1 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:
2 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/15(水) 00:52:25 ID:xnWn/Jsr
ちんちんしゅっしゅっ!
1乙
ゎぃゎヵッォゃ
スレ立て乙
2だけどミニゲームがダルイ
道場は凡ミスでストレス溜まるしスクラッチは運しかねーしもうねぬるぽ
3もミニゲームはだるいし
恐らく4もミニゲームだるい
レアアイテム貰えたり仲間フラグだったりするから半強制だし
サモンナイトの伝統だと思って諦めるしかない
しかしミニゲームって好評なのか?
まぁ不評だったらなくなるだろうし好評なんだろうが何処が面白いのかと
>>7 ガッ
>>8 釣りで俺のコントローラがふにゃふにゃになっちまったお
3は蓮ジャンプが結構おもしろか・・いや、つまらんな
ハイスコアが残るんならもう少し(ほんの少しだが)やりがいがあるんだが
既出だったらごめん。
二週目なんだけど、知らないうちに
ギガスレイヤーが255個になってたんだ。
普通に売れたりするんだけど・・・
バグなのかな?
>>12 そういうバグがある。他のアイテムが255個になったりすることもあるぞ
進行に問題はないので適当に売っちまいなー
>>14 即レスthx
そういうバグあるのね。
大金持ちになってきます。
でもこのゲーム金全くといっていいほどいらんからなぁ
装備買って終わり
自問自答か!!
>>15 その装備買って終わり、が1や2の頃はどれだけ厳しかったかわかって言ってるか?
出撃メンバー8人いっぱいいっぱいに最新鋭装備を揃えようとしたらバカみたいにミニゲームかフリーバトルに励むしかない
結局ゲームバランス的にも少数精鋭の方がいいから、2、3人で出撃してゴリ押しだったんだぜ
いや、3でも変わらんけどねあんまり
3はさすがに3周目あたりから金(EXPも)のたまり方はよくなるな。
あのパーティー能力はよく考案したって感じ。
あれがなけりゃ2周目以降は挫折してたな。
3はフリーバトルで得る経験値、お金共に2より上昇。それなのに必要経験値や物価は変わらない。
いや物価が上がったら入手金額上げる意味ないじゃん
2のレベル上げは本当に苦痛だったなあ。
しまいには「レベル上げを効率良くやるためにレベルを上げる」というような状態になってた。
「○○のレベルをもう1つ上げればここの敵が一撃で倒せるようになるから効率良く稼げるぞ!」みたいな。
12話の砦フリーバトルで黒曜石のピアスが出ねぇ
全滅させなければ駄目?
はやくブラックラック使いたい・・・
>>22 ランダムアイテム持ってるのは3人いる外道召喚士の内2人。
一番近い位置にいる奴だけランダムアイテムを持ってない。
結局右側から回って一番上の召喚士を倒したら撤退でいい。
パッフェルさんが居ると、有り余るなw
25 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/16(木) 13:19:02 ID:A98Pp8/J
サモナはストーリーの後半がグダクダすぎなんだよな
4はどうなんだろ・・・
久方ぶりにSN1を引っぱり出してプレイしてみたらあまりのグラフィックの酷さに落胆した。
会話中の絵はそうでもないんだが、戦闘時の画面がすっげぇ見ずらかった。
今の綺麗な画像に慣れると昔のソフトはちょっとシンドイな。
まぁなんだ・・・リプレママ(田村ゆかり)最高!
27 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/16(木) 14:25:38 ID:7MzQDJVB
サモ1は聖剣3よりドットがひどい気がする
>>26 立ち絵もな、1単体だとそうでもないんだが番外編で2のキャラと並ぶとすげえ顔色悪く見える。
ああ、やっぱスラム育ちだとロクなモン食ってないんだな・・・と勝手に納得してた。
あと、リプレママは最高だ。
もはやリプレママのために1をやってると言っても過言ではない。
しかし3と4のグラはあんまり違いがないように見える
3→エクステーゼ→4だとダメージ低いけど
3→4だと結構ちがくね?
2→3→エクス→4と
どんどん色が薄くなっていく気がするんですが
今は淡い系の色が人気なんですよ、マジで
どぎつい蛍光色とかだと、目がチカチカするよな
水彩画みたいに淡い方が目には大変よろしい
本当にルイージは目に優しいよな
ロッカもどっかの赤いのと比べて大変目に優しい
目がチカチカするってかなんか原色に近いと安っぽく見えちゃうな
ってことはみんなファリエル化すればOK?
ゲゲケのきたろうみたいになりそうだ
抜剣先生とファリエルの兄貴が両方出たときは
画面が急激に白くなったな
兄貴じゃねぇ!
>38をバケツに閉じ込め殺してやる!
ミスミ様が8話加入で○が9話加入、同時攻略ってできる?
>>39 もちつけ。
ファリエルの兄貴=ファリエルのお兄さんハイネルのことだw
さぁーって眠いし
はい、寝るー
>>38 ファリエルの兄貴ってw
まぁ武器大剣だし、この際兄貴でもい…くないな
後半からはファルゼンじゃなくてファリエルとして戦闘に参加して欲しかったな
それならファリエルの兄貴なんて呼ばれなかったろうに・・・
っていうか、ハイネルをガチ忘れしてる奴がファリエル語ってんじゃねぇよ、と付け加えておく
ところで、
4の攻略テンプレかwikiってもう作成済みですか?
協力しますので、ヨロシクです。
>>43 HP0(物理攻撃無効)、MP0になると戦闘不能(自縛霊化)
って感じか?
