スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ 7
ヴァイサーガについて
932 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 投稿日: 2007/06/28(木) 21:42:25 ID:aoGEW6gK
分身、AB、特殊武器無効は相変わらず
武器の地形適応は一部海AでほぼALL S
基本スペックはフル改造で
HP9100 EN400 運動168 装甲1950
で、ボーナスが分身発動率+20%
武装の燃費は良い感じ、光刃閃が消費40だし
戦闘デモは…ちと残念だがアンジュルグの方が高評価
光刃閃あたりはちとごちゃごちゃしてて、分かり難いところがある
ノリは分かるけどなにが起こってるのか分かり難いってやつだ
960 名前: 大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。 [sage] 投稿日: 2007/06/28(木) 22:01:37 ID:aoGEW6gK
>>953 とりあえずおれのやったことは
1 桜花幻影でエキドナを倒した後に、エキドナのいたスクウェアに移動
2 現れた「影」でアクセルとラミアが一回戦闘
3 ラミア自爆までに撃墜数稼ぎ(大体60くらいまで俺は稼いだ)
これで1週目で出せたから、GBA版から「2週目以降」ってのを抜いてあるだけだと思う
赤ビルガーも手に入れれたし、ほぼ条件に変化は無いと思う
まぁ、レベルがフラグになってるやつは数字が違ってるかもしれないけど?
420 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/30(土) 04:57:24 ID:HAUEcUc3
ヴァイサーガフラグ折れてやり直しの件だが、やっぱり戦闘後にイベント→撤収がダメだったようだ。
ちゃんと戦闘後に残るようにしたら1周目でヴァイサーガきたわ。
ちなみに招かれざる異邦人(前編)で撃墜数72
425 :大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/30(土) 05:06:45 ID:HAUEcUc3
>>423 そうそう。戦闘後両者生存、及びアクセル撤退イベント起こさずで1カウントだと思う。
フェニックス改造しまくりラミア強化しまくりアラドちょっかいかけまくりでヒャホーイしてると取りこぼすかもしれん。
Q&Aは貼らねえ。
wiki見やがれ
Q&Aは貼らないけどヴァイサーガの事は貼るというのもなんか変な感じだが1乙
そこが俺の優しさ
8も私だ
>>1乙
今、OG1第30話「裏切りの銃口」クリアした!
クロガネで突っ込んでくるエルザム兄さんの台詞がやべぇ
>>9 俺もさっきクリアしたばかりなんだが、エルザム兄さん含めて
クロガネクルーの台詞回しがデモと相乗してヤバいな
Trombe!が流れてから戦闘に入った辺りで鳥肌立ったぜ!
OGSで鳥肌立ったのは実はこれが初めてだ
恐るべしTrombe!効果…
今ヴァイサーガ手に入れたんだけど、強すぎてワラタ
てかOG2は敵の命中率十数パーセントでも結構当たるんだな。
13 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 01:35:23 ID:PZJtsW1Q
やっぱりRのOPはいいよな
艦長のネグリジェ、ゲーム中断でも見られるのか
眼福眼福
>>10 あれはまじやべぇ!
最後のとどめにエルザム兄さんの「敵機のバリアを叩き割れ!!」がやばすぎる
実は俺もOGSで鳥肌たったの初めて
若本さんがお亡くなりになった時もそれほどやったし
インターミッションでセーブしてもう一回見てしまったぜ!
RじゃなくてAか
質問、援護に熱血魂乗ったっけ?
>>15 禿げ上がる程同意
クロガネのドリルアタックが艦砲射撃付きたぁ恐れ入ったんだぜ?
GBAのOGとは訳というか格の違いを見せ付けられた感じ
何かもうヒュッバインMk-Uトロンベよりも
クロガネの艦長続行でお腹一杯になれそうだよ
レフィーナさんのネグリジェじゃないが眼福眼福
そして遅くなったが
>>1乙
援護はのるだろ
援護は本来のダメより下がるんだぞ
乗るわけないだろ・・・常識的に考えて。
援護回数最大で何回か考えてみろよ。
>>19 ダイテツやレフィーナの命中率見てると
トロンベ艦の強さは尋常じゃないw
>>18 マジですか・・・
どうやってリヴァーレ落とせと・・・orz
魂フル改造暗剣殺+援護ランページで17000くらい残って落としきれない・・・
>>23 ランページの方に魂かけるべきだろ、常識的にry
>>23 暗剣殺&ランページ+援護にすればいいだろ
>>21 マジか!?
逃げるボスに援護もSP温存して熱血使ってた俺(`・ω・´)
回数ってのはどういうことだい?
そして2.5まで気付かなかった俺(`・ω・´)
>>24 イルムさんは援護攻撃覚えていないんだorz
1周目リュウセイルートクリア後の引継ぎ
OG1:278万 PP200
OG2:139万 PP0
2周目キョウスケルートEXハードクリア後の引継ぎ
OG1:591万 PP449
OG2:198万 PP0
OG1からOG2への2周目以降の資金引継ぎはなんか妙な法則のようだ
EXハードクリアでスペシャル開放
・10段階改造可能
・総ての強化パーツ、修理補給以外の換装武器を1つずつ所持
(アラドハンマーやガンレイピアもある)
>>26 暗剣殺ランページ+援護だと魂つかえなくね?
脱力と期待を使えば倒せるでしょ
カチコをグルンに乗せればいいじゃない!
