スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ16
>>6 奴のSPは底なしか!
今朝、無駄にダメージ計算やってたものだけどwikiのOG1フォーメーションRの攻撃力
がなんかおかしいことに気がついた。倍率も違うと思う。
たぶんフォーメーションRの攻撃力はOG1と2で変わりないんじゃないかと思うので検証。
(ただし、今はOG1の9話なんで当分はできないけど)
OG1と2で違うだろ。
次回作、OG外伝か
カードバトルとかなんか斬新な機能がw
OG外伝ってナンバリングOGとはどういう関係?
「外伝」
レイブン入手失敗
地上→伊豆√
19話のユウは戦艦2隻撃墜した後に倒した。
伊豆√のアーチは倒した。ユウはNPC扱いで無理。
時間あれば、宇宙→伊豆√でやってみるか。
【ユウキ撃墜】13、19
【カーラ撃墜】19
【ユウキとブリットの会話】8、9、13
38話クリア時点で
【α主人公組のレベル】
ブリ:31、クスハ:31、リョウト:33、リオ:32、タスク32、レオナ33
【α主人公の撃墜数】
ブリ50、クスハ:50、リョウト:50、リオ:37、タスク:51、レオナ:50
>>1乙
ところでWikiの細かい所いじってるんだけど、
隠し要素のアシュセイヴァーとヴァイサーガの項目で
>戦闘後にイベントが発生してアクセルが撤退した場合も戦闘回数にカウントされる。
って1文があるんだが、これいらなくないかな?
自分だけかもしれないがこの文を見て、戦闘で1回 戦闘後イベントが発生でさらに1回の計2回がカウントされるのかと悩んだ
まぁ、常識的に考えればこの場合は1回しかカウントされないんだが、隠し要素ってことで妙に考え込んでしまった
>>13 いや、そうでなくて…。時系列的に、って話。パラレル?
あと、wikiのオススメユニットのハガネ欄、最後の項目に「SP回復Lv1」って書いてあるんだけど…。レベル無いよな?
外伝のプロローグと2.5のプロローグが同じなんだっけ
>>15 以前、アクセルと一回戦闘した直後にイベントが発生したらヴァイサーガが手に入らなかった。
っていう言う人がいたから。
実際は、↑のような状況でもヴァイサーガ入手できたって話がけっこうでてきたので、これは
間違いだろということになった。
>>17 ファミ痛の記事見ると2.5のプロローグが収録したOGSな文字が
>>16 OG2.5が完結までって記事にあるから完全版みたいな感じじゃないのか?
OGSの中の2.5を序盤って書いてあるからには同じ時系列だと思う
そういえばEXハードでOG2クリアした時若本の装甲が何故か1300だったんだけど
あれって熟練度取れなくても敵のステータスがハードの仕様になるんだったよな?
>>18 なるほど、そういうことだったのかThx
じゃああの情報だけあっても誤解を招く可能性があるので消しておくわ
>>19 序盤の、らしい。まぁ一応Eフィールド持ちだし。PPとか先のこと考えたらかなり微妙だと思うけど。
>>21 なるほど。つまりOGsの2.5は外伝の体験版みたいなものと思えばおk?
>>23 わりぃ、読み逃してたとこあったわ、ありがと
>>17 同じっぽいね。
ただ、全滅稼ぎのとこはバランス調整のために無駄にいじられたりしてな
2.5のクリアデータがあると外伝のプロローグ飛ばしたりできんのかな。
人によっては2.5とおなじとこもう一度やりたくねぇって人もいるかもしれんし
>>25 まあファミ通のことだからそこらへんはお察し
100体で打ち止めとか
いかにバルトールと言えど無限に存在するわけではないからなぁ
>>25 やっぱりハガネは微妙だよな・・・書いたヤツには悪いが消しておくか
>>28 っていうかOGSのデータコンバートできるようにして欲しい
そうすればOGSの2.5もっと頑張れる
>>32 まあ 11話で連射パッドががんばるだけだよなw それをループ
ハガネはリュウセイ編なら序盤から改造出来るしクロガネになるから結構使えるだろうけど、
キョウスケ編だとあまり使えないからなぁ
SRX同様リュウセイ編限定のおすすめユニットとしてなら射程8のP武器魚雷もあるし悪くないんだが、
おすすめユニットに入れるかどうかは微妙だな
>>29 そか。親切に教えてくれてありがとう。
ふと思ったんだが、実はOGsの本来の発売日に外伝が出ることも決定してて、それだったらと販促目的で2.5としてOGsに外伝プロローグを組み込んだ。それが延期の理由だったりしてな。
OG1→OG2→OG2.5→OG1ってやると引継ぎ資金激減で
OG1→OG2→OG2.5
→OG1 ってやった方が引継ぎ資金増しだけどさ
そうすると何時まで経っても2.5は一周のままだよね?