ファルゼンもだけど使い勝手は悪そうだな。
精神吸収無い分パメラより役立たずという罠
ファルゼンはSPにしてDF特化すれば壁に最適で使えるジャマイカ
パメラといわれ聖剣2しか浮かばなかった俺懐古厨。
>>50 DF十分上げて再生+ライフスティル使えば召喚だろうが死なないよな
ATも武器強いからDFとTEC重視でも低くないし無限回廊を少数精鋭で行くとけっこういい
>>53 すまんよく見てなかった、レギオンかorz
そういえばレギオンは相手に叩き込むタイプだからロティエルと併用できるんかな?
出来るんだろうな。
某歴史ゲームの言葉を借りるなら超回復か・・・
回復+ぎし・・・いやなんでもない
57 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/18(土) 18:03:08 ID:J3MpQf1f
3でED絵を埋めてしまいたいんですが、一度のプレイで最大何人攻略できますか?
信頼度で一枚絵が変わらないキャラはそれでいきたいんですが、何回くらい夜会話したら15話夜で選べるのかわかりません。
また、夜会話以外にも信頼度アップさせる方法ってあるんですか?スタメンとかですか??
>>57 1周では3〜4人が限界。←の多少のブレは、
その周で隠しキャラを狙うかどうかでも変わるから。
(例えばアズリアを出すと12話の夜会話を1回犠牲にしないといけない等)
夜会話以外では、通常会話の選択肢でも上がる。
これは相手の好む返事をしておけば良し。戦闘メンバーは関係ない。
既出かもしれないがディエルゴを倒せる下限て大体どれくらい?
ED集めしてるので最終話でレベル上げる時間も惜しいのだけど
勇者の伝記あればフリーバトルなしでも余裕だった気がする。
ところで3の無限回廊で効率よくLvあげれる場所どっかないかな?
最後の獣界だろ
ゴルゴーダがたくさん一箇所に集中するから最強召喚即撤退でウマー
ミスミと夜会話しないでスバルって仲間にできる?
>>62 できる。
5話で先生になるかを聞かれたときに「わかりました」の選択肢を選べばいい。
まぢか、さんくすこ!!
あと8話だかのミスミさまが戦おうとするシーンで「頼りになるかも」も多少好感度上がったはず
さて・・・着物アティまた失敗したわけだが・・・もうLv20くらいまでATとDF触らないようにしようかな
テンプレ見てやれば解りやすいだろうに
>>67 ATは14ポイント、DFは10ポイントが限界。
あとTECに19ポイント以上振っておかなきゃ駄目。
スバル! お前を斬る!
>>69 うわ・・・ありがとうやってみる
>>68 てんぷれ見たいのはやまやまなんだけど今PC壊れてて携帯からなんでふ
3の友達召喚獣の協力技って、11話と12話の授業で続けて「協力して戦おう」を選ばないともしや使えないのか?
>>73 そうなのか、ありがとう!もちっと進めてみる。
生徒なんていつも2軍だ
ナップ→そもそも使えない
ベルフラウ→ソノラつかうならいらない
ウィル→使えないこともないが弱い
アリーゼ→回復要因
ということでアリーゼならメンバー加入もありえるな。
アリーゼ抜くと必然的に霊召喚士がヤードになっちゃうし。(主が霊召の場合除く)
時点でベル>ウィル>ナプ
でも何週もしてると霊いなくても余裕でクリアできるから生徒いらんのやけどね┐(´д`)┌
ベルフラウは無理矢理使うけどな
ウィルは貴重なランクS持ちだからMATに振りまくって使ってる。
ウィルは大器晩成型、アイギスの性能良いしかなり使えると思うが
つうか召喚戦闘、どっちに振っても普通に使える
むしろ貧弱な上に耐性持ちが多いアリーゼの方が微妙
獣召喚ならマルルゥ使うし、ATに振っても横切り三速で使いづらい印象があるが・・・。
使えなくないけどまだほかにいいユニットがいるって感じかなぁ。
アリーゼは俺に限って言えばスヴェルグ要因じゃないからおk。
アリーゼはリボンの剣士で前線だろ常識的に
>>80 戦闘形に振ってやれば段差に強い四速刀装備のバックアタック持ちになるよ
ただまぁキュウマとスカーレルがいるんだが
どっちに振っても上がいるって言う点じゃ同意
ただユニットとしてみたらかなり優秀な子だよウィルは
獣界の書が手に入るから普通にマルルゥと二枚でいけるし
界廊攻略含めた高レベルを考えないとウィルはさっぱり
クリアだけのレベル30前後までじゃ中途半端になるだけだろ
まあナップよりゃマシだが
生徒の比較は定期的に出るなw
人によって運用方法が違うから意見も食い違うのは仕方ない。
個人的にはS級召喚撃てるアリーゼとウィルを重宝してるけど
ベルの弓チャージも強いと思うしナップの四歩大剣もそこそこだと思ってる。
まぁつまりだ
ヤッフやギャレオよりは生徒の方が強いってことだろ??
ベルフラウとアリーゼの2キャラしか生徒は試してないが、
明らかにアリーゼのほうが使いにくかった。
せっかく習得したS級召喚のスヴェルグも、終盤はやたら
耐霊を持つ敵ユニットが多いし。
本編基準で語る人多いけど、回廊じゃ霊ってのはデメリットにならないし、
段差に強いスヴェルグは優秀だと思う。
ナップはスバルとキャラかぶるし、アリーゼはヤードと役割がかぶる
ウィルも横切りは他にもいるし、個性としては弓装備のベルが抜けてると思う。
シリーズ未経験で3始めたのですが、誰が敵にトドメをさしたとか関係無いのですか?
