1 :
ゲーム好き名無しさん:
誰か作ってくれ。
舞台は戦国時代。
YA・DA・YO
A・BA・YO
戦国にするぐらいなら現代モノ、Xファイル風味がいい
5 :
ナ゙ナ゙シ:01/11/18 16:58 ID:Ehd8KEPU
戦国にするぐらいなら■のトムソーヤの続編出せ
6 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/18 17:02 ID:ybarFQDU
>>2 ♪8ボス
>>4 戦国時代の日本に突如として飛来した謎の物体、いや生命体・・・
みたいな感じ?
そういやクリスタルはどうしよう。
7 :
殿:01/11/18 17:27 ID:AMo4oI8L
水晶ってのはどうじゃ?
>>5 トムソーヤはあの青空がいいんだよな?
・ ・ ・ な?
9 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/18 17:46 ID:fFn6ww3c
>>5 プロモ用の画面では「ひっさつ! タイガー!」とかやってたな。
>>7 あ、それ良さげな感じ。 できれば円型で。
あと魔法使いの代わりに陰陽師とか出したい。
10 :
名無しさん:01/11/19 00:06 ID:wGXfgB7c
戦国時代って言うよりは戦国時代風で。
信長とか出てきたら萎える。
11 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/19 04:55 ID:z3SILKrq
メカ大仏とかどうよ?
地球外生物に改造されてて目からレーザーとか撃ってきたり。
あと要塞化した金閣寺とか。
>>10 野武士とかは入れたい感じ。
12 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/19 05:27 ID:euRzYrjs
カイエン
13 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/19 06:54 ID:zAyfcE6k
16 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/19 19:38 ID:FmQFVWUk
>>10 敵で出したらどうよ?
第1形態を倒すと、第2形態で魔神(第六天魔王)に。 喪禍学会とは関係なし(ワラ
>>13 天外魔境、広井王子萎えにつき未だ未プレイ(ワラ
>>14 ターボエンジンがあれば楽勝かと。
17 :
10:01/11/20 02:41 ID:m20Jdvcq
>>11 野武士は敵で出て欲しいわね。
>>16 それが激しく嫌なんだ。
別に西洋RPGでナポレオンが出てくるわけでも無いんだから、
架空の国、架空の人物で文化が戦国日本って感じが良い。
18 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/20 16:27 ID:j4PBXXmP
巫女さんはゼターイ欲しい。
>>17 たしかに信長は伊忍道でガイシュツ
架空の国や架空の人物はイイけど、横文字はもうお腹イパーイな感じ。
19 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/21 11:56 ID:jHw53hWR
クリスタル=ギヤマン?
エクスカリバー(ラグナロク)=草薙の剣?
まさむね&げんじ装備はそのまま流用?
20 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/21 14:06 ID:Rg7B67Ee
アクス=まさかり?
オーガキラー=鬼切丸?(いつの間にか刀)
>>19 風水士は再登場の予感。
げんじ装備を落とす敵:弁慶もどき(ワラ
草薙の剣=過去の大和ステージで入手?
21 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/21 15:42 ID:bKqTyRwy
メッセージは縦書き草書体。
数字は全て漢数字。
22 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/21 16:39 ID:jqHaUbBD
23 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/21 16:55 ID:MpOPUHeU
龍とか鵺とか召還したら、やっぱり3分ぐらいデモ見せられるのか?
24 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/21 17:02 ID:vj66HEyv
ファイナルファンタジーじゃなくて
「究極幻想」になるんだろうな。
25 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/21 22:36 ID:LLmEOKzE
シリーズ初『主人公=風水士』とかイイかも。
ギヤマンの鐘が初期装備で。
>>21 HP表示はロウソク(ワラ
>>23 個人的には大気圏外からアマテラス召喚きぼんぬ(土の中から土偶もヨシ)
デモはFF3並にアサーリしてるほうが(・∀・)イイ!!
>>24 今度は題字を書く人も探さないと(ワラ
>>19 草薙の剣よりもあめのむらくものつるぎが良いわね。名前が(・∀・)イイ!
クリスタルは金とかは?
27 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/22 06:06 ID:jzHm7Tug
>>26 そういや『あめのむらくも』ってFF5にもあったね。
『クリスタル』=『勾玉』ってどうよ?(でも1個しか出せないか・・・)
28 :
26:01/11/22 06:45 ID:???
