537 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/22 08:34 ID:k4LicSQn
>>536 音楽はどうなんでしょう。
サントラ買うに値しますか?
>>537 サガフロ2の音楽が好きか嫌いかによると思う
539 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/22 11:53 ID:BEU108JW
なんといってもおもろいから好きで何も気にせずに買ったら・・・
ほんとびっくり
くそげーではないですか・・・
もう売るよこんなの・・・せっかくps2買ったのに・・・うわーーん
[email protected]だれか話かけてくれよーーーーーーーまじで
>>531 文章で書くと平凡だけど独特の雰囲気がいいんだよな。
541 :
ゲーム好き名無しさん:02/12/22 13:02 ID:63weeoIR
>>538 ありがとうございます。
サガフロ2はやってないんで、MIDI聴いてみます。
>>540 ロマサガ1の世界は2や3とくらべて動いてる(生きてる?)感じがしたよね。
あとニューロードとかノースポイントとかクリスタルレイクとかの
ネーミングセンスが好き
>>531 今となっては平凡に感じるが
設定資料集でも読まないことにはすべてがわからない
キャラクターに直接係わらない
濃いところまで世界設定設けたのはロマサガが初めて
誰かアンサガを心の底から楽しんでるやつはいないのか?
正直、面白いのかつまんねえのかよく分からん。
システムが独特すぎて飲み込みまでに時間かかるし。
>>544 攻略板にいってみれば?あそこならいそう
ワラタ
一般にはロマサガ2は叩かれてないと思うが。
1と2の作曲は同じイトケンだから大きくイメージが
変わるわけないし。一番気になったところは「術」を
「魔法」と言ってるとこかな。うん。
まあ「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ってやつだね。
>547
ロマ1の熱狂信者ならロマ2を叩くことは別に変じゃないか・・・?
ザコが強くてすすめないってのもよくわかんない
サガシリーズは
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い
坊主美味けりゃ袈裟まで美味い
のどちらかですよ
>>547 つーか勝手に見当違いな批評をする分には構わんが、
ロマ2が好きな人たちにもケンカ売るのはやめて欲しいな。
戦闘バランスは1も2もそう変わらないし。
なんかロマサガI-2じゃなかったからロマサガ2は嫌いって感じなんだけど。
個人的には1の方が好きなんだけど客観的に観てロマサガシリーズで一番まとまってるのは2でしょ。
1はいくらなんでも粗が多すぎる。
逆にそこが放浪感を引き出してていいんだけどね。
>547のリンク先の方は
世界を救う素質あり!と見ました!
個人サイト叩いてもしょーがない
556 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/04 22:02 ID:2JNfLVKc
U:サガみたいなクソゲーを面白いと思いこんでプレイしてる連中は痛過ぎ
557 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/06 04:22 ID:je/kat85
1は燃える。
2はシステムが好き。
3はキャラもシステムもゴチャゴチャしすぎ。
558 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/06 04:26 ID:kKtlTRic
559 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/07 21:51 ID:cf8+buSm
560 :
ゲーム好き名無しさん:03/01/07 21:58 ID:zGr1MKAY
ところでアンサガはおもろいのだろうか?情報プリーズ
散々たたかれたはずのサガフロ2も
アンサガの登場によりいつの間にか名作の位置づけとなった
アンサガもアンサガ2が出るころには前作と比べれば・・・
といわれることだろう
アンサガはまさに素人にはお薦めできない。
スマウグ一本のために数百回リセットできるような人には面白いのかも。俺は無理。
ユーザーフレンドリーには程遠い。
↑マジ?
それを聞くと面白そうに思えてきた
↑
↑マジですか?
素人にはお勧めできない系だったらやってみようかな…。
当然、クソ長いムービーなんて無いですよね?
以下ゲーハー板からコピペ
・(開発期間)PS2の最短記録を更新しただろうと思います。「またやってしまった(笑)」
・「勝てっこねぇよ!」ってコントローラー投げたくなるでしょ?