あと、仲間がHP0になっても撤退する以外ペナルティ(取得経験値が減るとか)は無しですか?
>>88 正直、コストパフォーマンスが4属性中一番微妙です
>>89 どうしてだろう、別にスバルとかぶっても困らない気がするのは
つうかベルもベルでソノラとかぶってるやんと、ウィルも召喚タイプに育てりゃいいやんと
だぶついて困らないのはS級と遠隔なのは確かだけど
>>90 だれがトドメを指したかによって戦闘終了後の勝ち名乗りが変化、つーかそいつが喋る
それ以外は二周目以降に女王ジルコーダを抜剣先生で倒すとイベントが変わる以外は関係なし
仲間がやられるとカルマ値というのが裏でたまる、ためるとバッドエンドになったりとイベントに大きく関る
死んで二度と復帰しなくなったりとか経験値が減ったりとかはナイ
ただイベントバトルのブレイブクリアは仲間の戦闘不能0が条件になってる
>>92 サンクス。トドメっていうのは殺害人数とかカウントされてないかって意味だったのだが、それも無しってことでいいっぽいですね。
3のセンジュコウレンのhelp表記ミス誰か気付いてる人いる?
とりあえずテンプレでも見たらいかがだろうか?
ウィル召喚
魔抗
マルルゥ
浮遊、フローラルアロー、応援、勇猛果敢、見切り、ダブルムーブ
ジュラフィム専用召喚
ウィルはどう考えても趣味じゃない?
まぁ獣属性2人入れてもいいけどね
そら確かにスキルは微妙だが、召還師はスキルなんざなくても別にいいってのはヤードで証明されてるし
ステ自体はそれほど悪くないし、マルルゥとだけ比べて「どう考えても趣味」てのもどうかと
んなこと言ったらマルルゥだって散々「脆くて使う気起きない」って言われてるし
ぶっちゃけサモのユニットは全部趣味
同属性で比べるのは基本じゃないの?
それこそアルディラなんかと比べても役割全然違う。
召喚枠3までしか増えないうえに1個はテコで埋まってる
後衛の防御は立ち回りでなんとかなるってのはわかってる事だろ
いやだから人それぞれのものを「絶対に使えない」とか言うなやって言いたかったんだが
まぁ幾ら言ってもムダっぽいし良いや
俺にとっちゃあ各ユニットの特性なんてどうでもいい事さ。
自分が気に入ったユニットを使うだけだから。
おかげでパーティーはいつもハーレム状態。
?????
今までの流れからウィル評価しただけなんだが
サモは好きなキャラ使ってもクリア出来る難易度だから自由にすればいい。
俺だってドリディラ好きだし。
ただキャラの性能差は存在してるわけで、それを語るのは問題無いんじゃない?
ウィルは中途半端、○は体力低っ…で、一長一短だからなぁ…
魅了+アイギス戦法な俺は先生獣を入れて、三人で頑張ってるよ
別に使うキャラは個人の趣味で勝手にすればいいと思うが
ユニットに個性がある以上その評価をするのは攻略スレでは当たり前
俺もウィルはHPしかマルルゥを上回る点はないと思う
それでも召喚師は前に出さないのが当然なので見切りのあるマルルゥの方が
感覚的には死ににくいと俺は思うが
ただウィルに長所がないとは思わない
中盤までのウィルは訓練も合わせてHPとMPの高さが異常
あほくさい流れだ
まぁウィルよりベルの方が使い道に困るんだけどな
器用貧乏=弱い
どう足掻いても他キャラより火力が上がらない生徒をアタッカーに起用する必要はないので
素直にアリーゼで薬箱やってるのが一番強い
ベルフラウとソノラとアティ先生が居れば何とでもなる!
主に俺の脳内で
ベルがいちばんかわいい
のは置いといてオニビ>>>>>>>>>>テコ>>ほか、じゃね
>>96 ウィルの一番舐めてるポイントはCC条件だろ。何あの「目指せサマルトリア」と言いたげな条件は。
ベルやアリはわりと安定してる感じ。ソノラやヤードとステ的にはほとんど差がないし。
ベルはCC3ランク目になるのが遅くてもそう困らないから攻撃特化にしやすい。
最低でも遠距離二人入れる俺は異端なのか…。
てかベル普通に強いっしょ?アルジュナ、くし、作戦会議でクリティカル+さらにチャージと憑依で弓兵とは思えないダメージを叩きだすし、MDF高いし。こう思ってるのも異端なのか…
百合エンドが無いと分かった時点で、俺の攻略の場は同人へと移った。
俺も普通にソノラとベル両方入れるな。
武器性能と乱れ撃ちの分があるから射手としての能力は
ソノラのほうが上だってのは確かだが二人いて困るものでもないしな。
あとオニビ、ミョージン、プニム、ペコの4速遠距離軍団を盟友付きで暴れまわらせるのは既に俺のプレイスタイルだ
全部8人しか出撃できないのが悪い
おいおい2で遠距離3人召喚師5人でPT組んでた俺はどうなるんだ
俺は最初何を思ったか、ソノラとベルに加えてマルルゥにも弓を持たせて戦わせてたな。
クノンの使い道が未だにわからない
多分電池+回復で使うんだろうけど・・・
でもわざわざクノンさはいれないなぁ・・・
>115
普通普通www
俺はヴァルゼルドまで入れちゃうぜ?
そして償還で死に掛ける、と
ヴァルは使ってないな。
なんだか面白みに欠けるってゆうか・・・ねぇ?