>>27 勾玉も考えたけど、勾玉と関係の深い草薙の剣よりあめの
むらくものつるぎが(・∀・)イイ!って言った後だから、なんか憚
られて(笑
それで黄金の国から金になった。後、勾玉の他、鏡もいいか
なぁ、と思ったけど。
29 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/22 07:41 ID:LJjpmj7C
風水師より陰陽師がいい
こういうスレを見ると俺の妄想癖が…
最初はみんなジョブが浪人で、
クリスタル(に代わるもの)を見つける度に
ジョブが増えるってどうよ。
FFXを久しぶりにやって、ジョブチェンジシステムが懐かしかったんで。
31 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/22 19:45 ID:Q4QIVBAk
個人的には、ヤパ忍者とかも入れたい感じ。
>>28 何かしらの手により、地水火風の4属性に分けられた『草薙の剣』・『勾玉』・『鏡』。
それらを全て集めて1つにするのが目的・・・とか。(ガイシュツ?)
クリスタル⇒金は(・∀・)イイ!!かも。(地水火風に次ぐ『空』ってワケね。 色から言って)
>>29 陰陽師なら『召喚』の代わりに『式神』使うかね・・・
召喚士の代わりっちゅう事で。
>>30 他にも、初期状態に『世捨て人』とか『追いはぎ』とか(ワラ
最初は落ちぶれてるワケね。
FF5はオレもハマッたなぁ。
職業は武士・野武士・忍者・巫女・陰陽師・風水師・拳法家・僧侶辺りかな?
なんか偏ってるかな?後は面白系が少し( ゚д゚)ホスィ…
武士と野武士の違いは弓が使えるかどうか。使えるのは武士。
巫女は一瞬召喚、陰陽師は常時召喚の魔法を使う。
33 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/22 23:00 ID:7jhaIkAL
詩吟で千代コボ
薬師もそのままいける。
35 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/22 23:47 ID:rPbd/jb3
サラ姫入れたいなあ。
名前を『沙羅』にして。(ありがち?)
>>32 何気に『大道芸人』とか『歌舞伎』なんか(・∀・)イイかも。
>>33 装備:尺八(ワラ
>>34 万能薬⇒金丹 とかどうよ?
他にも エリクサー⇒若水 とか。
36 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/23 03:23 ID:m0DkK0Hx
天外スレですか
というか俺屍の方が近いかも、、、。
山賊は追いはぎとかぶるか?
>>39 山賊:強 追いはぎ:弱 でどうかな?
そろそろストーリーの話も欲しいけど、なんかある?
死者がよもつひらさかから這い上がってきたとか、
金髪と真っ白な肌のサイボーグが攻めてきたとか(ワラ
ジョブチェンジ上級職
追いはぎ→山賊
主人公=沙羅姫で
ジョブ=『陰陽士』か『風水士』なんかどうよ?
いざとナターラ観音(弁天でも可)召喚(ワラ
>>36-38 ていうか広井萎えだから(ワラ
>>39-41 義賊も欲しい感じ。 五右衛門みたいな。(別の上級職?)
ストーリー的には
>>31のを基本にすると(・∀・)イイかも。
鉄砲使える特技はどうよ?
