ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP221
>>890 蓮根放置ならなにも考えずに10時間放置しとけばおk
不安なら+1〜2時間
レベル5地図ならチラ裏も覗いてみるといい
892 :
890:2012/01/17(火) 00:33:36.95 ID:h6TcEs9a
>>891 レスありがとうございます。
連射コンは残念ながら持っていないので、事前にお供えやソウルドレインで、
おそらく300くらい溜めたんですが(その前にウコムに投資→恩寵×5)
やっぱり連射コンないと厳しいですか?
しながらで2日くらいかなと思ったのですが。
土の幻体術が重宝されてるみたいですけど、
具体的にどんな使い方があるんですか?
回復も出来ないしいまいち使いこなせていないような気がします・・・
>>892 デス恩寵だけなら気合いで乗り切れないこともないが
ゴマのエンカウント再現やステ忍ジュエル稼ぎを考えればまだまだやりこむ気があればあっても損はない
量販店で2000円前後、中古でも探せばあると思うから財布と相談
なるほど
幻体リヴァイヴァとは幻体になったキャラにリヴァイバをかけるって意味ですか?
何か意味があるんでしょうか?
とあるサイトに
ガーラルの場合、攻撃力が下がるケースもあるが強度+○ EP○になります。
樹精結晶の場合、攻撃力が上がるケースがあるが、強度+○ EP○となります。
この攻撃力が上がるor下がるというのは改造時に変動するのでしょうか?
それとも武器を使い込むうちに変動するのでしょうか?
いや、補強するときに数値変わるだろ…
その2つは普通、仕上げに使う素材なので
>>890 「戦闘による恩寵値の補正」が「恩寵値の合計が1000を超えた際の補正」のことであれば
戦闘終了時点で恩寵値の合計が1000を超えていれば、どのような経緯で恩寵値が変化したかに関わらず
全ての神の恩寵値が補正を受ける
もし逃走でデスの恩寵値を上げても、繰り返してるうち上記補正により上げた恩寵値が下がるのではと懸念しているなら
確かに補正によりいったんデスの恩寵値は下がるが、同時に他の神の恩寵値も下がるので
デス以外の恩寵値が上がる行動を一切取らなければ他の恩寵値が下がった分を補填する形で
徐々にデスの恩寵値を上げることができる
自分で適当に恩寵値を設定してシミュレーションしてみるといい
>>896 幻体中はリヴァイヴァかけても無意味
「幻体リヴァイヴァ」はリヴァイヴァをかけたキャラが幻体戦士術を使うことを指す
メリットとしては、幻体の持つメリット(
>>895、EP/LP消費しても本体に影響なし)に
リヴァイヴァの発動ターン中は何度でも復活できる特性を付加できること
ただしここまで持久力が必要になるのは低人数で真サルに挑むときぐらいで
普通は幻体かリヴァイヴァどちらかで十分
>>897 補強材ごとに、武器の素の数値に対して攻撃力±○%、強度±○変化するってのが決まってて
それは改造した時点で即時反映される
このときどう変化するかはそれまでにつけていた補強材による
また強度は鍛冶屋メニューの性能強化or強度強化をどうしてたかで変わる
補強材が適材であれば使っていると武器の攻撃性能が10%上がるが、補強材自体の性能は変化しない
>>889 てことは幻体リヴァイヴァがかかってるキャラにゴッドハンドが5回来ても
LP消費無しで全部生き返るってことですか?
>>897 強度+4にした際に最終的な攻撃力が改造前の攻撃力に劣る、ということだろう。
言葉が圧倒的に足りてないな、そのサイト。
なぜ改造前より攻撃力が劣るかというと、
武器には普通では絶対に入手できない補強材が適材になっていて、
+2まで強化出来ない武器が一部存在するからというのが理由。
ジュエルがたくさん欲しい
今4周目で大体400貰える
バルハルマラソン頻繁にこなせば10周目くらいには1000ジュエル貰えるのかな?
俺は30週ぐらいしてるけどマラソンは毎回適当だけど2500ぐらい貰える
いつも一人とか二人プレイだから常にカンスト状態
お猿さんにディフレクトされない攻撃ってどんなん?
