ニュース速報@ゲームサロン

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13経過報告。
Mon Oct 22 20:14:06 2001
たけ > 送れてすみません! さっきまで母が電話してた物で…
Mon Oct 22 20:14:04 2001
ぷにお > 質問してもいいですか?
Mon Oct 22 20:13:30 2001
司会 > あっさり片付いちゃいましたが、他に質問は?
Mon Oct 22 20:12:59 2001
山名 > 全くありません>発売延期
Mon Oct 22 20:12:33 2001
naoki.h > 今度は発売延期はないですね?
Mon Oct 22 20:12:25 2001
司会 > おつかれさまです。そんな山名さんに、さっそく、質問ある人!?
Mon Oct 22 20:11:58 2001
山名 > DQ4(PS)終わりました。あっこんな事言っていいのかな?
14経過報告。:01/10/22 20:12
Mon Oct 22 20:15:50 2001
ぷにお > DQ5,6ですか?それとも8 ですか?
Mon Oct 22 20:15:43 2001
naoki.h > ぐるぐる回せるんですね?
Mon Oct 22 20:15:42 2001
山名 > それだけじゃ…と皆さんお思いでしょう。・・
Mon Oct 22 20:15:30 2001
ぷにお > 気のはやいことですが、DQ4終わったということは次の作品にとりかかることになるとおもいますが、
Mon Oct 22 20:15:09 2001
山名 > PSDQ4は…何と3D!!
Mon Oct 22 20:14:43 2001
たけ > みなさんこんばんは よろしくお願いします♪
Mon Oct 22 20:14:41 2001
DIJ > それはぜひ聞きたいです
Mon Oct 22 20:14:40 2001
山名 > 質問じゃんじゃんして下さい。せっかくなんで!
Mon Oct 22 20:14:26 2001
naoki.h > PS版の『ドラクエ4』はFCと何が違うのですか?
15経過報告。:01/10/22 20:13
Mon Oct 22 20:21:31 2001
ぷにお > 楽しいですよね
Mon Oct 22 20:21:26 2001
山名 > DQ4では ファミコンのマップを元に全て3Dシステムに合わせて作り直しました。もちろんシナリオも全て堀井さんが起こしなおしました。って訳で新作と思ってもらって構いません。(続く)
Mon Oct 22 20:20:32 2001
たけ > 回すのが楽しくて回しながら歩くってやつですね?(笑)<3D
Mon Oct 22 20:20:30 2001
naoki.h > 雑誌の写真をみるとキャラクターがキレイになっている感じがしますが。
Mon Oct 22 20:19:38 2001
山名 > すみません。入れ子になってしまいました。3Dの部分は基本的にDQ7と同じですが
Mon Oct 22 20:18:43 2001
山名 > DQ4(PS)は 今回新しい要素を盛り込みました。それは…ちょっと言えない。ごめんなさい。>naoki.h
Mon Oct 22 20:17:49 2001
司会 > naokiさんの3Dの話からいきましょうか
Mon Oct 22 20:16:14 2001
たけ > じゃあ質問しますね キャラクラターのイラストが一新されてますよね? あれは何故なんでしょうか?
Mon Oct 22 20:16:07 2001
司会 > ぶにおさん、ちょい待って!「DQ4」から聞きましょう
16経過報告。:01/10/22 20:18
Mon Oct 22 20:26:16 2001
山名 > シナリオはまずオリジナルのDQ4を
 堀井さんが漢字かな混じりにしながら、再調整を行っています。
でもそれだけではないのですが、ここでは勘弁してください。
Mon Oct 22 20:24:46 2001
山名 > シナリオに関して答えます。
Mon Oct 22 20:23:36 2001
naoki.h > 『7』って今までの作品に比べて
、町にある建物の数とか少な目だったような気がします
。『4』で全部描き直すのは相当大変だったのではないでしょうか。
Mon Oct 22 20:23:26 2001
ふくちゃん > ゲームショウでも盛り上がってましたね、DQ4
Mon Oct 22 20:23:07 2001
DIJ > シナリオが変わっているそうですけど、たとえば?