OG1キョウスケ編のクリアデータでOG1を開始したら283万、OG2を開始したら141万
キョウスケ→リュウセイとクリアしてOG1開始で660万、OG2開始で220万だった
つまりクリアしてもう一度同じ方をプレイする時は最初50%で二度目のクリアで75%
作品を跨いでの引継ぎは最初25%でOG1もしくはOG2だけを二周してもこれが50%に増えることはない
作品を跨いでの引継ぎ量を増やすには引き継いで違う作品をクリアしなければならない
OG1、OG2、OG2.5はそれぞれ別作品なので
OG1→OG2→OG2.5と引き継いでも始めはそれぞれ25%ずつしか引き継げない
OG1→OG2→OG1やOG2→OG1→OG2とプレイするとその作品間の引継ぎ量は50%になるはず
OG2.5からの引継ぎはステージが少ない分最初から倍率高めになってるかもしれないけど
予測も混じってるけど資金引継ぎに関してはこんな感じで合ってると思う
つーかそれならまだ双方熱血で暗剣殺&ランページで
他の攻撃(瞬獄剣とか)で援護した方がいいような
脱力2回かけて魂ランページ+ジガン+Rフォーメーション+荒巻キックで65000いけた
Rフォとキックは援護だった
説明書に援護攻撃の際に受ける精神書いてあった…
こんな詰めの甘さじゃ彼女にフラレるわけだ(`・ω・´)
>>38 元気出せよ。
説明書っていうか、援護に熱血がかからないのは伝統だからねぇ。
>>33 OG1を2週クリアした時点での獲得資金の総額が880万
OG1の3週目への引継ぎが880万の75%で660万
OG2の1週目への引継ぎが880万の25%で220万
で、OG2を2週すればOG1→OG2の引継ぎが50%になるかも?ってことか
ぐは・・・ヒュッケバインの入手条件撃墜数も関係あるのかよ・・・
イングラム修理でしかレベルあげてなかった・・・
>>41 君の仲間はいっぱいいるぞ!
だから頑張るんだ
まだ合体攻撃つかえないんだがツインで恭介とエクセレン組ませるとダブルランベージとか出きるのか?
出来たら少し強すぎるけど
イングラムの初期撃墜数っていくつだっけ?
まぁ殆ど撃墜しなかったから多分足りてないんだけどさ。
45 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 02:24:11 ID:PZJtsW1Q
OG2の最終話が普通に厳しい
気力あがんねーよ…
>>43 それはムリ
でもツインでだすと威力があがるっぽい
あの最終話はボスとアルフィミィ以外倒してないな。
というより2ターンで終わった
そもそも作品間の引継ぎ率って上がるのか?
25%固定じゃないの?
今1の40話やってたんだが
クォヴレー自重しろ
それとも2のどっかで顔出すのか?
3で出てくるんじゃねーの
>>49 OG2では一切出なかった
というかSRX組が居るだけ参戦に近いからなぁ
ART1も2,5のみだし
>>48 wikiに、OG→OG2→OGまたはOG2を始めると450万程資金があった。
という記述があるから
作品間引継ぎをし、クリアして以前に引き継いを行った作品に再度引き継げば
25%から50%に上がるのは間違いないと思う
現在キョウスケ編19話でヴィレッタのレベル23にするかどうか悩んでるとこなんだけど
赤いグルンガストは何か特別な武器でもあるのかい?
キョウスケ編じゃないと使えないみたいみたいだからわざとフラグ立たせてない人もいるみたいだし。
先輩方はどちらを取られましたか?
>>46 サンクス やっぱ無理か けどツインのおかげで合体攻撃使いやすそう
今のところアルト微妙だけど合体攻撃覚えると化けるのかな?
キョウスケ16話なんだけど最後まで使う機体はアルトとヴァイスだけ?
ヒュッケMK2は最後まで使う?
わかんないから他の奴まったく改造してないわ
>>53 特殊な武器はないけど赤いカチーナ専用機がほしいじゃないか
まあヒュッケよりは強い気がするけど好みの問題なので好きなほうを選べばいいんじゃない?
>>54 「切り札」を覚えた辺りからの彼は以上です
巨人にもなってないのに、シナリオ中盤で50000ダメージいきました
切り札フル改造インファイト+9で攻撃力9000越えるよ
フォーメーションRの使い勝手悪すぎ
切り札よりランページの方が使いやすいし強いでしょ
>>57 それはやばいな・・エクセレンと組ませれば射程のなさカバーできるしツインいいわ
よく耳にするレオナの直撃スタンて何のことなん
>>55 終盤力不足を感じるのとメインが格闘、最強武器が射撃と微妙感も漂う
格射バランス機体はヴァルシオンとかあるから終盤はいらない子
>>59 よく嫁
切り札フル改造でインファイト+9で攻撃力9000超えるのは
切り札なくてランペ…
直撃使ったレオナで赤ビルガーについてるスタンショックを使うこと
効果は行動不能だっけか
>>61 OG2の隠しユニットのビルト・ビルガーLの武器にスタンショックというのがある
これは当てると行動不能になるんだが、ボスは大抵こういうのに耐性がある
で、直撃を使うことでそれを無効化、ボスだろうが行動不能になる
>>64 >>65 なるほど。それの乗れる奴で直撃盛ってるのがレオナだけってことやね。サンクス。
ヴァイサーガ取るための条件って、OG1→OG2の通しプレイでもOK?
テンプレのはOG1からの通しプレイなのか、2から最初に始めたのかどうか分からない・・
切り札フル改造でランページの攻撃力アップ???
何をいってるのかサッパリわからんが
切り札を覚えるのと同時に覚えるランページをステークフル改造でやるとすごい
といいたいのかな
「俺に出会った不幸を呪え」
「私に出会った不幸を呪うがいい」
「私の前に現れたことを後悔するのね」
何だよこの家系(´д`;)
スペシャルモードの15段階改造条件わかんねぇなぁ
同作品内のスペシャルモード4週目から開放だと思うんだが誰かしてない?
>>66 レオナしか乗れないわけじゃないが
SRX合体に必須だったり強力な合体攻撃要員だったりするからな他は
>>66 レオナだけじゃないけど他の直撃持ちは大抵専用機があるからな
結局レオナ用みたいなものだ>スタン
ごめん
ランペの対応武器ステークだったよ
ヴァイスはWなのに
>>71 カイも持ってたけど、能力高いし魂持ちだしなぁ
発売前に1と2の間の話もあると聞いたのですが2の最初の数話がそれに該当するの?
