トルネコ3 不思議のダンジョン 180F [転載禁止]©2ch.net
▼ 初心者向けQ&A
〜ストーリー本編〜
Q トルネコ3起動時や読み込み中などにPS2の駆動音が凄いのですがこれは異常ですか?PS2が壊れますか?
A PS2初期に発売されたCDゲームの為、他のDVDゲームに比べメモリ領域への展開に処理能力を使用する為であり、支障はありません
Q 全体マップが見づらい、全体マップを大きくしたい
A [メニュー→作戦→ゲーム設定→表示設定→全体マップ表示]で位置とサイズを変更出来ます(全体マップ色は0がオススメ)
またプレイ中セレクトボタンを押すと全体マップが表示されますがこの時〇ボタンを押すとアイテムのみが表示されます
Q アイテムの複数選択(まとめ入れ)が出来ない
A R1押しながら○ボタンで選択、草神に未識別かなしばり→まどわしやめつぶしをまとめ入れるといったテクニックもあります
Q ロサってコントロール不能なんだけどイネスに比べてロサにメリットってあるの?
A 特にありません、が彼の「たからの地図」説明にはとある秘密があります、尚はぐれかかった場合足元に宝物を置く事で戻ってきます
Q 誤ってロサを選んでしまいましたもう戻せない?
A 再度長老と話をすればちゃんとイネスに戻せます、…がイネスからロサへの変更は出来ません
Q ストーリーで幸せの種や薬草、弟切草、力の種が手に入ったんだけど飲んでいいの?
A 「力の種」だけは非常に貴重なので、なるべく飲まずに倉庫に保管しておきましょう
Q パズルダンジョン(賢者・仙人)やいけにえの洞穴に入る前にお金やアイテムを預けずに入るとどうなるの?
A 注意文が示す通り、そのダンジョンのクリア条件達成・未達成に関わらず消滅しますので必ず倉庫や銀行に預けてから入りましょう
Q 店員はサムソン(学者)とダグラス(あらくれ)どっち選べばいいの?
A ダグラス→5千G貰えるしかしアイテムを1.25倍で買い取り(本データ向き)、サムソン→5万G貰える(バリチャレ向き)※後で変更不可
Q ストーリー(バリチャレ)クリアって何時間位かかるの?
A 操作に慣れると急いで4時間前後、速い人は3時間前後だそうです
〜クリア後〜
Q 異世界の迷宮で発掘できる可能性がある階は?
A 10.30.50.60F と部屋の形が異形なモンスターハウスの部屋外壁
Q 必中の剣・ルカナンソードを集めるには?
A 封印の洞窟で発掘(6〜8.16〜18.25〜28.34〜37.45〜49.55〜59.65〜69.75〜79.85〜89.99F)※クロウアンドレアは45F〜
Q 白紙の巻物を集めるには?
A 邪悪な風穴 12〜14F にて変化の壺(ゴールドか白紙のみに変化)
Q 祝福の壺を集めるには?
A 異世界の迷宮・封印の洞窟(異世界の方が出現率高)
Q パルプンテの巻物を集めるには?
A 封印の洞窟75F〜99F(めぐすり状態やシャドー状態で無ければ見えず使用出来ない)
Q ニフラムの巻物を集めるには?
A 異世界の迷宮31F〜(変化の壺からは76F〜)
Q ニフラムの巻物を拾ったけどどうすればいいの?
A 読む事により白紙登録されます(セーブ必須)、投げて使えばその冒険中に拾ったニフラムは黄色識別済みになります
Q アリ発掘に最適な種族は?(命令:かってにしてね 時)
A 掘り方の性質上 ぐんたいアリ が一番最適
Q 異世界の迷宮でアイテムがミミックとひとくいばことして出現する階は?
A ミミー5〜99F、ボクセル6〜79F、※ボクセルは宝物庫1〜99Fにも登場
Q ポポロで仲間になるモンスターの種類数は?
A 全部で186種類 モンスターじいさんに預けられる最大数は200体まで
Q マップ内で水があるフロアは?
A 以下参照(水がめ、危険退避等役に立つかも)
◆ 封印の洞窟
3.5.7.8.11.13.15.16.19.21.23.24.27.29.31.32.35.37.39.45.47.49.56.58.61.66.68.71.74.76.78.79.84.86.88.89.92.94.96.97
◆ 不思議の宝物庫
3.5.7.11.12.19.22.24.26.31.34.38.41.43.45.49.53.57.62.64.66.71.74.78.82.84.86.91.94
◆ 異世界の迷宮(一部屋のみ確認:3.12.18.24.33.51.54.57.60.63.69.75.78.84.87.90.93.96.99 の 3の倍数階)
6.8.9.10.11.13.15.17.19.21.23.25.27.29.30.32.34.36.38.46.47.48.49.50.55.56.59.62.66.68.73.74.77
◆ まぼろしの洞窟(一部屋のみ確認: 34.46.49.52.55.73)
2.4.5.7.9.11.12.16.18.19.23.25.26.28.32.33.37.39.51.54.56.58.60.61.65.67.68.72.74.75.81.82.84.86.88.89.91.93.95.96
▼ 合成印の優先順位
◆ 剣 同種合成
さび>竜>必>エ>デ>3>屍>人形>悪>浮>氷>堀>2回>奇>8>盗>封>如>弾>-1>壊>輝>爆>ルカナン>水>G>パン>貫>影
◆ 剣 異種合成
強>スライム>罠>雷>縛>乱>眠>恐>鉄>ルーラ>狂
◆ 盾 同種合成
返>爆>印>腹倍>さび>捨
◆ 盾 異種合成
(美) きれいな指輪※GBA版での呼称「宝飾の盾」
◆ 指輪 同種合成
通>値>回復>さび>会心>痛>呪>遠>幸>落>視>乱>識>力>毒>眠>ルーラ>腹>忍足>美>影>腹ぺこ>罠>人形>起>
爆>HP増>守>腹もち>竜>魔>見切>盗>技>避>跳>曲>紙>当無>罠当>強>乱投>投当>壁>腹守>受流>石像
◆ 共通 異種合成
白紙の巻物(空き印数の+1増加)
▼ 装備品(印)あれこれ
◆ 宝物庫用の剣&印
ロトの剣+99【必悪浮2回ルカルカルカ雷雷雷】
キラーヘッド+50【必悪悪浮2回8ルカルカルカ雷】
ストレイトソード+50【必悪浮2回ルカ貫雷雷雷雷】
ストレイトソード+50【必浮2回封ルカ貫雷雷雷雷】
◆ 封印用の剣&印
キラーヘッド+50【必2回8ルカルカルカ雷雷雷雷】
キラーヘッド+50【竜必2回奇8ルカ雷雷雷雷】
キラーヘッド+50【必2回奇8封ルカ水雷雷雷】
キラーヘッド+50【必2回8盗盗盗盗封ルカ雷】
キラーヘッド+50【必2回8盗盗盗盗ルカ水雷】
◆ 異世界用の剣印
印の優先順位は最優先が【悪】、次が【浮】です。
◆ 盾の印 (【返】は強い盾程必要無し)
盾+99【爆爆爆爆印さ】
盾+99【返返爆爆爆爆】
盾+??【返返返返爆爆】(弱い盾に有効)
※ヘルジャスティス兄Lv10から食らうダメージ
・木の盾+99 40ダメージ程度
・ロトの盾+99 15ダメージ程度
◆ 指輪の印
【通視乱眠モチ盗】(基本・レア無)
【視識腹影技避】(封印・安全)
【視識眠腹盗跳】(封印・レア無)
【視腹忍罠技石】(宝物庫・安全)
【視識腹罠技石】(宝物庫・発掘)
【視識腹忍罠石】(宝物庫・発掘)
【回回回回腹モチ】(回復用)
【力力力】 (異世界・トルネコ)
【力力モチ】 (異世界・トルネコ)
※ 装備や印の組み合わせはプレイスタイルによって有効度が変化します。
▼ 冒険の結果用テンプレ
今回の冒険の結果 回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルネコ/ポポロは 異世界の迷宮を
無事に突破した
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベル ?? 経験値 G
ちから / HP /
武器 ?【】
盾 ?【】
指輪 ?【】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
得点 [トル/ポポ:異世界] 順位 位
今回の冒険の結果 回目
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルネコ/ポポロは 異世界の迷宮Fで
に倒された
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レベル ?? 経験値 G