Mon Oct 22 20:22:50 2001
山名 > さらに言うなれば、音楽の譜面もPSに合わせて
すぎやま氏が全て起こしなおし、フルオケでの曲をゲーム中楽しんでもらえます。(続く)
17経過報告。:01/10/22 20:21
Mon Oct 22 20:28:57 2001
山名 > AIについては、なんと言っても「クリフトのザラキが…」
という意見が多かったのですがDQ5、6になってからは
 キャラの個性が無くなったという意見も多々ありました。(続く)
Mon Oct 22 20:28:22 2001
ぷにお > ザキ・ザラキばっかりのクリフトは好きでした(笑)
Mon Oct 22 20:28:08 2001
naoki.h > 会話システムでキャラがいろいろなことをしゃべるので、
今までなかった設定とか、いろいろ増えたと思うのですが、どうでしょう
。雑誌でもクリフトが自分の過去を語る写真が出ていましたけど。
Mon Oct 22 20:28:00 2001
テツヤ > すいません。多々は余計でした。
Mon Oct 22 20:27:27 2001
山名 > AIですか…
Mon Oct 22 20:26:52 2001
テツヤ > 今回のAIはどんな感じになっているでしょうか?
FC版は少々各キャラの扱いに困ったことも多々あったり・・・
18経過報告。:01/10/22 20:22
Mon Oct 22 20:31:08 2001
ぷにお > もちろんメインでいかせてもらいます>クリフト
Mon Oct 22 20:31:06 2001
山名 > 会話システム行きましょう!
Mon Oct 22 20:30:47 2001
司会 > naokiさんから、「会話システム」の話も出ていますよ>山名さん
Mon Oct 22 20:30:15 2001
たけ > ですね♪>ぷにおさん
Mon Oct 22 20:30:11 2001
テツヤ > なるほど
Mon Oct 22 20:30:10 2001
山名 > でも いいですよ。クリフト!是非パーティに参加させてやって下さい
19経過報告。:01/10/22 20:25
Mon Oct 22 20:33:57 2001
たけ > 僕としてはクリフトとアリーナの会話が楽しみですねぇ♪
Mon Oct 22 20:33:46 2001
司会 > ♪♪ 一般ユーザーのかたへ  ♪♪ 
山名さんへの質問は、電撃オンライン編集部でも受け付けています。[email protected]へメールでどうぞ
Mon Oct 22 20:33:08 2001
山名 > 元々キャラの生い立ちが鮮明なシナリオでしたので
 仲間会話が楽しいと思いますよ。そういう意味では
シナリオの新規追加とも言えるでしょうね。是非仲間と会話を特にクリフト!って感じかな。(個人的に)
Mon Oct 22 20:31:35 2001
テツヤ > ありがとうございます。クリフトは外せないですよね。やっぱり。
20経過報告。:01/10/22 20:28
Mon Oct 22 20:36:44 2001
たけ > VII でも意味もなく「話す」をしまくったり(笑)
「…」って出ると悲しかったけど
Mon Oct 22 20:36:39 2001
山名 > かなりありますよ!>仲間会話種類。
全部話すのは大変かも。特にある状況でしか出ない会話も多いし…
気楽に会話を楽しんで旅をするのがお勧めですね。
Mon Oct 22 20:36:10 2001
naoki.h > 戦闘中の会話もたのしみですね。
アリーナが気になって戦えないクリフトとか。
Mon Oct 22 20:35:45 2001
ふくちゃん > 仲間との会話は楽しみですね
Mon Oct 22 20:35:26 2001
たけ > そんなイベントが追加されてたりしたら面白いのに…
<クリフト&アリーナ恋の行方
Mon Oct 22 20:34:43 2001
DIJ > 仲間との会話って、どのくらい種類があるんですか?
全部聞くことができるかな…?
Mon Oct 22 20:34:43 2001
山名 > クリフトとアリーナ!恋は実るか?
21経過報告。:01/10/22 20:34
ふくちゃん > はい>司会者さん
Mon Oct 22 20:42:06 2001
たけ > 昼と夜によるイベントの違いはあるんでしょうか?
Mon Oct 22 20:42:05 2001
司会 > 今回の参加者のかたで、プログラマ志望のかた、いますか?
Mon Oct 22 20:41:47 2001
司会 > では、質問を変えましょうか?