覚醒印の効果って具体的に何?お猿さん戦で
「もう最後だから全力を尽くすぜ!何々…戦闘力を高める…よっしゃ全員で1ターン目はコレや!」
↓
「あれ…回復できねぇ…」
↓
「ちょwwwアニメートwww」
こうなった
>>905 サブミッション、剣閃、電光石火、瞬速の矢などなど
ただしラストダンジョンのミニオンに止めを刺した技はディフレクト不可の技でも弾かれる
覚醒印の効果は状態異常の無効化と武器の攻撃性能の上昇
ただし回復を受け付けないようになる
クリア目的の場合三地点ってどこが一番良いですか?
2週目で金、ジュエル共に少し不安があるので巨人は厳しいかなと思うのですが、となると冥府で使わないキャラを埋葬するのが一番でしょうか
>>907 死の剣も鎧も、ステダウンがデカすぎて使いづらい
懐具合で欲しい物選べる巨人がオススメ
もちろん、強力な武具の手に入る最終試練も合わせて行っていい
>>907 クリアするだけなら冥府が最速
サルーインの居場所を聞くだけなら仲間を捧げる必要は無い
>>908も言っているがどれか一つという条件なら巨人の里に行く
オールドキャッスルの宝もおいしいし金に余裕があれば前衛にマルダーの盾を買ってもいい
最終試練でステ上げ+技道場をするなら順序に気を付けること
>>906 覚醒印の効果はわかったがディフレクトされない技の法則性がよくわからんな
飛び道具だけじゃないみたいだが…ミニオンの「覚えたぞ」ってのはそういうことか〜
あいつらはあいつらで一生懸命猿の役に立とうと努力してんだな。
まぁ無視できちゃうけどw
Dモードの武器でAまたはTモードの技を使った場合、ディフレクト率は下がってしまいますか?
それともモード不一致の影響は技の威力だけで、ディフレクト率(4倍)は不変ですか?
>>911 ディフェンスモードの武器でディフェンスモードの技を使うと
ディフレクトやカウンター率が少し上がる
それ以外は変化なし
あー、モード不一致で下がるのではなくて、モード一致で上がるんですか!
じゃあ、武器をDモードにした時点でディフレクト率4倍は確定
さらにDモード技使用で4.x倍に上昇するってことですね
ありがとうございました
>>904 ありがとうございます
じゃあマラソン多めにやっていくと10周くらいだとまだ4桁いきそうですね
915 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/17(火) 18:37:31.55 ID:i+YcKmOK
隕鉄って進行度70%(調合のヒミツ2)でも採掘出来ますか?
>>915 進行度70%なら、ちょうど掘れ始める頃
掘れないなら、数回バトルしてみるといい
武器最強の全体攻撃って何て読むんですか?
「ぐらんどすらむ」と読みます
921 :
890:2012/01/17(火) 20:28:00.34 ID:h6TcEs9a
>>894 遅くなりましたがレスありがとうございます。
値段を見て、今日ちょっと探してみたけれど売ってませんでした。
もうちょっと探してみます。情報ありがとうございました。
>>899 レスありがとうございます。
ということは、恩寵値1000の状態で戦闘開始→その戦闘で恩寵値1001になった
場合は、1以上恩寵値がある全ての神の恩寵値が、1000/1001(小数点切り捨て)?
されて、戦闘後は恩寵値の合計がぴったり1000になるわけではないということですか?
重ねて質問になってしまいますが、よろしければお答えお願いします。
>>921 デスの恩寵値1000、他の神の恩寵値0で、デス恩寵値が1001になった場合、
デス恩寵は1000以下になるか、って話だよね?
恩寵値の減算は以下の式で行われる。
「現在の恩寵値*1000/全ての神の恩寵値の合計(小数点以下切捨て)」
全ての神の恩寵値の合計が1000以下になる場合は当然あるし、
上の例の場合なら恩寵値1000を維持できる。
>>923 ありがとうございます!
手動でやっているので平均よりちょっと多めでやめたかったので助かりました。
>>922 つまり今のところディフレクトしないってはっきりしてるのが
サブミッション、剣閃、電光石火、瞬速の矢ってこと?
法則はハッキリしてないってことか
>>925 そういうわけじゃないけど・・
他の技もアルマニにデータがまとまってるので興味あるなら買って読んでみたら?
