>>924 ありがとう
フリバトで上げまくっときます…
1でも最終決戦前にフリーバトルができなくなったりしますか???
どうやらリプレの好感度が低かったらしい
13話で「リプレの長い休日」が発生しない・・・
ラーメン作ってもらったときにアカネのほうにお礼言ったのがまずかったか・・・
アカネの好感度を上げるとなんかもらえると思って
>>928 サンクスです ラスボスのキチガイ攻撃で一発死、という
レスがあったので、心配で今15話「エルゴの試練」でフリーバトル中です
ギブソン、ミモザ、カイナ、エルジン、どれを使うか迷ったけど全体回復が
できるギブソンと、範囲攻撃魔法も単体攻撃魔法も最強のカイナにしてみました
カイナはクナイで遠距離攻撃できるし・・・HP低いからあんま前には出せないだろうけど
エルジンなんかもMPが手ごろでそこそこ強い範囲攻撃魔法使えるし、銃が
使えるし、捨てがたいんだけど・・・
エスガルドなんかもラスボスの一番近くに置いて盾役として使わなきゃならないかも
しれないし・・・育てるメンバー悩む・・・
残る課題はアクセサリー等で誓約のちから→最強装備GETすべきかどうか
なんですけど、ペーパーナイフとかショボいものしか手に入ったことないんですよねw
攻略サイト見て最強武器防具が手に入る、と言われているアクセサリーで誓約の
ちから使ってるんですが
確率はやっぱり低いんでしょうか
>>929 誓約に確立なんてないよ
出るアイテムは、アクセとサモナイト石の色の組み合わせによって決まる。
攻略サイトちゃんとみてみな
>>930 そうでしたか サンクスです そうしてみます
いまだ主力メンバーに悩む俺がいる・・・盾役のエスガルドに、超遠距離攻撃ができるスウォン
あまり威力は強くないが範囲攻撃魔法を何回か使えるミモザに、エルジン
魔法攻撃力は強いが魔法を1、2回使うと、MPを使い果たし用済みになってしまう
カイナ 攻撃魔法は弱いが、全体回復の力が捨てがたいギブソン・・・
・・・みんな戦闘に入れられればいいのになあ
1、3は主人公一人で楽に倒せるが2は俺には無理だ・・・。
回復ばっかで攻撃できない
>>931 そもそも1はHP250無いヤツはラスボス殴りに参加できない
ザコ殲滅と回復だけやってボスの領域に入らない
>>933 ありがとうございます エスガルド以外250は遠いな・・・遠距離攻撃でも
ダメですか???
>>930 できました!以前延々と誓約やってたのにショボいアイテムしか出なかったのは
アクセサリーが間違ってたのかな
最終的にパーティはナツミ、ガゼル、アカネ、クラレット、ギブソン、カイナ、エルジン
、エスガルドに決めてみました
皆さんはどんなパーティでしたか?
主人公、パートナー+ザコ6人
実働部隊は2人のユニット召喚獣だけ。
訂正
主人公、パートナー、セシル+ザコ5人
実働部隊は2人のユニット召喚獣だけ。
なるほど 召喚獣でのみ攻撃、死んだらまた召喚という戦略ですか???
2000で売られてたから買って来たんだけど、こいつらは育てとけってキャラ教えてください
特にキャラに愛着とか沸かないんで、ただ強い奴らを上げ連ねてもらえると嬉しい
すいません、買ったのは3です
ソノラ、ヤード、スカーレル、キュウマ、アルディラ辺りが一般的に人気なんでない?
個人的にはマルルゥに愛を注げと
>>940 わかりました。その六人と主人公と生徒で行ってみます
ありがとうございました
単純に強キャラってんならミスミ様を忘れちゃいかんだろ
S召喚師とキュウマ、ソノラ、アズリア、船長、釜、から適当に抜き出すのがいいかな
船長は若干微妙な気がするが
召還獣でウィル選ぶと最後恐ろしく楽だよ
待て、ウィルは人間だ
1週目はレックス戦闘型が一番安定してるよ
アティ戦士型はけっこう辛い場合があるのでやめといたほうがいい
>>945 主人公の得意属性を獣にして生徒はウィルにするってことじゃない?w
アイギス吼えまくりウマー
ゲルニカなんて魔法があったのか!エルジンじゃなくてミモザでよかったかな
それはともかく3を買ったときのために一連の流れをメモ帳にコピペしとこ
エクステーゼも1も、シナリオが良かった
ゲームそのものはオーソドックス、というかタクティクスオウガだけどしっかり
作ってあって楽しめる
久々に3をやってクリアしてみたが
ラスボスのパラ見ずに適当に挑んで見事に苦戦したよ
そういや物理と召喚に分けたパーティ編成してたな昔は・・・
というかメイメイさんがラスボス前で抜けることすら忘れてて泣いたよ
ようやく鬼Sになってお楽しみはこれからだだったのに
っていうかスバルが実は女の子だったって話があったと記憶してたんだけど
俺の記憶が歪んでしまっていただけだったんですね。そうですか
>>948 ゲルニカもあるがヘキサボルテージもあるから、どっちでもいんじゃね?