Mon Oct 22 20:41:25 2001
山名 > 称号の種類は沢山あります。
多分全ての称号を見るのは不可能でないにしろ99%無理だと思います。
友達と一緒になれば全部わかるかも知れないので 皆で情報交換して見てね。
Mon Oct 22 20:41:21 2001
司会 > ♪♪ 一般ユーザーのかたへ  ♪♪  山名さんへの質問は、
電撃オンライン編集部でも受け付けています。
[email protected]へメールでどうぞ
Mon Oct 22 20:41:18 2001
テツヤ > 宿屋に泊まって夢を見るイベントが、
主人公以外に用意されていますか?
会話システムと関連したイベントとかがあればお教え願いたいです。
Mon Oct 22 20:39:17 2001
naoki.h > 「がんばり戦士」とかキャラに称号が付くらしいですが、
何種類ぐらいあるのですか。またおもしろい称号があったら教えください。
Mon Oct 22 20:38:42 2001
司会 > あれ?ないの?
Mon Oct 22 20:37:23 2001
司会 > クリフトとアリーナを気にしつつ・・・他に「4」の質問ある人?
Mon Oct 22 20:37:10 2001
ふくちゃん > それは楽しみですね>naoki.hさん
22経過報告。:01/10/22 20:35
Mon Oct 22 20:44:18 2001
ふくちゃん > やはりゲームスクールとかに入ったのですか?
Mon Oct 22 20:44:04 2001
ふくちゃん > ドラクエのプログラマになった経緯を教えていただけますか?
Mon Oct 22 20:43:36 2001
司会 > ふくちゃんから、プログラマの先輩として
山名さんに聞きたいことはありますか?
Mon Oct 22 20:43:33 2001
テツヤ > そういえばFC版は夜がなかったですよね。
Mon Oct 22 20:43:29 2001
山名 > イベントの細かい部分とかは
 発売後じっくりプレイして見て下さいね!
Mon Oct 22 20:42:37 2001
ふくちゃん > はい>司会者さん
Mon Oct 22 20:42:06 2001
たけ > 昼と夜によるイベントの違いはあるんでしょうか?
なんだこりゃ
24経過報告。:01/10/22 20:37
Mon Oct 22 20:45:48 2001
山名 > まずゲームスクールとかは入っていません。
というかありませんでした。
何せ24年前からプログラム始めたので…
Mon Oct 22 20:45:13 2001
たけ > それは僕も聞きたいですね<DQプログラマになった経緯
Mon Oct 22 20:44:59 2001
ふくちゃん > ぜひ!!
Mon Oct 22 20:44:45 2001
山名 > 私の経緯に行きますか!
Mon Oct 22 20:44:34 2001
司会 > どうでしょ、山名さん
25経過報告。:01/10/22 20:39
Mon Oct 22 20:47:52 2001
山名 > 24年前それは 小学6年生の冬でした…
秋葉に行ってマイコンに虜なったのでした。
皆さん生まれていない人が多いようですね。
Mon Oct 22 20:47:23 2001
ふくちゃん > 僕も生まれてません<たけさん
Mon Oct 22 20:47:02 2001
ぷにお > 生まれた年です・・・
Mon Oct 22 20:46:29 2001
たけ > …生まれてません<24年前
Mon Oct 22 20:46:07 2001
ふくちゃん > 24年前?!
26経過報告。:01/10/22 20:42
Mon Oct 22 20:50:18 2001
たけ > 中学2年ですか? その年で既にプログラムをしてたとは…
すごいですね
Mon Oct 22 20:50:12 2001
ふくちゃん > ハンドとはなんですか?
Mon Oct 22 20:49:10 2001
山名 > 最初の仕事は NECのTK80でのデモソフトを
マシン語(ハンドで)やりました。これが中学2年くらいだったと思います。
Mon Oct 22 20:49:06 2001
テツヤ > 当時のゲームは詳しくないですが、
なにか山名さん的にゲームを作ろうと思わせたゲームがあったのでしょうか?
