ミンサガのくだらない質問に答えてくださいLP142
野良イフと確実に遭遇できる方法をどっかで見た気がするんですが…。
その方法もしくはそれが書かれているサイトなどをご存知の方はいます?
なかなか出ないので困っていますorz
>>771 ノーダメの他だと、
共震剣(剣閃)→金トロ→イド・ブレイク
電光石火→強撃→八つ裂き
とかがよく繋がる。
色々あるから自分で試すといいよ。
778 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/09(日) 13:40:23 ID:3hejkFEF
ダーク出すには一つの週ですべての条件クリアしなきゃダメですか?
それとも一周目、冥府、アサシンギルド。二週目ワイルだけでもでます?
>>773 マジですか
ちょっくらアサシンギルドに篭って暗殺者の業を学んでくる
781 :
名無し:2007/12/09(日) 13:45:47 ID:l02k4MiQ
皇帝の奇病クリアの報酬はどちらがいいのでしょう?細剣のロペラが気になるのですが強化でどのようになるのか使えるのか意見を聞かせてください。
782 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/09(日) 13:52:20 ID:3hejkFEF
攻撃力なんて飾り
だけど細剣であの攻撃力は他に無いのでロペラで良いと思う。
どうせ後半は金稼ぎ放題だから、ここで鎧をもらわなくてもどうとでもなる。
攻撃力は飾りと言うけども
実際に試すと結構差が出る
785 :
名無し:2007/12/09(日) 13:59:37 ID:l02k4MiQ
それではロペラにしてみようと思います。強化すればどこまで伸びますか?
>>781 細剣を使っているならロペラは持っておいて損は無いと思う。
>>2に例として書いてある手順で強化すれば強度+4で攻撃性能46と高性能に。
787 :
名無し:2007/12/09(日) 14:06:25 ID:l02k4MiQ
ありがとうございます。
それではがんばって強化にはげみます。
788 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/09(日) 14:13:24 ID:4z68jKwO
>>776 確実に出す方法はない。3回に1回は会える感じ。要連射パッド。
1)コンスタンツの洞窟で、敵・宝箱等の設置物を全部消す。
2)動かすと敵が出るトラップに、敵が出るギリギリまで近づいてセーブ。
3)リセットして、○ボタン連射で最速ロード→十字キー入れっぱで最速エンカウント。
4)3回やってイフが出なかったら、セーブをし直して3)からやり直し。
>>788 おお。ありがとう、思い出すことができたよ。
そういや連射パッドが無い俺には無理な方法だって諦めたんだった…。
支援をはじめて出した時も、無足や加撃と同じようにナレーションが出るんでしょうか?
>>754 損と言うほどでもない。どうせ合成術士のが強いし、固有技は連携してナンボだから。
ソードとAモード技が腕力依存らしい。
気にする性格ならできるだけパーティ外成長させてから加入すべし。
>>791 何回も連携やっても出なかったのでもしや……と思ったのですが、単に運が悪かっただけですね。
出るまで頑張ってみます。回答ありがとうございました。
>>793 支援出したいのか?
特定の全体術、全体弓技やスプラッシュアロー、攻撃系幻術を起点とした連携でないと
支援は出ないよ。要するに運の問題じゃない。
>>789 俺だって連射パッドは持ってないが、ゴマ道場で7〜8回に1回くらいは野良イフ出せるぜ。
要するに、自分でロードのタイミングを掴めばいいんだから。
水龍が倒せません…誰かアドバイスください(;_;)
>>796 全員に癒しの水など回復術を持たせ粘りながら戦うっつー基本的な戦い方で対応汁。
それでも全然歯が立たないようなら戦力不足。
戦術を練り直すのも手だが、初心者はまず鍛え直してから再挑戦した方がいい。
水竜とのイベントは後でもできるんで。
または水竜の依頼を受けて戦わずにイベントクリアすることもできる。
能力値下げる技使えばいいよ
799 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/09(日) 20:19:55 ID:B8ALoz8p
アサシンギルドクリアしてもジュエルビーストの場所を教えてくれません。眠ってるジュエルビーストを倒すのはもう無理ですか?
ここで質問していいのか迷ったんですが・・・
ベタベタでつまらなくてもいいんでコレは強いって言う
武器の種類とかクラスを教えてもらえないですか?組み合わせとか。
イベントたくさんこなしてサクサク進んで
何週もしたいんですが上手く行きそうになくて・・・
クラスはロザ重4人・ロザ術1人にしようかと思ったんですが
お勧めはないですか?メンバーは主人公キャラで固めるつもりです。
パーティーを考えてるスレも見たんですが・・・
今主人公はアルベルトです。2週目です。
>>794 アローレインでやってみたら一発で支援出ました! 本当にありがとうございました!
