サル攻229

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1大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 17:37:00 ID:BB3skGF1
テンプレ
★前スレ
第三次スーパーロボット大戦α攻略スレPart228
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1164955839/

【まとめサイト】
ttp://koutetujeeg.hp.infoseek.co.jp/3.html
ttp://www.geocities.co.jp/srw_a3/index.html
ttp://www3.atwiki.jp/aa222/

【ルール】
・次スレは>>950くらいが立ててね
・本スレへのネタバレ爆撃禁止
・ゴキブリはクォヴレーの後継機
・久保はクォヴレー、おっぱいはセレーナ、無職はトウマ
・質問する前にスレとまとめサイトくらいは見ること
・隠し、ルート情報にご協力を
・愛があればどんなキャラも強くなる
・ごひ(=五飛)は加速・直撃持ちの優秀な奴です
・イデ・ガンソードは改造しても威力上がらない
・荒らしや煽りは閃きスルー
・スルーできない奴はイデの力で因果地平の彼方へ
2大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 17:47:03 ID:SiwkGxWY
このスレタイはあんまりだろ・・・
誰かたてなおすれ
3大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:06:38 ID:BB3skGF1
Q:何だよ開幕早々気力130とかいう技? 知らねえよそんなの
A:サウンドフォースにサウンドブースター(SB)装備させてMAP版突撃ラブハート使え。熱血とか覚醒併用すると(゚д゚)ウマー

Q:サウンドブースター(SB)なんて装備できねえじゃねえか
A:序盤は存在しないから諦めろ。歌エネルギー20000貯めろ。情熱(゚д゚)ウマー

Q:MAP版の歌なんて使えねえよ
A:合体攻撃だヴォケ。バサラ、ミレーヌ、レイ(おっさん)の気力上げろ。激励、ディスクP(゚д゚)ウマー

Q:気力溜まってるのにゴルディオンハンマー使えねえ。ダブルピンポイントバリアパンチ使えねえ。ユニゾンキック(ry
A:だから合体攻撃は必要なユニット全員の気力上げろっての。武器選択画面で必要ユニット確認できるだろが。
さもなくば移動中に金色トンカチのEN足りなくなってんだろ

Q:ちゃんと気力もENも足りてるっつーの!武器も出てるっつの!いい加減なこと言うと殺すよ?
A:地形適応みろ!!!

Q:何この敵の特殊能力?意味わかんね、てか不親切すぎね?
A:ステータス画面でセレクトボタン押せ

Q:小隊編成マンドクセ。分岐で一々解散するのやめろよ
A:小隊編成画面でスタートボタン、そこからお前の作った小隊保存しろ。少しは楽になる。
全員いなくても残骸残ってるからそこにあまった奴つっこめ

Q:強化パーツ売れるの? 売却益も次周に引き継がれる?
A:装備画面で□ボタンだ説明書見ろよ厨房が。最終面で売っとけば資金引継ぎの対象になるからお得

Q.マックスって後半で艦長じゃなくなるとかないよね?
A.ヤック・デカルチャ!(なんてこった!)輝達と一緒にドッグファイトがしたいそうです

Q:○○○○つかえねー。なんでこんなユニットあるわけ? みんなも使ってないよね?
A:ユニットの強い弱いでなく、愛で運用するべし。どんな原作にもファンがいる

Q:敵味方識別のMAP兵器ってどれ?サイズ差補正無視の武器ってどれ?バリア貫通の(ry
A:まずは武器にカーソル合わせて△押してみような

Q:熟練度習得条件が敵230体撃破って…
A:兵隊を中心に狩っていれば案外直ぐに達成できる。

Q:ENバグって何よ?
A:移動中にキャンセルしてみな。バクとバグじゃえらい違いだ

Q:EXハードがだるい俺に永久活動の方法教えてくれ!
A:覚醒、期待をつかえ。期待のSPがなくなったらバサラたちで回復→エンドレス。うまくいかない時は歌ENを上げよう

Q:2周目終盤で綾波レイが復活したら、突然PPを800持って現れたんだが、バグじゃないよな?
A:綾波に限らず一度抜けて帰ってくる奴の中にはPPを引き継ぎなおして帰ってくる馬鹿がおる。詳しくはまとめサイト

