◎グルメ祖父さんまとめ
基本的にレシピさえあれば材料はなくてもオケ
★は追加される宿屋評価の星の数
「大自然の息吹〜」
大地の恵みスープ★★★
ガーデン8でレシピ入手
「ふつふつと〜」
熱帯野菜ステーキ★★★
ガチンコトレーニングで合計1800ポイント以上でレシピ入手
モリモリプレート★
ガチンコトレーニングで合計1000ポイント以上でレシピ入手
「身も心もとろけてしまうような料理」
完熟果実のプリン★★★
料理を35回作成でレシピ入手
スノーフローズン★
宿評価☆20以上でレシピ入手
「いてもたっても〜」
大冒険ナベ★★★
キッチンレベル15をクリア
「心の芯まで〜」
思い出のシチュー★★★
人間用料理を75回以上つくる
3 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/18(月) 02:18:42 ID:ovuzHjHx
◎ブレイブクリアの条件
○一定レベル以下
(2話で主人公レベル4、仲間3)
(以降1戦闘ごとに+1ずつレベルアップしてけばオケ)
(ユニット召喚獣のレベルは関係なし)
○戦闘不能キャラをださない
(ユニット召喚獣も死んだら×)(主人公復活も不可)
○1バトルにつき3アイテムまで。
(料理はアイテムにカウントされないが、1バトルで1ユニットにつき2個まで)
(ポムさんのサポートは関係なし)
◎ガーデンワカンネ
つ
ttp://dash-b.com/sn4/date-puz01-04.htm ◎クラスチェンジは今回パラ関係ねーの?
ないです。レベルのみ
@クラスで能力の伸びって変わるの?
HPMP以外の伸びはCCボーナス以外一律。
おつ
8 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/18(月) 02:28:42 ID:a4H/06RS
召喚獣用の料理の優先順位悩むね
兄貴、顔に緊張感内からピンチだと間抜けに見えるな
>>1乙
13 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/18(月) 02:50:39 ID:YH8zUror
>>1乙ですわ
>>9 とりあえずゴレムとエレキとセイレーヌとハミdは優先的に
あとはイヌマルとかコバルディア、ドライアド、オヤカタなんかも便利
15 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/18(月) 02:51:25 ID:9liYgzr0
>>1 乙
前スレの
>>969 3のテンプレにも書いてあるが非常難しい。ブレイブクリアしないのも手。でんちマンがあっても苦戦したしな。
一部暗殺者に麻痺や眠りは効かないが石化や魅了は運が良ければ効くのでミスミ様にギョロメと○ルゥにドライアード
単体回復はピコリットの他に○ルゥにセイレーヌとか。アズリアはともかくギャレオのTECは致命的に低いから攻撃に回さず、回復に回した方がよい。
>>1乙
>>500クラウレ
ハミd要る?餌も高価だし、そこまでは強くないかなぁ、と
俺のオススメはベズソウ、マジ強い
憑依持ちは優先して育てていいと思うよ
特にロティエルとポム子さん居るならコバルディア
鬼妖界系キャラにかまいたちもアリ
セイロンが召喚ならギョロメとゴウセツもイカス
ドリトルとペズソウのどちらかを上げるとしたら、上に強いペズソウの方がいいかな?
ユニット召喚獣のルシアン、テレビーもよろしくネ♪
>>17 あからさまに敵に有利=高所に陣取ってるステージ多いからな・・・
>>17 そう。今回の戦闘は下から上ってゆうのが多い気がする
育てておけばいろんな場面で使える
21 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/18(月) 02:58:34 ID:ovuzHjHx
>>16 個人的にはハミィは強いと思うぞー
遠距離持ち、隠密、位置交換だし魔法・物理療法に強いから
お気に入り召喚すればブレイブ狙いならなかなかの壁になる。
ウチのメンツでは壁薄めだったのでゴレムさんと二枚壁で頑張ってもらった
>>17 お気に入りが使い勝手がいいし
このゲーム、上を取られる事が多すぎるんでベズソウのが役に立つことが多い
ただ、材質破壊はちょっと気になるな、使ったこと無いが
あとはワイバーンとかレベル上げるとかなり便利になるな
レベル1だと射程と威力に不満があるが、牛来るまでのミントさんの主力だからな
で、ペン太ってどうなのアレ
MP消費でかすぎて面白いのは知ってるが使ったことは無いぜ!
