>>873でHTMLにまとめる、と書いたけど変更。
開発室BBSに「ゲームの流れを考える」スレ立てました。
#最重要スレなんで、スタッフの皆さんは参加するように。
875 :
ゲームセンター台無し ◆ClubFP5g :01/11/15 21:36 ID:KNAqjXLO
タイトル投票リポート。まだ投票数は少ないけどね…
現在「吉牛」が僅差でトップです。
新しく「アクエリアス」が候補に加わりました。
引き続き投票者募集中。
リポートを終わります。
#吉牛…なんかイイタイトルかもしれんと思えてきた。病気か?
語感から来るパワーとインパクトもある。だが扱いづらい。
世界観とタイトルがまるで関係ないってのもありかな…?
登録商標から引用するのはどうか、と。
売り物じゃないからいいけど>吉牛他
牡牛座の月はイグザルテーションと言って
月にとって牡牛座は最高の場だと言われてます
この時期生まれた子供は人格が高いらしい
こじつけるなら月の牡牛座は吉と
>>876 吉牛は略称っつーか通称だからあり…かな?
どっちにしても、ゲーム本体とのギャップが要注意点ですな。
>>877 あ、それクソガキ(仮)の設定にいいかも。
タイトル案としては「イグザルテーション」、でいいのかな?
緋-RED-
っていう感じ。緋=REDじゃないけど。
っていうか、部外者がしゃしゃりでてゴメンね。
システムっていうか、アイデアでもいいの?
どっちかっていったらゲーム自体のアイデアだけど。
880 :
どこぞの日記より:01/11/15 22:41 ID:i7TNcRqy
コレはすごいな〜(最後に原作者の同人作家が顔見せで登場するところが)
言うなればゲームデザイナーを夢見る子供がノートに書きためた
オリジナルの縦シューティングゲームのアイディアを基に、
ケイブやアルファシステムが実際に製品化してくれるようなモンじゃん?
881 :
どこぞの日記より:01/11/15 22:44 ID:i7TNcRqy
「このパーツを装着すると自機のサイズにして4つ分の距離の先に標準が出現、
その標準にパーツひとつにつき3回だけ瞬間移動できる。瞬間移動ボタンを押した
3秒後にワープするが、その間は操作が不可能に。
これを装着しないと抜けられない敵の基地があったりして奥深い戦略性が生まれる」
(戦略もなにも、決まった場所で絶対使わなければならないから単なる手続きになって終わり)
「装着しているだけでスコアが一秒につき100点入る『ボーナスパーツ』。攻撃の激しい場所では
別の強化パーツを装着、
一段落したら離脱して画面外に去ってゆきそうな『ボーナスパーツ』を再び装着して
スコアを稼ぐといった、腕に自信のヘビープレイヤー向け」(めんどくさすぎ)
などのリアル厨房の本人だけは業界震撼だと信じて疑わない思いつきアイディアの数々を
そのまんま次々採用してくれるようなモンじゃん?
なかなか決められないのは「いきなり完璧を求め過ぎてる」
というのがあると思います。
経験の少ない人たちが集まって製作するのに
「他のどのシューティングでもやってない斬新なシステムを」とか。
(そんなものが簡単に思いつくのならとっくにプロの人がやってると思います。)
自機システム等について納得いかない部分があっても
「今回は取りあえずこれで行ってみよう!」
と割り切ることも必要だと思います。
>>880-881 どこからコピペしたのやら、
正直、書きこみの意図を判別しかねるが…(藁
ま、とりあえず反面教師ってことで参考にさせてもらいます。
#もし、本気でゲームシステム案にツッコミたいのなら
直接漏れらの案にやってくださいね。でないと意味ないんで。
>>882 まぁ、今はアイデアをだらだらと出してる状態だからね。
アイデア出しだけならどこの製作プロジェクトでもやるでしょ?