>>800 二周目ならまだ貰えるジュエル少ないだろうしロザ重より剣士の方がいいよ
てか強敵の早期撃破とか狙っていかないならロザ重必要無い
>>799 アサシンギルドクリアーしてもジュエルが出ないと言う状況がわからんが、
進行度に余裕があるなら水竜の種族調整終わらせればジュエルの居場所は聞ける。
>>800 海賊二人いれて、後は剣士・ロザ重・ロザ術・帝国学術士あたりから選んでおけ。
つーかロザ重4人もいらんよ。
序盤から店売り最強変える訳じゃないし、二週目じゃジュエルも足らなくなるぞ。
ジュエルの安い海賊・海賊・剣士・剣士で基本組んで、
最後に合成魔法職業一人入れとくだけで十分。
後は、色々変えて試して自分の一番やりやすいパーティー探すと吉。
ウェストエンドまでやってきたジュエルビーストって
普通のサルーインよりよっぽど強いですか?
何も戦略考えずにプレイしたので、サルーイン倒せる程度しか強くなくて
ジュエルビーストには勝てなかったんだけど、今の周は諦めて
次の周にもっと戦略練った方がいい?
あと、ジュエルに挑むとした場合、眠ってるときに倒すのと
覚醒してから倒すの、どっちが楽ですか?
>>799 無理。場所を教えてくれないのはもう覚醒してるから。
>>800 ロザ重4ロザ術1は確かに強いが、
全体攻撃が充実してないんで雑魚を一掃する決め手に欠ける。
強力な全体攻撃役が数人いると雑魚戦の負担が減る。
例えば海賊剣士筆頭の細剣対応クラスで
>>6の炎のロッド火の鳥。
払車剣、ウコムの鉾神雷、全体弓技なども使い勝手がいい。
一般に良クラスは海賊剣士ロザ重ロザ術帝学、城塞武芸家クジャ闘なんかが使いやすい。
武器は基本的に対応スキルを使えば問題ない。
それぞれのクラスを割り振ってみて実用性を確かめてみたらハッキリするんじゃないか。
>>804 強さに違いがありすぎるから比べられない。
ジュエビは例えば鍛えてからリヴァイヴァゴリ押しで応戦すりゃどうとでもなる。
睡眠ジュエビは期間限定なんで準備しなきゃ勝ちがたい。
覚醒ジュエビはいくらでも鍛えられる。
誰でも楽できるのは鍛えまくってから覚醒ジュエビをフルボッコする方。念入りな準備が少なくて済むから。
>>804 素猿よりは強いかもしれない。
だが、いくらでも鍛えられるんだからHP600以上もあれば力押しでいける。
それでも駄目なら、リヴァヴァやOD使ったり、各術に耐性ある運命石装備で対応できる。
807 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/09(日) 20:55:22 ID:B8ALoz8p
>>805 やっぱり無理か、皇帝の奇病で欲出して宝箱全て回収するんじゃなかった…
808 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/09(日) 22:24:33 ID:Y+bneCEx
ぶしつけで申し訳ありませんが
皆様はどのキャラが技を閃きやすいと思いますか?
バーバラ、ダーク辺りでせかね?
どいつも同じ。
>>808 一応理論的には技の閃きにキャラ差は無い、と言われている
とはいえ、やっているとパーティに異様に閃きが悪い奴が出てくるのも事実
ただ特に誰が閃きが悪いというのは統一見解はない
まあおそらくリアルラックと偏りの問題なんだろう
閃き悪いやつは道場とかで頑張って技を揃えるしかない
811 :
800:2007/12/09(日) 22:43:48 ID:p6rxniqI
たくさんレスありがとうございます。
>>802 剣士と迷ったんですよね。剣士に変えてみます。
まだ進行度が20%位なので。
前回もロザ重入れたんですけどジュエルが全然足りなかったです。
>>803 海賊も良さそうですよね。炎のロッド使わせるのにいいのかな?
合成術はオーウ゛ァードライブしか使ったこと無かったから今回はやってみます。
お金が足りなくて全然買えなかったの。
剣士と海賊は入れます。
>>805 そうなんです!雑魚戦にすごい時間がかかるorz
アローレイン位しかなかったw
前回炎のロッド取れなかったんで今回は取ってみます。
火の鳥使ってたら毎回LPが1減ってました。
ロザ重を4人にしようと思ったのは、妙に攻撃を回避するからだったんだけど
ジュエルが足りなさそうなので迷ったんですがまだ間に合いそうなんで
大幅に変更しますw
ちょっと質問なんですけど
今回仲間にジャミルがいて、細剣を使わせてみたんですがすぐ死ぬんで
素早いし術担当にしようかなって思ったんですけど
細剣スキルあげたジャミルが炎のロッド→火の鳥と
ミリアムみたいに術キャラに細剣使わせて炎のロッド→火の鳥
だったらどっちが強いんですか?
