Fallout 3 フォールアウト 質問スレ Part08
最後の浄化装置のパスワードってどのように見つければいいんですか? メモなんかにもあるようには見えないですが。 はっきりとした答えを聞くのはもったいないのでヒントをください。
>>862 ありがとうございます。
図書館前というのは、アーリントン図書館のことでしょうか?
母親がよく言っていた一節 黙示録だかなんだか
>>863 それだ!
俺も寝てるとき起こして契約書もらった!!
>>864 まさかこんなことになるとは思わなかったから・・・。
実際、カロンってどうなの?
戻る価値ある?
>>867 あー、ほら、赤ちゃんの時にさ、お父さんから聞いてない?あれだよ、あれ。
そうそう!そうだよ、お母さんの好きだった言葉!
良い言葉だよね。俺も好きな言葉だ。えーと、あれは何章の何節だったかな?(ry
>>869 どうしてそれがパスワードだと気づけるのでしょうか?
何かしらの言動があったから?
>>870 Notesっていうのは、メモとか音声のあれですよね?
その中にはなかったんですよね。
>>871 コンパニオンに極端な差は無いのでカルマと好みでどうぞ
(ただしヒュークスとロボ軍曹と犬は除く)
>>872 もしも初心者が最終局面に到達した場合
それがパスワードだと気づけるものでしょうか?
それに気づける何らかの事があったなら教えてください。
>>873 浄化装置とそれに対する両親の想いに関わりの深い数字はなんですか?
それが答えです
>>861 学校の北、ヘリ止めてる場所がメガトンに近くて便利。
>>867 父親も言ってたな。母さんの好きな一節だったって。
まぁゲーム中にはパスコードのヒントは殆ど無い
>>876 浄化装置に対する思いを込めて・・・と言ったような
それがパスワードだと想像できるような言動が
確かにあったというわけでしょうか?
>>873 例の一節は「渇いてる人には見返り無しに水を与えるんです」みたいな話だったし、父は世界に汚染されてない水を供給するために頑張ってた。
そうかここでか!って思ったけどな。
>>878 まぁ直接的なヒントは全く無いよ。
そんなのあったなと覚えていても、数字のパスコードとは中々結びつかないと思う。
だが、Note画面からXボタン "クエストと関係あるメモを表示"で
アレだけ出てくるからな。それでピンと来た。
>>866 時間を戻して元気なワンコと再会しました。
ああ、やっぱり動いているワンコは癒されます……。
とりあえずワンコ好きで部屋に待機させてるヒトは、別れるときに
セーブしてあげるようにしましょう。
バグで消えちゃったり、私のように追跡してくる死体と化してしまう
危険もありますので……。
>>872 pip-boyで情報を調べればタイトルでまんま書かれているので
親父と自分の思い出で、引っかかる部分を探せば、
そこに入る数字は分かるのではないかと思います。
>>879 >>880 じゃあもう本当に推理のような感じになっているわけなんですね?
かすかな匂いをたどり、これじゃないかな〜と連想するしかないと。
何度も失敗してもおかしくはないという感じではあるんですか?
ワンコと再会して落ち着いたので一つ質問です。 ブロードキャスト塔KT8の近くにある排水チャンバーなのですが、 あの地面の入り口らしい場所は、何処かのスイッチで開閉させることが 出来るのでしょうか? 救難信号の発信源っぽいのに、無線機がないのでとこかに隠し通路が あると思うのですが……
別に最後にパス入力失敗してもエンディングは迎えられるしなぁ…
>>868 アーリントン図書館です
うまく死体引っ張ると、タロン社×エンクレイブ×レンジャーな状況を作れたりして楽しい場所だよ。
レンジャーじゃないや、レイダー(;´Д`)
>>883 まあ普通にプレイしてたらそれとなくわかるようになってるんだけど
実はレイブンロックでのオータムとの会話や最後のリオンとの会話でそのものずばりの数字が出てくる
>>883 わかった場合、わからなかった場合、わかったけどうまくいかなかった場合
それぞれちゃんとあるから、ロールプレイにこだわるなら自分なりに進められばいい
数字がわかった場合が必ずしも最良ともいいきれないしね
ID:bbbzXJoTみたいな人って普段から応用効かないんだろうなあ・・・ 屁理屈ばかりで不便そうだ
歩く速度はAgilityあげたら早くなりますか?