各惑星でエネルギーを回収しながら宇宙を旅する白い巨人族。
黄金のパワーの抽出して扱うことのできる主人公達の住む惑星に
目をつけた。
突然の襲撃に善戦しながらも確実に征圧されて行く主人公達の惑
星。主人公達は巨人に対抗するため、自然界のパワーを吸収した
最も強力なパワーを持つ、4つの黄金象を探して旅に出る。
とかはどうかしら。
45 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/24 23:05
伊忍道かよ
職業ばかり思いつくがストーリーはてんで思いつかん(ワラ
後で出してみるわ
『何か違う… いつもとは』
その日、沙羅姫は異様な空気を感じ取っていた。
漠然とではあるが、全てがうねり合い、潰し合うような・・・
河の中洲に建てられた【砂洲暈城】。
その城の姫である沙羅は、幼い頃より霊感に長けていた。
それを見越した父(城主)は、沙羅が幼い頃より専属の陰陽士をあてがい、陰陽道の
修練に励ませた。
沙羅にも元来素質があったのだろう、彼女の陰陽士としての実力は目ざましい勢いで
上達し、数年後には師をも凌ぐほどになっていた。
『これは何かの前兆に違い無いな。 それも、あまり良くない事の…』
沙羅姫は、そう確信した。
『砂洲暈城の家宝【金キラの剣】が突如としてその輝きを失った』という情報が
城主の許に飛び込んできたのは、その直後の事だった。
(つづく)
(48の続き)
「殿、これは一体…」
あまりに突如の出来事で、事の成り行きが把握出来ずにいる忠臣達。
「う、うむ、これはだな…」(困ったのう… ワシにも何がなんだかサッパリ
分からんわい)
城主にもこの怪現象の原因が掴めず途方に暮れていたその時。
「お父様、これは【五気の乱れ】が原因ですわ。」 謁見の間にやってきた沙羅が応える。
「おおっ、さすがはわが娘。 伊達に陰陽道の修練を積んでおる訳ではないのう。
で、この原因が分かるのか?」 輝きを失い、ボロボロになった家宝【金キラの剣】を
目前に差し出して娘に問う父。
「何か一つの気が強まり過ぎたか、逆に弱まり過ぎたか… その辺りに起因して
いますわ。」
「ほほう… して、具体的なところはどうなんじゃ?」
「そこまでは分かりませんわ。」
「ふむ、そうか… あい分かった。 もう下がってよいぞ。」
(つづく)
(49の続き)
だが、しかし。
「ふふ… 原因なんて分からないワケ無いじゃない。 ただ、お父様にホントの事
言っちゃったら監視が厳しくなって外に出られなくなるものね、前みたいに。
さ、みんなに気付かれないうちに支度支度♪」
…またも沙羅姫のお転婆な血が騒ぎ始めたようだ。
彼女の行く先に待ち受けるは、いかなる運命なのか?
成功? 苦難? 失望? 挫折?
あるいは、既にそれすらも悟っているのか?
それは、全て彼女次第…
…と、こんな感じで導入部分を書いてみたけどどうよ?(長々と書くのは良くないが)
元ネタは
>>31前半のコレね。
>何かしらの手により、地水火風の4属性に分けられた『草薙の剣』・『勾玉』・『鏡』。
>それらを全て集めて1つにするのが目的・・・とか。(ガイシュツ?)
>クリスタル⇒金は(・∀・)イイ!!かも。(地水火風に次ぐ『空』ってワケね。 色から言って)
でも『陰陽士』って設定にしたから『地水火風』が『木火土金水』になってシマタ
(自分としても五行の方が作りやすいし)
…正直、シナリオ書くよりシステム考える方が楽しかったりして。
他の人のシナリオもきぼんぬ。
カイエンやエッジのゲスト出演キボンヌ
同人オナニー小説ですか
>>52 エッジとか出来そうな予感。
で、カイエンて誰? 情報キボンヌ
>>53 実は構想時間=1時間ダターリシテ
ほとんど勢いだけ(ワラ
>>54 ネタですか?
FF6の必殺剣オヤジでんがな。
じゃシンプルに大魔王倒しに行こうか
57 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/27 22:51
ストーリー書くよりシステム考える方が楽しい。
>>55 いやマジな話(ワラ
当方、FFシリーズは6以降と亜流一切未経験につき。
>>56 それじゃ伊忍道か魔界転生か帝都大戦(ワラ
火縄銃は弾込めに時間がかかるから中々攻撃できないけど
短筒だと速いとかどうかな
59 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/28 20:33
巫女や陰陽士の【式神】(召喚)って回数制にしたらどうよ?
持ってるお札の枚数分だけ使える方式で、1〜9位までに分かれてんの。
1位(高)〜9位(低)みたいに、数字が少ないほど位が高くて強くなる仕組みで。
>>58 それ(・∀・)イイ!!
で、威力とか射程は溜め時間と反対になるワケね。
バランス的にも良さげな感じ。
伊能忠敬みたいに地図完成させたらクリア
保全age
62 :
ゲーム好き名無しさん:01/12/04 20:35
かなり いいかも
スクウェアさんに お願いだ
63 :
ゲーム好き名無しさん:01/12/04 20:36
いやスクエアに出さすとクソゲーになるから勘弁
スクエアがやると合戦シーンのCGに全力を注ぎ込む
シナリオ穴だらけ〜
このスレで新プロジェクト立ち上げた方が良さそうな予感(ワラ
>>60 ある程度小規模な地図を完成させると新たな世界(ていうか領域)が広がる…
ってガイシュツ?
