>>934 >楽勝と思ってたら舞が靴下捨ててやがった…
その場合でも「持ってきて」を上手く活用すればリカバリー可能だと聞いた
マジすか?
変なものにすりゃいいのかな?
それとも装備品とか?
エッチな雰囲気の時の恋人同士のセリフ
やばいっしょ(*´Д`*)
ののたんとエッチな雰囲気に・・・
不潔どころか犯罪です!
PC中村で素姐にアレ言われた時は衝撃が二倍
舞に洋服頼んだらチャイナドレス持ってきて
変なものにしたら靴下来たから喜んだら中村本人の靴下だった
何度やってもそれだしソックスハンターは志半ばで潰えたわ
>>940 靴下だけ着けるのか、靴下だけなのかという違いはあるけどナー
>>941 受け取らずに翌日を待てば、舞の靴下になるよ。
舞の所持プログラムを紅茶等の消耗品と交換して、アイテム欄に空きを作っておくのも忘れるなよ
>>321みたいなのが表示されちゃった時って何度リセットしても回避できない?
戦闘開始時の若宮の「戦争が終わったら〜」ってイベントのあとで出て止まっちゃうんだけど、
調べたら友人以上の関係だとイベント発生するっぽいので
提案で励ましまくって知り合いまで下げたのに結局発生して止まってしまう…
セーブデータ1つしか作ってないから最初からやり直すしかないのか(´・ω・`)
>>945 自己レスだけど、若宮のイベント内の司令のセリフで止まってしまうみたい
(丁度その日の朝善行が関東に帰って司令不在になってるのが原因っぽい)
司令のセリフが出ないように若宮より階級上げようにもその日のデータしかないしorz
士魂号の整備手伝ってわざとファジー外して故障させてPC出撃不可にするのもアリかと思ったけど
天才3持ちだし狙ってできるもんでもなさそうだしなぁ…
故障してなくても廃棄出来たような記憶があるんだが。
>>947 予備機体があれば廃棄は出来るけど、それしかない場合は駄目じゃないかな?
自機で試したことがないから分からないけど…
試しに喧嘩ふっかけて評価極端に下げたらイベント発生せずに済んだので、
流石に喧嘩はあまりやりたくないので地道に励まして無関心にまで評価下げてたった今ようやく戦闘に入れたよ
ほぼ半日を無駄にしてしまった…
争奪戦発生しちゃったけど他の陳情とかの兼ね合いで何度も何度もやり直ししてていい加減面倒なのでこのまま進める
ののみと舞だからまあ何とかなるだろw
スレ汚し失礼しますた
>>948 予備機体がない場合「廃棄」はできないね。
争奪戦は、該当キャラに「注意」連発で避けられるよ。
配置換えすぎて無職ばっかりなんだけど
必死こいて戻してもまた換わるし…最悪だぜ
>>950 とりあえずスカウト以外の一組の部署に絶対空きを作らない
特にオペレーター部署に空きが出来ると皆こぞって異動しようとするから
押し出し連動で無職者多発する
ゲーム序盤は二番機パイロットのせいでそうなりがちなんで
とりあえず茜でも押し込んで早目に埋めとくといい
整備士達は銀盾勲章受賞すると二番機に入ろうとするから
自分で先に埋められないときはホームルームサボって銀盾受賞を遅らせるのも手
ゲーム後半になるとやたら司令になりたがるやつが増えるんで
押し出し無職が出てくることも
一組の必須職(司令、オペレーター、衛生官、事務官)についてるやつは動きにくいんで
一度それが起こっちゃったら無理して元道理に戻すより
一組の部署が全部落ち着くのを待ってから余ったやつを調整で変えてく方がいい
その際一組部署に空きが出来ないようにやること
元の通りには拘らない方がいい、誰でも似たようなものだから
>>951 おぉ、素早いレスありがとう。
みんな司令になりたがるから困ってたんだよ。
あと九日で終了だから、まったり調整していきます。
可憐D型の田代強すぎワロタ
5000とかありえん(笑)
精霊弾ですから。
小説の話はどこですりゃいいんだい?
tes
959 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/01/27(火) 23:30:21 ID:rM2k+54T
電撃の雑誌を買って セーブデータがもらえるってシステムいまだにやってるの?
ちょっと攻略で相談に乗ってほしい。
今シバムラティックバランスで司令になってランクAを目指してるんだけど、4/10で文字通り絶望した。
熊本市内の戦力を何とか残そうとしてきて、中心部周辺は200くらい残せた。
4/10時点でそのへんだけは5121なしで互角に持ち込めたけど、いかんせん他の地域がひどすぎる。
南と東で敵戦力500が7ヶ所、他の地域は大体敵200〜300で、味方戦力は中心部周辺4ヶ所で200ずつのみ。
残り一ヶ月毎日戦闘しても戦況をひっくり返すのは無理じゃね?って思い始めた。
幻獣の最後の増援が4/10だから事実上ここの時点で勝負が決まると思うんだけど、逆転可能かな?