ようやくラスボス倒した('A`)
ペルゼインはフル改造ヴァイサと虎竜王覚醒熱血+援護TBS4回で1ターンキル
シュテルンは囮でマップ兵器撃たせて弾切れ起こし、陣形
EN吸収、ダウンを再動使ってエネルギー0にして、ここも1ターンキル
SP回復のありがたみが身にしみる
ヴァルシオン改のBGMをアーマゲドンにしてる奴ちょっと来い
レオナの直撃スタンで
ずっと俺のターン!は楽しいな
GBA版でオウカ、「紅の幻想」でゲイムシステムってつかったっけ?
>>76 俺も今最終話終わった…
正直、前の話の方が盛り上がったと思うのは俺だけか
リュウセイルートで28話の時点
イングラムのレベル32、撃墜数20
一応28話にシュバインで出撃させた状態
これで37話で008L来た。
撃墜数20以上は確定かな?
>>53 地味に念動フィールド持ってたから、クスハ乗っけた。
防御はあま考慮する必要のないステだと言われているが
やはりエクセレンをジガンに乗せるのは暴挙だったようだ・・・・妙にダメージが痛い
まぁワイドブラスター主力に立ち回ればそれなりにいけるし、狙撃もうまいし。
台詞もなかなか面白いから今回はこれでいくか
>69
だから親しい人少なくて食通の奥さんが支柱・・・
若本親父も何か不幸をどうにかするんだろうか。
関係ないが、前スレ最後に出てたグリリバなザコはリュウセイルートの援護持ちバレリオン隊だと思う
wikiのユニット一覧に乗ってるアステリオンAXっていつ手に入るのか教えてくれないか・・・
OG2のほぼラス面周辺+熟練度全部取ってるんだが影も形もないんだが・・・・
アクスは2.5のみ
>>85 並んでる端から2番目の奴か?
声が違うと思ってたんだが
>>77 呼んだか
無改造の上ガーネット乗っけてるせいで、まず聴くことはないがなorz
正直、他の機体に比べて性能が微妙に感じるよ
>>87 レストンクス!
アイビス大好きな俺としては早く見たかったんだが、もう少しだし
2・5に期待してがんばるよ!
>>56 俺も赤いグルンガスト取ることにしますた( ´−`)
マイヤー総司令を努力使って倒したら4レベくらい上がって簡単に条件満たせたw
ギリアム必死で使ってたが心配いらなかったぜ。
リュウセイ編だと地道に補給&修理でレベル上げするのが基本みたいね。
キョウスケ編みたいに簡単にレベル上げできる敵がいたらいいのに。
星からくるもの
気が狂いそうになるね
30パーセントに12回連続当たって12回リセット
その後も毎ターン初撃の30パーセント確実に当たってるし
PS2の寿命がマジ心配
ヴァルシオン改は常に突撃を使えばいい
>>92 20%くらいの命中率だとドカドカ食らうよな。
逆にこっちからの攻撃の命中率が80%とかだとスカりまくる。
まあシリーズ通してのお約束だから慣れたけどね
OG1で改造してはいけない、というか途中で抜けるユニットとかある?
ビルト系改造してるんだけれど、シュバイン乗ってたのイングラムだから途中で消えそうで恐いんだが。
こいつのバリア貫通は捨てがたいしなぁ。
wikiの武器性能、見にくいな。
1か2か両方かを左に欄作って書いてほしい。
>>94 慣れてるはずなんだけど
さすがに40パーセント切ってる攻撃
ほぼ確実に初撃直撃するとイライラしてくるなぁ・・・
3回に一回しか当たらないはずなのに
むしろ3回に一回しか避けれて無いぜ
毎ターンセーブとかF完思い出すよ
SRXチームの特殊技能どれつけて良いのか迷うわ、1だとこいつらのユニット微妙だし…
>>94 それF完では常識だけど他のはそうでも無くね?
今回のOG1恭介編の最大火力って
(ランページ+暗剣殺)+(フォーメーション+コスモノヴァ)?
>>99 最近のヌルすぎてそう感じないだけかもしれない
サルファとか殆ど反撃無しで敵倒せてたし…
やっとシカログ落としたけどまだ2匹残ってやがる…
分身するシルベルどうするか…
>>95 抜ける可能性があるのはキョウスケ編でのRGUNくらい
これも条件満たせば抜けない
>>96 wikiだし自分で直せばいいじゃんか
>>102 dクス!
シュバインフルチェーンするわ。
104 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 04:34:09 ID:NUkjhpoU
OGリュウセイルートでヴァルシオーネ入ったんだけど、改造しちゃて平気?
あと、途中で消えるキャラってイングラムと社長くらい?
今時ワイドに対応してないゲームがあったとは
おどろきだ
いくらでもあるだろ
OG1の38話ぐらいの核迎撃するマップ考えた奴は氏ね
何回リセットさせる気なんだよ
今回も選ばなかった方のルートのキャラの撃墜数は増える?
増えるならちょっと安心なんだけど・・・
>>108 1なら選ばなかったルートのキャラはレベルと撃墜数23(話数と同じかな?)、PPは50で仲間に。
撃墜数に関しては最終的には全キャラ余裕でエースにできるけど
PPに関してはせめて最初から100位は持ってて欲しかったとこだね
>>110 ありがとう、でもOG2の方が気になっているんだ
ビルビルLとゲシュUSとヴァイサーガをとりたいんだが、配分間違えてしまった
やっとこさ一部のエクストラ終了
それにしてもあと二回もエクストラでやると思うとぞっとするよ
ちなみにグルンガストは撃墜数関係なさそうだな
ツインユニットって援護防御できない?
>>111 レベル、撃墜数共に分岐してた話数と同じだったような
やっと念願のヴァイサーガとゲシュRVを見ることが出来た
今気づいたんだが、普通のアクセルなのに微妙にスパロボAの時の
アホセルと似たような口調で話してるな
元祖OG2でもこんなだった?