クノンは自分で回復出来るし、前衛でバリバリ頑張ってる。
勇猛果敢とクロックラビィ憑依で戦場を駆けめぐれ!
クノンは前衛としては火力がちと足りないんだよな。
スキルも充電放電スペサルボディ、アイテムスロー無しダブルアイテムとか3速勇猛果敢とか微妙だし。
装甲と槍で装備は優秀なんだがせめてZOCぐらいはあってほしかった
流れぶった切ってスマンが、SN4までにSN1をクリアしてしまおうと思うんだ
お勧めユニットある?
主人公、アカネ、ガゼル、パートナー
即戦力としてエスガルド
ステは単純な極じゃなくてDEXにも幾らか振ったほうが攻撃力も高くなる
あとラスボス専用にVITもある程度必要、つーか1は基本ステ高いからすぐカンストする
1はおもしろみないよなー
主人公+アカネ+ユニット召喚獣いればことがたりる
ヴァルは一周目ブレイブ時だけはガチ
NC・ブラスト最強!\(^o^)/
サモン3一周目プレイ中でアズリア仲間になたー
あれ?強力ユニットかと思ってたのに微妙に使い難い感じが
固定メンバーが
主人公、生徒、ソノラ、年増眼鏡、忍者、ミスミ、マルルゥ、機械兵士
でこの中の誰かを抜いてアズリア使うとしたらだれかなぁ
と考えたらアズリアが要らない子に思えてきた
先制反撃とか必殺技とかあるのになんか微妙に感じる
紫電絶華より必殺の一撃の方が強いからな
コストパフォーマンスは紫電の方が良いが。。。
TECが高いからクリティカル狙ってみる?
戦闘中にユニットを入れ替えられるシステムにして欲しいよな。
ドラクエ4みたいにさ。
>>126 一応主人公はどのタイプで生徒は誰かぐらい書いてくれ。
アズリアは基本的にAT一択で育てないと火力不足だな。
必中技持ってるし召喚ランクもAに行くから結構使いやすいが。
アズリアを使うなら生徒はナップにしたほうが良さげ
準最強剣のオーバーロードが手に入るから
ナップ自体は使わないわけだが
3の剣は性能見てると泣きたくなる
使う奴が限られてるのに最強ATの爪とかね
>>131 最下層まで行かないと手に入らない上に短剣に全ての面で負けるとかな
中盤での即火力としては剣の方が上だけど
界廊潜ると槍+AT憑依の方が活躍させやすいかな
プラーマ、レギオン、ロティエルでわりと隙のない装備できるし
そういえば3のダブルアタックって死にスキルだよな
使う場所がまったくもって無い
正直、紫電のないアズリアなんてただ器用貧乏なだけのユニットのような気がするが・・・
他の槍使いにそれほど比較される強キャラがいないからまだいいが
>>129 主人公はアティ戦闘型で霊
生徒はアリーゼ
同じ前衛のキュウマ抜いて要れてみたけど微妙だった
せめて移動4だったらなぁとか思う
年増眼鏡って・・・あぁゲンジさんか
メイメイさん
>>137 俺だったらアズリア入れるとしたらヴァルゼルドを抜く。
ただ、アズリアと系統がかぶってるキャラがいないから
今までのパーティーの方が戦いやすいと思ったら無理に変える必要はない。
俺ならアリーゼを抜くかな
同じ霊属性だし本編で使うなら霊で攻撃は後半期待できないから
回復と補助さえできれば十分だと思われる
ここまできてあまり話題に挙がっていない銘々さん
劣化ミスミ様と言われつつも使ってる俺は異端?
いや序盤はかなり強い、HPMPが反則っぽい高さだし普通に鬼属性が強い
ただラストバトルで居なくなるからいまいち使いたがらないだけだと思う
まあメイメイさんは完全趣味の隠しキャラだから…
それに鬼Sになるってだけである程度は使えるし
メイメイさんは強制出撃がないから無限回廊用に役立つ
もちろん戦力としても一級だし
メイメイさんは全ブレイブの要。
回廊要員だけどね。
メイメイさんは霊A獣Bになるのもプラス評価だよね
ただ後半はオボロ専用と祓いがあるミスミ様に見劣りしてしまう気がするなぁ。
お前らメイメイさんに召喚何つけてる?俺は、
オボロ
ブラック
セイレーヌ
ゴレム
なんだが。たまにブラック外して砂棺も使う
オボロ ゴウセツ 金剛鬼の3つにプラーマか他のキャラとの兼ね合わせでユニット
鬼だけでも優秀ってかコストと範囲が一番バランス良いな
機は消費デカいし獣はS以外のまともな範囲攻撃がワイバーンくらい
霊のことも思い出して下さい
回復だけしてなさいって感じ
回復も獣で間に合ってます
ってか攻略本には霊マジオススメとか書いてある
何がオススメなのかマジで聞きたいもんだ
序盤安心して戦えるトコとか
2なんてアメル入るまで普通に回復役居ないしなぁ
そういや2のゲルニカ&エイビスのウンコっぷりは酷かった
段差0なせいで実質範囲半減
まぁ開発者が霊属性嫌いなことだけはたしかだな
嫌いならあれだけシナリオに関わるかよ
まあなんだ。3では獣での回復はマルルゥの専用召喚ぐらいしか使い物にならないし
敵が使ってくるブラックラックの憑依はウザいし、パラ・ダリオは痛いしST異常も厄介だしと、
つまるところようするに敵用。見た目からして敵っぽい
つまりバケツとエロ天使が本編では最強というわけだな!!