液体が滲む感じで地図が少しづつ広がる方がまだ斬新?
>>61 age損ね(ワラ
>>62-64 6以降はシステムもシナリオもサウンドも退化する一方だし。
CGはもうお腹イパーイです
66 :
ゲーム好き名無しさん:01/12/05 01:00
あ、間違って下げてシマタ
60だけど、昔の地図で言う畿内統一した政府が、東海道とか
山陽道か開拓していくのが(・∀・)イイ!
マップが出来たら今度は街を発展させていったりして。人口10
00万人でクリアとか(ワラ
戦国浪漫寝具嵯峨
agage
保全sage
保全sage
保全sage
73 :
ゲーム好き名無しさん:02/01/03 16:04
保守age
このスレ終わりました
丁度ココですわ。
えっと、ここでいいのかな?
はい、ここです。
以前自分で立てたスレです(ワラ
で、お話ですが…
アクションの中で、比較的作りやすいのはどの様なタイプのものでしょうか?
あれ? すれ違いだったかな?
俺もあまりプログラムの腕はないので偉そうなこと言えないのですが……
作るのが楽なのはどんなゲームなのか、というと、
それは「単一の要素から構成されているゲーム」です。
例えばサウンドノベルなどは、「文章と絵を表示するプログラム」を組めば、
あとはゲームの最初から最後までそれを流用することが可能です。
サウンドノベルは、基本的に文章と絵を出せればそれで済むので、
文章の量や絵の枚数がどんなに多かろうと、プログラマの負担はそれ程大きくありません。
しかしRPGは、移動、イベント、戦闘など、たくさんの要素を持つゲームです。
戦闘シーンの設計だけでも、恐らくサウンドノベルの
「文章と絵を表示するプログラム」よりは難しいはずですが、
その上さらに、移動やらイベントやらを作らないといけないので
プログラマの負担は何倍にもなるのです。
(続き)
で、アクションですが、
例えば初期のスーマリのように、「アクション」という
ただ一つの要素だけからなるゲームならば、
楽とは言わないまでも大変な部類には入りません。
しかし、そこに各種イベントシーンなどを入れようとすると、
RPGに近くなってくるので作業量は増えてきます。
要は、「アクション以外の要素」がどれだけ大きいか、ですね。
なるほど、確かにRPGは設定しなければならない事が多いですからね…
こう書くとプログラムの出来る方に失礼とは存じますが、ツクールで作品を作っている時に
同じ事を実感していました。
では、固定画面のアクション(見下ろし型)の場合はどうでしょうか?
業務用ゲームをご存知でしたら説明がしやすいのですが、強いて家庭用で言うなら
『ゼルダの伝説』に少し近い感じで。
あ、途中で書き込みが(ワラ
>>81の場合、店やイベントなどは一枚絵を流用するものと考えてください。
あとついでに、「ツクール2000のほうがいい」と言った理由をもう少し深く説明しますが、
プログラムでゲームを作る際にまずしなければならないのは、「開発ツール」の開発です。
プログラムでゲームを作る際のイメージとして、
すべてを数式だけで書いていくようなイメージがあるかもしれませんが、
実際には「ゲーム作りのためのソフト」を作り、それを使ってゲームを作るほうが遥かに効率的です。
…要は、RPGツクールを自分で作るハメになるんです。
しかし当然の如く、RPGツクールよりも高機能なツールを作ることなど容易ではありません。
初期のツクールから当たり前のように搭載されている「海岸線自動作成機能」だけをとっても、
なかなか一筋縄ではいきません。
自分の好みにカスタマイズ出来るという利点はあるものの、
それを差し引いても総合的には、自分で作ったツールの方が
明らかに劣ってしまう場合がほとんどなんです。
まあ、プログラムの勉強にはなるので決して損ではないのですが。
>>81-82 おっと、こちらも途中で書き込みが。
画面固定で見下ろし型のアクションというと、
初期のツクールのアクション作品を想像すればいいでしょうか?
