スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONS攻略スレ 3
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ttp://www.geocities.jp/origene2/ ttp://apaka.hp.infoseek.co.jp/og/ Q:GBA版との違いを教えて
A:ツインユニットとか特殊弾とかあるけど基本は同じ GBA版の攻略を流用できるんじゃないかな?
Q:隠しの内容教えて
A:GBA版での隠しはGBA板と大体同じっぽい
Q:図鑑の%表示は無いの?
A:無いよ。なんでだろうね?
Q:どの技能覚えさせればいいか教えて
A:両作品とも地形SとSP回復、アタッカー、援護辺りを優先するといいと思う。
Q:どの機体改造すればいいか教えて
A:OG1K編 アルト&ヴァイス OG1R編 ラプター、グルン、サイバスタ OG2 ごめん覚えてない
後フル改造マシンガンは数兆用意しておいて損はない
Q:敵のバリアウザイどうすればいい
A:特殊武器でEN減らすか結構増えたらしいバリア貫通武器で対処。
武器選択画面で△押すとバリア貫通かどうかとか分かるよ。
Q:HP減ると撤退する敵が倒せないどうすればいい
A:ツインユニット同士で援護攻撃させるとかして頑張って。
Q:新規の隠し面とか隠し機体の条件は?総ターン数で何かある?ネオグランゾンは?メカギルギルガンとかいないの?
A:まだ発売直後で情報が出揃ってないから少し落ち着いて待ってて。正確な情報とやらが欲しい方は攻略本の発売をお待ちください。
Q:引継ぎの内容教えて
A:知ってる人頼む。
Q:レベルが条件の隠しが出せないんだけどどうにかしろ
A:補給装置使って頑張る。装置1個しか無くても自軍のエースをしつこく補給する。
ターン数増えても熟練度に影響しない面で頑張って
Q:特殊弾をどう組み合わせればいいか分からない
A:組み合わせても無くなったりしないから、適当に組んではバラしてみるといい。
Q:特機やアルトなんかの装甲が頼りないんだけど
A:地形Sと運動性を多少改造で案外避けるから試してみて
Q:初登場時の四天王を倒すとご褒美貰えるのはそのまま?
A:そのまま。だけど取り難くなってるみたいだから狙う人は頑張ってね。
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>>1 乙。アイビスたちが出てきたが・・・このカットインはなんだ?
もしかして終了までずっとこれなのか?
あー、特殊弾はwikiに載ってるから変えてもよかったかな
チェック
>>7 例の金魚蜂か?今回は乳ゆれもあまりないらしいからなぁ。なきゃないで違和感がありそう
プロジェクトTDは戦闘用ではなく、あくまで宇宙旅行目的なので
戦闘用のパイロットスーツではなく、宇宙服を着用しています。
と、勝手に解釈してる俺。
>>1 乙
>>7 彼女たちの本当の役割考えればあれは当然
……なんだが、正直自分もあれはやめてほしいと思う。
終盤まであれだそうだ。
あのパイスーはかなり不評だよな
次回作では改善して欲しい
AXでもあのパイスーなのか?
パイスーは俺は気にしてないけど
DC軍のヘルメットの顎の部分が危ないんじゃないかと気になって気になって
パイスー自体は特に抵抗はないんだが
金魚蜂はいただけない
ニーダのカットイン、無茶?なヨガポーズになんねーかなー
始めようと思ったらコントローラーが効かないぞwwwwなんでだ・・・・・
ち、ちが・・・ニーダって書こうとしてミスっただけなんだから、勘違いしないでよねっ!
ノ
ズレたー
吊ってくる
二 _ ノ二|”
ノ ノ
>>18 PS2デュアルショック専用
ソニー製じゃない連射パッドとかPS1の使ってないか?
ちょwwwwゲーム始めたらメニューが周りまくって操作ができないwwww
テ・ラーダ・バイラバン
やっぱTIME TO COMEはええのう。
…で、ギリちゃんが「Mk-IIの名は伊達じゃないのさ」としかしゃべってくれない件。
回れ、インフィニティシリンダー
>>25 落ち着けw
まずはコントローラを抜いてみろ
そして2コンに接続……はMGSだ
もう一回接続しなおすんだ
>>24 特に何も。普通のPS2コントローラー。こんな時にちくしょー
アナログスティックが微妙に引っかかってるとかじゃ?自分のは時々引っかかって困る。無双とかしてる時に勝手に前進したりしてw
>>30 あるね、スティック引っかかるの。ニルファでステージ開始するとカーソルが
ひたすら右に移動し続けるので苦労したわぁ
前スレ
>>991 砂漠のSRX合体面だろ?
