攻撃したときの敵の反応一覧がけっこう細かく設定されてたので調べた。上から優先度が高い順に書いてく
左からエフェクト、ダメージの通り具合、仰け反り有無、敵エレスゲージの増加具合。2行目以降は備考
・無敵
黄色リング(栄光の魔導書のアレ)、0%、無し、増加無し
完全に無敵。
>>681で言われてる様な連続回避から以降する状態がこれだと思っていたんだが、回避からは確認できなかった。
かわりに、後述の「防御」と「ダウン追い討ち」からこの状態に移行しているのは間違いなく確認できた。
・防御
青色点滅、30%、専用の防御姿勢、微増
赤防御効果が乗っていない攻撃で敵のガードを叩いた状態。崩せないまま解除されると叩いた回数(時間?)で無敵状態が発生するよう
リバースに地味ながら存在した「連続ガード後に防御を解くと、ガード結果に応じた鋼体がつく」システムの亜種を敵が持っているっぽい
・ブレイク鋼体
黄色点滅、60%、無し、見えないが微増
エレスブレイク時限定の特殊な鋼体。命中・回避は無視され、すべての攻撃にこの鋼体をもつ
・回避
青色点滅、30%、無し、激増
敵の回避判定が成功すると発生する。敵エレスゲージの伸びがスゴイ。エレスブレイクされる回数を減らしたいと考えるなら、一番に対策を考えるべきなのがコレ
・鋼体命中
赤色点滅、100%、無し、増加無し
敵の回避判定は失敗している……してはいる……が、鋼体を伴った行動(輪郭をなぞる点滅が目印)を起こしている場合に起きる
・命中
赤色点滅、100%、有り、微増
敵の回避判定が失敗し、鋼体も無ければめでたくヒットとなる。CゲージMAX到達でクリティカルが発生する
・ダウン追い討ち
青色点滅、ダメージ60%、無し、
ダウンしている敵に起こし効果のない攻撃を当てた場合
ダウン追い討ちをした+敵が自然に起き上がった(こちらの術技で起こさなかった)場合、無敵状態に移行