あるいはこの時点でどういう状態なら勝てるかな?
戦力値と実戦力を高めるために士翼号×2、スカウトは可憐Dに帽子とグローブ、戦闘員の能力は1000でやってて、
毎回増援込みで平均20くらいは狩ってるけど1回の戦闘で戦力値100〜150くらいしか減らせない。
何かうまい戦い方ないですか?
それにしても友軍がやられるとこんなにくやしいというのは新鮮だ。
横取りどころかよくやってくれた!という感じだし。
すみません、自分にもアドバイスください。
セーブした次の日、午後から戦闘があるんですが、何度やっても来須と森が
敵の中央に突っ込んでいって死んでしまいます。
とりあえず誰もしなないようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか…
現状は、森が2号機でウォードレスなし(予備がもうない)、スカウトは来須ひとり
他の装備なんかは基本初期のままです。
>>961 ヒントになるかは微妙だけど、4/10からでも手遅れではないと思う
どうせその前に減らしてても4/10の大発生でかなり戻っちゃうし
司令というのが厳しいけど頑張ればいけるはず
大阪城起こして無いならむしろ4/10以降の方が都合がいい
市内は大阪城イベントで綺麗になるからむしろ市外で頑張った方がいい
ブータも利用して、最悪善行の帰還イベントも利用するといい
20はちょっと少なめかな、毎回出来るだけ歌えるといいんだけど
>>962 二号機は盾つけてない可能性があるよ?それは大丈夫?
無いときは陳情は間に合わないから、裏マーケットで買うかテレポで調達
お金がなくてもテレポも無理なら、リセット覚悟で万引き
あるいは一号機壬生屋なら二枚盾つけてる可能性があるので一枚を二号機に付け直し
できれば裏マーケットで調達して二号とも二枚つけちゃったほうが安全かも
装備をライフルに変えてやるのも手
スカウトは厳しいな、二人いればレールガンで保護できるんだけど一人なのか
スカウトは装備もいじれないしな、今からじゃシールドも可憐Dも間に合わない
初期装備ならとりあえず速度は速くないはずなんで、来須の進行方向の敵に
自分が先に突っ込んでいく位しか
>>961 自分がやった時の数字までは覚えてないから、印象になるけど・・・
戦況は厳しそうな気がする。
南部とか阿蘇特区が500になるのは問題ない。
つか、そういうところを切り捨てるのがむしろ重要で、市内勢力を
残そうという構想は正解だと思う。
特に阿蘇特区は戦略的影響がないから、最後の最後まで放置。
けど、それにしては味方の残存勢力がちょっと少ないんじゃないかな。
転戦先は、味方の勢力を残す地域のなかで、勢力比が最も幻獣川に
傾いている戦区を選ぶといい。
あと、同士討ちは早めに起こしてる?
スカウトは、両方可憐Dよりは、来須+武尊、田代+可憐Dの方が望ましい。
発言力が貯まったら、NEPを陳情しても可。
あ、4月になったら出撃はもちろん毎日だよ。
一日の最初にいきなり帰宅して、戦闘の有無を確認。
なければ出撃をかける。
戦術画面では、とにかく細かく指示を出す。
毎ターン必ず移動指示・攻撃指示を行うくらいのつもりで。
支援の使い方も割と重要。
可能ならば航空支援は迷わず呼ぶ。(技能はlv3に上げておく)
あと、1ターン目は防御コマンド保留。
どうせお互いが射程に入らない可能性が高いし。
ジャミングとスモークは敵の構成に合わせて使い分ける。
スキュラは放置。スモークでほぼ無力化できるから。
>>962 とりあえず、戦闘開始と同時に撤退してしまえば確実。
そんで装備を調える時間を稼ぐんだ。
>>963 熊本城だろw
ま、それはともかく熊本城はパイロットじゃないと起こせないから、961への
助言としては不適当な気がする。
>>964 司令でNEPがあると、面白いぐらい発言力が稼げるよね。
>>965 使わせ方が難しいけどね。
いきなり撃たれると、大して撃墜数稼げないうちに幻獣が撤退しちゃうし。
967 :
961:2009/02/04(水) 01:03:30 ID:dtl3xTEc
アドバイスありがとう。
同士討ちを忘れていて遅れたのが悔やまれる。
でも方針は間違っていなさそうなので、あとは戦術か。
壬生屋に特攻させて、加藤が後ろからアサルト。
複座はバズーカ一発撃って特攻ミサイル2発。
壬生屋へ攻撃が集中してるところに可憐Dで狙撃。
指揮車はいつも間に合わない。
武尊は機動があるせいで突出して的になるのがいやで可憐Dにしてた。
毎日出撃、1ターン目防御コマンド使わない、スキュラ無視はなるほどと思った。
