回り、実力も伴わないくせにウサギみたいに跳ね回り人生を浪費する。
小さい頃はいじめに会い、ジャニーズ事務所等のオーディションやアニメ声優などを夢見・・・
聞かれもしないことを、一方的に曝け出し・・・
一種の露出狂だな。
本当に認められてる人間は表に出たがらないもんだ。
リスクの怖さを知っているからね。
お前の個人情報などなんの価値もない。
お前の存在など誰も知りたくはない。
自分でサイト見て吐き気がしないのか?不思議だ。
よく生きていられるな。
↑どうやらこれはSHOではなく、ようへいのサイトにいったものらしい。
943 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 19:01 ID:aWKe4CVM
ようへいって今も遠藤雅伸板荒らしてるだろ。 ようへいのパターンだもんな。
944 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/08 19:24 ID:ZhMoZgz2
板さんはダウン症か、、、
板さんって遠藤板の板さんの個人攻撃してるわけ?マインドコントロールさん。 あそこの板さんはハンドル取ってる板さんが一人あとは取ってないって書いてたぞ。 その一人が絶対に遠藤だとにらんでるんだけどな。
荒らしては削除され、おまけに誰かわかってるなんて書かれたら、虫の居所も悪いだろうな。 結局は名無しで荒らしつづけて、コテハンでは平静を装うってやつ? もうバレバレなんだからやめとけよ。 マインドコントロールのようへいのプロペラ。 お前はSHOと遠藤のことを脳内からなくせ。 このままじゃずっと社会の底辺でしか生きられないぞ。
最悪たんの追い込みに期待。
■9月13日発売 GBA版 ギャラクシーエンジェル 天使のフルコースおかわり自由 ■
■9月27日発売 GBA版 ちょびっツ アタシだけのヒト ■に関して
週間少年ジャンプで公表連載中の作品「HUNTER×HUNTER」「ホイッスル!」
「テニスの王子様」「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」や「おジャ魔女どれみ」
の主な版権元であり、セガ・エンタープライゼスの社長の長男、中山晴喜氏
が設立したマーベラスエンターテインメントが01年01月01日に発売した
SNKの人気格闘ゲームの移植作品「THE KING OF FIGHTERS EX -NEO BLOOD-」は
多額の広告費をメディアへ投じて、さも完全移植であるかの様な宣伝をしました。
また同社が依頼した広告代理店ジャパントータルプランニングの社員、大沢文蔵氏
が一般消費者を装い、独断でネット上のファンサイトBBSで無差別の宣伝活動を
行ない一般消費者を煽る書き込みで予約者を募りました。
そして、発売された肝心の商品は格闘ゲームでありながら通常パンチやキック、
必殺技すら出したタイミング次第で自分の動きが停止する深刻なプログラムミスを放置。
同じ技を繰り返すだけでエンディングまで辿り着けたり史上稀に見るお粗末な内容でした。
公式ホームページBBSにてユーザーの苦情が殺到するも黙殺、最終的にはBBS閉鎖。
一ヶ月だけ同社ホームページ上で公開された商品に対する苦情の数々も
「貴重なご意見ありがとうございました。」と謝罪も無く、
有料のユーザーサポートで「KOF-EXで止まる現象は不具合であり、バグではない」
「KOF-EXのゲーム中に止まる現象はMMVの意図しない現象であり、不具合である。」
等と、大手ゲーム会社系列とは思えない意味不明の説明で誤魔化しました。
マーベラスエンターテインメントにはゲームを開発する能力も管理する能力も
不良品に対するサポート能力もありません。
上記の事実を踏まえた上で発売予定の新作の購入を検討をして、
万一不良品であっても、一般企業のサポートは期待しない方が賢明です。
関連スレ
〓怒りと悲しみのKOF-EXスレ8「史上最悪の出来」〓
http://game.2ch.net/test/read.cgi/poke/1025254573/l50
949 :
805/840 :02/08/08 20:26 ID:amHjfbbc
>>932 遠藤雅伸 ★
別にどうしろなんて大それたコト言ってるわけじゃないですけど
そんな消防みたいな反応されても困るよw
でもさー、自分が作った作品批判されるのがそんなにヤなんかなー
ボクは不条理で非論理な批判したつもりないけどな
別に批判の為の論理構築したわけじゃなく、当時ホントに思ったことだから
>>934 ヽ(´ー`)ノ
いちおー言っとくけど、ポートピアの謎解きとはレベルが違うと思うよw
結構ゲーム雑誌(ログインとか、ベーマガとか)読んでたりしてたんで、
フラっとゲーセンで遊んでくヒトとかに比べれば、
ボクらはマニアといえばマニアだったかもですね
後半は、よくわかんないなー
自分はこう思う、自分の廻りがこうだった、
そーゆーこといったらイケナイんかな?