遠距離攻撃持ちユニット召喚全般に言える事だが
召喚→次ターン接近→遠距離攻撃→送還のコンボが便利すぎる。
特に後半は射程内で待ってても仕掛けてこないからこれ以外の方法じゃ先手が取れないし
今このゲームに少し興味があるのですが聞きたいことがあります。
プレイ時間は30〜60時間というのはWikiに書いてあるのを見ました。
ただ、私としては長く遊びたいのでやりこみ要素の事が気になるのです。
ブレイブクリアというのがイマイチよく分からないのですが
厳しい条件でクリアするという事でよろしいのでしょうか?
今買うかどうかすごい悩んでいます。ちなみに、
サモンナイトシリーズは初です。過去シリーズのキャラが多く出るそうですが
それらを知らずともゲーム自体(戦闘など)は楽しめるでしょうか?
FFT、ファントム・キングダムはとても楽しめました。
長文で申し訳ないです。
ガーデンパズルのステージ22、wikiより簡単な方法見つけたんだが、
書きかえても問題ない?
皆レベル上げて次週持ち越しつらくならない?
それともやり直ししてる?
お前にはムリだ諦めろ
今回は遠距離攻撃あんま強くなかったね。
3のミスミ様の風刃328ダメージが懐かしいぜ…
328? たしかそんくらいいったような気がする……168だっけ?
>>1乙
>>500クラウレのソテー
18話夜会話で???選んだらエニシアED確定でおk?
今までの夜会話&16話相談相手を全部別にしてきたんだが、
前スレで夜会話ばらけさせて竜の子EDになったって見て不安なんだ
>>28 持ってないからさ…
多分今作じゃ俺には無理だな
>>27 いきなり切るなよw
>>24 まあ、Wiki見るとこまで行ってんだからもう少し詳しく見ようぜ
ブレイブクリアはレベルを一定までしか上げれない
FFTとかでもLv99まで上げて伯爵と戦っても大した事無いだろ?
敵のレベルよりちょっと低い制限内でクリアするのがブレイブクリアで
やりこみ要素は無限界廊か?一応はある
まあ、慣れると50時間もあれば最高レベルに到達しちゃうゲームだな
むしろ回数こなして色々なキャラのED見てキャッキャウフフするゲーム
>>30 おk
ばらけさせると勝手に竜の子エンドになるから
それを防ぐ方法として集中がいいとしただけ
18話で夜会話出たなら大丈夫
>>24 ・やりこみ要素
アイテムやギャラリー集めなど。主に戦闘やミニゲームで集める
あとは本編と関係ない戦闘に挑戦する「無限回廊」とかがある。
・ブレイブクリア
一定以下のレベルで本編の戦闘をクリアする。
結構な歯ごたえで成功すると先の戦闘がちょっとだけ有利になったりする。
・過去シリーズのキャラ
ちょっと出てきて去っていく過去作のゲストキャラがわりとたくさんいる。
本編で仲間になるキャラは、ほとんど4の新キャラなので本筋やるぶんには問題はない。
>>24 過去作を知っていないと楽しみは半分くらいかも
戦闘はブレイブクリア狙いをすればそれなりに楽しめる
アイテム数やスキル、やりこみダンジョンなどはFKに比べてはるかに少なく、隠しボスなどは存在しない
基本的にキャライベントを楽しむキャラゲー
FFTやFKのようなものを求めているなら微妙かも
や、面白いけどね
回廊の一番下ブレイブするのに召還士2じゃ無理?好きなキャラばっかいれてたら2人になってもた
まだ深層の入り口なわけだが
>>24 やりこみなら記録が残る要素を埋めるだけでも最低五周。夜会話コンプとかしだすともっとかかるかな。