(ちなみに、「アレは駄目」「STGはこうあるべき」とかいう以前の段階です。)
>「今回は取りあえずこれで行ってみよう!」
金沢あのさあ氏が作成してるサンプルがそれにあたります。
具体的な決定事項はサンプルの仕上がりを見てから、ということで。
>>883 あのさあさんが作りやすいようにまず最低限基本的なシステムは決めてそれをまとめといたほうが良いと思われ・・・
ゲーム画面のデザイン構成とかね
だからあのイメージ画像は良かったと思う。
話し合いするにしても、「こんなのどう?」みたいにイメージ画像を提示して
「ここはこうした方が良い」って風にしたほうがスムーズにいくと思う
長文製作中。アップするべきか…。
漏れは一人で黙々作ってるさ!
完成は来年の夏…ヒヒヒヒヒ…
>>884 確かにイメージ画像あると伝えやすいんだよね。
ただ、作成する手間のせいで量産できてないのが現状です。まあ、
ペイントの殴り書きでもある程度は伝わるし、とりあえずやってみます。
ゲームシステムについては、どの時点で決定するのかいいのか
悩んでます。(下手に決めるとPGの無駄手間が発生しそうで怖い。)
どうなんだろう…とりあえず「仮システム」という形で
決定してしまうべきかな?
酔った勢いで書いてしまったのに励まされて感涙です(TT
漏れは一人だけど何とかやってます。そちらも頑張ってね。陰ながら応援してるよ・・・
>>890 このスレッドは本来このプロジェクト専用ではないので、
なにか報告や相談があったら書きこんでくださいな。
#…っていうか、そろそろ900突入ですな。
次スレのことも一応考えとくか。
ただならぬプレッシャーに及び腰になっている金沢あのさあです。
>882
正論ですね。反省しています。
>ディレクタをやれ
シューティングゲームの性質上、そうするのが良いのかもしれませんね。
ただ、私は時間的な制約から、スレに常駐する事(=皆の意見を取りまとめる事)が困難な状況にあります。
……少し考えて見ます。
【 私の望む今後の開発形態 】
また問題発言になってしまいますが、
「2chのスレッド(このスレ)」で、開発会議をする事にメリットを感じなくなりました。
むしろ、デメリットの方が多い様な気さえします(具体的に何がアレかはアレとして)。
…で、一つの案ですが、
開発に必要な最小限のメンバーである、プログラマ&ドッター(= 私&ゲームセンター台無し氏)の2人で、
一旦、このスレを離脱し(すなわち、一旦潜り)、
メールのやりとりや開発掲示板等で連絡を取り合い、
「β版」から、「ストーリー、設定、その他の装飾部分」を差し引いた形で実装した、
すなわち、ゲームシステム部分だけを実装した段階のものを作った上で、
また、このスレに戻って来る。……という形を取ってみませんか?
勿論、他の人との連絡は、このスレなり開発ページなりで行います。
(次へ続く)
894 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/16 00:32 ID:sq/fGByb
実際に動ける人は別班で動いたほうがいいよ。
>>892 お、期待しちゃうよ。程々にだけど。
時間的な制約は、開発室BBSをうまく利用することで
ある程度緩和できるのではないかと思うが…。
とりあえず作業の進み具合を聞いてみる。
明日、サンプルUPできそうですか?
正直、開発を行う際で生じる、
プログラマからドッターへの、「敵弾画像を16×16で描いて」とか「コレ、もう少し暗い色で描いて」等の、
逆に、ドッターからプログラマへの「もう少し敵機の動きを速く」や「爆発処理はもっとハデに」等の、
詳細部分の指示の出し合いは、
2chのスレッドで行うよりも、個人間のメールのやりとりで行った方が効率が良い気がするのです。
ログ流れないし、画像とかも添付して送れば良いし。
あ、メール送っときました、私のアドレスはそれを参照して下さい。>台無し氏
お返事をお待ちしております(このスレに書き込んでくれればOKです)。
>とりあえず作業の進み具合を聞いてみる。
>明日、サンプルUPできそうですか?
