ドラクエとかFFの世界地図ってどうなってるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加
1大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
もしあの世界が球体であるなら、北に抜けたら横幅の半分だけ横に移動した北から下方向に進みながら出てくるのが正しいよな?
なのに北に抜けると南から出てくるのはなんで?
2大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/06/17(金) 03:22:33.86 ID:Svm53hvp
輪っかになってるんだよ
3大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/06/18(土) 22:50:53.80 ID:wrmrJ09P
やんなよバカ
4大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/06/30(木) 14:10:33.07 ID:13bZsim9
正直すまんかった
5大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/07/13(水) 04:19:51.55 ID:MKhRC9O/
ごめん
6大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/07/14(木) 14:16:43.43 ID:mIKllg3V
聖剣伝説2の世界地図表示(設定的には乗り物になる動物の千里眼)は、
平面表示方式と地球儀方式の切替可能だったな

平面のほうが見やすいから球表示なんか使わなかったけど
7大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/07/27(水) 01:06:37.90 ID:0dJW3Ht8
ご飯とか
8大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2011/08/08(月) 22:18:15.91 ID:sOFD0xut
クソスレ
9大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/02/20(月) 02:58:18.26 ID:c4zFGfBy
>>1

球体の前半分にしか世界が存在しなければ北から進んだ時次に最初に見えてくるのは世界の南側
10大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/02/26(日) 22:07:15.11 ID:CvVmfrR5
 
11大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/03/08(木) 19:58:37.02 ID:TtXHG1Pz
ドーナツ型の世界だよね。
12大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/03/15(木) 18:26:33.48 ID:SAlPgTZU
ドーナツ縦に回すのな。
それでもいいんだが、
球体でも可能。

球体の、自分が視認できる範囲に全ての国が収まればいい。
13大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/22(金) 12:54:07.67 ID:Ymv6oUMe
ドカーン
14大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/25(月) 07:08:51.05 ID:YnUisne7
>>9の説明が合理的だ
反対側には陸地が存在せず、故に省略しているのである
15大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/06/25(月) 10:04:42.84 ID:sMqpZ/Rk
あの世界は円柱の側面の形をしているのだよ
16大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/08/22(水) 03:35:50.97 ID:pvhfE11q
なんかよくわからんから
図解で説明してくれ
17大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/08/27(月) 20:35:25.57 ID:1iWm8JQq
確か大陸が移動する前は地球も陸の面と海の面があったはず
18大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/09/08(土) 17:05:29.27 ID:uEm6xyGs
もしあの世界が球体であるなら

なんて勝手な決めつけをしておいて何言ってんの。
19大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/09/09(日) 10:27:25.11 ID:IwJEq8zS
ドーナツで納得
でも本当は大人の事情でふれちゃいけないんだよ、このやむにやまれる事情でこのスレ消されるね

いいか、よい子のみんな
背中にファスナーが見えても、見なかったふりをするんだ
スーパーマンとの約束だ
20大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2012/09/22(土) 19:38:32.66 ID:Gwvm0YQk
21真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2012/12/24(月) 16:34:31.35 ID:lT8qU6zk
ゼルダの伝説のハイラルを冒険していて、マリは不思議なことに気づきました。

日時計の影の動き方が現実の地球とは異なる動き方。
一部の地域において、一日中夜、一日中白夜の地域がある(だからモンスターがうようよしているんだね)。
朝、昼、夜へと変動する際、地面が回っているように感じること。

豪華な市場で10ルピーのドーナツを買って、それで確かめたところ、ハイラルの惑星はトーラス型であることが推定された。
22真希波・マリ・イラストリアス ◆.H78DMARI. :2012/12/24(月) 16:41:46.88 ID:lT8qU6zk
真希波・マリ・イラストリアス
「さて、ちょっと一休みするか。ハイラルにおいて時計はない。
だから私は携帯型高精度日時計のICARUSを持ってきたのよ。

今、何時かにゃ。ん?日時計の影の動き方が現実の地球とは相当に異なっているわ。
現実の地球なら、北半球では右回り、南半球では左回りになるだろ。」

これがハイラルの惑星がトーラス型であるのを見つけたきっかけである。
23大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/04/23(火) 10:23:50.83 ID:9kMsDRHH
てか123と話繋がってんのに地図も町も全部変わってんのは何故なんだぜ?
天変地異でも起こったのかよ
子孫とかいんのに町は無くなんのな
24大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/04/25(木) 11:06:40.68 ID:jUCu70Yu
神話だからな
25大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/04/25(木) 19:03:19.37 ID:vDFtgQB4
ドーナッツでも説明できないでしょ
ドーナッツの内側の方が圧倒的に密なんだからさ
26大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/04/29(月) 22:55:51.91 ID:4uVxZceX
便宜上正方形だが実は南北で緯度間隔が違うのさ、...8の字なら総距離も同じに
27大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/05/11(土) 17:27:43.82 ID:lfSPEpJj
そもそも水平線とか地平線とか平らだったりしてな
28大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2013/05/18(土) 12:13:59.24 ID:5PszZr2K
俺には難しすぎてサッパリわからん
球体なら北に抜けたら南から出てくるんじゃないの?
>>1のようにならなきゃおかしい理由がわからんのだが
29大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/06/04(水) 16:01:48.22 ID:+ZQVpmM7
北極と南極を結ぶ線じゃ無くて赤道上のどこか一点から開いたような地図なんじゃないか?
30大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/06/10(火) 20:35:31.23 ID:edXeiW30
問題点はまだあるぞ

ドラクエ4や5には昼夜があるが
昼の時に地図上で正反対の街にルーラした場合、
同じく昼であるのだ

日本が昼の時にブラジルにルーラすれば
ブラジルでは夜にならなきゃいけない
31大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/06/20(金) 10:30:48.74 ID:3HMlGWxp
>>1の言ってる意味が全然わからん、何で上に行ってんのに下方向に進みながら出てくんの?カメラ関係の話か?だったら問題無いだろFFドラクエのカメラはずっと追従してんだから、固定だったらわかるが
32大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/06/20(金) 20:13:16.31 ID:1uAJ2LGj
そりゃ昔のファミ通で、無限に平行世界が続くって結論出てたはず
33大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2014/07/07(月) 21:00:31.21 ID:WZYekYck
>>31
現実の地球儀を思い出してみればわかる。
北に向かい続けたら北極になるが、さらに進んだら南極になる訳じゃないだろ。
メルカトル図法の地図は、東西は繋がっていても、南北は繋がってない。
34大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
端に行ったら反対側に普通にワープしてるだけだろ
旅の扉があるような世界だぞ