風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! 攻略スレ51F
〜よくある質問〜
・回の印は付ければ付けるだけ効果はある(重複する)の?→ しない。一つだけ付ければおk。
・弟の印は付ければ付けるだけ効果はある(重複する)の?→ する。
・重複印の効果は同じ印を隣接させとかないとだめなの?→ 関係ない。重複する印なら位置はどこでもいいです。
・最高の木が上級でも出ないんだけど・・・→最高の木は中級でしかでない。
〜印と重ねがけ時の効果〜
・剣の印
薬 攻撃を当てるとHP2回復 印ひとつにつき約1の回復量が上乗せ 最大30ポイント
弟 攻撃を当てるとHP4回復 印ひとつにつき約3の回復量が上乗せ 最大55ポイント
回 与えたダメージの1/3を回復 倒した場合は対象の残りHPの1/3が回復 重ねがけの効果無し
ち 印1つにつき剣の強さが2上がる。重ねがけも可能 最大で32ポイントUP
火 HP満タン時に、10ダメージの炎を飛ばせる 最大で70ダメージになる
幸 武器で敵を倒した時の経験値が1.1倍になる 印ひとつにつき経験値が0.3倍上乗せ 最大5.2倍
天 武器で敵を倒した時の経験値が1.5倍になる 印ひとつにつき経験値が0.5倍上乗せ 最大5.8倍
飯 重ねがけすると、さらにおにぎりにする確率が上がる
に 上と同じただこっちの方が確立は上
銭 重ねがけすると、さらにギタンする確率が上がる
仏 ゴースト系モンスターに約1.5倍のダメージ 重ねがけすると、さらにダメージUP 最大7倍のダメージ
目 一ツ目系モンスター 〃
ド ドレイン系モンスター 〃
月 爆弾系モンスター 〃
竜 ドラゴン系モンスター 〃
龍 ドラゴン系モンスターに約2倍のダメージを与える 重ねがけすると、さらにダメージが上がる
会 たまに、通常の約1.5倍のダメージを与える会心の一撃を出すことがある
重ねがけでさらに会心の一撃を出す確率が上がる
眠 攻撃を当てると敵を5ターン眠らせることがある 重ねがけでさらに眠らせる確率が上がる。
盾の印
皮:満腹度の減少が最大1000ターンに1%になる。
バ:跳ね返すダメージ量が受けたダメージと同量になる。
爆:爆発で受けるダメージが最大1/10になる。
竜:炎で受けるダメージがさらに減少する。
薬:回復する量が最大30ポイントになる。
命:盾の強さが最大で32ポイントUPされる。
弟:回復する量が最大で55ポイントになる。
火:炎で受けたダメージが最大2/5まで減少する。
幸:最大で受けたダメージの5.2倍の経験値が貰える。
天:最大で受けたダメージの5.8倍の経験値が貰える。
眠:敵を眠らせる確率アップ。
同じ効果だが増加割合が違う印( 天・幸[青]・幸[緑]、 竜・火、 に・飯、 龍・竜 )などは、
最高割合の印ばかりを16個重ねがけするより、最低でも1つずつ下位の印も混ぜた方が増加率が高くなる。
「回」は合成した武器にもともと「弟」「薬」の印が付いていた場合その印効果を打ち消し、「回」の印効果を優先してしまうが、
「回」の印を付けた後に「弟」「薬」の印を付けた場合は効果が重複する。つまり、
×薬弟回→「回」の効果のみ
○回薬弟→「回」「薬」「弟」の全ての効果あり
なお、回復の剣を作成する際の弟、薬、命の順番は不問
〜最果てへの道要注意モンスターまとめ〜
タベラレルー:1-20F
しおいやん:3-5F、まじ:14-15F、やだん:32-40F、かんべん:40-47F
ジロウ、ジロウ兄:5-6F、父:30-39F
ブーン:7-9F、ヘリコ:10F、ジャイロ:50-60F
にぎり変化:9-10F、元締め:45-57F
マゼルン:9-15F、マゼモン:12-20F、マゼモン:26-40F、マゼゴン:50-80F
アメンジャ:13-15F
パオパ王:22-26, 88-90F
鬼サソリ:22-28F
ゲイズ:7-8F、スーパーゲイズ:25-31F、ハイパーゲイズ:63-90F
アークドラゴン:30-59F
ケンゴウ:11-12F、イアイ:43-55F、シハン:74-90F
ドシャブリぼうず:49-58F
クギワラドール:40-49F、ゴスン:50-59F
ふるまいカブリ:47-60F、なりきりマスク:60-90F
ギャンドラー:50-80F
ベルトーベン:60-75F