細剣スキルが高いほうが強いのかな?
それとも精神とか知力が高いほうが強いのかな?
素朴な疑問です。変わらなかったらごめんなさい。
>>811 スキルレベルと技・術の威力に関係は無い
技・術の威力を決めるのは参照能力値
火の鳥の場合は知力だから、知力が高いほうが強い
ただし、ロッド火の鳥は普通は術士にはやらせない
理由は、炎のロッドは細剣で術士系クラスは細剣に対応していないから
クラス対応武器っていうのは、そのクラスのレベルを上げるときに含まれている武器スキル
クラス対応武器の技は、クラスレベルを上げると消費EP・LPが下がって低コストで打てるようになる
炎のロッドは細剣だから、ロッド経由の火の鳥も細剣対応技になる
だからロッド火の鳥は細剣対応クラス(海賊とか剣士)の認定をもらっているやつがやるのが普通
813 :
800:2007/12/09(日) 23:07:50 ID:p6rxniqI
>>812 なるほど(・∀・)
すごく解りやすかったです。考えてたら訳解らなくなってました。
最初は海賊とか細剣スキルを買ってレベル3位にして
そのあとロザ術に変えて火の鳥?って思ってたんですけど
炎のロッド→火の鳥にしたいなら細剣対応してるクラスに
担当させればいいんですね。低コストで打てる様になるし。にやっと納得。
ジュエルが足りるのかな?って思ってました。
前回みんな対応クラス3まで行かなかったんですよね。
攻撃担当のメイン2〜3人位で。
ジュエルは一人か二人位をマップアビリティを使えるスキルを
レベル2か3にして、残りを対応スキル様に振るって事でおkですか?
単独のスキルをよく買ってたからジュエルの無駄遣いをしてたのかも。
練り直してみます。ありがとう☆
814 :
800:2007/12/09(日) 23:09:46 ID:p6rxniqI
×にやっと納得
○やっと納得
ありがとー!
>>813 ジュエルの使い方はまあ大体そんな感じ
クラスレベルはとりあえず3あれば十分(つまり対応スキル全てを3にするってことな)
余裕があるならメインの武器スキルだけ4にするといい
スキルレベルが上がると消費BPが下がるから、これまた使いやすくなる
816 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/09(日) 23:49:59 ID:Y+bneCEx
>>813 取り急ぎ適当にクラス修練して、余ったジュエルで非対応スキルを補えばおk
そんでイベントでもらえるジュエルと相談しながら必要なだけレベルを上げていく。
ま、必要なだけスキルを上げて、無駄遣いしなければどう上げてもさして変わらんよ。
どのクラスレベルまでクラス修練するかは手持ちジュエルと所要ジュエルで相談。
最初はジュエル豊富でないのでクラス3目指せば十分。
次いでクラス3+主力スキル4、クラス4、クラス4+主力スキル5と段階的に上げてく。
基本クラスが多い方がジュエルは安い。(ジュエルの安さを取るだけなら伝説クラスでもおk)
ただし、伝説クラス使う場合はクラスレベル3まで上げればおk。伝説使ってないんで余談だが。
伝説以外はクラス4までは対応スキルのEPLPコスト軽減に意味を持つ。
非対応スキルについては、例えば回復術対応の水スキル光スキル、
盾使いは盾スキル、マップ系スキルetc.
スキル2までは額が小さいのですぐ上げられる。これも余ったジュエル量と相談して、
余裕があればスキル2なりスキル3なり必要に応じてジュエルつぎ込むって感じで。
マップ系スキルは一人に担当させりゃ間に合うが、
例えば隠密スキルは全員にステ忍買って隠密2くらいまで上げれば回数が増えるので嬉しい。
すまん、突然気になったんだが、
殿下にささげたアクアマリンって
サルーインに捧げた扱いになるんだっけ?
つまり、殿下にアクアマリン捧げても真猿と戦えるのかが気になったんだが。
>>818 殿下は有能な人間
ミニオンごときに奪わせません
>>818 ならん。殿下に捧げると真サルにならない。
それに関連して殿下は真サルと戦えなくて、武神アルと真サルは二者択一になる。
>>819 即レスサンクス。
流石だな、殿下。棒読みのクセに。
と言うわけで殿下にアクアマリンはやらん。
サルーインにくれてやるとしよう。
ラファエル関連全部すっ飛ばしてもEDに彼は出てくるの?
どんだけー
ありがとう
シェリルの神殿(闇の神殿?)に王冠モンスターは出ますか?