ボクはボクだから、他のヒトのこと慮って推測してもしゃーないと思うけど
だってここにはアナタもいるし、他にもいっぱいヒトがいる
まあ、関係者参加スレなんだから
開発者様とかの降臨を待ってまた〜りやってたほうが、良いのかもねw
失礼いたしましたー邪魔者退散しますー
*お騒がせしてすみません*
>>947 最悪氏はそんなくだらねぇ事はしないだろ。
まぁ相手の出方による部分もあるが
私怨を他人に期待するなよ。
*お騒がせしてすみませんでした*
>>949 かなり以前の作品を今更批評をされて、
作者はどうすりゃ良いんだよ?どうして欲しいんだ?
というか単に、あれこれ理由付けて叩きたいだけと違うんかと。
マターリを乱すヤツは帰れ。
952 :
. :02/08/08 21:42 ID:hoOdthXQ
>>949 終了みたいですが、一応レスをば。
なんというかつまり批評とかそういうのでなく単に
「ボクの周りにとってはドルアーガは楽しめなかった」
ということが言いたかっただけ、ということなんすかね。
「不条理で非理論な批判」かどうかはこの際置いといて
理論が立脚している事実というのが
> 自分はこう思う、自分の廻りがこうだった、
ということみたいなんで。
ドルアーガは出すべきでなかったというような意見も
言われてたけど、あれはつまり
「他の人が楽しんだかどうかはともかく、ボクの周りでは
楽しめなかったんだからだすべきでなかった」
というようにも取れちゃうような(;´Д`)
954 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/09 01:01 ID:PLOUD4b2
ドルアーガが作られた頃の背景を説明したら大変 少なくとも作り始めた頃はファミコン以前だろうし、 RPGなんて略語すらない頃だからな 十数年も未来から批判をされても
955 :
954 :02/08/09 01:10 ID:PLOUD4b2
タイミング悪いみたいね
>>949 805/840
いや、感想なら感想で構わないし、そういう側面もあることは判っ
ているのだが、作品批判というには論点が絞れてないように思えた
ので、単なる煽りにしか見えなかっただけ。
現実的には、ドルアーガの塔は遠藤の名前で売れたわけではな
いしね。
957 :
AC撲滅 ◆eJHA0sxg :02/08/09 03:08 ID:ojIvYQeM
コテハンにしてやったぜえぇぇ!ゲーム業界が衰退した理由について正直に述べよ!
959 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/09 03:32 ID:48yDd/r6
960 :
AC撲滅 ◆eJHA0sxg :02/08/09 04:30 ID:ojIvYQeM
仮説だけだったら誰でも立てられる。本当の答えを教えろ、何で衰退したんだ?
>>957 真っ先にゲーム買うほど金に余裕がなくなったからじゃない?
面白い=買おう(売れる) という図式もとうに破綻してしまっているし。
あと現状、仮説以外になにが答えられるというのだろうか?
提示される(考えられる)要素なんて人によってバラバラなんだしそっから
話しあっていくもんじゃないの?
それに君は仮説すら立てていないしさ(論ずるスタートラインにさえいない)
討論の議題さえだせばスタートラインにいると思うのは
ちょっと勘違いしているとしか言えないな。
あと持論を語れるようになってから偉そうにしてください。
オヤスミー(w
>>960 現在の業界のどの点を見て「衰退した」と言ってるのかを明確にしないと
いけないのでは?
>>962 ボクのキャンタマ袋がちぢんだ所。
所詮はキャンタマの取り合い。キャンタマがちぢめばその中に
いるホムンクルスも縮む。
そうそう、ばかな書きこみついでにエンドたんに質問です。 ちょっと前にFFムービーあったじゃないですか。 最初、製作発表聞いてから2年ぐらい何にも音沙汰なかった じゃないですか。おいらは絶対、「ポシャッた」と思っていたのに その後きちんと完成して(内容はともかくとして…)公開されたんですよね。 正直感心しました。常人なら絶対ポシャるような物を(まあ彼が自分で企画したんだけど) きちんと完成させるその、「政治力」というか「忍耐力」というか、そう言ったものに 感服した覚えがあります。そこん所どう思います?