散々母の好きな一節だと強調してるのに気づけないもんかね
>>894 極端な数値差出したこと無いから確定じゃないけどあがんない、と思う
Vault出る前のセーブから1と10で試してみたらいいんじゃないかな
それがVault出る前のセーブファイルつくらず出てしまったもので。 オブリビオンみたいに乗り物があればいいんですけど、目的地まで遠く感じます。 あと弾丸をさっとよけることができれば面白いかなと思ったものですから。 ちょっと最初からやりなおしてみるかな。
バニスター砦にいる至高のオーバーロードというキャラは、何かイベントに絡んできます? それとも必ず戦うだけのキャラでしょうか。
限界近くまで物持った時に若干遅くなる 脚怪我した時にビッコひいて遅くなる 限界超えた時に走れなくなる という変化のみじゃないかな(たぶん)
二週目なので楽しみを残すべくクエスト関連ユニークキャラには手出ししない方針でしたが、クエスト無関係で殺してもタロン社に影響無しのようですね。さっそくグレネード仕込んでおくか。 ありがとうございました。
901 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2009/01/21(水) 05:07:22 ID:bpmLy5cs
テンペニーとか殺して鍵取るクエでFort Constantineに先に行って鍵開けたいんですがどこから行けば近いでしょうか?
>>901 質問の意図がわかりにくいけどとりあえず
つwiki
903 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2009/01/21(水) 05:18:38 ID:bpmLy5cs
調べたんだけど見つけられなかったんです;;
何が見つけられなかったのかわかりにくいけととりあえず クエスト見れば鍵取るクエストの詳細わかる マップ見ればコンスタンティン砦やその近くに何があるかわかる
いまさらだけど
>>852 >>854 サンクス
これってコンパニオンに持たせてMiscあげても撃たないのかな。
(コンパニオンって荷物持ちと囮って見方でおk?)
終盤間近になってはじめてスコープの使い方わかった・・・・ スナイパーライフルはこうやって使うんだなとようやく実感w
見た目いたって普通の小屋だけど地下が凄く広いミサイル発射基地?に入っています、このミサイルを発射すると何か変化があるのですか? それと最深部付近に名前付きの女性と見られるNPCの遺体がありました、彼女が生きていたら発生したクエストとかでしょうか? あと彼女は鍵を持っていたのですが、この鍵とは別の鍵で開く扉があるようです、その鍵もこの施設内にあるのですか?
>>908 アンダーワールドのクロウリーのクエに関係してるから、クエ受けてからクエ進めれば
その女が誰でどんな鍵が必要かは大体解るはず。
ミサイルも打ってみれば解る。
>>909 ありがとうございます、あのクエのターゲットだったのか
クロウリーは会話をミスって攻撃してきたのでもういませんw
>>910 そうか、殺しちゃったかw
クエの詳細をwikiで調べて対象の3人から鍵スリ取ればその奥に進む事も出来るとは思う。
進められないみたいだから少しネタバレすると、その女は過去にテンペニーに雇われた傭兵の一人で、
結構前にそこで死んでるって事なんで死んでて問題無いよ。
クエ受けて無くてそこ入れるちゅうことは、日頃から手癖の悪いプレイをしてるとみたがw
話が気になるならやり直せるデータまで戻ってやってもいいし、そのまま進めても問題無い。
それもこのゲームの楽しみ方の一つだしね。
みんなもチェリーたんを自宅に連れ帰っていろんな事して遊んでるよな?
クロスって一回別れた後に要塞の何処にいますか?
914 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2009/01/21(水) 08:59:29 ID:s4V1/RPR
パラダイスフォールズの奴隷商人とユージローだけを殺して クローバーとか医者とか武器屋とかとは敵対したくないんだけど無理かね? 今、善人プレイやってるもんで自分がパラダイスフォールズを壊滅させて 奴隷解放するみたいなw脳内シナリオでやりたいんだけどw
>>905 NPCに持たせたこと無いからわからんなぁ
ただ、あの武器は自分で使って自分の好みのものを飛ばして遊ぶものだと思う
戦前のお金を発射して横っ面を札束で引っ叩きプレイをするもよし、
ロケットパンチ!と叫びつつデスクローの手を発射するもよし
行けふじおか!と叫びつつテディベア発射するもよし…
>>911 なるほどあのクエの目的地なんですか、大体の意味がつかめました、ありがとう
めちゃめちゃ善人で手癖もそんなに悪いつもりはないんですけど、何故かあんたは人間のクズだと罵られていますwこっちはただ鍵が開けたいだけなのに
>>914 ステルスボーイか、闇夜にまぎれて「暗殺」なら大丈夫かも?
