地下1階で全滅するようなシナリオは
今更流行らないって事
ディンギルの知恵と信仰心って、呪文の覚えやすさだけに関係してて、
数値が高くても呪文の効果には影響ないって本当?
他のシリーズだと呪文の効果も高くなると思ってたけど、
ひょっとして全シリーズ呪文の効果には影響が無かったりする?
知恵はそれで良いと思うけど信仰は蘇生率に影響してるんじゃなかった?
とりあえず信仰心24のキャラだと殆ど失敗しなかった
>>954 >>955氏の通り
本家で呪文の効果に影響するのは
蘇生呪文の成功率に対しての信仰心ぐらい
GBC版だと
知恵…魔法使いの呪文
信仰心…僧侶の呪文
にそれぞれ影響してて、なおかつ呪文を無効化される率にも影響する
ダメージの計算式は過去スレのキャッシュより(真偽不明)
29 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/16(水) 00:11:23 ID:gvSUJmZQ
ウィザードリィI(GBC)はPIEとかがダメージに関係するのね。
PIEが16以上だと事前に ダイス数*(PIE-15)分だけ最低値として
得られる。後はダイスにそれだけの補正。
本来、10d8で10〜80なのが信仰心18なら
10*(PIE-15)+10d(8-(PIE-15)) = 30 + 10d5 となって、
35〜80になる。
既出かもしれないが。
31 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/16(水) 01:40:53 ID:gvSUJmZQ
またティルトウェイトだけは10d15+10(IQ-15)になって
IQが18だと40〜180になるな。
あと得物屋にも間違いがあって、
ティルトウェイトの属性は電。
ロルト:×6〜36,○8〜64
マクリト:×12〜72,○10〜80
(僧侶LV10の魔法):7〜49
35 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2008/01/16(水) 09:44:24 ID:Yd4m29OI
>>29 呪文邪魔される確率も下がるっぽいね
知恵信仰意外と重要かも……
あと星魚のまがいものWizとかは
これでもかというぐらいに呪文効果に影響する<知恵信仰心
最近DSのWiz*やったがティルトで300ダメとか出てびっくりした
>>956 その引用した解析人さんの報告では
蘇生呪文を使用する際に術者の信仰心は関係なく
単純に被術者の生命力しか見ない模様。
え、結局ディンギルだとどういうこと?
呪文の威力や成功率、効果の一切に知恵と信仰心の値の影響は皆無で、
蘇生の確率にも無関係?
>>958 そうなのか
GBC版はやってないが素早さバグとかいろいろ大変そうだな
>>959 スレチスマソ
ディンギルだと、知恵は呪文習得率と初期習得呪文数にしか影響なし
信仰心はそれに加えてカドルトの蘇生率に影響
呪文の威力はいうまでも無く乱数のみ
成功率は、対象と術者のレベル差だけで決まる
>957
アスタはLvや隠しパラメータも影響するぞ
>>960 違う違う
旧来の知恵や信仰心が呪文の威力に関係しないシナリオが
蘇生呪文を使用する際に術者の信仰心は関係なく、単純に被術者の生命力しか見ない
ってこと。
GBC版は術者の信仰心も計算に入る。
マザー強いです!
やはり母は強しといったところか、って図鑑にも書いてあったからな。
その後のガーディアンのほうがやっかい
>>962 そうだったのかー!(AAry
今まで蘇生失敗したこと無かったから気にしてなかった
デマいってスマソ>959
>>961 攻略本買ったから知ってるが、あの隠しパラはどうも好きになれんかった
レベルと共に威力が上がっていくのは呪文基本職の救済かなと思えたが
>>941 職業被りが嫌だから無理して使ってる
侍、ロード、バルキリー、忍者は決定として
残り2枠を戦士、モンク、レンジャー、ビショップで争う状況
>>945 いきなりロードは苦難の道
聖なるグッズに身を固めれば強いけど
装備が揃わない内は多田野成長遅い戦士
本編のみなら基本職だけのパーティーが圧倒的に楽
特にリズマンの戦士は村正にも劣らない
専用装備があるからなおさら
初期メンバーにロード・サムライがいる俺のパーティは苦難の道なのか
中古で買った俺のディンギル
パッケージ裏が[月の微笑み]になってたから修正版だと思ってた
ふとディスクを見ると、ロゴが黄色!初回版かよ!!
パッケージと中身が違うとか、なんという罠だ
寧ろ初期版の方がよくね?
フリーズ癖は直ってないんでしょ?
初回版は、モンティノで魔法を封じても、効果が途中で切れる
魔法を封じた次のターンで魔法使われたりする
そうだったんか。
ディンギルだとモンティノ使った事ないから知らんかったわ
Dimguilは敵もパーティーになったから呪文の脅威が減ったな。
ダークメイジ&プリースト軍団のマダルトバディ弾幕が懐かしい。
974 :
941:2008/05/02(金) 07:16:06 ID:I5Cc1Fvf
>>967 やっぱりそうなるよね
ドラゴン2Fのサイデルとティラノの特盛に対抗するために
火力とディスペルが欲しくなるから
盗(忍)、侍、僧、戦を育ててるよ
モンクとレンジャー、2ヘッドスネーク修行時代からの
仲間だから外すのしのびないんだよな
初回版、もしかして、コルツやモーリスの効果も途中で切れないか・・・?
ちょっと質問が
Aで詰まってます
B4Fの祭壇に石板を置いても反応してくれないんです
Aにも新しく拾わないとだめな石とかあるんでしょうか?
