2げと
3 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/02/09(金) 14:35:06 ID:BvN4Al91
3げと
◎グルメ祖父さんまとめ
基本的にレシピさえあれば材料はなくてもオケ
★は追加される宿屋評価の星の数
「大自然の息吹〜」
大地の恵みスープ★★★
ガーデン8でレシピ入手
「ふつふつと〜」
熱帯野菜ステーキ★★★
ガチンコトレーニングで合計1800ポイント以上でレシピ入手
モリモリプレート★
ガチンコトレーニングで合計1000ポイント以上でレシピ入手
「身も心もとろけてしまうような料理」
完熟果実のプリン★★★
料理を35回作成でレシピ入手
スノーフローズン★
宿評価☆20以上でレシピ入手
「いてもたっても〜」
大冒険ナベ★★★
キッチンレベル15をクリア
「心の芯まで〜」
思い出のシチュー★★★
人間用料理を75回以上つくる
◎ブレイブクリアの条件
○一定レベル以下
(2話で主人公レベル4、仲間3)
(以降1戦闘ごとに+1ずつレベルアップしてけばオケ)
(ユニット召喚獣・サポートユニットのレベルは関係なし)
○戦闘不能キャラをださない
(ユニット召喚獣も死んだら×)(主人公復活も不可)
○1バトルにつき3アイテムまで。
(料理はアイテムにカウントされないが、1バトルで1ユニットにつき2個まで)
(ポムさんのサポートは関係なし)
◎ガーデンワカンネ
つ
ttp://dash-b.com/sn4/date-puz01-04.htm ◎クラスチェンジは今回パラ関係ねーの?
ないです。レベルのみ
@クラスで能力の伸びって変わるの?
HPMP以外の伸びはCCボーナス以外一律。
>>4-5 のテンプレって必要か?
もうwikiも出来上がってるんだし少なくとも
>>4は要らない気がするんだが
>>1 乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だ乙だぁっ!
ルシアンにしか無い長所5つ見つけた。
・白タイツ
・空き缶
・1話から4速
・ロリコン
・空気王
何、気にすることはない
>>7 その長所3に騙されるやつが多いんだよな
ていうかロリコンは違うだろラミ以外年上しかいないぞ?
自分がロリコンだからってルシアンをロリコンにするなよw
なんというルシアン…
4移動を見ただけでワクワクしてしまった
将来は間違いなくスカーレルのバーテンダー
/ ̄\
| ^o^|
\_/
ミスミ様とベルフラウが好きな俺は
ロリコンなのか年上好きなのか教えてくれ
10代から数百年生きてる御老体まで守備範囲が広いんだよ
なんていうか特定の球場でだけイチロー以上の守備範囲を発揮するかんじ
>>9 ミルリーフは年下。
まぁ親切なだけでロリコンではないと信じたいが…
そうか俺は狭くて深い守備範囲の持ち主なのか
2周目でポム子さんを仲間にしようと思ったのに
「???ED見るためにはポム子を仲間にしちゃいけない」ってwikiに書いてあるんだが、マジ?
マジ
ルシアンはロリというよりムッツリだと思うな
普段は「僕は恋愛は苦手だし女の子にもあんまり興味無いな」的な雰囲気を醸し出しておいて
いざという時は「是非僕が!」みたいな
あれ、傀儡招来って2周目からだっけ?
それとも、コマンド入れ忘れたのだろうか・・・。
1周目からどうやって解禁のギャラリーやヒトカタ手に入れるんだ?
>>21 あのコマンド入れるだけじゃだめなのかな。
ヒトカタの符3枚あるけど。
クリアデータ使用しないで始めた様な・・・。
改めて考えると、正確にどうやったか覚えてないな。
改造か…
字も読めないバカは帰れとしか言いようがないな
>>18 マジなのか、dクス
そいじゃ誰ED目指すかな……
今回正直魅力的なキャラがいなくて1周目の夜会話も悩みに悩んだんだわ
>>21-24 お騒がせしてすいません。
いろいろと勘違いしてた。
ついでに鍵もくれた。
>>25 あれ、オレがいる…
エニシアED目指すために夜会話は全部攻略済みのアロエリにした。
あのツンデレっぷりは何度見てもいい…
>>25 同意
3が凄かったからその反動かもしれんが
ロシショタから人妻まで幅広かったもんな
アティンコの守備範囲の広さは異常
飯とかでもおいしいモノは後に取っておく派の俺は、ファリエルとかアズリアとか、
本命になりがちなキャラのEDをほとんど見てません
代わりにヤードとかミスミ様とかは見た
まぁ、ミスミ様は意外性というか、普通に良かったけれど
>>25 俺なんかフェイでアカネにしてなんかもうすごい微妙だった。
フェイではエリーしか攻略できねぇだろ
しかし帝国兵って幸薄いというか
アズリア:部隊全滅で左遷
イスラ:生まれたときから常に瀕死、のちに死亡or幼児退行
ビジュ:巻き添えで死亡
ギャレオ:どうでもいい
イオス:部隊全滅で捕虜
グラッド:フェアでED以外は乙
……帝国に限らず軍人という職業自体が幸薄いな
シャム6とかルヴァイドも部隊壊滅させられてるし
_, ,_
( ◎д◎)しょおー!
⊂彡☆))Д´)
>>34 パチーン!!
3主はもちろん元軍人、生徒も軍学校卒業後、すぐに島に戻ったとは考えにくいから、元軍人
月9も軍属研究員だったから一応元軍人か
>>35 ティンコガードならともかく、
アティ先生を侮辱したお前は死刑
>>39 実際3主人公の不幸っぷりはハンパじゃないだろ
幸薄いの意味間違えてないかおまえ?
1周目でブレイブ尽くしたので、2周目から俺TUEEE最速進行がしたいのだけど
ブレイブ無視でのレベル配分はどんなのが良いのだろう
>>40 具体例が殆ど現在〜将来だからな。
間違った意味で使ってるのはお前だろ。
>>41 ルシアン一点集中しか無いだろ・・・常識的に・・・
44 :
↑↑:2007/02/09(金) 22:11:34 ID:bmj9qhQX
ルシアン乙
コーラルをATとMATに2:1で振ってみたらすげー強くなったマジオススメ
今までシマシマ臭がしてたんで使ってなかったんだけど間違いだったパーフェクトシマシマだこいつは
お気に入りペンタとドライアード装備のミルリーフよりいいかもわからん
竜の子のオレ評価はこんな感じになった
コーラル≧ミルリーフ>リューム
やっぱ使わず嫌いはよくないなグランバルドとルシアンもひょっとするとひょっとするかもしれんね
>>42 いやだからなんで幸薄いことが"侮辱"になるんだって話なんだが?