ブレイブクリアはレベル上げまくりアイテム使いまくりで俺TUEEEEEEEばかりしてちゃ駄目ですよって仕様。
達成するとご褒美がある。
4から入る客層を意識してか旧作キャラがあんまり出張ってこないから問題ない。
難易度は……オールブレイブでFFTといい勝負かね。強キャラ強スキルに気づけばそれ程でもないが。
>>33 d
コーラル避けてばらけさせてたけど???選べたな
コーラル1回でも選んでたらアウトだったのかも、危ねえ危ねえ
あと関係無いが、3週目にしてようやくクラウレ死亡
1、2週目と違う事といったら17bでアカネでとどめ刺したくらいだろうか
今までは偶々だがアロエリでとどめ刺してた気がする
15話で竜の子渡す→渡すってしたのも初めてだがそれは関係ないとかいう話だったしな
あれ…今回シナリオ旧作回顧録のように感じてたのは俺だけ…?
ゴメン>24俺のカキコは忘れてちょ
>>39 登場旧作キャラはほとんどちょい役。ぶっちゃけそれが一番不満だ。
ギアン倒したぜいぇー。
アカネとセイロンとシンゲンとアニキ一気に消されてもうダメだと思ったけど残りHP1のグランが頑張ってくれたんだ!
「ぐらん頑張ル!」
はっはっはういやつよ。ハナマルをやろうぞ。はっはっはっは。
42 :
17:2006/12/18(月) 03:29:21 ID:WeJYdAcz
ペズソウ上げることにしたよ。
>>38 というか強制で竜の子EDは他のキャラの好感度が足りない時のフォローエンディング
だろうし、一回会話してても即アウトにはならんかったと思うよ。
>>36 S使えるとやっぱいいことはいい
あとマヒ効くのも多いのでリシェルちゃん大活躍
ミントさんは眠らせてもいいし牛でもいいし
最後のブレイブ狙うならやっぱ状態異常使わないときついよ
機械兵士とかS召喚3発で沈めるのが一番楽、かと
フィズをスタメンで使いたかった…
このゲーム、プレイする人間の性格の影響がかなり大きいよな…
貧乏性の俺にはお宝と弁当が外せないから、パーティー能力は規定数−2枠
そして、MPがもったいないから未だにブレイブでS級召喚を使ったことがない
一発打つだけで250とか、多すぎだろ…常識的に考えて…
最近、ようやくブレイドボア打つのにためらわなくなってきた
そんなわけで、タダで永遠に活動できる戦闘タイプマンセー
二週目始めたら鉄腕無双のゴレム様マジ無敵要塞ザイガスw
敵がゴミのようだ、これでお気に入りにしたら序盤は楽勝だな
そして中盤からお気に入りの座をボルツテンペスト様に奪われると
>>43 やっぱりそうか。リシェルはメンバ入ってるんでマヒさせまくり、しかし最強召還使えない罠
3発か・・・・1発しかうてねぇw
まぁやれるとこまでやってみるさ、メンバのほとんどが遊撃の非常に脆いこのメンツで
48 :
24:2006/12/18(月) 03:45:00 ID:GcKQ+ayg
レスを頂いた方々、ありがとうございます。
とても参考になり感謝しています。
ブレイブクリアについてですが、私としてはとても好きです。
レベル上げをして簡単に倒すより苦労して倒す方が楽しいですから。
過去キャラ知らないと楽しさは半減とのレスもありましたが、
本節やるには問題ないとの事なのでやって見ようと思います。
本当にありがとうございました。
ところで、支えあい精神の存在意義は何なんだ
いや序〜中盤の戦闘やブレイブクリア全般で大いに役に立つのは分かる
だがそれを手に入れるのに終盤までほぼ全ブレイブが必要ってのはどういう事なんだ