別に販促しなくてもOGs買うヤツはみんな買うんじゃね。
>>36 いや、2周目のOG1のデータ的には2.5はゼロ周だ。
外伝データ引継ぎできるようにしてもらうのも良いけど
インターミッションでちゃんと改造とかできるようにしてほしいな
>>37 まぁそうか。販促にしては効率悪いしな。
しかし外伝プロローグでまた同じことやらされるんなら2.5要らなかったな。コンバートあるならまだしも。
>>40 つまらないしな、2.5
OG1つまらないって聞くが、2.5のがよっぽどつまらない。ユンゲラーが自分は
地球の守護者とか勘違いしたままなのもウザイし、それに対してズバっと切り
つけるようなセリフがないのも燃えないし
OG1は敵側がハッキリ悪役な演出してくれるから最後すっきりできるし
まあ外伝で序盤はスキップしてくれと・・・
>>41 俺も2.5はラトとリュウセイの会話シーン以外はほとんどスキップしてる
レイブン入手成功
ルートは地上→欧州
【ユウキ撃墜】8、19、27
【カーラ撃墜】8
【ユウキとブリットの会話】8、9、13、19
38話クリア時点で
【α主人公組のレベル】
ブリ:32、クスハ:32、リョウト:32、リオ:30、タスク29、レオナ32
【α主人公の撃墜数】
ブリ60、クスハ:64、リョウト:46、リオ:28、タスク:36、レオナ:71
イマイチ条件がわからんな(´・ω・`)
プロローグを飛ばせるぞ!
↓
だがプロローグからの引き継ぎもあるぞ!
↓
さぁどっち?
な事にはならんでほしいな
>>44 でもそれ、見方によってはOG1→2の状況とかわらんぞw
そういえば、アーマーブレイクとか一ターンにつき一回しか効果ないんだね
しらずにアーマーブレイク連発してた自分が恥ずかしいぜ
重複効果あったらゲームバランスおかしくなるだろ・・・そんなことも(ry
今回ツインユニットを組めるようになったから、直撃を使えないパイロットでも
レオナやトロンベと組ませれば何の問題も無くブロックを貫通できるのは大きいよな
ゲームバランスとかいったらスタンショックある時点でバランスも糞もないような
直撃スタンショック補給の繰り返しで敵全く行動できないし
スパロボのスレっていつもこんなの↑沸きますよね・・・。
どこぞの掲示板でレイブンの条件の中に
極東ルート27話『龍虎覚醒』で熟練度を獲得、
かつアーチボルド撤退まで初期配置のノイエDC軍を1機も撃墜しない
というのを見つけたんだが、先程極東(伊豆)ルート通って取れたと言ってた人
まだ見ていたらこれが正しいか教えて欲しい
スタンショックで行動不能にするより敵の特殊能力を封じる手段が欲しかったな。
HP回復(大)とか分身をそのターン発動させないみたいな。
直撃の存在意義がなくなるか
必中つかえば分身は発動せんがな
2.5の無限稼ぎってEX-Hでもできる?
アタッカー・リベンジ・インorガンファイトに闘志あっても武器無改造じゃ厳しそうなんだけど、もしできた人いたら教えて下さいな。
>>55 2.5でEXハード11話まで来たんならそのままSPモード直行しろよw
マインドブラストの使い道がまったくわからん
シカログ、アギーハみたいな片方倒すと精神コマンド使うようなのを封じられるのかと思えば
普通に精神コマンド使われたorz
>>52 それはほしいな。正直、後半の敵ボスはHP回復(小)でも元のHPがデカイのと
バリアのせいで1ターンで与えられるダメ以上に回復されるときとかあるし
ボス連戦とかだと尚更だ。覚醒再動キャラ鍛えてないと1ターンKILLでき
ないしね
>>57 使われてから撃つと鉄壁とか必中の効果なくなるぞ
>>57 相手にかかってる精神コマンドをはずすみたいな感じじゃないか?
つかったことないけど
>>51 それって矛盾してないか?
熟練度とるためにはガーリオンを最低一機たおさにゃならんと思うんだが
>>59,60
thx、禁止ってかいてあるのに解除効果とか気づかねーよw
効果あるみたいなんでこのままレオナにもたせとくけど
残りの49,50話で精神使う奴いなかった気もする・・・
>>55 今現在EX-Hで半日放置中
アタッカー、リベンジ、闘志がありゃいけるよ
4カ所それぞれ担当置いてPPも稼いでる(ミロンガ、ボクサー、参式、壱式)
レイヴン入手失敗
月→基地ルートでブリットがいるところは戦闘会話発生
ユウキ撃墜は13話と27話、カーラはなし
カーラ倒さなかったのがまずいのかな
こいつらどっちか倒すと撤退しちゃうし。
>>55 無限稼ぎは3周目以降にやるとPPが無駄にならないからいいよ。
ということでスペシャル行け。
>>65 俺普通に両者落とした記憶あるが気のせいか?
無限稼ぎってイージーのが獲得資金増えるから効率いい気がするが
獲得PPで攻撃力上げりゃラスト面がすげー楽になるってのはあるだろうけどさ
>>62 そうなの?
アインストがそのガーリオン攻撃してくれるってことはない?
>>67 8面、9面あたりは両方倒せるな
それ以降はどっちかしか倒せなかった気がする
無限稼ぎうまくいかね射程1でもできるとか書いてるけど無理
素直にアーマリオンでいくか
OG2のSRXって合体に制限とかあるの?