Q:ジェネシックになる話でビッグボルフォッグがLv低くなったんだけど
A:今回はボルフォッグが罠 ビッグボルフォッグで使いましょう

Q:スペシャルモードのパーツ所持数って何個になるの?
A:1周で入手できる限界個数を手に入れてくる
4大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:08:02 ID:BB3skGF1
Q:ハードモードをイデエンドでクリアしても、スペシャルモードは出る?
A:うん

Q:引継ぎって、クリア時点で持ってる金とPP?
A:資金は今まで獲得した分全て(パーツ売却分を含む)。
PPは獲得した総PP-上書きされた自分で付けた技能分のPP

Q:主人公4人全部を使えるって本当?
A:スペシャルステージクリアしてからスタートで始める
ニューゲームだから資金、PPは引き継がない

Q:なんでクォヴレーが久保なの?鼓舞じゃね?ゴーガンソードのどこが剣なの?おかしくね?
A:ソウデスネ。

Q:現在○○話○○ターンなんだけど、今遥か〜いける?
A:俺なら出来る。お前には無理。

Q:イデ様の武器改造しとけば、ガン&ソードの威力upだなwwwうはwwwwwさすがアフロww
A:無理。MAP剣9999、単体剣12000、MAP銃12000、ALL銃15000で固定。

Q:EX-Hは、どの主人公がお勧めですか?
A:好きなの選べ。熱血覚えたら楽だぞ。

Q:クスハ編2話、熟練度とれねーんだけど。
A:コンVで削る、ジェガンがとどめ、あとは勇気。

Q:○○にはどんな特殊技能がお勧め?
A:それくらい自分で選べ。とりあえず地形Sはガチ。あとはサイズ無視かSPうpでいーんじゃね?

Q:無限稼ぎってどれくらいの時間やればPPカンストするの?
A:使ってる連射パッド等各々の環境で変化する。知りたきゃ自分の10分あたりの稼ぎから逆算するといい。

Q:おっぱい編の35話、あれはどっちを選べばいいんだ。教えろ。
A:返事? 『返事』って? 『いやだ!』 か? 『NO!』 か?それとも『ごめんこうむるぜ!べーっか?』 
  どれでも好きなので答えてやるよ! みたいなノリだと思え。要は隠しとか何も無い。

Q:図鑑が100%にならないッス。
A:ロボット図鑑は仕様。キャラだったら、おっぱいで終焉ルートorサブシナリオが怪しい。

Q:28話、マクロス系が抜けたはずなのにミリア機に乗った○○が居残りしてます。
A:今のところそれによる不具合報告はないっぽい。稼いだ経験が因果地平とかもないんで安心汁。

Q:はあ?普通にやってりゃ今遥か〜行くだろ。むしろ終焉行く方が難しい。
A:はいはいすごいすごい。

Q:53話開始時加入した機体リストの中には試作2号機があったのに実際には手に入っていなかったんだが、バグか?
A:バグらしい。条件、回避方法は不明なので不安なら36話でとっとけ。

Q:ゼオラ、アラド、スレイ、アイビスって誰のPP引き継ぐの?
A:ゼオラ→ゼオラ アラド→ゼオラ スレイ→スレイ アイビス→スレイ
  つまりアラドとアイビスはPP稼がせても無駄

Q:シナリオチャート全部埋めたのにスペシャルステージなんてでねーぞ。デマかよ。
A:イデエンドを忘れるなんて!
5大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:08:58 ID:BB3skGF1
隠し機体取得条件(基本的に確定)※Rはルートの略。
45話のMS獲得は地球圏の種Rのみ、45話で入手した場合53話では取れない。

●MS関連
・ガンダム試作2号機
36話終了までにバニング・ベイト・モンシア・アデルの撃墜数の合計が100以上(36話クリア後取得)
52話までに入手してない場合、同4人の撃墜数185以上(53話冒頭で入手)

・アトミックバズーカ(換装P)
53話冒頭で36話でGP02未入手でも可。バニング・ベイト・モンシア・アデルの撃墜数合計150以上
52話までに未入手の場合バニング・ベイト・モンシア・アデルの撃墜数合計185以上で2号機&換装P入手

