フロントミッション4(フォース) 攻略スレ26th
エルモが暴走するところまできたけど、正直飽きてきた…orz
もう少しで終わりじゃないかがんばれw
久しぶりにフロントミッションの世界に戻ってきました。ファーフィー!
今、デンマークのプラントなんだけど味方のヴァンツァーが脆くて涙出そう。
ポーランドのプラントじゃないのか?
次のステージはもっときついぞ。
難しいと感じたらリペアBP装備の機体を増やすと楽になるからがんばれ。
あ、ポーランドです。
プラントの次の面もキツかったので一緒に買ってきた5を始めてしまいました(笑)
カレーン!
706 :
8:2009/10/24(土) 20:41:29 ID:QuK4HACz
f4muzui
707 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/10/26(月) 01:23:13 ID:YjEnvhAp
このゲーム金がたまらなすぎて投げそうだ
cpu買いすぎて涙目だわ
シミュレーションでサクサク金がたまったら良いのに。。。
色々な装備品を試すことなく終わりそうなキガス
5って簡単に金貯まる?ゆとり設計だったら
俺も手を出したいわ
CPU買いすぎは自業自得だわな。
金稼ぐなら弱いシミュ相手に無双するしかない。
5は未プレイだから知らん。ただやり込まないと手に入らないパーツが大量にあるらしいが。
5は鯖に潜りパーツや武器を集めるのが目的
ストーリーはおまけなんだよ
5なんてやめとけ。 4が一番。
シミュで300時間いきそうだ。 やってることは同じなんだけどな。
5は本当にストレスがたまる。
止めたほうがいいな・・・硬すぎて涙目だ。
最近始めたけど、楽しくて一気にクリアした
今は2週目のM21クリアしたところ
ブラウネーベル基地を夜が明ける前に攻略できないかと
中断セーブを駆使してみたが、とても無理だった。
AP足りないしヘリの動きだしが遅すぎる。
10Tで1T一機ずつが限界・・・ヴァグナー機撃破で終了ならギリギリだったんだけど。
最近はじめたばかりだけど
回避楽しいね
回避は自軍の機体がすると楽しいが、
敵のジャマーがするとストレスでボッシュがハゲる
ミサイルでレッグ狙えれば楽なんだがなあ
フォーカスダウンまじおすすめ
一瞬、
>>715のストレスがボッシュでハゲそうなのかとオモタ
このゲーム隠しアイテム盗り忘れても救済措置あるからいいよね
シミュのは取り直せるけど、シナリオ由来のはダメだぞ。
ブラックストーンとかグリレゼクスホーンとか。
二週目で取ろうと思ってたのに
やり直しか……
何を隠そう俺はラトーナ萌えだ
723 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/11/17(火) 20:45:50 ID:gy3zCMRP
4ってシステム評価されてたのか?
APボーナスU複数装備でマシンガンのAPが1になったり、
パーフェクトショット、スピードV、スイッチT装備の両手マシンガンの
威力と連鎖率が高すぎだったりで結構ひどいと思ってたんだが……
sageわすれた<(_ _)> スマン
金かけて強化して無双、の類だからなそれ。
少なくともシミュを十何時間もやればそのくらい強くなって良いんじゃない。
そりゃそこまですれば誰だって強いわ
フル改造してハロ2つ…
>>725>>726 レスd
そうか普通そこまでしないのかw普通に最強目指してたら全機マシンガンになってorzだった
まぁAPボーナスUは使わないとして他にも制限付けてまたやってみようかな
格闘とかも使いたいからマシンガンは最弱縛りとか
>>728 有効な方法ではあるけど、初見でそれに気づいて金貯めてEP稼いで・・・はなかなか無いわな。
つうか格闘使わないのはちょっともったいないね。序盤はAP消費の少なさでリンクに大活躍なんだけど。
あと究極の縛りプレイとしては「ショップ利用禁止」があるな。
特にエルザ編が長城にたどり着くまでがハンパない
1週目は最後まで格闘機のリンク攻撃に頼ってたな
ジードのミサイルやイネスのロケットは撃つためじゃなくてタックル用の錘状態だった
ニックからプレゼントされたグロムをラトーナではなくベックに渡したのは俺だけではないはずw
ゲリラは何回も戦うのに強くならないとか……
TV局のとこでボコボコにされて笑ってしまった
ミサイルくらっても前進をやめない奴もいるしもうやだ
ゲリラは育てるためにあるんじゃない、ダリル達にEPを提供するためにいるんだ
戦車に乗って特攻するガキは最大移動力先に誰か置いて動きを制限するんだ
きついならサンチョの他はグレネードとライフルを多めにするとか
結局グレネードをアサルトに替えて合流後、そいつらで足止めをしましたとさ
メカニックを一機ゲリラ側に回すのもいいかと思ったけどミサイルで瞬殺されそうだしなぁ
>>731 レベル2止まりでAPの多いベックか、同じくレベル2止まりで攻撃スキルがない
ボッシュに回すのは妥当な線だからな。ラトーナに持たせるのは
コストがかかりすぎるw
>>734 スナ*2グレ*2アイテム1か、スナをアサにかえれば
ゲリラだけでレコンとアサルト*2は潰せるんだがなー。
背後攻撃を徹底しないと(敵の)回避祭りになるが。
>>734 ダリル側がセンサー機を破壊するとゲリラ側にミサイルが飛ぶので
ゲリラがセンサー機を破壊するまではダリル達は戦車を囮にしてセンサー以外の敵を優先的に排除する
戦車はリペアプラス3個付けたチェイファーが毎ターン回復すれば大丈夫だと思う
4の小説があるって噂だが誰か詳細知ってる?