メガタウロス、しびれサソリ、ダイレップウ、パオパ王ーン:86-99F
【黄金の間】
アイテムは貴重なのだけ抜粋。*印はラストの宝箱に入ってるのを表す。
上級:3〜6F (30%)…*ガマラのムチ、*にぎりへんげの剣、*ハラヘラズの腕輪
鬼ヶ島:8〜15F (20%)…ドラゴンキラー・シールド、*見切りの盾、*やまびこの盾、*天使の種
中腹:50〜55F (100%)…*カラクロイドの盾
開かず(浅):6〜10F (30%)…必中の剣、ガマラの盾、うけながしの腕輪、*天使の種
開かず(深):70〜80F (30%)…神器の剣・盾、風魔の盾、アイアンハンマー、超会心の腕輪、*身かわしの盾、*はね返しの盾
最果て(浅):6〜10F (25%)…ドラゴンキラー・シールド、剛剣マンジカブラ、*見切りの盾、*やまびこの盾、*天使の種
最果て(中):24〜29F (30%)…※最果て(浅)と同じ
最果て(深):90〜95F (30%)…ドラゴンキラー・シールド、バジリスクの盾、剛剣マンジカブラ、*宝剣ミジンハ
■強い武器、防具考察
330 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage1] 投稿日: 2007/09/02(日) 04:38:35 ID:H7HORr/q
「最終装備のお勧めの印は何ですか?」という質問が来た時のために適当にまとめてみる
そんなチラ裏
突っ込み大歓迎
境界条件
想定ダンジョンは開かずの間(鬼ヶ島なら便利系詰めるだけで十分)
+修正値は武器盾ともに99
力上げや経験値稼ぎはしていない状態
方向性
出来るだけ武具と腕輪以外のアイテムを必要としない
何らかのリスクは最大限に取り除く
装備の付け替えも出来るだけしないで済むように
とにかく面倒なのは嫌
ちょっとの操作ミスならリカバリーできるように
上記条件で秘剣ベース時のお勧め武器印
必金鉄三サ水回会天天天天天天天天
必:必須:言わずもがな
回:必須ではないが便利:ダメージを受ける事は殆ど無いが不注意で盾を弾かれた時などに便利
「に」「飯」:盾に「サ」を入れるなら不要だが、味気無いプレイになる事が嫌な人は「に」を
会:必須ではない:これ入れないと一撃で倒せない敵がいるが、そいつの反撃は痛くない
:低レベル時のシハン対策になるが経験値5倍なので出てくる頃には大抵一撃
鉄:必須ではないが便利:盾に「カ」印を付けるので不要だが、お相撲さんフロアで罠見つけた時とかにどうぞ
サ:必須ではないが便利:壁が薄い時や迷路でのショートカット用として
水:必須では無いが便利:例え被害が無くとも水を掛けられ続けるのは不快
天:この場合必須:種族特効の変わりに入れます 攻撃力とHPを劇的に増やしてくれます
金:必須ではないが便利:Iダッシュ時のドシャブリ鉢合せや、お相撲さんによる事故を防ぐ
各種特効印:不要:特効効くような奴はみんな一撃死です 対応種族以外には無意味だし それより「天」入れましょう
三:必須ではないが便利:モンハウ討伐時のストレス軽減
銀:不要:リスク≫メリット
ち:不要:入れても倒sni
「薬」「弟」:不要:入れるなら回
幸:不要だが…:「天」を9個以上入れるなら9個目以降はこっち 8個までなら「天」入れろ
眠:不要だが…:殴れば倒せるし、寝る確率も低い
火:不要だが…:近づいて殴れば良い 遊びには使える 操作ミス等で素振りしたらうざい
331 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage2] 投稿日: 2007/09/02(日) 05:58:55 ID:H7HORr/q
続いて盾印
ラセンベース
カト山サ金返爆火竜見弟弟弟弟弟弟
効果付き盾ベース
ベース盾の印の代わりに「弟」や「見」を入れるだけ お勧めは印2個分お得な皮甲か、強くてさびない大三元
+99ならベース盾はどれ選んでも殆ど一緒
皮甲ベース
カト山返爆火竜見見弟弟弟弟弟弟弟
カ:必須:不安要素除去
山:必須:無いと死ぬ事も
ト:必須:言わずもがな
サ:便利:だが味気ない 盾ロストするとピンチ 入れないときは「皮」、「に」、鍛えたかつおぶし、おにぎり、元締め等必須
返:ほぼ必須:ギタンは痛い 親父による砲弾もうざい アイテムの回収は出来ないが、回収する必要無い物ばかり
