ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP185
いや、鍛えるって書いてたからさ
チラ裏
>>946>>949 ありがとうございます
意見が分かれましたね…
最初は特に気にしないでちょくちょく鍛えてみます
早いうちに理解出来たら良いなぁ
腕力30ぐらいのときに性能32→48ぐらいに上げただけで払車剣使ったら400ぐらいダメージUPしたことあるよ。
細かいところまではわからないけど参照能力が高いと性能の影響が低くなるとか
性能40超えるとダメージに影響しにくくなるとかそういう補正はありそう。
ダークの剣にアビスクリスタル補強して性能80近くにしても変幻自在はそこまで強くなかった
>>948 掘ってみなきゃわからない。
ゲームランク8でも中身レベルが0なら掘れないし。
正直武器改造は+がついたり名前が変わったり数字が上がったりするのを見てニヤニヤするためのものだと思う
>>954 強度については理解してたほうが楽
鍛えるのはお勧めしない
>>955 序盤とかは武器性能によってかなりダメージは違うね。
ただし、終盤になって能力値が上がれば、さほどの差は出なくなる。
それでも、ロペラとか、最強の武器を手に入れたら鍛えたくなるプレイヤーは多い。
性能よりも、武器強度のほうが重要だとは思うが。
ガラハドからアイスソードを奪った場合は、デスに生き返らせてもらわない限り二度と現れませんか?
>>960 うん。
ガラハドからアイスソード奪うと冥府の彼岸に姿を現す(死んだから)
黒鉄氏のサイトにかなり強化した状態でも
初期装備とロペラで一割程度は違った例があったよ。
準最強技でも適当装備で最強クラスの威力と同等なら、
EPはともかくBPは節約できるかも。
だから、一概に最終的には武器の威力は関係ない、
とかいわない方がいいかも。
序盤からタイラントに会うにはどうすればいいんだ?
クリスタルシティのパブで噂を聞く→山登る→タイニィに会う
これで火山がマップに載る?
それと、ちょっと前のレスにあった『流し周』?の意味を教えて下さい
>>963 それでジェルトンへ行くと町がモンスターに襲撃されている。
PUBに行ってマスターに話かけるとトマエ火山の場所を教えてもらえる。
>>963 流し周の意味は人それぞれだろうが、極め周の反対かね。
特に目的ある周とかなんかを極める周とか真猿と対戦する周とかでなく、
周回を重ねるという意味あいぐらいの周のことかと。
獲得するジュエル増やすために周を重ねる場合もあるだろうし、
あまり好みでないキャラの主人公の場合、ざっとやる場合もあろうかと。
966 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/04/03(金) 22:25:29 ID:wqfTYO4F
武器と技のモードの一致はDモードのディフレクト発動率以外はダメージ量の計算に関わるだけでしょうか?
無足・加撃発動率等には全く関係ないのでしょうか?
それではAモードが万能過ぎる気がしますが…
>>966 そんなことはない。
武器と技のモードが一致してない場合は各モードの効果は10%低下する。
それに、モード負けというのがあって、敵のモードとこちらの武器モードの取り合わせによって
モードの効果が打ち消されたり、加撃や奥義が発生がしなくなる。
Aモードで攻撃する場合は、敵がDモードであった場合がそれにあたる。
>>966 わかってんのかわかってないのかよくわかんないけど、
モード一致するとモードの効果を1割落とさないで済むってだけだよ(竜人以外)
無足加撃に100%無関係かは知らんけどいちいち取り上げるほどの影響もないハズ
武器Aでダメージ増やすのはわかりやすいし強くもあるが、
武器Dの他人ディフレクト率4倍は結構でかい
武器Tの先制効果も狙って使えばADにはマネできないことができる
【モードのヒミツ】
モードには武器モード、技モード、敵モードの3種類、 A,D,T,術法モードの4種類ある
※ただし、敵モードは見えないからわからないものと思うべし
・武器モードとモード一致した技を閃きやすくなる
・武器モードと技モードが一致していなければ効果1割減
・武器Aモードだとダメージ1.3倍
・武器Dモードだとディフレクトカウンター率4倍、武器D&敵Dだと防御1.6倍
・武器Tモードを選択した次ターンの行動は早くなる
・技Dモードだとディフレクトカウンター率が少し上がる
・武器Aは敵Dに、武器Dは敵Tに、武器Tは敵Aにモード負けし、
. モード負けするとモードの効果が打ち消され、加撃と奥義が出なくなる
. ただし武器Dディフレクトカウンター率4倍効果は発揮される
・クラス竜人のモード効果は
>>7
969 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/04/03(金) 22:54:21 ID:wqfTYO4F
>>967 >>968 即レスありがとうございます
そもそも疑問に思ったきっかけは月影の太刀→乱れ雪月花狙いでTモード固定刀で戦っていてAに弱いTではモード負けの可能性が高い上にダメージ量でもAに負けるのが釈然としないというかAの方がいいんじゃないかと思った次第です
道場とかしなかったら武器は買った方がいいと思うけどな。
合成術とか道場とか2週目とか攻略サイト見ながらの人などは、買う必要はないけど。