グランバルドは当たり前っちゃー当たり前だが
召喚術浴びない配置なら鬼のように強いよ
TECには振らないといけないけど
>>45 グランはHP、AT、DFがアホみたいに高いぞ
弱点は補えるものばかりだし普通に強い
ほんとグランは人生やり直し、ロケット、バリアの恩恵を一番受けてるキャラだよな
これらがあるおかげで粗大ごみになってたところが一転して優秀機械兵士に
これで参戦がアルバとかと同じぐらいだったらなあ
今回はソノラとかの必ず銃使えるってキャラは少ないから
というかもっと寡黙なカッコイイ機械兵士だったら喜んで使ったけどな
ヴァルゼルドも喜んで使ってたしリゼルドもよさそうだし
>>46 お前の間違った使い方を前提にしたら侮辱になるってだけだが、
いい加減スレ違いだろ。
>>45 次周コーラルの予定なので参考にさせていただく
>>50 全くだ
ZOCがCCによっては無いから壁としては微妙だけど、バリアさえ張っとけば突出させてもそう簡単にはやられないし
ウザい弓兵を反撃で(=待機型無視で)バシュンできるってのは非常に心強い
せめて13話終了直後から使わせてくれよ・・・
>>51 オマエの間違った使い方って別に俺は
>>35じゃないんだが
>>35にしたって不幸だよな程度の使い方だろ
間違った使い方ってどこらへんがそうで、どうしたら侮辱になるのか指摘してくれよ
引っ込みつかなくなっただけならさっさと消えたら?
>>35 でもさーアズリアってぶっちゃけなんというか・・・・・・・
ただ無能だっただけの気がしなくもない
アズリアが無能なんじゃない
先生が凄すぎるんだ
シャルトス入手前も剣技でもアズリアを圧倒してた訳だしな
俺のグランは600超えるATで辺りを徘徊してるから手が付けられない
遠距離攻撃には弱いけどな
アズリアだって先生に勝つ面があるんだぜ?
…先生が手心加えた可能性は否めないけどな。
アズリアがって言うより軍上層部も大分アレだよな
海賊にバレバレの状況で民間の船つかって貴重品輸送ってなぁ
色々と邪魔だったアズリアを干す為だけの作戦だったりして
>>58 アズリア干すためにシャルトス失うようなリスク負うわけないだろ、常識的に考えて
>>58 バレてたのは間違いないが
あれ、実際には逆に本隊の動きを陽動に使ってるんじゃないかな
>>53 多分QhMTZHOWは「現在〜将来の話云々」とか言ってるから、アティ先生が小さい頃親を殺されたってエピソードを忘れてて
>>35の幸薄い=アティ先生島に来てから災難続き、やがてカルマENDへ、と解釈して、
「俺の(中ではまだ幸せな生活を送っている)アティ先生を(勝手に島送りにしてカルマENDに向かわせるような)侮辱するな」ってことでは?
>>59 シャルトスもキルスレスもヤードすら適合者について知らなかったんだから軍にとっちゃ
「なんか無色が使おうとしてた魔力上がる剣」程度の認識だったのと
海賊程度なら後で叩けばいいじゃないと思ってたとか
>>60 別の軍船を囮にしてってこと?そんな描写あったっけ
っていうかその陽動も効果ナシで襲撃されてる時点で大分無能だよなぁと
>>61 忘れてたわけじゃないが、
>>35の例は基本的に本編〜END以降の話だからな。
>>51 コーラルだけど基本的には主人公のストーカーしつつ状態異常とトドメ役
6速勇猛果敢に竜眼でうっとうしい召喚士がどこにいようが無力化できる(状態無効がなければ)
危なくなったら竜に変身すればまず死なないしツメ装備だから攻撃も強い
3でシマシマさんでやりたかったことが全て可能だった
なんかグランバルド普通に強いみたいだね
>>63 その意味がわからんのよ、どこをどう取れば
>>35でアティを侮辱してるように見えるんだと言う話
本編〜ED後の話てんならそもそもその期間アティ先生は軍人じゃないから
"軍人の不幸さ"て括りなら入ってなくてもおかしくないだろ
ロケットを装備して人生やり直しさせたグランバルドは
ブーツつけてジェネラルにクラスチェンジさせたドーガ並に強い気がする
>>65 別に現役とは書いてないし。
イスラが不幸なのは軍人云々以前だからな。
それにしてもまさかネタで突っ込んだら噛み付かれるとは思わなかったw
>>67 こっちとしては「そのネタ突っ込み的外れじゃね?」
と突っついたらホンモノが出てきた気分なんだが
釣れた釣れたはみっともないのでやめた方がいいぞ
>>67 オマエが勝ちなのはわかった
キモイから消えな
シッシッ
. ’ ’、 ′ ’ . ・ ; 、
-‐ '´ ̄ ̄`ヽ、 、′・. ’ ; ’、 ’、′‘ .・”
/ '´ ヽr'´ ヾ ヽ ’、′・ ’、.・”; ” ’、
ノ /´l /v'´ヽ ゝ ヽ ’、′ ’、 (;;ノ;; (′‘ ・. ’、′”;
〃 {\レ\//ヾ ゞ i ’、′・ ( (´;^`⌒)∴⌒`.・ ” ; ’、′・
レ!小● /\ ● ヘ ゝ 、 ’、 ’・ 、´⌒,;y'⌒((´;;;;;ノ、"'人 ヽ
レl⊃ 、_,、_, ⊂⊃6ゝゝ 、(⌒ ;;;:;´'从 ;' ;:;;) ;⌒ ;; :) )、 ヽ
/⌒ヽ__レヘ. ゝ._) レ/⌒iゝ ( ´;`ヾ,;⌒)´ 从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
\:::::::::ヽ_> 、 __, イ/:::::/ ′‘: ;゜+° ′、:::::. :::
>>68>>70 ´⌒(,ゞ、⌒) ;;:::)::ノ
ヽ::::::::::::/ ▼ :ヘ、::::/ `:::、 ノ ...;:;_) ...::ノ ソ ...::ノ
いい加減にしなさい!・・・爆砕!!
争いなんかくだらねーぜオレのリコーダーをきけー!!!1
NG登録
ID:QhMTZHOW
ID:hyhxjeNI
つーか不幸うんぬんはスレ違いだからもっと建設的な話しようぜ
アカネってブレイブレベルだともしかして真価発揮できない?
>>75 普通に発揮できるよ。サルトビは使えないけど。
俊敏も覚えないけどな、勇猛も最後の最後に使えるようになるだけ
ポムと一緒で無限回廊で活躍するタイプだと思う
>>76 その割には見切りしかなくて「あれぇ?」みたいな感じなんだ
>>77 やっぱレベル制限ないほうが強いのか・・・
>>75 投具必殺便利だしバックアタックあるから普通に使えたよ
>>77 シンゲンよりは使えるから、エンジフウサツ使いとしては強いでしょ。
投具じゃないと必殺使えないし、威力補正も弱いけど、移動力もそこそこ高いし。
>>78 いや、そりゃレベル制限ない方が強いよ。
でもエンジフウサツで背後とれば一撃でしょ、大抵は。
ストーリーをブレイブ限定なら俊敏を早めに覚えるせくしぃクノイチにも……
HPやATは一番上がるクラスなんだけどな
アカネはもともとTEC高いから大抵の人はATK極かTEC1残りATKで振ってると思うけど
とりあえずこのステ振りでレベル制限無しだとアホみたく強いんだよ、だから皆こう振るし俺もそうしてる
でもブレイブレベルだと回廊装備でもない限り見切りにしててもたまに攻撃食らうんだよな、そしてDEF低いのでなかなか痛い
だからといってTEC極にすると攻撃力全然無いし・・
まぁ攻撃食らわなきゃいいんだろうけど、回廊での避けまくり単独高速移動でバックアタック一撃必殺みたいな使い方はまず無理だと思う
ヒトカタが回廊以外でも使えたならがんばってブレイブやっただろうけど・・・。
めんどいのでブレイブ放棄してる。
とりあえずストーリーでもヒトカタが使えるとしても
ルヴァイドは8話くらいまでDF+11の防具のまま
ほぼ素の防御で戦わなければならん
>>83 外伝やれば手に入るから二、三周すれば余るぞ
ん?回廊いけるんだから取ってくればいいのでは?