ちから / HP 0/
武器 ?【】
盾 ?【】
指輪 ?【】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
得点 [トル/ポポ:異世界] 順位 位
▼ トルネコ3 中古価格の大まかな目安
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3:中古ゲーム::ブックオフオンライン
http://www.bookoffonline.co.jp/old/0001286204 2015/02/04(水)現在 298円(税込)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険 3 〜不思議なダンジョン〜 | 中古 | PS2ソフト | 通販ショップの駿河屋
http://www.suruga-ya.jp/product/detail/144000855001 2015/02/04(水)現在 1,580円(税込)
▼ PlayStation2 製品価格の大まかな目安
2015/02/04(水)現在、
新品(2012/12/28に国内出荷完了)…チャコール・ブラック(SCPH-90000CB)のみ取り扱い ※50000円程度(トルネコ3の正常動作を確認)
中古…3000円〜7000円程度
※初期型PlayStation3(60GBモデルCECHA00 / 20GBモデルCECHB00)でもトルネコ3は正常動作します。
【トルネコ3関連書籍】
▼ 攻略本
◆ トルネコの大冒険3 (PS2版)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド上 [迷宮踏破編](ISBN 4-924978-30-2)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド下 [超究解析編](ISBN 4-924978-31-0)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式ファンブック しあわせの箱(ISBN 4-924978-35-3)
ENIXベストムックライブラリー ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 公式ガイドブック(ISBN 4-7575-0834-4)
Vジャンプブックスゲームシリーズ ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン(ISBN 4-08-779203-X)
◆ トルネコの大冒険3アドバンス (GBA版)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド上 (ISBN 4-924978-37-X)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン 公式パーフェクトガイド下 (ISBN 4-924978-38-8)
SE-MOOK ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3アドバンス 不思議のダンジョン 公式ガイドブック(ISBN 4-7575-1217-1)
▼ 漫画作品
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 4コママンガ劇場 1(ISBN 4-7575-0866-2)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 4コママンガ劇場 2(ISBN 4-7575-0895-6)
ドラゴンクエスト・キャラクターズ トルネコの大冒険3 不思議のダンジョン 〜プレミアムストーリーズ〜(ISBN 4-7575-0911-1)
※公式パーフェクトガイド上下巻の購入を推奨します。
>>1 乙
石になった親父を助けにいくことになったけど
ポポロの仲間モンスター編成むずいな。すぐに離れて気になってしゃーない
レベル1とか敵に蹂躙される
>>10 トロルボンバー
メイジももんじゃ
キラーマンティス
ドラキーマ
キメラ
このあたりを5体も連れて行けばそう簡単にはやられないでしょ。
チュートリアルはベスター→ラティス→パニックくらいで余裕だったような
>>1 おつ
ベスよりもんじゃの方がいいかな
ストーリーなら異世界みたいに育ちすぎで削れず倒しちゃうって事も無いし倒しちゃって問題無いし
→ラティス→パニックについては異論の余地無く同意
パニックは仲間にしておくべき
敵だったときのウザさがそのまま力になるから頼りになるよ
レベルアップも早い部類だし、エンディング前では最強の一角
ベス→パニック仲間にしてリレミト
倍速2攻にして魔物の壺割りまくってパニックレベルアップ
聖域拾えなかったらラスボスは鉄化の種飲んで見守るだけ
久しぶりにスモコンしてたけどやっぱり99達成できなかったよ
ゲーツゾーンで待機組のレベル12のキノコが躍ったキラーマに殴られて乙。完全に自分のミスだな
「まあ大丈夫だろう」で面倒くさがる自分は間違いなくスモコン向いてないな
ほんとプロスモコニストの人たちはすごいと思うな。膨大な知識もストイックさも
3D弊害のテンポの悪さと罠チェックのだるさでTAばっかだからコンボ出来る人はすごいわw
地雷即死を廃止して動作を軽くした2/3セットのリメイク版でねーかな
地雷即死廃止したら爆指ゲーできなくなって難易度上がると思う
とりあえずまぼろしが常人じゃクリア不可になるな
幻はホント爆指ゲーだからなぁ
最初から爆指あってもいいよね
地雷ってシレンなどの過去作では普通に敵即死&仲間瀕死だったでしょ
なんで仲間ゲーのトルネコ3でわざわざ変更したのか昔から疑問だったな、今は慣れたけど
もし仲間はHP1だけ残るってくらいの仕様なら、発売時の評価は少し変わってたはず
そうだな、ぬるげーになってたな
地雷踏んでも即ホイミで全快ですわ
これでいいんだよ この仕様だからこそ楽しい
>>11~
>>15 ありがとう
lv1ももんじゃとオレンジ色で帽子かぶったわりと自由にうごくlv2おばけ育てたくて死ぬたびにリセットしてた
数日前親父でいけにえの穴にはいって回復の指輪うしなって以来ショックで喪失感に浸りすぎた
はぁ気にするのやめよう頑張ろう
トルネコ3はこの難易度だからこそ面白いっていうのはあるよね
回復の指輪なんてレアでもなんでもないよ
透視の指輪のがレアだよ
今時プレイしてる訓練された層ならそうだろうね
ただ発売当時の評価はトルネコシリーズを終わらせたクソゲーという扱いだったけど
まさに神クソゲーですわ
特に開幕見えない位置の転び石像で置く間も無く手持ちの壺が全部割られたとか
70Fまでずっと温存してきたまどわしを草神に突っ込んだら2ダメージだったとかほんと他のゲームではありえませんわ
ただ罠チェで地雷は回避できるから
地雷即死で難易度上がるってより面倒になるってだけなんだよ
もっさり状況下でループや稼ぎやコンボや罠チェックを強いられるのがだるい
罠チェしたマスは色変わる設定あればよかったなぁ
素振りして罠あったときに効果音何か鳴らして欲しかったわ
>>34 それやると途端にヌルゲーになるから不採用
足跡マッピングON/OFFくらいなら許す
○○なら良かったのに で賛成できた試しがない
トルネコ3に関しては、今のどM仕様がごく一部に熱狂的に受けてるんだから、改善点なんてないんだよ
発売当初はクソゲークソゲー連呼してました、すみませんでした
死んだら最初から(≒データ削除)モードを公式が用意してくるぐらいだからな
ほんとにごく一部狙ってる印象はある
冒険の履歴の色も変えてくれるし、意欲を刺激してくる
2が簡単過ぎてクレーム来たから
難しくしたるわ!と作ったのが3なのか。
転び杖ない時のマーマン酷過ぎる。
つぼ割れたり水没したら一気にやる気なくなる。
『勝手に』の仲間の後ろを歩くのがセオリー?
>>39 クリアしても履歴埋めだけで何も無いのかと思ってたのに、ハイスコアの青字に気付いた時凄く興奮したわ
製作スタッフのインタビューが載ってる攻略本って
公式ガイドの下巻の他に何かある?