ちょっとムリっぽいです。
時間掛かり過ぎですね、、、急ぎます。
>>893 んー、それが現実的なのかな。
本スレはもうそろそろ終わりなんで、新スレをどう立てるかが
難しいですな。
で、「本スレ」「企画サイド」「製作サイド」の三本柱でやってく、
て感じでどうでしょう。
(なお、企画・製作サイドは開発室BBSをメインに活動?)
本スレ…宣伝・募集等に使用。このプロジェクトに限定しない。
企画サイド…七蔵氏、備中守氏など
製作サイド…金沢あのさあ氏、漏れ
#対外的なアピールも時々やっていきましょう。
三本柱と書きましたが、相互間の連絡がゼロだと
プロジェクトは確実に萎縮します。
>>897 了解しました。くれぐれも、焦らずたゆまず怠らず。
#メール確認+返信しました。
まぁ、実質金沢あのさあ氏が言ってる通りに
なってるっぽいけどね。
新スレの書き出しを考えてみます。
…と、その前に
900!
>898
レス有難う御座います。
「上で挙げた意見に基本的に同意した」と解釈させて頂きます(自分勝手な私。
>#対外的なアピールも時々やっていきましょう。
> 三本柱と書きましたが、相互間の連絡がゼロだと
> プロジェクトは確実に萎縮します。
もちろん同意。
飽くまで開発室を切り離すだけです。
皆様も開発者の一員です。
902 :
ゲームセンター台無し ◆ClubFP5g :01/11/16 01:03 ID:w5TpjvHB
特に意見がないなら、
了承したということでスレ立てます。
新スレ立てちゃいました。
今日はもう落ちます。
905 :
ゲーム好き名無しさん:01/11/16 06:35 ID:YygwiMo5
あ、忘れてた。
>>905ありがd
かちゅ使ってるとそういう感覚マヒするね。
ま、このスレの残りは適当に遊んだってくださいな。
907 :
◆40X/4ig6 :01/11/16 15:59 ID:q4hRWqtx
>826
シューティングに使う爆発画像だけをいろいろ数値いじって自動生成する
ソフトがあったはずですが
っていうかみんなもう次スレいっとんのかーい かーい かーい
908 :
七蔵:01/11/16 16:12 ID:Z4+eF029
909 :
七蔵:01/11/16 16:35 ID:Z4+eF029
メンバーっていうか、開発の為の議論する場所を移転したってことですね。
来るもの拒まずの姿勢で。
さて、まだ100ほど余っているので妄想して遊んでみる(w。
どこか奇妙な世界を放浪するようなゲームがしたい。
ロストチルドレンみたいな。
早速スレたててきたがどうか。
>909
moonというRPGをオススメします
遊んじゃお〜っと。
茂名大戦つくりたい。茂名華撃団・・・。
このスレ見ると異常に煽りに弱いスタッフばかりだね。
このタイプの煽りで次々スレが沈んでいったよ。
2ちゃんから出てくのは自由だけど結果としてそれは煽りの勝ちだよ。
煽りには本当の破壊や妨害の力は無い。
だけど、受けた方がその力を感じたり、認めてしまった時に
自らが破壊や妨害を生み出してしまうんだね。
ん、ゲームを作るために集まったわけだし。
作り続けているなら負けではないのでは。
「追い出してやったぜザマミロ」と煽りが勝ち誇るのは勝手だが。
917 :
七蔵:01/11/20 20:33 ID:???
>913
そうなんですよねぇ。自分でもアホかと思うくらいに凹む。畜生。
>915氏の言われる通り、ゲームの完成が最終目的なのではありますが…
>914:リゼ氏
ガファ。そ、その通りだ…耐性を、付けねば…
>916
それ、攻略板のゼノギアススレにもありましたね。
ん?ID隠れるようになったんだ…
919 :
ツェねずみ ◆QVOMousE :01/12/13 12:12
ハー・・・
クソスレワショーイ チューヽ(゚∀゚)ノ
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921 :
ゲーム好き名無しさん:02/01/04 15:18
sro
!!!
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| ̄ ̄( ゚∀゚) ̄ ̄| < オキタ――――――!! !
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