ヒトカタはせめてFBでも使えるようにしてくれないとLv上げが面倒
何かアーク1のちょこを思い出す仕様だよな。
オマケ要素なんだから好きにさせてくれたっていいのに
>>86 む? ブレイブじゃなくてTUEEEなのか
それだとイオス一人で蹂躙になって他出番無くなるぞ
ダブルムーブ先制とか突出しても落ちねーし
初回コーラルでやったけど
召喚が揃わないうちはAT極で
セイレーヌ取れた辺りからしばらくMAT極で
最終的にはATとMATを2:3で振る感じで育てたら
何でもこなす働き者になって戦場を駆け回ってたな
機械兵士相手だとお留守番させがちだったが
昇竜連激の威力って主人公のATのみに依存?
それとも竜の子も関係ある?
今まで関係あると思ってコーラルAT極で来たんだがAT&MAT振りが便利という
レスがついてるのでもし関係ないならやり直したいんだけど
おそらく関係ない。
MAT極のミルと組んでもそこらの必殺より強いからな。
即レスd
早速やり直してくる
ATとMATに振り分けるのは危険だと思うがなーなんというかシマシマを極めるだけのような
>>92 完全に主人公のATのみに依存
召喚型だと割とみそっかすな必殺技になります
次回はMAT依存の必殺技とか作って欲しいな
召喚術の存在意義が危うくなりそうだけど
まあS使わない(使えない)奴を召喚師として使うなら
MAT極じゃなく他上げる手もあるわな。
獣や機械相手なら十分ダメでそうだし
10話が最初の段のところから進めない…
誰か必ず死んでリセット。
いつになったらクラウレまでいけるのやら。
クラウレまでいったのにうっかり天破槍くらってアロエリが一撃で昇天したときは呆然としました
同じくorz
5話:高いところから大接近。ライを狙ったから大丈夫だろうと思いきや一撃でHPの大半削られ死亡
6話:反撃のことをすっかり忘れてルヴァイドで競り負け
7話:召喚士勢ががんばると長女によって蜂の巣に
8話:レンドラーを殺そうとばっかり思って斧で頭をカチ割られる
9話:ガケの上から狙撃+異様に硬い召喚士に殺害される
10話:天破槍でまとめて消される
11話:チェンボル憑依→邪魔です!!→リシェル一撃死(HP満タン)
15話:圧倒的なコマ不足でボッコボッコにされる
16話:圧倒的な物量の前に八つ裂きに
17話:獣軍団と機械の軍団に制圧される
受難続きだなー
ルヴァイドは反撃にして放置してれば勝てるんだよな。段差のせいであそこから出られないし
スカルナイトなルヴァの相手役だから、レンドラ−も肩に角生えてるしオーガナイトみたいな絵があると期待してた俺。
あの顔は地味すぎる
>>104 >>105 アホなんですよ・・・・・・
相手のバカ力を忘れててあと一撃で殺せるだろうと思いきやHPが3だけ残って相手のターンで死亡っていう大バカの典型
5話以降リセットしてないのは12、13、14話くらい
特に11話と16話は何回リセットしたことか・・・・・
なんで長女ってあんなクリ出すんだろう・・・・
高さ&憑依&クリで召喚士虐殺しまくり。あそこほどやりにくいところはないわ麻痺きかないし接近しないと雑魚おびき寄せれないし
って銃は距離補正は受けないのか・・・・
あそこまでの距離でなんで100とか受けてたのかワカラン
11話って攻城戦だっけ?
あそこって右翼から勇者ルシアンとお供の護衛獣突撃させて、
左翼から召喚師でグラン処刑後突撃かけたら、
あとは煮るなり焼くなりってステージじゃなかったっけ?
銃は高さ補正が無いんじゃなかったっけ?
ガンバルは楽に処刑できるんですが
最後の
銃 ド 箱 害 爺←一緒に反応チェンボル憑依
銃 ド 箱 障 長←反応
====階段=====
兄ゴラ←進軍
乳リデコ←銃達を焼こうと準備
に手こずるんですよ
前衛だけでおびき出すにも
前衛じゃ全然ダメ与えられないくせに爺はエレキとかしようとしてくるし
>>110 今攻略本みてわかりました
申し訳ない
>>107 レンドラーって火事場持ってなかったような
あ
本当だ
でもど根性でもそこまで意味はないか
すいません自分結構適当です。
爺のエレキはバリアやモチモチ加工で対抗
後衛は全員常にピカピカ加工にしとけば長女の銃撃でそんなにダメいかないと思う
まあ2周目以降なら隠密イヌマル+ハミトンで爺乙なわけだが
>>103 俺は今8話までやってるんだけど、
既に三回ほどレンドラーに頭をカチ割られてるよw
亀レスでスマン、ちょっと通りますよ
とりあえず、せっかく仲間にするんだしポム子EDを見ようと思う
ちなみに1周目はフェア×ミルリーフで今回(2周目)はライなんだが
見ててニヤニヤできる会話とかってある?
個人的にはアカネの番外編の話で、ある意味一番セクシーな格好してるアロエリが
「せくしぃ?せくしぃとはどういう意味だ?」って疑問感じてるシーンが良かった
10話がブレイブできない〜
Wikiみながらやってみたが、なんかうまくできん……
フェイ戦士型で、この時点での全キャラ出動可能。
アロエリに仮面の像を持たせて、クラウレをつろうとしたが
来てくれず、アロエリでつったら、天槍くらって脂肪
ドライアートは誰に持たせた方が良いんだろうかとか
誰を出動させるべきかとかアドバイスを……
なんで最近フェアをフェイと書く馬鹿が多いんだろう
>119
すまん、素で間違えた。
多分ライとごっちゃになっていたんだとオモ
無限でシチセイとかとれなかったっけ
弓の攻撃して釣り出すとか難しいこと考えないで
普通にゴレムとか硬いキャラを敵の反応範囲まで進めて
クラウレおびき寄せればいいんじゃね?