>>580 水系以外のシンボルを全部倒し←全部倒したら解決しちゃうでしょ
827 :
800:2007/12/10(月) 00:44:00 ID:RUylK3zJ
>>815 わかりました!基本的にクラス3を目指せばいいんですね。
だったらバラで買うよりまとめて買ったほうがよさそうですね。
そういえば消費BPが下がってるキャラいました。
>>817 よく解りました。今はみんなレベル3をまず目指します。
何週もしたらジュエルが増えていくみたいですしね。
伝説クラスには一度もなった事がないんでのちのちw
非対応スキルについての記述がありがたいです。
マップ系一人で平気なんですね。結構ジュエルがかかるから・・・
ステ忍の回数上げの方法は知らなかったんでこれまたやってみます。
前回が最高回数が30位でしたw
何度もありがとうございました。
ミンサガルールを理解するまで時間かかりますね。難しい。
質問です。
ウェイプに行くたびに口笛を吹いてしまうのは仕様ですか?
こんな時間にも関わらず無意識に吹いてしまい困っています。
改善する努力を怠るのも本人の仕様
>>831 ありがとうございます。
なんとか頑張ってみます。
833 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 02:55:40 ID:Fwouv/wS
ワロタ
834 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 07:54:45 ID:RYrQCcCQ
竜鱗の鎧は竜騎士の分しかないんですか?
>>834 ゲームランク9にしてLV5お宝の地図を手に入れられれば取れるが、
ゲームランク9にするのが面倒な上に、LV5お宝の地図を手に入れるのもさらに面倒。
仮にLV5お宝の地図を手に入れたとしても、竜鱗の鎧が出るアタリ地図は30%。
運良くアタリ地図が手に入ったとしても、竜鱗の鎧が出る確立はパチンコの大当たりより低い。
時間と根気が必要。
タイタスグリーブ出ねええええ
極限見てもよくわからんのだが
同じ条件の流星刀とか藤娘とかアンバージャックとかファランギーはたまに出るのに
なぜかタイタスグリーブは一向に出る気配がないぜ
>>835 ありがとうございます
まだ1周目なんで
他のキャラの分はあきらめときます
>>836 その辺が出てれば気合で掘ればそのうち出る。
しかし、ゲームランク8ならダンジョンのランダム防具の宝箱漁った方が吉。
>>848 サンクス
ランダム防具漁りに行ってきます
地図のリサイクルってのがあんまりよくわかってないんだけど
財宝の中身取る→アイテム交渉で敵に渡す→マップ切り替える?→交渉で取り戻す
こうでいいのかな?
>>840 流れとしては
青矢印を出す→交渉で地図渡す→サーチして発掘→
どこかの街で宿セーブ→交渉して取り戻す→
地図持ってるやつがいない場合は宿セーブからやり直し
地図持ったまま財宝サーチすると地図がなくなってしまうので、
青矢印を出してから交渉で渡す。
地図リサイクルやるなら旅商必須。
LV5あれば言うことないが、最低でもLV3にはしておけ。
>>841,842
ありがとう、やってみる
同じものが掘れるってことかな?
>>843 その地図レベルで掘れる物は何度でも手に入る。
>>844 なるほど
いちいち地図手に入れる手間省けるって事か
重ねてありがとう
凍結湖の妖精が発生するランクに上がってしまったようです
この場合、妖精の依頼を解決してもバルハルマラソンはもう出来ないんでしょうか?
>>846 凍結湖の妖精が発生したらもうできない。
ろばのほねって頑張れば進行度0%でも取れちゃいます?
>>850 ゲーム開始時点で取れる。レベル5クライミングがあればスカーブ山で1本だけ。
>>851 やはりそうだったんですか!
今から2周目スタートさせます!
ステ忍地獄で取ってきます!
…ロザ重装備でOKですかね?
有り難うございます
>>852 おk
棍棒対応の強クラスはロザ重とロザ術。
ロザ重で長剣併用でもしながら使ってけば腕力も伸びるし問題なし。
ロザ術だと基本的に術メインになるんで、
腕力上がりやすいキャラ使うなどして腕力も上げとかないと微妙になる。
むしろロザ術はロザ重よりも、無理して棍棒使わなくていいと言った方が正しいかもしれない。
全体攻撃は合成術、単体攻撃は変幻電光のが扱いやすいから。
あとは開拓者、鍛冶屋があるがクラス特性が地味なマイナークラス。
対応スキル自体はさほど悪くない。鍛冶屋で火の鳥併用する手はあり。
伝説クラスはもっと微妙。
>>853 ふむふむ。
ロザ術とも迷ったのですが、ロザ術は術と小型剣使わせてみます。
棍棒今までつかったことないのでわくわくします
本当に有り難う!