2.5の2周目以降のゼンガーたちのPPの無駄さ加減は異常
周回重ねてるとエンディングのウザさも異常
サルファとばせたじゃねーかwww
>>73 無制限
>>76 版権作品の力なしでがんばった僕たちの名前をよく見て心に刻んでね
ってことさ
>>78 おまい優しいな
シリーズ毎にエンディング変えてくれれば
もう少しよかったんだが
80 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/18(水) 19:34:03 ID:44jLjQlP
ダイゼンガーって使えるの?
参式よりパワーダウンしてる気がするので、合体技専用かね。
PPの引継ぎMX方式なんだな…
インターミッションとか精神コマンド周りがサルファのまんまなんだから
こっちもサルファ方式にしてくれれば良かったのに…
>>82 味方が少ない上に、それぞれに出番があるから一概にそうとも言えないんだよ
今回に限って言えばMX方式で正解だったかもしれん
スポット参戦に面々にまで配分されるのは納得がいかんけど
確かにフィオナのPPは無駄だね
PPくらいフィオナの参戦を許してあげてください……
>>51 どうも。レス遅くなったけどあそこは普通にDC倒しまくってたと思う。
勿論ガーリオン以外も。
>>87 わざわざレスしてくれてありがと
やっぱり違うようだね
その確認が取れただけでも良しとするよ
伊豆で取れたって報告初めて来たけど、数自体は少ないから
伊豆を通ると厳しくなるようなまだ分からない条件があると考えるべきじゃない?>レイブン
>>41 俺もあの程度なら、無かった方がマシだった
>>89 F完結の時にあったようなある時点でのLVがブリット>ユウキであること
こんな感じのは無いかな?
フィオナはまだ許せる…だがリーは…リーは許せん!
リーはスキル付けられるんだし一応PPの意味あるじゃん
声優が下手糞っぽくて好きじゃないけど
うぉー
オウカ姉様とかも無駄だろ
作戦中に割り振れる仕様なら、まだいいが
現状、完全に無駄だな
リーのしゃべりは語尾にぁぃぅぇぉを付けて伸ばし気味にやるとそれっぽくなるな
>>72 増援の出現するポイントにあらかじめ対応ユニットを置いておけば出来ないか?
俺1週目はそれ使ってシシオウで無限稼ぎしてたが
帰ってきて、いつも通り攻略スレだから全然伸びてないんだろうな
思って見たら、なんかすんげえ伸びてるしw
しかも続編の雑誌ヤバスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
引継ぎあったら最高なんだけどな
無限稼ぎの増援ポイントで、目標地点手前の2体ずつ出てくるところは、射程1マス
でやると片方届かないけど、そのまま増援出るようにすると、残った敵を避けるように
出現した増援が上手い具合に1マス武器持ったユニットの側面に沸くようになるはず
まあ、他の味方ユニットの位置によっては、そっち狙われて配置グダグダになるけどさ
>>98 ∞稼ぎだからさすがにぬるくなりそうでちょっとイヤな俺がいる>引継ぎ
あったら引き継いじゃう感じで心が弱いからさ。
>>100 たしかにな、最初から俺tueeeeeやってると周回プレイする気にならんしな
けど、Wみたいに特殊強化パーツ引継ぎとかはあってもおkじゃないか?
と言うか
12
と出現する時に、例えば1の位置に味方ユニット置いておけば
○2
1
と言う風に出現するから、まったく問題ないと思うんだが
あの難易度そのままで引継ぎなしだと12話が最難関になりそうだな
次点で9話
ちょっとした発見したから報告。
OG2の39話でエキドナを会話イベ発生前に撃墜する。するとなぜかHP全快になった。
もちろん2回目も撃墜すればちゃんと資金&PPもらえたよ。
>>64 経験談ありがとん。
早速メンバー調整してやってみるよ。
>>56 >>66 仕事の関係で平日は少ししかできないから、最終面を少しでも楽にいきたいんだよね。
だから明日帰宅するまでだけ無限稼ぎしようかと。
HP現象でイベント発生するやつだな。
1回目削ったらイベント発生で2回目規定値削るとクリアだから1回目のイベント起こる前に撃墜すれば2回目もおk、と
外伝て2.5のあの改造も育成もできない、どうにもだるい序盤改善されんのかな?
現状のままなら食指動かないんだけど・・・
>>104 ちょうどそこやってたから試してみたら出来た
ちょっとお得だなw
あれは2.5用のステージ構成なだけであって
外伝の序盤は再構築されるでしょ
SPモードだと星からくるものがGBA版に比べて楽だな 四天王撃墜が20ターンくらいで済むし
ショーンが熱血覚えるとメキボスの掃除が滅茶苦茶早くなるわで
レイブン取れなかった。。
悲しい報告を・・
ルート:地上→欧州
【ユウキ撃墜】27
【カーラ撃墜】なし
【ユウキとブリットの会話】8、9、13、19、27
38話クリア時点で
【α主人公組のレベル】
ブリ:31、クスハ:31、リョウト:32、リオ:32、タスク:32、レオナ:32 =計190/平均31.7
【α主人公組の撃墜数】
ブリ:75、クスハ:43、リョウト:44、リオ:32、タスク:49、レオナ:42 =計285機
カーラもレイブンに乗ってくる以上、やはりカーラとしゃべった方がいいのかな・・・
>>112 813 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [] 投稿日:2007/07/18(水) 12:55:47 ID:RLBGl84N New!!