>>121-122 トン
シチセイはフェアに持たせてます。
もう2本取ってきて刀持ちに全員に持たせてみます
でもそれぐらい死にまくるほうが楽しいよな。
126 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/02/10(土) 13:45:38 ID:kzQRLjhr
良く話に出て来るブロック兄貴のバグ技ってどういうのなんですか教えて下さい。
wiki見れ
兄貴をコマンドサモナーでレベル28にし
ブロックを覚えさせる
↓
待機型をブロックにする
↓
レベルドレインするが、なぜかブロック技は覚えている
↓
電光とか紫紺でブロック(゚д゚)ウマー
129 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2007/02/10(土) 14:21:51 ID:kzQRLjhr
>>101 遅レスだが俺のミントさんは焼き鳥の必殺技食らっても生き残ったな
ミントさんはMPだけじゃなくHPも何気に牛だからな
HP MPもそうだがおっぱいも牛
一人になったミントさんは俺がおいしく頂きますよ
>>134 一人
VS.ミント率いるロードタウルス軍団
ミント軍サポート:セクター
3ターン目に援軍:兄貴
しかも紫紺なのにブロック持ち
ならばルシアンは頂いてゆくッ!
野朗キャラの同時攻略は何人位いける?
リューム・ギアン・セクター・他2名は安定じゃないか
10ゲイマイケル
>>142 結構イケルのね
何回会話すれば18話で出てくんだろう?
ライでポム子、ミント、アカネをやろうとしてミント逃したからちょっと心配だわ
ミントは結構回数食うらしいからな。
ポムは会話で上げとけば3回ぐらいでいけるんじゃないかな。
>>144 リューム0回、セクター1回、ギアンフラグ用に3回
残りを二名につぎ込めば普通にイケルハズ
電撃の攻略本によるとアカネは夜会話3回らしいが2回でいけるよな?
じゃないとライでアカネEDが不可能になるw
アカネ、一回だけ会話してもいけたぞ
>>144 兄貴狙うなら最初の方からいるだけあってかなり回数がいるから気をつけろ。
>>146に加えてシンゲン3回、残り全て兄貴+16話選択くらいでギリギリいけるくらい。
最初からいる連中は回数食うのか…
wiki見ても何回でいけるか書いてないし、18話になるまでOKかどうか判らんから
困ってたんだわサンクス
10話のクラウレってMDFもすごくね?
ゴレムで叩いてて上手くいかないんで
召喚術使ったけど、ライザーとか一桁だよ……orz
これで何回10話をやり直したんだか……
>>151 一週目ならかまいたち憑依の兄貴に反撃させて、ルシアンとシンゲンと主人公で削りながら、リシェルとミントで一気に削ればいけるはず。
面子を教えてくれ。
ブレイブクリアは2周目でやると決めたら
あっという間にぬるゲーになったわ。3も2周目ブレイブは楽だった。
ところでコーラルを召還直接どっち向けに育てたらいいか
アドバイス下さい。なるべく楽にクリアできる方がいいです。
焼き鳥の遺産はMDF+20だからな
>>153 おとなしく竜形態使えばいいと思うよ
MAT振りなら劣化ミル、AT振りなら劣化リューム
>>152 フェア(戦)、竜の子(ミル)、リシェル、ミント、兄貴、シンゲン、リビエル
ひょっとして、リシェルをAT極振してるのが失敗なんだろうか。
銃を使わせたくてさ……
リビエルもAT極振してるし。弓をry
>>153 コーラル抜いて別のキャラ入れる
マジお勧め
>>155 やり直しあるんだからMAT振りなさい
>>155 ぁ〜うん、極振りはかなりきつい。
TECに振ってるならまだ良いのだが…。
とりあえずリシェル抜いてルシアン入れろ。
ミル抜いてアルバかセイロン入れろ。
リビエルは回復と憑依だけさせて、残りのMPはミントはセイレーヌお気に入りのMPドレインで吸いとる。
ミントにはジュラフィム二回撃たせろ。
反撃受けても良いから、攻撃しまくれ。
そっか、やり直し使わないと普通に3のアルディラ(SPクラス)だよな…
つか10話の焼き鳥って、こっちから手を出さなきゃ
攻撃範囲に入っても動かないんじゃなかったか?
自分は10話で苦戦した記憶がないんだが
>>156-157 判った、とりあえず、リシェルをやり直してみる
いいさ、メイメイさんGetの一環だと思えば( ´Д⊂ヽ
クラウレの正面6マスのところにアロエリ待機→次のターンで射程6弓持ったアロエリがクラウレ狙撃
→逃げる
これで安全にクラウレおびき寄せられるんだがなぁ
おびき寄せたら召喚でタコにすれば余裕
フェアなら召竜使えるからそれもちゃんと利用する、これで終了だと思うんだが
>>155 リシェルに銃やリビエルに弓使わせるとしても途中まではMAT極で育てて
後で人生やり直しが普通じゃね?
俺TUEEEするならともかく、ブレイブレベルだとリビエルが弓使えるのは13話からだし
リシェルなんか銃撃てるようになるの17話だぞ
リシェルはMAT極がいいのかトリックガンなーがいいのか教えてくれ
召喚師にDF…?
MAT振ってもS召喚とかはカンストするんだから
事故死防ぐためにDFに振るのは何ら問題はないと思うんだが?
まぁ召喚士が前方に出る(召喚くらう)事なんて稀なのにMDF上げても…って思った事はあるなぁ
弓&銃対策として別にいいか、ちょっとでも減れば儲けもん
別にいいんだが、召喚師は防具加工して弓の射程になるべく入らなければMAT極でいいかなぁと
威力だけでなく状態異常発生率なんかにも関わるし少なくとも無駄にはならない
別にいいんだが、召喚師はDF振らなくてもまず死なないし
状態異常発生率なんかにも関わるし無駄にはならないからMAT極でいいかなぁと
間違えスマソ
運用法しだいじゃね?
俺は多少危険な場所でも向かわせる事あるからDFにも振る
別に2回書いてまで相手のステ振り否定するこたあないと思うがな
事故死を防ぐって名目なのにまず死なないって前提じゃ前のルシアン君と同じ持論だろ
状態異常発生率は召喚獣のレベルの方が重要だし
DFに1振っても十分だったな
やっぱ極振りのメリットはSのカンストに近づくぐらいだと思うよ
だから二回書いたのは間違いだって
ルシアンて数少ない長所も4のシステムで潰されてるよな
初期レベルの低さによるBPもやり直しでどうでもよし
ローブに魔抗に幻実防御の召喚への強さもバリア+で意味薄い
それなりの移動力もロケットで気軽に補完可能
>>174 書き間違えを訂正したように見えたんじゃないか?
今回敵のHP高いから死なない運用させる方が楽だとは思うけどね
状態異常に頼りすぎると効かなかったり倒しきれなかったりすると
リビエルなんかクリ一発でシュンしかねん
投具狙い撃ちやZOC無視も結構多いんだし
あとちょっとの所で事故るとダルい
>状態異常発生率なんかにも関わるし無駄にはならないからMAT極でいいかなぁと
だったらDFに少しでも振ってで弓手で狙撃受けてもギリギリ死なない状況があれば
無駄にならないからDF少しでも振っていいかなあ
の理論も成立するな
お分かり?