画面がスクロールするかどうかは、あまり大きな違いではありません。
店やイベントも、まあそうした工夫をすれば
それほど負担ではないかもしれませんね。
>>85 プログラムの勉強に関しては、ツクール2000の変数演算や条件分岐になれておくと
結構すんなり入れるかもしれませんよ。
あと、下のページがおすすめです。
ttp://www.kumei.ne.jp/c_lang/ ゲイングランド、ざっと見てみましたけどなかなか他に類を見ないゲームですね。
正直、このゲームと似てると言われてもさっぱりなんですが(w
>>86 ははあ、そうなんですか、ありがとうございます。
紹介して頂いたページも参考にさせて頂きます。
ところで、やっぱり珍しいタイプのゲームですか、ゲイングランド。
ジャンルとしては、平たく言うと『アクション+シミュレーション』な感じです。
『地形』や『高さ』の概念が取り入れられています。
>>81で書いた通り、固定画面です。
業務用以外にも、メガドライブで出ています。
(メガドライブ版ならエミュでも拾えそうです)
ドラクエをあんな感じで作ってみたらどうかなぁ、と思いまして。
ドラクエとしては新しい試みかなと。(と言うか自分の好み?)
魔法工房で私が出していたアイディアの中には、それ用に想定したものもあります。
ドラクエでアクション+シミュレーションとは、なかなか趣向が凝っていますね。
遠距離から魔法の撃ち合い、メラ系は直進弾でイオ系は範囲系で…って感じですか?
並みのアクションより多少は作るのが難しいかもしれませんが。
>>88 魔法工房でも多少出していますが、次の様な感じです。
◆魔法の範囲
こういう具合です。(例:『ギラ』) 単:単体 範:範囲
範囲 威力 匹敵する従来の呪文
単 小 メラ
単 大 メラゾーマ
範 小 ギラ
範 大 ベギラゴン
ほとんどの呪文全般に『威力(効果量)及び範囲の任意調節』を設ける訳です。
(それぞれに1つづつボタンを割り当てる)
こうする事で、従来のドラクエに見られた『初期呪文の無駄』を無くせます。
また『呪文を強力、あるいは広範囲に調節するとMPを大量に必要とする』といった
具合にする事で『呪文の威力と消費MPの駆け引き』なども可能になります。
この方法だと、LVが低くて最大MPが低い時には強い呪文が使えない事を実現出来ます。
また『ギラ』・『ベギラマ』・『ベギラゴン』の様に呪文を3段階程度に区切って
設定する事も可能です。(その辺りは最初に決める事になりそうですが)
? 今日はもう休んでるのかな?
(_A_)ソロソロヲレモヲチヨウ…
あぁすいません、途中で風呂に入ってました……
指先のテクと高度な思考と、両方を必要とするゲームですね。
ツクールでも割と作れそうかもしれませんね。
今日は来るのだろうか?
はい、また来ました。でも今日は1:40ぐらいには切り上げないと…。
>>94 あ、すいません。
で、この作品をツクールで作るとしたら一体どのツクールを使う事になりますか?
魔法範囲の設定を細かく突き詰めていくとなると、
シミュレーション色が濃くなりますね。
ただ、それぞれに一つずつボタンを割り当てるというのが良く分かりませんが…
もしかして、メラ系の小はA、メラ系の大はB、ギラ系の小はC、…というように
全ての組み合わせにそれぞれ異なるボタンを割り当てるのでしょうか?
>>95 おっと。
使うとしたら、間違いなくツクール2000でしょうね。
現状でこれ以上のツクールは無いと言っていいでしょう。
ただし、ツクール2000で自由に使えるキーは、
方向キー×4と決定、キャンセルの計6つのみです。
しかも、方向キーを主人公の移動に割り当てるとしたら、
あと残っているキーは2つだけになります。
この点を十分に考えて設計しないといけません。
>>96 ボタンの設定は、こんな感じを想定しています。
ボタン1:打撃
ボタン2:魔法
ボタン3:魔法選択
ボタン4:魔法範囲
ボタン5:魔法効果(威力)
ボタン6:アイテム
ボタン4〜5は、『ボタン押しっ放しで調節可能』としたいです。
また、ボタン3〜6は『ウィンドウを開いて選択』という設定も考えられます。
ただ、使えるボタンが少ないなら少ないで、それなりの設計方法もあります。
例えば、格ゲーのようにボタン入力の順番でコマンド指定したりとか、
ボタン押下時間や連射の速度で強さを調整したりとか…
(ちょっとアクション性が強くなりますが)
あまりボタンを増やし過ぎても、インターフェース的にどうかと思うので
どのみち使用ボタンは削ったほうがいいと思いますが。
>>98 おっとすいません、見てませんでした(w
キャラの移動がないなら、ボタン6つはギリギリ収まるんですがねぇ…
>>97 ! 4方向に2ボタンですか?