あれ、ヤード入れてるんだけど。てか俺のメンバーはスレ的に邪道っぽい。
戦レックス、ベル、射ヴァル、バケツ、キュウマ、ミスミさま、アルディラ、ヤード>最深部メンバー
まぁ、シナリオはまたこれとは違うけど。
159 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/21(火) 14:30:39 ID:CV/4iN0I
バケツ以外は普通じゃないかそれ
3・2・3は普通にバランス良いフォーメーションだし
俺は2・2・4が好きだが
ヤードの欠点は男ってこと
確かに・・・
クノンは人気ないの?
俺のメンバーは
アティ召還機、マルルゥ、ミスミ、キュウマ、アリーゼ、アルディラ、ヴァル、ソノラ
壁役はヴァルとゴレムだわー
んで相談なんですがレックスを主人公に選んだ場合、誰とED迎えるのが一番ラブラブになれますか?
>>163 そのアティ召還機を俺に譲ってくれないか
だんぜんアルディラねぇ様オススメ
まぁ俺の趣味なんだけどね
番外編:スカーレル
そーいや俺主人公男でも女でも戦闘型しか選んだことないな
3週目は気分を変えるためにSPクラスの
キャラを増やそうと思うんだけど、うまく使えばみんな強い?
>>167 どれも微妙
特に召喚タイプはアルディラ以外はSランクじゃなくなるから・・・
異様に強いのは忍者
まあいけるのは船長、アルディラ、バケツ、ベル
完全に趣味なのはヤード、アリーゼ、ウィル
本編では耐性持ちばっかだけど
界廊に行けばスヴェルグの段差に対する強さはメリットになるんだがな
>>168 「まぁいける」に蒼勇者と蒼聖母とタフガイも
タフガイの方が使えるんじゃね?
おちつけ相手はヤッファだぞ
暗黒神ラプソーン強すぎ。
ヤッファかマルルゥ選べと言われたら決まってるけど
ヤッファと船長なら迷う
近接攻撃は忍者任せだから3足なんて要らないし('A`)
たまには聖獣の怒りも使ってあげて下さいね。
クノンはATに振りまくってなんかスキマ役と言うか
中途半端って言えば中途半端かもしれないけど
それで正解だと思う
ただ回復や状態補助など痒いところに手が届く割に
その手のキャラにありがちなひ弱さや中途半端さがないから優秀
178 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/21(火) 23:23:30 ID:rRh8LVq9
>>168 完全に趣味にソードダソサーと珊瑚の毒蛇追(ry
着物アティせんせやっとできたーヾ(*・ω・)/
クリティカル出まくりで結構楽しい
いい加減極振り最強を何とかしてくれと
TEC必須もマジ勘弁
シミュレーションで確率に依存したくないぜ。。
そんなこと言っていたらFEやったら死ぬぞお前
紋章の謎とかな、斧をみるのがイヤになるぞ
手槍も当らん当らん
でもドーガはガチ
TECにどれくらい差があったら命中率はどのくらいになるかとか具体的な数値がまったく出てこないのがイカンのだ
よく考えると
攻撃の時に命中率出ないとかおかしくね?
アティ(戦)とウィルで始めたが失敗だったか
アティが獣Sになってもアイギス使う機会ねぇ
>>186 無限界廊で暴走召喚する。
最低ダメージが威力の四倍だから最深部の召喚師等のMDF高い奴にもかなり効く。
石が壊れてもすぐに誓約できるしな。
ありがとうございます。
たびたび申し訳ないんだが、スペシャルクラスになってもその後の
パラメータの上昇率はテンプレにある通りなんでしょうか?
例えばサイバーレディになったらATが伸びやすくなるとか
星神やったあとなんてサモナの難易度なんてクソだぞまじで・・・
てきとにうったら日本語がおかしくなってるよパパん(つДT)
星神はヤバすぎるだろ、サモンとかどうこうのレベルじゃねぇよ
サモンの難易度がヌルいことを考慮しても星神は異常
スカーレルってFEのラガルトに似てるよな
スカーレルは弱いじゃん
全然似てない
196 :
救世主(メサイア)獅子様 ◆UoSGOD/hIU :2006/11/22(水) 13:24:06 ID:xKwbFZM/
サモナイ4をPS2TODと共に予約して来ました!
スカーレルが弱い?
スカーレルは必殺技の有無で負けてるだけで
キュウマより劣るようなところはないと思うが…
HPが低い割にバケツ並のMDF、そのくせ魔抗無し、コマンドスキル無し、軽装など劣化キュウリ臭がぷんぷんするが
まあキュウリと比べなけりゃ3速縦切よりよっぽど使える
キュウマはミスミ様との協力召喚もあるしな
短剣は優秀だけど着物装備の方が有利だし、サルトビ、うつせみと特殊能力にも差があるわ
201 :
救世主(メサイア)獅子様 ◆UoSGOD/hIU :2006/11/22(水) 18:32:02 ID:xKwbFZM/
私は・・・・
どっちも使わない^^
ウィゼルの居合い斬りはおかしい!ヽ(`Д´)ノウワーン
昨日、SPクラスの話題をだしたものですが、
アティ戦、ソノラ、ヤード、ヤッファ、ナップ以外をSPにしてみます。
(ヤッファはタフガイにしかしたこと無かったので)
アティ戦獣、ナップが予想より弱くて、これから苦労しそうです。
ウィゼルの居合いって乱射と同じ距離と範囲?
アティせんせは4足になるまでは真ん中で憑依魅了電池役になると思う。
いっそMATあげて4足召喚でもいいんじゃないかな
ところでバケツって誰のことなの?