>召喚師にDF…?
こんなレスされたらDF振ってる人は気分に害するのは当然だと思うが?
いやもういいじゃん、そんな言わんでも
ぶっちゃけ極振りが当たり前とか考えてる奴らうざいわ…。
明確な正解なんてないんだから良いじゃないか
その人のプレイによって成長のさせ方も変わるだろうしさ
頭使わない人はDFに振ったりルシアン馬鹿にする。
毎回敵の行動をきちんと読む人なら極でいいし、ルシアンも使える。
別に頭使わない人が悪いとはいわない。
サクサク進もうってプレイスタイルもそれはそれでありだ。
他人を否定して得るものは何もないぞ。
オマエラ幾らなんでもボコボコ言い過ぎ
パラ振りなんて人それぞれなんだから疑問に思うやつが居てもおかしくないだろうよ
>>176 ああ、そういうことか
わかりにくくて悪かった
別に否定はしてないよ
DFに振らなきゃいかん人は振ればいいと思う
>>182 >頭使わない人はDFに振ったりルシアン馬鹿にする。
これもどうかと思うぞ
出来ること少ないから使っててツマンネてのもいるし
ルシアンじゃなくて「霊属性」が使えるだけに近い
弱くなるの承知でいろいろ振ってクノンでフルパワー!したり衛星攻撃したりS召喚で遊んでるし
>>182 >他人を否定して得るものは何もないぞ。
その言葉はそっくりそのままお前に返す
DF振りと頭使わないのは繋がらないだろう
>>182 > 頭使わない人はDFに振ったりルシアン馬鹿にする。
ルシアン使うがDF振るが?
>>182 俺は3でも4でも何周目でも常にブレイブでやって来た
死人は1人も出さないしアイテムもFBでも回廊でも使わない
4ではルシアンは中盤くらいまでは使ってるし使い道がないとは思ってない
それでもルシアンが弱いというのは否定しようのない事実だと思っている
使えないじゃなくて相対的に見て弱いんだよ
ちなみに俺はキャラによってはDFにも振る
>>182 頭使わないっ人って余計なこと言い過ぎ、荒れるだけ
極振りしなくても召喚ダメカンストするから
DFに1振るって選択はアリだと思うが
>>184 つうかフォローしてやったのになんだその言い草はw
なんかさーなんで神経逆なでするような言い方しか出来ないんだ
もう少し言葉選ぶとか細かく説明するとかしろよ
うんこ
無限回廊に突っ込もうと思うんだが今のPTAT極前衛2人とAT極弓と
MAT極5人だけどバランス悪いかね?
待機型で見切とか持ってるキャラには
TECに1だけ振ってるよ。
体感だけど割と避けてくれるから嬉しい。
待機型が何もない奴にはDEF1だな。
残りは、戦士ならATK、召喚師ならMAT。
ファルゼンとギャレオ使うくらいなら、カイルとアズリア使うって話に見えて仕方ない
>>192 俺ならMAT極を一人か二人抜いて壁役入れる
>>192 Lv差があればそれでもいいと思うけど
少しはDFとか振ってる人あると安心よ
霊回廊とかになるとマヒほとんどきかないわ魔抗持ち多すぎて殲滅時間かかるわで
しかも浮遊でアホみたいなところから狙ってくるし
俊敏とかも多いし壁役で食い止めて時間かけたほうがいいかもしれん
>>194 よく考えると面白い議論だなw
>>192 界廊は特に人間相手のとこがわさわさ集まってくるんでDF重視の壁欲しい
>>190 確かに言い過ぎたな。
考えてた上で振ってる人がいることも否定しない。
まあ、人それぞれだ。
状況によっては壁で反撃するほうがダメージ効率いいし
敵を密集させて中範囲以上でぶっ飛ばすのもMP効率はよくなる
硬いのが1人いるだけで戦術の幅が広がるのに
>>194 俺はファリエルとアズリアと使う。
壁は個人的には一人欲しいな
ライ召還士って獣以外Sになりますか?
>>201 釣りじゃないならwiki読んで夢から覚めて来い
3の戦士で使ってたのは3人だけだな壁は基本アズリア一人で殴り役がキュウマとスカーレル
あとは召喚士ばっか
>>204 取り敢えずライの獣がSになるまで育ててから来い
クノンを育てようと思うんだが何かオススメある?
他のヒトカタはイオスとルヴァイドはAT極でマルルゥはMAT極
>>207 白衣の天使にロケットつけて6歩勇猛果敢で放電
これで俺は物理向けに育てお気に入りテレビーやってた
Sはまあお飾り
ステはどう振るの?
放電メインならDFガチじゃね
装甲と相まってかなり高くなる
HPは初期で高いけどあんまり伸びない
カウンターやZOCがないので反撃は不向き
心眼と装甲でそこそこ硬いのでAT極にTECを外さない程度
放電メインで遊撃が無難ぽいのかな
召喚Sは飾りとしてもスロット2はやっぱ大きい?
>>201です
他の掲示板でわかりました。どれもSにならないんですね。毎回召還士の主人公でやってきたので固定観念で発言してしまいました。
ご迷惑おかけしました。
っていうかwikiもろくに見てないくせに「見たけど載ってなかったモン!!」とのたまった事はスルーかよ
>>213 まあ使えるのなんてインジェクスかビットガンマーお気に入り、あとチェンボルくらいかね
ユニット召喚お気に入りにするならガンマーなんて使えなくなるけど
チェンボルって1週目じゃ存在忘れてたくらいだったけど
何気にダメージ上昇率高いのな
最大で45%だっけ?
AT極に使うと異常なダメージ出すよな
コバとチェンボルの憑依効果は異常だな
コバだと45%で10ターンも持つ
それでAT極のイオスにでも憑依すると鬼神のごとき強さになる
>>219 まじ?コバってそんなつよいんか。レベル上げるか
ってかみんなマメにユニット以外の召還も成長させる?
憑依系のほとんどは成長させんと使い物にならん気がするが。
ユニット→メインウェポン(エレキとかゴウセツとか)→サブウェポン(ワイバンとか猪とか猿とか微妙に使うタイプ)→憑依系(ATタイプくらいしかしないけど)
ナックルキティ(レベル1)を3感覚で使ってみたら、射程距離の短さに絶望した
>>223 俺もだw
思わず、1マスかよ!って画面に突っ込んだわw
クノンをレスキューナースにしてMAT捨てて育てたらけっこう物理もいけるようになった。
ドリルはやっぱり熱い。召喚もユニットのみで考える必要ないのがいい。
連ドラと戦ってたら寄ってくる爺うざったい
姫君戦何回やってもこいつのせいでブレイブとれん
と思ったが反魔とかスペルバリア使えばいいのか
でも誰にスペルバリア貼ればいいのかわからんし
あとちょっとな気がするんだけど
>>226 何回でも試せるんだから。案ずるより生むが安し
>>226 多分バリアとかあっても一番ダメージ受ける奴に魔法打つだろうからそいつ中心にしてバリア+でもかければ位置まで操れる
はずだ
壁キャラのステ振りって極でいけばいい?
