RAVEN'S REST【アーマードコア雑談スレ】EXCEED:02
(´∀` ;) タテヨウカ?
>952
plz
>>932 そうなると「勝つ為に機体安くしてる」とか苛められそうなので勘弁
梅盾
梅盾ってなに?
うめたて じゃない?
959 :
ビルバオ:02/07/25 19:26 ID:zOVn8Jwo
ここも私の領地となるのか・・・。
ACは起動もしないこと。
殺戮のための兵器は一切使わないこと。
これがエコの極地。
平和マンセー
でも、冷戦みたいな平和は勘弁な。
現代も戦闘機の排気中の温室効果ガスは馬鹿にならないんだぞ ヽ(`Д´)ノプンプン
昔よんだ小説で,戦闘機が消費する酸素はほんの短い時間でも
人間の半年だか一生分だとかなんとか…
もっともその小説自体はかなりいい加減だったんだけど(そしてオイラの発言もいいかげん)
消費した酸素に見合うだけACで植林するとか畑耕すとかw←解決にならん
今日の思いつき:
ステルスミサイル(レーダーに映らない,中ミサ程度,弾数少ない重い)
…イマイチ
>963
ステルスだから機銃やアンチミサに迎撃されない(デコイには反応)
という特徴が入ればイマイチでも何でも無いと思う。
こうすればむしろ
「どうやって他の部分を弱すぎない程度に弱くしてつりあいをとるか」
を論じられるような武器になりうる。
要は使える条件が限定される兵器ってことかな? 勘違いかもしれんけど
ステルス機、ノイメ機にだけロックするミサイルとかも面白そう
メタってやつか。
×メタ
○メメタァ
>964
>ステルスだから機銃やアンチミサに迎撃されない(デコイには反応)
なるほど,それはいいかも。
自分では
「ステルスのみにホーミング」とか
「どんなレーダー相手でも一瞬だけ表示される
(スターラスターでレーダーが壊れたときみたいな表示)」とか
しか思いつかなかったので(^^;;)
>965
悪くないけど
実はそれを突き詰めるとちょっと細かすぎるかもと思ったり。
だってECCMは相手がECMを持ってないと役に立たないなぁとか
ECCCMは相手がECCMを(略
…ってACって只でさえ一般ピープルからは難しいゲームだと思われてそうなので。
>966
んで,メタといっても>964 の案くらいが良い感じかもと思いますです
969 :
965:02/07/26 11:19 ID:Hu76q4W.
>だってECCMは相手がECMを持ってないと役に立たないなぁとか
ECCCMは相手がECCMを(略
あははは。そりゃそうだw。いまある武器を想定してもっと生かそう
と思って考えてたんだけど、実際の歴史にも確かにそんなことがあったね。
指摘されるまで忘れてた。
んーでも、やばい武器の代表ステルスで、「どうやって他の部分を弱すぎない程度
に(ステルスを)弱くしてつりあいをとるか」で対向武器考えたら、対ステルス
ミサイルぐらいしか…。
ECMとECCMとの話それほど難しくはないとおもうよ。ECMカウンター、ステルスセン
サーなんて部類がすでにあるしこれぐらいはいいと思ったり。バージシステムのお
かげで死荷重になる武器もない。あんまり露骨なの(ブレードに自動反応し無効化
するシールドとか)は駄目だけど。
レーダーに映らなかったり迎撃されないミサイルを撃って
普通に避けられて あぼーん→(゚д゚)マズー とかオモタ
>969
>いまある武器を想定してもっと生かそうと思って
あ,それには同意です。
ステルスとノイメのみにロックするミサイルだと,
「普段は死荷重になるからノーロックでも撃てる(弾速の遅いロケみたい)のがいいかなーとか,
でもそれじゃあ『使える』武器になりそうだから,インサイドロケの亜種かなー。
なんか段々プレイヤーとしての願望(こんな武器があったら楽になる)に
なってしまうなー。いかんいかん」
とか考えてしまったですよ。
でも,
>バージシステムのおかげで死荷重になる武器もない。
なるほど。オイラはそれを忘れてたッス。
AC3の方向性としてはアリなのかも。
>ブレードに自動反応し無効化するシールドとか
こういうのは初心者救済要素ですかね…強化人間の1機能とかかしらん(^^;)
(じゃあブレ装備の強化人間はどうするんだと言われると返す言葉が無い)
>970
そこは,相手の横なり後ろなりを取って撃つとか工夫して頂戴って感じで(^^;;)
仮にダメ武器っぽくてもレイヴンって一杯居るから化けるかもしれんとか
972 :
965:02/07/27 11:58 ID:GE8qS8vM
>ステルスとノイメのみにロックするミサイルだと,普段は死荷重になるから・・・
やっぱ普通そうだよね。近くの連中の奴等はステルス標準装備なんで、世間も
そうなんだろうと決め付けて考えちまった。もちろんステミサあれば折れが
楽になると考えてましたw それと確かに死荷重になることは
ないけどハードポイントを1つ潰すことになるし、それだったらロケ積んどけ
だね。
今日のおもいつき
強制バージロケ
命中するとCOMにウイルスが侵入し全武装を強制排除する
いかん。頭がだんだん遊戯おうの思考パターンになってきた
なるほど。確かにステルスばっかりならそうかも
>強制バージロケ
そ,そりは強すぎでないかい(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
・強制パージ用インサイド(発動すると自機全兵装をパージする…左手武器は残すでもいいか?)