バケツはカミングアウトした後はバケツ脱げば
使う人が10倍は増えただろうに
性能がかなり変わりそうだが
4速突剣勇猛果敢召喚AダブルアタックでMDFもDFも紙とかいうキャラだったら面白かったろうと思う
>>207 サンクス。
まさかファルゼンがバケツと言われてるとは知らなんだ。
特殊能力で鎧と中の人を使い分けられたら面白かったかも。
微妙に使えなそうでいいな
ほしかったよな抜剣能力ならず脱鎧能力みたいなやつで。
さすがに死んだら鎧解放だと主人公かたなしだからコマンドでさ
アルディラEDとミスミED、どっちがオススメ?
214 :
救世主(メサイア)獅子様 ◆UoSGOD/hIU :2006/11/22(水) 22:30:56 ID:xKwbFZM/
脱糞覚醒(笑)
それなんてターちゃん
サモンって地味に剣が冷遇されてるよな
大剣を考慮すると冷遇されているっていうわけでもないけどな
それにしても短剣より攻撃力さえ低い剣ってのも勘弁してほしいけど
剣が短剣に勝ってるところなんて無いしな
使い手多いのに何で弱くしたのか
シャルトスがアホみたく強いからじゃね?
これで普通の剣まで強くしたら戦主人公抜剣弱くね?ってなりそうだし
無職の派閥、ってな^^
盟友の絆でブレイブ条件よりレベル上がっちゃったらだめぽ?
問題ない
>>219 使い手多いからこそ弱くしたんだろう
それに剣を主力にしてるのはアズリアとフレイズくらいだが
この二人はスキルは充実してるからその分武器が貧弱なのは仕方ない
キュウマは論外
12話の暗殺者を相手にする場合、近接キャラのTECはどのくらいあればいい?
150
156cm
>>210 発表初期の、情報が主人公イラストとスクショ2,3枚の頃は
あのバケツ鎧なんだ?とか中身シャムロックじゃないの?とかよく言われてたものさ。
実際は塵バケツだったわくだが
中の人の声がアリーゼだったら完璧だったんだが
3でカルマ値ってある一体なんなの?
はじめたばかりで全く意味不な訳です
あなたの日本語のほうが意味不明な訳です、おちつけ
とりあえず
>>1ぐらい見ろ
>>232 意味不明な日本語スマソorz
見たけどカルマ値ってなんなのかまだわから茄子orz
>>233 >>1見て分からないってことは日本語理解できないってことだな
まだゲームには早いぞお前
今のゆとり世代は日本語すら読めないのか、日本おわた
カルマ値:主人公の業の深さ。死者を出す、(3の14話以前で)抜剣する、あるいは悪い選択肢を選ぶと増える。
通常ルートとカルマルートの分岐点(1:18話 2:16話 3:12話)までに
一定以上貯まるとカルマルートへと移行する。隠しキャラ加入など一部のイベントの条件にも絡む。
もっとも、カルマルートへはよほど死者を出さない限り移行しないので
ただクリアするだけであればさほど気にしなくてもよい。
>>233 最近の人に物を聞く態度ってのはこんな感じなのか、参考になったよ。
茄子とかふざけすぎだろ、聞くって態度じゃねぇよ
まああれだ
ギャレオを死姦したいならカルマルート行くんだな
カルマルートの終わり方、結構感動できてよかったわー
ファリエルを死姦
あ、あれ?
どした?
気付いたら乗り移られてた
そしてその体を使ってアティを襲いに行くファリエル
初代のいい攻略サイト知りませんか?
制約の儀式の一覧とかのってるところがいいです。
検索しても2以降の攻略ばっかで・・・。
サモンナイト1 攻略にテキトーに「ハヤト トウヤ」とか「誓約のちから」とかつけたら普通に出てきた件
弓とか銃ってATK依存?
そうだよ
もうね('A`)
テンプレ見る見ん云々以前の問題
「Fuck You ぶち殺すぞ……ゴミめら……!」のAA張りたいぐらいだな
説明書見れば済む事すら聞くとかおかしいだろ
ゆとりのやつらが抜剣したらこんなもんさ
そして性の暴走召還
性の暴走召還 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
んで大事な部分を壊してしまうんだね。
包茎手術:抜剣
3のラスボス戦まとめサイトの攻略法で挑み
2時間半戦って負けた
戦アティ、アリーゼ、マルルゥ、年増、キュウマ、機械兵士、鬼婆、ソノラ
全員クラス3でLv30以上なのに
回復追いつかねーし玉は離れた所に現れるしヽ(`Д´)ノウワァン
しかもセーブデータ1つだけで引き返せないので困る
だから年増は誰だと(ry
半機械人間
2戦目は力押しで行ってみるか
鬼婆という表現に憤りを感じずには居られない
うぬぅ、アルディラ姉様を年増扱いした上にミスミ様を人妻とはいえ鬼婆とは・・・
おぬし、そのような心構えでクリアとは片腹痛いわ!
最初から出直してまいれ!