あそこはターン数経過かR3のHPが減るのが味方増援(というか合体)の条件
動けるようになったらさっさと敵ボスに突っ込んで攻撃してもらえ
スティックをぐるぐる回転させるとなおらね?
PS2のメニュー画面でぐるっとスティック回すとそうならないって聞いたが、どーなんやろね
>>30 ダメだ・・・○も△もきかない・・・ステックやっても変わらないorz
もう死ねばいいんだ・・・・・
36 :
名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/06/29(金) 22:08:08 ID:6yI3+KhW
>>30 あれは他のゲームでも困るよな
いい加減うざくなってきたから最近もう一台購入した
パワプロであったわ>スティック
なぜかプレイボール直後に引っかかってバッターがずっと左よりに
で、相手のすっぽ抜けた球が直撃
スパロボだとあんま被害ないな
クソッタレ!!!!!夜食買ってきて馬鹿みたいじゃないかこれじゃ!!!!
39 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/29(金) 22:12:24 ID:hp/jrqN1
流れぶった切ってスマソ
今回の引き継ぎって、最終ステージ時点の資金、それとも獲得総資金?
後、OG1→OG1で引き継ぎってあるのかな?
先人の知恵を貸してください
>38
チラシの裏にでも書いてろよ、ゆとり
>>38 いい加減ウザイぞ
まだやってるゲーム取扱店でコントローラー買って来い
ゲームテックとかいう会社の連射パッドなら600円くらいで売ってて使用可能
俺も使ってるし
>>40 コントローラーの問題治せなくてゆとりかよ・・・
43 :
39:2007/06/29(金) 22:14:11 ID:hp/jrqN1
ごめ、sage忘れ……
>>42 私事をこのスレでウダウダといつまでも書き込み続けるところがゆとりだと言っている
なんというゆとり
まあいちいちここでしつこく愚痴垂れる問題では無いな
つかそういうのは大体抜き差しで治るもんだが・・・
キョウスケに特殊技能は何を習得させればいいか悩む…
SP回復、集中力、SPうp、インファイト、Bセーブ、援護攻撃のうち、
どれか3つ(カウンター捨てれば4つ)に絞らなきゃならんのだが…
おまいらのを参考までに教えてください。
わかったよスマンな。3ヶ月くらいゲームやってなくてちょっととまどってたんだ。
こ れ か ら コ ン ト ロ ー ラ ー 分 解 す る
>>48 前スレいろいろ書かれてた気がするから参考にしてみたら?
>>48 sp回復、インファイト、援護攻撃で良いと思う
>>48 キョウスケに限らずSP回復、アタッカーはガチ
他はその中だったらインファイトでいいんでね?
集中力とSPうpはSP回復があればあんまりいらないし
>>48 SP回復とアタッカーは付けた方がいいと思う
あとはクレイモア対策にBセーブやランページ対策にENセーブとかかなぁ
54 :
それも名無しだ:2007/06/29(金) 22:19:12 ID:Qj+28PkT
今キョウスケ編の37話なんだが
獅子型っていつくんの・・・?
回復、インファイ、集中力
キョウスケで援護してたら弾切れる
ギリアム「ヒーロー戦記もヨロシク!」
ゼウス自重
切り札が2発打てるなら、Bセーブ取るんだけどな。
突っ込ませて反撃で落すって戦法を取らないならBセーブ入らないと思う
あとアタッカーね
カウンターイラネ
>>54 キョウスケ編最終話だが出なかった。
取りこぼしの可能性も。
SP回復は優先度は低い
とりあえずインファイトと援護攻撃優先
つか1周目だと地形適応上げてインファイトと援護攻撃上げたら
SP回復まで回らんような
なるほど、ありがトン
というか、カウンターって要るのか?