・ユーザーの好き嫌いが分かれそうというのは覚悟の上。覚悟がなければこんなの作らない。
・スーファミなかったらこれ買ってよ。
・RPGの約束事って作り手が勝手に作っているもので、別に壊しちゃってもいい気がする。
・慣れ親しんだシステムだから正しい訳じゃないし、壊していくのも必要だろう、と。
・「サガ」というタイトルにそれほどこだわってない。
・TRPGは強く意識してないが、プレイヤーから主体的に行動しないとダメというところは共通してる。
・WS「ワイルドカード」をやってマップがなくても成立するRPGができると確信
・マップ上を歩くというゲームから離れた視点でやりたかった。他のタイトルだとここまで冒険はやりにくい。
・「サガ」だと「ここまでやっちゃうんだな」と分かってもらえるかな、と。
・Uサガはあっさりしてますよね(編集部)→機能と割り切りました(河津)
・敵はアイツらなりにちゃんと考えていて、こっち(プレイヤー)を追いかけてきたりしている
「気軽でいいじゃん、ゲームなんだから」っていうのも、もちろんありですが
腰すえて絶壁に登っているような感覚で遊んで、やり遂げたときの楽しさという
ものもある。それを楽しんでもらえる人向けに『サガ』はあります」(河津)
ちなみに不満点はこんなのが出てた。
>320名前:名無しさん必死だな 投稿日:02/12/23 22:58 ID:CqvxR+fx
>
>>317 >・静止画多用(シリアス場面でも笑顔)
>・ドットが荒いフィールド(すごろくマス?)
>・説明書が説明不足(宝箱取れません等々)
>・全身鎧(仕様なのか?)
>・たまにしか喋らない(なんかサムイ・・・)
>>564 まぁ例として以下のシチュエーションを想像しれ。
「宝箱を開けようと思ったらモンスターが襲ってきて、
辛くも撃退した後、宝箱に鍵がかかっていたので鍵開けを試みるが、
失敗してダメージを受け毒状態に冒され宝箱は爆発、
宝箱からモンスターが出現、倒すがお宝は何も無し」
当然だがこれが一回や二回じゃない。
これに耐えられるんなら大丈夫・・・かもね
受け身でいるといつまでたってもつまらないゲーム。
遊ばせてくれるゲームに非ず、
自分から進んで遊ぶゲームなんでそこんとこよろしく
ロマサガではぬるいという香具師への河津の挑戦状。それがアンサガ。
>>567 > 「宝箱を開けようと思ったらモンスターが襲ってきて、
> 辛くも撃退した後、宝箱に鍵がかかっていたので鍵開けを試みるが、
> 失敗してダメージを受け毒状態に冒され宝箱は爆発、
> 宝箱からモンスターが出現、倒すがお宝は何も無し」
> 当然だがこれが一回や二回じゃない
実際にそーなの?
そんな感じ。色々な行動にルーレットによる偶然の要素が付きまとう。
ぬるいぬるいと言われて切れたか製作サイド…そんな作品。
す薔薇しい。ロマサガ2終わったら買いにいこ。
ルーレットかよ
つまんなそ〜〜〜〜〜〜〜〜
ルーレットとか大嫌い・・・。
自分の選択で決まるからいいんであって・・・。
ルーレットが無ければかなりおもろいよ
無くせないけどね
576 :
山崎渉:03/01/14 12:27 ID:???
(^^)
ギュスターヴって名前かなりかっこよくない?
あの極悪非道の虐殺強姦魔と同じ名前ってのは萎えるよ
閃きなんてめっちゃ運やんけ
派生とか相手のLvを考えたりとか運だけじゃないと思うけど(RS2しかまともにやってないけど)
581 :
山崎渉:03/01/23 22:00 ID:???
(^^)
582 :
山崎渉:03/01/27 17:51 ID:???
(*^^*)
ギュスターヴはゲーム本編で虐殺はしてるけどね
584 :
ゲーム好き名無しさん:03/02/13 16:30 ID:nv3L5awe
あげい
アナザーディメンション
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
マララーはキモイ臭いウザイ早く死ね!!(www
588 :
ゲーム好き名無しさん:03/02/17 10:29 ID:LSMiBMnm
WSC版ロマサガやってるんですが、エメラルドってどうやれば手にはいるんですか?