無足、加撃が発生するとディフレクトされないらしい
そういう法則はあるんじゃない。
>>926 法則がどうこうじゃなくて
「射撃」とか「魔法盾貫通」とかと同じように「ディフレクト不可」という性質があって
それが技ごとに設定されてるだけ
サブミッションとかはその具体例
「ディフレクト不可」の性質を持つ技はそれ以外にもいくつかあるので
知りたければアルマニを読んでねということ
その辺の情報はまとめてるサイトもないみたいだし
>>926-927 あぁなるほどそういうことか…いちいち止められるのが鬱陶しいから
何か決まりがわかればちょっとは戦い易くなるかなと思ったんだが
930 :
915:2012/01/18(水) 04:11:43.18 ID:68+gI517
>>916
早速のレスありがとうございました。
931 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/18(水) 08:46:15.96 ID:KsLIjmsa
グラスラのターン終了後の地割れ?って何ヒットしてるんですか?
画面がぶれてて4回に見えるけど・・・
今ステ吟味しながらメルビルの海賊狩りしてるんですけど、ゲラ=ハのBPが33まで上がってます
war of sideだとBPの成長限界が20なので+9or10で止まるのかと思っていたので、私の解釈が間違ってしるのか例外があるのかを教えて頂けますでしょうか?
>>934 即レスありがとうございます。ステ限界と見間違えてました
936 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/18(水) 17:41:20.83 ID:vU2hTY35
>>932 遅くなりましたが、レス有難うございました。
(画面がぶれて見えにくいので)4回だとあたり過ぎだし3回かなって思ってたんでビックリしました。
今日買って来たんだけど勇者になるには全部ジョブ極めないといけないんですか?
グレイ編で最初から持ってるお宝の地図で炎のロッドは取れますか?
発掘が可能なのに炎のロッドが掘れない地図は存在しないから大丈夫
アルベルトと同じモーションのキャラは
グレイ、クローディア、赤魔法使いだけですか?
>>943 キャラモーションのコピペ
タイプA(標準型) アルベルト グレイ クローディア エルマン 騎士 ジャァァン 赤魔導師
タイプB(スラリ系?) バーバラ ディアナ パトリック ラファエル ナイトハルト 吟遊詩人
タイプC(ガッチリ型) ホーク シフ ガラハド テオドール 兵士 戦士 バファル兵 バル戦士
タイプD(小さい系?) アイシャ フリーレ ミリアム ファラ
タイプE(素早い系?) ジャミル ゲラ=ハ シルバー 女闘士 海賊
タイプF(怪しい系?) ダーク クジャラート兵 ダウド 女術師 魔術師
四天王のイベントで、ある種族を増やすよう依頼されました
増やすべき種族とエンカウントしてしまったときには、逃げれば倒したことにはならないのでしょうか?
>>946 うん
種族調整に限らず、逃走や交渉、馬車で轢いて消したシンボルは一切カウントされないので安心して逃げてよし
>>947 さっそくの返答ありがとう!
ステマとか忍び足で敵を選んでエンカウントってキツいなぁと思ってたので、これで安心して戦闘できます
まだ2周しかしてなくて全武器使ってないんですけど
このゲームにロマサガ2の小剣のような不遇武器は無いんですか?
>>950 武器間の格差はあるが極端に弱い武器っていうのはないかな
>>951 ありがとうございました
3周目は片手斧使ってみようと思います
ジャンって何度も仲間から外したり入れたりできる?
グレイの3週目です。開始直後はスーパーリサイクルモード中だと思いますが
炎のロッドが掘りにくい気がするのですが気のせいでしょうか?
タイミングをいろいろ変えても、雪や精が多くでます。
956 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/20(金) 02:45:56.06 ID:5nHi2PRU
二つの月神殿前のミニオンに負けるとあとのイベントに支障がでるでしょうか?
PNの内容を増やしたいのですが・・
ムーンストーン取れなかったり、皇帝の褒美もらえなかったり、エメラルド取れなかったりしたらやめて普通にクリアしようかと・・
>>955 その手の話は聞いたことないので、たぶん気のせい。
詳細は知らないけど、しばらくロッド出るまで続けるといいと思う。
>>956 戦闘後二つの月神殿に入るためのシンボルが奪われる。
だから。予めLP1にしておいた仲間に装備しておいて改めて仲間にするという回避手段がある。
どうしても怖ければ別セーブ取っておくといい
958 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/20(金) 18:40:40.61 ID:AFk9pAOt
種族調整について、例えば獣系と戦闘になった際にお供として出現した別種族のモンスターの分も
種族直性に反映されるのでしょうか?