しかし善人プレイなら、クローバーたんとか武器屋に未練のこすなよw
しょせん同じ穴のムジナ。全員殺っちマイナー!
ちなみに今の俺の衣装はユージローじゃなくてwユーロジーのスーツにグラサン。
まあ、ユージローでもいいか。あの派手さが違和感ないねw
>>915 チアキ姫乙w
>>914 殺したい商人から弾を盗む→奴隷に武器と弾を渡す→いったん外に出てFT、着がえてもらう→
奴隷を解放する
これで外にいる素手の商人対武装した奴隷の戦いが始まる
クローバーは仲間にしておけば問題ないね
>>917 トンクス
暗殺でやってみる
あと素で間違えたw
確かにユージローじゃ最強生物になっちゃう罠wアホウが!w
忘れた
>>918 さんもありがとう
その方法も試してみる
しかしこうやって縛りプレイやってるといつになっても終わらんw
春ぐらいまで楽しめそうだw
ベセスダ廃墟ってwiki見ると41って出てるんですが、 どの辺でしょうか?当方携帯でマップを見ようと思ったのですが、 肝心の数字が表示解像度が悪く見れませんでしたorz 近くの施設や大体どの辺かというのを教えてもらえないでしょうか。
922 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2009/01/21(水) 10:05:38 ID:EiDbTn0q
二周目ってなんか特典あんの?
レイダーに爆発物を括りつけられたんだ!とか言ってくるウェイストランド人の爆弾って解除の成否はどこで決まってるんでしょう? Explosives66なんですけど必ず失敗してしまう・・・もう助けるの諦めるしかないのか 解除成功したらカルマが上がるくらいなら良いんですけど・・
>>914 奴隷商人の町では全員みな殺しにしたな。
だって入口のドアホが『お前はオレを怒らせた。しねぇ』と言ってきて攻撃してくるから。
>>922 1周目で出来なかったことがやれる
wiki見て分かったつもりになっている人には特にオススメ
>>914 あぁ、俺もそれやりたい
でも中国アサルト20丁貢いじゃったしなぁ・・・でも善人無双したい・・という葛藤でずっとパラダイス放置中
>>923 細かくありがとうございます。
申し訳ないんですが、マップを四分割した場合、
右上、左上、右下、左下、大体どの辺に位置するでしょうか?
>>930 ジャンクヤードもビッグタウンもわかんないなら、もっとうろつけや
>>926 あれはScienceが影響してるっぽい
>>926 そのウェイストランド人助けれたことないな〜
むしろ成功するのかさえ疑わしいw
13日にパッチ配信のニュースあったけど、あれって海外版だけ?
>>930 右下と右上の真ん中辺り。
全体マップを開いて見てメガトンの左側の太い道を
ずっと上方向に辿って行って道が細くなって分かれている辺り。
>>934 あたったのは北米版・欧州版
アジア版・日本版は検証・作業中、リリース時期は未発表
>>934 向こうとこっちじゃだいたい一ヶ月の開きがあった
DLCにしろパッチにしろそれくらい遅れてくるんじゃないかな
作業台ってなんの役に立つんだろう wikiの設計図が軒並み興味ないものばかりなんだけど
>>940 設計図武器作る気がなければ他に使い道はないよ。
>>935 細かく教えてもらってありがとうございますm(__)m
お手数かけました。
>>940 Railway Rifle楽しいよ\(^o^)/
944 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2009/01/21(水) 10:49:02 ID:hWO5doqb
即レスありがとう 一周目はメガトンの住人7人くらい異次元に落ちたから、二周目パッチ当たってからにしようと思ったわけです
>>941 やっぱないか・・・カスタムとか出来ると思ったら違うのね
>>943 いいんか?本当につくるぞ?
ただしまだモンからラジオ局いけ言われたばかりだ
散策しすぎで金4000突破したぜ・・・
>>932 ちょwwwマジすかwwwww俺Science100wwwwwwぜったいむりww
>>933 なるほど、嫌がらせみたいなイベントっすねw
ようつべに異次元から連れ戻す方法の動画などありませんか?