855 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 15:12:19 ID:csiOQn35
久しぶりにやり始めたけど 二週目からの仲間アサシン?
こいつ使える?
>>855 ジュエル投資しなくても、能力成長に応じてアサシンorウィザードの必要スキルが伸びていくから、お得といえばお得。
記憶取り戻していく際の主人公のツッコミが面白いから、旅のアクセント代わりに入れといてもいいんじゃない?
キャラ性能としては可も無く不可もなく。
857 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 15:30:14 ID:csiOQn35
どうもです
使い続けてみます
テオドールとラファエル連れまわしについて質問を…。
二人を連れ回した場合、コンスタンツ誘拐とテオドール乱心は出来なくなる?
>>859 素早い返答ありがとうございます。
これで心おきなく連れ回せます。
861 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 18:53:02 ID:mxug63I8
最近やり始めて、今ウコムの海底神殿に居ます、ブラックダイアを取り外に出るとバトルになりますが、これは強制バトルなのでしょうか?
>>861 うん。ミニオンと戦いたくなければ、
ブラックダイアを装備した仲間のLPをゼロにする。
863 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 19:06:30 ID:mxug63I8
>>862 メチャメチャ助かりました、全然勝負に為らず、やり直しを考えてました
ちなみに現在HPは下が340から上440程度なんですが無謀でしょうか?
いや充分
全員に回復術持たせて知力下げる技を一人が持ってれば余裕
無くても何とかなるし
ミニオンに限らず癒しの水でいいから全員に持たせてゾンビのように死んでは蘇りで粘ってれば大抵なんとかなるよ
全体攻撃が強力な敵はキツいけど
>>863 いや、別にミニオンごとき。
ヘルファイアはセルフバーニングで防げるし、風術はトパーズあれば装備。
全員回復術持ってて知力下げつつ攻撃してればいけるはず。
866 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 19:39:48 ID:mxug63I8
>>664-665 アリガトです
技はイド・ブレイクが一人で、回復は四人、セルフバーニングは持ってないです...
ずっと金が無くて術まで回らず、シルバーなどトカゲ辺りのイベントで金ができて、充実させようとジャングルから抜けて来たトコで買う前にイベント発生で現在に至ります
一応神殿内の敵全部倒して少しでも能力上げて挑んでみます
867 :
凡人:2007/12/10(月) 19:44:39 ID:CV6COGYK
いいことおしえる。まず、留まりし思念の鎧がテラ、
茶髪で青年かっこいい兄貴分ってかんじ。
ロクサスに似ているのがヴェン見かけだけでなく、
声もロクサスと同じなのでロクサスとの関係に注目。
まだキーブレードのあつかいに慣れてない様子。
もう一人の青髪の女がおそらくアクア、
まだ詳しいことは不明。
隠しムービーで戦っている老人がマスターゼアノート。
KH・KH2等とは見た目が違うが詳しいことは不明。
マスターゼアノートの弟子と呼ばれる人物は、
KHラストのリクと似ている格好をしているが、やはり詳しいことは不明。
ゲームシステムは従来のKH.KH2と似た感じの+新要素
レベルアップも「なんじゃこりゃあー」といったかんじらしい。
敵はハートレスとノーバディーをたしたかんじで「野生なかんじ」を
イメージしたらしい、様々な形・特徴をもっており、主人公たちの
じゃまをしてくる。アビィリティーもあり、ダイナミックなアクション
がきたいされる。
三人主人公がいるため、三つのストーリーがあるらしい。
PSPならでわの通信プレイも考えている。
といったかんじです長い文章ですみません。
迷惑だったでしょうか・・・
すいませんちょっと合成術について質問です。
合成術は、例えば今バーバラをロザ術にして合成サイコを使ってるんですが、
合成術を覚えられるのは一人につき一つまでですよね。
つまりバーバラに新たにODを覚えさせたら合成サイコは消えますよね?
ちょっと聞きたいことがずれたんですが、ODは使用者自身が5回連続行動だから、
バーバラにOD覚えさせた場合合成サイコが消えるんで杖や棍棒などの武器の技か他の普通の術で5回連続行動させると思うんですけど、
今まで術しか使ってなかったので腕力が無く技も閃いてないので武器にはあまり頼れない・・
で普通の単品術でそれなりに使える術を教えていただきたいです。
もしくはODで連続行動する場合の、杖、棍棒技でオススメあったらこれも教えていただきたいです。
個人的には骨砕きであわよくばSTR下げ五連発とか良さげと思ってるのですが・・
よろしくお願いします!
>>868 >つまりバーバラに新たにODを覚えさせたら合成サイコは消えますよね?