うお、伊豆通ってレイブン取れたぞ!
二周目のEX-HARD、一周目もレイブンゲット。
【ユウキ撃墜】8、9、13
【カーラ撃墜】8、9
【ユウキとブリットの会話】8、9、13
【α主人公組のレベル】
ブリ33、クス33、リョウト31、リオ33、タスク33、レオナ31
【α主人公の撃墜数】
ブリ52、クス53、リョウト31、リオ20、タスク32、レオナ26
これを改めてみるとさっぱり条件が絞り込めんな
撃墜数もこっちの方が少ないし
RHBの演出神杉
二次元に目覚めそうだぜ・・・
>>112 余裕があったら撃墜数平均を50以上になるようにしてやってみてもらえないか?
>>107 じゃあエキドナ→レモンと倒せば儲かるね
EXハードのシカログかてえな、おい
バランとシカログの2ショットみてえとふと思った
og1キョウスケでSRX合体するステージなんだけど
SRXの合体が強制解除された後、R-2とR-3のパイロットがnullってなってるんだけど・・・。
>>114 カーラの撃墜がないの気になってるけど、その辺はどうなんだろうか?
あと
>>112のユウキとブリットの会話のところに書いた27話は
アラドとユウキの会話の間違いだった。
ついでに書いとくと熟練度28でノーマルね。
>>122 奴らは行っちまったのさ・・・均一なるマトリクスの向こう側に・・・
125 :
大丈夫!名無さん攻略法だよ。:2007/07/18(水) 22:19:30 ID:x52czfuK
ソーディアンてでるの?
>>123 wikiに
>とりあえず以下の方法で入手
>
>上記の通り8話・9話・13話にてブリットでユウキとの戦闘前会話を発生。
>13話にてブリットでユウキを撃墜。
>17話からのルートは月を選択(=どのルートを通っても良い)。
>27話はヨーロッパルートを選択(一応、同話にてアラドでユウキと会話し撃墜)。
>以上で入手しました。
>それとカーラは一度も撃墜していませんので、カーラの撃墜は関係ない模様。
>13話でのユウキは撃墜しなくても良かったのかも知れません。上記の通り一度以上の撃墜が最低条件かも。
>ちなみに入手した時の難易度はExハードです。
ってあるからな…カーラ撃墜も関係なさそうだし
ところで、みんなはズィーガーへの引継ぎを考えてガーリオンCを改造したりはしてるのかい?
後々のレオナの乗機を考えるとビルガーLが手に入れば無用の長物と化してしまうのか心配でイマイチ踏み切れん俺ガイル。
>>123 カーラは撃墜せずに手に入れたって報告がwikiに載ってる。
個人の報告をあんな所に書くなよ、とは思うが。
龍虎王のなけなしの強化パーツ一個てなにつけるのが一番よいかな。
とりあえずSアダプタつけてるけど。
>>127 地形適応と移動力の点で優れてるから、念動力者じゃないの乗せても結構戦えるよ
マシンキャノンだか改造しとけばブレードレールガンで普通に戦闘もこなせるし
>>127 他の奴が使えばいいから安心して改造しろ
マシンキャノンとソニックブレイカーを
ていうか、マシンキャノン改造しとけば、乗り換える前も普通に一戦級で使えるのに
>>124 その台詞何の作品だっけ?
>>127 今回は直撃は相方にも作用するし、ガーリオンCの時点で武器改造しておくと
30万近くお徳になる。ズィーガは性能良いしやって損はないよ。序盤大分楽になるしね。
>>127 レオナ以外乗せればいいさ。十分強い
うちのズィーガーはラーダさんをトップエースにするのに随分役立ってくれたよ
>>129 Sでもいいけど宇宙MAPではスラスターモジュールで充分な気がしないでもない
て言うか俺はそう
136 :
122:2007/07/18(水) 22:29:27 ID:MeJc+ZO5
ステージクリアした。
ライとアヤはちゃんと居た。
R-2とR-3から放り出されてはいたけれど。
SRXの時にライアヤの精神使えなかったし
ちょっとしたバグなのかな?
>>122 R-2とR-3のパイロットがヌルポになった?
>>127 何の為のツインだ。
例えば赤ビルにタスク乗せれば愛情補正もあるし、
ズィーガーは選択武器付けられるからアマブレ+スタンとかも可能。
>>127 俺はそのままレオナ乗せて一緒に赤ビルガーと組ませてるよ
そーすりゃスタンショック無駄にならないし
そしてズィーガーにはアーマーブレイカーでフルボッコ準備係
脱いだらすごいんです!
翼もあるんです!