>>964 やりたいことをやるのは、モチベーションが落ちないだけです
>>963 なんとなくわかった。平林さんが良く言ってるタイタニックの例えに似てる?
終了みたいだけど気になったので
>>934 >>当時は理不尽な謎のゲームは結構あったですからねー。
>>ポートピアなんかも一人で解いた人はあまり居ないでしょうけど、
ポートピアなんか一人で解けるだろうに。ひょっとしてPC版の方か?
あれはキーワードを入力しなければならなかったのでつらかった。
目の前のオブジェクトが「机」なのか「棚」なのか「台」なのかさっぱりわからなかったからね。
当時のコマンド入力式のADGはそれが主流だったのでやんなっちゃった。
ファミコン版の「ポートピア」はコマンド選択式だったから非常に楽だった。
理不尽なんてとんでもない。
968 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/09 17:50 ID:bTSV4xbI
関係者以外は見分けがつくようにコテハンしないで欲しい
マザー3はやりたいことじゃなかったのねん
970 :
805/840 :02/08/09 19:59 ID:0y5H3Vj.
う〜ん、去ったんだけどあとは貶し放題みたいに思われるのもアレなんで
反論しとく、別にマタ〜リ状況になってるわけでもないみたいだしw
>>956 遠藤雅伸 ★
論点が絞れてないっつーか、単に文章が下手なだけなんですけどwスマソ
ただし、
>>905 で最初に言ったように、本質としては不条理な謎、
それをアーケードプレイヤーに解析させることによりインカムを稼ぐ、
という行為の不健全さ、への批判が筋のつもり
そもそも、それに対して全スレ読んでから家!!
みたいな対処をされたんで、読んでも納得いかん、つーか
少なくともあの不条理さや、不条理な謎を大金かけて解かせた、
という事実についての釈明なり、理由はなかったよね。
唯一、「あまり目が届かなかった」みたいなこと言ってたけど。
971 :
805/840 :02/08/09 19:59 ID:0y5H3Vj.
それと、遠藤の名で売れたわけではない、つーのはウソです 遠藤の名だけで、というならその通りだろうし、1日1〜2プレイ程度の 一般客のインカムが殆ど、というゲームだったならそうでしょう。 だけど、あのゲームのインカムはマニア層の解析熱による部分が非 常に高かったっすよ。それはボクの近くだけ、つーのはどー考えても 信用できない。実際、アナタの予想より遥かにインカムが上がった、 予想では1コインクリアするヤシがいるとは思わなかった(てか、クリア するヤシがいないと思ってたのでは?)のに、わりと短期間でクリアする ほど解析しちゃったヤシがいた、てのはそーゆーことじゃないの? 自分の能力を過小評価してた、とか言ってたけど自分のネームバリュ ー(てか、ゼビウスのネームバリュー)を過小評価してたんじゃない? あと、よくわかんないけどここは業界人の伝言板とかそーゆーつもり でいるの?ユーザーの意見や感想があっちゃいけないとか、ってこ と?批判したらはぐらかし続けたまま、煽りって言われるんじゃなあ、 って思った、すごく。 もし業界人の伝言板、とするなら、「マッピ-基盤の使いまわし」的な営 業面でのプラス要素を騙ったり、アフォなマニアから搾取したことは正当 な商行為としてアタリマエのコトとして騙るまでもない、とするのもしゃー ないんかな。でも推奨された過去スレは少なくともファソとのスレだよね あいかわらず文章は苦手なんで、無駄に長くなってスンマソン
2ちゃんで名を明かす関係者など程度が知れとる。第一線で活躍する業界人は現れない罠。
974 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/09 20:58 ID:s5yEs0Yg
素朴な疑問なんだがなんでそんなもんに従わなきゃならんわけ? あんたがここ管理してんの?裁判でもあったらちゃんと法廷に出向くわけ?