>>947 セーブして試すのが一番いいと思いますよ。
やってみるとそんなに難しくなかったです。
バグで失敗する模様、ってのは確かwikiにあった<爆弾解除 回避する方法もあるらしいけど、そっちはチェックしてない。 ちなみにその際必要なExplosivesスキルは75以上だってさ。 htp://wiki.fallout3.z49.org/?%a5%af%a5%a8%a5%b9%a5%c8%2f%a5%df%a5%cb%2fBomb%20wired%20Wastelander ここだった。
h抜きの筈がt抜きになっとるな・・・スマソ
>>945 相手を壁際に追い詰めて止めをレールライフルで刺すとだな
引き千切れたパーツが後ろの壁に標本よろしく…
>>949 真逆こんなミニミニイベントまで載っていたとは・・・どもです、見てみます
爆弾解除は出来る、おみやげでグレ持ってってもらってるからいつも喜んでもらってるよ バグで詰んだだクソだ言う人は複数セーブ推奨ですよ
>>947 WIKIの通常FAQ見ると幸せになれると思う
なるべくアウトキャストと敵対したくない、でもアーマーはたくさん欲しい ということで放浪してるアウトキャストを見かけるたびに狩ってるんだけど こいつらリスポーンするんだろうか あとオススメの狩場とかないでしょうか
敵にこっそり近づいてやっつけたいんですがすぐに見つかってしまいます。 スニーキングが低いということでしょうか? 何かコツみたいのあったら教えてください。
>>957 ・重い装備はNGなので、真っ裸推奨
・壁や物陰に沿いながら近づく
・イライラするほどの低速で近づく
次スレ立ててくるね
ありがとう。 装備までは気が付きませんでした。 それからもうちょっと低速で近づいてみます。
って>959が行ってくれたのか d
スニーキング時の速度って関係あるのか LS思いっきり倒してヤオグアイのケツ嗅いだりしてたわw 屋内だと缶とか転がしちゃうので、その辺で遅く歩けってのかとばかり思ってた
>>963 サイレントランニングのPerk取った後は関係なくなるけど
それまではゆっくり歩くようにしないとばれる。
965 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2009/01/21(水) 12:10:24 ID:3Qz+xC2T
メガトンの自宅のロッカーて安全だよね? 入れたアイテムが無くなったりする?
>>966 無くなったりするが、そういった報告はごく希。
>>966 無くなることもある
あるので自宅に帰った時は収納場所の中身をチェックして
自宅専用のセーブデータを作成しておくといい
オブリの時も無くなる報告はあったけど、 中には「大量に入れたら消えるけど、物を取り出して中身を減らしたら表示されるようになる」 ような報告がなかったっけ? 無くなった報告がどういう状況か知らないけど、
そうなのかサンクス こまめにチェックすればおkということか
>>970 部屋に入って物の出し入れ終わったら出る前にセーブ
そうすることでもし消えても出かける直前まで戻るだけで済むよ
200時間越えても消えたこと無いから、消失はレアケースだとは思う
>>968 セーブデータ複数作ってても、一度消えたらどのセーブデータからロードしても消えたままって
報告がいくつもあるからなー
どうしても消えて欲しくなければ、自宅二階に保管orメガトン自宅以外に移すのが一番なのかも
You Gotta Shoot 'Em in the Headのクエストしてる最中で今テンペニーに出会ったのですが この人タロン社に自分の殺害依頼してるのにはずなのに会話選択肢にそのことが何もないのは何で? グロウリーの殺害依頼を精神的に軽くするためのゼニマックスの配慮? あとテンペニー殺害することでテンペニータワーの住人とかクエストに影響ある? 日本語版だと核イベントが無いのでその辺何かバグがありそうで怖い
まあ、消えたら運が無かったって事で 手持ちは残ってるんだからいくらでも建て直しできるし、貴重品ってほど大事なものはないからなあ ユニークないといやだって人は別だけどさ
Mr.B
結局どうなんだ?
自分も一階のロッカーで今まで消えた事なかったんだが、
各種武器防具素材&ユニーク溜め込んでるので
万が一消えたら
>>974 のようにはとても割り切れない。
2階にしまってて消えたって報告は0?