ズィーガーはかなり強いのに武器が持てる拡張性の高さがウリだな。
Wゲージも結構あるし。
OG2.5のシナリオっつうか台詞回しや表情の合わせ方に違和感感じるな
エクセレンがかわいくないしキョウスケの台詞にもなんかキレがない
>>141 それ、タスクの台詞バリエーションで一番好きだww
なんとなくGBAのノリでレオナに赤ビルを勧める人いるけど、
今回はレオナを赤ビルに乗せるメリットほとんど無いよな。
直撃は相方に作用するし、直撃持ち自体増えてるし。
こうなると近接機体の赤ビルにレオナ乗せるのはちょっとね。
ツイン考えなくてもカイの方が合ってると思うし。
>>146 でもグラビトンランチャー装備したら一気に射撃機体に化けるうちの赤ビル
>>146 俺もカイ乗せてたな。スタン使わないターンはスタッグとかで削りに使えるし
射撃機体結構あるし、レオナはそっちにまわしてもいいな
そもそも防御を解除できる以外、スタンショックに大して存在価値無いからなぁ。
敵が反撃しなくなったらバリアを消す手間が長くなるだけじゃん。
色的にカチーナにまわすべきかと。
バリ貫武器そろえたらバリア消す価値もないが
レオナは当てる避ける射撃ツエーし
カスタム改造して強いズィーガーに引き継いでさらに強い
赤ビルなんてもったいない
赤ビルにはいらない子乗せて時流エンジンとツイン組ませてスタンショックですたい
>>146 教導隊に青ビルコンビがいるから隊長のカイには赤ビルをってのも個人的にはアリだな
スタンも活かせるし
ただ肝心のOGSカイさんはスパロボ仕様のバーニィ並みにゲシュにご執心なんだよなあ
勝ちーナは射撃のが上がりやすいんじゃなかったっけ?
>>143 多分ライターが変わったのだろうね。
まぁ完全版が出る時には直しが入ることに期待しようや。
バンプレは変な商法はしないから、多分今回の2.5も発売時には大分ブラッシュアップされてると思うよ。
ゲシュ2Sはマイに譲るからおk^^
2.5ってOVAの話なんじゃないの?
個人的に時流エンジンは精神コマンドの燃費と援護攻撃の取得っぷりがいいから
連携攻撃習得して削りマッスィーンとして活かしたい気もする
>>158 名づけてエクサランスコンビネーション!
フィオナにラウルで援護攻撃させたらそんなこと言ってたような気がする
こんなセリフ収録するならフィオナとラウルのセットをもっと使わせろバンプレ
ラウルの幸運10に対抗するかのごとくフィオナは直撃10
再動も使えるしサブとして結構優秀だな時流エンジンズ
時流エンジンってどのユニットで武器改造してる?
やっぱ空Sのなんとかソードがいいのかね
>>163 全部同じ段階まで改造したぜ!ノーマルの最初はEN全部、残りは3段階までしか余裕なかったけど
それはそうと、wikiの名前が対戦になってる…
前誰かも書いていたがOG1のキョウスケ編9話のEX-Hで熟練度って取れるのか?
無改造武器じゃテンザン堅すぎる。
テンザンを7ターン以内に倒せても雑魚が残るし。
>>115 トロンベの人「友よ!ここはシングルだ!」
口達者「応っ!!」
>>163 正直どれでもいいと思うけどねえ。
どうせ11万武器しか使わないと思って射程の長い宇宙用を改造したなぁ。
>>165 少なくとも俺はリュウセイ編以外
全部Exハードで取れてるから君にも取れる筈
ただ、ここは一回やり直した覚えもある
>>163 一つに絞るなら飛べて長射程ALL持ってるフライヤーで良いと思う
>>163 始めに資金突っ込んでしまったストライカーにAかSアダプターつけて最後までそれで通した一周目
いやキック強いしそれなりに役にたったから文句はないが、フィオナのエクサランス返して欲しかった
俺、スペシャルできるようになったらモアイ無双してやるんだ…今二週目でさっきアクセルにエクサランス撃墜されて
モアイが出てきてモアイで戦えること思い出した、「お前だけは許さない!」といいつつモアイで戦うラウルカッケー
撃墜されてモアイで脱出して次のターンには「ええい、次のフレームを出せ」
とばかりに換装するエクサランスつえー
SRXに合体したら逆にレビにフルボッキにされたんだが・・・
解散できねぇww
>>165 俺も挫折しかけてこのスレで質問した。
その時のログが以下ですよ。
202 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日: 2007/07/09(月) 22:01:12 ID:yf6fpPd9
>>197 あ〜遠いんだよねテンザン。
ゲシュペンストは戦艦に最初から乗せて移動、キョウスケが加速で突っ込んでいったことは覚えてる。
とにかく一直線にテンザンのとこまで行って、雑魚はギリアムを中心に放り込んで反撃で倒してクリアしたと思う。
テンザンはカチーナの魂で攻撃できると楽だったはず。
207 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日: 2007/07/09(月) 22:04:52 ID:QbQW20Ma
>>197 そのステージの質問けっこうきてたな
え〜っとまず足が遅く海もあってまともに戦闘できないゲシュ達は
戦艦に搭載→敵に近づく→発進で戦闘できる
ギリアムは避けるので安心して突っ込む
アルトとヴァイスは増援で来たターンから敵に向かって猛ダッシュ
アルトは確かその辺りでは加速も使えたはずだし
それで俺は熟練度取れた
常に敵の射程範囲内にいること(常に反撃でダメージ与えるってこと)を
心がけてたら取れると思うよ
天山はカチ姉の魂でおk
長レスですまん
210 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 投稿日: 2007/07/09(月) 22:12:41 ID:FHHlz4FN
>>202 >>207 戦艦運搬なんて久しくやってなくて全く頭から抜けてたわ。
魂使えるように集中力セットして、味方増援くるまで敵撃墜我慢して
気力ageしてもう一回チャレンジしてみるわ!