しあわせの箱に載ってたような
サンキューベリーマッチ
>>42 3の倍数階はやっぱ低確率だけどあるんじゃ
けど重度のスモコニストじゃなきゃ階層の水路なんて基本スルーだもんな
>>39 もっと不思議のBGMはもうちょい増やしてくれても良かった
>>44-46 あと上巻の電話相談室、下巻のリターンズと59ページ、アドバンス版上巻のホメてみ隊もお忘れなくー(全て目次に記載されてます)
座談会はPS2版下巻のみですな
>>42>>47 >>2の42F72Fの水部屋報告待ちと78Fの水部屋画像うp待ち中
とは言ってもスモコニアン/スモコニストじゃないんでいつも確認忘れちゃうんだなこれがw
まだポポロ異世界クリアしたことないんだけどホイミん有りで潜るのが凄いしんどいからホイミン無しで行ってみたいんだが何か気をつけることある?
低層で稼ぎして20F行かずに死んでばっかで深層の立ち回り全然学べないわ
まぁ低層で死んでるって事はそもそも立ち回り自体下手くそってのはわかってる
深層行ったことないならメルハエ2,3匹でヒョウマ勧誘しないで浮遊も即降りでさっさと進んだほうがいいと思う
モンハウ詰むの嫌なら草神ループする手もあるけど遠投身代わり移動杖柱杖とかでなんとかなるって感覚をつかむのも大事
スライムorスライムベスで16Fまで1匹体制でやってるなあ
低層で死んでばっかりだから稼ぐのがアホくさい
草神身代わりループ安定
70Fまでイって死ぬのも馬鹿らしい
>>50 低層の死亡原因は、ペンギン、スライムブレスの群れ、16F〜19Fの通路の出会い頭、このへんがほとんど
ペンギンの水路隣接が危険なので、必ず初手で処理する
ブレスは「ここまて」入室徹底すればいい(これに限らずLv10以降は徹底)
16F〜19Fは巡回しながらの待機勧誘を徹底する(部屋や通路分岐に味方を待機させて、ポポロ単機で入室→戻って勧誘)
特に16F〜19Fは通路を慎重に歩く、ポポロが殴られてHPが減ると勧誘チャンスが激減する
あと杖チェックは早め早めに
草神無くてもハラモチあればかなり粘れるのでメル→ヒョウマ→オーメンが可能になり
70F・81Fも十分打開できるし、開幕も安定するので、個人的にはハラモチループ推し(できれば混乱よけチェックも)
パンが余るのでマドコンもできる(育ちすぎた味方は空ゾーン開幕で危険そうなら解雇)
>>49 電話相談室は制作スタッフじゃないべ?
そのホメてみ隊ってのも恐らく違うべ?
【悲報】異世界12Fでひとくい初お目見えしたので白紙ニフラムしようとしたら
糞親父が読んでしもうた。ええ、あたしの凡ミスですよ。。。
ストーリーやっとクリアした
ヘルジャスティスとモンスターハウスとやらが一度もまともに対処しなかったのが心残り
どうするべ
コスタリベラでポポロにキャラ変更
密林島の小屋でじいさんに話しかける
占いババの家の左上にある木の中入る
後は異世界やり続けるだけ
もちろん封印の洞窟や魔物の巣も楽しいぞ!
>>59 ありがとう探索してみるわ
そういえばコロッピがいろいろ話してたな
ポポロで心ゆくまでモンスター育てたい
>>60 ありがとう
新しいダンジョン潜ってみないと始まらないみたいね
ps2がディスク読み込めているうちにクリアできるかな
ポポロ12Fでレベル22までいったったwwwwww
ペンコンで経験値10万稼げんのか
オレも20はいったことあるな
>>64 「ペンコンで」とは書いてないから神秘や祝福壺を併用した幸せの種使用だって普通にありうる訳で
もちろんペンコンよw
8Fシングル
9Fクインティプル
10Fクインティプル
11Fトリプル
12Fクインティプル
たまに配信でも見るけど毒矢の上でやる奴って崩壊する危険性もあるんやろ?
ペンコンはダブルまでしかやったことないわ
お友達が10人いたら危険性減るよ
トリプルでも何匹か余るからペンコンの邪魔にならないところに配置させとく
ただ部屋が広すぎたら10匹いても怖い
まああれできたら相当楽だろうな、1フロアでレベル15だろうからスモコン冒険における重要なテクだね
ホイが2以上で、処理役が5~6人以上居て、毒矢があるなら積極的にトリプル狙うかな俺は
12FでLv20かよwwwwって喜んでたら上には上がいるな
というかLv17以上になってまだペンコンしてたら
途中で何でペンコンしてんだ俺って気分になる
どうせ16Fでまた毒矢スモコンすんのにw
クインティプルってことは5匹かよ。よくコントロールできるなあ。11Fだけ3匹でやったのは何故?
単純にマップが狭くて拡張する手段もなかったとかそんなんじゃないの
レベ20入ると特技使うなが習得できるし16Fからかまきちを狙う場合に高HPや高加力で勧誘しやすい
とかメリットは結構ある ただアイテムドロップのないコンボだからどこまでやるか意見は分かれるだろうね
個人的にはトリプルで妥協するのが精神衛生いいと思う クインまでやると空振り1回から雪崩式に崩壊するから
ペンギンがアイテムドロップすればよかったのに
ニコニコでは×8ペンコンの動画もあるなw
1ターン長すぎだろそれ
>>57 ここに手がかじかんで異世界10Fでおおかぜ読んだ俺もいるぞ!
アドバンスの話はアドバンスのスレで頼むわ
久々にニコ動でトルネコ見たんだが、ポポロLV99でダース10匹の新しい(?)バージョンが
出てた。なんかもう凄過ぎて参った。
最近チェックしてないから聞くけどニコ動のレベル99ダース10達成って誰居るの?