Mon Oct 22 20:48:43 2001
ふくちゃん > 随分小さい頃から、おやりになってたのですね
27経過報告。:01/10/22 20:46
Mon Oct 22 20:54:07 2001
司会 > どうぞ>ふくちゃん
Mon Oct 22 20:53:53 2001
ふくちゃん > ハンドの質問についてです>司会者さん
Mon Oct 22 20:53:36 2001
山名 > それでその後、巷でDQ1が大ヒットしDQ2が出る前に
 ENIXへ直接電話し、チュンソフトへアルバイトで入社。
その頃私は大学1年生でしたね。
Mon Oct 22 20:53:19 2001
司会 > まだまだ続くようですよ>ふくちゃん<ドラクエ出てないし
Mon Oct 22 20:52:52 2001
ふくちゃん > なるほど分かりました。ありがとうございます>山名さん
Mon Oct 22 20:51:37 2001
山名 > ハンドとはハンドアセンブルのことです。>ふくちゃん
Mon Oct 22 20:51:15 2001
山名 > それでその後高校に入り、アルバイトでMSXという機種の
立ち上げでゲーム3本作りました。はっきり言ってこの場では
恥ずかしくてタイトル言えません。
世代が違いすぎて参考にならんよね。
TK80なんて、PC6001mkII持ってた俺でも見たこと無いよ。
29経過報告。:01/10/22 20:49
Mon Oct 22 20:58:26 2001
DIJ > 今まで山名さんが手がけた作品の中で、一番思い出深いモノは?
Mon Oct 22 20:58:26 2001
ふくちゃん > よろしくお願いします
Mon Oct 22 20:58:05 2001
山名 > メイン言語行きます!
Mon Oct 22 20:57:34 2001
ふくちゃん > ドラクエとかのメイン言語はなんでしょうか?
Mon Oct 22 20:57:17 2001
司会 > 山名さんが10数年すっとばしちゃいましたが、
これまでの作品で気になることってありますか?>参加者のみなさん
Mon Oct 22 20:56:40 2001
司会 > ふくちゃん、ごめんなさい。了解です
30経過報告。:01/10/22 20:53
Mon Oct 22 21:01:40 2001
ぷにお > 自分も「3」が一番印象的でしたね
Mon Oct 22 21:01:19 2001
山名 > あと製作jが長かったという意味では断然7ですね…
Mon Oct 22 21:00:36 2001
山名 > 思い出深いのはDQ3(FC)とDQ3(SFC)
どちらも後で悔やむ部分がとても少ない作品でした。
Mon Oct 22 20:59:52 2001
たけ > 現在はC言語が主流なんですか?
Mon Oct 22 20:59:29 2001
山名 > 思い出深いの行きます!
Mon Oct 22 20:59:01 2001
山名 > FCとSFCはアセンブラですね。PSからC言語+
少しだけアセンブラです。Cはあんまり得意でないので、困りましたが…
31経過報告。:01/10/22 20:55
Mon Oct 22 21:03:53 2001
山名 > 2.集中力があること。(続く)
Mon Oct 22 21:03:32 2001
山名 > 1.几帳面であること。(続く)
Mon Oct 22 21:03:10 2001
ふくちゃん > 僕もぜひ
Mon Oct 22 21:03:09 2001
山名 > 良いプログラマ行きましょう!
Mon Oct 22 21:02:23 2001
DIJ > わたしもー
Mon Oct 22 21:02:08 2001
司会 > 一般ユーザーのかたからも質問が届いています。良いプログラマに必要なもの
ってなんですか?というものですが、どうでしょ>山名さん
32経過報告。:01/10/22 20:56
Mon Oct 22 21:05:06 2001
DIJ > コーディングってナンですか?