敵戦力を削るの優先と思ってジャミングでスキュラ狙ってた。
後ろ向けば他の幻獣は楽に倒せるということで。
NEPはインチキくさいので敬遠してて、善行帰還は戦力均衡まで持ち込んだらとどめに
使おうと思ってる。
使わなくてもいけるらしいけど、5/10には大勝利Aランクを夢見てたので。
とりあえずこのままやってみて、ダメならこの経験を元にリベンジします。
968 :
961:2009/02/04(水) 01:07:28 ID:dtl3xTEc
ごめん、あと包囲効果について教えて。
味方戦力がギューンと減って何これって思ったので。
>>967 シバムラティック司令オンリーAランクを狙う場合、同士討ちめちゃ大事。
最短で発生するのが3月20日頃だから、条件調えといて即起こす。
うまくやってれば、3月下旬〜4月上旬にかけて、一度膠着もしくは人類やや
有利まで行くはず。
パイロットは好みもあるから一概には言えんけど、バズーカ+アサルト組が
使い勝手がいいと思う。(バズーカの補給が面倒だけど)
太刀を使うやつらは、盾を2枚装備したがるから、動作が重い。
武尊は、確かに放っとくと突出しやすいが、毎ターン必ず移動指示を出せば
問題なし。
面倒だけど、その分機動力があるから可憐Dよりも攻撃参加回数が増えるよ。
NEPは使わなくてもだいじょうぶ。
善行帰還は正直、禁じ手だと思ってる。
極端な話、味方勢力が全滅しても、幻獣の掃討が終了してから善行帰還を
発生させれば、なんの工夫も必要なくAランクを取れるからね。
包囲効果については、詳細な仕様までは知らない。
ただ、体感として、隣接する戦区が複数「幻獣100:人類0」になると、勢力
評価が不利になる。
司令プレイの後半、全部真っ赤になった南部中央に転戦したりすると、
とんでもないことになるよなw
5121は戦闘結果にプレイヤーが介入できるから、ちゃんと戦闘終了後の
評価値が回復するからいいけど、そうじゃない人類勢力はあっという間に
消耗してしまう。
なので、余裕があれば市内だけじゃなく隣接する川尻−宇土、上益城、
西合志などの幻獣を叩いておくと、市内の勢力保存に役立つと思う。
包囲効果は周囲に3つ以上(?)優勢な地域がある側の戦力が支援効果で増加する、
みたいな仕様じゃなかったっけ?
2桁くらいの戦力評価だと、包囲効果だけであっという間に消滅したりする。
>>963>>964 962ですがありがとうございます。
司令の指示とかないと撤退できないと思い込んでいたもので助かりました。
お陰様で盾で保護しつつ無事撤退して次の日を迎えることができました。
次スレは
>>980か
>>985くらいでいいよね。
その頃になっても誰も立てずにいて、
かつ、覚えていれば自分が立てるよ。
テンプレとかはそのままでもんだいなさそうかな?
>>974 >〜発売して8年〜だとかは経過年数改めた方がいい気がするね
ネタ無きゃ一週間止まるし
もう家ゲーと合流でもいい気がするけどな
家ゲーの方は基地外が一匹いるね☆
978 :
961:2009/02/09(月) 05:09:22 ID:L6tBztr+
ダメだったDランク。
戦力値500をつぶすのに3日かかっては間に合うわけがない。
体力1500、運動力1000なら指揮車でも戦えると思って戦線任せたら大破。
くやしいのでやり直す。
それにしても味方NPCの攻撃ミスは何とかならないもんかね。
指図で運動力鍛えろってずっとやってるのに聞いてるのかな?
あと武尊に変えたらすげー働くようになった感謝。
でも調子に乗って無職滝川にやらせたら武器サブマシンガン一丁で泣いた。
指図はおそらく効果ない
このゲームにはよくあること
>>978 残念だったね。
指揮車は戦闘させちゃダメだよ。
俺はいつも最後方でフラフラさせてる。
次は、とにかく同士討ちを速攻で起こすことを忘れずに。
指図は使ったことないからわからんけど・・・
パイロット&スカウトには鉄アレイ、ミニマム、サングラス、
在庫があればドリンク剤を配るほうが確実では。
別スレでスカウトの装備アルゴリズムを紹介したサイトが
載ってたよ。
ttp://hccweb5.bai.ne.jp/miya1/gpm/kenkyuu/wd.htm 序盤は来須と田辺でコンビを組むのがいいかも。
スキュラがたくさん出てきて戦闘に時間がかかるように
なったら、田代+可憐D投入で。
NPCスカウトはD型かミサイルポッド/レールガンにしてるなあ。
敵が多い時はDで、得物を横取りされたくない時はミサイルポッド。