アホセルとアクセル最初から混ざってるよな
OG2だとアクセルだったんだけど
>>89 個人的な思い入れが激しいので、か俺んとこのヴァルシオン改はザコ削り筆頭。
武器、装甲、ENフル改造してりゃまぁ強くて当然なんだけども・・・・
パーツはアポジモーターとZ.O.アーマー。
カチーナにH&A、Eセーブ、援護攻撃(または集中力orSP回復)つけて乗せてる。
加速+必中で敵陣に突入→敵フェイズでリベンジ効果堪能。
あっという間に気力130になるのでさらにアタッカー発動うめぇwwww
カチーナのエースボーナス命中+10%と被ダメ-10%なので装甲強化してると堅い。
ディバインアームとクロスマッシャーが何気に陸と宇がS。
カチーナは能力も性格も精神も技能もヴァルシオン改と相性良いと思う。
今後は地形適応も強化して機体もフル改造してボーナスでさらに強くなる予定。
やっぱアーマゲドンが似合うのはヴァルシオンだ!
つーか書いてて思ったんだがヴァルシオンばっかり優遇しすぎだな俺・・・・
こんだけやりゃぁそりゃあ強いわな・・・
偏重主義こそスパロボだ。
もしかしてラトゥーニの私服カットインてフェアリオン初登場のMAP限定?
流れ読まず書きこむさぁ。ガーリオンGetせずに進んでんだが、この状態で進んでもレオナにズィーガリオン手に入れるかな?
1にズィーガーなんんていないだろ・・・
あ、ズィーガーリオンってOG2からなの?
OG2何だが機体が多くてどれ改造すれば良いか分からなくてほとんどしなかったらキツイ。
何度も有った質問だろうけどラストまで使えるおススメの機体教えて下さい。
今は31話でアルト、ヴァイス、アーマリオンは改造してます。
>>123 その時点なら汎用武器のマシンガンでいいんじゃないの?
入手はもう少しあとになるけどズィーガーとかゲシュSもオススメ。
>>123 ビルガー、ファルケン、ダブルG、虎龍王、ヒュッケバインボクサー、
ヒュッケバインガンナー、レオナ搭乗機、ゲシュペンストRV、SRX、フェアリオン
レオナは直撃アーマーブレイカー役のため運動くらいでいい。
ガンナーはクセがあるから改造しなくてもいいかも。
とりあえずこいつらは最後までバリバリに使えた。
>>123 合体攻撃のあるユニットはほぼ間違いなく一軍
例外的にフェアリオンはお好みで
その場所だとグルンガスト、Mk-V、サイバスターとかかなぁ…
OG1だとそこそこ攻撃力あったのに
OG2での初代ヒュッケの弱さに泣けてきた
フェアリオンの合体攻撃はあの威力で消費25・バリア無効付という反則級の性能だったな
OG1でアーマリオン入手したんだが、誰乗せるべきだろうか?
前スレであがってたリオはR-GUN、カチーナは(今はヒュッケII)後にヴァルシオン改
レオナを乗せるのは良いんだけど、基本格闘系ってなると微妙かなと
思いつつも直撃あるし、ビームフル改造で11万だと蹴り11万の時よりも攻撃力は高いんだよね・・。
ただ5300より上にいかないから、この先やっていく上で攻撃力不足になるんじゃないかと心配・・
ビームフル改造のレオナで固定にするか、別なパイロット乗せるか・・
どっちがいいんだろう?開いてるパイロットはレオナ以外だとクスハ、ラッセル
タスクにリョウトの4人・・・。
しかし数少ない直撃持ちであるレオナを
特殊武器を付けられない機体に乗せるのも勿体ないし…
OG1ではレオナに合ういい機体が無いのは事実だけど
タスクは幸運が15になるからうめぇw
>>129 OG2ではカイ乗せてるな 防御力が高いから
まあ、まだ序盤で乗せる奴も少ないからだけど
OG2星から来るもののユニット配置、全員をヒリュウ改に
隣接させようとすると1機だけネビーイームに入れなかったり
敵がネビーイームの中に入ってきたりして詰むんだが
どういう配置が倒しやすい?
>>134 ヴィレッタは狙われないんだから隣接させる必要ないだろう。
OG2、熟練度一つも落とすことなく最終話まできたんだが「かつて」と「これから」になってしまった。
熟練度以外にも何かしらの条件があったのか・・・?
今更ツインユニット+援護で合体攻撃×4出来る事に気がついいた('A`)
メキボス落とすMAPやりなおさなあかん
>>129 ロシュフルチューンして、技能取った後、ステを格闘に振ればリョウトで十分いける気がするけど…
というかイケた。
>134
グラビトン未入手ならヴィレッタどければいいよ
引継ぎ
OG1→ExHOG1→SPOG1
640万
OG1→ExHOG1→OG2
212万
Exハードは敵が硬くなってうざくなる程度?
F時代のゼブ達みたいな強さはもうないのか
説明書読んでたら説得コマンドあるようだけど、一度も出てきたことないんだが
誰か成功したことありますか?
それとも、イベントのみとかじゃないよな?
Fのゼブ強いか?
Fは選択肢少ないから簡単に勝てるだろ
育てて無くても自爆すれば楽勝だし
>>142 熟練度取って行けば結構偉い事になる
個人的にはF以上にやり難かった
機体改造の費用は十分にあったからそこら辺は
楽だったけど
SP回復とかフル改造しないと詰むね
ヴァイサーガ手に入れたはいいけど
ラミアのカットインないのね、使う気なくした
初めからハンマーとかあるからもう一周OGしようか
素直にOG2に進もうか迷うな〜
>>144 オージだったかも
Zで魂ハイメガ30とか泣ける
最強ユニットがリガズィのときに初登場するゼブとセティ強いよ
ラミアのカットインって前屈みになって乳揺れしてるやつ?