私の想定では移動が8方向だったりします。
となると、やはりツクールでは難しそうです…
となると、1からデータ作りが必要ですか?
>>99 『コマンドで技・呪文』というのは、実は案の一つとして考えています。
その場合は次の様になります。(ボタンは全部で4つになります)
ボタン3:(押している間のみ)『技・呪文』のコマンド入力受付
ボタン4:アイテム
※コマンドを入力後の一定時間のみボタン1の追加入力で『技・呪文』が発動
コマンドが増えるのが難点ですが…
>>101 うーん、そうですねぇ……
とりあえず、8方向移動はまず不可能です(w
アイディアを削ってツクールで作るか、アイディアを削らずにプログラムで作るか、
の2択ですね…。
ただ、やはり勉強には時間がかかります。
俺自身、まだWindows上でゲームを動かせるほどの力はとてもありません。
それか、共同製作でプログラマを募集する、という手もありますが。
>>103 ですか…
やはり、8方向移動でいきたいですからプログラムで作る方向になります。
話は変わりますが、「さ」さんはFF5の経験はありましたよね?
>>104 はい、FF5はやり込んだことありますが。
>>105 FF5は私もはまりました。(恐らくシリーズ中で一番やりこみました)
やはり、システム重視型のものは面白いですから。(DQなら3)
では、FF4はどうですか?
4は実はやってません。5と6だけです。
…ってあぁ、もう時間が。あと1〜2回の書き込みで切り上げないと…
>>107 あ、すいません。
では続きは後日にしましょう。
今日はどうもお疲れ様でした。
では。
>>108 またすいません、中途半端で。なんか今年に入ってから忙しくて。
ちなみに俺もシステム重視派です。
おっと、挨拶忘れ。それでは。
11時頃になったら来ますわ。
かなり遅れてしまいました。今日は遅くまで大丈夫です。
あ、私も今来ました。
昨日の続きですけど、FF3の召喚についてはご存知ですか?
【白】【黒】【合成】に分かれていて、効果もそれぞれ異なるんです。
あぁ〜、3もまったく知りません…。
3で知ってるのは、たまねぎ剣士ぐらい…(w
どうもすいません。
あ、いえ、こちらこそすいません。
ということは、1のダメージの法則もご存知ないですね。
説明しますと、こんな感じです。
☆弱点の属性を突けば2倍以上のダメージを与えられる
☆バリアしている属性で攻撃しても、半分以下のダメージしか与えられない
つまり、FF5やDQとは根本が異なるわけです。
ちなみに、FFシリーズで(・∀・)イイ!!と思ったキャラなどはいますか?
>>115 そのダメージ法則、FF5や6と違いあります…?
「吸収」はないようですが。
>>116 好きなキャラ、う〜ん…
あまりキャラ萌え(爆 とかはしないタイプなんですが
強いて言うならガラフとか…。
あと、FF6のキャラは全般的に好きですよ。レオ将軍も捨てがたいですねぇ。
>>117 ええ、属性に関しては5から吸収をなくした感じです。
キャラには余り入れ込まない方ですか…
私もそうです(ワラ
>>118 (゚∀゚;)エ
私はFF6未経験者だったりします、実は…(オイ
ところで、
>>85のリンク先のスレはご覧になった事はありますか?