>>972 > セーブデータ複数作ってても、一度消えたらどのセーブデータからロードしても消えたままって
複数のセーブデータで消えるってのは考えづらいから、
消えてるのにずっと気付かずにセーブしていたか、
ロードしたときに消えてるって考えるのが自然だよね。
後者だったら、消えても焦らず本体再起動&キャッシュクリアして
ロードしなおしたら助かりそうな気もする。
>>976 どういう答えを求めているのかわからんけど、
「絶対に消えないと断言できるか」というのなら、
答えはNO。
>>976 0って事はなかったけど
消えた報告の中でも極少数
>>976 1階の冷蔵庫と2階の机とキャビネットケースから消えたことがある
自宅専用セーブデータ作ってたおかげで4時間くらいの探索が無駄になった程度で済んだが
2階にしまってて消えたって報告が少ないのは 2階にしまってる人が少ないからではなかろうか。 憶測でしかないけど。
>>837 リスポンしない敵だったんですね…
修理が必要で探し回ってたんですけど、うーんNPC修理に任せようかな
ところでNPCの修理スキル一番高いのってだれなんでしょう…
ちょっと違うケースだけど、メガトン自宅のアイテム消失の話になってるから報告する。 2階のジュークボックスと医療キットの間の壁に、立て掛けるように置いておいたミスランチャーが消えた事があった。セーブデータを遡ってみると3時間前のだったので、その時は諦めた。 ところがある日、帰宅するとガコン、ガシャという音がして目の前にミスランチャーが降ってきた。どうやらアイテムと家の読み込み順の差で、2階床と1階天井の間の異空間に挟まってたらしい。 なので、壁に立て掛けたり床に置いたりしてる人は注意が必要かも。今回は運よく落ちてきたけど、1階や、2階でも下に空間の無い場所(ベッドのある部屋)とかは危険かも知れない。 長文失礼、こういう事もあるよって話でした。
2階でも消えた人はいたかー。情報感謝 あとは自販機くらいか?
985 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 :2009/01/21(水) 13:09:11 ID:bpmLy5cs
コンスタンティン砦のICBMって発射するとどこに飛ぶんですか?
俺は2Fに大事な物、1F奥に加工素材、1F入口に修理素材や消えてもいい物を入れてる まあ気分的なもんだけど 2F階段上がってすぐの空き部屋はチェリーの部屋 帰ると「こんにちは」言ってくれて癒されるよ
大量にぶち込むのが怖いのと、スクロールするのが面倒だからバラバラにしてるな。 冷蔵庫に食べ物、収納に素材等、2Fは武器防具と弾薬に分けて全部で4カ所か。
どうせ情報を集めるなら消えた人がどういう風に収納していたか どんなプレイスタイル、消える直前になにか変わったことをしたかなど細かく聞きたいな 消えない人の情報は参考にならんよタブン・・
>>988 プログラムを組んだ人が助かる報告のテンプレとかないですかね?
>>988 消えない報告と消える報告を見比べると解決法が見えるかも、とは考えない?
消えた報告まとめるなら「どれだけ収納してたか」「どこに収納してたか」「幾つ消えたか」は書いてもらった方がいいかも。
床に置いてて亜空間に飲み込まれるのは防ぎようがないかもなぁ。
消えたって詳細書いてくれる人もいるけど、消えた!くそが!だけ書き捨てる人多いからなあ 自分がなってもいいように気をつけてはいるけど消失したことが無い罠 そしてこれは本スレ向きの話題だと思う
>>991 幾つ消えたか、かぁ
冷蔵庫の方なら
クアンタム 21本
モールラットの肉 19個
ステルスボーイ 31個
血液パック 14個
ここまでは覚えてる(あと2〜3種類あった)
これが初期状態に戻されてた
机とキャビネットは入れてたものが多すぎて流石に覚えてない…
>>992 消えたものよりは状況の方が大事な気がする
コンパニオンの有無や人数、直前クエスト中か、とかFTしたならそのタイミングとか
その中のいくつか条件が重なってるんじゃないかと思うけど、質問スレで議論する事じゃないなあと
俺は2階机の中身が消えました 机にユニーク、キャビネットに通常装備と雑貨類入れてた それまで3週して消えたことなかったですが、女キャラ作ったので ベッドにテディベアやノームなどを置いてデコレーションしたら発生しました
一番気になるのは 家中全部消えたのか、 一箇所だけ消えたのかどうか。
消えた人の共通点はたくさん保管していた かな? 俺も処分したほうがいいのかな、でも自作武器の素材を集めなおすのはホネ折れるからなぁ
>>992 初期状態ならリスポーンしてるって事だよな
自宅に長時間出入りしない、もしくは長時間アイテムボックス開かないとリスポーンとか?
>>995 消えた状況は
・冷蔵庫と机の中が消えた(初期化された)
・ファイルキャビネットの中が消えた(初期化された)
だったから、家全体ではなく収納場所ごとに判定があるっぽい
ここは質問スレなので本スレで聞くか wikiに場所用意するかした方がいいね
再現性が低いから対処しようがないって落ち着くんだよな
1001 :
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