それだったら光刃閃で見れた気がする
それはリュウセイルートの顔見せヴァルシオンやグランゾンが強いと変わらねぇw
>>146 しかしアシュも微妙だぞ
普通に強いが飛べないし運動性もそんな高くないしソードブレイカーにはバリア貫通ついてないし、
他の隠し機体取得しまくってれば空いてる機体は一杯あるしさ
EXHは精神使いまくって(覚醒、再動、補給)1ターンで
ボス倒さないと辛い
武器改造出来ないから火力無いしw
聞いてくれ…
次の話が24話テスラ研脱出なんだが
これまでの隠しは全網羅してきたつもりだったんだ…
ブリットも好きでもないのに使って稼がせたし…
ちょうど四天王も倒したところだったんだ…
いまさらになって気づいたんだ…
地上ルートの桜花幻影で「エキドナが撃墜・撤退時にいたマスにラミアを移動させる」を忘れてた事に…
ヴァイサーガ期待してたのに…問題はヴァイどころかアシュすら入らないところだ…
今までの熟練度やプレイ時間やらをすべて捨ててまで1話からやりなおす気力出るかどうか…
>>154 アンジュルグを心置きなく改造して使える
2週目でお金貯めてヴァイサーガを徹底改造出来る
って思えば?
マシンソウルVerOGが流れるタイミングでパンツが濡れた
…下痢気味なんだな、これが
ライグ・ゲイオスとまともに戦う頃にはもう
ダンバイン・ビルバインがいるだろ。
クリア後の資金引継ぎって強化パーツを売った分も還元されるのかな?
Qアーマリオン入手したけど誰乗せるべき?
A撃墜数稼ぎたい好きな奴乗せるといいよ
追加
OG2への資金を考えてOG1で全滅プレイならドコがオススメかな
>>157 まるでそのステージはこれで終わりだぜ!といわんばかりの盛り上がりだが実際は前座という悲しさ
ぶっちゃけスレゲより弱いしな…ていうかスレゲの星薙ぎの威力が異常だっただけだが。
分かれて減った戦力でアースクレイドル攻略した身としては敵としての歯ごたえは彼にはもうなかった。
スレゲに星薙ぎ追加するぐらいなら地味にソウルゲインも機体改造とか強化しとけばいいのに。
高性能スラスター装備してるけど、それこそ鋼の魂とか装備させとくとか。
関係ないけどディカティスのメガフラッシャーの演出は参戦ステージがあそこに限定されてるのを利用した
うまい演出だと思った
よく分かる恋愛相関図
ヴァルシオーネ
↑
マイ→リュウセイ←ラト
↑
ライ
165 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 11:54:28 ID:QCahRBRI
クリア後の質問なんですが、OG1→OG2→OG1とプレイすると
最初にクリアOG1のPPを次のOG1に引き継いでいるかどうかが
OG1からOG2は資金のみだったので心配です
wiki見てきたらMKVR追加じゃなくて変更なんだな・・・しらんかった
ところで、MKVのLとRってそんなに違うの?
ゲットした人違いをおしててくださいまし
OG1クリアしたら、さっさとOG2いっちゃったほうがいい気がしてきた
どんだけ稼いでも25%に減らされるなら、OG2やったあとにOG1やる
なり2.5いってからOG1いくほうが引き継ぎ%上がって楽なんじゃないかと
168 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 12:06:58 ID:NUkjhpoU
OG25話なんですけど、今からマシンガン改造して
この先、まだ需要ある?
まだシッョトガンと暗剣しか改造してない
改造おすすめあったら教えて
>>166 何が違うってMk-VRはトロンベを再改修して元に戻しただけだぞ?
能力もLと何ら違い無し
今回やたらいっぱいユニットがでるんだけど
改造引継ぎとかはないの?
リョウト「ちょっと設計図描いてみました」
「おお、これなら予備パーツですぐできそうだ」
これで余ったMK3改修してMK4くらいは余裕で作れそうだ。
>>166 Tは換装できない。
LとRはできる。(LとRにこれといった違いはない。)
つまりRを取っとけばボクサーとガンナー両方出せる。
ボクサーってあのでかい腕でさぞやかっこ良くオラオラしてくれるのかと思ったら
サーフィン初めてガッカリした。
なんかおかしいだろアレw
GBAだとフル改造ボーナス違ったような気がする
テムジン・・・
176 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 12:17:12 ID:QqKzu/pJ
GBA版OG2だとヒュッケ3はLとRでフル改造ボーナスが違った
今回がどうかは知らない
>>172 サンクスです
よく見たら、変更なのはLじゃなくてTのほうでしたか・・・
今25話なんですけど食通さんの撃墜数って稼げますかねえ?
敵が撤退しそうで稼げなさそうなんですけど
>>177 サンクス。でも今ニコニコ見れない・・・
後で見せてもらうよ。オラオラやってくれんなら期待
すいません
よく見てきたらまだ24話でした
25話で稼いできます
汚しすいませんでした
EXハードの熟練度獲得むずかしいわっ!