>>42 うん、一応そんな感じだとは思ってたんだけどさ<フォロー
エニシア・ギアンED狙いで竜の子EDになったって人がいたみたいだからそれはどうなのかな、と
まあ今分かってる条件も暫定だし何とも言えないんだけど
>>49 1周目にがんばった御褒美に2周目はうはwwwwをkwww
順序から考えれば
一周目でブレイブ無視で召喚揃えて二周目でオールブレイブで支えあいゲット
三周目以降は好きなだけ俺TUEEEEEEしてくださいじゃないかね
まぁ言ってしまえば救済処置じゃないかな。敵止まってればMP無限だしそうそう負けない。
>>49 1週目にマゾプレイで頑張って取ったのに、
いざ2週目になって、念願の俺tueeeeプレイをする時に
なってみると、それ程便利じゃなくてがっかりする為に必要
ギアンorエニシアED条件は
・6話、8話の夜会話で???を選び12話の夢イベントで絶対にイヤだを選ぶ
・15話の竜の子を渡す選択肢で両方とも渡すを選ぶ
・強制竜の子EDにならない為に夜会話を一人に集中させる(竜の子でもOK)
・ポムニットは仲間にしない(14話でエニシアに料理を届けるイベントが発生しない為)
これだけやれば確定かな?
どうせ回復待つ人はとことん待つだろうから、支え合いはもっと豪快に回復してほしかった
あ…無敵要塞ゴレムが社員セイバーの餌食に
一週目でAllブレイブやりのけちゃうと
二週目がほぼ全部楽勝になってしまう…
大体作戦はほぼ一緒なのに、PTスキルや召喚が充実してるし
キャラ選択の幅も少ないからワンパターンになりがちだ…
でも、俺TUEEEプレイするとPTポイントがなー
毎週毎週ブレイブする俺のような奴も少ないだろうがいることをお忘れにならないよう
回廊潜ってたらロボメイドの群れが(*´ω`*)
>>57 アンタすげえや…
俺、もう2度とブレイブクリアなんぞするかと思ったよ
それでも、2週目以降はヒトカタの為に5,6回はブレイブしなければいけない悲しさ
一周目Sランク四人使ったから二周目はSランクなしの物理オンリーで行くつもり
前衛 グラッド、アルバ、グラン
中衛 戦フェア、ルシアン、セクター
後衛 銃リシェル アロエリ
ユニット召喚も封印するとかなり難易度上がりそうだw
中衛にシンゲンではなくルシアンを使うところに愛をみた
縛りプレイには欠かせない人物だからなルシアンは
>>62 回復の為の霊属性要員と思われ
NGワード みっくるんるん
>>62 ヒント:一周目に使わなかったキャラを優先して入れている
まぁ弱い弱い言われているし怖い物見たさで使ってみようかなと
一周目は本当に気づいたらスタメン落ちしてたからw
俺も1周目14話までルシアン普通に使ってたから無問題
15話でアカネの凄さを見た
ギシアンは玄人好みの扱いづらい空き缶だからな
ムーンアルクスを二週目にして初めて見た(一週目では覚えていたが使わなかった)
必殺技すべてに言えることだが、地味
というか、本気で地味、あんなのは連撃って名前でもいい位だ
もう、次回作から憑依カットインみたくキャラのカットインでも入れようぜ
悲しくなるよ
>>59 絶対必要な条件じゃなくて、これだけやってればまず大丈夫ってことじゃね?
アルバの必殺技には本当に悲しくなった
一撃ならせめてもっと効果音を良くしてほしかった
>>60 2周目以降はサブシナリオクリアで数枚手に入るんじゃないの?
それともコンプの為ってことか
>>71 サブイベントのクリアでOKなのか?