キャラの性格にもよるだろうけど、
回避系なら、回避して気力うp→撃破して更に気力うp
耐久系なら、被弾して気力うp→撃破して(ry
…てな感じで、死にかけてるけど回避も耐久もできない、
とかいう状況でもないと、カウンターする意味がないような…
64 :
それも名無しだ:2007/06/29(金) 22:22:10 ID:Qj+28PkT
おっと最優先はアタッカーだな
SP回復が最優先な俺。
>>64 そういう可能性もあるんじゃね?と言うお話
「無かった」のか「見付けられなかった」のか解らんと。
まぁ、SP関係の技能はツイン精神使うかどうかでだいぶ変わる
GBAっぽくやるなら特になくてもおk
援護は最初から持ってるやつだけで十分
獅子型ってシシオウブレードか?26話で入手だぞ
>>63 耐久系が削り殺しされる前に相手を撃墜するのに役立つな
底力の補正合っても回避仕切れない奴とか、バリア持ってないとか
てか回避、ヒットで気力上げ其処まで重要でも無いし
拘るなら自ターンで撃墜出来ん事になる
SP回復は優先順位高いと思うんだがな
個人的にはSP回復>アタッカー>地形の順番がガチ
SP回復こそ最優先だと思うけど。
精神コマンド多用で雑魚戦ボス戦長期戦、何にでも対応できるし。
マサキとかSP回復ないと使えんよな。
避けない当てられないから常に集中使わないといかん。
SP回復習得に必要なポイント80って昔からだっけ
なんかニルファの頃とかもっと苦労して覚えたような。もう記憶が曖昧だが
>>71 いや、赤いグルンガストだと思われ。
OG2しか進めてないが、途中の追加シナリオでリシュウが乗ってた。
自分はまだ『星から来るもの』で例の作業中でシナリオ進んでないから、それ以降の登場は知らない。
まぁそれなりに詳しくないと獅子型とか言われてもわからんわな
>>73 俺もそうだわ。
地形は宇宙と空しかつけてないけど。
陸もつけたほうがいいのかな?
83 :
それも名無しだ:2007/06/29(金) 22:30:36 ID:Qj+28PkT
なにー!!
ヒュッケと二択なのかー!!
カチ公乗せて魂ダブル暗剣殺の夢が・・・ロマンが・・・
>>54 アドバンスの時には無かった要素なのではっきりとはいえんけど
リンが獅子型に乗って出てきたって報告あったから可能性はOG1で
リュウセイルート37話のリンが一人だけ出撃するステージにスポット出演かも
もうちょいだから確認して見るわぁ
何もしなくても手に入ると思ってたのに
まさか二択だとはな・・・、恐れ入ったぜ。もうヒュッケフラグを満たしてしまった。
>>75 キャラによって変わる
キョウスケに限っては最優先じゃないだろ
突っ込んで雑魚散しはキョウスケの役割じゃないし
>>82 結構飛べない機体多いから付けとけばいいんでね?
獅子型は008L取らなかったら入手じゃね
GBAの時は獅子型じゃなかったけど二号機だったし
キョウスケは回復つけて毎ターン必中しないと
攻撃当たりません><
>>87 結局はプレイスタイル次第かと
うちの場合キョウスケを思いっきり突撃させて雑魚使ってるよ
キョウスケに回復は連撃の為につけてるな
キョウスケルート7話
熟練度取るのは簡単なんだがそうするとかなりの数の敵が撤退する・・・
ザコ倒してからユーリア倒そうとしても2ターン目の敵フェイズでフェスラーフルボッコ(´・ω・`)
93 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/29(金) 22:36:53 ID:DKZ1sX9v
>>78 あの頃は確か200ポイントだったような…
>>92 その後の増援でそれなりに落とせるから気力稼ぐくらいのつもりでてきとーにやればいいかと
96 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/29(金) 22:40:02 ID:DKZ1sX9v
ツインユニットってどうよ?
あんまり多用してないんだが、お勧めの使い方ってある?
SP回復80は大分取りやすくなったよな
前は100だったし
たった20の差と思うことなかれ
あいかわらず直撃アーマーブレイカーは強力だな
>>96 ツインで敵陣突っ込んで反撃しまくるとガリガリいける
100 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/29(金) 22:42:56 ID:lSZ3o3Fi
リュウセイルートで攻略中
きつくてマシンガンフル改造してしまいました
>>96 強いやつをメイン、育てたいやつをサブにしてパイロット育成に使ってる
フル改造ビルトビルガーinアラドにくっついて回ってたフル改アーマリオンinラッセルが
いつの間にか最高レベルになっててうめえwww
>>96 高威力で、射程が噛み合ってるユニット(例;サイバ+ヴァル)
とかを組み合わせて、それにヴァイスのWで援護ってのをデフォにしてるかな、俺は
エクセレンのエース能力と相まって、援護が恐ろしい
無改造でも合計で30000くらいは割と余裕で出たりする
ツインユニットのおかげでSP節約できると思うべきか、
それともツイン精神のせいで消費が激しくなったと思うべきか
なんか個人的には精神系の技能は必要ないと思っちゃんだよな
あ、あれ?OG1クリアしてもすぐにスペシャルステージ行かないん?
どっかの誰かがOG1クリアすれば〜と言ってたがガセだったか・・・
あと、引継ぎは資金のみだが何十パーセントもはぶられている気ガス・・・
>>104 OG2と勘違いしたんじゃないか?