>>119 ああ、160以外は見てませんでした(w
FFの続編ですか、今度ゆっくり見てみますね。
続編…と言えば、10年ほど前にドラクエ4の続きを作ろうとしたことがあります。(妄想のみ)
あの頃は幼かった…ドラクエなのに何故かタイムスリップしたりとか(w
>>120 4の続編ですか…
私は2のアナザーバージョンを考えた事があります。
それが魔法工房で出した、あの追加キャラ(ムーンブルク兵士など)を加えたDQ2です。
しかもアクションで… 当時からしょうもないですねぇ、私は(ワラ
10年前、FC版のドラクエ4をプレイした時は、
およそ「ストーリーを味わう」ということを知りませんでしたからね。
ただ、行く先で事件が起こったから解決し、敵がいるから倒し……
ひたすらその繰り返しでしかありませんでした。
クリア後「ロザリーって誰?」って状態でしたし(w
なので、その頃の俺にとってRPGはフラグ立てとレベル上げだけのゲームでした。
それで十分楽しんでいましたけど。
ときに「さ」さん、新しい作品を作ってみようという考えはお持ちでないですか?
あと、ドラクエからちょっと離れてしまいますが
広告の裏によくスーマリとかのステージを設計して遊んでいました。
学校のテスト用紙の裏にまで書いて怒られたりとか。
ドラクエのダンジョンもよく作りましたね。
>>123 新しい作品ですか……
作りたいという気持ちは強いんですが、
今年は色々と忙しいのであまり時間がとれないんです。
忙しい時期を乗り切ったら作ってみたいアイディアは溜まっているんですが。
>>122 そうですね。
ツクールを経験してからは『RPG=決められたシステムの中で行ったり来たり』な
ものに感じてしまう様になって、楽しめないんですよね…
因みに、ストーリーを楽しむという事は未だに出来ません(ワラ
>>124 あ、私も似たことをやった経験があります。
有名なSTGの新ステージを勝手に考えて紙にかいてみたりとか、
スーマリなら256W(俗に言う9-1など)に触発されて新ステージや新しい仕掛け
(例えば『回転するリフト』)なんかを考えてみたり。(3で実現されてました)
>>125 お忙しいですか…
では、最初の頃はマターリ進行で、と言うのはいかがでしょう?
もちろん、無理にとは申しません。
>>126 いや、俺の場合はツクールを経験するずっと前の話なんですが、
その頃はストーリーの極々浅い部分しか見えてなかったんですよ。
例えば、ドラクエ4の3章のキツネの村のイベント、
10年前の俺にとって、あれはただ
エンドールへ通じる橋をかけるための「作業」でしかありませんでした。
でも、今改めてやり直してみると、あのイベントも
実はかなり奥深いイベントであることが見えてきます。
ドラクエのストーリーの持つ奥深さ、
それがようやく見えるようになってきたのは最近のことです。
>>128 小梅さんとの共同製作、ということですか?
うーん、正直、忙しいのに加えて自分の作品のアイディアも溜まっているので、
その上さらに…となると何かを犠牲にするしかなくなってしまいます。
なので、すいませんが僕は参加することが出来ません。
>>129 もしかしたら、私の方がうんと厨なのかも…
理由:DQ4はイベントが面倒なのでEMUでクリア(死
未だにシナリオを楽しめない体質だけあって、書く方も全くダメなんです。
一応以前にこのスレで書いてはみたんですが、その結果返ってきた感想が
このスレの
>>53です…(鬱
まあお前、小梅は、ずっとシステムデザインでもやってなさいってこった。(TДT)
>>131 いや、俺も「分かるようになった」ってだけで、
楽しめるかどうかは別問題ですよ。
自分で何かを作る時も、やっぱりシナリオ書きより
システムデザインの方が楽しいですし(w
>>130 そうですか… 残念です。
もし参加して頂けたら実に頼もしい方だとお見受けしていたのですが…
御都合がおありでしたら仕方がありません。
無理を申して恐縮でした。
話にお付合いして頂いたお礼に御教えします。
このトリップと
>>85のリンク先の人物のものと比較して下さい。
では、これにて失礼します。
>>133 期待にそえず、すいませんでした。
トリップの件、了解しました。それでは。
135 :
洋芥子ラゴン ◆oRAGONcc :02/01/15 00:40
いきなり圧縮?
>>135 あ、来てましたか。
トリップの件ですが、ラゴンさんのお察しの通り
小梅◆gumW6666 = ◆Dry.6666
です。
ただ、ある問題が絡んでいるんですよ。
…あれ?
どうした?