夏はやだねぇ・・・
>>968 名無しの質問や意見には答えたくない心境の人の方が多いので、
それはダメだと思う
>>970 805/840
今度のは判りやすかった。ドルアーガを作った時には、まず「迷路
モノ」というジャンルが本当の迷路になっていない当時の現状への
アンチテーゼが大きい。TODの迷路は、迷路内の2点を結ぶ経路
は1つしか存在しない真の迷路で、迷路突破こそが最大の目的だっ
たわけだな。
それに対して、もう1つの軸のアイテムを拾ってバージョンアップし
ていくみたいなアイディアがあって、たまたま一緒にするときに、こち
らが一般人に対してフィーチャーされにくいように難しい謎を掛けた
のだが、逆にプレイヤーを総マニア化させただけたったのが誤算。
それについて来れないプレイヤーの方が、初期の思惑から行くと
一般の人だと思う。
それの是正がPCエンジン版みたいな位置付けなのだが・・・
>>971 805/840
批判や批評はOKだが、そこに建設的意見がないのなら、それは
叩きや煽りと同義なのでここでは意味がない。それと議論のために
はある程度議論する相手のプロフィールが判ってこそお互いを尊
敬できるのだが、名無しで唐突に切り出されたのでは、これも叩き
や煽りと変わらない。
今では、はっきりとコア層には付加価値の高い商品を高く買って
もらい、ライト層には低価格である程度のものを提供する、という
姿勢はハッキリしているんだけど、TODを作った時は、あれに数万
円も投入するプレイヤーなど予測していなかった。
文章が長くなってしまって、真意が掴みにくいのは事実。短く的確
に書いてくれれば、前向きな議論は望むところなのだが・・・
979 :
973 :02/08/09 22:20 ID:coDf9xi2
>>978 名無し相手だと建設的な議論になんないの。
しかもスレ立てたヤツがコテハン推奨と決めてるんだから、それに従うのがルール。
名無し同士で話したければ自分で別スレ立てろや。
多分、荒れるけどな。
そういやここ荒れてないですね全然
他の雑談スレと比較しても
コテハン叩きもないし
遠藤に1000は獲らせません。
>>979 まず2ちゃんねるガイドを読めよ。ひろゆきに従え。
985 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/09 22:53 ID:L4CZ6O/I
エンドタンはひろゆきの悪友ですが何か?
↑イタタ…
>>967 Σ(゚д゚lll)ガーン
ファミコン版って解くのそんなに楽なんだ。アイコトバモセンタク?
いやはやすんまそん。
紛らわしいんで
>>934 はポートピアでなくロマンシアっつーことで。
988 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/10 00:01 ID:tTUU0euo
>>988 おまえにファミコン版テトリス2の恐ろしさを教えてやりたい…
990 :
964 :02/08/10 00:22 ID:MyTOACIk
>965 エンドたん >やりたいことをやるのは、モチベーションが落ちないだけです。 確かにそうですね。しかし彼も一人で映画を作っているわけではないので 周りの人間を怒ってみたりなだめすかしたりしながら作ったと思うんですよ。 そういった側面のご意見を聞きたかったんですが、言葉が足りなくてゴメソ。 先日、プラスにDQの山名氏が新会社を設立する記事があり、そこで 「マザー3を作ってホスィ」と言った書きこみを見て、ほぼにちの記事を 思いだし読み返して見ました。 >969も言うように結局マザー3は6年も費やしながら開発中止になった訳ですが はたしてFFムービーや遅れに遅れはしたが完成したDQとの違いはなんだったのかな?と 思ったわけです。 各人のゲーム対するモチベーションは疑いませんが、
おめえら、こんな所でつまんねー議論しててよー 他にやることはねぇのか?(プ オレモナー
(´´ (´⌒(´ ヽ(゚д゚ )ノ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ (´⌒(´⌒;; ズザーーーーーッ 1000get
(V)∧_∧(V) ヽ(・A・)ノ フォッフォッフォッ 999! . / / ノ ̄ゝ . (V)∧_∧(V) ヽ( )ノ フォッフォッフォッフォッ 1000! . / / .......... ノ ̄ゝ
994 :
たま :02/08/10 00:54 ID:RAJd0/kI
↑のID…(・∀・)カコイイ
995 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/10 00:54 ID:1alJ2VC.
次スレはローカルルール検討したほうがいいか?
997 :
ゲーム好き名無しさん :02/08/10 01:07 ID:RAJd0/kI
日本語おかしいよ
1000
1000 :
板さん :02/08/10 01:10 ID:4HZ79l2I
う、う、う、うんこが食べたいなあああ しっこと混ぜてさあああシエイクにしてーよぉぉぉぉぉ、 くく、く、ちのなかでさーう。う。う。うが、うがいするみてえにグチュグチュとね これ、す、すげーうめえんだよなああ おれ、うんこ、大好き!うんこたべてえ、し、しっこのみてえ。。。
1001 :
1001 :
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