・ノイエジール・ヴァルヴァロ・ガーベラテトラ(試作3号機→ノイエジール・ヴァルヴァロ・ガーベラ改造引継)
種R45話or53話冒頭コウ+キースの撃墜数合算がそれぞれ
コウ−キース≧40→ノイエジール
キース−コウ≧20→ヴァルヴァロ
二人の撃墜数の差が6未満→ガーベラテトラ で入手

・フルアーマーZZ(換装P)
種R45話終了までにジュドー・ビーチャ・モンド・イーノの撃墜数合計が100機以上
53話までに未入手の場合、無条件で取得

・キュベレイ(白)・クインマンサ・量産型キュベレイ(黒キュベレイ→白キュベレイ、赤キュベレイ→クイン・マンサ改造引継)
種R45話or53話冒頭プル+プルツーの撃墜数合計の下一桁が
5→クインマンサ(1人乗り)
0→キュベレイ
7→量産型キュベレイmkU で入手

・ゲーマルク・ドーベンウルフ(ZZ→ゲーマルク・ドーベンウルフ改造引継)
種R45話or53話冒頭ビーチャ+モンドの撃墜数合計の下一桁が
5→ゲーマルク
0→ドーベンウルフ で入手

・νガンダムHWS(換装P)
36話終了までにアムロの撃墜数60機以上(37話の冒頭で取得)
45or48までに未入手の場合、無条件で取得

・Hi-ν
53話開始までにアムロ+ブライトの撃墜数合計120以上(νの改造引継)

・サザビー
53話開始までにアムロ、カミーユの撃墜数がともに50以上

・イザーク&デュエル
地上R19話でイザーク撃墜→31話でイザークが撃墜されていない→51話で核ミサイル全機撃墜後、
ディアッカとイザークが戦闘し両方生存(ここまでにディアッカの撃墜数50以上)→
その後イザークを生存させクリアすると、51話後半で味方増援で出現(2ターン目)、そのまま参入

・ラゴゥ
地上R21話前半クリア時にバルトフェルドとダコスタが生存&前半MAP内で2人が敵機を合計10機以上撃墜→
地上R22話でSEED状態のキラでラゴゥを撃墜→種R46話クリア後orエターナル合流時に取得(バクゥは無条件で取得)

・ストライクルージュIWSP(換装P)
29話終了までにカガリの撃墜数30以上→ 地上R30話でSEED覚醒前アスランより先にニコルを撃墜。
同じ面でムウでディアッカを撃墜→ 最後にSEED覚醒後のアスランをキラで撃墜→
種R45話or52話終了までにカガリ・アサギ・マユラ・ジュリの撃墜数合計が100機以上

※36話クリア後、無条件で量産型ν・リガズィ・メガライダーを取得
※53話、入手条件を満たしていないときは空枠で【リガズィ・メガライダー】を入手。量産型νは無条件で取得
6大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:09:44 ID:BB3skGF1
●MS以外
・デストロイド・モンスター
外宇宙R31話後半で熟練度取得
31話で未入手の場合、52話クリア時のフォッカー、輝、柿崎の撃墜数合計が100以上
・VF1-J
地上R21話クリア時にミリアの撃墜数が30以上
・VF-19S&VF-19F
バロータR46話にてマックスで敵機を15機以上撃墜
それ以外のルート選択時は、44話クリア時にマックスの撃墜数57以上で入手。
・FBz-99Gザウバーゲラン&ガビル
49話前半でガムリンでガビグラを撃墜し、後半でガビルを倒さなければ49話終了後入手
・エヴァ初号機F型装備(換装パーツ)
(A)36話でシンジでラミエルを撃墜
(B)種R45話でシンジでアルミサエルを撃墜
(C)52話前半でシンジでゼルエルを撃墜時、EVA3人の撃墜合計150機以上→
52話後半でシンジでEVA初号機を撃墜→『A,B,C全て満たすorA,Cを満たしてEVA3人の撃墜合計250機以上』
・ブラックゲッター
36話終了までにミチルの撃墜数20以上
・Jフェニックス(キングジェイダーの追加武装)
42話前半でピア・デケム・ピットもしくはピア・デケム・ピークをJアークで撃破しておくと、ピーク撃破時にイベント発生、入手
但し、Jフェニックス入手後は光龍、闇龍の武器から「ルネ援護攻撃」が消滅する。
・ギジェ&ガンガ・ルブ
41話選択肢で「応戦する」を選択→外宇宙R48話クリアイベント時にイデゲージが5段階目以上→
バッフ・クランR57話で味方増援で出現、参入(8段階改造済)