消える。
>杖や棍棒などの武器の技か他の普通の術で5回連続行動させると思う
>腕力が無く技も閃いてないので武器にはあまり頼れない
思い違い。
細剣か小型剣のスキルレベルと強度上げて技20種閃くなどすれば変幻電光はEP0にできる。
変幻電光は互いに連携するので単体相手ならこの5連携で十分。
変幻電光は素早さ依存だから十分強い。
腕力が低いと腕力依存の技には頼りづらいが、
技は敵さえ強ければ簡単に閃きを期待できるのでこれは武器に頼れない言い訳にならない。
>普通の単品術でそれなりに使える術
生命波動、幻獣剣のA幻術、ブラッドフリーズあたり。
ダメージを期待するなら技のがいい。
>ODで連続行動する場合の、杖、棍棒技でオススメ
杖で電光乱調子電光の5連携。ただし乱調子は腕力依存。
棍棒は腕力依存の技が多いため腕力ないなら敬遠。
強い技での連携は見込めない。
骨砕き5連発よりサブミッション5連発のがいい。
骨砕きは腕力依存だがサブミは器用さ依存だからダメージが出るし、
加撃が出れば連携期待できるし、体術スキル1以上かつ技20種でEP0にできる。
ゲームランク8になったんで手を付けてなかった宝箱の武器防具を
集めてるんだがイマイチ効率が悪い。とりあえず今は
宿屋セーブ→砦跡を宝箱前でクイックセーブしながら1、2階を探索
→タイタスグリーブか魔石の仮面か適当な武器が出なかったらロード。
なんですがいい方法はないですかね
>>870 ある。
ランダム宝箱の中身は宝箱があるフロアに入ったときに確定し、
ダンジョン出入りで再抽選される。だから宿セーブからやり直すのが時間の無駄。
宝箱が出るフロアが未踏であれば、そのフロアに入る直前でQSして吟味するのが早い。
位置ランダム宝箱が入り口フロアに出たらダンジョン出入りで再配置する。
別に砦跡でもいいけど、
まずジャングル奥地、オールドキャッスルの王室など、グレピとかで漁ってみたら?
例えばシルバーの洞窟入ってQSし、
ジャングル奥地東部の宝箱でいいのが出なければロードを繰り返す。
おお、中身確定はフロア進入時だったのか
ジャングルとグレピ行ってきます。ありがと
ジュエビ封印に挑戦してるのですが、
進行度60%の状態で開拓村とサオキをクリア済み〜アサシンギルド〜ヴァンパイア〜柱四本&コカトリス(固定敵全撃破)〜ジュエビ洞窟内覚醒。
この流れなら三地点の語り聞くまでジュエビ洞窟内に封印出来ますか?
試しに一度町に戻ったら進行度70%で、もう一度洞窟に戻ったら洞窟内にいました。
>>873 その記述だけを見ると封印できていない気がするんだが
洞窟内にいた、との事だがジュエルビーストは眠っていたのか?
ジュエルと対峙した時に眠っていた(戦うかどうか選択肢が出た)なら封印できてるし
選択肢が出ずに戦闘に突入したなら封印失敗、進行度75%で移動開始になるはず
>>873 その書き込みだとよく分からないが、
アサシンギルドクリアが進行度60%だったとしても、
その前に倒してるのがヤシ、サオキだけなら封印は失敗だよ。
>>874 起きてそのまま戦闘に入りました。
>>875 ・・失敗ですか、進行度60%なら先にヴァンパイア倒してからアサシンギルドだったら封印成功だったのか、下手こいた〜orz
877 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/10(月) 22:41:33 ID:Fwouv/wS
サル戦はパーティ平均HPどのくらいにしたら良いのでしょうか?
あと 初プレイなんですが
この術だけは持っておけみたいな術はありますか?
合成術に迷って全員ロザ術にしちゃいそうです
癒し水だけは全員に覚えさせました
回答お願いします
>>877 全員HP500くらいあればいける
500後半から600あればかなり安定
術は全員回復術あればいいよ
よくこのスレや本スレで、お宝地図のリサイクルというのを聞くのですが、
それってどういうことを言っているのでしょうか?
財宝を発掘したら、いらなくなった地図をアイテム交渉するというのでいいんでしょうか?
だとしたら、やっぱりおいしいから皆さんやるんですよね?