Mon Oct 22 21:05:03 2001
ぷにお > 自分には1.2.3全て不足しているような・・・(涙
Mon Oct 22 21:05:01 2001
山名 > ちなみにコーディングとはプログラム作ることです。
Mon Oct 22 21:04:52 2001
ふくちゃん > 3はよく分かります。僕もそうです。
Mon Oct 22 21:04:23 2001
山名 > 3.コーディングに喜びを感じられること(これが一番重要)
33経過報告。:01/10/22 20:59
Mon Oct 22 21:07:26 2001
司会 > テツヤさん、ちょっと待ってください
Mon Oct 22 21:06:55 2001
テツヤ > すいません。DQ3で悔いた部分があったのなら、それを聞きたいです。
プログラム的にでも、ゲーム内容的にでも結構ですので・・・
Mon Oct 22 21:06:49 2001
たけ > 1.2は場合によるかも… 3は当てはまりますかね♪
Mon Oct 22 21:06:37 2001
DIJ > ぷにおさんと一緒かも・・・
Mon Oct 22 21:06:12 2001
たけ > 確かにプログラムがきちんとエラーなく動くと嬉しいです
Mon Oct 22 21:05:49 2001
司会 > プログラマ志望のふくちゃんはじめ、参加者のみなさんは、
いくつ当てはまってます?ぷにおさんはないようですが・・・
34経過報告。:01/10/22 21:00
Mon Oct 22 21:08:37 2001
naoki.h > 『ドラクエ』って遊んでいると、キビキビ反応して楽しいのですけど
、あれもプログラマーの力によるものなのでしょうか。
Mon Oct 22 21:08:34 2001
ふくちゃん > ほんとうですか!>山名さん
Mon Oct 22 21:08:12 2001
ふくちゃん > 僕の場合は、1と2は場合によります
Mon Oct 22 21:08:11 2001
司会 > ♪♪一般ユーザーのみなさんへ♪♪
メールでの質問受付は終了いたしました
Mon Oct 22 21:08:06 2001
山名 > 3について、「うんそう思う!」という方は
是非プログラマーになって下さい。即就職した方が良いですよ。
何?これ?
36経過報告。:01/10/22 21:03
Mon Oct 22 21:11:53 2001
ふくちゃん > なるほどー
Mon Oct 22 21:11:52 2001
司会 > 深いですね。
Mon Oct 22 21:11:29 2001
山名 > DQは自分で遊ぶゲームであって、
見せる(見る)ゲームではないのです。
この辺をしっかり抑えた演出を心がけている部分が
プログラム以上に貢献していると思います。
Mon Oct 22 21:10:15 2001
山名 > まずキビキビしているのはプログラムも
大きく貢献しておりますが、実はゲームの演出による部分が大きいです(続く)
Mon Oct 22 21:09:15 2001
山名 > キビキビ反応行きます!
Mon Oct 22 21:09:10 2001
司会 > naokiさんの質問、いいですね
37経過報告。:01/10/22 21:07
Mon Oct 22 21:15:59 2001
ふくちゃん > 聞きたいです! 睡眠時間の長さとか(笑)
Mon Oct 22 21:15:40 2001
たけ > 興味ありますね(笑)<プログラマの一日
Mon Oct 22 21:15:16 2001
司会 > どうでしょ。プログラマの1日って聞きたくないですか?
>参加者のみなさん
Mon Oct 22 21:14:27 2001
たけ > チームワークが大事って事ですね?
Mon Oct 22 21:13:55 2001
山名 > そのとおりです。>naoki.h
Mon Oct 22 21:12:54 2001
naoki.h > つまり、技術者(プログラマー)と演出者(デイレクター?)の
協力がないとキビキビしたゲームはできない。
38経過報告。:01/10/22 21:10
Mon Oct 22 21:18:49 2001
山名 > 週に1回の秋葉原!これがないと禁断症状になってしまいます。
つい最近久々に行った秋葉原!最高でした!
Mon Oct 22 21:18:02 2001
司会 > (どこが早起きなんだか・・・)
Mon Oct 22 21:17:31 2001
山名 > 実は普通なんです。結構早起きで午前中に起きます。
そんで一日中プログラミングって感じですが!!!(続く)
Mon Oct 22 21:16:41 2001
司会 > (編集部注)「行きます」です
Mon Oct 22 21:16:12 2001
山名 > プログラマ1日生きます!
39経過報告。:01/10/22 21:12
Mon Oct 22 21:21:10 2001
ぷにお > 40泊・・・・・
Mon Oct 22 21:20:47 2001
山名 > 秋葉原では やはりベアボーンキット探し
Mon Oct 22 21:20:23 2001
たけ > 修学旅行で1回だけ自由行動のときに…<秋葉
Mon Oct 22 21:20:15 2001
山名 > 泊まりは当然です。40泊41日!
Mon Oct 22 21:19:51 2001
司会 > みんなも秋葉原行きます?
Mon Oct 22 21:19:42 2001
ふくちゃん > 秋葉原で特によかったものはなんですか?