・ランダムで1個パージするインサイド(これでも相当強烈だけど)
くらいが良いかしらんと思ったり。
遊戯王はねぇ…(^^;)…まああんなもんだろうけど。
Magic:theGathering風に考えれば
・手札捨て→強制パージ
・強制ドロー→相手のあいてるハードポイントを強制乗っ取り(相手の肩が空いてれば強制的にそこへくっついちゃう)とか
・カウンター→アンチミサ,各種シールドを強力に(ダメそう)
・弱い召還獣で飽和攻撃→ビットとか浮遊機雷とか充実(…スーサイダー良いかな?)
厨っぽさが加速していく(;´Д`)
あんまり面倒なシステムは分かりにくいので
〇今まで通りの普通のミサイル
〇デコイ・アンチ・機銃これらの対抗手段が利かないミサイル
種類は8連小ミサ(40発くらい)とマルチ(3発分裂・総弾数10くらい)
〇コンテナミサイル(10発発射・総弾数3くらい)
ただし分裂後のミサはステルス発動中やノイメ範囲内の敵も追尾する
対戦史を省みると、基礎性能低くて弾数多い武器よりは
基礎性能が高くて弾数少ない武器のほうが使えるケースが多いので
例)デュアルミサ > 12連小ミサ 500マシ > 1000マシ
対抗手段無効化系ミサイルのバランス調整は基礎性能を
無茶苦茶に下げるより(そりゃ少しは低くないと困るが)は弾数で行ったほうが良いと思う
(・∀・)ソレダ!
でも500マシと1000マシは戦い方を変えればどちらも使えると思う。
12連小ミサは・・・まあそのうち考えよう(;´Д`)
正しい使い方すればどれも強武器にYO
えっ・・・パイル?・・・・私が間違っておりました。
>974
基本的には同意。
ただ,それではまだ弾数が多いような(^^;)
あと,3発分裂って分裂パタンによっては
他と違った避け方にならざるをえないので善し悪しかも
(…まあそんな細かい話してもしょうがないかも)
>975
12連ミサは,1回のロック(ロック完了までは核くらい遅く)で
12発つるべ撃ちになるとかだと生き残れそう…ってそれじゃ強すぎか(´(A)`)
今のところパイルは修行あるのみなんでしょーけど,
次ACでは強化されるんだろーなー
500マシ1000マシと同じように
10連は攻撃and牽制用、12連は牽制用じゃないかと考えてるんだけど
10連は軌道がほぼ一定なので2、3発ならデコイ放つことなくかわし反撃
できるけど、12連の蛇行軌道に突っ込もうとは思わん・・ダメ?