さんくす!
257 名前: 210 投稿日: 2007/07/09(月) 23:00:45 ID:FfAMfCfE
>>202 >>207 アタッカー発動クレイモアx2
アタッカー発動魂クレイモアx1(ユニット特性:格闘+5%)
でテンザンをやっつけられました。
他ユニットも削りに残せたし、信頼補正も忘れてたし
脱力も2回残してたから、クリアしてみると結構余裕もって作られてるんですなぁ。
ついでに戦艦から(合流して)ツインで発進できるのも知る事ができた。
多謝!
エクサランスが参入した後は宇宙と基地内のMAPしか無いし
空飛んでるボスもペルゼインしか居ないから
ストライカーかコスモドライバーの武器強化して
AかSアダプター付ければいいさ
ラッキーって相手の必中もひらめきも無効化出来るのか。
必中、ひらめき、集中がかかったオウカ姉様の攻撃をアラドが避けて更に攻撃当ててたのに吹いたw
これでもうちょい発動率さえ高ければなぁ…
>>175 そうか魂か!
搭載は覚えていたんだが(その前のステージでも使ったので)魂の存在は完全に忘れてた。
が、全体的にレベルを上げてたのが仇になった。
キョウスケがSPたりねぇorz
使えるのがブリットぐらいじゃギリギリかなぁ。
やるだけやってみよう。多謝。
>>177 OG2のLV1固定がそのまま移植されたのはギャグにしか思えないよな・・・
もしかしてビルトシュバインって結構使える?
中の人が悪人だから無くなる気がして
改造してないけもったいない?
むしろあんな糞技能がくっついてること自体アンラッキー
中の人を変えればいいじゃない。
サークルザンバーはバリア割れるぞ
>>180 OG1ならサークルザンバーだけで主力になる
OG2なら愛次第で主力になる
OG1なら十分最後まで主力
サークルザンバーの使い勝手がかなりいい。燃費もいいし
OG2は愛があれば使える
なんとなくビルト〜はすべて使っている俺がいる
OGやったことなくて、アニメでしか知らないから
てっきりなくなるのかと思ったよ。
ラトでも乗せて改造しまくるよ。ありがとん
ビルガーはホントにやばい性能だからな
ファルケンがちょっとしょんぼりな気がするが
シュバインは2でもつかっちゃうなぁ。
バリカンってだけでついつい。
2ではそんなに貴重じゃないけどね
>>188 強いっちゃ強いんだけどな、ファルケンも
バリア貫通ないのとフル改造ボーナスが弾ってのが微妙か?
運動性20うpとかのが良かったな。ま、これは人の運用次第だろうけど
ラプターは止まるの怖くて使えない俺ガイル
ちょっと質問
OG2で大激励使える人っているのか?
レーツェル以外なし?
ガーネットの低燃費祝福と大激励は神だったんだな、と痛感してるぜ
>>187 勿論ビルドラプターも使ってるんだろうな?
>>186 俺もあの次世代機へ繋ぐテストヘッド機体って感じが好きで4種とも使ってるな
>>194 やっぱそうなのか…レーツェルはレーツェルで突っ込んでもらいたい
(精神の使い道がある)んで微妙だけど、割り切って使うしかないか
祝福要員は王女にやってもらうとしても大激励は痛いな>ガネ不在
ジャーダinアーマリオン&ガーネットinヴァルシオン改な俺変態
ついでに教導隊&イルムの出番、偽者退治のMAPで終了、現在倉庫番
>>196 全員エースにしちゃえば開幕大激励一発のみでいいじゃん
ボスに当てるやつには艦長が個別に激励すればいいし
三週目でようやく念願のレイヴンをGET・・・。
・基本的にブリットが居る面では全部ユウキと会話させてから撃墜
(13・19話の2面でブリットでユウキ撃墜)
・リュウセイ・ヴィレッタ・イルムのみの面ではユウキを攻撃して撤退させた
・通ったルートは地上ルート&アビアノルート
・カーラ撃墜はユウキを撃墜した上で行ったので、多分8話のみ
・ブリットの撃墜数は21話終了時点で60機以上
・α主人公組は38終了時点で平均32レベル、撃墜数は鰤73・楠53・レオナ52・タスク48・リオ47・リョウト50
(武神装攻の一つ前の面からリオ・リョウト・タスクを急激に育て始めた(ちなみにレベルは24・27・24)ので、もしレベルなどが条件ならばそれが判定されるのは恐らくプランタジネット前編あたり?)