来たよ。
>>138 お待ちしていました。
まさか気付かれるとは思っていませんでした。(笑)
と、まあこういう訳です。(名前をご覧下さい)
他の板では、私はこのトリップです。
もっとも、FF・DQ板に限ってはヨゴレ役なんですが。
もっとも、考えがあってのことなのですが。
もう一つの制作スレ、見た事ありますか?
あれ?
落ちましたか。
残念。
雑談で返事があると思って、こっちに来るのが遅くなりました。
すいません。
ところで、>136の「ある問題」って何ですか?
↑を書き込もうとしたら、理由はわかりませんが、さっきまでgameに入れませんでした。
もういないかな……?
>140
もう一つの製作スレって?
ツクールスレのことですか?
まだいますよ。
いえ、リディゲースレの事です。
ご存知ですか?
一応、リンクが貼ってたからチラッとは見たけど、企画内容すら理解してません。
>>146 そうですか…
私もかつてはあのスレにいました。
が、主義主張の違いから離れました。
その理由を具体的にお話すると長くなってしまいますが…
ところで、1000ワッカ君を知っていますか?
雑談でも頻出する常連コテですが。
>146
あっ、そっか。
水鏡(「みかがみ」で変換できねーよ、うちのIME)さんそう言ってましたね。
何の勘違いか、ずっと60さんが小梅さんだと思って読んでたから。
1000ワッカさんはおとぼけ質問スレで一緒に先生をやってたから知ってますよ。
製作系のスレでもよく見かけます。
>>147 普通は変換出来ません。(笑)
私も『水鏡』の読みは辞書登録しています。
そうですね、紛らわしいですからこの際私の正体を全て挙げておきましょう。
水鏡◆RydiaFC6 = 小梅◆gumW6666 = ◆Dry.6666(名前は色々)
で、1000ワッカ君がリディゲースレの新しいリーダーです。
本人はこの事実をあまり明かしたがらない様ですが…
まあ、彼は人がいい性質ですから。
人を思いやる事もちゃん知っています。(少なくとも私よりは)
ただ、一つのプロジェクトに2人のプランナーは不要です。
そこで私は向こうのスレから手を引いた、という訳です。
ただ、彼はプランナーとしてはまだ経験不足の感が否めません。
そこで、影ながら彼を助けていこうと考えた次第です。
その為には別人を装わなくてはなりません。
それが BlackVeil◆Dry.6666 です。
いわば、『内部の事情を知らない人間』を想定した存在…といったところです。
因みに、自分のスレに書き込む場合は保全が主な目的だったりします。
さすがに『保全sage』などと自分で書くのは恥ずかしいものですから(笑)
もしかして、雑談で聞いたのまずかった?
単純に6666をパッと見て、「あ、小梅さんだ」と思ったけど、
「あれ?ガムじゃなかったっけ?」と思って、確認したんですが……
てゆうか、ワッカさんがそんなことしてるなんて知らなかった。
なんかワッカさんが自分の発言としてリンクしてたけど、
てっきり誤爆かと思ってた。
>>151 いえ、別にまずくはありませんよ。
いずれ正体を明かそうと考えていましたので。
近々彼にも話そうと考えています。(ただ、彼は今…)
それより、『ワッカさんが自分の発言としてリンクしてた』というのは
一体何ですか?
是非ともお聞かせ下さい。
うろ覚えなので、思い出せないです。すいません。
いえ、いいんです。
もっとも、リディゲースレでの私は単なる煽り厨ですが。(笑)
作品の根幹部分に私が関わり過ぎると、あまり良くない結果になりそう
ですので。
とは言え、もう BlackVeil◆Dry.6666 の出番は無さそうです。
出番と言えば、向こうに参加希望者が現れた時に勧誘するくらいしか
無かったりします。
あとは応援に徹しています。(笑)
自分の所の制作が忙しい、という理由もありますが…
てゆうか、>150のスレ倉庫逝きなんだけど、次スレ立ってるんですか?
そっちの進行も気になる……
157 :
ゲーム好き名無しさん:02/02/10 04:50
111 :小梅 ◆gumW6666 :02/01/11 22:38
11時頃になったら来ますわ。
112 :「さ」 :02/01/12 00:19
かなり遅れてしまいました。今日は遅くまで大丈夫です。
113 :小梅 ◆gumW6666 :02/01/12 00:26
あ、私も今来ました。