_, ._
↑( ゚ Д゚)↑
591 :
ゲーム好き名無しさん:03/02/18 03:39 ID:dJL9JwC0
ほしゅしゅ
ここもう使ってないから
ロマサガ1のおつかいイベントのアイスソードは買わないとあかんのか?
アイスソード持ってるガラハドに仲間になってもらうとか
ガラハドぶっ殺して冥府に逝きませう
596 :
回し者:03/02/26 15:16 ID:???
〉〉593-595
リア厨だった当時興味本位でガラハドぶち殺し、
冥府を彷徨い、じごくの武器防具を揃えるも、
出口わからず放浪。
まさにじごくのくるしみを味わいマスタ。
んな・・・
600 :
ゲーム好き名無しさん:03/03/14 02:30 ID:FeT6pkVJ
「河津の挑戦状」にすればよかったんだよ
ガラハドを殺すだけでバッドEDってふざけてるのか?
>>602 もう騙す気も起きないほど、さんざんでた画像です。
あぼーん
あぼーん
606 :
ローマ佐賀:03/03/23 22:13 ID:Nu9c3C1J
だれかWS版のロマサガやったひといる?シェラハと闘う方法おせ〜て!
「みなさんはRPGにおいて何を一番重要視しますか?
壮大なストーリーですか?美しいグラフィックですか?
ドラマティックなクライマックスですか?
否、RPGにおいて一番重要なのは雑魚キャラとの戦闘が
いかに快適であるかだと鍋島は考えます。
これにはダンジョン探索のしやすさ、エンカウント率、
戦闘スピードなどを考慮した総合的な快適さです。
某RPGでは召還獣を召還するとたっぷり20秒ほどかかります。
最初は「すっげ〜〜」と思っていても2,3回見ると
召還中ずっと決定ボタンを連打することになるでしょう。。。。。」
俺がアンサガが面白いと思えなかった最大の理由。
>>607 そうか?アンサガはあれでもすっきりまとめた方だと思うぞ。
技とか長ったらしくないし、むしろもう少し派手さが欲しいぐらい。
エンカウント率に関してはロマ1やったことあれば誰も文句は言わない。
読み込みは本体の型番の問題だから仕方ない。
四魔貴族の本体全部倒さずに破壊するもの倒した人いますか?
俺は倒せんかった。アビスの風を3発くらい食らって・・・・・
あと、剣のレベル50のとき、分身剣のグラフィックってどうなるか分かりますか?
40代と違うのかなぁ。剣レベル43以上上がらんかった。
ロマサガ3の話ですよ。
610 :
名無しさん、君に決めた!:03/04/08 15:42 ID:vg/FAjIc
最強型エッグ>七英雄>ジュディ編のラスボス≧破壊するもの>ジュディ編以外のラスボス
七英雄>>>カオスルーラー≧破壊するもの>>>>>>>>>卵=猿
614 :
山崎渉:03/04/19 23:54 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
615 :
山崎渉:03/04/20 01:44 ID:???
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
『涙を拭いて』が好き。GBの1がイイ。
>>609 6将魔を吸収した最強エッグよりは断然楽だと思いますが。
きついことには変わりないけど、こういったマゾプレイを極めてこそサガ通ってもんだ。
618 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/04 23:16 ID:TLb5OBXo
人いねえなァ…
619 :
ゲーム好き名無しさん:03/05/05 01:17 ID:n0DotCBA
>>609 HPが平均して900以上あったらなんとかなる。
あぼーん
621 :
マララー( ・∀・) ◆uAUwMARaRA :03/05/07 20:33 ID:flbBRqKl
あげ
あぼーん
>>607 そもそも雑魚とエンカウントしなくてすむのが
SFC以降のサガシリーズ。
アンサガも避けまくりだし、快適快適。
あぼーん
あぼーん
>>609 魔貴族倒さずってのはごく普通にいるだろ、タイマンならいざ知らず。
ステータスあっても運が悪けりゃたまには負けるさ。
がんばれ
ここも最近、盛り上がらないな
巡礼して来るから面白いサガサイト教えて
自分で探せヴォケ
631 :
629:03/05/27 06:28 ID:???
636 :
山崎渉:
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