・因みにノーマルで三週目
・
・
>>197 まあ、人それぞれだからな
俺だって、ラーダinビルトラプター&ガーネットinアーマリオンとかだし
正直3周目か4周目じゃないと攻略辛くなるだけの組み合わせだけどなw
回避はなんとかなるが攻撃力が全然だ。ステ優秀キャラの効果が実感できたわ
シュバインは元の持ち主のイメージが悪い。
>>198 艦長は再動あるんだし激励役はラッセルの方がいいと思うが
203 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/19(木) 00:31:02 ID:w3lAXi5Z
>>197 EXhでの俺の組み合わせと全く一緒だw
俺のシュバインを倒すにはまだ足りん
ビルトシュバインリヴァーレでおk
ウォーダンの最期が見たくてアースクレイドル行ったら主要メンバー9割がた居なくなったorz
こんな貧弱パーティーでどないせいっちゅうねん。
フル改造したボクサーも持っていかれたし・・・
頼れるのがズィーガーしかないよママン
>>199 たぶんっていうか確実に別の条件絡んでると思う
209 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/19(木) 00:55:58 ID:w3lAXi5Z
>>207 宇宙は糞つまんないけどな
資金稼ぎにはいいけど
>>207 SRX、アラゼオラト、ウキーラ、親分トロンベ、レオナ
アルトとマサキリューネ、ヒュッケ3な向こうより破壊力あると思うんだが
>>208 一応、プランタジネット前半の前からもう一回α主人公組を使わんでやってみようとかは思ってるが・・・
それでなかったら個人的にはブリット関連だと思うな・・。
2週目も基本的に今回と同じやり方とルート選択(ブリットの撃墜数少なくてシシオウ入手に失敗した&8・9・13話で鰤とユウキの会話を行わなかった)だったが手に入らなかったし・・・。
アースクレイドルルートはMk-3のタイプRあると若干違うはず
ボクサーはアースクレイドルルートにあると思うんだが
もしかしてタイプRをとらなかったのか?
>>213 タイプLボクサー改造してたんだろう
宇宙にタイプLとAMガンナー持って行かれるし
みんなレスd
SRXとウキーラ完全に倉庫番w
ATXチームとカイ、カチ姐が抜けたのが痛すぎる
あとMK3RがLと比べて装甲1000近く違うし・・・
Lをフル改造したからRに手を出したくないんだよね。
もともと金貯めたらビルトビ二色フル改造予定だったからちょっと全滅プレイでもして
頑張ってみるよ。
せめてLタイプかアーマリ残してくれれば・・・
レイブン関連は撃墜とか撤退、会話もありそうだが
単純に戦闘回数一定以上とかだったらうける
>>210 虎 ヴァイサーガ RV ゲシュUSも宇宙だし 総合的にトントンじゃね?
金の貯まり具合は宇宙のほうが段違いだけど
眼鏡がアイビスのサブパイになったが
こいついてもアイビスのプラスには全然ならんな
ナビやってるなら直撃使えてくれや
ていうか
機体なんか全然改造する必要なくね?
うち、合体武器(とズィーガとアーマ)とENしか改造してないが
あとは強化パーツと精神コマンドでどうにでもなっちゃったけど
ねんがんの レイブンを てにいれたぞ!
前回 地上→欧州ルートで取れなかった(前スレ51)けど「超音速の妖精」からやり直してみたらゲットできたぜ
>>217 アルト、虎、ヴァイ、RVが俺の主力です
全部居なくなったから精神的に来たw
でも親分みたいからこっちで頑張るわ
>>219 好きな機体はフル改造するタイプなんだ
逆に武器はランペとロシュ、ズィーガ以外改造してないな・・・
>>222 なるほどな
となると、とりあえずビルガーのスタッグあたりが安くて改造効率がいいからオススメか
あと、ウキーラの機体はまったく手を入れなくてもかなり使えるんで、つなぎに使っておくのが吉
別のキャラ乗せてもいいんで
SRXは今まで倉庫版だったとしても、すぐレベル上がると思うよ
224 :
220:2007/07/19(木) 01:32:44 ID:GO2Cstk/
とりあえず報告
レイブン入手できなかった前回との違い…ってか今回 意識してやったのは
・「超音速の妖精」にて
ユウキ撃破
ライでユウキと、ライ・レオナでアーチと戦闘前会話(他にも会話はなかったけどほぼ全員でユウキと戦闘してみたりした)
・α組のレベル上げ(38終了時点で194)
この2つくらい
ウィキのこれだけやっとけば大丈夫ってのは全部満たしちゃってるね
>>222 ああ やっぱりw 偏ってるとか聞いたから俺と主力が同じかなと思ったらやっぱり同じだったかw
とりあえず SRXが倉庫ならビルガーやフェアリオン ズィーガ トロンベで凌ぐしかないな
アスクレ内部だと火力不足になるかも試練からSRXはボス用として運用したほうが良い
ボスが3体もいるんで手っ取り早く片付けないとジリ貧になるしね
>>222 「熱砂を超えて」で全滅プレイして改造費稼げばいいんじゃね?