それともATに1か2振ったほうがいい?
2週目4話ですぐにメイメイさんのヒトカタを貰おうとした場合、
大体何レベル分、レベルドレインすればいいのか教えてください
還元経験値だと思ってたけどWikiみたら違うぽいし、粋蜜がいくついるのか目安だけでも
壁に特化するならATよりも寧ろMDFとかTECじゃないか?
>>232 233
ありがとー
だいたい100レベルくらい下げればいいのかな
LV11→1を10人分もやればメイメイさんが私のものに!!
1週目がもうすぐクリアだから、今度はすぐに無限回廊引き篭もってくる!ノシ
11→1を10しても無理でしょ
還元経験値はレベル高くなれば高くなるほど大きくなるんだからさ
今日から始めたんだが質問。
同性を攻略すると、3みたいにED会話が一部削除されて、あたりさわりのない話になったりするの?
一部削除されたりセリフが変わったりする
>>234 まぁ気長に還元汁
2も3もLv40後半はほとんどEXP99900必要だったからLv1-10位の還元じゃあんまり効果無いでしょ
>>234 大雑把に言ってLV11→1だったら150人分ほど必要だな
>>235,238
のおおおおお
233も読んだけど、やっぱ還元された経験値にゃのかっ!?
気長どころのレベルじゃねーぞっ!
とりあえずポム子さんENDでした。大満足。
そのままフェアで2週目開始つーか
最終話で親父らしきおっさんと年増とか妹とかいきなりでてきてポカーンだったぞ
親父の第一印象は「変態」だったな。
結局メイメイイベントは還元経験値なのか、ドレインしたレベル数なのか
俺は20〜1を数人で繰り返したが、かなり時間かかってイライラした
還元経験値50万ってどっかになかったっけ?
目安としてそれくらいって事じゃなかったっけ?
自分は確かレベル50→45を7・8人ぐらいでメイメイ出たような
2週目始めた当初はお鼻畑やDQN一同がうざくて仕方がなかった
「明日も早いしもう寝るか」じゃねーっつの
まぁ、1週目の最後の最後で親父が突然出てくるよりかはマシだろ
>>242-245 >230には
>正確にはメイメイ専用符の取得条件は経験値ではなく、隠しポイントの合計。
>レベルを下げると1レベルごとにポイントが入る(まとめて下げる場合は複数回下げたと換算されている)
なんてことがもっともらしく書かれてるけど、どうもこれは間違ってるっぽいな・・・
>>248 隠しポイントの合計ってのはあってるぞ
攻略本にも書かれてるしな
>>249 そうなのか・・・?
じゃあ例えば
>>245や
>>232の発言を元に考えると
レベル20→1を5回程度繰り返せばできるってことになるが
俺がやった時は、それとは比べ物にならない回数が必要だったぞ
>>250 レベル20→1なら25回程度必要、たぶんね
じゃあ攻略本が間違ってるってことか
ん?レベルドレインの隠しポイントって
レベルが高い方が多く貰えるんじゃなかったっけ。
例えば20→1より、40→21に下げた方が多く貰える。>250はそのせいじゃね?
電撃の攻略本のポイントがあっていると仮定して
なおかつWikiの複数回カウントしてるってのもあってると仮定すると
Lv50→1で1327ポイント入ることになって、なおかつ必要ポイントが3000だから大体あってる気がしないでもない
>>253 あーそれならそうなるな
wikiにそのこと明記した方がいいんじゃないか
てs
>>226 16話?俺も苦戦したけどブレイブのやり方ね。
まず、右側手前の階段から壁+遊撃進軍(うちは兄貴、ガンライ、アロエリ)
初期位置正面の敵は初期位置にリシェル、ミント、リビエルを置いとけば一発弓食らうけど
ほぼ正面に進軍してくるので、お気に入りエレキ+コバ、爆発家族で中範囲3発撃てばほぼ瀕死なので
のこりキャラでつぶす。
階段手前から進軍でDEF極振り兄貴を手前樽の左に、上にガンライもしくは見切りアロエリで
通常攻撃は弓以外当たらない。連度らーはヴォイドスピアで麻痺させればゴミ
んで手前階段から後退して、獣王側から進軍三つ並んでる樽にゴレム左、隠密ハミトン右前で
魔法はシェアナイトしか当たらない、攻撃は爪、槍、銃、矢のみなので物理半減で完全に壁
樽横に兄貴とライでスペルバリア+Lv2以上がのぞましいかも。で、スライムポッドを獣王に。
ぶらっディーの範囲に気をつけながら攻撃を耐え、爺共が進軍、召還してきたらマメに回復+スペルバリア
で、いい感じに集まったらS二発(ミント、リビエル)でほぼエンド。獣王が残ってればポッド憑依で遠距離から
撃てばおk
ながくなったけど; 支えあいあるとMP気にしなくていいんで楽ですね
みんなタマヒポってレベル何にしてる?
レベルは1〜4で考えてる
石化ってレベルが無いから上げる必要ってあんまないよね?
そもそも使わないなぁ
単体ならほぼ100%決まる魔眼で十分だしなー
なんだこれ、
サモ3の9話?だかで先生の休日で青点でだれを誘うえらんだらそのまま
戦闘になった。
チャートみるに誘う前にフレイズとかほかに会話できる人いたのに。
3は青点なのにいきなり戦闘になったり、ほかに会話できるのがあっても
スルーしやすい感じになってたり、赤や黄色のイベントで戦闘直行なのかわかりにくいお
日本語でおk
小学生か?
3の9話で一人選んで会話)をしました
しかしその会話の後に全体マップに戻らず直接イベントバトルへ(そして次の話へ)進んでしまいました
シナリオチャートを見る限り、フレイズなど会話ができる人は他にもいたのに(飛ばしてしまったではないですか)
青でいきなり戦闘になるとか、(↑のフレイズの例のように)他に会話できる人がいてもスルーしかねない構造で、
(こんなことがあっては)今後、赤や黄色のマークでも戦闘直行になるのかも疑わしいです
3はなんというゲームですか。わかりにくいです><
こんなところか。
とりあえず、3の9話のその場面は誰か一人としか会話できない。ついでに言うと好感度が大幅上昇する。
フレイズだけは例外で、仲間フラグになるから忘れず話しておくべし。
9話以外では例外なく青は会話のみで黄色は話の進まないバトルで赤は話の進むバトルだから安心しろ。
ジャキーニさんを忘れるなんてッ
つうかそのイベントちゃんと誘う誘わないの選択肢出るし
その日一日を過ごす相手を決めるって事前にネタフリされてるんだから気付かないほうが悪いと思うが
あと3の場合は黄色が本編と関係のないサブイベント、赤が本編と関係したメインイベントとなってる
ていうか説明書に載ってる、説明書も読まずに解り難いとか抜かすバカはゲームやるな
10話まで全部ブレイブして夜会話もしたのにポムニットさん仲間になら無かったよ(´・ω・`)ショボーン
>>268 10話の選択肢は間違えてないだろうな?