ゼータ電位、ギャル男、ヨーグルトの人、嘆きのブログ勢の人なら知ってる
あとメタハンのコミュサムネの人がダース9で撃沈してたっけ
ひとくいが魔窟でいなくなるのは開発の最後の慈悲なのだろうか
呪い確率が更に上がってる気がしてくるwww
だね。
終盤は呪いばかり。
が逃げ逃げの展開が多いからもうアイテムを拾っている場合
ではない。
呪い確率(解析データから引用)
1F〜19F 5.1%
20F〜49F 10.1%
50F〜99F 15.2%
半分越えたらアイテム6〜7個に1個使うことができなくなってるって冷静に考えたらヤバいよね
その上人食いが5%だからな
しかもひとくいばことは別にミミックも最後までいるしな
通路で挟まれてやっとの事で片方倒したら敵ドロップミミックで塞がれて死んだ日にはもう
スモコンは真面目に時間が有り余ってる人しか楽しめないわ
慣れた人で1冒険70時間でなんだかんだ事故ること考えるととりあえず社会人は厳しい
そのブログの人も99初達成までに1000時間以上掛かったみたいだし
大体99レベルとか同じ人らが何度もやってるだけで超難度だし
今プロスモコニストの人達も絶対血の涙を流しながらうまくなっていったはず
メモ取りながらゆっくり毎日コツコツやればいいの
盆栽と一緒
慌てたり急な判断に身を任せると大体崩壊する
スモコンやらないと慎重プレイになるからクリア時間全然変わらなかった
斬新な発想だな
スモコン継続するにはある程度の知識と頭がいるよな
しかし開発が意図した攻略法じゃないのにバランスが絶妙で改めて神ゲーと思うわ
しあわせの箱108ページ読むとマジorベロとキラ使ってて多少意図した部分があったんだろうなーとは思うけど
ここまで効率と安定を複雑高度に体系化されるとは絶対チュンやマトリックスも想定出来て無かっただろうな
まぁ12年間以上も熱狂的ファン達から遊んで貰えるとは更に想定出来て無かったとは思うがw
「詳しい条件は不明だが草の神の壷を持っている時に
なにかしらの壷の中に物を入れると
直後のアイテム画面に戻った時に本来物を入れた壷でなく、
別の壷にカーソルがあっている場合がある。
同じ壷に次々と物を入れる時、間違った壷に入れないよう注意が必要。
これを利用し、壺にアイテムを入れた際にカーソルがずれていたら、
『持っている未識別壺のなかに草神がある可能性が高い』と推測することが可能。」
Wikiの記述だが、長年やってて気が付かなかった、、そういえばっていう挙動はあったな。
草神拾っても未識別の時は助かるな、、、
草の神が発動して、他の壺に道具を入れたときだけカーソルが草の神に移るんじゃないかな
つまり未識別の草の神判別は無理っぽい
結構日常的にそのバグ出るのに識別に使えたことはまだないわ
未識別で判別した事はオレもないね たぶん無理だと思う
何故か酔っぱらって家に帰ると中断してる冒険をやりたくなるという、
それでいい結果を出したことが無いにも関わらず。
ピンチのときに中断して打開策を一晩考えたのに朝起きてやってみたら
全然ダメだったというのもあり。すごくあっさりとうまく行くときもあり。
色々と奥が深い。
うまく打開できる方法論は相当開発されてるが、100%ではない、ってところが
魅力ですかね。
杖集めるために遺跡北にクロアンもってぶらりと入ったら三体目でラットが起き上がった
レベルは42
コレ確か0.1か0.2%位だったよな…
…俺今日死ぬのかな
一つの部屋に敵が3匹以上いてそこに石像が一つあるだけで、一手間違うと終わりの詰将棋に変わるゲームだかんなw
このゲームのためだけにPS2の本体部屋に置いてるわ
HD機でアーカイブスで出ないかなぁ
うちもPS2はもうトルネコ3専用機だ
>>100 Lv41からだから最低レベルギリギリで起きるとかすげーな
つーかそんなどうでもいいところで貴重な運を消費しないで欲しいわなw
PS2がネコ3専用機になってる人意外と居るんやな
そういう俺もその一人
俺のPS2は4代目、1万4500時間
なおカーチャンもヤンガス8000時間+トルネコ3親父専4000時間やってる模様
親父異世界現在17Fで中断。開幕部屋にルカナンの巻物が落ちていて、満腹度30くらいだったので魔法のパン(10Fで発掘)食べたら「寝ているモンスターを起こさない」効果発動。
これはモンハウの布石か、、、剣がイマイチ弱いんだよな(スピア+5)、、、16Fで矢集め出来なかったし、、、チラ裏すまん、、、
興味本位でプレイ時間10000とかいってる人は携帯でいいから画像上げてほしいわ
疑うわけじゃないけど純粋に自分より猫3愛してる人がいるんだなぁと感心したい
9999でカンストしないんか?ww
俺2500くらいだった気がする
12年もたてば4桁いくか
俺は先月買って2つデータ作ったとこで44時間
買った直後になかなか起動できなくてイライラしてるよこれだからcd-romは
実プレイ時間は3/4ぐらい
こたつプレイの寝落ちが捗る
分かる
ちょっと横になるかからの爆睡はお決まり
そして寝てる間CDROMの読み込み音のでかさに不快になる
つまりゲームアーカイブス登録さえ…
>>106 盗賊の指輪効果って仲間がいるポポロや寝る可能性のある敵が少ないトルネコ3だと効果薄いよね
モンハウの時は当然重宝するけどさ
トルネコ異世界、初クリアに向けて装備充実合成待ちの使い捨てハラモチ有りで
フリーズはあかんやろ・・・事故死とかならまだしも
フリーズはあかんて・・・
フリーズは体感、冒険1500回中に1回の割合位かな、その多くは蓋開けて閉じるしたら再読み込みかかったけどもさ
次の階で階層数が表記されてる黒い画面中が多い印象で、中断再開ではなった事が無いから負荷関係?
115 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/14(土) 13:46:59.79 ID:S6fCHjtI
>>102 マジでPS2にガタが来る前に出して欲しい
自分が履歴埋まる頃にアーカイブスで出ないかな
打開履歴を増やすことがモチベになってるから埋まってしまったら個人的にモチベ落ちると思う
多分メモカ2枚目は作らないだろうな
スモコンとか高レベしかやらなくなりそう
15Fに身代わり2本、水がめ、インパスの壺、まどわし草、ラリホーめつぶしの出店
ああこれが神店というやつか・・
現在42Fでの出店。デモバス、保存、祝福、大砲の弾売ってたぜ!
20階のスモコンてどうやんの?
毒矢の罠あるとき俺がやってるのは
敵敵敵
敵ス敵
ホ
仲仲仲ホ仲仲仲
ス→スモグル
ホ→ホイミン
仲→仲間
で、毒罠の上にスモね
スモとスモに隣接してるホイミンは9回弱化で無力化
このうち敵2匹は2分の1でホイミン攻撃するし沸き場所が2箇所なのでもっと効率いいのあるかもしれない
ちなみに風吹くまで2時間くらいかかるから覚悟してねw
すす弱・・すす弱・毒
・ス・・・・ス・
・仲ホ仲仲ホ仲・
・仲・・・・仲・
※完成図
弱=弱化したゴレムス・コロリン
す=敵スモ
10匹で毒矢あるなら俺はこんなんでやってる。
仲の行動順ちゃんと見て配置しないといけない。20Fスモコンは段階を踏んで設置いくのが大切
Wikiの形は・・・いいんだけどなぜか嫌い。20Fスモコンは深い
ごめw自分のコンボメモ帳からそのまま持ってきたからグチャグチャだね
メモ帳にコピーでもして見てくれ
>>123 120だけどその方がよさそうだな
メモらしてもらいます
wikiの形が凄く洗練されてるとかなんとか
早い罠チェの仕方教えてほしいんだけど
前方3マス罠チェするときもちろん四角ボタン押してるんだけど歩いちゃうことあるんだよね
□ボタンは「人差し指で固定」。あとは親指で○ボタン連打するだけ
ところでコンボ冒険でルラ指って圧迫してたらバカゾーン抜けたら捨てるよね
普通にうまい人が深層まで持ってたけど使いどころが分からん
今バカゾーンで中断中
□ボタンより右スティックのが速いし安全
まだわざわざ右スティックでやってる奴いるんだな
四角固定方でマス目表示すら出ない最速&誤爆も防げるのに
右スティックで方向転換出来る事を知らない人が多くて困る
133 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/16(月) 17:05:56.39 ID:q9MePyS6
ホイミンいるだけで攻略時間が4倍以上になるくそごみげー
ホイパン+HP減ったヒョウマ+罠チェックとかやってられんよな
ホイミン連れてっても待機勧誘時のホイパンと待機、20Fの補助にしか使わんわ
一日一階くらいのつもりでやれば良いじゃん
12年前のゲームやるのに今更急ぐ意味がわからん
価値観は人それぞれ
プレイスタイルも人それぞれ
仮に一年好きなだけ異世界やれるとしても処理長くてやってられんって気持ちに自分ならなるし
急ぐとか急がないとかとは別の話かと思う
20Fのスモコンは割に合わないと思う
70Fのブラコンは時間かける価値はある
俺は大部屋は全部やってるな…
15F以降でスモコンしないのは28F以外のアイテム落ちないフロアと浮遊だけかな
スモコン冒険でめぐすりってどこで飲めばいいかな?
大部屋、キラマ階以外考えると
浮遊とか90Fとか
ルカニ神とはなんだったのか
誤爆した
>>140 水が無い or 確定していない階が連続で続く階層で飲んで装備外し罠を探す
具体的にいうと51〜54、57〜58、63〜65、71〜72、78以降あたり?