アルディラファン多いから、その呼び方だと助言もらえなさそうな気がするわー
玉の攻撃も結構痛い
しかし敵に魔法が効きにくいな
鬼婆は風刃があるけど
年増は全然使えねぇのが笑えない
アルディラは衛星攻撃でディエルゴにかなりダメージ食らわせれる。玉が増えてきて乱戦時にも便利だしな。
てか、最終面はヴァルは使いにくいと思う。3段登れないしディエルゴの連続攻撃に耐えられるかどうかも不安
衛星攻撃は99ぐらいしか行かなかった気がするが
少なくともナックルぶち込んだ方が効率いい
26平均あれば勝てるぞ・・・キャラへの愛がたりないんだろうな。
つかアルディラが年増とかどんだけロリコンなんだよ
ラスボスのHP減らしてからがキツイ
最初に玉を倒しまくって攻撃回数稼いでおいた方がいいか
ラスボスの攻撃は小範囲×1〜4と、上段全域への大ダメージ(存在否定)
小範囲は必ず誰かを中心に撃つので、互い違いに置けば単体攻撃と化す
存在否定は最初は1ターン溜めるのでその時に逃げる
存在否定の溜めが無くなる頃にはもうHPも僅か、ゴリ押しでいけるはず
PTを見る限り物理系が貧弱なのでMDFの低いほうに戦力集中がいいかな
一番効くのは風刃だからミスミ様のMPは全部ディエルゴに使う気持ちで
ボス戦は回復召喚なんかチマチマやってないで全回復アイテム多量に買い込んだ
これでMP持つし楽勝
球は麻痺きくのには麻痺にさせる
MDF低いほうにミスミ様の風刃はオススメ
足りないなら魔法使えるユニット召喚獣も呼び出す
あと、なるべくバラけた方がいい
271 :
救世主(メサイア)獅子様 ◆UoSGOD/hIU :2006/11/24(金) 18:16:32 ID:1VjQkOw2
★今宵救世主教団がVIPを潰します!★
あの悪名高いVIPPER(ヴァイパー)共が滅ぼされる日が遂にやって来た!
万全の状態で臨む家ゲRPG攻略板スレを本拠地とスル最強コテ軍団救世主教団と慌てふためくヴァイパー共・・・勝負の結果は見えた!?
脱兎の如く逃げ出すヴァイパーに対しても獅子様は全力で狩る!?
今夜の決戦で救世主教団が負けるような事があれば、救世主教団は即解散して救世主(メサイア)獅子様は2ちゃんねるから姿を消します。
背水の陣を敷き、救世主教団の士気は大幅うp!これでヴァイパー共に負けるなんて有り得ない!!
今夜、ロクサス隊時代から受け継がれてきた戦いに終止符《ピリオド》が打たれる!
この戦い決して見逃すな!!!!!
決戦場所
ニュー速VIP板 救世主教団がVIPを潰します! スレッド
(救世主教団 で検索するといいかも)
決戦日時
今夜(11月24日金曜日)21:00〜
貴方も救世主教団と共にVIPを打ち破ろうではありませんか!
黒い玉が厄介だよな。
倒しても意味ないし、ほっといたら遠距離から攻撃してくるし。
フローラルアローかプニムで眠らせとけ
ボーナスで攻撃能力だけ上げるからそうなるんだよ
男なら平均能力を目指せ
ディエルゴに攻撃するのを一人か二人にして、
物理攻撃メインのパーティでいけば時間かかるけど倒せたよ。
(一人が柱たたいて他のみんなは球を攻撃)
攻撃する柱は一つの方が安全な気がする。
277 :
268:2006/11/24(金) 22:20:03 ID:GPh34Boh
思い出したので追記
小範囲攻撃は段差限界0だったはずなんで踏み台召喚を使うという手もあり
段差3の踏み台なら丸いのの攻撃も届かなくなるしな
ディエルゴの小範囲攻撃って烙印落としてくるのがDF依存、波動みたいなのがMDF依存ぽ?
>>278 そうっぽ
オオオオオオオオがDF、アアアアァァァァァがMDF
ミスミさまの風刃だけで乗り越える俺
他のユニットはスケープゴートです><
スケープゴートの意味知ってるか?
シアリィ使えないのかよおおおおおお
だったらあんなエロいキャラ出すんじゃねええええ
パナシェの方がエロい
スバルのちらり肌は本当にエロい
>>274 フバース臭がするあなたの言葉を信じて、あらゆる状況に対応できなくもないと思われる汎用性を持った
全部の素ステータスが約190のパーフェクトタフガイLv50を作ってみた。
どうしよう、コレ。
4が発売されたらアクセサリーとサモナイト石の組み合わせとかガンガン書きこんでいいのか?
>>286 4攻略スレがもうあるからそっちに書き込めばいいんじゃないか?
こっちはシリーズ攻略スレって感じになるんだろう。
シリーズ通じてメイトルパってろくなやついないよな
っ1モナティ&犬
っ3マルルゥ
メイトルパ出身キャラで、強さだけ考えてメンバーに入れるキャラってマルルゥくらいだしな
獣属性キャラで考えるならミニスとイオスあたりはいい感じなんだが
マルルゥも強いかっつーと、なぁ
3は霊キャラも微妙なのばっかりだし
回復しか使わないし微妙でもたいして困らないけど
とにかく鬼が
上の方のレス見て、もしやと思い確認してみたら俺のアリーゼの護衛獣も
憑依無効持ってやがった。
なんか最近ラブラブーなシーンを見ると大爆笑するようになってきた
死期が近いな
MP消費手段が隠密と応援しかない上ATもDFもTECも低いなんてあんまりだよな>キュピ
そういえば釜もMP消費する機会がほとんどねぇ。物理攻撃強いのに特殊が最後まで使えないってなんだよ・・・
297 :
大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。:2006/11/25(土) 21:34:30 ID:2fD8YYIY
でんちマンを序盤から使いたくて、ついつい機を選んでしまう
同じく
つーかアルディラMP低すぎだ、王の書ナシじゃヴァルハラ連発できないってのがイタイ
逆に考えるんだ
アルディラのMPが低いのではなく
ヴァルハラの消費MPが高すぎるんだと考えるんだ
機は全体的に消費激しすぎだよなぁ
釜はセイレーヌで自給自足という手が
乱れた振り子って1ターンで終わるんだな
アルディラでゴレム召喚、アティでギョロメ撃ったら速攻でケリついたw
淫らな振り子はそれで楽にクリアできるね。
無限回廊第3層ともなるとさすがに厳しくなってきたなぁ・・・
流石にカイル単騎でそれ以上は無理だろ
大人パナシェでもふもふする
もうすぐ4って出るんだな
俺はもちろん様子見だから忘れてた
久しぶりに1をやろうと思うんだが
1て選択肢じゃなくキャラで戦闘タイプ、召喚タイプ決まるんだっけ?