ボス用にTBS、RHBを改造しとけば楽なもんだよ。
覚醒、補給が揃ってるSRXを使えばもっと楽だけどね・・・
>>226 >>227 さんくす。
とりあえずファルケンに改造マシンガン(装甲ダウン2付き)持たせてレールガン改造した
ズィーガー突っ込ませれば何とかなりそうだな。
囮ならwinkがやってくれるだろうし。
親分とバンプレロボを大事に使うか
(´・ω・`)そして肝心の面にいない親分・・・
ヴァイサーガの戦闘曲をDARK KNIGHTにしてるんだけど、
アルフィミィと戦闘したらこっちの曲が優先されてワロタ。
ボス曲同士ってことで優先順位があるのか・・・
>>229 そしていなくても大して困っていない穴馬
2.5の無限稼ぎが上手く行かない
ハガネの方に寄ってくわ
アーマリオンとミロンがの二体だけじゃ無理か
orz
誰か理想的な配置を教えてくれ
>>232 PP残さないならアーマリオン、ミロンガどっちでも一体でできるがな
配置はwikiにとらわれず自分で考えた方がいいがな
>>232 だから基本的に一番近くにいる奴を狙ってくるんだって
EX-Hだとリュウセイ編23話
やべぇ・・・カチーナに殺意沸く・・・
こんだけデカイ口叩いてんだからもっと頑張ってくれよ〜
俺も最初はハガネの方に寄ってきて
どうしたらええんじゃい!だったが
ハガネに寄らせないようにアーマリオンを
ハガネよりバルトールに近い位置に配置したらうまくいった。
とりあえず考えて工夫してみそ。
その二体だけでいけるから。
>>232 ちょっと細かいんだけど、
戦艦にブースター2つつければ2ターン目に増援が出るマスに辿り着ける。
そうすれば3ターン目に少しだけ下がる余裕が出来るから、結果的に敵から狙われにくい。
まあそれよりも増援の出現位置の近くにユニット置く方が重要だけど。
オペレーションSRWって結局何の略だったんだ?
>>239 なんだっけか
OG1後半原作のスピリッツ小説だと、ホワイトスターへのSRX単独突入作戦の事だったとは思うが
分かった!
「SRX Ryokou Whitestar」
SRX 良好 ホワイトスター?
久保みたいな中二病設定キャラがいなくて寂しいな
キョウスケルート「赤い修羅」で味方増援が7ターン目とかどうよ。
SRXのハイフィンガーでもハバクク落ちねぇし詰んだかと思ったよ。
ラーダとラトとレッフィーの再動、リョウトの覚醒祭りで
なんとか熟練度だけは取ったけどな。
>>244 あそこだけ異様に熟練度難しいよな
俺も再動覚醒祭りでやっととれた
俺はギリアムの覚醒祭りだったな…
2.5の10話、ラリアーがおまえホモかってくらいフォルカにぴったしくっついて
ウザイことこの上ないんだが、これって仕様?それとも配置が悪いだけ?
248 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/19(木) 03:24:23 ID:kgL1MFi+
OG1のリュウセイルート1話の熟練度無理
>>247 ラリアーはエクサランス優先的に狙った気がするが、誘導できないか?
>>244 >>245 これもう何回も書いてる気がするんだが
あそこの味方増援はSRXが合体した次のターンに出現する
で、SRXの合体条件は
1、6PPになる
2、R-3のHPが40%以下になる
3、敵の数を3機以下にする
つまり、R-3がさっさとダメージを食らえば合体するわけ
それまでの敵全滅か4ターンPPに出現するヴァイクルの近くにR-3を配置しといて(初期敵はR-1と2で)
出現と同時に攻撃して反撃を食らえば40%以下になって即SRX合体
次のターンには味方増援で熟練度も楽勝なんだよね
>>233,236,238
サンクス
とりあえず戦艦にブースターつけて
もいっかいやってくるわ
>>247 ラリアーからはカリオンしか攻撃できないようにしたらイイ囮になるぞ
>>244 それは下手にR-3を改造してるとハマる罠だな。
そこの味方増援が来る条件は7ターン目じゃなく「SRXに合体した次のターン」だ。
で、SRXに合体する条件がヴァイクル出現後に「6ターンになる」「敵が3機以下になる」
そして「R-3のHPが40%以下になる」だから、
ヴァイクルにR-3を突っ込ませて被弾させればすぐに合体できて
味方増援も5ターン目には呼び出せる。
OG2、ラトゥーニはメガネ無しver戦闘はないのか・・・・?
むー。
>249,251
サンクス。ただ、連中は一番近いユニットを優先的に攻撃するようで、
地形効果なども考えると非常にややこしいので、ALL武器連発で削ったらなんとか行けた。
「援護防御できない」ってのはさんざんガイシュツの質問だが、それを逆手に取ることもできるんだな。
ヴァイ欲しいときはEPで反撃してあとはアラドメインのツイン組んどけはOK?