Mon Oct 22 21:19:37 2001
ぷにお > 完成直前とかは、やっぱり家に帰れず泊り込みなんですか?
40経過報告。:01/10/22 21:15
Mon Oct 22 21:24:17 2001
山名 > ついでに秋葉デパートのダニエルというお好み焼き屋に
出現することもある。(立ち食い)
Mon Oct 22 21:23:41 2001
山名 > 乗ってる時は24時間連続で行けますが、
駄目な時は全然駄目です。ちなみにじゃんがらは並び入るから行かなくて、
正面のベンガルというカレー屋によくいます。
Mon Oct 22 21:22:08 2001
ふくちゃん > じゃんがらラーメンは好きですか?>山名さん
Mon Oct 22 21:22:07 2001
山名 > 1日のプログラム時間行きます!
Mon Oct 22 21:21:42 2001
たけ > 1日どれくらいの時間をプログラムに費やすのでしょうか?
41経過報告。:01/10/22 21:20
Mon Oct 22 21:29:02 2001
司会 > あと2分で締め切りですよー
Mon Oct 22 21:28:34 2001
ぷにお > ドラクエのオンライン化について、興味はありますか?
Mon Oct 22 21:28:32 2001
ふくちゃん > いっしょに作品を作ってみたいクリエイターはいますか?
Mon Oct 22 21:28:19 2001
司会 > ふくちゃん、naokiさん、たけさん、ないですか?
Mon Oct 22 21:27:05 2001
司会 > 他にはないですか?
Mon Oct 22 21:25:49 2001
ぷにお > 8については、やっぱり駄目ですか?
Mon Oct 22 21:25:34 2001
DIJ > 次回作について〜!
Mon Oct 22 21:25:06 2001
司会 > そろそろ時間が迫ってきたので、最後の質問、
募集します。みなさん、ありますか?
Mon Oct 22 21:24:45 2001
ふくちゃん > ベンガルは意外です!
ベンガルに行けば、山名さんにお会いできるかも・・・
42経過報告。:01/10/22 21:24
Mon Oct 22 21:33:49 2001
ぷにお > ありがとうございます
Mon Oct 22 21:33:21 2001
山名 > オンラインについては 興味はありますが
 DQとは別でも良いと思います。
Mon Oct 22 21:32:58 2001
ぷにお > わかりました
Mon Oct 22 21:32:24 2001
山名 > DQ8ですか…4が終わったばかりで今は何も考えてないのが
正直なところです。
また今度ということで勘弁して下さい。>ぷにお、DIJ
Mon Oct 22 21:30:50 2001
司会 > んじゃ、締め切り。山名さん、お願いしまーす
Mon Oct 22 21:29:19 2001
DIJ > 次の作品は、どのハードで出ますか?
43経過報告。:01/10/22 21:27
Mon Oct 22 21:36:24 2001
司会 > 最後に山名さん、このセミナーを見てくれてる人と、これからゲーム業界に
入ろうと思ってる方々にメッセージをお願いします
Mon Oct 22 21:36:19 2001
たけ > 実現してくれる事を祈ります
Mon Oct 22 21:36:01 2001
ぷにお > 宮崎駿さん+山名さんの作品はぜひプレイしてみたいですね
Mon Oct 22 21:35:38 2001
ふくちゃん > それはぜひ実現してください。楽しみにしてます
Mon Oct 22 21:35:25 2001
司会 > 山名さん、参加者のみなさん、ありがとうございました。
Mon Oct 22 21:35:03 2001
山名 > 一緒に仕事したい人と言えば、宮崎駿さんです。
彼の描く世界は結構好きです。従来作品をストレートにゲーム化するのは駄目だと思うけど。
44経過報告。:01/10/22 21:29
Mon Oct 22 21:38:37 2001
司会 > 参加してくれたみなさんもお疲れ様です
Mon Oct 22 21:38:25 2001
司会 > 山名さん、ありがとうございました
Mon Oct 22 21:38:09 2001
山名 > 皆さんありがとうございました。
ゲーム屋目指す人は一日も早く業界へ来て下さい。
ゲーム待ってる人はDQ4(PS)11月22日よろしくです。
ありがとうございます。
Mon Oct 22 21:36:54 2001
DIJ > ありがとうございました!