パイルは最高クラスが、タンクを三撃で沈められるなら考えないまでもないが
以上 軽厨の一意見でした
ついに・・・
(・∀・)ニヤニヤ
980 :
974:02/07/29 21:35 ID:LmJxXb6g
>976
3分裂マルチのパターンは一応
上一個と下二個の三角形の頂点パターンを考えていた。
上二個と下一個のパターンだと上からくるやつが2つになって極悪
っていうか上方からのデュアル撃ちな状態になって強すぎるヨカーンw
弾数は適当だからもっと減らしてよし、です
対抗手段無効化だから、敵にとっての危険域に届く
ミサの数は間違いなく増えるし。
【その他に対する私見。あくまで私見】
パイルはブレホ付加でよし。
ブレホっていうといきなり強力なようだが、弾数制限あるし。
小ミサは現状だと、1ロックで多くのミサイルを相手に送り込める
マルチ系に負けてるので、小ミサもやはりマルチ1ロック分の時間で
マルチに負けないだけのミサイルを相手に送り込めるくらいロック速度を上げること。
あまりロック速度を上げるのが嫌なら
1、マルチ系の分裂後ミサの威力を小ミサより下げる
2、マルチ系の誘導精度を下げる
3、小ミサの誘導精度を上げたうえで、小ミサ連続発射時の
発射間隔を開けて、全部のミサイルをかわせないようにする
といった対策が必要。ただ、何するにしても大なり小なり
連装小ミサの(FCSとは関係無い)ロック速度の向上は不可欠。
マルチ系弱体化でバランスをとりにいく方向がいきすぎると、
今度はミサイルが他の武器に比べてダメージ効率に劣るところ「だけ」が目立ち、
ロケ・肩砲・右武器のダメージ効率が優りすぎてミサそのものが使われなくなる。
ていうか2のマルチ系誘導精度弱体化はもう既に為されてるし
でも、だからといってみんな小ミサに奔らず
右武器・ロケ・機動力・装甲強化っていう方向に進んだでしょ?
小ミサは単にQHT出すだけで良いと思う。
広角+高速多ロックで十分じゃないか?
それと今のマルチは妥当な性能だと思うんだが…
それよりハーマル(略
まあ確かに今の魚雷マルチデュアルの御三家は妥当な性能だと思うよ
でもQHT出すだけで果たして小ミサの強化がなるものだろうか? という疑問がある
QHT出したらみんな魚雷マルチデュアル御三家の連射速度上げるだけでは?
QHTが3にあったら強化になると思うよ。
デコイが強力だし、マルチと魚雷がいささか頼りないから、10連ミサもかなり強力に
なるんじゃないかな? マルチ系より危険になるかも。
デュアルは今の性能のロックが多少早くても大きな利点にならないし。
QHTのサイト拡大能力も今ならほしいね。昨日AAやったら、ハードの拡大なしでも
大きいQHTに感動したよ……(ハンミサ戦車はQHTにしてある)
小ミサは一度に多量に攻撃できなからこそ、牽制とか時間稼ぎに使えてたんだけど、どうかな。
>QHT
軽量ミサ×2・強ショットが怖い俺がいるスレはここですか?
でもまあ、2に比べてミサが決定力になるモンでもないかな。
ショットのサイトが大幅拡大するのは怖いけど。
小ミサのサイトをWSにすれば毛万隊
いやダメなのは分かってるけどさ・・・
>986
1ロック多発ミサ案見た時はイイ!とおもたけど、なるほどそういう考え方もあるね。
FCSの同時ロック数を生かすには、単純にロック速度の高速化の方がいいかも。
肩ビットくらいあったら嬉しい。牽制にも攻撃にも使える。
>989
そうだね。
現行のFCSじゃあロック速いのがNDタイプで精度の低いND-8だけだし。
そんな部分だけ初代(緑)に似せてもしょうもないな。
初代はミサイルは削りと牽制がメインで、コンボが出来たのはPPで18X(AC2でいうQHT)の登場が大きな要因。
さらに、PPでは垂直ミサって言うコンボでの使い勝手の良いミサイルが出てきたし、カラス脚等の軽量高装甲脚部により
武装を充実させることが出来て、MAでミサイラーというものが確立する、と。
AC2、AAのマルチ系みたいにお手軽武装なのは考え物だけど、高速ロックで攻撃するのも気持ちいいし面白いからね。
前スレの残りで有意義な話を始めるのはACスレの仕様ですか?
威力は低くても連携に使いやすいミサイルが欲しい
要は弾速の低いミサイル…MOAのマイクロミサイルだw
>>992 あるじゃない?弾速とびっきり遅くて威力もとびっきりのがw
>前スレの残りで有意義な話を始めるのはACスレの仕様ですか?
そろそろと1000取り目論んでいる私がいるスレもここです。
デュアルはMOAだと何で当たらないんですか
MOAのデュアルはトリプルや垂直の影に隠れてただけで当ることは当ります。
と心にも無いレスをつけて1000ににじりよってみるてすと
>990
次回作ではロック速度50パー増しになればよいという結論に達しました。
などと勝手に結論付けてほふくぜんしんしてみるてすと
>995
開幕ミサラッシュが激化
↓
試合前半はどこも処理落ち牛歩進行
↓
(゚д゚)マズー
う
め
と
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