ヴァグナーとイワノヴナとは何者だったのか?
>>741 ヴァグナー…開発者がエドワウ・マスとシャア・アズナブルの関係ネタをやりたかった
イワノヴナ…開発者が包帯姿の綾波ネタをやりたかった
ヴァギナ…開発者が入れたかった
アナル…ウホッ!いいヴァンツァー
あ、なるほどー
ア、ナル掘ろー
746 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/12/19(土) 16:39:44 ID:CbAsaoDp
改造コード教えて下さい
>>746 まず士官学校に入学を決めます
つぎに入学直前にザーフトラのスパイと入れ替えられ始末されます
気が付けばあなたはB型デバイス(廃棄予定)に改造です
748 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/12/22(火) 17:44:57 ID:BbEQbHy9
1000円以下で売ってた…買ったけど
今日買ってきてある程度ルールはつかめてきたんだけど、古城の要塞みたいなとこまできたところで敵がピョイピョイかわすようになって来た。
Legsの情報を確認しようとしたけど名前とタイプと移動量以外不明。この名前で検索しても一切出てこないし。orz
攻略本にならそういう情報も載ってる?
xFMってサイトにある程度の情報は載っているが、
基本ジャマ−>アサルト>スナイパー>メカニック>ミサイラー=グレネーダー
みたいな感じの順番で回避が高い。アサルトとジャマーは背面攻撃推奨。
黒い機体の連中はこの形に当てはまらないことがあるが、大して気にする必要はない。
>>749 背中から撃てばかわされないのと、ミサイルは回避されないのを考慮して
状況によってダメージ効率の良いのを選べば良い
752 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/12/24(木) 21:16:18 ID:yWbXe8VA
ごめ〜ん。俺改造コードで全然食らわないわwww
750だけどレコン忘れてたw
レコンはジャマーの上ね。
とりあえず敵専用機の情報は攻略本にも載ってないってことでいいのかな。
あまりにかわされるので精神衛生上敵機の情報知っておきたかったんですが…。
>>751 両方理解してはいるんだけど、リンクで方向転換しちゃうことも考慮するとそうそう毎回背後は取れないし、
敵も増えてきて装弾数考えるとミサイル機増やすわけにもいかなくて。
>>753 どうもです。このサイトで3段階で一応確認できますね。goodがどの程度なのかわかりませんがw
体で覚えていきます。あと挙げて頂いた順位はパイロット自身のeva?ステータスで見えるやつのことですよね?
>>754 パイロットのEVAも機体の回避率もこの傾向にある。
機体ごとに回避とHPにはある程度の方向性があるんだな。
レコンはマジでかわしまくるので要注意。
あと確か、だけど敵の回避は攻撃開始したキャラとの方向のみ採用だったような。
レコン相手でも背後攻撃から始めるとバカスカ食らったと思う。
む?機体が同じなら機体の回避率は同じですよね?
もうクリアしちゃったけどステージ7(?)にはzigle sに乗ったassaultとsniperがいたけど、
この両者の回避率は中の人の回避率意外はまったく同じ能力ってことでいいんだよね。
>>756 その通り。機体が同じでパイロットタイプが異なるケースは少数なので、
さほど気にしなくても大丈夫。ゾラ系列以外では、ジラーニとヴィーザフシリーズくらいか。
ありがとう。長々と面倒な聞き方して申し訳ない。
マス目的にも最終行動後の方位的にも真後ろから攻撃開始してるのに
それでも振り向いて交わされる時の条件わかる?
絶対じゃないんだなーくらいにしか考えてなかったけど、この流れで思い出した
>>754 敵の機体の回避率や命中率は攻略本には載っていなかった
>>759 攻略本だと真後ろからの攻撃なら回避されないと書いてある
若干斜め後ろのマスからの攻撃になってるとか?