6 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2006/10/26(木) 12:08:11 ID:MVeaY7ek
隠しフラグ順(簡易版)
19地上  イザーク撃墜
21地上  ミリア30
       バルトフェルド+ダゴスタ=10(このMAPで)→両者生存
22地上  SEEDキラでラゴゥ撃墜
29     カガリ30
30地上  ニコル撃墜→ムウでディアッカ撃墜→キラで覚醒アスラン撃墜
36     バニング+ベイト+モンシア+アデル=100
       ミチル20
       アムロ60
       シンジでラミエル撃墜
41     応戦するを選択
42     Jでピア・デケム・ピークorピア・デケム・ピット撃墜
44     マックス57
45種    ジュドー+ビーチャ+モンド+イーノ=100
       プル+プルツー下一桁0or5or7(白orクインor量産)
       ビーチャ+モンド下一桁0or5(ドーベンorゲーマル)
       コウ−キース≧40でノイエorキース−コウ≧20でヴァルor撃墜数の差が6未満でガーベラ
45種    カガリ+アサギ+マユラ+ジュリ=100
       シンジでアルミサエル撃墜
46バロータ マックス15(このMAPで)
48外宇  クリアイベント時にイデゲージ5段階目以上
49     ガムリンでガビグラ撃墜→後半ガビル生存
51     (ディアッカ50→)全核撃墜→ディアッカとイザークが戦闘し両者生存→イザーク生存
52     マックス50or輝+フォッカー+柿崎=100
       カガリ+アサギ+マユラ+ジュリ=100
       シンジでゼルエル+初号機撃墜+EVA3人150or45宇宙Rを通ってない場合EVA3人250
53     バニング+ベイト+モンシア+アデル=150
       アムロ+ブライト=120
       アムロ50とカミーユ50
       プル+プルツー下一桁0or5or7(白orクインor量産)
       ビーチャ+モンド下一桁0or5(ドーベンorゲーマル)
       コウ−キース≧40でノイエorキース−コウ≧20でヴァルor撃墜数の差が6未満ガーベラ
7大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:10:35 ID:BB3skGF1
覚醒トウマ

7/23〜8/22   A型  直感 気合 不屈 熱血 覚醒 勇気
9/23〜10/23.  O型  必中 気合 ひらめき 熱血 覚醒 勇気
1/20〜2/18   O型  必中 ひらめき 気合 熱血 覚醒 勇気
3/21〜4/19   A型  直感 鉄壁 気合 熱血 覚醒 勇気

覚醒クスハ

9/23〜10/23.  A型  感応 気合 ひらめき 熱血 覚醒 愛
12/22〜1/19.  AB型 感応 幸運 不屈 熱血 覚醒 愛

覚醒クォブレー

5/21〜6/21   B型  集中 加速 鉄壁 熱血 覚醒 魂
6/22〜7/22   B型  集中 ひらめき 必中 熱血 覚醒 魂
9/23〜10/23.  B型  集中 加速 直感 熱血 覚醒 魂
10/24〜11/22 B型  集中 気合 ひらめき 熱血 覚醒 魂
11/23〜12/21 AB型 集中 ひらめき 加速 熱血 覚醒 魂
12/22〜1/19.  B型  集中 必中 不屈 熱血 覚醒 魂
2/19〜3/20   B型  集中 ひらめき 必中 熱血 覚醒 魂
3/21〜4/19   B型  集中 狙撃 ひらめき 熱血 覚醒 魂

覚醒セレーナ

4/20〜5/20   AB型 集中 加速 ひらめき 熱血 覚醒 魂
5/21〜6/21   AB型 集中 ひらめき 直感 熱血 覚醒 魂
6/22〜7/22   O型  集中 必中 ひらめき 熱血 覚醒 魂
7/23〜8/22   AB型 集中 脱力 直感 熱血 覚醒 魂
8/23〜9/22   O型  集中 ひらめき 脱力 熱血 覚醒 魂
9/23〜10/23.  A型  集中 直感 ひらめき 熱血 覚醒 魂
10/24〜11/22 O型  集中 気合 直感 熱血 覚醒 魂