石自体はAにもある
>>977 ありがとうございます
ただの俺の探索不足なだけっぽいですね
緑とか赤の石がきっとあるんだろうなぁ
ようやくEにきたが、おなじみのモンスターがでてきてようやく本番って感じ
>>978 次行けるようになったら、行っちゃっていいのよ
>>979 進めたいけど進めない…
B4FからB1Fの光を白から緑か赤に変えてB1Fのドアを開けるんだと思うんです
でも祭壇に石板置いても反応なし
石は白と青しかないから他の石を取り逃してるんだと思うんです
・デュマピックでまだ行ってない所がないか見る
・途中でめんどくさくなって、詳しく調べるのを放棄したところがないかどうか確認する
くらいかな
緑の石やっと見つけられた
行き止まりのところの左右の壁とかまったく見てなかったよ…
レスくれた方々ありがとうございました
本編クリア・・・エルミナ行くかドラゴン行くか迷うぜ
ディンギルやろうと思ったけど外伝VとWのキャラデータのクリアマーク引き継ぐと知って、
Vを最初からやってるよ
ディンギル到達はいつごろになるだろうか
>>975 そういえば、コルツは切れてる気がする・・・。
というか、効いた感じがしないからいつもバコルツ使ってる。
でも、いつも使ってるバコルツのほうも切れるのか・・・。
コルツはブレスも防げるんだっけ?
神殿地下でカシナート’+!を得た
ありがたいが、この時点では無駄に高い破壊力
これ以外は殆ど初期装備なのに
>>985 ちょっと試してみたが多分今までと違って防げてない。
>>986 素で9回ヒットするカシナートとは恐ろしい・・・でも混乱に注意。
vsドラゴンで最終装備としても問題ない武器なので手放さないように。
エリアDの嫌らしさは異常
ああ、また呪文禁止踏んじゃったよ。城まで戻らなきゃ。
といいつつギリギリまで粘ってマップ埋めるんだけどな。
989 :
975:2008/05/03(土) 04:49:23 ID:NpSP0F0a
ドラゴンでの話だがコルツ重ね掛けしてからワイバーン養殖してると
(最初は防げてたような気がしたが)突然ブレスを食らうようになる
バマツ(AC低下)も怪しい気がする
デスホークにモーリスをしこたま掛けつつ戦っても次のターンには突然ヒット数が激減する(元に戻る?)
バコルツもサキュバス等に試したが次のターンには怪しくなってた…
990 :
975:2008/05/03(土) 05:04:42 ID:NpSP0F0a
これらの呪文の効果が次のターンに必ず切れるとは言いすぎかもしれないが
数ターン以内には切れる・効果が弱まるのはガチっぽい気がする
でも大概2ターンで殴り殺すから問題はなくね?
1ターンめ5人が1列目殴って1人が2列目にバコルツ
2ターンめ基本2列目殴って1列目の打ちもらしに
何人かまわす感じで8割方勝てるし
レベルが上がれば首切り以外で死なないし
検証
自分は初回版。
パーティー
前衛 LV1戦士3人 装備は九尾の鞭のみ、呪文完備、HP数千
後衛 LV300忍者3人 素っ裸、呪文完備、HP数千
敵 グリーンドラゴン5、4匹の合計9匹
戦闘前の補助魔法は一切無し。
まずは全員でバマツかけまくって前衛のACが−60ぐらいまで下げ
敵の攻撃がほぼ当たらない状態にした。
次に先頭グループにモーリスを掛け捲って前衛の攻撃がほぼフルヒットするようにした。
この間、敵のブレスは前衛は90%近くヒット。後衛は20%ぐらいヒット。
とりあえず9ターン後衛3人でコルツを掛け捲ってみたがこの間にブレスのヒット率は
見た目にわかるほど変化しなかった。
マハマンの呪文を防ぐでもブレスのヒット率は変化なし。
その後適当に身を守ったり回復したりしながら20ターンぐらい遊んでみた。
そして前衛でモーリスを掛けたグループを攻撃したがほぼフルヒット。
前衛が攻撃目標になってもほとんど当たらなかった。
検証乙
モーリス、バマツは効果が永続でコルツは意味がない、
ブレスの回避率はレベルで決まるみたいね
めんどいので敵の呪文やバコルツに関してはとりあえずパス。
外伝1でグレーター養殖しているとコルツの効果が減っていくのは体感したが
時間なのか呪文を受けて削られたのか等はよくわかんね。
外伝1でバコルツもいつの間にか効果がなくなってる気がした。
Dimguilに話を戻すと自分の体感では仲間を呼ばれて出現した敵は
ノーフィスやモーリスはかかっていない感じがした。
長い間歩いているとリトフェイト等の永続呪文が切れることがあるが
恐ろしく長いターン戦っていてもそれらの呪文が切れることがある。
バマツなどにも効果時間が設定されている可能性はあるかも。
995 :
975:2008/05/03(土) 07:44:15 ID:NpSP0F0a
>>991 自分が試したのはレベルがまだ100前位のセカンドパーティなので・・・
>>992 う〜んじゃあ自分の勘違いかなぁ・・・取り敢えずデマかも知れない事言ったのは謝罪します、メンゴ
自分も再検証して追加・新情報等が出たらまたカキコします
失礼しました
>>993 ええと、コルツは駄目だみたいな表現になってしまったかもしれないけど
敵の呪文に対してならコルツは多分効果ある。
レスコテ入れ損ねたorz
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