960 :
958:2012/01/20(金) 18:43:28.18 ID:AFk9pAOt
↑種族直性は種族調整の間違いです。。
961 :
958:2012/01/20(金) 18:47:04.60 ID:AFk9pAOt
パーティ全員の行動履歴をリセットしたいときって
4人が防御で一人が逃走ってのを4回繰り返せばいいの?
963 :
955:2012/01/20(金) 23:32:34.60 ID:Up4nBeL2
>>962 逃げるを選択したキャラしか履歴は消えないんで、
4逃げをパーティメンバー分繰り返す必要がある。
4回逃げて履歴消えたキャラは防御させる。
965 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/21(土) 03:00:18.40 ID:VgMKfUpn
>>957 教えてくれてどうもです・・えーと、956で二月イベントについて質問した者です
・・・装備させた仲間のLPを0にして回収する方法は知っていたのですが・・
どこかで
「皇帝の奇病を未決終了すると魔のエメラルドが手に入らなくなる」って書いてたような気がして
ミニオンに負けたらPN的に未決に大別されるから、たとえムーンストーンが手に入ったとしても失敗になるかなぁと思いまして・・
なんというか言葉たらずですいませんでした
>>965 ワイルに負けた時点で皇帝の奇病が未決終了になるってことにはならなかったはず。
だから問題ないんじゃなかったかな。
その手法でムーンストーン取ってもPN上は未決終了のままだからなあ
>>857-861と同じ現象になる
グレイ主人公でやってるんだけどガラハドはアイスソードの件でやっちゃったっていいんですか?
最初から仲間だから生きてたらエンディングに出てくるとかないですかね?
なるべくエンディングは多くみたいんで後者ならやらないで置こうかと思いまして
エンディングには出ないよ。俺は可哀想だから命まではとらないけどw
>>970 出ないんですね、じゃあ冥府に行ってもらいますw
ノースポイントからウソに行きたいんだけど町人に話を聞いてウソの地名って出せなかったっけ?
sfcだけかな
>>964 >>962の方法で全員の全履歴消去。この方法で名無しの履歴も消せる
例えば、A:逃げる B〜E:防御 を4回繰り返すと5人とも全履歴消去
例えば、A:逃げる B〜E:魔術 を4回繰り返すとAは全履歴消去、B〜Eは魔術のみ
>>966 問題あり。ミニオンに負けた場合はシンボルを奪われて神殿に入れないし
仮にシンボル持たせたキャラをLP0にして外してPNの行数最大にして奇病解決しても、未決扱い
いずれにしてもソフィアから魔の島の話を聞けないし、エメラルドも入手不可
>>972 出入口付近の女性と話してから出入口から出ると自動的にウソに行く
>>973 ありがとうそんなことで良かったんだ
数年ぶりにプレイしてるから何もかも忘れちまってるよ
>>968>>973 ありがとう手間が5倍にならなくてたすかったぜw
このスレで逃げるの役割を最近知ったんだが
改めて「行動履歴 ミンサガ」でググった先を読んだらこの方法でいけそうだったから聞いてみた。
>>974 ちなみにウソからクリスタルシティに行くときも
情報聞いてからウソ南側出口を歩いて出るだけでおk
サルーインのウインドカッターでLP減らされるのはどういう仕様ですか?
サルーインとシェラハ限定で各種術には追加効果がつく
他にはウォーターガンで毒、ウインドカッターでLPブレイク、火幻術で凶戦士、氷幻術でマヒ
雷幻術で気絶がつく。普通の幻術はたまに魔法盾を貫通するけど特殊幻術は貫通しない
ありがd
武器強化始めたんですけど適材付けてるときって武器の強度とか改造しない方がいいんですか?
EPを消費した方が平均的には早いので
手に入れやすい適材なら強度は上げない方がいいかも
983 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/01/22(日) 17:59:31.59 ID:0UN6tvGb
毒バグって何ですか
わざわざ補強する手間を考えればEP消費なんてめんどいだけだし、
連射コン放置もできるから結局は強度上げた方が楽
>>983 質問が断片すぎてよくわからんが、
毒でLP0になったら死亡ガイダンスカットとかそれのことかな。
アイシャみたいに槍とか杖の先端を敵に向けて構えるキャラの一覧分かる?
>>988 む、それとおんなじだったのか。
横に構えるキャラは小さい系以外にいたような気がしたんだが、勘違いだったのか〜ありがとう。
990 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:
985さん986さんありがとうございます。
毒バグを使えば、殿下で真サルーインと戦えると耳にしまして
質問の仕方勉強します