選択肢どころか置手紙して消えちゃったよ
>>270 んじゃ他の選択肢でカルマが上がってんのかな
フリーバトルとか界廊で味方死にまくってたとか。
全部したのはブレイブだけ?
夜会話足りないんじゃないのか
あ〜全部「ブレイブして(ポムと)夜会話も」した、じゃなくて
「全部ブレイブ」して(ポムとも一回)夜会話もした、と読むということか。
それならポムとの会話で好感度の上がる選択肢を一回でも落してれば仲間にならんな。
あと夜会話は後半のものほど上昇率高いらしいからやるなら8話狙え。
あとは 自分で面倒みたい 掃除する 迷惑かけたくなかった リシェルの保護者
で仲間に出来る
13話のブレイブって結構きついね
MAP3まで行くまでに回復するといっても微妙にHPMP削られていくし
セクターはレンドラーの撃滅炎衝破で200近くもっていかれたうえに
ゲックいくまでに遠距離から狙われまくりで誰か死んでしまうのですが
何かいい方法は無いでしょうか?
PTはAT型のライ、グラッド、アロエリでMAT型のリシェル、ミント
リビエル、ミルリーフでMAT型はリシェル以外回復持ちです
クマー
13話はブレイブないぞ。
1回だと掃除しないとダメだったか・・・・・('A`)
チキショー!こんなことならルシアンなんかに8話の夜会話使わなきゃよかった!
>>278 14話のブレイブ可能レベルで13話クリアの間違いでした。
何かいい方法ありますか?
ポム子の話が出てたから便乗して聞くけどさ、
3話と4話だけ夜会話してポム子仲間になった人いる?
8話だけの時はオッケーで、3話だけの時はダメだったんだけど…
>>281 上でも出てるけど後の方のが上昇値高いんだってよ
少し上のレスも読めんのかと
8話は他のキャラの夜会話見たいんだよ…。
まあ、自分で試してみることにするよ
>>280 1、2戦はサブの面子を混ぜる
もしくは、高レベルキャラで単騎制圧するとか
ブレイブ無いんだから、こまめにアイテム回復するだけで
大分楽になると思うけどね
一週目から12話で無限回廊10層まで行き、ベンチも含めて仲間全員にその時点の最強装備を持たせた俺はヌルゲーマー
MPは毎戦そこそこ回復するから回復してからちゃんと切り替えできるようにして
連ドラはセイレーヌやらヴォイドスピア、爺は
巨像の拳でたかさつくって壁つくればおけ
そもそも上にあるように、アイテムつかいまくればいいしな
ヴォイドスピアなんて確実性のないことせんでも
普通にゴレムを盾に引きながら叩けばよくね?
携帯サイトのパスワードってクリアしたときでた?
・・・見落としただけなのかクリアの仕方が悪かったのか・・・
ハミットブロウでレンドラ無力化も結構使える
セクター隠密すれば自軍無傷で連ドラ近づくから召喚師で一斉放火
Lv35のポム一人いれば単機駆けできる
この周と次の周は隠しエンド見るためにポム子を諦めなきゃならんのがつらい
このゲームブレイブクリアやろうと思うと難易度鬼じゃないか?
それはそうと14話まで進行して未だに必殺技と協力召喚を使ったことがない
ていうかそれ何なんだぜ?どうやって使うんだぜ?
>>293 あしらい方を覚えさえすれば楽になる、そんなモンよ
1と2は実質ラスボス戦以外ほぼワンパターンでいけたし
>>293 必殺技は覚えてりゃ特殊の所にある
主人公の場合近くに竜の子いないと出来ないけど
協力召喚は発動するユニットや近くに必要なユニットが決まってたりするから詳しくはwiki等参照
リシェルのビットガンマーなら主人公と協力だから分かりやすいんじゃないか
序盤よく使ったよ
ブレイブは俺も難しいと思うけど召喚獣が育ってる二周目以降なら比較的楽らしい
つか協力召喚とか必殺技とか、全部説明書に書いてる
てか読まないでも普通わかるだろwwwwww
サモ3やってるけど後半の亡霊に有効な攻撃、守りってある?
これってでんちマンとか状態異常系もきかないんだよね?
シシコマの憑依で攻撃力UPも2割しかないし
35パーは保証される4とくらべると攻撃力UPがとぼしいな
説明書よめってのも開発者のいいわけなんだよな。
ゆとり教育の配慮としてコーエーゲーとか無双厨用に
チュートリアルとか用意するだろふつう
文盲の相手なんかしなくていい
説明書読まないのは
完全に購買者の自己責任だろうに・・・。
うお、途中で送信してしまった。
要するに説明書読まないヤツが悪い。
何故ゆとりの為にチュートリアルにまで時間を割かねばならない
>>300 無いから物理に弱い奴は殴れ
俊敏持ちは召喚術かけろ
>>300 亡霊の中にも普通の兵士同様特徴があるヤツがいる
大剣持ちはたいていZOC威圧、高AT、DF
ただしMDFが異様に低いから、いかに召喚士の間合いに引き込むかが大事
槍、弓は全体的に中間だが、前衛でたためる程度、間合いを意識して囲むだけでいける
召喚亡霊兵も周りから叩いてからだとコイツ単体の一撃なら暴走召喚以外まず一撃は無い
反魔持ちのミョージン隣接させて、不安ならミスミ様のMDFUP狐巫女憑けれ
後は配置気を付けて各個撃破
チュートリアルなんかついたらうっとおしくて嫌だな
短気な俺は今回の足場が流れてくるやつとかラスボスの触手ヒントメッセージすらうっとおしかった
2週目なんでとりあえず全ブレイブねらってみるよ。
抜剣もうまくつかえば兵力全快するみたいだし、11話いこうなら
ちょっと抜いても問題なかろう
むしろ毎話抜剣してもカルマ行かないと思うよ
ただし死亡での自動抜剣だけはやめとけよ。カルマかなり上がるから。
3は電撃の攻略本によると、選択肢>死亡抜剣>手動抜剣>キャラ死亡の順で貯まるらしい。
一回売った3をまた買ってきた
レックスしかやってないからアティやろうと思うも、レックス*アルデュラENDが見てみたい俺
どうするか・・・
何でお前はそこでアティ×アルディラという選択肢がないんだよ
アルデュラってなんかエロイな
どっちもやりゃいいじゃん。何故すぐ売ったりするのかわからん
4のWIKIに書いてあるブレイブの条件なんだが、「料理は1キャラ2個までOK」というのは
「一人のキャラが二個まで料理を使用してもいい」のか、「一人のキャラに二個まで料理を使用してもいい」
のどっち?