本当の初心者には防具よりも武器の方がお勧めした方がいいんじゃないかと思う今日この頃。
>>969 刀はA&Tモードにするプレイヤーが多いんじゃないかな。
T固定というのは少ない気がする。
>>970 武器はスキアヴォーナとモーグレイはいつも買ってるな。
それ以外は必要ないし。
クジャ弓は高すぎるんでドビーの弓や藤娘でいいやと思ってしまう。
>>969 それはAでおk
敵モードはここがくわしい
http://www7b.biglobe.ne.jp/~fooke/saga/sagatop.html >>970 現実みりゃ術(&マップアビリティ)でなんとかなりすぎる
「本当の初心者」には無駄遣い防止のタメにどうせ上手に買い物できやしない武器も防具もすすめない方がいいわけだが
あえて順位つけるなら防具>武器
初心者が苦しみやすい中盤〜終盤の雑魚相手には武器が貢献できることなんざたかがしれてる
まだ死ににくくなる防具のがマシ
大枚はたいて武器買ったのに宝から似たような武器出てきて損したり、
スキルあれこれ手を出しては武器買いまくってたら初心者にありがちなことしたら大損こくわな
うんこ防具買ったら同じようなことになるし、少し防御上げたって大して変わらんのも事実だが、
5人分着用はできるからまるで無駄になるってことはなさげだ
ま、「RPGは武器買えばなんとかなるもの」という考えが罠だっつー警鐘だよ
四天王のイベントって制覇したら何かいいことありますか?
魔法盾って時間で効果切れることとかあります?
あとブレス系の魔法と競合することありますか?
975 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/04/04(土) 00:31:41 ID:ukDUs9kS
>>954 グレイ編やれば武器改造の意味わかると思うよ
976 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/04/04(土) 00:36:09 ID:08f1aXMv
>>973 それぞれで報酬は得られるけど、制覇したことに対する報酬は無い
真猿相手に素早さ70の海賊LV5が水竜剣で癒やしの水を使うと
何割ぐらい先制できますか?体感でも良いのでお願いします
>>974 10ターンで切れる
他の魔法盾との併用不可(リヴァイヴァも魔法盾)
ヴォーテクス、ダークネビュラなどでも解除される
ウェポン・アーマーブレスなどとは競合しない
>>979 ありがとうございます。
寝ているジュエルビースト相手に初ターンでリヴァイヴァ掛けた後
ちまちま力と速度下げてたらいつの間にか効果が消えててあっさり殺されました。
ブレスによって消えたわけではないのですね
>>978 何割ぐらいというか、相当期待できることは確か。
そのステで水竜剣(前列)経由だと、海賊じゃなくても5割程度は期待できるんで。
別武器でTモード攻撃も織り交ぜるなどしていけばさらに安定するだろう。
まあ運も絡むが実際に試してみてくれ。
982 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/04/04(土) 01:08:48 ID:SulllEP4
追加効果は技も精神が大事ですか?STR下げとか
>>979 お蔭様でジュエルビーストを倒すことができました。
ちなみにここの皆様はどのようにして寝ているジュエルビースト倒されてます?
>>982 技や術の追加効果は追加効果の種類によって参照能力値が違う。
毒や暗闇などの肉体異常やステダウンは、器用さが高い程発生させやすい。
眠り恐怖などの精神異常、スネア・ショックは知力。
即死やライフ攻撃などが精神参照とのこと(アルマニより)。
>>983 封印成功していると、終盤いくらでもパーティ強化できるからな(95%で起きるとはいえ)。
そんな感じでアマブレ、リヴァ掛けながらガチで倒すんじゃないのかな。
こちらがあまり育っていない状態で寝ているジュエルを倒すとしたら、寝ている間にシムラクラムで全員雪だるま戦法とかだろうな。
まあ、かかと切り使用しつつタイムディシーバー使うのが楽なんだろうけど、これだとあまり達成感はないのだと思う。人それぞれだろうが
>>978 速度値の限界までいったら真サルがTモードで動かなければ8割ぐらいで先制できると思う
おそらくその状態だと速度値がカンストしていると思うので真サルがTモード効果を受けてないときなら
だいたい先手取れるはず。
>>984 回答有難うございます。
95%で起きる場合はジュエルビーストに町破壊されずにすんだりします?
>>986 そうだよ。
フロンティアの固定敵全部(ヤシ・サオキ・ヴァンパイア・ジュエルビーストの)倒して封印成功させた場合、
95%で起きても三地点の語り聞かない限り、宝石蛙は洞窟を動かない。
この場合、三地点語り聞くと洞窟から居なくなって、サルの場所聞くとヤシ村に現れる。
一応、次スレ行ってくる
>>987 有難うございます。
無理して弱いうちに倒す必要ないんですね。
990 :
963:2009/04/04(土) 03:32:54 ID:bAF5ioRI
スレはちゃんと最後まで使いきりましょう
ですね
ume
埋めましょう
どっこいしょ
もうちょっと
999
1000ならミンサガ2開発決定!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。