引継ぎ初回は25%っていう噂を聞いたが
検証してみないとわからん
106 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/29(金) 22:48:43 ID:DKZ1sX9v
3αのハードと比べるとすげー気力上がりやすいのね
サルファが気力上がりにくかったのは
ファイヤーボンバーの価値を高めるためだろ。
サルファはバサラ前提の調整だったからな
冷静持ちは前線で回避させているだけですぐ150になるしな
サイバスターさんなんて1ターン過ぎたらあっという間に気力140以上行っちゃいましたからね。
GBAでもショッチョーだけだったからな、気力が全然上がらないの
OGSだとどうなってるんだろう
リュウセイルートの19話のシュウは
今回も武器改造しないと倒せないのか?
114 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/29(金) 22:54:08 ID:DKZ1sX9v
キョウスケの強運っていらんと思う…
あれって外せる??
>>112 知ってたか?社長ってNPCを除いて全味方パイロットで唯一の性格「普通」なんだぜ
>>92 フェスラー狙ってくる敵だけ先に倒しておけば?
シャッチョさんだけ気力上昇がウィンキー時代のままだったっけ?
>>107 もう
>>107は知ってると思うが、サルファの難は気力の上がり方も補正がかかって少なくなるからな。
ツイン・援護側に合体攻撃混ぜれるなんて楽しすぎるわ〜
122 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/06/29(金) 22:57:05 ID:DKZ1sX9v
強運外されへんのか…
じゃ〜指揮官外すわ
>>113 グランゾンの歪曲F無効化してからアタッカーつけたイルムのフル改造暗殺剣で余裕
>>113 リュウトのツイン精神で魂があるのでGBAよりは楽
でも暗殺剣の改造が必要
>>92 ありがとう、ザコ無視してユーリア倒すわ
ところが今度はそっちで詰まったんだが
ツインユニットでサブだと使える武器や使えない武器があるんだが・・・
どうやって見分けりゃいいんですか
>>123 条件が40%→30%に減ってたから、
ツインと援護だけでいけるとも思ったが
やはり改造縛りでの撃破はきついかw
>>125 オール武器にはツインはあわせられない
小隊システムの時と同じだと思え
リョウトをリュウトと間違える奴は後を断たないな
ALLにALLであわせることはできるんだぜ?
エクセEモードにお姉さまジェノサイダーとか。
>>129 ALL武器はALL武器でのみ同時に使用可能
>>128 なんだってー
ありがとう、第二次も三次もやった事無いからわかんなかったよ
買おうか迷ってるんだけど、難易度とかどんな具合?
>>134 熟練度狙わなければ余裕
でもリアル系の敵が多いから結構被弾しやすいけど
>>134 全機体まったく無改造でもちょっと頑張ればサクサク進めるレベル
OG2シナリオのうえ、難易度イージーだからかもしれないけど
あれ?もしかして008Lとグルンガスト2択?
008L乗ってきたけどグルンが無いわけだが
>>137 二択
ゲシュRもゲシュMkURとの二択
>>138 なるほど
でも図鑑完成はリュウセイ・キョウスケでなんとかなるからいいや
武器の改造が全体改造から単体改造に戻ったのか・・・
また2択とかやってんのかよ・・・
真ゲッターとラインのついたヴァイスちゃんの2択は1日悩んだな
PPはガシガシ溜まるけど、Lv上げづらいな。
キョウスケルート16話終了時点でヴィレッタ&ギリアムLv18、
20話まで熟練度獲りつつLv23到達できるか不安だ。
改造無しだとエナジーテイカーでEN10以下にしてから
アタッカー魂暗殺剣+リョウト+アタッカーコスモノヴァ+何か
でなんとかなった
OG1クリアしてOG2やったらアーマリオンが序盤で手に入ったwww
もちろんエースを乗せて大活躍
>>141 そんなにないからいいでしょ
OG2はラミア関係の隠しか二択ないし
>>145 OG1やらんでも序盤で手に入る。
10話くらいか?
誰乗せようか迷うな……
>>143 敵レベル固定だからしかたない
19話のマイヤーはLv24だから応援で一人は確実にLv23になる
もう一人はゼンガーで稼ぐなり補給なりで稼げばよし
>>138 ゲシュR取ったらそのステージクリア後にMk-UR入手したよ。
>>149 お前いろいろ詳しいけどその知識をWikiの更新に役立ててくれ
OG2 15話、HP68000もある無明どうやって倒すんだ・・・orz
熟練度とれねーし・・・
倒さなくてもターン経過で撤退する
確かガンドロのHPが黄色になったら無明は撤退する