その件に関係ないかもしれんがパイロットのレベル差も回避に関係してくる
攻撃側のレベルが低いと回避率が高くなる
逆に攻撃側のレベルが高いと命中率が上がる
>>761 真後ろと書いてる通りで、
始めに回避された時は真後ろじゃないからかと考え色々と確かめた(当時)
マスに対して45度とかじゃあてにならないと思い
マスに対し0度で味方−敵−味方と一直線になるようにして背後取るように
稼ぐ為に弱めのシミュでやってたからレベル差もそんなになかったと思う
>>762 敵に回避されたんじゃなくて
ライフルや格闘などの単発系武器が外れたのを回避されたと勘違いしたとか?
>>760 べりーべりーどうも。
SRGのcomは大抵プレイヤーに見えない部分で隠れてインチキしてるもんだけど、こうも隠されるとどうも勘繰ってしまうw
>>694から察するに海外版では敵パーツ情報も見えるのかな。だとすればまあ大丈夫だとは思うけど。
>>763 当時の記憶だとエルザでMGだったから単発系でもない
サイドステップで回避とするから、こちらのミスを勘違いでもないはず
>>765 腕と武器がマイナス補正高いやつとかじゃないか?
腕がワイルドゴートやツェーダーみたいなHPは高いが命中率-30〜-50%とか
MGやSGの最大射程で命中率58%とか
あるいはその両方か
お前らは気付いてないようだが、スキルが発動すると必ず発動者と対象が対面状態になる
つまり・・・
768 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/12/26(土) 14:54:29 ID:74/FPxBA
パンチラですね?
2機で隣接すると回避が発生しないのは5thだったっけ?
4thはどうだったかな
770 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/12/26(土) 23:46:13 ID:74/FPxBA
これにゼノギアスの格闘が付けば神ゲー
おまえらは5より4派か
>>767 スキル発動してた訳でもなかった気がするが
絶対かと言われるとちょと曖昧だな
>>771 ここは4スレ、寝言は寝てからに
774 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2009/12/28(月) 07:58:23 ID:uYkqorlO
今、パイプラインだがまだ先は長いか?
まだ半分もいってないと思う
次にドランツと対戦する辺りが折り返しくらいか
FM4?
主人公ともう一人をマシンガン特化させて
二人にスナイプ覚えさせて見つけた敵を片っ端から腕破壊していけば万事おk
つ ま ん ね
血生臭いイベントばっかり作ってんじゃねーよ
>>776 イベリアメガフロートだと余裕で半分過ぎとる
ブレザー准将追ったときの要塞攻略戦に全員バズーカで行ったのは俺だけでいい
なんで弾丸が薬莢ごと飛んでくんだ・・・・?
電磁場砲撃なんだろ
>>781 そんな描写あったっけ?
マデイラ島にUSN軍が強襲した時、レオソシアルは空薬莢を排出してたような・・・。
ライフル装備の場合、武器持ってないほうの腕の命中率って関係ない?
今までずっと両腕とも命中率の高い腕装備してたけど
シミュで試したら+20でも−20でも命中立変わらなかった…
>>784 ここにいる連中は製作者でもなければ研究者でもない、神様はいないんだよ
お前が自分で調べて正しいと思える結果が出たら、それが正しい
レスを書く前に自信をもて
>>785 6年前に買ったスクエニの攻略本には
RFやBZは武器を持ってない腕の命中率も影響するって書いてあるから
自分で試しても確信が持てなくここで聞いてみたんだ
攻略本を編集してる奴らだってただの人間だぜ?
大丈夫だ、自分を信じろ
大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!
大丈夫?ファミ通の攻略本だよ (;´Д`)
2週目の野戦テントでグリレゼクスホーン&ツィーゲ貰えなかった。
どこからやり直せばいいのよ...orz
見落としてそうなのはウクライナ国境付近でのジードとの会話かなぁ?
とはいえ欲しいなら普通にやり直した方が良いと思うけど。
>>791 国境付近でジードと会話してきました。
てか、それ以前フラグのセーブデータ上書きされてました...((*゜ω゜):∵ブッ
これで貰えなかったらスッパリ諦めます。
>>792 アリソンと二回会話とかメガフロート士官との会話忘れてるとかは?
ツィーゲ入手の条件は
・ステージ5前にデュランダル本部でアリソンと2回会話
・ステージ16前に国境付近でジードと会話
・ステージ18後にメガフロート士官と2回会話
・ステージ23前にテルフォードと2回会話で入手
>>793,794
ありがとう。
無事貰えました。
ニック
グロム
グロムはいまいち使い道がない グリレHとツィーゲは強いんだが・・・
高命中高威力だがBZ習熟持ってる奴がいないからなぁ。
俺はAP余りがちでリンクできる武器の習熟がないベックに持たせてる。
AP的にはツィーゲもありだけど回避がないから射程4だし好きじゃない。
ムーブプラスがあるからガンナーレッグでも移動力確保できるしね。
オレもベック派
グロム・ブラックパンサー・グロッケで十分でしょ
ディフェンスリンクに設定しとけば意表を突いて撃破してくれることもあるし