いま2週目真っ只中だからヒトカタの引継ぎとかよくわかんなくて
無理にブレイブしなくてもいいのか。朗報です
紫電槍だけは兄貴のキャラに合ってた
何げにテンポいいし
帝国軍人を舐めるな!
毒男にのみ許されるセリフなのさ
>>72 Wikiの「外伝キャラ」の項見てみ、どうやらサブ全クリで5枚らしいぞ
俺もB取るの頑張るぞ〜
回廊の2つ目の機界の敵ゴレムの強さに吹いた
レベル差もあるせいか攻撃普通に当ててくる上硬すぎ強すぎで歯が立たないwww
全員で集中攻撃して各個撃破
普段あんな外道ユニット使ってたんだな・・・
>>77 アイツは別格だよな
アホみたいに固い痛いマヒとか効かない、しかも当ててくる
アカネシンゲンなら事故起きたら一撃あぼんぬ
防御で粘りつつ召喚師が頑張るしかない
ギアンエニシアルートの時は16話で仲間に励ましてもらう時にどうすりゃいいの?
誰選んでもOK?
>>70 必殺技
あるだけそれで
いいじゃない
by 必殺技ない人たち
ミルリーフようやく戦力になってきたというのにいつまで召喚スロット2なんだよヴォケガIII
82 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/18(月) 06:24:26 ID:TKxLJCoO
エニシアED目指して夜会話ばらけさせてたら、18話夜会話で出てきたのが
コーラル
先生
???
先生暗殺の相談しただけなのにwww
紫紺兄貴と俊英ルシアン、どっちもATKとDEF半々くらいで振ってたら似たような数値になった。
もしかしてルシアン槍装備出来たら活躍できたんじゃね?
あ、27か28で装備+1されるから、いつまでってことなら1レベル下か・・・
しょっぱなのコーラルに比べたらまし
もはや竜の子を竜形態以外で使わなくなった自分
マルルゥ28で召還枠2なんだが・・・・
まさか2が最高てことはないだろうが、最高3ですか?4なりませんか?
シンゲンの石化サポ3連発でベスゾウ一発でクラウレがとんだんだがwwwwww
>>87 スキルはぶっちゃけ兄貴も大したモン持ってねえべさ。
中盤以降参戦組とあからさまな格差があるからなあ。
召喚師なら別にユニット召喚と儀式持ってれば十分なんだけど。
召喚師でセイロンだけクラスチェンジしてもMPボーナスねえのひでえよ
おっぱいさんなんか元々多いのにバカみたいにボーナスもらえるし
あとギシアン俊敏覚えないのありえねえよ
>>93 一周目最後までスタメンでライと並んで堕竜に突攻した俺の兄貴にあやまれ
しかし兄貴にzoc出来る程の眼力やら闘気はないだろ( ´・ω・`)
と思う俺は我流・紫電槍にやられたほうがいいな
>>95 うるせー俺なんて姉貴にチェンボル憑依してもらったルシアンが
大剣ダブルアタックでかつてない大活躍だったんだぞ。
トドメはアロエロの一撃だったが。
今12話でオールブレイブ目指してるんだが、辛くなってきたから無限回廊に挑戦した。
Lv40のリビエルと召喚獣トリオで進んでるんだが、ハミトン強いな。
第八層の敵をほぼ一体で壊滅してくれたw
99 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/12/18(月) 08:55:17 ID:yVa8gF1F
40も合ったらそら強いだろうな
鬼の3人のほうがはるかに強いだろうけど
さらにセイロンも物理で育てたら強いけど、回復できないのが難点かな
3週目でSとったのでヒトカタつかおうとおもうんだけど
R1R2→○スタートだっけ?
ではじめからやるを選択だけど、
初回にこのコマンド使わないともう一切ヒトカタ認識しないの?