熟練度とは関係ないが最初のテンペスト堅すぎで俺涙目
OG2の地上側の20話 なんだこの糞マップ
今OG2はじめた
フィオナに惚れた
ヴァイサーガって完全に格闘武装しかないのかよ
ガンファイト上げてた俺のラミアおわたw
てかラミアの長所を消しまくってる機体だなヴァイサーガって
>>184 そんなのGBA時代からすでに判明してこと
何を今更
過去スレからの転載だが、wikiに乗ってないようなのでOG1の機体改造ボーナス一覧を
なんかうちのPCだとwikiに書き込もうとするとエラーでるので誰か頼む
R-1 念動武器攻撃力+200
R-2パワード 射撃武器攻撃力+200
R-3パワード 念動フィールド+300
R-GUN 最大EN+20%
ビルトラプター 運動性+20%
アルトアイゼン 固定武器の地形適応をSにする
ヴァイスリッター 固定武器の最大弾数+2
ゲシュペンスト・タイプR 固定武器の最大弾数+4
ゲシュペンストMk-U・タイプR 運動性+15%、最大HP+20%
ゲシュペンストMk-U・タイプTT(移動タイプ陸水) 装甲値+15%
ゲシュペンストMk-U・タイプTT 装甲値+15%
量産型ゲッスペンストMk-U(移動タイプ陸水) 装甲値+15%
量産型ゲッスペンストMk-U(移動タイプ陸水) 装甲値+15%
量産型ゲッスペンストMk-U(赤) 装甲値、最大HP+15%
量産型ゲッスペンストMk-U(緑) 機体の地形適応「空」以外をSにする
量産型ゲッスペンストMk-U 装甲値+20%
シュッツバルト 特殊能力「ABフィールド」装備
シュッツバルト(白) 特殊能力「ABフィールド」装備
ビルトシュバイン 装甲値+20%
ヒュッケバイン008L Wゲージ+40、最大EN+20%
ヒュッケバイン009 Wゲージ+50
ヒュッケバインMk-U Wゲージ+50
ヒュッケバインMk-Uトロンベ Wゲージ+50
サイバスター 運動性+10%、最大EN+15%
ヴァルシオーネ 分身確立+20%
ヴァルシオン改 装甲値+10%、最大EN+15%
グルンガスト零式 格闘武器の攻撃力+200
グルンガスト 全武器の攻撃力+200
グルンガスト弐式 念動フィールド+300
ジガンスクード 装甲値+10%、最大EN+15%
アーマリオン 装甲値と最大HP+10%
F-28メッサー 運動性+15%
F-28メッサー 運動性+15%
SF-29ランゼン 運動性+15%
GBA未プレイ者だっていっぱい居るだろw
>>181 EXハードの熟練度は無理に取る必要ないよ。難易度はハードで固定だから。
隠し条件に必要な最低限の熟練度さえ取っておけばOK
OG1のアーマリオンいつ出てくるの?ちなみに現在はキョウスケルート・23話です。
ストライクシールドの演出かっこいいな
次期版権版スパロボのファンネル演出に期待
ラーズアングリフ・レイヴンってどうやって取るの?
>>188 レスthx
グラビトンは諦め気味だがシシオウは武器改造できないEXハードでは欲しい、
つまり3つしか熟練度落とせない…
装備無い序盤が辛いわぁ
>>181 テンペストさんはラト一筋だからね・・・
あそこで一回間違って反撃してしまって第3次から
始めたスパロボで初めてゲームオーバーになったw
>>194 俺は一週目でそれに泣いたw
ラトたんが集中しても当てるときは当てるモンなーw
>>177 ちょwwwwwwwっうぇw
誰乗せてんだwww
EXハードは機体フル改造と技能を最大限活用して
やっと熟練度が取れるバランス。
EXハードってやるメリットってある?
歯ごたえあるだけで見返りはなし?
>>184 ALL武器が格闘な点、迷わずインファイト上げた俺
>>198 Ex-Hクリアしないとすぺさるもーどができない
>>198 うん。あるよ。
それ、クリアしないとスペシャルモード行けないでしょ?
フローチャート全部埋めると15段改造できるとか出来ないとか
フローチャート埋めて15段改造ができたらすぺしゃるもーどの存在意義がなくなってしまう。
じゃあフローチャート埋めたらスペシャルモードが強化されて15段改造とか
スペシャルモードだと
最初から全ての武器とパーツが使えるじゃないか
すぺさるは最大10段階らしいから
フロート全埋め+すぺさるで15段階改造できるんじゃない
OG1も2もノーマルとEXで二周すれば
フローチャート埋まるじゃん。
15段階はスペシャルクリアじゃね?
フローチャート埋めてもなんもない
10週目から周回表示がOGSマスターになり
15段改造、強化パーツ購入、BGM完全自由選択が解禁とか
ヴァイサーガって2周目からだけどOGのクリアデータでOG2を初めて条件をそろわせれば
ヴァイサーガゲットってながれになる?
OGsでは一周目でも手に入る
スパロボを10週もできる忍耐力がすげぇ
サルファのあれはさすがに改造でだしたな
友達に課して続きからやってもらったよ
OG1第29話のヴァイクルって撃墜した人います?
可能ならがんばってやってみようと思うのですが。
>>216 EXハードモード(武器改造不可、敵ユニット改造段階+3)でも可能
結構余裕
ランページが8000くらいあって魂やればそれだけど4万はかたい
220 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 14:41:07 ID:IjaKqAvi
OG1からOG2への引継ぎは金だけみたいだけど
PPは完全に0から稼ぎ直しになるのかい?
そのとおりさ!!
おっけー、ツインユニット駆使してがんばってヴァイクル落としてみる。
正直、EXハード後だとPP0から稼ぎ直しでも
80PPで主要な技能取れることが
ウヒャッハーで仕方無い感じになる
sage忘れスマソ
>>221 トン ゴスロリオンのためにOG1を三周もしたあとだからかなり凹んだわ、これがな
OG2はOG1に比べて技能欄スカスカでいい感じ
1には消したくなるぐらい技能が付いてる人が多すぎた
>>224 いや、でもまたOG1をやればOG1で稼いだ分は引き継がれてるんじゃないの?
ようは、OG1とOG2でPPは完全に独立してるってことじゃないの?
>>226 それはそうなんだろうけど
たぶんもうOG1やることもないと思うんだorz
ヴィレッタ姉さんもジャー!!
ガンファインファどっちもいんねーよ!!
いらないものは消せばいいじゃない
その点、強運はマジいらない子
今回は強運が1.2倍だからいらないな。消せないし困ったちゃんだぜ。
インパクトみたいに重複可能だったら1.2倍でもわかるが上限2倍ならせめて消させて欲しかった。
キョウスケとヴィレッタの強運は個人的にいらない。
オクスタンランチャーW→ハウリングランチャーX
リボルビングステーク→リボルビングバンカー
って引き継がれる?改造費違ったりする?一言で委員で教えて・・
>>210 マジか?
10週とか‥
体がもたん!!!!!!
>
>>232 オッケー
そのままばっちりいこうぜ!!