「料理は二個までしか使えない」
お腹がいっぱいになる
みっつ以上は腹がいっぱいでくえなくなる
ステーキ2枚くっといてプリン3個くえないとかなめてるとしか。
好物はべつバラとかあったらよかった
322 :
316:2007/02/12(月) 16:30:32 ID:mc0mByRn
>>317-318 なるほど、それは知らなかったありがと。
それにしてもブレイブは心臓に悪すぎる……
五話まではとれたけど、そろそろドロップアウトしそうだ。
最低、幸運のおまじないは取っておいたほうがいいぞ2週目から楽になるしな無限回廊も早い
段階で使用可能だからブレイブも楽になると思う
>>322 下手な俺でもどうにか第9話までブレイブ続行中だ!がんばれ
しかし、下手なんで出来るだけ装備は揃えたいんでミニゲームもやってんだけど、
スクラッチの一等にその時点での最良装備を置くのは勘弁してほしいわー
ヒトカタ組で回廊やってて、次層までクリアしたんですが、
深層行くのにオススメなユニットっていますか?
現在、スバル・パナシェ・マルルゥ・イオス・ルヴァイドがレベル31です。
ラムは貴重な召喚師なので確定かと思うんですが、
後二人誰が使えますかね?
さすがに、レベルの低い本編組
を連れて行くのは限界のようです
>>321 ベルはAT振りが一番汎用的。
まぁMATも振ればオニビの協力技がそこそこ使えるようになるけど
単純に後ろから弓撃ってる方が楽だし強い。
ひとかたの符で実体化すれば次周でもそのキャラを
ひとかたの符をつかわずに使える?
>>325 確かに術師は入れたほうがいいね。
ラミと、居ればメイメイ。
ラミはSまで行かないので回復と補助を中心に。
相手に接触しないで戦えるクノンもいいかも。
>>327 一度獲得したヒトカタの符は次の周でも復活してるから
何周しても使える。
>>327 無理。次週になるとキャラは全部符に戻る。
枚数はへらないということ?
今更だが、麻酔銃手に入れた後のトリックガンナーの使い勝手のよさは異常だな。
毎回TEC1、他MATで育てたんだが外すことはまずないし、普通に召喚師としても強力。
機のS召喚が事実上使えないも同然な今作ならではのクラスチェンジだな。
>>325 深層はどうせ18話以降しか行けないんだから、本編組もLv上げしたほうがいい
ミントさんいればラミもいらないし、アカネやリシェルなんかも入れたほうがいい
18話に出てくるFB使えばLv40くらいならすぐに行く
>>332 ゼルギュノン馬鹿にすんなよ
('A`)…あれ?
神剣イクセリオンのカッコ良さは異常
3に引き続いて登場してくれて嬉しい
撃つためにはヤツを使わなきゃいかんのがつらいが
>>328>>333 ありがとうございます。
深層行ける頃にはブレイブありませんでしたね。そういえば。
つーか、イオスマジ強い
ポムの話しなんだけど
前の週とほぼ同じ条件でしてたはずなんだが、今週は何故かポムが仲間から外れた
前の週との違いはポムを毎回サポートにしてたかしてなかったかだけの違いなんだけど
サポートにするかしないかで好感度って変わる?
文才なくてスマンが内容を何となく悟ってほしい
流れ豚斬るが、幻の魚って一度釣ったらもうツレネーの?
>>341 そうだけど、序盤からポムをサポートにすら選ばず進んだ
>>342 選択肢は同じで死亡回数も一回ずつだから、カルマ値はそんなに変わりないはず…
まぁ勘違いしてるだけかも知れんから、また暇な時に検証してみるわ
ポムサポはランダムなんだろうか。
敵が近くにいないと発動しにくいし、全員HP満タンな時はリシェルシアンに多い気がする
>>344 姉弟に対して発動する確率は高くなってるよ
今やっと一周目クリアしたよ…
カルマランクAだったけどなwww
ミントねーちゃんとの恋人エンド期待してたのに…(´・ω・`)
14話の外伝の料理対決はかてないのか?
選択肢どちらを選んでも負けになる
>>347 それはレシピが足りないな
ってかWiki見ろ
太陽のローブをアカネに装備させたら誰よりもMDFが高くなった。
大変無駄な気がしないでもない。
なんでローブ装備できるようになるんだろうなアカネ
まったく意味が分からん
本編の仲間で3つあるクラスの全て利用価値があるのは
アロエリ、アルバ、セクターくらいだけど
最終的にどれにする人が多いんだろう
アルバはブレイブナイトが多いと思うけど
俺は
アロエリは神弓にしてダブルムーブと豊富な待機型でチクチク
アルバはブレイブナイトでDEF高めの壁役
セクターはパニッシャーで二つの必殺技ウマー
ブレイブクリアってスポットキャラのLv.も関係あり?
14話でセクターだけLv.40にしてサポートTUEEEEEEEEEEEEやってたんだけど
Wiki見たら15話ってセクター強制なんだな…
Lv.下げるのもったいないしこのままやるべきか
せっかくここまでオールブレイブクリアしてたのに
10話でブレイブどころかクリア諦めてしまいそうだ、一ターンで3人死亡ってなんだよ('A`)
戦闘のMP配分でいつも悩むんだけどみんな結構バカスカ召喚してるのか?
ダメージ出せるの兄貴とセイロンだけだから召喚ないと痛い・・・でもザコで使いすぎると後が辛い・・・
>>354 ユニット召喚有効活用してる?
と思ったけど1周目だとろくなのいないか・・・
近づいてきた奴を反撃で削りつつMP消費の少ないのでちまちま削る見たいな感じで進めてるぜ
>>354 俺は10話は周り片付けてHPもろもろ整えてから
→反魔の推奨&ホーリー羊のメンタルブロック&ビットガンマーのガンマバリアで
ガチガチに固める
→高台orきのこに乗せたミントさんで猪弓使い眠らせる
→アロエリ弓でクラウレおびき寄せる
→固めたところに所にわざと天破槍打たせる
→リンチ
で倒した
因みに初プレイでその面はブレイブクリアするのに7回くらいやり直した('A`)
お前も頑張れ
MPはユニット召喚で手数増やせば結構節約出来る…気がする
×推奨→○水晶
あとマヒとか眠りとかを有効活用して相手を足止めしながら戦うとか
MP節約には回復を召喚術じゃなくてまず料理で行うとか
MP節約したいなら硬い壁をつくって反撃でかせぐのもあり
召喚は基本的に攻撃よりも回復のほうが燃費はいい
>>353 人生やり直ししてもある程度経験値還ってくるから、そんなに心配しなくてもいい。
還元した分の経験値をぐらんに回してサポートTUEEE下位互換するのもいいかもな。
ブレイブはパーティー能力が揃ってるなら、一回くらい捨ててもいいんじゃない?
10話って苦戦した記憶が全く無いんだが
ミントさんが必殺!焼き鳥槍食らって死に掛けたけど
DF極の兄貴にヴォイドスピア持たせて反撃壁
>>359 やっぱスポットでも駄目なんだな d
パーティ能力は初プレイだからまだ揃ってないんだ
次の戦いがブレイブ戦闘18回目だから、あと2回か…
15話って以降の話と比べて割と簡単なステージかな?
レベル落とすの抵抗あるんだが正直早くブレイブ縛りから抜け出したいし迷うなあ
363 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:
サモナイ3の攻略サイトない?