序盤は水が豊富なので水に困ることは少ないけど
水がめが1個とかならスモコン効率落ちるので、できれば水無し階層で飲む
あとは浮遊・爆ゾーンの開幕で待機組むのに罠チェックするターン的余裕がなさそうな時に
最序盤ならペンギンゾーンか16F17Fで毒矢探しかな
>>145 >>49の奴か
あとは42F72Fの1部屋水路が報告されれば3の倍数階の法則が確定されるな
スモコンプロに質問
■■■■■■■
■■□□□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
□スス処処□■
■■ホ□□□■
□スス処処□■
■■□□□□■
■■□□□□■
味方スモを弱化しての殴り合いスモコンなんだけど味方スモのレベルはいくつから耐える?
敵スモは弱化なし
■■■■■■■
■■□□□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
□スス処処□■
■■ホ処□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
■■□□□□■
シングルの場合もお願い。これは耐えないのかな?
部屋は爆指拡張スペースってことで
キラマゾーン辺りでホイ2匹いるけど2か所でスモコン組みたいとき用とか
上のは素直にダブルホイミンにすればいいと思うけどハラヘリ状態なのか?
分裂した敵スモグルが殴る敵スモグルより行動順早くなるように行動順早い敵を処理し続ければ安定しそうだけどそうでないなら20でも落ちるの承知でやるべきだと思う
下のスモコンは5匹使ってるけど2ヶ所でやったら10匹でキラーマ勧誘できないじゃん
モストンへの投擲命中率って普段の88%が50%回避されるから最終的に44%でいいんだろうか
ピロピロしまくってハゲそう
普通の殴りでも結構連続して外すときあるのに
投擲ましてや回避性能持ち相手なら「当たればラッキー」程度に思ってたほうが精神にも髪の毛にもいいと思うよ
|
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\
>>153 そう言われりゃそうだな
気付かなかった
ゆうさくch.co2274264
猫3MHF部co1718037
ギャル男にすぐ謝るだけあってすげーNG連打逃亡速度wwwwwwwwww
自分が煽られる側 になると 何も言い返せずに逃げ惑う だけ wwwwwww
ゲームしか出来ない情けないぼっち腰抜け恥晒し人生クズ狂wwww
腐臭にすら馬鹿にされてるニートゴミ狂wwwwwwwwwww
境界性人格障害メンヘラ女シリウスと仲いいだけあるわwコイツも脳障害児w
他の生主に暴言吐きまくりのキチガイのくせに俺の事構ってくれないの?
腐臭の放送で 皆が構ってくれたら僕はハッピー とか言ってたくせに嘘かよ口だけヘタレぼっちニートwコイツギャル男と違って童貞だろうなw
腐臭「俺はトルネコ界の良心!」
リスナー「時間さんがトルネコ界の良心!」
腐臭「あの人絶対腹黒い心では悪口ばっかり言ってそうwww」
50時間「!!!!?????え?なんでディスられてる?」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
キチガイはキチガイの所に行くよねー←鬱病ツイート、摂食障害、境界性人格障害のキチガイはお前だよねゴミウスwwwwwww
今も見てるんじゃない←配信中いきなりこのセリフwこの脳障害豚俺のこと意識しすぎだろwww
一回も煽った事無いのに自分から煽り入れてくるキチガイ境界性人格障害w
キチガイ同士ギャル男と仲悪くなるのも分かるわwwwwwwwwwww
昼間っからゲームしてる暇人キチガイニートって同族嫌悪好きだよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
恥まみれのゴミ人生そりゃ摂食障害なるわwwwwwwwwwwwww
最近対人恐怖症まで発症してんの?やべぇwコイツ病気大杉wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ネット依存の女なんて顔面崩壊した豚みたいな精神病患者ばっかだしwコイツもそうなんだろうなwwwwwwwwwwwww
http://kusimori371.blog.fc2.com/ トルネコ界で一番のブログ
kusimori身長172センチ52キロA型大阪人
胃下垂ゲロ吐き男、プロテイン飲んでもガリガリ、市場荒らし、寂しがり友達欲しいがコミュ症すぎて出来ない
思考、行動共にゴミ狂ソックリwwwwwwwwwwww
ちょっと質問。ワナの件だが、
※□=地雷 ○=睡眠
□
○
このように配置されていて睡眠ワナの上にモンスターが居り、「強化壺」を投げて
ワナにかけると壺はどうなる?
地雷に落ちて吹き飛ぶ?強化されているから睡眠ワナの右横に落ちる?
自分だとちょっと怖くて出来ないw
>>156 睡眠罠が発動して、睡眠罠の右側に壷が落ちるんじゃまいか
ギャル男は行動がトロい
敵倒す計算遅すぎ
色々あって39Fでコロリンとヒョウマ2匹になって草神も無いし40Fのモンハウどうしよっかなーって思ったら
開幕コロリントテツク隣接でワナチェック優先したら踊り→裏切りで一瞬でオワタw
はー難しいなぁ・・・どうしたらよかったんだ・・・
ってかコロリン結構強いねー、メルモンやハエに比べるとHP劣るけど余計な特技使わないとこと会心が気に入った
今度から積極的に仲間狙って行くことにするわ
ポポロ異世界まだまだ下手クソだけどこういうちょっとした事覚えると楽しい
初心者です
ドラゴスライムが集団で来るところをいつも上手く捌けません
トルネコだったら通路に3歩ほど入ると(自分からは敵が見えないけど敵からは見える)敵は通路に入って来ずに入り口にたむろするから矢なり杖なりで対処してる
ポポロだったら部屋の2歩前でここ待て
トルネコだったら部屋に入ってやばそうだったら通路に逃げれば良い
164 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/19(木) 01:59:59.94 ID:jsrEMHc9
コロリンを取るかジャックを取るかでいつも悩む
コロリン一択
痛恨が強い
トロルは回復が遅い
5000時間超えたけど多分半分くらい放置寝落ちだわ
履歴の到達総フロア数は30000程度だし。まあスモコン親父高レベしてたのもあるけど
久しぶりに起動したらマイナーモンスター縛りしてた
イズモンナメールラリアトミミーラブレス
どうがんばっても16Fで全滅するわこいつら
ラブレスだけならぎりぎり許せるけどそのメンバー全員は無理だわ
あとラリアト30F発掘とか胸熱だなw
16Fからはゴレムス勧誘できるしまだチャンスあるぞ!
ゴレムスは見た目は強そうなのにねえ
初見じゃ絶対仲間にしようと頑張るでしょw
いやいや、16FでMHとかで単騎になった時にゴレムス起きると意外と立て直せるぞ
2500くらい経験値注げばしょっぱいスライムくらいにはなるし
さっさと降りてメルハエキーメコロリン起こしたほうがマシとか言わない
現在ポポロ異世界20Fモンハウ
仲間はコロリン、メルモン、モンジャ、ベス
開幕草神かなしばり
さっそく勧誘しようとしたらポポロ攻撃ミスって封印状態
アイテム手持ちはしんぴ草2 世界樹の葉1枚
ハラモチ無し、こんらん避け無し、草神残り容量2
今後見据えて満腹度きつそうだから今世界樹使ってまで勧誘する必要あるかどうか迷ってます
皆さんならどうする?