>>877 不安なら500台くらいまで上げれば安心。
挑戦前に宿セーブ取っとけよ。ラスダン行くと戻れないから。
初プレイなら癒しの水と困ったときのために浄化の水があればいい。
この術だけは持っておけ、ではないがあると便利な場合があるのは以下。
リヴァイヴァはわりと使いやすい。セルフバーニングもコツがわかれば大変便利。
ただしリヴァイヴァ、セルバは魔法盾の一種で、魔法盾同士は重ねがけできないことに注意。
魔法盾が切れる条件も押さえとくといいが、よくわからんかったら使うときにここで聞け。
>>6の炎のロッド火の鳥は強力なので便利。
いずれも火術だが、たとえ癒しの水覚えてても火か水の術具を利用することで火水両方使える。
回復術だとムーンライトヒールもいい。
癒しの水よりコストが高いが、回復量が多く、精神状態異常を回復できる。
火術使いで術具なしのときや、アースライトバインド使いは覚えといてもおk
状態異常だとアースライトバインドのマヒ、ブラッドフリーズの気絶。
前者は売値やコストがやや高めなのが難だが、みね打ちと互いに連携するので、
2連携目以降に組み込むと状態異常にかかりやすいことから場合によっては重宝する。
その点、後者は2連携目以降に組み込めないため
状態異常だけが目当てだとやや不利だがダメージはそこそこ出る。
術合成は
>>9 睡眠、悪夢解除の破幻術はシェラハや真サル戦で役立つことがある。
素の防御を高めたとき、さらに底上げしたい場合アーマーブレスはよく使われる。
ATK,DEF変化は他のステ変化と違い、基本的に死ぬまで持続するんで
アマブレは保険として使いやすい。
>>876 基本的にアサシンギルドをクリアした時点でジュエルビーストは目覚める(移動開始は75%から)
それ以前に進行度に相応のフロンティアの固定敵を撃破しておけば、目覚めさせることなくジュエルの情報を聞けるって話でな
基本手順はそんな感じ
ヤシ・サオキ・ヴァンパイアの固定敵全10体を倒してからギルドクリア、70%未満で柱を1本
75%未満で2本目、・・・って感じで
詳しくは極限のジュエル研究やアルマニを読まれたし
>>879 >>840辺り参照
1枚の地図で何度も財宝発掘をする方法のこと
>>879 >>841-842あたりを参照
要するに、以前に交渉で渡したアイテムを敵が持ってる場合があるというのを利用して
何度も同じお宝の地図を手に入れるというもの。
ただし、ダンジョン出るときに渡した地図が消える場合もあるし、
慣れてないと時間がかかるかもしれない。
俺自身はあんまりやらないよ。交渉好きじゃないし。終盤金余るし。
人それぞれだと思う。
Lv1地図ならごろつきから4〜5枚取るほうが慣れてる。
>>881>>882 大変よく分かりました!ありがとうございます。
ですが、少し前を見るべきでしたごめんなさい。
でも、ちゃんと理解できました、ありがとう
>>881 7週目ホークで親分仲間にする予定だからか、何故かシルバーフルーレが四本あるからやり直すのももったいないので、次週バーバラで再び封印挑戦します。
>>879 皆さんがやるとは限らない。
まず地図の回収にコツが要るから敷居が低くない。
手順を誤ると渡した地図が消失するおそれがあるため、
リサイクル成功させるにはやり方や交渉の原理を学ばないといけない。
地図取る手間よりリサイクルの手間のがかからなくなればオイシイ思いもできる。
金稼ぎには打ってつけだし。
ただ普通にクリアする範囲でそれほど金や財宝が要るかというとそうでもない。
逆に、例えば序盤から最強武器防具買い込んで俺TUEEしたい人には近道というか必須。
そういう意味では趣味の領域。
高レベル地図は短期間に何枚も取れる保証はないんでリサイクルする価値が高まる。
特にレベル5地図は地図取る手間が半端ないから、
リサイクル前提になるのは言うまでもない。この手の人たちは皆やってる。
886 :
名無し:2007/12/10(月) 23:48:12 ID:kqgIy6jL
高速ナブラ覚えたいのですがなぜか旋回撃を覚えてくれません。旋回撃は何から覚えますか?
887 :
名無し:2007/12/10(月) 23:49:32 ID:kqgIy6jL
高速ナブラ覚えたいのですがなぜか旋回撃を覚えてくれません。旋回撃は何から覚えますか?