ありがとう
>>232 アルトとヴァイスは機体改造も固有武器も全て引き継がれる
ただしフル改造ボーナスは外されるんで再度設定が必要
アルトは両機とも武器地形Sで同じだが
ヴァイスの弾数+2がラインで運動+10% EN10%に変更されるよ
弾数+2がほぼ無意味だったもんなー
しかしPP分配型の今回、SRXはPP稼ぎ役に良さそうね
もうすぐOG終わってOG2に行こうかOGもう一周か迷ってんだが、
OG2の参式はGBAよろしくやっぱ途中で消える?
どうなのだ?ヘリオン
SRXとヒユッケガンナー組ませて更に修業使うとすごそうだな
参式に未来はない、と言っておこう
>>239 2.5で特機専用シシオウブレード付きで使う機会はある
ただしOG2内ではいつも通りの扱いです
う〜ん、OG2クリアしてOG1始めると当然の如く、PPは引き継がれないのか
OG1のデーターロードして周回した方がいいか
アルトの切り札って気力130以上の他にも使用条件あるの?
気力150になってるのに使えないんだが
・・・って書き終わってから気付いた
これ射程1の癖にP武器じゃないのかよ・・・
>>244 P武器じゃないのは昔から
移動後に使用したかったら精神コマンドの突撃使うべし
OG2にビルトラプターとかビルトシュバインとか零式は出てくる?
>>246 ラプターとシュバインは2にも出てくる。零式は2.5に出てくる。
カッパバインはバニシングする
カッパはどこいったんだろうな…
いい加減有効利用できなくなったから
バラされて量産型の一部になったんじゃ?
キョウスケカチーナで組んで魂使用した後
解散してエクセレンと組むと
魂ランページってできるの?
ばらして元祖の予備パーツにしたんじゃね?
>>252 隣接させりゃ合体攻撃出来るんだからツイン組み直す必要ないだろ
リュウセイ編19話なんだけど熟練度獲得がグランゾン撤退から撃墜に変わってるんだね
これ武器無改造でも取得可能?
>>252 んなモン試そうとしたら嫌でもわかるだろうに
ご丁寧に注意されるだろ…
>>256 魂かけた気力150アタッカー暗剣殺(無改造)で18800ほど叩きだせる
アタッカー無くても、ギリギリまで削るとか援護つけるとかすれば余裕
>>186 ビルドビルガー
運動性と装甲値+15%
も追記しといて
>>256 ツインで熱血暗剣殺+コスモノヴァでいける
>259
1行目、よく読めよ
無改造でも〜って質問多い気がするんだが
無改造プレイしてる人ってそんなに多いの?
GBAやったことないんでわからんのだが
OG1,OG2って恋人補正ってあんの?
>>263 ある 特にツインユニットにすると隣接時より大きい。
まぁ、ツインの時の補正が大きくなかったらツインで合体攻撃するより
絶対的に隣接で合体攻撃した方が得になっちゃうし。
最大ダメージなら隣接とか陣形の組み方で工夫、
ダメージ効率ならカップルキャラでツインが有効な感じ。
キョウスケはエクセレンとツインにならずに
いつもカチーナとキャッキャウフフですよ…
>>265 サンクス
ってこたぁ、ツインだとキョウスケとカイでくんでランペするより
エクセレンとツインで熱血つかったほうがコストパフォーマンスはよさげだな
>>266 エクセレンが八房版漫画の如く狙撃したから気をつけろよ
__,__
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/::::::|__ _>;;ヾ::::::z‐' < ラッセルもろとも
ノ゙{◎}ri|゙゚'l. ⌒ い::::::::ゝー- | フッ飛ばしてやる!!
ハ. `ー' ヽ ワ/|リハヾ:::::::: \________/
/lミト、 !、`- "::::::::::::::::::::
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|:::::::::::ノ ト:::::::::::::::::::::::::::::::::ゝ
>>262 中盤じゃ最後まで使える機体はほんの一部だし
金も大して無いし
必然的に無改造プレイに近くなる。
リュウセイルートでグルンガスト改造しなかったら何改造するんだ。
マシンガンか。それでも金余るぞ
272 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 16:27:11 ID:Akg/AAlU
wiki消えた
Wikiのブラックホールエンジンが暴走事故を起こしました
もちろんグルンとサイバスターくらいは少しだけ改造してる。
でももうすぐR-2、R-3、アルト、ヴァイス、ジガン、弐式が加わるんだから
無駄遣いは避けたい。
バニシングですな
第三の凶鳥でマジ切れしそうになった
ヒュッケmk3でてもぜんぜんうれしくねぇ
Gリボルバーでも改造してなさい
>>265 ツインも隣接も効果は同じはずだが・・・
ツインの時の方がダメージ出るのはツイン補正の格闘や射撃のダメージ+5%があるからじゃないのか?
補正付かないツインだとダメージ変わらないはずなんだが・・・俺の勘違い?
wikiでランページ威力P 1〜4 5670〜8120ってなってるけど、
Wとステークフル改造しても7605しかない。。
wiki消えちゃったのかー。やっぱり人気シリーズだけにwikiにかかる負荷も高そうだね
変化特殊弾の作り方全部分からなくなっちゃった
せんせー、OG1(リュウセイ)のほうがやっと終わったんですけど
クスハになんとも言い難い手紙を送られるシナリオはカットされたんですか?