メルを落とさない自信があるなら勧誘しなくていいと思う
チャンスは多くないけどキーメやシルバを狙うでいいんじゃない
俺ならメル1でも降りちゃうかな、満腹度不足ぎみで確定?世界樹はちともったいない
21〜25は8割〜全巡回後降りで、なんでもいいからできるだけ勧誘
しんぴ一回分使って26〜30で最低一回はマドコンして経験値稼ぎ
後は即降りして空で勧誘ですかね
しんぴあるなら世界樹復活してもいいやろ
その世界樹使えるかしらないけど
世界樹はインパス済みで確定してます
口封じ状態だから今しんぴは食えないです・・・
世界樹勿体無いし降りることにします、ありがとうございました
封印の洞窟いって村人全員助けるまでに死にすぎてポポロの爪が尽きた
まじか
爪持って行かなくても良いのでは
>>182 仲間頼りだし無くしていいアイテムしか持っていかないようにするわサンクス
調べたら爪はトルネコの武器より取得できる状況少なそうだ
184 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/20(金) 18:53:56.54 ID:PfXzQW1G
ちょっと頑張ればクロアン幾らでも集められるようになるしな
クロアンなくした直後は再入手が絶望的に思えるのにな
いつの間にかそんなのレアでもなんでもないしって認識に変わってる
親父のレベルと装備整ってしまえば、余程の事故が起こらない限りは持ち込み可ダンジョンは余裕だからなぁ
そしてつまらなくなり異世界にみんなはまっていくわけだw
トルネコの実用的なレアアイテムは(とるのが超面倒、なくしたくない)
技封じ、とうぞくの指輪(ベビーフォークはレアだが実用的ではない)
そこそこなのが(とるのがちょこっと面倒、余りなくしたくない)
石像よけ、罠ぬけ、シャドー、ハラヘラズ、みかわし
ブルートフォースで取れるも(なくなっても平気)
必中、クロウアンドレア、ルカナン
後は大したものはない。
ロトの盾はちょっとめんどくさい
宝部屋とか発掘できるやつはいいけど店限定だけはマジ勘弁
1F最初の仲間が起きるまでの経験値ランキング久しぶりに更新
経験値71で青スライムが起きました。前記録は経験値62でした
暇な人確率計算してくれないかなw
191 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/22(日) 00:39:36.53 ID:sI6wDsAO
一億円くれても計算ことわります
ポポロ封印最高42階しか到達できぬ
仲間鍛えてきたのに...すべて水泡
194 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/22(日) 16:47:36.49 ID:F1PNIyfz
ps2のコントローラって湿ったティッシュで拭きすぎるとなんか成分が溶けるのかくっさい匂いするな
ポポロ封印は親父で神秘幸せ草神を用意してアトラス育てて連れ込めば何とかなるだろw
勧誘が辛いレベルならザオラル放置で50位まで上げればいいし
ベリアル、アトラス、バズズで封印歩きたい
罠抜けもシャドーもなくて地雷チェックダルいならドラタルかな
キースダースじゃ面白くないし、マジコン、ベロコンはまた別のお話
トテツクとパニックでもフォローしっかりすれば連れて打開できると思うけどね
村人救出するために封印行った時に仲間ドラゴンに焼き殺されたのはいい思い出
202 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/23(月) 00:35:19.20 ID:L+3yxrd5
罠チェックサボると低層ループが始まる面倒臭さ
開幕踊り踊り転びマホトーン引いて転ぶ→壺2個割れる→アイテムモンスター化の罠で草生えた
204 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/23(月) 08:14:47.41 ID:aawlnqFI
アイテム無くなるのもそうだけど、モン化で沸いた大量のモンスターに普通に詰まされそう
60Fでエミリー、ヒョウマ2、オーメン2、ハエ2、メルモン、トテツクで切るなら誰と誰がいいですか?
フライダ、デビッドはいるだけいた方がいいよね?
これだけの情報だけで言われても困ると思うけどお願い
そのメンツだと連れて行きたい優先順位は
オーメン>トテツク=エミリー>ヒョウマ・メル>ハエ
切るならハエ2>ヒョウマ1かな
オーメン・エミリー・トテツクは最後まで十分強いから切る必要は無い
メルは爆ゾーンの待機組の壁役として残しておく、ヒョウマも1体残しておくといいかも(魔窟の保険にもなる)
フライダだとほぼ100%吹き飛ぶ
デビッドは強いけど勧誘が難しいし、その後の削り役として微妙だから俺は勧誘せずに経験値にしてる
あとは連れて行けるだけフライダ勧誘、3体もいれば十分だと思う
フライダは尻軽だから戦力増強に便利なだけで無理に起こす必要はないよ
爆やラットの巡回役なんて誰でも務まるし竜はさっさと敵捌けるハエとかエミリーのほうが安定するし勧誘作業も何の問題もない
竜到達時に2匹くらい残ってればまず詰まないんだから適当でいいよ
オーメン失うとモンハウ詰むんなら別だけど
自分も初クリア目指してるときハラモチループとかして仲間8体とか連れてたなぁ
今じゃハエさえいればドラタルまで勧誘粘りはしないけど
210 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/24(火) 09:50:13.44 ID:H6rNL5oz
メル>ハエなんだ
メル≧ハエ(>キーメ)
仲間一匹とかTAだとハエの方がいいかと
メルは仲間多い時にも安定して強い
>>207-208 なるほど、詳しくありがとう
ヒョウマ切ろうかと思ってましたがハエを切ることにします
wiki鵜呑みにして竜ゾーンはフライダ使ってたけど他のでも勧誘問題なくできるのか、あんまり安定してなかったから違うの使ってみる
wikiは一般論だから自分にあった応用を加えて遊ぶのがトルネコ3をよく味わえる遊び方
4Fで変化にアイテム6個ぶち込んだら
6本の木の矢
ばら色の草
ばら色の草
ばら色の草
コアラの巻物
ばら色の草
かなしばりの種だった
さすがにこの確率は初めてだわ
セオリーは存在するけどやり方が色々あるのが、この手のゲームの良いところ
不幸の種が1フロアで4つ拾えた事が一度だけあったな
でも変化壺ではそこまでのは無いわ
変化壺は体感、大砲の弾が多いイメージ
グレイトソード使ってたら保存がなくて苦しいのに2回も壺吹き飛ばして割るわ
ラストテンツクの持ってたブーメラン吹き飛ばしてほかのテンツク引っ張ってくるわ
散々な目にあった
こんな武器嫌いだ
グレソは低層で出るとちょっと嬉しい
グレソは浮遊(水)までなら神
220 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/25(水) 19:39:23.63 ID:zkO/zZg0
222 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/25(水) 21:34:10.22 ID:VbJHtsdw
異世界の青文字クリアーってどういう意味?
バリナボチャレンジでクリアの事かな
1F開幕部屋に敵が3匹いるだけでほぼ詰むのにバリチャレ親父異世界とか想像できん
普通ならあきらめればいいけど
バリチャレだと大きなパンを投げてでも生き残らなきゃいけないんだよな…
死んだらまたチュートリアルからやり直しだからな
15Fとかいう延命地点
15Fで貼り付くひとくいばこ
冒険の履歴の到達総フロア階数晒し大会しない?
10000時間の猛者がちらほらいるみたいだし見てみたい
携帯画像でいいからさ。ワイは30000程度
救済であるリレミトにまでひとくいの可能性があるとか開発陣は初心者に対して血も涙も無いですわ
異世界9Fでしんぴ祝福ちからのたねが手に入ったんだがどの仲間に使うと面白いかな
通常冒険。無難にドラタルにでも使うかムキエミリー作ろうかな
誰にって言うか草神の容量に余裕があるなら草神使うとか投げ効果に投げるとか
遠投あるなら仲間を1列に並べて投げたりとか(投げ効果で2倍も狙える)色々やればいいんじゃない
削り役だけには使わないほうがいいな
攻撃力微妙に高くなって勧誘しづらくなった覚えがあるわ
削り役って硬くて与ダメ低い方がいいよね
だからこそフライダはみんなから尊ばれるんだろうけど
それに行動不能の特技があるとさらに最高
だからこそトテが(ry
フライダの人気は、中身がもんじゃ・異世界限定種 にも支えられてると思う
238 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/26(木) 22:23:04.79 ID:eloWjYsl
フライダって回復するのかなり遅いよね?