身:ほぼ必須…でも…:足元に罠があると作動 「カ」印があるから危険度更にアップ 不安要素は排除した方が良いですよ
爆:便利:「返」である程度防げるが爆風対策
火:便利:「竜」「弟」と組み合わせればアークも何のその でもそれ以外は不要
竜:便利:「火」「弟」と組み合わせr でもそれ以外は不要
見:便利:腕輪を守る 多段攻撃系の敵に特に有効 4枚くらい貼れば鉄壁
弟:ほぼ必須:防御の要 「回」があるなら「見」を多めにしても良いかも
金:便利:ストレス軽減 鉢合せ対策に
眠:まあ便利:さそりに固められたりダイレップウにフクロにされたりして腕輪が壊れる事が少し緩和できる…かも
皮:便利:「サ」印に不安を感じる人や飯を食わないと物足りない人向け
「天」「幸」:不要:入れるなら武器に
う:便利だが…:役に立つ機会が少ない
祓:便利:機会は少ないけど呪いを防げる ゴスンドールも結構硬いしなぁ…
バ:不要:テンポ悪い
中腹の井戸攻略
押さえるべきポイント
・罠は惜しまず使う
不思議のダンジョンの基本ですね
アイテム惜しむな命を惜しめ
早めに落とし穴使った方が他のアイテムの消費を防げたりもしますよ バネは結構危険(使うなら黄金の間で)
ただし罠の優先度はしっかり把握するべし ↓参考
毒矢>>落とし穴>デロデロ>地雷>バネ=トラバサミ=回転盤≧ダメージ系>連鎖系(逃げ、殺しに使えない物)
(落とし穴が最重要という意見あり)
・罠壊れずの土偶に固執しない
レベル上げは数回に分けましょう
まずは1回こっきりの使い捨て感覚でいらない罠と連鎖罠でレベル上げ(目標HP150)
オトトエリア前までに20レベルくらいあるとその後の大連鎖の仕込みが格段に楽
・敵は生かさず殺さず
毒矢や鈍足状態の敵は他の敵を撒くためにしっかり使いましょう
新たな敵を増やさないことが罠の節約にもつながります
・いらない罠も取り敢えず設置
通路等、必ず通る場所に設置すると索敵にも使えます
・アイテム欄に一つ空きを作る
罠士の腕輪を壷に出し入れすると帰還メッセージがいつでも出せます もしもの時は・・・
・慌てない
慌てるな よくアイテム欄見れ マップも良く見れ 毒矢の射線に気をつけろ
テンプレっぽいもの以上
>>1 スレ盾&店プレ 乙です
つ おにぎり
大きいおにぎり欲しけりゃ、元締めに口聞いてやってもいいぜ
by にぎりへんげ
∧ ∧
>>1乙、とりあえず一人一個まで
( ´・ω・)
( ∪ ∪ ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
と__)__) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
梅干 高菜 おかか こんぶ ごはんですよ わさび漬け 焼たらこ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
鶏飯 明太子 ちりめんじゃこ ゆかり 柴漬 塩辛 デブータ
,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、 ,.-、
(,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■) (,,■)
鮭 鶏ごぼう 野沢菜 天むす ツナマヨ エビマヨ 鮭マヨ タウロス
コヨリのおにぎりが良い!!
アスカスレから出てこないでくだしあ><
14 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2008/10/10(金) 15:34:25 ID:C9yOCZJV
今、最果てでモン壷(マル父)がでてもう一個落としたんだけど
マゼルン、ケンゴウ系入れてラセン風魔狙おうか迷ってるんですが
ラセン作れた人ご教授おねがいしますー
タウロスって牛肉味なのかなあ。それとも・・・
16 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2008/10/10(金) 15:57:31 ID:l5QDiHI5
ラセン狙うならガゼルよりケンゴウかイアイじゃね
もう1個モン壺出してマル父マゼゴンケンゴウの体勢で粘れば+99いけるだろう
1階層に+5集めても20Fあれば+99になるし
問題は風魔の盾が出るかどうか
いちおつあんど埋めおつ
チュンソフトの株を空売りすれば大もうけできるよ!
