ヴァルキリープロファイル2 やりこみプレイスレ

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497大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
>>496
感想レポートってどんなこと書けばいいんだろ・・・
とりあえず適当に書いとく

・50周クリアを始めた動機
VP1の方では、金の卵の個数が限定されてたが
2になっていくらでも量産できるようになったから
ブラムスが好きで実は一回フルドープしたんだ
したら、セラゲ11周目本気ディルナだろうがなんだろうが
適当にコンボ決めてりゃあっさりやれちまうから
「あ〜、つまんねぇなぁ」と思って、
「じゃあ周回重ねればいいんでね?」と思ったのがきっかけ。
本当は50周クリアなんて到底出来ないと思ってたが、気付けばクリアしてた。
(実は16周目あたりで一回飽きて、他のデータで遊んでたら16周目のに上書きして消してしまったのは内緒な)

・実際に50周クリアするにあたっての難点
これが一番気になるところだろうが、実は全くと言えば嘘になるが、ほとんどなかった
周回重ねればモンスターのステ(HP、ATK等)がどんどん上昇するのは周知の事実だが、
実際はATK、MAGの上昇なんてものは10〜20周目ぐらいで死ぬのには十分すぎる
(ちなみに50周目の敵フレイのエーテルストライクもらえば計20万〜25万)

だから問題になってくるのはHPだけと言える。

これに関しても、周囲に攻撃判定がある技(魔法)を持っていない敵なら
後ろから殴って、離れる(もしくは敵の周囲を回る)を繰り返せば
(時間はかかるが)問題なく倒せる(例:バリスティックライノ、カオスウーズ)

もし周囲に攻撃判定がある技を持っているのであれば重戦士で
背後から吹き飛ばし数回(攻撃範囲外になるまで)→AP溜める→アイテム等で攻撃範囲変える
で、これまた(時間はかかるが)問題なく倒せる(例:エヴォルブ)

また、本編後半でよくある射程無限の決め技をうってくるパジャマとフレイに関しても
決め技は単体攻撃なので生贄を差し出せば問題なしと思われる
("思われる"と書いたのは、実際にオレがクリアした時は生贄を差し出さず
決め技をうってくるギリギリまで減らす→チャージブレイク→一気に撃破
という手法を取ったから。理由は、アレクタリスにもらった衰弱を最後まで生かすため)

それでも実際には、3番目のケースでは、前周では倒せたのに
今回はあと少しのところで倒しきれないってことが度々あった
そのときは封印石を持ち直してみたりスキルを見直してみたりで
また新たな戦略で挑んで撃破という流れが多かった

あえて難点を言えば時間かな・・・
50周もクリアしなければならない(?)ので、なるべくクリアには時間をかけたくなかった
wiki参考にしたりして、出来るだけ速くクリアすることを心がけた
実際には50周目の最終セーブポイントでの時間は11時間12分だった
1〜10周目ぐらいなら3〜5時間もあればクリアできると思う

あとは根気が続くかが問題(これが最大の問題か)
オレは同じことを延々とやってるのが結構平気だから出来たんだと思う
(あと同じゲームを長くやるタイプ)