回復定数100だから遅いね
フライダまで行かない初心者が通りますよ
回復定数が意外なキャラといえばメイジキメラ
50である
DQHやってたらめちゃくちゃでかいダースドラゴンが出てきて興奮した
あー高画質でトルネコやりたい
容量節約でダークドラゴンになれなかった無能
白紙にシャドーって書き込んじゃった
終わったかもしれん
異世界で祝壷って何Fまでだっけ?
床落ちは49Fまで、店ではそれ以降も出ます
248 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 03:36:37.54 ID:qkF9hZO/
異世界ポポロ63Fで
フライダ3、オーメン3、シルバ、エミリー、ヒョウマ2
メンツこれで76まで突き進んでいいですかね。
草神なしです。
249 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 03:41:07.38 ID:qkF9hZO/
ちなみに打開したことはなく、最高76階です。ダース狙いです。
メンツとしては十分、最悪76Fまでにフライダorエミリ1〜2、オーメン1残れば良い
満腹度に余裕があるならこれ以上勧誘できなくても
65Fまでできるだけ粘って経験値稼いだほうが安定します
草神無しならなんとしてもオーメン死守しないとですね、頑張ってください
251 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 04:32:32.43 ID:qkF9hZO/
ありがとうございます。
ダースグッズは肝心の分裂以外は全部揃ってるので分裂でることを切望してますw
祝白世界樹もあるので目標達成頑張ります。
打開経験なし最高76Fでダース狙いってちょっと何言ってるかわかんないけど新規ダース沸くまで粘る余裕ないと思うよ
最高39Fの実力からダース取るのに2年かかった
試行回数がどれほどかでも変わるけど2年程度なら早い方の部類
255 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 11:00:52.86 ID:qkF9hZO/
トルネコでは打開してるんで魔窟の恐さはわかってるつもりですw
でも確かにポポロだと余裕なさそうですね。近くで会えたダース狩れればいいな程度に考えてます。
冒険の書1,2でダース持ってるけど自分のダース運はそこそこ酷い
25体くらい狩って1体起きる程度。今冒険の書3で打開数増やしつつダース狙ってるけど案の定15体くらい狩って起きない
遅いレスだけどいしにんぎょうの回復定数50とかも意外だったな
悪ゾーンで粘る時にシルバ残した方がいいもんなの?
と思ったけど勧誘せずに経験値にした方がいいってだけか
258 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 13:07:45.76 ID:qkF9hZO/
ラットゾーン越えたとこで中断中です。
爆ゾーン犠牲はフライダ1、シルバ1で済みました。
竜ゾーンの巡回はフライダ1匹か2匹どちらがいいですか?
それともエミリーいるので巡回で使ったほうがいいのでしょうか。
259 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 13:23:40.46 ID:qkF9hZO/
シルバは爆ゾーンでレミーラ温存のためにとに逃げで一時しのぎするために残しました。
今回一時しのぎやたらでてるので。
おかげで二階分役に立ってくれましたw
260 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 13:27:43.54 ID:UwY3wGd1
ダース勧誘ならスモコンなんだよなあ
261 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 13:53:47.49 ID:qkF9hZO/
76階で適当に拾った巻物をドラゴンに投げたら消えましたw
スモコンがちょっと調べれば誰でもできるチート手段みたいな風潮
ニギライズちゃうねんぞ
まあ厳密にはスモコンが難しいというよりレベル99とかほぼ99Fに渡って安定させるのが難しいんだけど
ローグライクにおいて知識や研究は基本だけどあそこまで効率を追い求めて勉強するのは自分には無理
2年前と今じゃスモコンはもちろんペンコンのやり方も変わってるよね
まあ展開が遅すぎて配信には向いてないと思うけど
万が一敵ヨガジンに挟まれるとアイテムで対処しづらいので
竜ゾーンの巡回は基本2体
エミリーは敵の処理は早いけど削り役としては微妙なので
行動順がフライダ→エミリーのときだけ巡回役に、基本はフライダ先頭
スモコンしてないなら、ポポロのLvが低くて入れ替わり勧誘が厳しい時は
入室前に後衛と前衛の間を1マスあけて「ここまて」入室すると
部屋にヨガジン・ドラタルがいた場合 「とに逃げ」勧誘ができてHPに余裕ができる
部屋に敵が溜まり易いのもあって、面倒じゃなければオススメ
264 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 15:04:39.20 ID:qkF9hZO/
ありがとうございます。
なんとか78Fでドラタル、ヨガジン一匹ずつ起きました。
265 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 15:09:53.58 ID:qkF9hZO/
レベルはペンコンマドコンはしてたのでしあわせ合わせて37。
質問するぶんにはいいがここはお前の日記帳じゃないからな
267 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 19:41:35.83 ID:2+xJ5lyn
そんな固いこと言うなや
268 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/27(金) 20:13:37.12 ID:XLc9kFFW
基礎体力が低いから…
271 :
193:2015/02/28(土) 01:18:33.76 ID:djCRPfmW
>>197 ポポロあれから鍛えてLV31になりました仲間の平均はLV25くらいです
ホイミン22オーメン13トテツク14スタッキ35パニック39ヘルトス34メルモン28が主力です
アドバイス通りアトラス仲間にするつもりでザオラル巻物試しました
生き返って勧誘のチャンスが増えるってことですかね?経験値貰えなかった気がしました
197が言いたかったのはおそらくザオラルコンボのこと
アイテムさえ揃えば、比較的簡単にポポロのLv上げができるテクニックのことです
それでポポロのLvを十分上げてからアトラスを勧誘すればいい、と言いたかったのでしょう
レベル30程度だとクロウアンドレアでもアトラスの勧誘率は5%ぐらいしかありませんし
なにより危険ですからね
かなり簡単にLvを稼げますが、結構な時間がかかります(計8時間弱ぐらい?連射パッド等あれば楽)
他にもLv上げテクはいろいろあるのでお好みのを探してみるといいかもしれません
そういうコンボはできれば使いたくないというこだわりがあるなら
時間はかかりますが宝物庫等は結構経験値おいしいので地道にLv上げするのもまた一興かと
273 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/28(土) 03:58:33.87 ID:bGFibLgW
248の者ですが、現在83Fまできて
混乱勧誘がうまくいったこともあり
ランガス2、ラプラス1、ヨガジン2、ドラタル2、オーメン2です。
開幕階段部屋以外は即降りで行こうと思ってるのですがランガー増やしたい場合は何から切っていけばいいでしょうか。
どうせ爆指なしで待機組めないんで自然に消えていくだろうけど。。
>>197はザオラルコンボでレベル上げてから普通にアトラス狩れって事だと思うよザオラルで蘇生したら仲間にならないし
ザオラルコンボで調べたら多分出る
幸せの指輪装備して強くなった敵に殴られまくってレベル上げるやつ
ああごめん被ってたわ
>>273 4匹目のランガーそんなにいらない
持ち帰りたいだけなら自分はドラタル
276 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/28(土) 10:01:00.94 ID:bGFibLgW
初打開できました!
ランガー五体(レベル1一体)持ち帰りです!
ダースは敷き詰めで五体狩りましたが起きませんでしたがランガー運がよく途中ランガー三体吹っ飛んでもすぐ引き戻しました。アドバイスしてくれた方ありがとうございます!
次はダース本格的に狙いたいです。
ランガーは分裂で増やせない異世界限定種だからモンスター預かり所を200体ランガーで埋めるのが密かな夢
まあダースとか解雇できないから190体くらいか
モンスターコンプで186
封印マジコン用のガーゴイル4で189
ダース10で198
基本枠が足りない
>>278 さらにいっぺんに合成できるようにポムポムボムの複数持ち
マジ足りない
冒険の書が3つ作れる つまりそういうことだ
仕方ないから俺はマージ以外のコロプチたちを解雇したよ…
282 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/02/28(土) 20:51:06.88 ID:64kN5yGG
ニコだが
sm21340995
改造ではなくてこのステータスが素。
公式の本気。
やり込んで最強にしたのは良いがどの敵も雑魚すぎて意味がないとユーザーからの不満を聞き
公式が用意したRPG史上最強の隠しボス。
テイルズにもこういう隠しボスいてもいいんじゃないか?