リュウの絵の巻物を読んだ
なんとチュンソフトの株だった!
連鎖と一方通行と転び石を禁止にして井戸をやってみた
やる前は結構ムズイと思っていたが
実際にやってみると案外簡単だったわ
チャラチャッチャッチャーン♪
チュンソフトの株は-10000Gですがいいですか?
最果て(中)に運よく逝けたのに最後が金の盾ダタヨ
>>23 あるある
金盾とか出るぐらいなら会心の矢をくれ
かまいたちは使い勝手悪いからいらね
会心の矢って弱くね?
ここぞという時に外れる
それが会心の矢
>>25>>26 馬鹿野郎!あれはカッパに投げられて変な音を楽しむためにあるんだよ!
弱くていいんだ!
会心の矢をカッパに投げられて当たったら痛恨の一撃になる?
銀の矢のコマンドにセルフってあるんだけど
わたしはぎんのやをじぶんのむねにつきさした!
むねからドクドクとちがながれでてくる…
ああなんということだろうじぶんでじぶんのいのちをたってしまうとは!
>>28 なる。
>>29 それはもしかしたらソフトがご臨終か
またはカオスシレンへの道が開いたか・・・
昨日、最果てで黄金(浅)行けたし15階くらいで見切りと山びこ合成できたのに、今日続きをダラダラやっててケアレスミスで死んだ。
やっぱ日をまたいでやると集中が途切れてしまうな・・・
【つかう→ぎんのや→セルフ】
わたしは ぎんのやを ひだりむねに ついた。
・・・ドクドクと ちが わきでてくる!!
ああ!! なんて おろかなのだ。
じぶんの いのちを じぶんで たってしまうとは!!
・・・わたしなきあとの さいはてへのみちは むみゅうおばさんに せいはされて
しまうであろう・・・。
その流れになっても残念ながらシレン2に死神はいないな
日々最果てに潜り、儲け、急ぎ、戦い、散り、突破する日々を送るうちに
アイテムの出現範囲を広げたパッチみたいなもんが欲しくなったことがある。
アイアンハンマー活躍させたりとかワナ作動で大洪水起こして自爆とか…でも我慢
>>35 >ワナ作動でなんちゃら
そこで白紙ですよ
>>36 その発想はあんまり無かった
俺が想像していたのは「未識別のワナ作動を呼んで」自爆してしまうとかそんな感じだった
最果ての深層が緊張感に欠けて
なんとなくイマイチなんだよな
せめてアークを99階まで出現させてほしかった
最果てで如意棒は普通に落ちててほしかったなぁ
通常ダンジョンじゃ使わないよ
>>37 大洪水発動後に敵が隣に居て殴られるとかそういうのか
なるほどおもしろい
モンスターハウスの巻物もほしかった・・・
>>38 激しく同意
眠くなってくる。
>>39 如意棒縛りとか楽しそう
壁際で召還スイッチ踏んで大ピンチとか
深層にアークがいるとアークとパオパ王ーンが重なるのか
山彦ないと緊張感ありすぎるなおもしろいかもしれない
最果て29階でやっと保存の壷が出たYO!
さっき最果て16Fに寝てるナシャーガがいて、ぼーっとしたまま攻撃してしまってフルボッコされたんだが
出るはずないよな?何だったんだ…
タベラレルーでLVUPして土偶で寝て土偶は誰かが壊したとか
回想見れれば原因わかりそうだけど
,-======-、
|n_j_ij__j__ji_j|
( ・ω・) おじぎり、ひとつだけちょうだい
,ノ゙゙゙゙゙ハヽ、
`〜ェ-ェー
>>44やっぱそれしかないよなぁ…でもレベルうp音聞いた覚えがないんだぜ
回想の事ここに書いた後に気付いてだな…せめて番付でも見て来るかな
このゲームって仕様に無いはずのことがたまーに起こるよね
俺のソフトでも一度だけベルトーベンがマゼゴンを召喚したことがあって
それ以来珍現象の報告を嘘、勘違いと断じるのをやめたよ
昔ちょっと話題になった大店長もそういった謎のバグ(処理ミス?)かも知れないね
それは仕様なんじゃね?
持ち込みダンジョンで検証できないからマゼゴンは確認してないけど
ベルトーベン、水神龍は間違いなく呼ぶ
オトシゴンは見たことない