覚醒のSP消費は基本的に全て80
トウマの7/23〜8/22 A型だけ何故か70
8大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:11:18 ID:BB3skGF1
41話無限稼ぎ
1・手前の2体の一つ前の列の真ん中に配置。

敵□□□敵
□□イ.□□

2・しばらくは手前の辺りに敵が溜まるけど、

3・敵で壁が出来る。

□@敵□□
A敵マ敵B
敵□敵□敵
□□イ.□□
@〜Bが最終的に敵が出るようになる場所。

マは増援のマグマ獣出現位置
この形になるように敵を残してあとはイデガンでつぶす
コスモのカウンターは消しておくこと
PPではなくEPの反撃で倒し続ける


53話の無限稼ぎ

□□□緑Д.緑□□□C
緑□□@□A□□緑B
□□□□□□□□□□
□□□□イ.□□□□□

дはゲートの南側の台形のでっぱり
@〜Bは本来兵隊が湧く位置
瀕死イデオンをдから3マス南に、味方小隊を@〜Cに配置
@〜Cの味方小隊長は全員フル改造機、リアル系、避ける機体が望ましい

注意:イデゲージがたまってから陣を組むこと
イデゲージがたまっていない状態よりもたまっている状態のほうが狙われやすい

戦闘前にコスモにさせることは下記5点
・カウンター消去
・気力限界突破
・射撃245以上
・アナライザー++1つ装備
・コスモのレベル47以上

壁が狙われなければキャラを変えて試行錯誤しましょう
PPじゃなく、EPに反撃で潰し続けるんだ、ゲージも上がっている!
9大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:12:22 ID:BB3skGF1
EX-Hでもクスハ2話の熟練度取れるよ
運次第ではあるけど

1ターン目PP:コンバトラーに気合×2北に3、東に3移動
       その場から北に2、東に1の円盤にヨーヨー
1ターン目NP:NPCは最初のジェガンの攻撃が当たるまで粘る
1ターン目EP:コンバトラーはビッグブラストディバイダーで反撃。撃墜できれば吉。できなくても問題無し
         NPCにはレッドバロムもできるだけ削らせる
2ターン目PP:コンバトラー必中をかけて北に2、東に2移動(1EPで円盤を撃墜した場合は2、3でも可)
         その場から南に2、西に1(南に2、西に2)にいるはずの円盤を撃墜。削られていない場合は狙撃スパーク
2ターン目NP:最初に動くジェガンの攻撃はわざと外させる。残り二機の攻撃は全て当たるまで粘る
2ターン目EP:コンバトラーはズパンサーに対してはグランダッシャーで反撃
         NPCの攻撃ができるだけ当たるよう祈る。このターンでレッドバロムが全て撃墜されているのが理想的
3ターン目PP:コンバトラーでズパンサー撃墜
あとはターン回せば勝手に終わるはず
10大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/26(火) 18:13:08 ID:BB3skGF1
ヒイロに見切りってかなり有効じゃね?
小隊長能力もあるし敵の小隊攻撃の絶対補正すら0%にできるから集中いらず
ゼロシステムで技量あがって見切りのクリ率+10%でクリティカル連発
ついでに命中もあがる
ヒイロのためにある技能だと思うんだが
11大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/30(土) 13:21:10 ID:XurN06bw
絶対補正とは
通常の命中率計算のあと命中率が0%未満の場合0%に引き上げられてそこから絶対補正がはいる
いくら回避や運動性を上げても命中率0%にならないのはこのため

絶対補正には
見切り、極(敵のみ)、SEED、小隊長能力、ジャミング機能、小隊攻撃、集中がある
それ故、見切りをつけるのはかなり有効である
12大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
キラ・ヤマト運用方法

キラは「当てれない・避けれない」で結構敬遠されがちだ
これはアムロなどのようにNT技能が無い上能力も高いほうではないためである
SEED発動も気力140いる
はっきりいって使いづらいキャラである
しかしたった一つの技能をつけるだけでトップエース確定キャラとなる

      そう・・・  「見切り」 だ

確かにヒイロに見切りは有効だし必須ともいえるだろう
しかし本当に見切りが必要なキャラはキラであると断言できる
そう、正にキラのためにある技能なのだ