1の場合、最強召喚はどの属性も威力の差がないからどれでもいいと思う
それにしても、エクステーゼが楽しいと思えるお前さんが羨ましい
>>950 ヘキサスボルテージ・・・作るの忘れてました
そして現在オルドレイク戦に入ったばかり
エクステーゼ、テーマも良かったしシナリオも個人的には楽しかったですね
世界観や人の関係性がわかっていく様が意外性があって楽しい
ゲームそのものはオーソドックスで簡単すぎたけど、やはりしっかり
作ってあって楽しかった
魔王なかなかに強いwエスガルドが死んだのでリセット
魔王のHP残り250ほどだったのに・・・
しかし一回やってみて攻撃パターンはわかった
とりあえず救急セットとクロッツアの実とジュウユの実をたくさん買おう
できれば全て99
HPが250超えてるのはエスガルドと主人公のみ
雷みたいな150Pダメージの攻撃のときはひたすら回復(ジョウユの実で)
ダメージ240Pのメテオみたいな攻撃が来る前の、ラスボスの1ターンの溜めの時だけ
攻撃、メテオが来たらクロッツアの実か救急セットで回復
そして回復しながら次の「溜め」をひたすら待つ
これで勝てるはず・・・多分
他の仲間は近づけないなw役に立たねえw
3の番外編なんだがハサハってどう育てるべき?
あとパッフェルは狙い撃ちを覚える?
どうしても使いたいならMAT極だな
招雷やゴウセツで遊撃、ただS級使いの多い番外編だとワクが残るか微妙
パッフェルは2も3も狙い撃ちは習得しない
>>954 なんか超即レスだな。サンクス
パッフェルは狙い撃ち覚えないのか…移動4だからまあいいか
ハサハはMAT極振りで頑張ってみる
>>956 乙です
レベル50はさすがに育てるの大変ですが、方法をひとつ知りました
サンクス
メテオが来る前(HPがまだあって150P雷攻撃しかしてこない状態)
にもラスボスの1ターンの「溜め」ってあったっけ・・・
他の仲間をおとりにしてHPけずったんだったと思うけど
召喚獣でもちょっとダメージ与えたな
あと何回かラスボスが自分の出した雷攻撃くらってHP削れたな
>>952 救急セットは高い割にクロッツアとそんなに効果変わらんのでいらないよー
クロッツアが50個もあれば充分過ぎる。
あと、魔王の前に一人だけ配置すると魔王が自分の電撃攻撃で勝手に40ダメージ自滅してくれる(二人配置だと自滅してくれない)から育てるダブルアタック持ちは一人でも良いっすよ。
個人的にはローカス、イリアス辺りがオススメ。
…イリアスは覚えるのがLV40で面倒だけど
そして何かデジャヴみたいなものを感じたと思ったら
>>741で似たような解説してる俺
ホントに俺は1が好きだなぁw
>>958 ありがとうございます
クロッツア50個とジョウユ99くらい買えたら
再戦しようと思います
>>741で同じ戦略をレスしてくれた人がいたんですね
1面白いですね
ガゼルとアカネと主人公と召喚師を主力に戦ってきたので、ダブルアタック持ちは
育ててないんですよね
エスガルドと主人公で行ける・・・はずだけど、ダブルアタックも一度は試して
みたいな
ジンガくらい育てても
2でも3番外編でもモーリンの声聞くと何故かいらいらする
アカネは魔王と隣接しててもサルトビで一気に隕石の範囲外へ逃げられるから手裏剣ではなくムラマサを装備しとけ
ダブルアタック持ちなんて今更育てなくても殴り役2人にギガオフェンサーを使えばダメージ源としては十分
1は必要経験値の都合上後からキャラを育てるとなると面倒臭くてかなわん。そんな暇あったら2人のSTRを上げたほうがマシ
>>962 サンクス ギガオフェンサー作りました
ネット見ながらフリーバトルでお金溜め中・・・
フリーバトルって何回もやると単調で面白くない 1からの育成は厳しいっすね
魔法コンプも目標にしてみるとちょっと面白さUP
雷で自分を攻撃してくれる効果を狙って主人公一人で挑んで
魔王を結構あっさり倒せた
主人公一点レベル上げ+がんばるにゃーで攻撃力も上がってたし
結局ジョウユ14個、クロッツア3個くらいしか消費しなかったw
ハッピーエンド(別れの要素もあるけど)だけど、結局バネッサは救われないのか
あとは、魔王EDを見るべきかどうかなんだけど、100人も仲間
殺すのは面倒だな・・・
バノッサだった ミステイク
バノッサとカノンは悲劇の裏の主人公か
>>965 ユニット殺しも含めて、機械遺跡の下の部分に弱い仲間放り込んで
デビルクエイクかませばいいと思うよ
>>967 >>968 ありがとうございます そうしてみます
最終的には
>>958さんの意見が魔王の倒し方として最高だとオモタ
攻撃力MAXでサモナイトソード装備でも魔王には160くらいしか
ダメージが与えられない
二人でたまに攻撃するよりも毎ターン雷攻撃で自滅してくれたほうがダメージ的に効率的
ラスボスは一人で挑んだほうがいい
ダブルアタック持ちは育ててないからそっちの戦略はわからないけど
ようやく3を始めた。1と2ではLV上がったときのボーナス値はATかMATばっかりに
割り振ってたけど、3じゃクラスチェンジの条件には他のパラメータもバランスよく
上げるとかしなきゃだめなの?
召還系はMATでOK物理系は今回TECが重要なので振った方がいい
例外はアズリア、後期参入の上に素のTECが高いし必殺持ちなのでAT極推奨
>>971 クラスチェンジ以外で重要なパラメータは、
アタッカー&スナイパー:AT&TEC
壁:AT&DEF&TEC
召喚師:MAT
とにかく、物理系はTECがそれなりに上がってないと後半当たらなかったり、クリティカルをしょっちゅう食らったりする。
故に壁でもそれなりにTECを上げておくのが定石だと思われ。
974 :
971:
みんな、ありがとう。