889 :
名無し:2007/12/10(月) 23:57:24 ID:kqgIy6jL
>>888 サンクスです。タイラント先生に一人時間差かましてるのですがやはり引きよわですかね。。
今の周で細工師初めて使ってかなり使いやすく感じたんで次も
使おうと思うんだが聖杯以外は何もたすのがいいかな。
他のクラスはそれに合わせるから細工師にオススメのスキル教えてくれ
持たせるも何も一つしか対応武器がないじゃないの
いや、細工師だったら対応外武器を持たせても結構使えるって話だぞ
俺はあんまり経験がないので、回答は詳しい人に譲るが
>>890 クラス対応の小型剣、光術のほか
強度+6にできる武器(ロペラ、刀・片手斧・両手斧・衝槍の一部)、強度+4の曲刀
体術、幻体以外の術(術具非経由)、強度+2の術具経由での幻体・エレメンタル以外の術
を実質EP/LP消費ほぼ0で使える
好きなのを選べ
894 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/11(火) 00:42:15 ID:Kb5FTMXs
>>890 強度を「+6」にできる、片手斧と両手斧。
武器自体を「+3」にして、「粘糸」で補強すれば「+6」になる。
あとは、曲刀と杖も上の容量で上げられるだけ上げれば消費しないでいけたようなきがする。
>>890 小型剣でいいんでないの。
クラス特性が高確率で消費EPやLPを1下げるというだけで、
そんなのは対応クラスなら消費0に出来るんだし、特に細工師に持たせる武器と言ってもなあ。
むしろ、先に使いたい武器に対応したクラスを選び、それを補うものとして細工師を考えたらいいと思う。
>>890 >>893での書き忘れを2点
「強度+6に〜体術」の部分は、その系統の全部の技って意味で
それといずれも対応するスキルレベル1以上・技20or術10修得済みって条件で
>>894 杖は強度強化できないから無理
高速ナブラとファイナルレター見たことないから片手斧と小型剣にします。
にしてもそんだけ沢山の武器使えるのか。質問が悪かったみたいだな。ありがとう
898 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/11(火) 01:12:36 ID:Kb5FTMXs
>>896 すまん、そうだった。
悪気はないんだ。
899 :
879:2007/12/11(火) 01:25:46 ID:CSIy2NmS
>>885 非常によく分かりました!ありがとうございます!
丁寧にありがとう
900 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/11(火) 01:47:17 ID:HQQFVar8
武器を鍛冶屋で適材使って補強した場合、馴染む前に同じ適材使って補強してEP回復したらまた1から馴染ませ直さなきゃいけない?
>>901 そんなことはない。馴染み具合は保存されるから問題なし。
902
thx!
東京混声合唱団がおれたちゃかいぞく〜って歌ってるんですか?
知らんけど、プロに歌ってもらってはいるらしいよ
906 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/11(火) 04:07:20 ID:9GHe4IMd
八人目をホークで終わらしたのですが、この後のEDも主人公によって変わってきますか?
>>906 そりゃEDは主人公によって違う部分が出てくるだろ。
>>906 「この後のED」がいわゆる座談会部分を指しているなら、そこは変化しない
不幸を呼ぶ女で質問です
各主人公に対応した不幸な話の順番ってわかりますか?
グレイ対応の話きいたとこなんだけど
いま何人目を聞いたかわからなくなってしまった…
>>909 そんな順番で何回会ったとか計算する話は聞いたことないから
誰も調べてないのと違うかな。
普通は記録してるし、記録してなくとも条件満たしたら町回ってみればいいことだから。
>>909 最初は主人公にちなんだ話だが、
それ以降はランダム。
913 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/11(火) 11:31:30 ID:OHPoZVNi
しもべ狩りってカタコーム?
利点がいまいちわからないんだが、イベントランク上がりにくくステータスアップ?
>>914 しもべ狩りはヴァンパイアの復活イベントのフラグ立てた後のヤシ村。
村に入って1分放置してると夜になって村人が襲ってくるから、
子供以外の敵シンボルを狩る。
利点は指摘の通り。
>>913 しもべ狩りは
>>6に書いてあるので、そちらを参考にどうぞ。
カタコームのことではない。
利点は多分それで合っているが、俺は利用したことない。
何か、吟味しまくればスゴイ事ができるという動画を見たことがある。
月の神殿のワイルを強化火の鳥5連発で1ターンキルとか…。
916 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/11(火) 11:41:44 ID:OHPoZVNi
>>914 ありがとう
もう終わらせたから次週で使わせてもらうよ
917 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/12/11(火) 11:43:26 ID:OHPoZVNi
>>915 被ったorz
すまない、テンプレにあったんだな
ありがとう
>>916 それとゲームランク5以下で地図ドロップ率が良いので地図狩りも並行して行えるのが利点。
ただしもべは敵ランク3だからゲームランク3までは他の雑魚と進行度の上がりは変わらない。
その頃は他の雑魚でもステアップできるので大差ない。
ゲームランク5以上で進行度の上がりが最小になる。もしくはゲームランク4で利用する。
だから時期的には奇病にはあまり向いてない。
睡眠ジュエビやクビンなど終盤に戦うボスを超楽して倒したい場合や、
終盤の雑魚対策やレベル5地図狩りやらに向けてステ強化したい人は使う。
ただしヴァンパイアを倒すのと聖杯取るのが遅くせざるを得ない点で
ジュエビ封印に影響してくるんでそれやる場合は注意。