スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ 7
キョウスケカチーナで組んで魂使用した後
解散してエクセレンと組むと
魂ランページってできるの?
ばらして元祖の予備パーツにしたんじゃね?
>>252 隣接させりゃ合体攻撃出来るんだからツイン組み直す必要ないだろ
リュウセイ編19話なんだけど熟練度獲得がグランゾン撤退から撃墜に変わってるんだね
これ武器無改造でも取得可能?
>>252 んなモン試そうとしたら嫌でもわかるだろうに
ご丁寧に注意されるだろ…
>>256 魂かけた気力150アタッカー暗剣殺(無改造)で18800ほど叩きだせる
アタッカー無くても、ギリギリまで削るとか援護つけるとかすれば余裕
>>186 ビルドビルガー
運動性と装甲値+15%
も追記しといて
>>256 ツインで熱血暗剣殺+コスモノヴァでいける
>259
1行目、よく読めよ
無改造でも〜って質問多い気がするんだが
無改造プレイしてる人ってそんなに多いの?
GBAやったことないんでわからんのだが
OG1,OG2って恋人補正ってあんの?
>>263 ある 特にツインユニットにすると隣接時より大きい。
まぁ、ツインの時の補正が大きくなかったらツインで合体攻撃するより
絶対的に隣接で合体攻撃した方が得になっちゃうし。
最大ダメージなら隣接とか陣形の組み方で工夫、
ダメージ効率ならカップルキャラでツインが有効な感じ。
キョウスケはエクセレンとツインにならずに
いつもカチーナとキャッキャウフフですよ…
>>265 サンクス
ってこたぁ、ツインだとキョウスケとカイでくんでランペするより
エクセレンとツインで熱血つかったほうがコストパフォーマンスはよさげだな
>>266 エクセレンが八房版漫画の如く狙撃したから気をつけろよ
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>>262 中盤じゃ最後まで使える機体はほんの一部だし
金も大して無いし
必然的に無改造プレイに近くなる。
リュウセイルートでグルンガスト改造しなかったら何改造するんだ。
マシンガンか。それでも金余るぞ
272 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 16:27:11 ID:Akg/AAlU
wiki消えた
Wikiのブラックホールエンジンが暴走事故を起こしました
もちろんグルンとサイバスターくらいは少しだけ改造してる。
でももうすぐR-2、R-3、アルト、ヴァイス、ジガン、弐式が加わるんだから
無駄遣いは避けたい。
バニシングですな
第三の凶鳥でマジ切れしそうになった
ヒュッケmk3でてもぜんぜんうれしくねぇ
Gリボルバーでも改造してなさい
>>265 ツインも隣接も効果は同じはずだが・・・
ツインの時の方がダメージ出るのはツイン補正の格闘や射撃のダメージ+5%があるからじゃないのか?
補正付かないツインだとダメージ変わらないはずなんだが・・・俺の勘違い?
wikiでランページ威力P 1〜4 5670〜8120ってなってるけど、
Wとステークフル改造しても7605しかない。。
wiki消えちゃったのかー。やっぱり人気シリーズだけにwikiにかかる負荷も高そうだね
変化特殊弾の作り方全部分からなくなっちゃった
せんせー、OG1(リュウセイ)のほうがやっと終わったんですけど
クスハになんとも言い難い手紙を送られるシナリオはカットされたんですか?
>>280 おなじくだ
特殊弾調べようとリロードしたら消えてやがったorz
283 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 16:35:41 ID:NHrq07kP
>>267 前 リーゼとラインで試したんだが
隣接 熱血 58000弱
ツイン 熱血 76000弱
カイとツイン 魂 79000弱+11000弱
こんなかんじになったよー コスト的に見るとキョウスケ エクセレンはツインお勧め
>>278 +5%どころの補正じゃなかったような
アルトヴァイスのツインだと、熱血でも魂かけたような数値でるし。隣接で
カチと組ませて魂やったら熱血ツインとダメ変わらなくてリセットした記憶
がある
撤退系の最大ダメ必要な時はバラして援護合体攻撃とかやるけど、それ以外
はSP節約でツインにしてたなぁ
>>278 実際にやってみれば5%ってレベルじゃねーぞ、って差がわかると思うよ
まぁ、俺は2発ぶちかましたいから合体持ちはばらすけど
とりあえず特殊弾は保存しといたのがあるから書いとく
【攻↑弾↓を基準にした組み合わせ】
1. [射↑弾↓] [気↑弾↓]=装甲ダウンL3(R系)
2. [射↑弾↓] [攻↑]=クリ 15
3. [射↑弾↓] [射↑]=攻 100、命 20