もうちょっとコマンドをおしやすいというか、普段のプレイ状態のまま押せる
のにしてほしい、左手人差し指でスタートボタンおさなきゃならん
今回鬼で攻める召喚すくないような セイロンを召喚型にするのにちょっと難があるので
ギョロメとかで妨害するとか、
かまいたちで攻撃力1.45倍まで引き上げて招竜連撃とかサポート武力キャラになってる
こういう使い方ならMATあんま関係ない
俺TUEEEE!してポムニットさんがメイドクライシス覚えたが、
地味すぎて吹いた。
CC2召還型の主要4種をMAT順で見ると
ミント>セイロン>ミシェル>リビエル
セイロンはボーナスのおかげでかなり高くなる
16話ブレイブができねー…
麻痺や眠りで凌ぐにも限界があって
たいてい召喚師×2と仮面ゾロゾロでぼこられて終わってしまう。
戦士ライ、兄貴、アカネ、リシェル、ミント、セイロン(打撃系)、
アロエリ、リビエルなんだが入れ替えた方がいいキャラいる?
ミントのタウロスとかが有力なステージってどこ?19 20話はギアンの送還とかで
使えない、17-Bも相手がミドリなので耐性あり
無限回廊の下のへん、17-Aまでではないか
タウロス→ボルツテンペスト→特殊攻撃×2〜3でほぼ壊滅までもっていけそう
ギアンの送還で使えない?
タウロスは送還されない
>>107 6マス送還になってもSランクなら送還されないのか
でもギアンもミドリだから120通ればまずまずか
>>104 ウチはリシェルのお気に入りゴレム、DEF&MDF振りの竜の子を壁にしてるよ。
あと、開始位置一番左の機属性召喚師を、マヒ耐性つけたアロエリにマトワリン打たせて足止めしてる。
端っこの細い通路から近づけば、その召喚師はアロエリだけしか狙ってこないはず。
ダメージ溜まったらセイレーヌで回復して槍で攻撃。
召喚師が3人で集中攻撃してきて困るって人には有効な作戦だと思う。
OPにフィズとラミが出てるのにさっき初めて気付いた……。
>>104 おれはハミトンを右上の方に囮でもっていって他は左の岩の方に集合
ハミトンは料理食ったりお気に入りとかで耐えられそうなら更に右に引っ張る
ダメそうなら送還でも多少は時間稼ぎになる
左の召喚師は最初は多分モットマトワリンなので中央のグループと一緒にきても何とかなるはず
ハミトンが時間稼いでる間に真ん中と左を倒しちゃえばあとは楽だよ
18話までブレイブしてきてMAT極振りのミント&リビエル&リシェル+DEF極振り威圧持ちがいれば、
1周目でも16界廊は30レベル前半で充分だな。
HP回復は余ってる金で買ったアイテムでMP節約。
DEF極振りキャラを囮に敵集めてエレキ&スライムやS級叩き込んで、一段落したらのんびりMP回復。
最初の攻勢の後の連中は、なぜか知らんが、攻撃圏内に入っても向こうから仕掛けてこないから、
ぎりぎりのところまで行って、1ターン置いてからリビエルやリシェルのダークレギオンやインジェクス撃って逃げれるしw
マップの奥のほうに出てくる12〜15界廊で食材(Pユニット)狩りするより、ここで狩るほうが楽だわ。
プニムは移動+岩石の範囲に行けばすぐ釣れるし。何を落とすのか判らんのが難点だが。
で、余裕こいて38レベルで第17界廊行ったら、雑魚は一蹴できたものの、
白夜の連中に焼かれまくって笑えたw
なんだあいつらw レベル上げれば勝てるのか?
今更なんだが
OP見る限り主人公はずっと取れないと言っている
腕輪を服の上からつけているんだが風呂とかどうしてるのか
さらに言うと結構ゆるそう(服の上からつけてる状態で)
>>113 本編でつけたままでも服は脱げるからお風呂には困らない、
と言っていた記憶が
自分凄いSRPG下手なんだが、7話でブレイブ断念しそうだ・・・orz