個性も糞もないモンスターだけは片っ端から解雇してる
罠チェックもしてるのに未だに異世界20Fをほとんど超えたことが無い
もうだめかもしれん
ちなみにポポロちゃん
死因は何なのか分からないとどうしようもない
20fまでに普通に敵に殴られて死ぬならポポロが死ぬ可能性がある行動を取らない
タップペンギーかダンスキャロットが隣接した味方に隣接しない(踊ってる、混乱してる味方には尚更)
13f以降はhp29以下で歩かない
16f以降はhp62以下で歩かない
ミスって反撃で死ぬhpで殴らない
20fが辛いならホイミン仲間にして待機の中にしまっておいて20fまで生き残ればまず負けないはず
後ホイミンパンはすぐ死にまくってる状況で1回の冒険に無駄に時間かける意味ないからやめとけ
1階でハラモチからの5階までに祝6二つ保存二つにインパス一つ
6階でサクッとホイミン起きて部屋待機で敵が来るの待ってたら
ももんじゃとなめくじ合わせて3匹
とりあえずポポロでなめくじ倒して、とか悠長な事考えてたら
普通に殴られて死んだ
最近どうも低層なめ過ぎであっさり終了多い。もう駄目かもしれん
ルカナン回数適当に数えてたらランガーに殴られてしんだわ
HP200以上あったのに丁寧にムーンサルトで調整してからの190ダメ
ダメ3倍ってことはルカナン9回か・・・いつの間にそんな食らったんだか
祝福分裂2本あったのにい
>>272 >>274 亀レスで申し訳ない。レスありがとう
ザオラルと聞いて勘違いしてましてアドバイス通りググって調べて理解しました
立ち回りや目的見えてなくて混乱してばかりなので必要素材集めは気楽に考える事にします
290 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/03/01(日) 21:57:13.83 ID:OSyczkRg
9fから15fで粘ると大抵崩れる
この間14階であやか2匹に瞬殺されたなー
2匹はねーよ酷いわ。マジで異世界面白過ぎんだろ
20Fモンハウの犬が勝手に強くなってて、一発で715ダメージとかホント異世界面白い
293 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/03/02(月) 14:03:47.08 ID:DB4CicFj
オーメンとかいうゴミマジで開幕で2,3匹発生すんのやめろや
ゴーメンね
ホイミンサンドの簡単なやり方ありますか?
開幕で行動順を見る
異世界80階って壁にアイテム埋まってる?
298 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/03/02(月) 19:33:02.48 ID:t/hBzYid
埋まってるのは20 30 50 60Fだけ
このゲームすばやさが死にステなのがな
モンスターにすばやさつけてそれに従った行動順にすれば面白かったと思う
>>301 複雑すぎて訳わかんなくなるよ
あとアイテムの重さ(重量)ステとかね
>>302 まあね
すばやさ1,2,3くらいで3が一番早い、同速はランダムで
3段階くらいでわければまだ分かりやすいんじゃないかな
ガイル店長に間違って草投げちまった…
かなりいい引きだったのに
ハエール痛くないだろw
爺ちゃんおめ!
他板から誤爆しちまってたすまん
すばやさなんかつけたら仲間連れ歩くだけでかなりストレスたまりそう
シルバやヘルトスはすばやさで存在感を出してるしこれでいいんじゃないか
308 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/03/03(火) 04:32:27.03 ID:bdasD4Lg
ポポロ81f草神かなしばしてランガー1匹もいなかった時の絶望感はんぱない
そういや敵モンスターの行動順って決まってるの?
決まってるよ。モンハウで大渋滞起こすのはそのせい
開幕時
1234
5678
て具合に初期配置で行動順が振られてる
開幕とモンハウ以外では役に立たない上に群れるモンスターは例外だけど知っとくと大分違う
なるほどありがとう
開幕は左上の奴ほど早く行動するってこと?頭の片隅にいれとく
異世界81階で黄金の紙切れ読むと行動順に処理されていくのが分かるね
くそホーンの敵投げとかきとうしのピオリムとかを予測するのに無駄ではない知識
>>311 これマジか
ちょっとだけいいこと知った
魔物の巣がわかりやすいと思う
下半分がスカスカだもんね11階の大部屋ハウス
スモコンやってれば行動順なんて知ってて当然の知識
319 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/03/04(水) 11:14:57.04 ID:wsT5CJZn
20F40F70F等の大部屋スモコンをやる上で
敵の行動順や敵の沸き方順ってのは知らないと結構効率落ちちゃうかんねぇ
まぁその中に倍速モンスターやかなしば状態のモンスターがいると
ゲーム内での処理が複雑になるのか時々訳わかんなくなるんだけど(特にGBA版だと顕著)
>>322 倍速いると予定行動がおかしくなってこちらに対し直線なのに直線を向かって走れなくなったりして
金縛りがいると次の行動ターンの乱数が常時変化するんだよな
まだ倍速はわかるけど金縛りの方はどうしてそうなるのかいまいち不明だ
現在Lv11、10Fの階段上で保存が無くて全く持てない時、杖と修正値の付いた剣盾どっちを選ぶべきなんだろ?
1枚ずつあっためぐすりと白紙は大部屋にして使った(装備外しの罠も見えた)
はぐ剣+3、真紅、ちから、通過、デーモンバスター、鋼鉄の剣+3、はぐ剣+3、木の盾+3、青銅+2、クロム、
大砲の弾7、ブーメラン8、毒矢15、幸せの種、大パン×2、飛びつき[?]、身代わり[?]、ラリホー[6]、水がめ[6]
銅の剣+3、レムオル[?]、一時しのぎ[?]、世界樹、世界樹
5つ持てない
レムオル
青銅
クロムor真紅
鋼鉄
はぐ剣
でいいかと
合成でるかもわからんからさっさと捨てるべき
レムオルはポポロだとチート級の神アイテムだけど親父だとどうも使いにくいんだよなあ
DQHでドラクエ熱が上がってポポロ異世界動画見てたけどやっぱこのゲーム別格だわ
>>326 肝心の時に水晶がないからね、まぼろしだと役に立つ。
レムオルをあやかにふって殺されたやつ俺以外にいるだろ
シャドー状態(めぐすり状態)だもんな
あれも一見殺しだわ
ふきとばし反射で逃げるのは思いついたけど
味方を吹き飛ばして吹き飛ばし5ダメージで確実にあやかを倒すってのは正直思いつかなかった
>>331 「レムオルで透明になって逃げようとしてもあやかとシェイドには全てお見通し」
昔、杖反射するのを知らなくて火柱振ったらピンチに陥ったから
だったら吹き飛ばし反射させて離脱しようと思いついて振ったら吹き飛びながら火柱のダメージを食らって死亡したわ
このゲームはほんと死んで覚えるゲームだな
あやか柱系も誰もが一度は通る道
さっき封印34階で初めてフリーズしたわ
異世界や不思議に備えて罠チェック練習しようかな
本当に細かい仕様はもうやって覚えるくらいしかないからなあ
アイテムとモンスターの能力の種類が多いせいで余計に
338 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2015/03/06(金) 23:35:52.79 ID:7xTAY7CB
開幕でBGMの頭が狂うことはまれにあるけどフリーズ等はないなあ
大雪で停電してさいつよ装備あぼんした時は全裸で飛び出そうかと本気で思った
泣きながら寝た
>>337 特に石像関連ととに逃げの移動方向関連はさっぱりわからない
トルネコ3は良い意味でPS2の処理能力活かしたゲームだと思う