4. [命↑射↓] [命↑クリ↓]=命 10、気-5
5. [クリ↑命↓] [攻↑]=攻-100、射 1
【攻↑射↓を基準にした組み合わせ】
1. [射↑攻↓]=命 20、クリ 10、バ弱付加
2. [射↑攻↓] [バ弱↑気↓]=気-15、バ貫付加
3. [命↑射↓] [クリ↑射↓]=射 1、P付加
4. [気↑攻↓] [気↑弾↓]=P付加
【攻↑クリ↑を基準にした組み合わせ】
[クリ↑射↓] [クリ↑命↓]=能力ダウンL2(R系)
【射↑攻↓を基準にした組み合わせ】
1. [命↑射↓] [攻↑クリ↑]=攻 100、命中ダウンL3(R系)
2. [気↑攻↓] [気↑攻↓]=装甲ダウンL2(R系)
【射↑弾↓を基準にした組み合わせ】
[クリ↑命↓] [クリ↑]=攻 100、気-5
【命↑射↓を基準にした組み合わせ】
1. [命↑クリ↓]=命 20、命中ダウンL2(R系)
2. [命↑クリ↓] [命↑]=クリ 30、命中ダウンL2(R系)
3. [命↑] [クリ↑]=移動力ダウン(R系)
【命↑クリ↓を基準にした組み合わせ】
[クリ↑命↓]=バ弱付加
【クリ↑射↓を基準にした組み合わせ】
1. [クリ↑命↓] [クリ↑]=運動性ダウンL2(R系)
2. [クリ↑命↓] [攻↑クリ↑]=命 40、運動性ダウンL2(R系)
3. [射↑] [クリ↑]=運動性ダウンL3(R系)
4. [命↑] [クリ↑]=移動力ダウン(R系)
5. [命↑] [射↑命↑]=移動力ダウン(R系)
【クリ↑命↓を基準にした組み合わせ】
[クリ↑] [クリ↑]=攻 100
【気↑攻↓〜バ貫↑気↓まで、基準にした組み合わせ】
地形適応の空陸海宇の4種のうち3つを組み合わせれば、残り1つも上がる
【バ弱↑気↓を基準にした組み合わせ】
1. [バ弱↑気↓]=気-10、バ弱解除、攻撃ダウンL2(R系)
2. [バ貫↑気↓]=気-15、バ貫解除、攻撃ダウンL3(R系)
3. [気↑] [気↑]=命 30、気 5、バ弱解除、能力ダウンL3(P系)
【他】
1. [気↑]+[気↑]=命中 20、気 10、能力ダウンL2(P系)
2. [攻↑クリ↑]+[射↑命↑]+[地形↑]=気-5、バ弱付加
ツインランページが異様に強いと思ったら補正があったのか
>>288 上の数値を元に軽く電卓叩いたら 隣接時の約130%増し ツイン格闘で5%として25%UPやねー
キョウとエクは覚醒持ちと組ませるよりもツインにして再動で連続攻撃をさせるほうがいいのかも分からんな。
ところでOG2の最終話皆どうやって気力上げてる?SP回復の大激励ではターンがに掛かりすぎるが、
取り巻き倒すのは中々厳しい。
キョウスケルート第31話でPTX-001登場!!
待ちわびたぜ
フリーズってラプターさえ気をつければ
大丈夫じゃね?
ツイン補正が真価を発揮するのは突撃反撃作戦のとき。
精神とか技能のバランス考えるよりも
安易にカップルキャラで組ませた方がラクだったりする。
2・5で今、5話まで来てるけど何時になったら改造出来るようになるの?
>>291 とりあえず トロンベ兄さんで大激励二回 ちかくのでかい物体叩いて気力上げ
マイで2体止め+激励で一撃必殺砲条件満たす あとはキョウスケとエクセレンを気力130以上にして
アルフィミィを倒して 距離とってSP回復 直撃スタンショックから再動ランペ+覚醒一撃祭りですぐ終わるよ
お、wiki復旧したね
>>293 俺フリーズしなかったしPS2の型番によって左右するかも…
OG2終盤は一撃ダメージより手数が重要だから燃費が悪い魂とか使ってる場合じゃなかったり。
SRX、R-GUN、アルト、ヴァイス、ゼンガー、トロンベ、虎龍王、ビルガーL(覚醒持ち乗せる)で十分、
他は精神係。好きならアラゼオ使ってもいいけどぶっちゃけ精神係に代えた方が得かも。
ラトゥーニと王女は精神係だから合体攻撃使ってる場合じゃない。
>>296 大激励2回なのは上と同じ
フル改造ヴァイサ、虎竜王ツイン組ませる+激励数回で分身発動
両機は敵隣接してひたすら攻撃、よけまくりあたりまくりで気力は勝手に上がる
敵は6ターン目まで動かないので1匹ずつ倒す(4匹隣接してるやつは何もしないので無視)
SP回復あったら簡単だが、なければ上記の両機以外は、回避高い機体でひたすら攻撃を当てる
2ターンぐらいしたら、弾切れ起こすので2マス離れてるところでひたすら弱い武器で攻撃を当てる
EN系の武器は3〜だから2マスの所にいれば攻撃不能
補足すると青いエクセレンみたいなやつはフル改造ヴァイサと虎竜王の熱血覚醒再動+援護TBSやランペ4回ぐらいで倒せる
ラスボスはみんなで攻撃だ!で2ターンぐらい掛けてエネルギー0にしてターン終了
200ぐらいエネルギーが回復するあらエナジードレイン、テイカー持つユニットをツインにして直撃で当ててエネルギー0に
もうこれで1ターンキル可能
俺は全部28ターン掛かった