そもそもそんな概念が1にあったかすら忘れちまった
戦闘召喚とかない、強いて言えばハヤトが異様に格闘特化なだけ
各キャラの性能差はそれほどない、ぶっちゃけステをどっちに振るかで決まる
女王蟻が歩いたことに不覚にも吹いた
>>309 俺も最初は驚いた
女王蟻は動かないと思ってたからな
歩かないだろ
1の頃から横斬りマンセー縦斬り微妙なのは変わらない
敵は縦斬りの方が怖いが
>>311 歩くよ
>>312 少なくとも1、2の横キャラはどれも微妙だが
縦の方がまだ前衛として使いようがある
横切りは3で化けた感じ
俺は1から横斬り派だぜ
これは主人公のせいだが
>>314 性能だけ見ると確かに上がってるんだが実際の使い勝手は微妙だな
3は段差を上っていく事が多いし、勇猛果敢辺りが無いと厳しい
>>316 つまりスカーレルの出番ですね。
いや、キュウマが強すぎなんだけどさ。
>311は回廊行ったことない子か
回廊とかめんどくさいし行ったことない
回廊では出てきて歩くのか
横斬りは段差に弱すぎ
上一段位攻撃させてくれw
上一段は出来るだろ
斜めは出来ないけど・・・
壁特化死神バケツが予想以上に頼もしかった
結局召喚最強なんだけどな
>>315 戦闘マグナのせいで縦切りの評判は地に落ちた気がする。
戦闘トリスのスペックがカザミネクラスだったら、横も微妙って言われてたんだろうなぁ。
戦闘トリスもかなり弱いと思うが、つうか戦闘マグナは縦斬り最弱キャラだし
ルヴァイドやリューグみたいな強キャラがいるっての
ていうかカザミネの方がトリス戦より強いだろ
>>322 ステータスはトリスにほとんど負けてるし、移動4になるのはレベル32以降。おまけに最後まで上移動2。
居合い切り以外、まじで見るとこ無しだろカザミネ。
カザミネの一番の汚点はケルマがついてくることだな
あー確かにステ微妙、つうかこんなにHP低かったのかよカザミネのオッサン
3のクリア特典って、パーティー能力は引き継ぐとして、
パーティーポイントやブレイブクリア回数は引き継がないの?
引き継がない
と思いきや
やっぱり引き継がない
3のギャラリーの2キャラ集合絵でシオンの屋台の屋根にいるのは誰?
アカネ?
どう見てもミニスです本当にありがとう御座いました
むしろ屋台の右前にいる人が解らないダレだ?
3を最近始めました
テンプレサイトを見たんですが・・・
俺の一番のお気に入りのシマシマさんってもしかしていらない子なの?
ただの萌えキャラ?
>>331 ユエルじゃねぇの?
>>332 シマシマさん萌え発見ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
彼以外に優秀なユニットがたくさん居るけど、どのキャラも愛があれば一線で使えると思う。
とりあえず使ってみたら?
4に大人スバル&パナシェ出るけど
大人マルルゥも出ないかなぁ
もしや妖精だから見た目変わらないのか?Σ(゚Д゚)
基本的に留守番命じられてる上、少なくとも3番外編の時点でそのまま確定だからなあ。
マルルゥ出ないとかありえないだろ、人気的に考えて
まるでパナシェに人気があったかのような物言い
スバルと比べたらまだパナシェの方がマシだ
パナシェめちゃ可愛いじゃん
スバルはチラ肌しか売りがないしな
本音はどっちもいらn
3はスバルに萌えのオレは超異端ってことか…orz
いや、最初女の子かな?って思ってたんだけどさ…
ゲンジが出てくると指がかってにスキップボタン押してしまいます。
ゲンジの声は最高じゃないか
4にアルバとアカネがいるな。
1のキャラを4に持ってくるとは嬉しいことしてくれるよな。
パナシェはレシィとキャラ被ってるしなぁ。
マルルゥは生理的に受け付けない
大人スバル・・・これは見たい。
お手玉の時のわわわってのが好きだ
やっぱ、大人スバルの頭身おかしいよな…
目を細めて見たり、横にして見ても変だ…
>>342 ナカーマ
正直、あのじいさんの存在する価値が見いだせない・・・
マルルゥの良さがわからないとは
確か戦闘時のグラはきもいけど
4でそろそろメイメイさんの謎が明かされるかな。
〜ですよぅ口調はパッフェルさんは許せるけどマルルゥのはなんかダメなんだよねぇ
かわいいっつーの
そろそろ4の早売りも出てくるからここも離れたほうがいいかな
量販店で予約してるから買えるの発売日になりそうだし
サモンナイトの話しのネタバレなんか見てもたいしたことないだろ
いやお前、誰が地味か結構重要だぞ。