>>280 おなじくだ
特殊弾調べようとリロードしたら消えてやがったorz
283 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/07/04(水) 16:35:41 ID:NHrq07kP
>>267 前 リーゼとラインで試したんだが
隣接 熱血 58000弱
ツイン 熱血 76000弱
カイとツイン 魂 79000弱+11000弱
こんなかんじになったよー コスト的に見るとキョウスケ エクセレンはツインお勧め
>>278 +5%どころの補正じゃなかったような
アルトヴァイスのツインだと、熱血でも魂かけたような数値でるし。隣接で
カチと組ませて魂やったら熱血ツインとダメ変わらなくてリセットした記憶
がある
撤退系の最大ダメ必要な時はバラして援護合体攻撃とかやるけど、それ以外
はSP節約でツインにしてたなぁ
>>278 実際にやってみれば5%ってレベルじゃねーぞ、って差がわかると思うよ
まぁ、俺は2発ぶちかましたいから合体持ちはばらすけど
とりあえず特殊弾は保存しといたのがあるから書いとく
【攻↑弾↓を基準にした組み合わせ】
1. [射↑弾↓] [気↑弾↓]=装甲ダウンL3(R系)
2. [射↑弾↓] [攻↑]=クリ 15
3. [射↑弾↓] [射↑]=攻 100、命 20
4. [命↑射↓] [命↑クリ↓]=命 10、気-5
5. [クリ↑命↓] [攻↑]=攻-100、射 1
【攻↑射↓を基準にした組み合わせ】
1. [射↑攻↓]=命 20、クリ 10、バ弱付加
2. [射↑攻↓] [バ弱↑気↓]=気-15、バ貫付加
3. [命↑射↓] [クリ↑射↓]=射 1、P付加
4. [気↑攻↓] [気↑弾↓]=P付加
【攻↑クリ↑を基準にした組み合わせ】
[クリ↑射↓] [クリ↑命↓]=能力ダウンL2(R系)
【射↑攻↓を基準にした組み合わせ】
1. [命↑射↓] [攻↑クリ↑]=攻 100、命中ダウンL3(R系)
2. [気↑攻↓] [気↑攻↓]=装甲ダウンL2(R系)
【射↑弾↓を基準にした組み合わせ】
[クリ↑命↓] [クリ↑]=攻 100、気-5
【命↑射↓を基準にした組み合わせ】
1. [命↑クリ↓]=命 20、命中ダウンL2(R系)
2. [命↑クリ↓] [命↑]=クリ 30、命中ダウンL2(R系)
3. [命↑] [クリ↑]=移動力ダウン(R系)
【命↑クリ↓を基準にした組み合わせ】
[クリ↑命↓]=バ弱付加
【クリ↑射↓を基準にした組み合わせ】
1. [クリ↑命↓] [クリ↑]=運動性ダウンL2(R系)
2. [クリ↑命↓] [攻↑クリ↑]=命 40、運動性ダウンL2(R系)
3. [射↑] [クリ↑]=運動性ダウンL3(R系)
4. [命↑] [クリ↑]=移動力ダウン(R系)
5. [命↑] [射↑命↑]=移動力ダウン(R系)
【クリ↑命↓を基準にした組み合わせ】
[クリ↑] [クリ↑]=攻 100
【気↑攻↓〜バ貫↑気↓まで、基準にした組み合わせ】
地形適応の空陸海宇の4種のうち3つを組み合わせれば、残り1つも上がる
【バ弱↑気↓を基準にした組み合わせ】
1. [バ弱↑気↓]=気-10、バ弱解除、攻撃ダウンL2(R系)
2. [バ貫↑気↓]=気-15、バ貫解除、攻撃ダウンL3(R系)
3. [気↑] [気↑]=命 30、気 5、バ弱解除、能力ダウンL3(P系)
【他】
1. [気↑]+[気↑]=命中 20、気 10、能力ダウンL2(P系)
2. [攻↑クリ↑]+[射↑命↑]+[地形↑]=気-5、バ弱付加
ツインランページが異様に強いと思ったら補正があったのか
>>288 上の数値を元に軽く電卓叩いたら 隣接時の約130%増し ツイン格闘で5%として25%UPやねー
キョウとエクは覚醒持ちと組ませるよりもツインにして再動で連続攻撃をさせるほうがいいのかも分からんな。
ところでOG2の最終話皆どうやって気力上げてる?SP回復の大激励ではターンがに掛かりすぎるが、
取り巻き倒すのは中々厳しい。
キョウスケルート第31話でPTX-001登場!!
待ちわびたぜ
フリーズってラプターさえ気をつければ
大丈夫じゃね?
ツイン補正が真価を発揮するのは突撃反撃作戦のとき。
精神とか技能のバランス考えるよりも
安易にカップルキャラで組ませた方がラクだったりする。
2・5で今、5話まで来てるけど何時になったら改造出来るようになるの?
>>291 とりあえず トロンベ兄さんで大激励二回 ちかくのでかい物体叩いて気力上げ
マイで2体止め+激励で一撃必殺砲条件満たす あとはキョウスケとエクセレンを気力130以上にして
アルフィミィを倒して 距離とってSP回復 直撃スタンショックから再動ランペ+覚醒一撃祭りですぐ終わるよ
お、wiki復旧したね
>>293 俺フリーズしなかったしPS2の型番によって左右するかも…
OG2終盤は一撃ダメージより手数が重要だから燃費が悪い魂とか使ってる場合じゃなかったり。
SRX、R-GUN、アルト、ヴァイス、ゼンガー、トロンベ、虎龍王、ビルガーL(覚醒持ち乗せる)で十分、
他は精神係。好きならアラゼオ使ってもいいけどぶっちゃけ精神係に代えた方が得かも。
ラトゥーニと王女は精神係だから合体攻撃使ってる場合じゃない。
>>296 大激励2回なのは上と同じ
フル改造ヴァイサ、虎竜王ツイン組ませる+激励数回で分身発動
両機は敵隣接してひたすら攻撃、よけまくりあたりまくりで気力は勝手に上がる
敵は6ターン目まで動かないので1匹ずつ倒す(4匹隣接してるやつは何もしないので無視)
SP回復あったら簡単だが、なければ上記の両機以外は、回避高い機体でひたすら攻撃を当てる
2ターンぐらいしたら、弾切れ起こすので2マス離れてるところでひたすら弱い武器で攻撃を当てる
EN系の武器は3〜だから2マスの所にいれば攻撃不能
補足すると青いエクセレンみたいなやつはフル改造ヴァイサと虎竜王の熱血覚醒再動+援護TBSやランペ4回ぐらいで倒せる
ラスボスはみんなで攻撃だ!で2ターンぐらい掛けてエネルギー0にしてターン終了
200ぐらいエネルギーが回復するあらエナジードレイン、テイカー持つユニットをツインにして直撃で当ててエネルギー0に
もうこれで1ターンキル可能
俺は全部28ターン掛かった